花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/03/31//Wed * 08:30
●○ 待機中の苗と宿根草

昨日はよく晴れました!

まだ寒いですが、もう雪が降ることはないでしょう(ということを祈ります。)

 

奥花壇に、ジギタリスやデルフィニウム、ルリ玉アザミなど高性宿根草を

植えているのですが、意外に夏を超えてくれる事が分かりました。

庭

ルリ玉アザミ(奥)とジギタリス(右)。

この株は去年の春購入したものです。

庭

デルフィニウム。2年年越ししました。

 

この辺りはみかん栽培の最北端と言われてまして(今では分かりませんが)、

暑さ、寒さが中途半端なんです。

よく植物を購入する際「暑い地域では・・・」とか「寒い地域では・・・」

とありますが、この辺りではどちらの地域をみればいいのかな、と

いつもちょっと迷ってしまいます。

 

まあ取りあえず高性宿根草が割と年越ししてくれるのが分かりましたので、

(コストパフォーマンス的にも嬉しいです(^^))

今年宿根草を新たにお迎えしました。

庭

ルピナス(赤)とオダマキ(青)。

花壇は青と白がメインなので、ルピナスのワイン色が引き締めてくれるかなと。

オダマキって、ええとどれだけ大きくなるんでしたっけ?

 

それから、こちらも購入。

庭

ユキヤナギ。ご近所に植えられているユキヤナギが

今満開で、粉雪が舞っている様。とても綺麗です!

この株もそういう風になってほしいな・・・

 

今日はラティスの続き(いい加減早く仕上げたい)、苗の植え付け、

いろいろがんばるぞっと!

 

ドラごん

 

それから先日、わたしの敷いたガタガタレンガがよほど気になっていたらしく、

パパさんが手直ししてくれました。

庭

ブラボー!!綺麗に平らになりました(^^)

子どもたちも手伝ってくれましたよ。

 庭

????

うーんこれは手直しになったのか??

まあ私の敷いたレンガとあまり変わらないかもしれないけど・・・(^^;)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/30//Tue * 08:35
●○ ダイニングの棚

昨日は寒っと思ったら、

雪でした・・・。

吹雪いてます。こんな時期に。

車のタイヤ、ノーマルに替えてしまったので、

雪が積もらないかヒヤヒヤでした。

 

さて以前紹介したリモコン台、棚にはいろいろと生活必需品が乗っています。

ダイニング

ティッシュ、醤油、塩、ふりかけなど。

手元にあると便利なものばかり。

さっと取り出せて便利ですよ♪

なぜかsato兄ちゃんのDSなんかもあったりします(^^;)

ダイニング

カウンター上の無印の収納用品には、

筆記用具、文房具、大切な書類などを入れています。

この収納用品で、裏側のまな板や調味料を隠してもらっています。

ここのサイズにぴったりなのが無印だったのですが、

いつか違うものに変えたいなあ。できれば木製で。

サイズが合わなかったり、価格が高かったりで、なかなか難しいです。

 

こうやって写真やブログで見ると、

インテリアに合わないものがいろいろあることがよく分かります。

客観的に見直すことが出来るので、

ブログを始めてよかったなあと思います。

また、写真を見てちょっと雑貨が多いことも分かりましたので、

これからは引き算のインテリアですね!

雑貨好きなので正直どうしようか悩みますけど(^^;)

 

今日のお庭から。

庭

アジュガ”チョコレートチップ”とエリゲロン。

このアジュガは暑さ寒さに強い上に、繁殖力もあり、しかも銅葉がすごく綺麗。

花が咲くと、青と銅色の対比が素晴らしいです。

庭

寄せ植えのビオラの中に、さりげなく風見鶏のピックがありますよ(^^)

この寄せ植え、真ん中の真っ赤なシクラメンがあったときはバランスが取れていたのですが、

今はビオラの色も少しづつ変わってきてしまい、紅白ツートンが目立って、

あまりしっくりきていません。

仕立て直そうか、これも目下悩み中です。

 

 

迷路

sato兄ちゃんお得意の「脳みそ迷路」

ゴールできますか?結構難しいですよ!

(ゴールまで繋がっていないかも!)

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/29//Mon * 07:54
●○ ラティス設置(続・途中経過)

庭のラティスが、ようやく80パーセントほど完成してきました。

庭

あとは笠木を3枚乗せるだけ!

つい嬉しくて、長く伸びていた黄モッコウバラを誘引してしまいました。

やっぱり木の雰囲気はいいもんです。

しかしこう見ると、対照的にブロック塀の汚さが気になる・・・

夏には草木が生えそろって、少しは見栄えが良くなるのですが・・・

もしかするとまた何か考えるかもしれません。

庭

今回大活躍のパワークランプ。

世の中にはこんな便利なものもあったのですねえ。

初心者用のDIY専用書でも買おうかな。

次は室外機上のラックを作ってみようかなと、調子に乗って考え中。

 

庭

ブルーデイジー。

一代目斑入りのものは、寒さに弱いといいつつ

この寒い地域でも2回冬を越してくれました。

今回は緑葉のものを植えつけています。

この澄み切る青さ、可憐な花びら、大好きです(^^)

庭

ベロニカ”オックスフォードブルー”

続々増殖中(^^;)

青い小花が可愛らしく咲きます。

庭

ムスカリも、ようやく花の頭が見えてきましたよ(^^)

やっと春になるのかな??

待機中の花苗もたくさんありますし、まだまだやりたいことがたくさんあります。

 

 

ところで、昨日とうとうmasa坊がトイレでウ○チをしてくれました!

トイレトレーニング数週間、粗相数回目のようやくの快挙です!

苦労の甲斐あって、嬉しさも倍増。

晴れて昨日は我が家の「ウ○チ記念日」となったのでありました(^^)

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/28//Sun * 08:08
●○ リモコンの定位置

みなさんは、リモコンをどこに置かれているのでしょうか?

我が家のリモコン、数えたらリビングだけで12個もありましたよ(^^;)

エアコンのリモコンは、パパさんの希望で壁に取り付け。

(これも正直見栄え良くないですが)

困ったチャンは普段使うことの多いテレビやDVDのリモコンです。

せっかちで短気(関西ではこれを「いらち」と言います)のパパさんは、

リモコンがすぐに手に届く場所ではないと、ストレスが溜まります。

本当はカゴに入れて、布で隠して、雑誌のようにお洒落にしたいんですけどね。

我が家では、そんなことをすると家族全員から大ブーイングが起きます!

というか、場所が分からんと文句を言われ、散らかし放題になり、

逆に私までストレスが溜まります(^^;)

なので、日用品はおのずから「見せる収納」になるわけです。

お洒落に見せる、これならば私もインテリアを楽しめますし、

いらち」のパパさんや子どもに場所が分からないと文句を言われることもありません。

もちろん普段使わないものは押入れに隠しますけどね。

「見せる収納」は、私のちょっとしたこだわりなんです。

 

で、今日はリモコンです。

パパさんや私は食卓からテレビを見ることが多いので、

食卓のそばに置くことになりました。

しかし食卓の上に置くわけにもいきません。

なので、カウンター下に一枚台を作って、(お、意外にDIYしてました(^^;))

そこに大量のリモコンを置くことにしたのです。

ダイニング

この空間です。

この位置に入るリモコン台を探したところ、

ベルメゾンでこんなものを見つけました。

リモコン台

これなら大量のリモコンすべてがおさまります。 

また、少し傾斜があり、取り出しやすくなっています。 

これをえいやっと横にして、

リモコン台

ここに入れました。

リモコン台

リモコン台

こんな感じです。

傾斜のお陰で少し上向きになります。

リモコンのはみ出ている部分はお見逃しを(^^;)

これでパパさんはいつでもリモコンを一目ですぐに取り出すことが出来ますし、

使わないときはポンと放り込んで、食卓に散らばることもありません。

 

たいした収納術でもないのですが、

世の中にはこんなのもあるんだなあと知っていただければ幸いです(^^)

 

 

ゲーム

真剣にゲームをするsato兄ちゃん。

春休みの宿題があと漢字20ページあるぞ!大丈夫か?

(福井県は全国で学力トップクラスらしいですが、

こんなにたくさんの宿題があれば、そりゃ嫌でも学力伸びますって。

しかも親が採点するんですよ・・・親の管理にしわ寄せ勉強。)

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/27//Sat * 08:29
●○ ドライアレンジ

毎日雨で、本当に嫌になりますね!

でも今日は晴れ間が!!

庭の仕事がやっと進むかな。

ラティスも完成はいつになることやら・・・

 

ところで先日セリアの箱と家にあったドライフラワーを使って、

ドライアレンジを作ってみましたよ。

雑貨

蓋付きの箱を白く塗り、中にオアシスを敷き詰めて、

ドライフラワーをたくさん詰め込みました。

雑貨

今日はちょっと乙女な恋心気分で(なんのこっちゃ)

つかったドライはバラ、スターチス、千日紅、オルレア・グランデフローラなど。

ドライフラワーの宝石箱です(^^)

雑貨

蓋を閉じて、王冠の蜜蝋で封をして・・・

お好みで箱にスタンプをしたり、ヤスリをかけてシャビーチックにしても。

 

雑貨

ドライフラワー、まだまだあります。

次はリースにでも挑戦してみようかな。

 

ちなみにせっかく宝石箱を作ったのはいいのですが、

やっぱりどうしてもカントリー風な雑貨になってしまうので

部屋の雰囲気に全く似合わず、

今は台所の片隅に追いやられています(^^;)

 

masa坊、今日もパパさんと同じ布団で寝ています。

とうとうパパさんの布団を陣取ってしまいました。

なのでパパさんは狭いジュニア布団でおとなしく丸くなって寝ています。

掛け布団はクマさん、敷布団はドラえもんの可愛らしいお布団です(笑)

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/26//Fri * 08:21
●○ 吊り鉢の寄せ植え

かわいい鉢を購入したので、寄せ植えをしました。

カゴの吊り下げ鉢です。

庭

ヘリクリサム、ポンポンデージー、イベリス、オーブリエチア。

(オーブリエチア・・・聞いたことがないです。)

吊り鉢なので草丈を低く、白をベースに、紫をアクセントに上品良く(なんつて)。

 

寄せ植えは、やっぱり難しいですね。

色合いやバランスが悪かったり、

植えてみるとスカスカだったり、

植えている間に花の向きが思わぬ方向に向いてしまったり、

途中でポキッと折れてしまったり(泣)

今回は、少しは上手くいったかな?

 

ただなんと、この寄せ植え、今は吊り下げる場所がありません!

ラティスが完成していないので、見切り発車です(^^;)

しばらくは、かわいそうですが庭の片隅に養生しておきます(^^;;

 

庭

友人から頂いたバーバパパのドロップの缶。

淡い色使いで、めちゃカワイイ!

セダムを植え込んで、ワイヤーラックに飾りましたよ。

庭

もちろんドロップはmasa坊の腹の中です。

 

先日仕上げたレンガも随分と馴染んできました。

雨の日でも水が溜まらず、快適です♪

庭

これで雨の日に普通の靴でも歩けるようになりました。

 

 

昨日は、sato兄ちゃんが春休みの課外授業で水族館に行く日でした。

8時までに出発地まで車で送っていくはずが、起きて時計を見たらなんと7時!!

ひーーー!目玉が飛び出ました!!

目覚ましセットをすっかり忘れてしまいました。 アホです。

1時間で弁当と朝ごはんと着替えと化粧と送迎をなんとか済ませましたよ・・・(汗)

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/25//Thu * 08:32
●○ キッチンの奥の納戸

今日は台所の収納についてお話したいと思います。

 

キッチン

私の家のキッチンは、雑貨はこまごまとしていますが、

意外に物をあまり置いていません。

スッキリしています。

大きな鍋、ホットプレート、レンジの鉄板、米袋など、

どこに置いているのかといいますと、

キッチン

奥に広がる納戸です。

天井高140cm、広さ6畳、ミサワホームで「蔵」というヤツです。 

 

普通納戸といったら寝室の横や階段下なのでしょうが、

私の家ではなぜか台所の奥にあります。

しかしこれが予想外にもなかなか便利でした。

台所は実は一番収容場所を必要とする場所なのです。

台所の買い置き、普段使わない家電類、米袋、酒類その他もろもろ・・・ 

納戸くらい広いと、それらすべてこの中に突っ込んでおけるので、

台所をスッキリすることができます。

キッチン

レンジの上も、冷蔵庫の上も、この通り。スッキリ。

これからマイホームの建築を考えられる方、将来購入するかも知れない方、

台所奥の納戸も非常に便利です。

主婦の味方です。

参考までに、どうぞ。

 

 

兄弟

sato兄ちゃんにマウントするmasa坊。

遊んで欲しくて、こうやってちょっかいを出しては、いつも喧嘩の繰り返し。

仲がいいのか悪いのか(^^;)

ちなみにsato兄ちゃんよりmasa坊の方がはるかに強いです。

(こういう兄弟、絶対多いですよね!)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/24//Wed * 07:59
●○ ラティス設置(途中経過)

庭のラティス設置ですが、全くすすんでおりません。

取りあえず写真です。

庭

このようなラティスを8枚張る予定です。

色は普通のオイルステインのみ。

私の家の外観、外壁(ベージュ×オレンジ)に一番似合う色は、

お洒落な白ではなく、アイリスオーヤマのラティスのナチュラル色(!)なのです。

 

設置方法は、既存のフェンスに柱をくっつけてラティスを張るという、

慣れている方にとってはとっても楽な方法だとは思うのですが、

不器用な私とお手伝いのパパさんにとっては

柱を立てるだけで2時間も掛かってしまいました・・・(苦笑)

ラティスも硬くてドライバーがなかなか進みません。

今週は雨ばかりで作業も進みませんので、 

これからのろのろ作業になるかと思います。

庭

私の庭の悩みはフェンスもあるのですが、奥庭のブロック塀も

悩みどころの一つです。

ブロック塀がお隣さん側ということ、

何も考えず手前にアイアンフェンスを設置してしまったこと、

花壇にいくつもの花を植えつけてしまっていること、

などの理由で、私の力ではもう板壁を設置することは

不可能となってしまいました。

顔に出来た吹き出物みたいに見るたびに気にはなるのですが、

もう仕方ないですね!

とりあえず今のラティスを設置して、たくさんお気に入りの花と雑貨を飾って、

お気に入りの空間を少しでも増やしていきたいと思います。

ちなみに芝生は子どもたちとパパさんの希望でつくりました。

暖かくなったら汗だくで走り回っています(^^)

庭

我が家のバラたち。

フェンスには新雪(白)。クレマチスのカルセドニーも絡ませてあります。

下はブルーバユー(青)。

どちらも育てやすいバラで助かっています。

 

庭

ビオラのリースのハンギング。

シンプルなものが好きなので、リースはいつも単色植えの白にしています。

夏になったら白のベゴニアにチェンジします♪

 

 

先日も書いたのですが、masa坊の発音は、まだはっきりしません。

「サ」が「シャ」、「ピ」が「チ」になったりします。

「ちかちゅー(ピカチュー)」これは可愛いからまだいいとして、

「*ンポン、*ンポン、*ンポーン!正解(しぇいかい)でーしゅ!」

masa坊、それはあまり連呼しないほうがいいぞ!

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/23//Tue * 07:58
●○ 玄関・見える収納

昨日のラティス張りは、ペンキ塗りは何とかなったのですが、

8枚のうち2枚しか組み立てられませんでした。

やっぱり慣れない事をすると大変です。

外溝のプロの方とか、神業的にDIYをされる方とか・・・

すごいです。尊敬します。

師匠と呼ばせてください(笑)

疲れましたので、経過報告は明日します(^^;)

 

さて、玄関の花がそろそろ萎れてきましたので、

短く切り戻して活けなおしました。スーパーで買ったお買い得の花束も

少し足しましたよ。

フラワーアレンジメント

玄関

大して上手でもありませんが、少しでも綺麗に仕立て直すと

花も喜んでいるような気がします。

 

ちなみに私の玄関はこのようになっております。

玄関

ああまたこんなお見苦しい画像を・・・すいません。

玄関

特に私が一押しなのがこれです。 

いちばんちらかる子どもの靴(とパパさんの靴)を片付けられ、

すぐにさっと取り出せることが出来る、

お洒落なデザイン家具。

これぞまさしく私の理想形!(^^;)

これのお陰で、子どもたち(とパパさん)の「靴どこお~?」がなくなりましたよ。

欠点といえば、靴が落ちやすいことと、

夏場の靴のニオイか?(汗)


J.パルスオリジナル コンパクトシューズボックス SHOE STAND 6(シュースタンド6)

 

玄関

壁には100均のフラワーで作ったアレンジメントを飾っています。

100均も、選べば良いものがありますよ。

100均アレンジ、安くて気軽に出来て大好きです。

どうしても足りない分は、

たまに雑貨屋さんでちょっと高めの造花を買ったりもします。

 

奥の棚は無印の商品。

濡れた傘を引っ掛けておきます。便利です。

 

そして左側には靴棚と、何やら怪しげなスクリーンが・・・

玄関

これはパパさんの禁断の間。これを開けると・・・

玄関

ああ!これ以上はマズイです!

何があるかなんて、恐ろしくて私の口からはとても言えません!

 

クワとカブトの幼虫100匹いるなんて、とても言えません・・・

何とかしてくれ。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/22//Mon * 07:31
●○ 主庭の花いろいろ

昨日はあいにくのお天気で、

フェンスの準備に取り掛かろうと思っていたのですが残念です。

DIYはまっっっったくのシロウトなので、ペンキの準備だけでも一苦労でした。

頼みのパパさんも残念ながらDIYは出来ません。

一からすべて私がやらなくてはならないので、もう今からどっきどきです。

 

取りあえず庭のお花から。

庭

ジューンベリーの根元のクリスマスローズが、

溢れるように咲き出しました!

2年前に小さな苗を買ってきたときには何も花が付いていなかったので、

すごく嬉しいです♪

すべてシングルのシンプルなお花ですが、

これだけ咲いてくれると何だか豪華ですよね。

 

庭

イチゴの苗を株分けしたものを黒ポットに入れ、

麻布を巻いて100均の箱に入れています。

イチゴは育てるのは簡単ですが、甘く育てるのはなかなか難しいですね。

 

庭

これが親株。2年半ものです。まだまだ現役。

 

庭

宿根草メインの奥花壇で今一番元気なローズマリー。

2年前ご近所の方に株分けしてもらったものですが、

可憐な青い花を付けてくれて元気モリモリです。

 

庭

室外機の上。

しつこいようですがDIYは出来ませんので、(^^;)

レンガと板で棚を作っています。

ここはもうちょっと、改善の余地ありですね!

枯れ木の鉢はオレガノケントビューティー。

新芽がたくさん出てきました♪

 

今日は晴れ間が見えるかな?

ペンキ塗り、頑張ります!

 

 

masa坊は寝るときに、デカレンジャーのなりきりパジャマを着て寝ています。

sato兄ちゃんのお下がりですが、とても喜んでいます。

ただmasa坊の発音が、どうしても「イカレンジャー」になるのですが。

イカレンジャー

ばっちりポーズ、タコレンジャー!

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/21//Sun * 08:43
●○ リビング

このブログを始めて、ようやく2週間たちました。

いつもこの下手っぴブログをご覧頂きありがとうございます。

まだ分からない機能もいろいろあるのですが、

ぼちぼち頑張っていこうかと思います。よろしくお願いします。

 

今日はリビングの紹介です。

リビング

黒!黒いです!

しかもDVDも本もデッキもゲームも見えまくりです。

こんなんでインテリアブログに載せて良いんでしょうか?(^^;)

 

DVDが見えているのは、ズボラなパパさんがDVDを探しやすいようにと。

黒もパパさんの趣味。

ソファがでかいのは、パパさんがごろ寝できるように。

ボードの透明ガラスは、デッキの電源がちゃんと消えているか外から分かるように。

何とも機能的なインテリアです。(^^;)

まあ一つくらいはこんなお家もあってもいいんじゃないですかね?(笑)

ちなみに左側に写っている絵は、笹倉鉄平の版画です。

幻想的な素敵な絵ですよ。

 

リビング

植物は、またまたフェイク。

ガーデニングは外側だけで十分です。

外も内も全部完璧にするとさすがに疲れます(^^;)

 

リビング

ポイントでお気に入りのインテリア雑貨を使っています。

右上のデッキは6年以上も前に買ったオーディオ。

オーディオの後ろのファブリックパネルは手作りです。

時計は針が見えにくいので、針の先に黒テープを巻きました。

Boras ボラス MALAGA マラガ のファブリックパネルの下には、

アンブラの壁掛けハンガーを。なかなか似合っていると思いませんか?

 

春になったらラグとファブリックパネルは衣替え。

その時にまたご紹介したいと思います。

 

 

今日は休日で家族が揃っていて喧しい!

しかも一斉にみんな違う話をしてきます。私は聖徳太子か?

sato兄ちゃんの話の9割はゲームの事。

「宿題したの?」と聞くと急に黙り込みますが・・・って、のび太クンか、キミは。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/20//Sat * 08:01
●○ アプローチのガーデン

アプローチでも、ガーデニングをいろいろ楽しんでいます。

庭

ブルーベリーとジョウロとアイアンプレート。

ブルーベリーも手のかからない、おススメの木です。

実がついたらsato兄ちゃんとmasa坊で取り合いっこ!

 

後ろにヤマホロシを絡ませていますが、土壌が合わないのか

日照不足のためか、元気なのにあまり花を付けてくれません。

冬にはいつも雪で瀕死状態←これが悪いのか?(^^;)

 

庭

オリーブの木。この辺りは積雪が多く風も強いので、冬になると

雪の重みにうな垂れているオリーブの木を見かけたりします。

 もうちょっと大きくなったら、私の家でも雪囲いが必要です。

 

庭

アイアン自転車とラダー。

この通路は突風がよく吹きますが、意外にも倒れたことはありません。

でも小物の中には、こっそり重石を入れていたりします(^^;)

 


省スペース&立体的な木製はしご型飾り棚ラダーシェルフ(はしご型飾り棚) 3段タイプ

 

庭

アイアン自転車の植物たち。

左上:アイビーに埋もれているジョウロのピック。

右上:雪の下で耐えたグリーンネックレス。よく頑張った!

下:白雪ミセバヤ。一度死にかけましたが、見事復活です。

 

庭

オリーブの木も随分と息吹いてきました。

今年はこのベンチの横に大きな鉢を置いて、アナベルを育てたいなあと思っています。

 

アプローチは地味な植物が多いですが、お気に入りの空間です。

ベンチに座ってボーっと植物を見ていると、心が癒されます(^^)

主庭も頑張るぞ!

 

 

sato兄ちゃんが学校で書いたドラゴンの絵。

絵画教室*年分の成果があるのかはイマイチ微妙ですが、

妙にかわいいドラゴンで気に入っています。

絵

ゆるキャラ、ドラごん。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/19//Fri * 07:55
●○ 動物の雑貨たち

動物の雑貨が好きです。

ふと目をやるとほんわか安らげるような、そんな動物たちを集めています。

雑貨

雑貨

雑貨

白樺の木で出来た動物たち。

みんな優しいお顔をしています。見ているだけで癒されます(^^)

 

雑貨

羊さん。購入する際、白と黒、ものすごく悩みました。

でもなんとなく一匹だと寂しそうだったので・・・結局二匹ともお買い上げ。

羊さんたちの目にやられてしまいました(^^;)

 

雑貨

玄関の椅子の上のウエルカムテリア。天使の羽がキュートです♪

雑貨

雑貨

鳥さんとゾウさん。かわいいです♪

 

 

おっと大事なものを忘れていました、sato兄ちゃんとmasa坊のお気に入りの動物。

ピカチュウ

電気ネズミ。(ネズミ言うな!)

 

パパさんの大切にしている生き物はこちら。

虫

クワガタの幼虫。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/18//Thu * 08:00
●○ 寝室・インテリア

昨日の続きで、今日は寝室のインテリアの紹介をします。

(お見せできないところが多々あるので、少しだけ(^^;)

寝室

ファブリックパネルとシマトネリコ(造花)。

ファブリックパネルは marimekko マリメッコ JOONAS ヨーナスの生地を買って、

発泡スチロールで手作りしました。

 


北欧 フィンランド産ファブリック生地 marimekko マリメッコ JOONAS ヨーナス BK ブラック 10cm 布・クロス

 

水色ベースの寝室を、ピシッと引き締めてくれています。

寝室

寝室の飾り棚。

カエルさんと2.5cmのプチダーナラがかわいいです♪

 

私の家のガーデンとインテリア、テイストが少し異なります。

ナチュラル・ジャンクガーデンには、アンティークの写真がそっと置かれているような、

カントリー系、ナチュラル系のインテリアが似合いますよね?

でもわたしはシンプル・モダンも大好きなので、

インテリアはシンプル・モダン系、

ガーデンはナチュラル・ジャンク系と、

割り切っています。

(でもカントリーなお家もすごく素敵なので、

いろんなブログを覗いて楽しんでいます(^^)

 

玄関脇の庭。

庭

斜めテラコッタの中は、小花のかわいいエリゲロン。 

他にアジサイ、ブルーベリー、ビバーナム、ヤマホロシなどを植えています。

グラウンドカバーは、アジュガ、ヒメツルソバ、寒さで瀕死のディコンドラ、

ギボウシ、増えすぎなワイヤープランツ、タマリュウなど。

ベアグラスと初雪かずらは、元気が良くてわっさわさです。

今は枯れ木ばかりですが、初夏になると結構綺麗ですよ。(多分)

早く暖かくなってほしいです。

(やぶ蚊と日焼けは嫌ですけどね!!)

 

 

最後にmasa坊の「笑」劇映像。

黄金仮面

キモかわいい?黄金仮面。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/03/17//Wed * 07:55
●○ 寝室の寄せ植え

ガーデニングは好きなのですが、なぜか家の中にはあまり

植物を置いていません。

もともと管理が下手なのでしょう、すぐに枯れてしまいます。

植物の殆どが造花です。

けれど寝室に一つだけ、植物の寄せ植えを置いています。

寝室

これも去年の夏に、アレンジメント教室で作った作品です。

器はもともとは青いガラスだったのですが、部屋の雰囲気に合わないため

白い器に植え替えました。

ワイヤープランツはハートのものです。可愛いですよ♪

土はセラミスなので、虫が沸くことはありません。

 

玄関前にはビオラの寄せ植え。

真ん中にシクラメンがあるはずなのですが、葉っぱだけになってしまいました。

玄関

寄せ植えはなかなか上手になれません。

正直苦手です・・・

寄せ植えの上手な方は尊敬してしまいます。

 

チランジア。100均のカゴに入れてあります。

意外にも軒下で冬を越してくれました。強いのですね!

庭

 

おとといの夜ハンバーグを作りました。

パン粉を出そうと思ったら、ザラザラッと何やら白い粒々が・・・

「!!??」

なんとそれは天カスなのでした・・・

同じところに置いていたので、つい間違ってしまいました。

いやーびっくりしました。皆さんもお気を付けください。(間違えんて!!)

ちなみにお味は・・・普通でした。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




2010/03/16//Tue * 07:53
●○ シンボルツリー

 

我が家のシンボルツリーは、ジューンベリーとシマトネリコです。

庭

ジューンベリー。花、紅葉、収穫、落葉と様々に活躍してくれます。

ジャムは特に甘くて美味しい!子どもたちも大好きです。

 

庭

シマトネリコ。株立ちの美しさ、風にそよぐ姿はピカ一です。

 

どちらも丈夫で育てやすく大好きな木です。

シンボルツリーをこの二本にして、大・大正解でした。

(しかしカメラで撮ると、どうしてもお隣さんが写ってしまい気になりますね。

来週フェンスにラティスを立てかけようかと思います。)

 

雑貨類。100均の鳥かごが可愛くて、中にミニミニテラコッタと多肉を入れています。

庭

 

さてさて、家の中のリビング階段の上には、sato兄ちゃんの絵画教室の

絵を飾っています。

リビング

左は鴨取りじんべえ(水彩)、右は魚のコンポジション(油絵)。

絵画教室は勉強には全く役に立ちませんが、本人の才能に見合っているのであれば

今後も続けていけばいいのかなと思っています。

ちなみにsato兄ちゃんの将来の夢は、迷路の絵本作家だそうです(^^)

 

油絵、sato兄ちゃんの自画像を飾ったこともありますが・・・

油絵

数日で撤去!なぜなら↓

リビング

(^^;;;;

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




2010/03/15//Mon * 07:59
●○ アレンジ教室の作品

 

Nature Garland(ネイチャーガーランド)さんのフラワーアレンジメントは、

去年3月から1年間、計12回ほどレッスンを受けています。

レッスンの最後には先生が作品を撮影してくださいます。

フラワーアレンジメント

先生の撮影技術のおかげで、本物より綺麗ですよ(笑)

このように個性的なアレンジのレッスンもあれば、

ブーケやラウンドのような基本のレッスンもあります。

そして最後の〆にはコーヒーでまったりと座談会(^^;)

 

庭のレンガの方は、何とか終了しました。

庭

庭

枕木をアクセントに少し取り入れています。

春になって芝生が生えそろってきたら、大分馴染むことでしょう。

とにかく、疲れました・・・とりあえず満足したので、

しばらくはレンガに触りたくありません・・・

 

コニファーとステップラダー。

庭

 

パパさんが子どもたちのために、雑誌の付録のゴセイジャーロボを作ってくれました。

身長70cm、製作所要時間1時間30分・・・なんともご苦労様です。

子どもたちにボロボロにされる前に、きれいにおめかしして記念写真をパシャリッ。

ロボット

 

ブログ村




2010/03/14//Sun * 07:45
●○ 敦賀のお洒落なお花屋さん

 

昨日はレンガ敷きの続きをしました。

庭 

庭

使用したレンガはこちら。 


プロヴァンス風なおうちに【アンティークレンガ】マロンポコ ベージュ 

 

masa坊のちょっかいが入りつつ、パパさんにも手伝ってもらい、なんとか3分の2は終了。

アンティークレンガなので、多少ガタガタでもOK!(と思う!!)

今日は目土を入れて、残りのレンガの作業に取り掛かる予定です。

 

庭

ビオラとブラキカム(蕾)。

庭

玄関前のビオラ。ぽってりした鉢が可愛いです。

ガーデニングの鉢は、Nature Garland(ネイチャーガーランド)さんでよく購入します。

こちらのお店はこんな田舎の小さな街にあるのが奇跡的なくらい

お洒落なガーデニングショップさんです。

フラワーアレンジも月一回習っています。

他では教えてもらうことのないような、素敵なアレンジ方法も教えていただけるので、

とても楽しいアレンジ教室です。

明日はアレンジ教室の作品を公開したいと思います。

 

masa坊はパパさんが大好きです。

寝るときもパパさんと一緒です。

調子に乗ってsato兄ちゃんまで同じ布団にきたりします。

狭っ!寝返り厳禁!!ガンバレ、パパさん!(笑)

 

ブログ村




2010/03/13//Sat * 08:33
●○ レンガ敷き

 

昨日は念願の庭のレンガ敷きをはじめました。

私の家の庭は超粘土質なので、雨が降るとタプタプの湖のようになります。

今まで雨の日の軒下の水遣りに非常に困っていました。

なので、しっかりした通路は必要不可欠だったのです。

garden

昨日はここまでで終了。

芝生を剥がし、土を掘って土嚢6個分になりました。

土もものすごく固くて大変です。

しかも、sato兄ちゃんの帰宅とmasa坊の昼寝の間ということもあり、30分ほどしかできません。

今日は残りの部分を仕上げていきたいと思います。(でも雨か!?)

 

garden

芝生に咲く可憐なクロッカス。早咲きと遅咲きの競演です!

garden

フリル咲ビオラ「ミルフル」。白ポットと合っていてとてもエレガントです。

garden

花壇にはチューリップをたくさん植えました。

富山産の白のスタンダードですが、丈夫でしかも割合安く(←これがポイント)、

お気に入りのチューリップです。

春はすぐそこですね。

 

先日sato兄ちゃんが、学校で「おそうじ大賞」なる賞状を貰ってきました。

何でも一年校内掃除を頑張った人にだけ送られるらしく、学年でも数人しかいません。

sato兄ちゃん、すごく喜んでいました。

一年間偉かったね!sato兄ちゃん!

でもついでに(お願いだから)自分の部屋の片付けと掃除も頑張ってくれ!!

 

sato兄ちゃんの部屋。 

子ども部屋

とてもお見せできません・・・

 

ブログ村




2010/03/12//Fri * 08:28
●○ クレマチス”カートマニージョー”

 

いい天気です!福井は冬はお日様を見ることが少ないので、

今日のように気持ちよく晴れてくれると本当に嬉しいです。

できれば今日は、レンガ敷きに少しずつ取り掛かりたいと思います。

 

今日は我が家の玄関をご紹介。

genkan

玄関にはコンソールを置いて、フラワーアレンジメントを飾っています。

アレンジは月に一回レッスンを受けています。

genkan

ここにも写真がいっぱい・・・ダーナラもいます。

 

庭の花かんざし。モスポットに植えています。

garden

蕾ばかりですが・・・早く花満開になって欲しいです!

garden

ポテトボックスの中に、クレマチス”カートマニージョー”があります。

春には薄緑色の小さな可愛らしい花が無数に花開きます。

けれども決して派手ではないので、ポテトボックスにもよく似合います。

垂れ下がる姿が愛らしいです。

 

昨日はmasa坊の一時保育のお別れ会でした。

masa坊はまだ生まれて数年、今の一年一日一瞬が本当に大事です。

その貴重な時間の中で、素晴らしい先生方と出会えたことは幸せであったと思います。

笑顔の素敵な先生ばかりでした。

本当に一年間ありがとうございました。

(そしてその大切なセレモニーに、カメラもビデオも家に置いて来てしまった、

なんともオマヌケなママなのでした。masa坊、スマン)

 

ブログ村




2010/03/11//Thu * 08:45
●○ アジサイのフェアリーアイ。

 

おはようございます。

今日も寒いですね。こう寒いと、ガーデニングにヤル気が出ません。

軒下の花も、元気なのはビオラとクローバーぐらいです。

garden3.gif

garden2.gif

クリスマスローズは雪の中嬉しそうですね。

ジューンベリーの株元に植えています。

 

玄関前には、アジサイのフェアリーアイが地植えしてあります。

garden1.gif

一昨年の母の日、フェアリーアイの美しさに一目惚れしてしまい、

母の日に自分用にプレゼントしました(笑)

ただフェアリーアイについていろいろ調べたものの、寒さに強いやら弱いやら

地植えに向いていないやらいろいろ情報が飛び交っていまして、はたして

どう管理していいものか分かりませんでした。

「まあきっと大丈夫!アジサイだし」とスパルタ方針で北風の強い西側の条件の悪い所に

地植えしてしまいましたが、意外にも気に入ってくれたようで、

すくすくと成長してくれています。

新芽もたくさん出てきました。

秋には綺麗な八重の秋色ドライが出来ますよ。

アナベルもいいですが、フェアリーアイもおススメです!

 

我が家の次男masa坊は、そろそろいろんな言葉を覚える年になりました。

なのでパパさんがいろんな芸を仕込んでくれています。

まず一つ。オムツを代える際に

 

「いや~ん、まいっちんぐっ(byマチコ先生風)」

 

さらにも一つ。

 

「だっちゅーの。むぎゅっっ(←てか、古っっっ)」

 

・・・お願いだから幼稚園では言わないでくれ・・・

 

ブログ村




2010/03/10//Wed * 17:07
●○ アイアン自転車

私のガーデニングの紹介を少しだけします。

 

2年ほど前からガーデニングが好きになってきました。

それまでは花の「は」の字もなかったのに・・・

きっかけは皆さんご存知の「ナチュラルガーデニング」の本との出会いでした。

雑貨と植物のコラボレーション、とても衝撃を受けました。

この本のように、自分のお気に入りの世界を少しずつ広げていければと思っています。

 

garden1

アプローチのアイアン自転車、お気に入りのフォーカルポイントです。

アイビーがわさわさに繁っています(^^)

 

garden1.jpg

多肉棚、寒くて多肉が縮こまっています。

暖かくなったら植え替えようと思います。

(敦賀はまだまだ寒いです!)

 

今日はドラえもんの映画の日ですね。息子たちは喜んで見に行きました。

パパさん、ありがとう(^^;)

 

ブログ村




2010/03/10//Wed * 17:06
●○ キッチンの飾り棚

 

ブログには四苦八苦です。

分からない言葉、ブログの編集、フォトの管理・・・

HPのHTMLには少しは慣れていたのですが~・・・

まだまだ勉強!ですね。

 

今日はキッチンの飾り棚をご紹介します。

kitchen1

インテリアはシンプルモダン系が好きです。

雑貨は大好きなのですが、あまりカントリー系に偏らないよう、

気をつけています。

特にダーナラホースは大好きで、家に大小あわせて4匹くらい生息していますよ。

kitchen2

トースターの上に鎮座するガーリックポット。

飾り棚はベルメゾンのものですが、大きさがぴったりと合っていて、お気に入りの一つです(^^)

なるだけごちゃごちゃならないように心がけています。

 

昨日のパパさんとの会話にて。

メタボ対策に体重チェックを始めて一ヶ月。

なぜか(というか、やはり)2月23日でストップしてしまいました。

チェックしなくていいの?という私の問いに一言。

 

「ああ、あれは体重チッェックじゃなくて体調チェックだからいいねん。」

 

そうだったのか・・・

 

ブログ村




2010/03/10//Wed * 17:02
●○ 庭の片隅の蹄鉄。

 

今日は雪ですね。

せっかく庭のレンガ敷きをしようと思っていたのに、残念です。

 

昨日の写真から。

garden

アイアン自転車の反対側に、ベンチとミルクポットを置いています。

植物はワイヤープランツ、ヒューケラ、ニューサイランなど。

ジョウロの中はヘンリーヅタです。

以前は木製車輪も置いていましたが、日当たりの悪い吹き溜まりなので

見事腐って崩壊してしまいました。

garden

枕木には蹄鉄とユリの紋章。

蹄鉄は幸せを運んでくれるそうです(^^)

garden

わさわさのワイヤープランツに埋まるジョウロ。

ワイヤープランツは地植えにすると、えらいことになりますね・・・

 

昨日は月曜日。sato兄ちゃんのお楽しみ「ポケモンデー」の日でした。

sato兄ちゃん帰宅後のスケジュール:

  • 4時20分から福井テレビのポケモンDP
  • 5時からキッズステーションのポケモンAG2話連続
  • 宿題の漢字ドリル、算数ドリル(←ポケモンキャラ満載)
  • 宿題の後、ポケモンのゲーム
  • 就寝後も夢の中でポケモン三昧

とまあ、こんな感じです。

ちなみに本名もポケモン主人公と一緒だったりします。

やっぱり、名前が原因かなあ。

諭吉とか英世とか一葉とかにすればよかったナー(笑)

 

ブログ村




2010/03/10//Wed * 15:28
●○ LDK。

 

今日も寒いです。

庭には雪が5センチほど積もっていました。

また庭つくりはおあずけです。

 

今日はリビング・ダイニングの紹介をします。

dyning

我が家のダイニング。向こう側には以前紹介しました飾り棚もあります。

100均の造花で作った花のアレンジも飾っています。

写真のフレームも好きなので、可愛いものがあればついつい購入してしまいます。

dyning

反対側のリビング。ソファーがでかいです。

 

基本的に我が家は何でも見せる収納です。

ビデオも本もリモコンも見えています。

インテリア的にはマイナスなのでしょうけれど、子どもとパパさんと私の好みの

中間点で妥協しています。

最初は気になりましたが、慣れたのか今ではこんなインテリアもありかなと思っています。

 

最後に庭のルビーネックレス。

garden

 

昨日パパさんが会社から電話をしてきました。

パパさん「悪いけどそこの緑のファイルの3ページ目、

なんて書いてあるか教えて」

私「うん、分かった。えーと、(パラパラ)・・・?

 ”細ーい身体から溢れ出すエロ色気の・・・”」

パパさん「?$%&!違う!その次のページやった!」

 

会社の資料とグラビア切抜きを、一緒にスナ!

 

ブログ村




2010/03/06//Sat * 21:27
●○ はじめまして。

 

 

これからブログをはじめたいと思います。

 

インテリア、雑貨、ガーデニング、フラワーアレンジメント、100均アレンジや、

二人の息子の子育てのことなど、少しずつ綴っていければと思います。

 

genkan1

 

ブログ初心者なので、なかなか慣れませんが・・・

これからどうぞよろしくお願いします。

 



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
