花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2013/06/06//Thu * 14:30
●○ 赤の風景

こんにちは^^




忙しさと体調不良のため、ブログをしばらく開けてしまいました。
遅くなりましたが、拍手コメントどうもありがとうございました^^



運動会も無事終了しました。
子供たちの青組は、残念ながら優勝できませんでしたが・・・
目一杯の成長と努力を感じることができました。

組体操や応援合戦は、インフルエンザでろくに練習できなかったのに
しっかり仕上げていて、泣いちゃったな~~

また今年もいい思い出を手にすることができました^^




ベゴニア 




青組応援のあとには、赤の風景。。。




アーチ 



アーチのルージュピエールは
ようやく赤いお顔を見せてくれました。




ルージュピエール 



良く考えて誘引したつもりだったけど、
しっかりとお顔を見せてくれているのは天井部分だけ。
下は日陰だからかな~スカスカです。

バラの選択がいけなかったのか、誘引がダメなのか、
肥料か土か・・・バラってやっぱり難しい。




イザベラ 



アーチの下にはイザベルも咲いています。
これも日陰で徒長気味。




ジューンベリー 



奥にはジューンベリーがたわわに実をならせていました。




ジューンベリー 



ブロ友さんからの挿し木のマルベリーと合わせて、
今年のベリーは2キロほど収穫。
大豊作でした。
毎日ピチュピチュと多くの小鳥が
実をついばみにやってきています。

3分の1はベリー酒に、残りはジャムに。

ジューンベリージャムを使ったパイもいいな。
また作ってみようっと^^ 


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/30//Thu * 16:32
●○ 楽しい花遊び

こんにちは^^



今日は風はやみましたが、一日雨でした。
バラが雨と風で酷い状態で(><)
倒れた宿根草も雨で更に地面になだれ込んでいます。

庭の手入れをしたかったけれど、
運動会の食材の準備に冬物クリーニング、
電気カーペットも今頃ようやくしまったりして^^;
時間が全くありませんでした。

季節の変わり目はなにかと忙しい。




ベンチ 



一年前、「バラでいっぱいにしたい」と願っていたこの空間、
ようやくバラがチラチラ咲きだしています。



バフビューティ 



以前からアップしているバフビューティに




グリーンアイス 



鉢植えはグリーンアイス。

シンデレラやクレマチスも2,3種類咲きだしましたが
雨で上手く写真が撮れませんでした。

明日は雨が止むらしいので
ふんわり開いてくれるといいのだけれど・・・




アレンジ 




雨でうなだれて元気がなくなってしまったコモフォーエバーを
花瓶に活けました。
シモツケ”マジックカーペット”が綺麗に咲いたので
それも合わせて。
ツル物は、斑入りノブドウだったかな。

ライム色とピンク色って好きな組み合わせの一つです。
バラを贅沢に使ったので、賑やかなアレンジになってくれました。
庭の花を使ってのアレンジって、贅沢ですね・・・
楽しい花遊びです。

運動会を見に来る祖母たちにも
喜んでもらえるといいなと思います^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/29//Wed * 15:25
●○ やっと咲いたのに・・・

こんにちは^^




家族の風邪はどうやら終息しつつありますが
外の風はものすごく・・・
台風並みの風が二日間続いています。





軒下 




雨が降る前に撮っておいたもの。

軒下の様子です。



バラ 



ブロ友さんに頂いた名無しのバラは、
今年3年目になりました。

直径20センチにもなる大輪のバラは
存在感抜群です。



コモフォーエバー 



コモフォーエバーは益々美しく。
隣には、極小輪バラ”ミサキ”も咲きだしました。



ペンステモン 



ペンステモン”スモーリー”にタナセタム”ジャックポット”



シャスターデージー 



シャスターデイジー”銀河”



どんどん花咲く宿根草たち。

一生懸命に手入れをして
一年間待って
やっと咲いたと思ったのに・・・

この風で、バタバタと倒れています。

支柱をしましたが、支柱と一緒に倒れています。

バラの枝は折れ、鉢も転がりました。

風がやんだらばっさり剪定かな。



自然って、無情です。。。

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/28//Tue * 16:08
●○ アプローチのバラたち

こんにちは^^



運動会もあと4日。

今年はmasa坊一年生、兄ちゃん6年生で
運動会デビュー&6年組体操と記念すべき日になりそうなのに
masa坊のインフルは治るのか、治らないのか・・・

熱は下がり気味になってきたので
ギリギリ間に合うかな~

でも踊りの練習が出来てなくて、なんか可哀そうだな・・・



オブスキュア 



今日は風が酷い一日です。
台風並みに吹いています。
雨も降ってきました。




オブスキュア 



雨が降る前に、ジュードジオブスキュアが咲いてくれました。

でももうすぐ梅雨になってしまいます。
咲くのは遅いし梅雨は早いし・・・
やっと開花したと喜んでいるのに
季節の気まぐれさには本当に嫌になります。



シュネープリンセス  



シュネープリンセスも、開花しました。




アプローチ 



鉢植えには姫エニシダが満開。
黄色の小花が華やかです。
でもエニシダとは違って、夏越ししにくい植物みたいですね。




ベゴニア 




わたしもバラ(咲き)よっ・・・って訴えている花。
バラ咲きベゴニア、バラではないけれど
ミニチュアのバラのように可愛らしい花です^^
暑さに強くて夏には欠かせない花ですね。

お店では、夏苗がメインになってきました。
庭のビオラが虫食いでボロボロになってきたので
そろそろ夏苗にチェンジかなぁと思っています。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/25//Sat * 16:52
●○ 穏やかなシェードの草花たち

こんにちは^^



masa坊の熱は、一日である程度下がりました。
でも兄ちゃんは5日たっても熱が続いています。
インフルエンザに強い弱いの体質ってあるんでしょうか。

とにかく看病、疲れました・・・



シェードガーデン 



ベンチ裏のシェードガーデン。
アジュガの青い花が終わり、
代わりにバフビューティが咲き始めました。




バフビューティ 



本当はここにシンデレラも植えていますが
日陰に弱くてなかなか咲いてくれなくて(><)

仕方なく、隣に日陰に強いバフビューティを植えてみました。

やっぱり強いんですかね~日が当たりにくても
しっかり咲き始めています。

クレマチスはミケリテだったと思います。



鳥かご 



飾ってある鳥かごの中に、偶然絡まっていた
バフビューティとミケリテ。

こういう自然のいたずらって嬉しいですね^^



シェードガーデン 




ベンチ裏で活躍するのはカラーリーフたち。
一番色鮮やかなリーフは、
エゴポディウム”バエリガータ”。
隣はクリロの”シルバーレース”、
その隣はティアレラ、ラミウムと続きます。

何気にクレマチスの”フォンドメモリーズ”も咲いてくれました。



ラミウム 



密かに咲くラミウムの花。




シェードガーデンって落ち着きます。

日向の輝かんばかりの花々の賑やかさが
頭の中でワンワンするときがあって
そういうときはシェードの中に入って落ち着きを取り戻しています。

気が付かないと見過ごしてしまうような、
さりげなく咲く姿がとても好きで・・・

こちらの方が、わたしの性根に合っているのかもしれません。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
