花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/03/13//Tue * 16:42
●○ インテリアに、子供の絵を

こんにちは^^




雪 




雪、降りました・・・
しかも積もるって、この時期にありえない。




春苗 




春苗を植えていたものだから焦りました~
急いで腐葉土で軽くマルチングして
バケツを被せておきました。
幸いダメージもなくよかったです^^




花の写真、というのが今日はないので
家の中の観葉植物でも(地味ですけど・・・)




ストレリチア・オーガスタ 




ストレリチア・オーガスタに、新しい葉っぱが出てきました^^
家の中でも春が分かるんでしょうか。
一年に2、3枚ほど生えてきてマイペースな成長ぶりです。




アイビー 




反対側の葉っぱには、アイビーが。




アイビー 




一年前購入したアイビー、倍くらいに伸びました。
今では伸びすぎてガーランド風に。
アイビーって、やっぱり強いなぁ。




冷蔵庫の絵 




冷蔵庫には兄ちゃんが絵画教室で描いた絵を飾ってますよ~
ポップでコミカルで、この下手さ加減が逆に可愛くて(笑)
大人じゃわざとらしくなっちゃって、
こんな風に自然に描けませんよね。




トロッケンマグネット 




ちなみにここにあったのりりんさんからのトロッケンマグネット、
玄関に移動しました^^




兄ちゃんの絵画教室ももう7年目。

教室の中では一番のベテランになってしまいました。
デッサンは教えてくれない教室なので
相変わらずの絵の下手さですが(笑)
イマジネーションの豊かさは確かに付いてきたかなぁって、多分・・・

次は5年生ですから、そろそろ塾のことで悩むことも多いのですが・・・
絵画教室なんて必要でないと言われればそれまでだから
子供が続けたくても、無駄だって辞めさす親も多いの。

わたしも毎年悩んでるんですけどね~
ソロバンもさせたいし、英語もさせたいし、学習塾だって・・・?

どれが一番かなんて結果は分からないけど
兄ちゃんの一番の自身に繋がっていることだから
また今年も教室を続けようかなって思う。
継続は力なり、って、思っているし。

ああでも、英語教室はさせた方がいいかなぁ~
英語は最初でつまづくと苦手意識が出来そうだし。
英語は5年生から始まります。

お金も時間も本人の気持ちも絡む問題だから、
塾のことは悩みが尽きないです。



ちなみに今年の絵の展覧会にはこんな絵を出してました。




兄ちゃんの油絵 



今年は真っ赤なシクラメンを描いてくれました^^




兄ちゃんの油絵 




リビングから見える階段上に飾ってあります。
子供の絵とは思えないくらいの大胆で迫力のある絵ですね。
すんごい目立ちます^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



2011/11/30//Wed * 17:18
●○ トイレの壁紙リフォーム

先日、家の5年点検があったんですけれども、

チェックで気になったところがいくつか・・・

 

洗面台の隅の黒ずみとトイレの壁紙の黒かび。

 

 

 トイレの汚れ

 

 

トイレのタオル掛けの裏側、こんなんなっちゃって(泣)

人の顔が浮かびそうなくらい。

中性洗剤ではもう取れないんですよ。

 

洗面台の方なんてもっと酷くて。

 

 

洗面台の汚れ 

 

 

これは、壁紙の裏側までカビがあるって・・・

Σ(艸゚д゚*)カビーン…

 

掃除はサボっているわけではなくて、

いつも朝晩綺麗に拭いているんですけれど、

水が残っているタオルではダメだって注意されました(/・_・\)アチャ-・・

 

 

というわけで、これ以上酷くなる前に、

壁紙のリフォームをお願いしました。

防水用の壁紙を貼るプチリフォームです。

業者さんがしてくれたお陰で、

作業はとても丁寧にしてくれました。

「30分で終わりますと言われながら、

結局作業時間3時間の大工事(汗)

 

 

で、洗面台もこんなに綺麗に。

 

 

洗面台リフォーム 

 

 

トイレは腰棚のようにしてもらいました。

 

 

 トイレリフォーム

 

 

ちゃんと縁もこうやって

 

 

コーティング 

 

 

コーティング処理してくれています。

 

ついでに飾り物も。

 

 

 無印棚

 

 

無印の小さな飾り棚。

これはわたしが作業しました。

 

 

で、このリフォーム、これはもちろんサービスではないです。

 

締めて2万8千円ほど。

内1万は作業代。

壁紙はセットで買うので

これ以上安くなりませんでした。

 

ひー高いよ~壁 |дT)o エーン

あーあ、高くついたなぁ~

でも自分で出来ない作業だから仕方ないかぁ・・・ 

 

今度磨り減ったスタッドレスタイヤを

買い直さなければいけなくて。

これが7万ほど。

それに車の保険、生命保険、

クリスマスやお年玉の準備など・・・

あーあ、考えるだけでも頭痛がするわ。

(;-ω-) =3 ハァ~

 

 

と、今日はちょっとブルーになってしまいました・・・

 

 

 ドラごん

 

あ、でも一ついいことが♪

チピロちゃんが、先日のイベントのお礼にと、

東北スウィーツをたくさん送ってくれました^^

 

 

 チピロちゃん便

 

 

いつものかもめ玉子や亀の子の他に、

石割桜っていうお煎餅も。

クリームが入っていて美味しいの~♪ 

んふふ~東北LOVEです♪

また美味しく頂きます。

チピロちゃん、いつもいつもありがとうね^^

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010/11/20//Sat * 08:18
●○ ツリーに坊主を飾られた

クリスマスツリーを出しましたよ~♪

 

 

 

 

ツリー

 

 

 

配線コードはロゴで目隠し(笑)

 

朝起きて、子供たちをビックリさせようと思って

夜中のうちにコソコソ出しました。

案の定とっても喜んでくれて(^^)

 

 

 

ツリー飾り

 

 

 

ツリーにはサンタさんボールがメイン。

他にはビーズピックや星を飾っています。

 

 

兄ちゃんは早速自分の飾りたいものを

部屋からいそいそと出してきました。

何を出すのかと思っていたら

 

 

 

 

てるてるツリー

 

 

 

 

久しぶりに出てきた!さかさまてるてる坊主(笑)

 

(作ったときの経緯はこちら

 

しばらく見ていなかったので

てっきり壊れてなくなってるのかと思いきや、 

しっかりと自分の部屋に飾っていたようです。

よっぽどお気に入りなんでしょうね~

 

夜になったら

なんと人形が増えてました!

 

 

 

 

ツリーウルトラマン

 

 

 

 

ウルトラマン・・・

ツリーに10匹くらい生息中。

ポケモンもいました。

 

クリスマスは子供のためと思っていますから

子供のやりたいようにやらせていますが。。。

 

トップの星にまでウルトラマンを飾ろうとしているのを

目撃したときには、

さすがにヒィっと悲鳴をあげてしまいました。

 

 

さて突然ですがここで問題。

下の写真の中で、masa坊の隠した

ウルトラマンは、全部で何匹でしょう?

 

 

 

 

クイズ

 

 

 

 

分っかるかな~? 

正解はこの記事の一番下に(^^)

 

ドラごん

 

以前作った寄せ植えですが、

大分馴染んできましたよ。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

こちらはメネシア・ビオラ・クローバー”ティントワイン”

 

ビオラが花開いてきたので

見栄えよくなってなって来ましたよ。

ただ日当たりの悪いところなので

 メネシアがちょっと徒長気味。

お日様に向かって

斜めに延びてちょっとオマヌケ。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

 

こちらはリシマキアが随分と垂れ下がって

もみじ葉もモリモリに育って

いい感じに(^^)

でもオステオスペルマムが

全く花開いてくれません。

日当たりか、根っこか、何か原因があるんでしょうね。

 

 

 

 

オステオステルマム

 

 

 

 

地植えのオステオスペルマム。

すっごく元気に花咲いてくれています。

これは来年大株になってくれそうだな~

 

 

さてさて、上の問題の正解です。

 

 

 

答え

 

 

 

 

正解は4匹でした~

難しかったですね。 

当たりました?(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/05/12//Wed * 09:42
●○ ウィンドウボックスを飾る

我が家にはウィンドウボックスがあります。

これは別に付けたくて付けた訳ではなく、

ハウスメーカーの量産型・規格型の家を購入した際に

勝手に付いていた物です。

(ちなみにわたしの家はミサワホームの「smart style 蔵」という

モデルケースそのまんまを購入しました。)

「この分を減らして家の価格を1万でも安くしてくれたらいいのに」

と最初は思っていたのですが、

ガーデニングにはまっている今では

これをいかに上手に使いこなそうかと悩みに悩み、

試行錯誤する毎日です。

 

今現在のウィンドウボックスはこんな感じ。

ウィンドウボックス

ちまっと・・・

ウィンドウボックス

ナデシコとゼラニウムを交互に置いています。

ウィンドウボックス

ナデシコ。

ウィンドウボックス

ゼラニウム。

先日買ったばかりなので、まだちびっ子苗です。

 

このウィンドウボックスはとても管理しにくい場所にあります。

窓に安全手摺があって鉢にほとんど手が届きません。

高さも普通の2階よりさらに1.5メートル高い位置にあるので、

下からも管理しづらい位置にあります。

 

とりあえず手の掛からない花を選びました。

また目の届きにくい場所にあるので、

逆に目立つような赤色にしています。

 

このウィンドウボックスもまだまだ、と言うか全く使いこなせていません。

去年までは夏雪かずらとツルニチニチソウを植えていましたが

つるが変な方向に伸びて何とも悲惨なものでした・・・

 

今年はナデシコとゼラニウムで挑戦して

いずれは見栄えの良い方を選び、

アイビーを隙間から垂らそうかと思っています。

これも上手くいくか分かりませんが!

 

まだまだガーデナーとして中途半端。

妄想ガーデニングだけは膨らむばかり。

今回はこんな途中経過の話題でホントすみませんでした(汗)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/28//Wed * 09:42
●○ 和室・節句・クレマチス

昨日は台風以上の暴風で

本当に怖かったです・・・

普段から強風対策をしてきましたが、

それ以上に風が強かったらしく

根の浅いエレモフィア・ニベアが倒れ、

作業台までもがぶっ倒れました(!)

近所の簡易トイレも倒されていました。

ブログに載せれないほど酷い状態だったので

片付けたらまたお庭の方アップしたいと思います(泣)

 

外には出れなかったので、

気を取り直して、和室に5月節句を飾りました。

和室

飾り方はこれでいいのかな・・・

組み立てはパパさん担当ですが、いつも迷っているようです。

 

和室

和室にもファブリックパネル。(どれだけ好きやねん!)

淡い木蓮(?)の模様なので、

それほど邪魔にはなっていないかと思うのですが(^^;)

家の中で一番大きいファブリックパネルです。

これも、発泡スチロールでさくさくと作成しました。

 

和室

クレマチス”カートマニージョー”

 

和にも洋にも似合う、とても可憐な花です。

流れるような花のライン、本当に美人さんですね。

イメージとしては、白ワンピ黒髪ストレートロングヘアーの

芯の強い清楚なお嬢様(笑)

バラほど派手ではないけれど

存在感はとても大きいです。

庭でまだ咲き誇っていますが、

でももうそろそろ花びらが散ってしまうのです。

 

2、3週間ほどの短い命・・・

これが花期の長い花だったらと思うと

残念でたまりません。

 

この切花もしばらく楽しんだ後は、

挿し木にして増やしてみるつもりです♪

上手く根着くといいなあ。

 

ドラごん

 

ちなみにこの和室、普段はすのこベッドをひいて

パパさんとmasa坊が寝ています。

相変わらずmasa坊がパパさんの布団を陣取りし

パパさんは押しやられてジュニア用布団に寝ています(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
