花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/01//Mon * 07:34
●○ ロフトには、何がある?

西福寺、というところで

綺麗なコスモス畑があると聞いて、

昨日車を走らせてみました。

 

行く途中から雲行きが怪しかったのですが・・・

 

 

 

 

コスモス畑

 

 

 

 

着いて早々、ポツポツと雨が降り出し、

 

 

 

 

コスモス

 

 

 

 

 

写真2枚撮ったところで雨降り終了(笑)

朝は天気が良かったんだけどな~

 

コスモス、丁度満開の時期で

畑がドット柄のように色鮮やかでした。

晴れていればもっと綺麗だったんでしょうね。

ちょっと悔やまれます。

 

ドラごん

 

 

帰宅しても、昨日はパパさんが風邪で

寝込んでいて。。。

 

兄ちゃんは「遊び相手がいない」とぼやきつつ

何か作品をちまちまと作っていました。

(masa坊はふらふらと一人で遊んでいました)

 

 

 

兄ちゃん作品作り

 

 

 

 

ハンドメイド作家兄ちゃん(笑) 

今度は何だっけ・・・

紙粘土で海を作るって言っていたけど。

仕上がりが思っていたのと違っていたみたいで

「上手く出来ないよ~」なんて不満たらたらでした。

上手く出来ていると思うんだけどなぁ~?

 

 

 

 

ロフト

 

 

 

 

兄ちゃんの部屋のロフトには

今までの作品がいっぱい。

 

 

 

 

油絵

 

 

 

5年分の油絵に

 

 

 

 

作品

 

 

 

 

学校や夏休みに仕上げた 

お気に入りの作品たち。

 

ロフトって重い荷物も置けませんし

使い勝手が悪いので

子供たちの作品を並べた

ちょっとした展示室にしてあります。

邪魔にならない場所なので

安心して作品を残しておけるのが

いいですね(^^)

 

そういえば以前はこんなものも飾っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見てるよウルトラマン

 

 

 

 ずらずらっと。

 

今回は、ちょっと撮影用に並べてみたけど(あはっ笑)

兄ちゃん、小さい頃はこうやって並べるのが好きだったんですよ。

 

一度姉が泊まりにきた時

子供部屋で寝てもらったんですけどね。。。

 

「ウルトラマンも一緒だよ」って 

兄ちゃんが嬉しそうに

こうやって人形を並べておくものですから・・・

 

案の定

「夜中、見つめられて怖いから片付けて」って

姉にお願いされました。

そりゃそうだ(^^;)

 

 

あ、ちなみにカワイイお尻を向けている

ウルトラマンが一匹いますが

面白かったので

そのまま撮影しています(笑)

 

さて今日も雨なんでしょうか~?

レンガ作業、続きはできるかな。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/07/31//Sat * 11:20
●○ ガラスポット・アナベルと子供部屋収納

連日子供の相手ですが、

せめて部屋で何か出来ないかなと思い

子供たちがゲームで遊んでいる間

ドライアレンジをまた一つ作ってみました。

 

ドライアレンジ

 

100均のガラスポットに、アナベルのドライやボタンを

ポイポイっと詰め込んだだけですが・・・

 

ドライアレンジ

 

瓶詰めアナベル、可愛いです♪

 

ちょっとナチュ系ですね(^^)

 

 

ドラごん

 

 

もう一つ、以前から気になっていたものを

やっと作業しました。

 

途中で終わっていた子供部屋の

ハンガーラックとおもちゃの収納。

 

記事はこちら

以前の部屋はコレ↓

 

子供部屋

 

まず、カラーボックスを横に倒し、

masa坊の背の高さに合うようにしました。

 

おもちゃ棚

 

高さ、バッチリですね!

ボックスも布に変更。

おもちゃが出しやすそうです。

 

次にハンガーラック、

木製でなるだけ予算に合うものを選びました。

 

ハンガーラック

 

送料込みでサンキュッパ。

 


 

でももう身長が130センチあるので、残念ながら

伸縮機能は必要ありませんでした(苦笑)

 

 

 

とりあえず部屋も落ち着き、

兄ちゃん、机の引き出しの整理整頓を

たまに自分でしています。

エライッ!

 

 

子供部屋

 

ようやくスッキリした部屋、

これで夏休みの宿題もはかどるといいなあ。。。

 

一つ問題を解いては10分休憩の状態で、

昨日はとうとう宿題をサボり、

今日二日分するそうです。

オイオイ、ちゃんと終わるのかな~心配だな~・・・

 

夏休みの宿題にやる気の出る方法、

何かあるといいのになあ・・・

(自分も出来なかったから仕方ないか(^^;))

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/07//Wed * 09:28
●○ 蚊除けグッズと子供部屋3つの課題

庭に出てちょっと花ガラ摘み、と5分ほど動いているだけで

やぶ蚊に4箇所ほど刺されました。

血をせっかく分けてあげているのに、

なんでヤツらは恩を仇で返すようなことをするのですかね。。。

 

やぶ蚊対策雑貨、庭でこんなのを使っています。

 

蚊取り線香

 

下の蚊取り線香入れはベルメゾンで購入、

上の蚊除けランタンはネイチャーガーランドさんで購入しました。

どちらも随分使ってお世話になっています。

 

他には、

 

蚊よけスプレー

 

一般のキンチョウセット。

これら全てをシューシュー、もくもくと毎日フルに使って

蚊除けを楽しみながら庭仕事してます(^^)

 

と言いつつ、この写真を撮っている間に

また2箇所も刺されました!(怒)

 

ヘリクリサムが病気で駄目になってしまい、

代わりにペンタスを植えました。

 

ペンタス

 

色はビビットですが小さい花の形が可愛らしい花です。

 

ブルーベリー

 

ブルーベリーも色づき始めました(^^)

今年の実はいつもよりもプリプリしていて

とても甘かったように思います。

 

エリゲロン

 

エリゲロンもずっと咲き乱れています。

梅雨が明けたら、一度剪定しようかな。

 

ドラごん

 

一応片付けの区切りの付いた子供部屋、今後の課題です。

 

子供部屋

 

まず、別の部屋のクローゼットに置いてある制服をこちらに移動したいので

ハンガーラックを購入しないといけません。

HCに行ってみたのですがスチール製しかありませんでした。

できれば木製が欲しいので、楽天で探してみようかな。

 

2番目にmasa坊のおもちゃbox。

レンジャー物のロボットや剣、仮面ライダーのベルトなどがあります。

この入れ方だと上の段までmasa坊の背が届かないので、

いつも出し入れに駆り出されイラッとしてしまいます。

しかも紙製、強度が弱い・・・

 

3番目、兄ちゃんの書いた落書きの飾り・・・うーんどうしようかな!?

結構本人書いた内容や張り方にこだわりを持っているみたいなので、

迂闊にはがせません。

 

 

子供部屋

 

まあこんな感じで・・・

 

子供部屋

 

少しずつ仕上がってきた子供部屋の整理・・・

インテリアとしてはまだ今ひとつですが

勉強部屋のとしての機能はなんとか果たせそうです。

もうあとひと分張り、頑張ります。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/06//Tue * 09:12
●○ 机と収納ケースにラベリング

昨日は梅雨の中休みで風も比較適涼しく、

肥料やり、剪定をぱぱっと仕上げました。

 

庭

 

芝生、雨のお陰でぐんと伸びてきました。

そろそろ刈らないといけません。

 

暑さと蒸れと長雨で駄目になった植物もちらほら・・・

バラ”ブルーバユー”の黒星病もひどい有様になって

下の方の葉っぱがすべて落ちてしまいました。 

立ち直ってくれるのか心配です。

 

ベゴニア

 

ベゴニア”クリーミーファンタジー”

玄関の軒下にあるので綺麗に咲き続けています。

花が、たまにぽろっと落ちているのですが

バラみたいに綺麗なまま落ちているので

そのまま玄関に飾ったりするときもあります。

 

庭

 

室外機上のラックを作ろうと資材だけは購入していますが

やぶ蚊の襲撃がイヤなのとペンキ塗りなどをするのがまた面倒で

始めるに始められてません(^^;)

まだ天気も不安定ですし、ボチボチします。

 

ドラごん

 

今日は勉強机の引き出しと、おもちゃの整理箱の

ラベリングをしました。

テプラでする、といいましたが、

実はネームランドという機種だそうです。

 

ネームランド

 

これを使ってラベル作成をしました。

 

勉強机

 

引き出しに、「ペン」「文房具」「シール」「絵の具」などラベリング。

年齢によって収納する種類も変わってきますから

その都度取り替えればいいかと思います。

引き出し一つに付き、1~2種類の道具を入れておきました。

これも種類が増えると・・・引き出しの中がゴミの山になります。

 

おもちゃ収納

 

おもちゃケースにもひらがなでラベリング。

masa坊が赤ちゃんのときでしたら写真付きにしましたが

もう幼稚園なので文字だけでもいいかなと。

 

 

そしてこんなおもちゃを見ると、

 

ウルトラマン

 

ついつい余計なことをしてしまうわたしなのです・・・

あたりめ、奪い合い。

 

ドラごん

 

日曜日、パパさんが子供たちのために

バードホイッスルというものを作ってあげました。

 

虫笛

 

ブンブン振り回して音を鳴らすものです。

あの、蟲笛ですよ~!

面白くってブンブン振り回しながら

「森へお帰り・・・」と朝からナウシカごっこをしていたら

パパさんが言葉を失っていました(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/05//Mon * 09:24
●○ ロフトと子供の作品の収納

ソフトバレーの疲れで昨日、一昨日と体が動きませんでした。

密かに一年皆勤賞を目指していたブログも更新できず・・・

運動不足、どんだけ~(汗)

おまけに兄ちゃんが熱と胃腸炎でカーペットにゲーゲーと吐き、

親子揃って踏んだり蹴ったりの休日となりました。

 

夕方になってやっと少しづつ調子も戻ってきたので、

庭の写真を少しだけパチリ。

 

バラ

 

最近お迎えしたミニバラ”イザベル”

赤のミニバラ、初めてお迎えしました。

青や白の花の多い中で赤いミニバラが咲いているのは

庭の中でも一際目立っています。

綺麗なワンポイントになりました(^^)

 

庭

 

花かんざしもさすがに終了、

観賞用のトウガラシを植えました。

写真を撮ろうにも周りのヤマホロシが邪魔で邪魔で・・・

覆いかぶさってくる葉っぱに負けないよう、

ビビットな実をたくさん実らせてほしいです。

 

ブラックベリー

 

ブラックベリー、樹勢がものすごい勢いです。

通路まで延びてきて邪魔をするので、

さすがに切ったほうがいいのかな。。。

 

ドラごん

 

子供部屋の整理もぼちぼち頑張っていますよ。

 

そんな中困ったのがこれら、自由工作の作品。

 

作品

作品

 

思い出の品として部屋に飾っておいたのですが、

こんな大型なのが5個、6個と増えてくると邪魔でかないません。

 

記念に写真を撮って、sato兄ちゃんにしっかりと確認して、

申し訳ないけれども処分させてもらいました。

これで、部屋の中がかなりスッキリしました。

 

ロフト

 

子供部屋のロフトには、子供たちの細々とした作品が

まだたくさん飾られています。

コップ、手作り貯金箱、絵画教室の作品などなど。

こういうのって何だか捨てられないんですよね。

先日sato兄ちゃんも綺麗に飾りなおしていたみたいだし、

たくさん思い入れもありますので、

もうしばらくだけ、飾れるものは飾っておきましょうか・・・

 

子供部屋

 

大型の作品を処分して空いた押入れスペースに、

おもちゃの収納ボックスを移動しました。

兄ちゃん、masa坊の大好きなトミカ商品いっぱいです。

収納ケースは無印の商品で統一しているので、

圧迫感はそれほどありません。

 

これで、勉強スペース、おもちゃスペース、収納スペース、

部屋の中で大分区切りをつける事が出来ました。

兄弟の年齢が離れているので、

どうしても勉強道具とおもちゃ類が混雑してしまうのですが、

なんとか区分けできるメドが立ってきたように思います。

この区切り、メリハリをつけることも

勉強部屋には大事ですよね。

 

昨日はHCに行ってテプラの白の補充用テープも

買って来ました。

今日はこれからラベリング作業していきたいと思います。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
