花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/27//Thu * 16:37
●○ 正月アレンジと縁起物の草花

こんにちは^^



今年もそろそろあと僅かですが
長い冬休みはまだまだ続きます。
何がしんどいって、兄弟げんかがもう~たまりませんっ
一日どれだけ怒鳴っていることか(><)
今日はmasa坊を幼稚園の課外学習に預けたので
少しゆっくりすることができました。
お蕎麦を作って食べたようですよ~いいですね^^


その間、わたしはアレンジメント講習に。



ダルマアレンジ 



今日は賑やかで愛らしい正月用のアレンジメントでした。
今日の主役は、松でも花でも葉牡丹でもなく



ダルマ 



やっぱりこのダルマさんでしょう~~
幸せそうな微笑、見ているだけでホンワカしてきますね。



ダルマさん
(本名ダル・マサン)
南米出身。
えなりか〇きの笑い顔に、似てなくもない。


えなり 



・・・まあこうやって、正月準備が着々と進んでいます。



ヤブコウジ 



庭にも縁起物の草花がいくつか。
斑入りヤブコウジ(十両)は、
葉が綺麗だと思って植えたもの。
でも実がまったくならないんですね。

テレビで千両よりも万両の方が
名前通りたくさん実がなるって言ってました。
じゃあこれは、ほとんど実がならないから
十両なのか。なるほど~~・・・



オタフクナンテン 



オタフクナンテンも縁起もの。
真っ赤に紅葉する姿を期待していたのに
全く紅葉してくれなくて、
今頃になってようやくホンノリ色づく程度。

こんなはずじゃなかったのにな~

日当たりが原因かな?

ちょっとがっかりです(><)



シキミア 



おまけでシキミア。
こちらは期待通り、蕾がしっかり付いています^^
咲いた姿もいいけれど、どちらかというと
蕾の姿が可愛らしいシキミア。
この蕾が出来る時期が、またいいんですよね~
新年を彩ってくれる、いい花木です。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/10/18//Thu * 15:31
●○ 菊とぶーにゃんのアレンジ

こんにちは^^



すっかり寒くなってきて上着が必要になってきました。
masa坊はようやく熱も下がり、
元気よく幼稚園に行ってくれました^^
今日はお風呂に入れられるかな。




お風呂と言えば、
昨日パパに「入浴剤がヌルヌルしてる」と言われまして
はて、どうしてかしら?と思ったら、
どうやら入浴剤の中にボディーソープを詰替えていたんですね。

ああーーーやっちゃった。。。

せっかくなので湯船をたくさん泡立てて、
アメリカ人のようにシャボン玉お風呂を楽しみました。
まあ、それはそれで楽しかったです(笑)




今日はアレンジレッスンの日でした。



菊のアレンジ 



美しい菊三輪を使ったアレンジメント。
一番手前の菊のボルドー色がなんとも美しい~~



菊のアレンジ 




中に赤ツルの輪っかを何本か入れて、
それを花留めにしています。
ツルと花の流れを生かしたアレンジメントですね。

ちなみにこのアレンジメント、主役は菊ですが
陰の主役がもう一つ。



ぶーにゃん 


つぶらなお目目が素敵なぶーにゃん♪
黒い染みが、偶然お目目のように見えるんですね~
か、可愛えぇ~~・・・(*´ェ`*)ポッ

ぶーにゃん、ぶーにゃん・・・

ずっと心の中で呟いていたら
木の実の名前を聞くのをすっかり忘れてしまいました。

ちなみにこれは、ドライにはならないそうです。残念(><)



雑貨 



今日もまた、お店で雑貨をお買い上げ。
手前のアイアンの器です。
クルミと松ぼっくりを添えておきました。

クリスマスの雑貨も入荷が始まっていて
目移りして困ってしまうくらいでした。
これからのシーズン、クリスマスに向けて
雑貨の仕入れも多くなってくるので
ちょっと目に毒だわ~^^;



ハムシー  



ハムシーは紅葉が始まっていました。
この時期、緑と赤色の対比が美しい多肉です。

多肉も秋、冬に向かっていますね。
そろそろ紅葉シーズン楽しみです♪



今日もご来訪ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/09/20//Thu * 17:26
●○ 玄関前の模様替え&バラと木の実のアレンジ

 こんにちは^^



今日はお天気が曇り空で
30度超えもなくなって
少し過ごしやすくなったかと思います^^



センニンソウ 



玄関前のセンニンソウが、満開になってきました。



センニンソウ 



白い花がびっしりと・・・圧巻です。



今日はアレンジメントの日でした。
8月はなかったので2か月ぶりです。
去年よりアレンジの練習の日が随分と減っていますが
試験対策の方が、先生の育児休暇で
お休みになっているためです。
ここらへんで少しモチベーションも上げないとね^^




バラと木の実のアレンジ 



秋らしく、木の実をふんだんに使ったアレンジメント。
オアシスは使わずに、バラの実の枝でブーケを作って
それに枝を挿してアレンジしています。



バラと木の実のアレンジ 


このバラなんていう名前だったかな・・・
なんとかオレンジとか言っていたけど。
アプリコットの色に近いオレンジ色です。
バラと木の実って意外に似合うなぁと思った作品でした。

今日はこのブログを知っている新しい生徒さんも来ていて
超恥ずかし~(^_^;)
ブログのことはあまり言わないので
ばれないかなと思ったけど
子供のことを話して、やっぱりばれてしまいました(笑)
またよろしくお願いしますね~^^;

しばらくおバカなことは書かないでおこうっと・・・


それとお店でお買い物も。



玄関に置く雑貨をいろいろ探していまして、
ついでに玄関のディスプレイも変えましたよ~



玄関 



この玄関の雑貨、鉢をそろそろ
変えようと思っていたので



玄関 



ジョウロを置いて鉢を変えました。


・・・って、グレゴマの鉢ーー??
いい加減クリスマスの鉢の方を変えろよと・・・(^_^;)




玄関 



いやでもジョウロのおかげでクリスマスの絵も隠れたし
まあいいかなって・・・
別に使い続ける理由はないんですけど
多分面倒だとか、使わないと損だとか
そんな理由だと思います。


ジョウロは1,400円くらいでお買い得でした。
中にアレンジで余った枝やバラの実を入れて秋っぽく。
手前には寄せ植えを置いて
もっと華やかにするつもりです^^

そろそろ秋苗出てきましたね。
広告に「ビオラ」の文字が出てきました。
週末にまた見に行こうっと♪


今日もご来訪ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/07/13//Fri * 18:00
●○ リースアレンジ、ギボウシの魅力

こんにちは^^



今日は夏休み前ということで
急いで美容院に行きました。
夏休みになると子供がいるから
日中カットに行けないので。
最近の寝苦しさのお陰で
カットの間もついウトウト、ガクっと・・・
ちょっと危なかったです。



さてさて昨日はアレンジメントレッスンの日。
今回はわたしの大好きな「リースアレンジ」でした^^




リースアレンジ 



しかも今回はこのガラスのトレーまで付いていた。
なんて先生太っ腹~^^
dreamroseさんみたいに、いつかバラを浮かべてみたいな♪
今はスリップスばかりで無理だけど・・・



リースアレンジ 



上を明るく下暗く、
色にグラデーションを付けてみました。



リースアレンジ 



玄関においても雰囲気いいですよ。
お隣はのりりんさんからのアレンジ。
上品なアレンジメント同士(←自分で言うなって、プププッ (*^m^)o==3)
とってもお似合いになりました♪



ギボウシ 



今回のアレンジメントでは、ギボウシが大いに役立ってくれました。
フワフワとしてまとまりのない姿を
ギボウシが引き締めてくれています。



ギボウシ 


ギボウシっていいですよね、お庭でも。
ゴチャゴチャした空間でも、
ギボウシ一つでピシッと引き締まって。



ギボウシ 



ここに何植えようかな~っていうときには、
とりあえずギボウシでいいやって。
それなりにまとまってしまう。



ギボウシ 



あと二箇所ほど植えたい場所があるんだ~
そのうち庭中ギボウシになったりして・・・それはマズイか(笑)



カラミンサ 



今日はカラミンサが咲いていました。
この花4年目くらい。
毎年夏中咲きますね。丈夫だわ♪



カリブラコア 



真っ赤なカリブラコア



紫式部 



紫式部



ムラサキシキブ 



ゴマ粒ほどの可愛らしい花が咲いていました^^



今日は兄ちゃんの塾の送り迎えもあって
ちょっと疲れてます~・・・
ああ今から夕飯作らなくちゃ
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・
文章簡単でごめんなさいね。



お庭のほうも、ちょっと変えたいところがあるので・・・
もし進めることができましたら
そちらの方をアップしていきますね~



Nature Garlandさんの委託商品は
商品入れ替えをしますので
一旦休止させて頂きます。
また新しいハンドメイドが出来次第
ブログにアップさせてもらいますね^^

永沢クルゾー一匹余りました。
やっぱりね~^^;)


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


どうせオイラは売れ残りさ~

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/05/25//Fri * 17:25
●○ トレリス設置とアレンジ、ジェネラスガーデナーも・・・

こんにちは^^

今日は雨がシトシト降りました。
でも風がなく弱い雨みたいなので助かります。



今日もバラの話題です♪
新しくバラが咲きましたよ!

しかも、やっとやっとのER!




ジュードジオブスキュア 



窓辺に誘引中のジェネラスガーデナーが
ふんわりと咲き始めています♪



ジェネラスガーデナー 



辺りにいい香りが漂っていますよ~とても強い香りです♪
ミルラ、ムスク香を思わせる香りらしいですね。
(といか、それがどんな香りかがよく分からないのですが^^;)



ジェネラスガーデナー 



この姿も可愛い^^
はぁーやっと咲いてくれた・・・

大好きなER、花開く時期は短いですが
それまでの間、たっぷりと楽しませてもらいます♪



コーヒーオベーション 



こちらも大好きなコーヒーオベーション。
寄せ植えをしていたイベリスを抜いたので
今年は鉢いっぱいの大株に育ってくれました。



チョココス 



チョココスの花が上がってきました。
ちょっと写真が暗いかな?
タナセタムの銀色の葉に紛れて
深い赤色がとても美しいのです。



リナリア 



これは、宿根リナリア”キャノンJ.ウェント”



リナリア 



とっても小さくしたキンギョソウのような花。
繊細で儚げで・・・

ああーやっぱり小花って好きです!
小花畑なんて作ったら、きっと萌えるわ(笑)



新雪 



新雪の方はどんどん咲き進んでいます。



フェンス 



ちょっとフェンスの幅が足りなくなってきたので
アイアンのトレリスフェンスを追加しましました。

本当は、ここに板壁を作るはずだったんです。
材料の板も買ってあるんですよ。



でも、この春の暴風。




風速37メートルの風に耐え切れず、
ここの壁、見事崩壊しまして
もう板壁を作るのが怖くなったと言うか・・・

作ったら、また壊れるかなって・・・

暴風恐怖症?ってヤツですかね。
ボウフウキョウフ、
ゴロはいいけど^^;



ここの向こうってお隣さんの青い壁や屋根があったり
リビングの窓があったりして
写真を撮るには制限が多いですし、
バラの写真を撮っていると、どうしてもお隣さんを
隠し撮りしているような印象もあったりで(変態と思われる)
ホントは大きな板壁で隠すほうが絶対にいいんですけれども

DIYの腕がそれほどあるわけでもありませんし
また崩壊するのもなんですし

今回は、諦めました・・・
買った材料、どうしようかな(*´Д`)=з


・・・


この新雪ももう散り掛けがチラホラ。

白い花びらがとても綺麗でしたので
即興でアレンジを作ってみました^^



新雪アレンジ 



新雪とクレマの花びらを花瓶に押し込めて
新雪とヒューケラで飾りつけ。

バラとヒューケラの枝を、花びらで丁寧に隠しています。



新雪アレンジ 



ヒューケラとバラって庭ではあまりありえないんですけれど
アレンジの世界では、ヒューケラの葉っぱって大活躍なんですよ。
黒い色がとっても渋いかと( *´艸`)

いつもは和風のイメージの新雪も、
こうやって飾り付けをすると、
モダンでニューヨークスタイル
オサレな姿に変身しますね♪



さてと・・・


あしたはなんとオープンガーデンに行って参ります(*^^*)
初・オープンガーデンですよ~

最近は国バラやいろんなオープンガーデンの情報を見て
毎日指をくわえて悔しがっていたので
今回のOG、ものすごく楽しみにしているのです。
ルンルン(o^-^)o

また帰ったら、ご報告しますね~♪




今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
