花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2013/04/10//Wed * 16:46
●○ 植物と子供の成長

こんにちは^^



ここ数日怒涛の忙しさでした。

ようやくブログを開けてみたら
なんとコメントが・・・

コメント欄を閉じるのを、どうやら忘れてしまっていました。。。

訪問していないのに暖かいコメント、
ホントにありがとうございます~~m(._.)m

挨拶できてなくてホントすみません・・・
落ち着いたら、必ず訪問させてもらいますね^^




入学式 




月曜にはmasa坊の入学式がありました。
先日の暴風でどうなることやらと思っていましたが
当日はお天気に恵まれ、よいお日柄となりました。

ブログを始めたころはチンコロだったmasa坊も、
とうとう立派な小学生・・・
来年は兄ちゃんが中学生になります。

子供の成長なんて、あっという間ですね。
気がついたらもう大人になっていそう。




ボーダー花壇 




週末の暴風雨で、どうなることやらと思っていた花壇。

小さな鉢が二個と、オリーブの大鉢が一つ割れました。
植物も少し折れたりしましたが、
他は思っていたほどの被害はありませんでした。
まだ蕾状態だったのが良かった。

カラカラ状態だった花壇は雨の恵みを受けて
逆にグンと成長をしたようです。
矢車草の伸びがすごい。

あんな酷い雨でも・・・雨の力は絶大ですね。




チューリップ 



折れてしまったチューリップ・・・
蕾だったのを部屋に入れたら
一足早く花咲いてくれました。

薄いクリームの優しい色。
よく見るとピンクとのバイカラー。
春の優しさを内に秘めた色です。

花の喜びが、疲れた心にじんわりと染みます^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/10/16//Tue * 17:08
●○ 運動会と、買った苗二つにミシン台

こんにちは^^



最近お天気が続いていますね♪
さすが10月です。

休日中にmasa坊の運動会がありまして
お天気に恵まれた一日となりました。




運動会 



masa坊幼稚園の最後の運動会です。

障害物競走・・・要領よく障害をよけてトップを走っていたのに
最後に追い抜かれて二位。残念~~(><)
リレーも二位。



運動会 


組体操ではピラミッドの頂上・・・ではないけれど
上から2番手でスタンドプレイ。
おっとっと・・・よろけながらも必死に踏ん張っていました。

なんだか二番二番と、二番ばっかりですね^^;

いやいや、一生懸命に汗をかいてくれた、
その姿を見ることができただけで
もう十分、お腹いっぱい感動してます^^

masa坊、必死に頑張ってくれてありがとう。
小さな体で必死に頑張る姿を見て
ウルウルと涙が止まりませんでした^^



義父母の相手もあり、昨日は目が回るくらい
疲れが酷かったです。
歯医者の予約があったので
それだけは仕方なく行きましたが、
待合室で爆睡(´~`)zzZ
看護師さんとmasa坊に
起こされてしまいました。



今日はやっと休めると思ったら
運動会の疲れからか、masa坊38度の熱が出まして(><)
ウンウン頭を抱えて寝込んでいます・・・



まあそんなわけでして、庭仕事はしばらくお休みしてます。



リナリア 



運動会の前に植えつけた、宿根リナリア。
夏で枯らしてしまったので再挑戦です。



ミセバヤ 



おぎはらさんで買った、セダム”バートラムアンダーソン”
黒葉ミセバヤってタグに書いてありました。
赤い花もすでについています。
ミシン台に飾っておきました。



ミシン台  



ミシン脚には台を乗っけてディスプレイ。
板は
WOODPROさんで購入しました。
お値段は1000円ほどアップしますが
わたしが作るよりも遥かに丈夫なので。
ペンキ塗りは時間のある時にしようと思います。



多肉 


2年ほど前に100均で買った多肉が
こんなにモリモリに^^
名前何だったかな。
後ろにあるのはブロンズ姫。
これも丈夫な多肉ですね。
葉挿しですぐに根っこが出ます。

今年の多肉の管理は散々でしたが
来年こそは、きっちり管理したいと反省しています。



今日もご来訪ありがとうございました


クルミンお陰様で完売御礼です
ありがとうございますm(_ _ ;)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/10/01//Mon * 17:05
●○ コスモス畑と琵琶湖博物館

こんにちは^^



台風の被害みなさんどのようでしたでしょうか。
こちらは一時的に雨風はもの凄かったものの
被害はそれほどなく・・・
でもかなり降って庭が泥だらけになりました。

咲きかけのオブスキュアも、雨でボーリング状態。
虫もいっぱいで、あーショックです(><)



そんな台風を横目に、週末は一泊二日の旅行に行ってきました^^
来週は三連休なのですがパパのお仕事が入りましたので
それを避けての家族旅行です。
行先は、ぶらっとお気軽小旅行、ということで
お隣の滋賀県に決定です~♪



一日目は
滋賀農業公園ブルーメの丘に。
ここは一日遊べて花も綺麗、と友達からおススメされていたので
一度行ってみたかったところなのでした。

しかもこちらには、絵付け体験や創作などの体験もあり、
以前から兄ちゃんも何か作りたいと
とても楽しみにしていたところなのです。



ブルーメの丘 



早速兄ちゃんはパズル作り・・・
のはずが、巨匠、途中でどツボにはまってしまったみたいで
「もう描けん~何描いていいか教えて~」と
弱音を連発。
教えてって言われてもね~・・・

結局描き終るのに二時間も経過して
家族みんなで呆れてしまいました。



待ち疲れたので、兄ちゃんをパパに預けて
わたしはコスモス畑の方へ。




コスモス畑 



一面のコスモス畑が広がっていました。
美すぃ~♪
建物も古いヨーロッパの街並みを再現していて
なかなかのロケーションでした。




ブルーメの丘 



コスモスに交じって写真をパチリ。
この後家族写真も撮りました~♪


ここの施設には子供が楽しむ施設も充実していまして



ブルーメの丘 


ゴーカートに乗ったり巨大迷路に入ったり・・・
兄ちゃんの運転でゴーカートに乗った時は
あまりの達者な運転さばきに
死にそうな思いをしました^^;

ヤギやウサギなどの動物と触れ合える場所もあったのですが
次第に小雨が強くなってきてその日はこれで終了。
でもなかなか楽しい娯楽施設でした^^



次の日向かったのは
琵琶湖博物館
博物館、ということで、子供にしたらちょっと地味かな?
と少し不安だったのですが・・・



琵琶湖博物館 



琵琶湖の出来るまでや出てきた化石などの
常設設備が豊富に展示されていまして
すべて見回るのに一時間以上の充実した内容、
それに加えて



琵琶湖博物館 



子供が大変喜んだ、水族館まで。
水中トンネルまでありましたし
(偶然ダイバーの人が掃除をしていて、一緒にパチリ)



琵琶湖博物館 



魚の展示ももちろん素晴らしく。
しかも湖の紹介、ということで
淡水魚がメインなんですね。
今まで名古屋や大阪の大きな水族館には
何度も行っていますが
またそれとは一味違う魚の展示と紹介が
大変興味深かったです。

写真はドジョウ。
きょとんとしたお目目がとってもかわいい♪



琵琶湖博物館 



水槽に手を突っ込んで、魚と触れ合える場所もありました。
もう服が水でべっしょりです^^;



琵琶湖博物館 



最後はお決まりの、顔出し看板でパチリです^^

館内を思う存分楽しみまして
次は屋外に、と思ったのですが
残念ながら外は台風の影響で大嵐になってきまして
あえなく断念(><)

遊歩道や屋外展示も充実しているようなので
行けなかったのがとても残念です。
自然ゆったりと観察することが出来て
晴れていたら、きっと気持ちよかっただろうな~
近くには、睡蓮の博物館もあるそうです。


結局暴風のため、この後予定していた彦根城はキャンセル。
ひこにゃん見たかった~残念だわ。
キャラもの好きなので~(って城がメインなのに・・・)

またいつか、見に行こう、ひこにゃん^^



というわけで、滋賀旅行、とても楽しいものになりました^^



今日もご来訪ありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/07/01//Sun * 16:55
●○ 昨日のお出かけと、ジューンベリータルト

こんにちは^^


昨日、兄ちゃんの習い事が久しぶりにお休みだったこともあり
ちょっと遠出を楽しんできました。

行った場所は、滋賀県米原市の
ローザンベリー多和田
という所。

収穫やイベント、庭園などがあり家族で楽しめるわよ~と、
まりりんさんから教えて頂いた場所でした。
ありがとうございます^^



ローザンベリー多和田 


庭園への入り口。
重厚な雰囲気に期待いっぱいでしたよ~^^


・・・といいつつ、バラの季節は殆ど終わり。




ローザンベリー多和田 


今はエキナセアや



ローザンベリー多和田 



ホスタなどが主役となっていました。



ローザンベリー多和田 



ホスタの花



ローザンベリー多和田 



ガウラ



ローザンベリー多和田 



とにかく広い庭園で、あちらこちらに伸びる小道は
一体どこに続くのだろう・・・と、
ワクワクするような作りなんです。
バラの季節や春先に来ていたら
小道の周りに花が溢れ
さぞ百花繚乱で美しかっただろうと・・・

ちょっと来る時期を逃してしまったのが残念ですが
初夏の木陰、ふと日が陰る瞬間も心地よく
とてもいい時間を過ごすことが出来ました。



それからお昼には



ローザンベリー多和田 



流しそうめん体験を。
実はそうめん体験って7月からで、
日にちを間違って一日前に来てしまい
「今日は特別プレオープンだよ」と
気のいいおっちゃんたちに、
特別に準備してもらったのでした(;´▽`A``アセアセ

とにかく昨日は30度超えで暑かったので
つるつる流れ落ちる冷やっこいそうめんは
とても喉漉しよく^^

ただちょっとお値段が高いのが残念かな。
2人前1000円、量も食べ盛りの子供には
ちょっと少ないかな・・・
できれば子供料金設定も欲しいなって思います。

バーベキューやレストランのバイキングもありましたよ。
園で作られた無農薬の野菜を使っているので
結構な賑わいでした。



ローザンベリー多和田 


羊さんとも触れ合いも。



ローザンベリー多和田 


餌やり体験も出来て



ローザンベリー多和田 


そのうち、暴走羊たちに襲われます。

うメェェェ~~~っ


庭園グッズも売っていて、イギリス直輸入の
ガーデンフォーク、めっちゃ欲しかった!(高いけど・・・)
イベントでは園芸講座もたまに開かれるそうですよ。


このあと作品作り体験やブルーベリー狩りも予定していたけど
とにかく暑くて暑くて、家族そろってギブアップ!

それでも一日、楽しかったなと思えるような農園でした。

次は収穫体験リベンジしたいな~


・・・



ジューンベリータルト 



ベリーベリーってことで、どうせ雨なので
ジューンベリータルトを作ってみました♪
(shiokoさんオススメ~ありがとう^^)

下に入れ込んだカスタードクリームが
ジューンベリーの酸味を抑えてくれて
家族にも大・大好評
めっちゃ美味しかったです。

((美^~^味))モグモグ♪

ちらりと見えるジューンベリーサワー、
少し味見してみたけど
ジューンベリーの味が染み出ていて
これまた美味で。
なんて言ったらいいんだろう~フルーティーなウメジュース?
いい仕上がりになりました(´ー,`*)



そうそう、ポチったガーデン雑貨が届いたので
次はそちらをアップしますね^^

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/06/04//Mon * 17:41
●○ 玄関のウエルカムローズ

こんにちは^^



数日ブログを空けてしまいました。
お休みの間もチェックしていただいている方には
いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>

平日更新平日ガーデナー
今週から一週間また頑張ります=3



週末は兄ちゃんの運動会でして
その準備にちょっと手間取っていました。




運動会弁当 



見てよこの量!
大人6人子供二人分、おべんとちゃんと作りましたよ!
手作り半分惣菜半分で。
オニギリちゃんと握ったし、カツだって衣を付けたよ。
しかも生パン粉!贅沢よ♪Σ(≧ω≦ノ)ノ!!
おべんと箱が全く可愛げないけど。

前日準備に一時間、
当日朝3時起きで二時間、
朝五時には食後のホットコーヒーまで
すべて準備が終了しました。

お陰で、念願の開会式も見ることができたし。

弁当は両親も義父母も美味しいと食べてくれて
一応嫁の立場の面目を保つことができました。

あーなんて偉いんだろう、わたしって(笑)




あ、それから兄ちゃんの学年ダンスですが・・・




学年ダンス 



「タコヤキの絵を描いた衣装を着て
自販機でジュースをのむ振りつけの阿波踊り」

確かにタコヤキ描かれていました。
しかもオニギリとハンバーガーまであった。



学年ダンス 




こうやって衣装を着まして~



学年ダンス 



ジュースをのむ振り付けをしながら踊っていました。
他の子も自分で考えた自由な踊りで。
阿波踊り、見た目は滑稽なので
きっと最初は恥ずかしかっただろうな~
でも本番では本人たちは超ノリノリで踊っていまして
100人阿波踊り、かなり壮観な眺めでしたよ。
他の学年の子達がどよめいていました・・・
いや笑っていたのかも・・・

ホント、想い出に残るような面白いダンスでした^^



両親や義父母には家に寄ってもらいました。




ウエルカムローズ 




玄関にはウエルカムローズを。
hanasakaさんからの挿し木の名無し苗、
綺麗な大輪のバラが咲いてくれました(*´∇`*)




ウエルカムローズ 



最初はアプリコット色ですが、そのうち白に変化します。
一枝に一つの花という、とても贅沢なバラ・・・



グリーンアイス 



グリーンアイスも、丁度いいタイミングで
咲き誇ってくれました。



エントランス 



玄関の前には、シュネープリンセス



ギボウシ 



小さめのギボウシも植えたりして。



グリーンシャドウ 




グリーンシャドウにも花芽が付いて



白イチゴ 



モモちゃんからの白イチゴも、実がなりそう・・・



まあでもこんな雑貨ばかりのエントランス付近よりも
やはり主庭の方が気になるようで。
主庭では、義父母はこれでもかというくらい
写真を何枚も撮っていました。

ちょっとした内輪のオープンガーデンですね。





新雪 




一番気に入ったのはこの辺りのようで
バラかなにかかなり気にしていたようです。

何も知らないパパは「なんかのバラやろ~」と
テキトーに答えてまして、
んなはずないと突っ込まれていました^^;

でもこうやって見ると、新雪とカルセドニーって
大きさがほぼ同じなんですね。
開花時期も大体同じだし、カルセドニーの色は
バラにはない色・・・

白と紫のバラが絡み合っているようにも見えて
それはそれで面白い植栽になったなぁと思っています^^



はあしかし今回の運動会、無事終了してよかったです・・・



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
