花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/06//Thu * 17:26
●○ リビングに浮かぶサンキャッチャー・・・のりりんさんからの素敵便

こんにちは^^



前回の記事で、ガンシュについていろいろ教えてもらって
ありがとうございました~~♪

治療をこまめにすれば、ガンシュが治ることもあるんですね。
うーんそっか~・・・

新雪はもう抜いちゃったけど・・・

バラのことで分からないことがあったら
これからはブロ友さんに聞いてみようっと。
実体験に基づいた意見だから
その方がよく分かりますね。
また教えてください^^

バラはまだまだ初心者なもんで・・・
あ、多肉もね。
ガーデニングも初心者・・・って言ったら
これはダメかな、さすがに^^;

初級者プラス~中級者マイナスくらいのレベルにはなっているのかな~
花枯らしてばかりだけど(^_^;)



今日はバラの土替えにコルジリネの防寒対策を。
雪の前に土替えが終わってホッとしてます^^
後はマルチングと誘引作業。
師走にこんなたくさんの作業
なんとかしてくれって思います。



昨日、素敵なお届け便がきました。

NS.GREEN*GARDEN」ののりりんさんに
雑貨や花を送ったんですけど
そのお礼として、とぉっても素敵な作品頂いちゃいました♪




のりりんさん便 




なんと木の実で作ったサンキャッチャー、です!

木の実を一体いくつ使っているんだろう~っていうくらい
贅沢な仕上がりになっています。
もう目がクラクラですよ~




のりりんさん便 



リビングに浮かぶお月様・・・

のりりんさんはトロッケンアレンジのインストラクターとして
教室も開かれているんですよ。
出張教室では50人の生徒さんを相手にしたり。
だからプロ並みの腕前なんですね。
わたしの子供だましのハンドメイドとは比べられないくらいの
素晴らしい仕上がりになっています。

最近はザルツブルゲビンデだかデビンゲだかなんだかの
より難しい(名前まで難しい)アレンジにも挑戦されていて
ますます腕が上がっているな~~って、
ホント感心しきりです。
貪欲にスキルを磨き続ける努力がすごいですね。

わたしもこれくらいアレンジが上手くなるといいのにな~




のりりんさん便 



補修用の材料も頂いています。



のりりんさん便 




手作りのバスソルトに、ハンドクリームまで。
ハンドクリームは自然素材でお手手しっとりです^^



のりりんさん便 



クリスマス雑貨まで~♪

お隣も、以前いただいたのりりんさんからのマグネットアレンジ。
んー素敵です(*^^*)ポッ

たくさんの雑貨、どうもありがとうございました!



ガーデニングにトロッケン、ハーブのお話まで
素敵なブログをされているのりりんさんブログ


NS.GREEN*GARDEN


みなさん遊びに行ってみてくださいね~♪


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 




2012/11/30//Fri * 15:23
●○ ぴこままさんからの、素敵なアイアン雑貨

こんにちは^^



一週間ブログをお休みする間に、
兄ちゃんのピアノ発表会やら母の見舞いやら
アレンジレッスンやらいろいろと用事事がありまして、
バタバタとした日々が続きました。

そんな中、庭は少しづつ移り行き




庭 



ジューンベリーは既に枯れ姿、
写真も寒々とした雰囲気があふれ出てます。



庭 



ギボウシの紅葉が美しいですね~
パッと明るい色が、無色のお庭を彩ってくれています。

庭作りを始めた3年前は、ギボウシの紅葉を
そんなに重視してなかったんですけど。
「汚ったね~」ってチョッキン切り取っていた気がする。
知らない人にとっては、ただの枯れた葉っぱですもんね^^;

今では枯れた葉っぱまでこよなく愛して・・・
庭バカに更に一歩近づけたようです。やったぁ・・・



こちらの板壁に、一つニューフェイスの雑貨ちゃん。



ぴこままさん便 



アイアンのキラキラステンドグラス。



ぴこままさん便 



下にもきらりんとビーズがぶら下がっています。
可愛いでしょう~~(*^^*)ポッ


*花*ニャン・・おうちカフェ・・」のぴこままさんが、
この間リースを送ったお礼にと、
こちらの雑貨を送ってくれたのでした。



ぴこままさん便 



他にも、ネコちゃんのポストカードに
出雲土産の焼きチョコクッキーなど。



ぴこままさん便 



このクッキーがまた美味しくて、ホラこんな風にフォークでさせるくらい
しっとりしているんですよ~もちろんお味も大人のビターな甘さで(*´ェ`*)

美味しすぎて、つい二つ、三つと・・・
いやいや、それくらいでは収まらなかったわ^^;
ああーまたカロリーが、ホントヤバい・・・



雑貨にお土産、いろいろと本当にありがとう~~♪

ガーデニングと猫ちゃんをこよなく愛する、
ぴこままさんブログはこちら~↓

*花*ニャン・・おうちカフェ・・

みなさん遊びに行ってみてくださいね^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 




2012/10/26//Fri * 16:39
●○ 寄せ植えその後・・・と、shiokoさんからのプレゼント♪

こんにちは^^



今日は学校から電話がかかってきて
兄ちゃんが熱を出しているから迎えに来てほしいと・・・
帰ってきてからは家でグッタリ寝込んでいます。
最近うちでは風邪ばっかりだな~
来週は兄ちゃんの一泊二日自然学習があるから
しっかり治しておかないと。



昨日の寄せ植えは、玄関に置きました。



玄関 



先日作った大きめ寄せ植えでは、
インパチェンスは咲いてきましたが
ナデシコが咲かなくなってきました。

この時期、どうしても日当たりが良くないので花付き悪いです。

ちなみに南側の主庭でさえ、お隣の陰になって
お日様が隠れてしまいました。

現在のうちの庭、ほぼすべてシェードガーデンです(泣)




インパチェンス 



インパチェンスは日陰に強いですね。
見切り品だったのに、よく咲いてきました。

後ろの千日小坊は、栄養剤をあげると
葉っぱしか伸びてこないそうですよ。
肥料切れくらいがいいそうです。



トウガラシ 



トウガラシの実が、赤く色づいてきました。



玄関 



リーフも黄色く秋らしくなってきました。

色々と秋を感じて、玄関を通るのが楽しいです^^

シュウメイギクと大文字草は
半日陰の地植えに植えることにしました。
日陰なら結構丈夫なのね。
貴重な情報、みなさんありがとう~♪



ブロ友さんからプレゼントを頂きました♪



shiokoさん便 



Ivoryな暮らし」のshiokoさんから、
クッキーやハンドメイド品を頂きました^^

クッキーは、お知り合いの方の手作り品だとかで
とっても美味しく頂きました。
熱でうなされているはずの兄ちゃんも
嬉しそうにパクパク食らいついていました。
(なんだ元気やん・・・)



 
shiokoさん便



このソーサー、なんとパッチワークで作られた
手作りのお品なんですよ~
上手に作られますよね~すごいっ
飾りのお花も、チクチク縫われたもの。
布の絵柄もとても可愛らしいものを選ばれていて
もの凄くキュートなソーサーです^^

中にドライのお花を入れて飾ると良さそうですね。



shiokoさん便 



おまけに子持ち蓮華まで頂いてしまいました。
夏の間に、暑さとカイガラムシでお星さまになってしまいまして^^;
わざわざ株分けしていただいたみたいです。
ありがとうございます~♪


たくさんの素敵なプレゼント、どうもありがとうございました!

バラとお花、素敵なハンドメイドにスィーツまで楽しめるshiokoさんブログ

Ivoryな暮らし

みなさん遊びに行ってみてくださいね^^




今日もご来訪ありがとうございました
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 





2012/09/19//Wed * 17:28
●○ 画像がクリアになりました・・・

こんにちは^^



最近ですね、ブログの写真がクリアになっているんですよ。
お気づきになりました?

実は、お買い物をしたんです。



な・ん・と、カメラ!!



とうとうわたしもデジイチデビュー!!??


・・・


なーんて、



実はビデオカメラなのでした・・・がっくし。



ビデオカメラ 


Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ 内蔵メモリー32GB ネイビーブルー HC-V300M-A

パパが買いましたので詳しいことは分かりませんが
どうやらハイビジョン撮影と値段が決め手のようです。



今年でmasa坊は最後の幼稚園、
来年は兄ちゃんが小学生最後なので
どうしても新しいカメラが必要でして。
今までVHS並みの画像の粗さでしたから
これでようやくいい思い出が残せそうです^^


(しかし今のビデオカメラってめっちゃ小さいですね!
スマホ並みの大きさでビックリしました)



そうそうお買い物と言えば炊飯器も。




炊飯器 



炊飯器が壊れてしまって
明日からのご飯どうしようということになり
お店で急いでの購入となりました。


三菱 IHジャー炊飯器 炭炊釜シリーズ 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VE102-W三菱 IHジャー炊飯器 炭炊釜シリーズ 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VE102-W
(2011/08/21)
三菱電機

商品詳細を見る


急遽決めたので下調べもなく見た目重視で。
白と四角い形が気に入って決めました^^

しかも蒸気も少ないって。

機能にはあまり拘っていないです。
福井のお米なら、どんな炊飯器でも
美味しく炊けるのですよ~ビバ華越前(笑)




炊飯器 



いいですね~白家電。
 清潔感があって。
どうせならオーブンレンジも
白かブラウンにしよう・・・いずれ。
 
・・・


で、そうそう、最初から話が逸れてしまいましたが
最近ブログの画像がクリアになりました。

別にデジイチを買ったとかではなくて、
単に画像保存の解像度を上げただけなんです。

最初楽天だった時に
画像が50KBまでだったので
解像度をケチっていたんですね。
50KB以上は有料なんですよ。
一日の登録枚数も決まっていたし。
(今はどうなんでしょう?)

そしてFC2にお引越ししてからも
ずっとそのまま解像度を下げたままになっていたのでした。

最近になってやっと思い出して
高画質で保存するようになり、
無事綺麗な写真をアップすることができた、
というわけです。




キバナコスモス 



↑これが今までのボンヤリ画像で



キバナコスモス 



↑これが今の画像。

どうかな~ちょっとはよくなったんじゃないかな。
微妙な違いですけど。


とりあえず写真もクリアになったし、
お金もなくなっちゃったし、
しばらくまたデジイチから遠ざかっちゃった・・・


でもいつかはきっとデジイチデビューするぞーーー!!
ボケ感いっぱいの写真にしたいっ
(自分はいつでもボケボケだけどっ)

目指せカメラ女子~!!


今日もご来訪ありがとうございました

今日はどうでもいい話で・・・
次回はちゃんとお庭ネタに戻ります・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/06/17//Sun * 18:07
●○ 頂きものベリーと、ジューンベリーパイ

こんにちは^^



今日はちょっと晴れ間がのぞきました。




オブスキュア 




お陰でオブスキュアの二番花が綺麗に咲いてきました^^
なぜか一番花よりも数が多いんですよ。
大きさは小ぶりだけど、全部咲いてくれると
春よりも賑やかになるかも?
雨が心配な季節ですから、無事咲いてくれと願うばかりです。



アンティーク風ティンプレート 



ハンドメイドも順調で、アンティーク風ティンプレートも
なんとか仕上がりました。
他にも雑貨をいくつか仕上げたので
これについてはまた後日に。



先日頂き物をしました。



ストレプトカーパス 



まりりんさんがストレストカーパスの挿し木苗を
わざわざ持ってきていただきました^^
紫の花が咲くそうですね。
わざわざありがとうございます!



ラズベリー 




それから、家で採れたというラズベリーの実。
酸味が強いですが、子供達が完食するくらいの人気ぶりでした♪

他にも近所のガーデニング情報とか。
今まで知りたかったのに知りえなかったことをいっぱい教えて頂いて。
ああーやっぱりリアル花友っていいですね(笑)

まりりんさん、どうもありがとうございました^^

ちなみに右側は、家で取れたホワイトベリーにマルベリー。




エントランス 



ホワイトベリーはモモちゃんから、マルベリーはのりりんさんから
頂いた苗です^^
エントランス付近で育てているから
ちょっと日当たりが悪いのかな~西側だし。
あまり実が上手くできなくて・・・
苗はすくすくと順調に育っています。




ジューンベリー 



ジューンベリーはこれくらい採れました。
今年はなかなかの収穫で
あと300グラムくらい残っています。
ちなみに白いものは、冷凍したときの氷。



ジューンベリー 



今年は500グラムをホワイトリカーと氷砂糖に付けて
ジューンベリー酒を作ろうかと。
以前一度だけ作ったことがあるのですが
ジューンベリーが少なすぎてお酒の味ばかりで
全然美味しくなかったヽ(;´Д`)ノ
今年これくらい入れたら
ジューンベリーの味が染み出して上等かなと。

残りはジャムにしておきました。
作り方は、クックパッドを参考に^^



ジューンベリーパイ 



あまりにもたくさんのジャムが出来上がったので
少し冷凍パイに包んで焼いてみた。
そしたらさくさくパイ生地につぶつぶ種の感触が若干薄れて
種が気にならずに思った以上に食べやすくなって。
めっちゃ美味しく仕上がりました~♪



ジューンベリーパイ 



子供達もがっついて、もっと欲しいって。
危うくパパの分を残すのを忘れそうなくらいでした(笑)

ちなみにパイには生クリームかバニラクリームを乗せると
もっと美味しくなるかなと思います。

ジューンベリーの食べ方に困ってらっしゃる方がもしいましたら
この食べ方は、オススメですよ♪





あ、パパが帰ってきたので
今から一緒に食べようかと思います^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
