花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/10/10//Sun * 06:05
●○ 手に入れた!多肉ドラゴンボール

いい写真が撮れました♪

 

と、いうわけで、

 

プロフィール

 

プロフィール画像を変えてみました(^^)♪

ガーベラを選んだ理由は特になく

グラデの色合いがとても素敵でしたので・・・

 

ああでもこんなんだったら

花器をきれいに洗っておくべきだったなあ。

汚・花器(笑)

 

ちなみに以前の画像は↓でした。

 

hituji

 

 

今年一年はブログでも頑張っちゃおうかな、と

なんとなく始めたブログでしたので

画像や話の内容がハチャメチャな感はありましたが。。。

 

半年たって少しはブログにも慣れてきましたので

プロフィールくらい変えてみようかな、と。

紹介文や画像を変えてイメージ一新です。

 いかかがでしょう?

 

カテゴリー分類も直したいので、時間があるときに

ぼちぼち整理したいと思います。

 

 

ドラごん

 

先日レッスンに行った時に

面白い多肉を見つけましたよ~

 

ドラゴンボール

 

名前が「ドラゴンボール」!

 

そのネーミングセンスの良さに爆笑、

思わず購入してしまいました。

 

ドラゴンボール

 

まるいフォルムに子株もいっぱい、

これが7個だったらもっと面白かったのにな~

 

 

寝室

 

 寝室に飾ってます。

 


多肉植物ドラゴンボール〔ユーフォルビア・スザンナエ〕 

 

トウダイグサ科ユーフォルビア属。

耐寒性はあるやらないやら・・・

 

外でも育てられるのかな~

子株の葉挿し、できそうだけど、どうなんだろう。

多肉に強い方で、育て方が分かる方、

いらっしゃらないでしょうか??

 

摩訶不思議な多肉、ドラゴンボール

大切に育ててみたいと思います(^^)

 

昨日は七五三の前撮り。

masa坊は刀を持たせてもらって

大はしゃぎで写真を撮ってもらっていました(^^)

わたしはカメラの前のにっこりスマイルが苦手なので

口がヒクヒク引きつりっぱなし(笑)

 

今日はmasa坊の運動会ですが

 雨なんですよね。。。

屋内の運動会になりそうでちょっと残念です。

 

バラも届いたし、モモちゃん苗も植えなきゃだし、

寄せ植えもしたいし、

あ、リース作りも。

やることいっぱいですね。

 

 

ポテトボックス

 

ではでは、行ってきまーす(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/06/27//Sun * 09:24
●○ 植栽の失敗と寝室の不思議な??

雨ばかりで庭の花壇に植栽の整理が出来ないのですが、

小雨になった時を狙ってガーデニング決行!

勢いで花の移植を開始しました。

 

結果。

 

庭

 

ははは・・・なんじゃこりゃ!(苦笑)

 

奥花壇で邪魔になっていたゼフィランサスとヘリクリサムを

移植しましたが、

思った以上に狭い花壇でこちらでもお邪魔虫!

(というか植栽の仕方もかなり変。

ゼフィランサスなんて倒れたニラ?)

 

ということでヘリクリサムは元の花壇に撤退、

ゼフィランサスは、どうしようかなあ。

次は何かモコモコした、コンパクトな葉っぱのものを

探して植えたいと思います。

 

急いでするとやっぱりダメですねえ。。。

 

 

masa?

 

「お花が雨に濡れてかわいそう。」

とってもおりこうさんだけど、ママにも、

傘、さしてくれないかな~?

ママも雨に濡れてますよ~(^^;)

 

ドラごん

 

先日から、寝室で気になっているのがあるのです。

 

寝室

 

これです。

 

寄せ植え

 

この伸びているもの・・・

 

ヤシ

 

テーブルヤシの新芽。

ちょっと伸びすぎじゃありませんかね~?

切ったほうがいいのだけれど、

面白いのでしばらくほっておこうと思います。

このユラユラ~感が、寝るときに少しばかり癒されます(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/06//Sun * 10:42
●○ ひんやり涼しげ観葉植物

毎日暑い日も続き、

ガーデニングも体力を消耗しますので、

気分転換にセリアで買って来た観葉植物で

夏に向けての寄せ植えを作りました。

 

観葉植物

 

テーブルヤシ、シンゴニウム、ゼブリナ、ワイヤープランツ

 

セリアで購入したのは

テーブルヤシ、シンゴニウム、ゼブリナ、鉢、根腐れ防止剤

の5点です。

 

セラミス(土)、飾り用の透明な石は自前、

ワイヤープランツは庭から引っこ抜きました。

 

セリアに行くとこのコロンとした鉢が目に留まり、

観葉植物もたくさん入荷していたので、

500円でなかなか可愛らしい寄せ植えが出来ました(^^)

 

観葉植物

 

手元にあった飾り用の石・・・

氷のようで涼しげです。

カキ氷が食べたくなりました(^^)

 

代わりにビー玉を置いてもカワイイかと♪

 

観葉植物

 

寝室にある寄せ植えとシマトネリコ(造花)。

我が家では寝室が一番植物の環境に良いようなので、

この寄せ植えも寝室に仲間入りです。

 

観葉植物

 

普段はこのように寝室のテレビの横に置いておきます。

ビックリ仰天、10年前の花嫁道具の古ーーーーいテレビ。

今時薄型ではありません!

まだまだ現役バリバリで頑張ってますよ。

葉っぱ物で、少しでもこの野暮ったさを紛らわしてもらおうと思います(笑)

 

夏が終わるとこの鉢では寒々しいので、

、違う鉢に植え替えようと思います。

 

冬は・・・やっぱり白い鉢がいいですね(^^)

 

ドラごん

 

カキ氷と言えば・・・

我が家はカキ氷フェチ一家なので、

 

カキ氷

 

アイスロボにシロップと、

本格的にこれだけあります。

万年冷蔵庫の中を占拠するシロップたち・・・さすがに邪魔です(汗)

去年は冷夏だったのでたくさん余ってしまいました。

今年の夏は寒かろうと腹を壊そうと何だろうと、

何が何でもカキ氷を食べ続けてもらうつもりです。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/18//Thu * 08:00
●○ 寝室・インテリア

昨日の続きで、今日は寝室のインテリアの紹介をします。

(お見せできないところが多々あるので、少しだけ(^^;)

寝室

ファブリックパネルとシマトネリコ(造花)。

ファブリックパネルは marimekko マリメッコ JOONAS ヨーナスの生地を買って、

発泡スチロールで手作りしました。

 


北欧 フィンランド産ファブリック生地 marimekko マリメッコ JOONAS ヨーナス BK ブラック 10cm 布・クロス

 

水色ベースの寝室を、ピシッと引き締めてくれています。

寝室

寝室の飾り棚。

カエルさんと2.5cmのプチダーナラがかわいいです♪

 

私の家のガーデンとインテリア、テイストが少し異なります。

ナチュラル・ジャンクガーデンには、アンティークの写真がそっと置かれているような、

カントリー系、ナチュラル系のインテリアが似合いますよね?

でもわたしはシンプル・モダンも大好きなので、

インテリアはシンプル・モダン系、

ガーデンはナチュラル・ジャンク系と、

割り切っています。

(でもカントリーなお家もすごく素敵なので、

いろんなブログを覗いて楽しんでいます(^^)

 

玄関脇の庭。

庭

斜めテラコッタの中は、小花のかわいいエリゲロン。 

他にアジサイ、ブルーベリー、ビバーナム、ヤマホロシなどを植えています。

グラウンドカバーは、アジュガ、ヒメツルソバ、寒さで瀕死のディコンドラ、

ギボウシ、増えすぎなワイヤープランツ、タマリュウなど。

ベアグラスと初雪かずらは、元気が良くてわっさわさです。

今は枯れ木ばかりですが、初夏になると結構綺麗ですよ。(多分)

早く暖かくなってほしいです。

(やぶ蚊と日焼けは嫌ですけどね!!)

 

 

最後にmasa坊の「笑」劇映像。

黄金仮面

キモかわいい?黄金仮面。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/17//Wed * 07:55
●○ 寝室の寄せ植え

ガーデニングは好きなのですが、なぜか家の中にはあまり

植物を置いていません。

もともと管理が下手なのでしょう、すぐに枯れてしまいます。

植物の殆どが造花です。

けれど寝室に一つだけ、植物の寄せ植えを置いています。

寝室

これも去年の夏に、アレンジメント教室で作った作品です。

器はもともとは青いガラスだったのですが、部屋の雰囲気に合わないため

白い器に植え替えました。

ワイヤープランツはハートのものです。可愛いですよ♪

土はセラミスなので、虫が沸くことはありません。

 

玄関前にはビオラの寄せ植え。

真ん中にシクラメンがあるはずなのですが、葉っぱだけになってしまいました。

玄関

寄せ植えはなかなか上手になれません。

正直苦手です・・・

寄せ植えの上手な方は尊敬してしまいます。

 

チランジア。100均のカゴに入れてあります。

意外にも軒下で冬を越してくれました。強いのですね!

庭

 

おとといの夜ハンバーグを作りました。

パン粉を出そうと思ったら、ザラザラッと何やら白い粒々が・・・

「!!??」

なんとそれは天カスなのでした・・・

同じところに置いていたので、つい間違ってしまいました。

いやーびっくりしました。皆さんもお気を付けください。(間違えんて!!)

ちなみにお味は・・・普通でした。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
