花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/04/30//Fri * 09:08
●○ ハーブをホーロ缶に植える

台所にあったホーロー缶、

ほとんど使っていなかったので、

穴をあけてハーブを植えました。

庭

ヤロウレッド、イタリアンパセリ

 

またタグを付けないと、ハーブってさっぱり分からない・・・(^^;)

ヤロウレッドはドライフラワーにもなるそうですね。

収穫が楽しみです♪

 

今まで紹介していない花々。

庭

ゴンフォスティグマ。

銀葉が美しい低木です。

かわいい白い小花も咲きます。

 

庭

カラミンサ。

白い小花がカスミソウのように咲きます。

匂いがものすごく臭いですけど(^^;)

 

庭

シルバータイム。

 

庭

地植えにした、オレガノ・ケントビューティー。

ここ最近自分の中で地植えブームが起こっています(^^)

これも根がものすごく張っていたので、

地植えになって喜んでいるんじゃないかな?

 

庭

少しずつ馴染んできた寄せ植え。

ヒューケラの黒具合がツボにはまっています♪

 

庭

こちらも馴染んできました。

錆びたフォークを刺して、アクセントにしています(^^)

 

ドラごん

 

旅行の疲れと風邪が今になって出てきたようで、

ぐったりとして力が出ません。

朝も横になっていたら、

いつもは尻叩かないと朝の支度をしないsato兄ちゃんが、

皿を片付け、服を着て、鞄を担いで5分前には朝の支度を終え、

わたしの顔を心配そうに見つめていました。

なんだか子供のそういう健気な姿を見るとほろっと来ます・・・

今日は学校で参観日があるので、

なんとか体調を整えて頑張らなくちゃ!

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/29//Thu * 08:34
●○ 暴風の爪あと

庭の復旧作業も何とかできました。

庭

倒された作業台も元通り。(少し歪みましたが!)

雑貨が3点ほど割れました(泣)

でもそれだけですんだから、逆に良かったのかも・・・

作業台の中に土の袋をたくさん入れて重石にし、

支えを少し付けて、補強しなおしました。

 

庭

こちらも倒されたエレモフィア・ニベア。

3点支柱に変えました。

もうそろそろ開花だったのに、大丈夫かな・・・

 

庭

多肉の寄せ植えがどこか飛ばされちゃった!!

ただでさえ少ない貴重な多肉だったのに、もったいない!!

また作り直さなくては・・・。

 

これくらいの被害ですんで、まだ良かったかもしれません。

しかし異常気象、これからますますどうなるんだろ・・・

 

黄モッコウバラがもうそろそろ開花です。

庭

 

庭

イチゴもたくさん花開いてきました。

このイチゴ、我が家では6月ごろがピークになります。

 

庭

タグなしクレマチス。

花の中で、白と薄緑のグラデーションがありますよ(^^)

ただ、花は美しいのですが、枝と葉っぱの伸び具合が

結構もさもさしています。

もしかして地植え向きかなあ。

花が終わったら、新しい花壇に移植してみようかな。

 

庭

新しい花壇にも少しづつ植栽してます。

 

ニューサイラン、アジサイ”アナベル”、ヒメウツギ、

シルバープリペット、アガパンサス(株分け、移植)

 

庭の暴れん坊ボルトニアも

鉢に押し込んでこちらに鉢ごと移植予定。

 

奥花壇は好き放題に植えて植栽がばらばらになってしまったので、

こちらはリベンジしてなるだけ色とバランスを考えるようにしています。

連休にはおぎはら便も届きますので

もうちょっと賑やかになるかと思います(^^)

見ごろは来年を目指してます。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/28//Wed * 09:42
●○ 和室・節句・クレマチス

昨日は台風以上の暴風で

本当に怖かったです・・・

普段から強風対策をしてきましたが、

それ以上に風が強かったらしく

根の浅いエレモフィア・ニベアが倒れ、

作業台までもがぶっ倒れました(!)

近所の簡易トイレも倒されていました。

ブログに載せれないほど酷い状態だったので

片付けたらまたお庭の方アップしたいと思います(泣)

 

外には出れなかったので、

気を取り直して、和室に5月節句を飾りました。

和室

飾り方はこれでいいのかな・・・

組み立てはパパさん担当ですが、いつも迷っているようです。

 

和室

和室にもファブリックパネル。(どれだけ好きやねん!)

淡い木蓮(?)の模様なので、

それほど邪魔にはなっていないかと思うのですが(^^;)

家の中で一番大きいファブリックパネルです。

これも、発泡スチロールでさくさくと作成しました。

 

和室

クレマチス”カートマニージョー”

 

和にも洋にも似合う、とても可憐な花です。

流れるような花のライン、本当に美人さんですね。

イメージとしては、白ワンピ黒髪ストレートロングヘアーの

芯の強い清楚なお嬢様(笑)

バラほど派手ではないけれど

存在感はとても大きいです。

庭でまだ咲き誇っていますが、

でももうそろそろ花びらが散ってしまうのです。

 

2、3週間ほどの短い命・・・

これが花期の長い花だったらと思うと

残念でたまりません。

 

この切花もしばらく楽しんだ後は、

挿し木にして増やしてみるつもりです♪

上手く根着くといいなあ。

 

ドラごん

 

ちなみにこの和室、普段はすのこベッドをひいて

パパさんとmasa坊が寝ています。

相変わらずmasa坊がパパさんの布団を陣取りし

パパさんは押しやられてジュニア用布団に寝ています(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/27//Tue * 09:00
●○ ラグラスとワサワサ繁る植物たち

ラグラスの苗を買いました。

庭

やっとこちらでも出回ってきました。

一年間、待ってたんですよ、この苗を!

今年はこの花穂をたくさん摘んで、

ドライアレンジをたくさん楽しみたいと思っています。

このふわふわ感、たまりませんね!(^^)

 

庭

ムスカリとツルハナシノブ”シアウッドパープル”

ムスカリはにょっきり伸びる葉っぱの後始末が大変なのですが、

ツルハナシノブの薄紫色で

ムスカリの葉っぱをそれとなく隠してくれています。

 

庭

バラたちもものすごく繁ってきました。

蕾は・・・まだもうちょっとかかるかな。

ここまで頑張ってくれると、後ろのブロック塀も

少しは見苦しくなくなります(^^)

 

庭

庭

ジョウロのヘンリーヅタあたりも

いい感じに繁ってきました。

渋いブロンズの葉色、ブリキととても相性がいいです。

 

庭

ブラックベリーとアイビー。

ブラックベリーは去年秋に植えたばかりなので

どうなるか心配でしたが、

どうやら無事シュートが伸びてきてくれました(^^)

 

庭

このクレマチス、タグなしで

名前が分かりません・・・

薄緑色がとても美しいです。

 

ドラごん

 

先日、何か得体の知れないものを

パパさんが購入していました。

 

 

これです。

 

 

トランポリン

トランポリン・・・

 

 

トランポリンって・・・何やねん!!!!!

 

 

もう絶句でした・・・

 

 

トランポリン

 

でもこんなに無邪気にはしゃぐ子供の姿を見ると

何も言えなくなる(泣)

おかげでまた部屋が一段と狭くなりました(泣泣)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/25//Sun * 23:30
●○ 玄関にブルーダイヤモンドを飾る

しばらくブログを更新出来ずにすみませんでした。

今日からまた復活しますので

よろしくお願いします(^^)

 

玄関にチューリップの”ブルーダイヤモンド”を飾りました。

玄関

庭で頭を下げてうな垂れていたヤツを切花にしたものです。

小花やカスミソウは園芸店やスーパーで購入したもの。

急いでいたので繋ぎのグリーンもなく、50点くらいの

仕上がりです。

チューリップの豪華さに助けられていますが(^^;)

 

この豪華さと暗い紫色は、

三銃士のミレディーのような美しい悪女を連想させます(^^)

 

チューリップは、八重、フリンジ、赤、黄など

いろいろ出回っていますが、

やっぱり白のシンプルなチューリップが

さりげなく飾られているほうが、

なんだか落ち着いていて好きです。

 

ドラごん

 

4月22日(良い夫婦の日)は結婚10周年記念日だったこともあり、 

金曜日から2泊3日で

東京ディズニーリゾートへ旅行に行きました。

ディズニーランド

憧れのディズニーランドホテルに宿泊。

スタンダードのスーペリアルームでしたが、

それでももったいないくらい素敵な客室でした(^^)

 

ディズニーランド

ディズニーシーも行きましたよ。

これ、「UNIVERSAL」のロゴはない?(笑)

 

ディズニーランド

ディズニーランドでは、

午前中はトムソーヤ島、

昼はホテルで昼寝、

夕方からライド系、トゥーンランドをさくさくこなすのが

我が家流。

 

結婚10周年記念のスィート10ダイヤモンドなぞありませんが、

(ダイヤモンドは玄関のチューリップで我慢、我慢・・・)

素敵な思い出を作れた3日間でした(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/23//Fri * 09:08
●○ カウンター上・ナチュラルモダンに似合う花

カウンター上の整理箱、

以前から木箱にしようかどうしようか悩んでいたのですが、

 

買うのはもったいない(というか予算がない)

じゃあ撤去しよう

 

と、結論しまして、えいやっと押入れの中に突っ込みました。

 

そしてカウンターの上は・・・

 

ダイニング

 

すっきり。 

 

なんと花が置ける・・・

恥ずかしいことに、今までダイニングに花を置けるスペースが

なかったので、めちゃ嬉しいです(^^)

 

すずらんとヘデラ”白雪姫”

 

すずらん

 

誰でも知っているすずらんの花。 

 

緑と白のシンプルさ。

コロンと丸いお顔がなんとも可愛い(^^)

 

すずらんはシンプルで、清楚で、主張しすぎず、

まさにナチュラルモダンにぴったりだと思います(^^)

しかも、誰でもどこでも放任で育てられる丈夫な花。

小さな鉢一個でも育てられます。

もしこれからガーデニングを始められる方がおられましたら、

すずらん、是非お試しください(^^)

 

ちなみに庭のすずらんは現在こんな感じです。

庭

雨でうな垂れてますが・・・

放任3年目。

どんどん増えています。

 

庭

ヘデラ”白雪姫”とコニファー”ブルーグロー”

 

白雪姫は、新緑の季節がとても綺麗です。

けれども夏になると斑が抜けて緑姫になってしまいます。

 

ドラごん

 

ちなみに撤去した整理箱、リビング横の押入れに行きました。

masa?

 

おや、誰かが隠れていますよ・・・

 

masa?

「ばあ~」 

見ぃーつけたっ(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/22//Thu * 09:25
●○ ハッシュポットに白雪ミセバヤ

母の日の注文をネイチャーガーランドさんで

予約してきました。

フラワーケーキのアレンジメントをしてくださるそうで、

きっと母と義母も喜ぶことでしょう。

そしてさっさと帰り・・・帰り・・・

あー

やっぱり帰れませんでした!

 

店に並ぶ雑貨や花たちが

「わたしを買って~わたしを買って~」と

ひっきりなしに誘うので、本当に困ります(^^;)

 

ガーデナーにとって、お洒落な園芸店は

むやみに入ってはならない禁断の地ですね(笑)

 

結局根負けしてプリップリな白雪ミセバヤを購入。あ~あ・・・

庭

庭

以前からディスプレイ用においていたハッシュポットに

ドリドリと穴を開け、植え込みました。

クレマチス、ミセバヤ、エレモフィラ・ニベアとの

白・銀色の競演が見事です(^^)

 

ディスプレイ用のもう一つの鉢もついでにドリドリしました。

庭

庭

この鉢には庭の片隅でひっそりと自生していた

細葉黄金万年草を植え込みました。

このセダムはものすごく強くて、

こぼれた葉っぱ一かけらで芝生にまで生息してます。

手の掛からないお利口さんですね♪

(でも芝生に増えちゃ駄目だよ!)

 

花壇の方は、とりあえずこのようになりました。

庭

庭

もうちょっと整えるつもりですが・・・

うーんぎりぎり合格??

またパパさんにダメ出しされる?(^^;)

 

今は土に腐葉土、堆肥、赤玉土などなどいろいろ混ぜ込み、

落ち着かせています。

 

今週末、来週には木を植えつけられるでしょうか。

 

ドラごん

昨日はパパさんが飲み会で夕食がいらなかったので、

スーパーで惣菜を買って少し楽させてもらいました。

コロッケ

これ、18円コロッケ。

冷凍よりも安い!

子供にも好評で家計にも大助かり。

お店は採算取れているのかな?と、ちょっと心配ですけど。

中身はやっぱり・・・中国産?(^^;)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/21//Wed * 09:33
●○ 変わり鉢・いろいろ

昨日は雨だったので、軒下で

買っておいた多肉や植物を鉢に植えかえしました。

庭

以前からあった木箱、寄せ植えにしようかな~

道具入れにしようかな~と迷っていたのですが、

100均でかわいいアジアンテイストなカゴを見つけまして、

木箱に入れてみたらこれまたピッタリ(^^)

多肉の十字星、セダムのコーラルカーペットを

それぞれ植えてみました。

庭

ポテトボックスの上へ設置。

こう、ビビッと突然ひらめいたものが上手い具合に収まると、

とても気持ちがいいものです(^^)

多肉がモリモリになると、もっと可愛くなると思います。

 

アイアンのカゴには麻布を引いて、

ヒメツルソバとグレゴマを植えました。

庭

これは、すぐにわさわさになると思います。

庭

玄関前も随分と賑やかになってきました。

以前はママ友や宅急便のおっちゃんくらいしか

見てくれませんでしたから(笑)

ここまでしても意味ないなあと諦めていましたが・・・

ブログに載せて皆さんに見て頂けると

とても張り合いが出ます。

 

庭

ヘリクリサム”ルビークラスター”

本当は地植えにしたかったのですが、夏に弱そうなので

ひとまず鉢に植えて様子見です。

銀葉、大好きです(^^)

どんな花が咲くのかな?

 

ドラごん

 

昨日はsato兄ちゃんが風邪でお休み。

どうやらmasa坊の風邪が移ったようです。

でも学校を休ませると分かると、すごい元気になるし(^^;)

宿題を始めた途端、「のどが痛い~」と

なぜか都合よく現れる風邪の症状。

今日はケツ叩いて学校に行かせました(^^;;)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/20//Tue * 09:33
●○ トイレのファブリックパネル(2)

一階トイレのファブリックパネルもやっっっと設置しました。

トイレ

今回の布はこちら。

 


アルビッドソンズテキスタイル ロンニャ

 

黒のトイレカバーに合うものをいろいろ探しました。

黒はシンプル・冷たい感じがするので、

逆にポップな雰囲気のある生地を選びました。

 

明るいところには暗めのものを

華やかなところには地味なものを

白いところには原色を

 

このような生地を選ぶと、ファブリックパネルの良さが

さらに引き立つのではないかと思います。

 

もちろんあまりそればかり浮かないように、

部屋の色と同じ系統の色が、生地の中に一箇所以上

入っていると落ち着くのではないかなと思います。

 

まああくまでも持論ですので、

好きなものを飾るのがやっぱり一番ですね♪

 

グリーンはアイビーをプラス。

ここは窓が大きくて明るい上、

湿度も温度も差がないところなので、

植物も育ちやすいようです(^^)

リビングでは乾燥と温度差で

植物の管理が難しいです。

わたしはすぐに枯らしてしまいます(泣)

 

 

庭の方は、花壇造りの作業がまたもやカメ作業となってきました。

庭

もうちょっと土を掘らないといけないのですが・・・

ああ早くゆっくりと庭作業をしたいよう・・・(泣)

 

ハンギングだけがどんどん増えていきます。

庭

以前作った寄せ植えが大分馴染んできました。

オーブリエチアが、もうちょっと花開いて欲しいです。

 

庭

庭

やっぱりここに絡んでくる草木がないと、

雑貨が浮いてしまいますね(^^;)

早く花壇、頑張ろうっと。

 

ドラごん

masa坊の「だっちゅーの、むぎゅっ」

相変わらすマイブームです。

ゼスチャーも肩をすぼめてそれらしく。

せーのっ

むぎゅ

だっちゅーの、むぎゅっ(笑)

(意味分かってないんだろうなあ・・・)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/19//Mon * 09:27
●○ フロントガーデンに新しい雑貨

昨日はガーデニング日和でした♪

昨日は忙しい時間の合間に、ヤブランの古い葉っぱを刈り込んだり、

多肉を少し整理したりしました。

 

フロントガーデンにも新しい雑貨の仲間をお迎え♪

庭

庭

黒板(トイレからお引越し)と、ミニミニリアカーです。

リアカーがワイヤープランツに埋まってよく見えませんが(^^;)

黒板には手書きで「natural garden」の文字を。

ただ、雨になると消えてしまうのが難点・・・

 

庭

アジュガもだんだん青くなってきました。

もっと広がれー!

庭

アジサイの下から、グレゴマ復活!

去年暑さと水切れでカサカサになって消えてしまったと思っていたのですが、

アジサイの根元でひっそりと生き残っていたのですね(^^;)

頑張れー!

 

庭

あまり変わり映えしていませんが、少しは青々と

してきましたでしょうか?

来年は球根も植えようかな。

アジサイの開花とギボウシの成長が、

今からとても楽しみです。

 

ドラごん

庭

パパさんがすべてのレンガの手直しをしてくれました(^^)

素晴らしい!エライ!ブラボー!大将!

ついでに新しい花壇の方もお願いできんかな~

100回くらい褒めたらやってくれるかな~

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/18//Sun * 08:03
●○ クレマチスの開花

昨日も寒かったですが、

待ちに待ったクレマチスの開花が始まりました(^^)

庭

3輪、4輪・・・?春を感じて、ぽつぽつと咲き始めています。

 

クレマチス”カートマニージョー”

 

この花は庭の花の中でも1、2位を争うくらい

好きな花かも(^^)

少しずつ、ゆっくりとですが

薄緑色と白のグラデーションが広がっていきます。

大きく膨らんだ蕾は流れていく水滴みたい。

満開もいいですが、満開直前のこの状態も素敵な姿です。

 

庭

花かんざしも満開です。

カサカサ感がかわいい~(^^)

すごくポップな花ですね。

 

庭

黒葉ビオラも花開きました。

黒と紫、渋いです。

この上品な色合いも大好きなので、

株分けして新しい花壇に植えつけたいと思っています。

ギボウシとも相性良さそう♪

 

ドラごん

昨日はなんと、ポケモンバトル全国大会の地方予選大会に行ってきました。

ポケモン

まさかsato兄ちゃんが本当に出場するとは思いませんでした(笑)

まあコテンパンにやられて人生の厳しさを味あわせるのも

いいかもと思います(笑)

ポケモン

すごい警備員の数・・・

田舎の地方大会なので、地味ーなこじんまりした大会かと思いきや、

総勢100人以上のエントリー。

ポケモンパワー、恐るべし。

ポケモン

sato兄ちゃん、なんと三回戦勝ち抜きで決勝トーナメント出場(笑)

最後には大きいお兄ちゃんにやられちゃいました。

ベスト16(だったかな?)、やるもんです。

どんな子にも一つは何か取り柄があるもんですね。

とりあえず、一つ話のネタになるような面白い経験を

させてもらいました。

 

今日もご来訪ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/17//Sat * 06:23
●○ コルジリネの寄せ植えとステップラダー

昨日はやっぱり雨でした。

わたしが庭で何か作業をしようと思うと雨です(泣)

 

花壇作りはひとまずお預けで、

途中で終わって半ば放置プレイと化していた(^^;)

寄せ植えを仕上げました。

庭

庭

このコルジリネ、冬に寒冷紗をしなかったお陰で

葉っぱがぼろぼろに朽ちてしまっていました。

幸いにもまた新芽が出てきましたので、

寄せ植えをして綺麗に仕立て直ししました。

 

コルジリネ、カレックス”ブキャナニー”、イベリス、ヒューケラ、

クリサンセマム”ホスマリエンゼ”、ヘリオトロープ、ヘデラ”白雪姫”

 

写真でちょっと見づらいのですが、 

コルジリネの汚い葉っぱを、カレックスのクルクルカールで

誤魔化しております(^^)

 

コルジリネ、早く元気になってね~

 

ついでにフロントガーデンの、ステップラダーも

植物を株分けしたりして仕立て直しておきました。

庭

庭

ここには手の掛かる植物はおいていません。

ワイヤープランツ、プミラ、カレックス、黒竜、

黒法師、セダムなど。

みんなお利口、楽ちんさん♪

 

隣のコニファーは、後ろのタイマーをさりげなく隠してもらっています。

ここは風が強いので支柱がなんと3本!

それでも右に少しづつ傾いてきている・・・(^^;)

 

ドラごん

今年は子供会の役員にあたっていまして、

月に1、2度は平日の夜に役員会議をします。

下手すると夜10時まで子連れで会議です。

嫌だなあ大変だなあ、子供に悪いなあと思うのですが、

パパさんの実家では逆に子供会の参会者が7人で(一応関西の某市です)、

とうとう子供会が閉鎖だとか・・・

 

どちらが子供にとっていいのか、

もう分かんないですね。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/16//Fri * 09:21
●○ 北欧フレームで壁掛けフラワーアレンジ

昨日はアレンジレッスンの日でした。

が、

masa坊が風邪を引いてしまい、幼稚園をお休み。

よってレッスンもお休み(泣)

ガーデニングも出来ません。

仕方がないので、家で100均アレンジを楽しんでいました。

 

わたしは以前からフレームタイプのプリザが欲しかったのですが、

これが高い、高い・・・

 

こんなのです↓

 

何とかできないかと思い、100均材料で作りました。

今回は北欧柄のフレームにします。

花

用意するもの

1.フレーム

2.オアシス

3.花5~6本

4.余り布

5.モス(園芸店で購入)

6.ペンチ

7.はさみ

8.ドライバー

9.グルーガン(HCで購入)

 

フレームについている金具を全部取り外し、

背板にフックを再度取り付けます。

グルーで布を丁寧に張っていきます。

花

裏側は白テープを貼り付け。

オアシスを写真と同じ大きさ、厚さ一センチ程度に切り、

グルーで取り付け。

花

オアシスにモスをグルーで丁寧に張っていき、

短くペンチで切った花をグサグサッと挿していきます。

 

出来上がりはこちら。

玄関に飾りました。

 

花

花

スタンド、壁掛け両用できます。

フレームを黒く、赤いバラを規則正しく並べると

モダンな感じに。

花をドライにしてフレームを白くシャビーにし、スタンプなどすると、

今度はアンティーク風のナチュラルな雰囲気に仕上がります。

今度作ってみますね。

 

掛かった費用600円(花5本500円、フレーム100円)プラスα(モスなど)。

一目では100均に見えない、チープで素敵な壁飾りの出来上がりです(^^)

 

これはわたしが考えた完全オリジナルなので、

ちょっと自慢の一品ですよ(^^)

 

 

masa坊、今日はなんとか風邪も治って

幼稚園に(嫌々)行ってくれました(^^)

 

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/15//Thu * 07:49
●○ 斑入りグリーンネックレスと花壇増設

花壇増設をとうとう開始しました。

庭

この芝剥がしで20分、土を掘り上げるのに20分・・・

masa坊が幼稚園疲れでよく寝てくれてよかったーっ(^^;)

相変わらず土がカチコチで、難儀しました。

とりあえず、仮設置。

庭

あれ?今回は少し作業が早かったかも?

一時間ちょっとでこれだけ出来ました。

今日だけで仮設置できるとは思いませんでした。やった♪

まだがたがたなので、明日微調節していこうと思っています。

 

植える予定の植物は、シルバープリペット、ヒメウツギ。これは決定。

シェードガーデンになるので、ギボウシ、ヒューケラ、アジュガなど。

アジサイ、ニューサイランなんかもいいかも。

こういうのって、考えているときが一番楽しいですね♪

 

先日HCで購入した斑入りグリーンネックレス。

庭

もうHCで普通に売っているんですね。

一昨年辺りまで入手しづらかったのに。

ありがたいことです。

でも斑入りだから、弱いんじゃないかあとちょっと心配。

とりあえず、多肉棚に設置しました。

庭 

 庭

多肉の種類は、あまり多くありません。

お星様になった多肉も数知れず。

寄せ植えや増やし方も上手くないので、

みなさんのブログを参考にさせてもらって

これから勉強していこうと思っています♪

 

ドラごん

sato兄ちゃんが学校で眼科検診をしました。

帰宅後の家での会話。

「今日の目の検査、視力どうやった?」

「えーっと・・・4つ正解した!」

「!!??・・・じゃなくて、結果はどうやったの?」

「えーーーっと、・・・15秒で終わったよ!!」

おいおい、眼科検診は早押しクイズかいな!!

 

ちなみに視力1.0以上ありました。

 

 

水曜10時からのドラマ、

毎回母と子の絆がテーマですが、

また今回も重い、重い・・・

でもついついハンカチ持って見てしまいます。

今回は虐待の話なんですね。

女の子の演技に胸が締め付けられます・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/14//Wed * 09:11
●○ トイレのファブリックパネル

最近草花が生き生きしだして、

ガーデニングがあまりにも楽しくて、

ついついガーデニングネタばかりになってしまいました。

今日は久しぶりにインテリアネタにしようかと思います。

 

トイレのファブリックパネル、

「作ります」と言ってから何日も経過してしまいました(汗)

そろそろ作らないとと思い、

昨日、重い腰を上げて発泡スチロールで作成しました。

トイレ

今回使用した布はこちらにしました。

 

 


アルビッドソンズテキスタイル グランディフローラ

 

今回は赤いお花です♪ 

全体的にベージュがかっていておとなしい印象のトイレなので、

逆にアクセントになるような強い色の生地を選びました。

この花柄はシンプルでいて力強い、凛とした美しさがあります。

 

欲を言えば、花の柄の色が、思っていたよりも若干

暗かったことでしょうか。

暗いトイレに掛けるため、なお感じるのかもしれません。

もうちょっと明るい朱色に近い赤がよかったな。

ネットでは分かりにくいので、仕方がないですね。

 

でも花柄はものすごく美しいです。

黒・緑・赤・白のシンプルさもお気に入りです(^^)

トイレがとても素敵な空間になりましたよ♪

 

一階のトイレもファブリックパネルで改装中。

こちらは黒のトイレカバーなので、また違う雰囲気に。 

またいずれアップします。

 

 

庭のジューンベリー、とうとう花開いてきました。

庭

庭

これが満開になると春が来た~と感じます。

一週間ほどの花見気分ですが、それでもやっぱり嬉しい。

散ってしまうものだからこそ、植物は美しいのでしょうね(^^)

庭

庭

庭

植えた覚えのない白のムスカリ・・・

去年買ったムスカリ”マウントフット”に紛れ込んでいたのかな?

わさわさ繁っているのはツルハナシノブ”シアウッドパープル”

これもそろそろ花開いてきました。

ムスカリとの競演が楽しみです♪

 

ドラごん

 

masa坊の幼稚園の嫌がり方が半端なく、

制服を着せるときも靴を履かせるときも

常に泣いて脱走しようとします。

連れていくときは半分人さらい状態(^^;)

早く通園に慣れてくれないかな~

(一時保育含めて幼稚園3年目にもなるのに、この状態って(^^;))

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/13//Tue * 08:10
●○ ガーデン雑貨ディスプレイ

昨日からmasa坊は幼稚園。

「行くの嫌だあ~」と散々言われまして、やっぱりなァという感じです。

兄弟揃って朝から同じ事を言って、似たもの同士(^^;)

ちなみにmasa坊は幼稚園でトイレに行くのも嫌がったそうで、

これから前途多難かも(汗)

 

昨日は庭にある作業台の

雑貨をディスプレイしなおしました。

庭

こちら、我が家のガーデニング作業台。

おそらく庭の中で雑貨大好き空間を

一番爆発させているところであります(^^)

庭

庭

庭

ガレージ下なので雨もあまり掛からず、

日陰なので物が傷みにくいです。

風の影響も少ないようです。

まさにわたしの絶好の癒しの空間(^^)

家の中では出来ないような雑貨のディスプレイも、

ここで思いっきりさせてもらっています。

100均、意味不明のサビサビ、ジャンク品、HCで買ったスコップまでディスプレイ。

なんでもありの世界です。

パパさんはあきれて口をあんぐり開けてますがね(汗)

でもわたしはすごく楽しいーー!!です(^^)

 

ドラごん

ちなみにこの作業台、あることを条件と引き換えに

パパさんに了承して購入したものです。

ある条件とは・・・

 

クワとカブトの幼虫100匹を家で飼うこと・・・(汗)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/12//Mon * 08:01
●○ 多肉棚と花壇増設

そろそろ花壇増設の準備を始めようかと思います。

もうそろそろしないと、草花を植える準備が夏以降になってしまいます。

これから予定している部分はこの部分。

庭

ハンギングをいくらアレンジして頑張ってみても、

下草がないので非常にバランス悪いです。

白で囲ってあるところに、花壇を増設しようと考えています。

 

条件としては、

1、カーブを描けること

2、耐久性があること

3、費用をなるだけ安く抑えること

の、3つです。

 

レンガが一番いいのですが、すでに職人さんの作ったレンガの花壇がありまして、

さらにDIYするとわたしの下手さ加減が強調されてしまうので

今回はパスしました(^^;)

 

なので、前回に引き続き、今回もリーベというお店で

こちらの連杭を購入しました。

庭

こちら、レッドバツーという木で出来ておりまして、

約20年の耐久性があるらしいです。

しかし不安もありましたので、クレオトップという防腐剤を塗っておきました。

お値段も長さ180センチで1,350円ですから、

まだ許せる範囲内でしょうか。

 

とりあえず、こちらを使って、ぼちぼちと花壇作りをしていきたいと思います。

(また芝生はがしと土の整地が待っていると思うと、

正直ゾッとしますけど(汗))

 

昨日は多肉棚の整理もしました。

庭

ラティスの前にフラワースタンドを置いただけの簡易仕様(^^;) 

アイアンプレートを外し、棚を二つほど付け足しました。

少しは多肉棚っぽくなったかな?

まだごちゃごちゃしている気もします。

引き算、引き算、・・・どれも好きなので、結構難しいかも。

しかし両脇のスチールの窓枠が、やっぱり何だか物悲しいなあ・・・

庭

こちら、陶芸教室で作ったわたしの作品(^^)

家にある多肉をちょいっと切って植え込みましたよ。

下手くそなので、これ以上のアップはご勘弁を~・・・

 

庭

イチゴの棚をブロック塀の方に移動させました。

この棚、意外に、なかなかしっくりきたかも!?

もうちょっと下草を植え込んで、

バラが咲いたら、もうちょっと見ごたえが出るかと思います(^^)

 

ドラごん

これだけせこせこやっているわたしの後ろで、

パパさんが庭を見てぽつりと一言。

「シンプル~、イズ、ベストォ~・・・」

ワタシ日本人、英語ワカリマセーン・・・(^^;)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/11//Sun * 08:49
●○ 春の花をhana歌にのせて

sato兄ちゃんは鼻歌をよく歌うのですが、

その内容がかなりぶっ飛んでいます。

なかなか面白いので、記念にブログに残しておこうと思います。

 

「ダンスフラワー」    作詞・作曲/sato兄ちゃん

♪ダンスーフラワは

ききません~

ききません~

ダンスーフラワは

ききません~

ききません~(においません~)←パパさんの合いの手

ダンスーフラワー

ダンスーフラワー♪

 

せっかくですので、鼻歌とハナつながりということで、

今日はその歌にのせて春の花を紹介しましょう。

 

♪ダンスーフラワは

庭

マーガレット

♪ききません~

庭

パンジー

♪ききません~

庭

スズラン

♪ダンスーフラワは

庭

ステラ

♪ききません~

庭

ベロニカ”オックスフォードブルー”

♪ききません~(においません~)

庭

ハナニラ

(匂うよ!ニラの匂い)

♪ダンスーフラワー

ダンスーフラワァァァァァ~~~

庭

玄関前の寄せ植え

 

以上、少しでも「ダンスーフラワー」を感じ取って頂ければ幸いです(^^)

 

主庭の花壇の為の連杭を購入しました。

好みはありますが、ちょっとしたお買い得品らしきものを見つけましたので、

明日紹介できればと思っています。

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/10//Sat * 08:19
●○ 麻袋とフランネルフラワー

昨日はmasa坊の入園式に遠方から義父と義母が来まして、

いろいろと忙しい一日でした。

でも良く晴れて素敵な入園式になりましたので、

良かったと思います。

masa坊、これから試練の日々、頑張れよ!

 

お庭もすっかり春めいてきました。

庭

ムスカリもチューリップも一気に咲き始めました。

 

先日エレモフィア・ニベアの鉢を解体したときに残ったフランネルフラワーを、

古くなった雑貨の麻袋に入れました。

庭

エレモフィア・ニベアにすっかり栄養を奪われたように

グダーンとしていたので、古くなった下葉を取り除き、

単色植えにして養生しておいています。

下葉がなくなって枝もグラングランになり麻紐でくくってあるのですが、

なんだか本当にかわいそうな状況です(泣)

フランネルフラワーは短命(2~3年)と言う噂も聞きますが、どうなんでしょ?

決して安い苗ではないので、どうか復活することを祈ります・・・

 

グリーンネックレス、虹の玉、100均雑貨。

庭

100均のカゴを白くペイントし、手作りタグを付けています(^^)

 

ドラごん

先日家族で陶芸をしたのですが、その作品が届きました。

陶芸

コップ(sato兄ちゃん)、ウルトラマン(ママ)、オブジェ(masa坊の指)

陶芸

スライム(sato兄ちゃん)、車の形の皿(パパさん)。

しかしこれを ↓ こうすると、なんと・・・

陶芸

ウ○コと便器!

何だかもうばかばかしくて、家族みんなで大爆笑!!

 

ちなみに私は白い多肉の鉢も作りました。

また多肉を植えたらアップしたいと思います(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/09//Fri * 06:59
●○ 北欧柄クッション

リビングのクッションが以前よりくたくたになっていましたので、

クッションカバーを購入しました。

リビング

憧れの北欧ファブリック。

ファブリックパネルとの相性がいいです♪ 

購入先はこちらのお店の50%オフ。


クッションカバー 45×45cm adorno アドルノ Vient ビエント GY グレー 【50%OFF!】

 

半額で北欧柄が購入できるなんてありがたいことです(^^)

売り切れが多かったので、もうちょっと早く気がつけばよかった・・・。

黒色と白色を迷ったのですが、ラグが黒いので、

更に黒はしつこい気がしました。

白×白で大正解です♪

この部屋もクッションのお陰でちょっとは引き締まったかな?

 

今日の庭作業は天気がいいのでペンキ塗り!

30分の強行作業です。

庭

どこかで見たブログを参考にさせて頂いて(ありがとうございます)、

オフホワイトのペンキに土を混ぜてざらざら感を出しました。

(一番左。植物入れっぱなしで作業してます。

相変わらず作業いい加減です(汗)。)

庭

こちらセリアの100均商品。

形は可愛いのですが表面の花柄が気になったので、

土入りペンキをコテコテと塗りました。

土のでこぼこのお陰で花柄がなくなっていい感じです。

ペンキが乾いたら、また多肉でも植えたいです♪

グリーンネックレス辺りが、お似合いかな?

 

ドラごん

今日はmasa坊の入園式です。

花

今日はネイチャーガーランドさんで注文しておいた

生花のコサージュを付けていきます。

やっぱり、こちらのアレンジめちゃ可愛いです・・・(^^)

生花のコサージュは初めてです。

贅沢な気もしますが、masa坊にとって一生に一度のイベントなので、

私もしっかりしたものを付けて

ピシッと身を引き締めようと思います。

 

もちろん今日はビデオを忘れませんよ(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/08//Thu * 08:05
●○ クローバーと強風対策

気がつけばブログを開始して一ヶ月が過ぎていました。

毎日毎日、よく持ったものです(^^;)

このブログを続けていくことによって、

今までダラダラしていたインテリアやガーデニングに張り合いが出てきました。

人に見られるって、緊張しますもんね。

 

これからも無理せずぼちぼちと続けていきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

お陰さまで、masa坊の体調は随分とよくなりました。

昼寝も安心して寝てくれるので、その間に

根の回ったクローバーの株分けをしました。

庭

株分けするクローバーはこちら。クローバー"ティントネーロ”

白いミートチョッパーとの色の対比がとても相性いいです。

 

そしてもう一つ、株分けした苗を移す鉢がこちら。

庭

アレンジレッスンで使った鉢です。

室内用なので耐久性はないかとは思いますが、

家で寝かしておくのももったいないので、

今回は思い切って使ってしまいます!

底の方にちょっと細工をして針金を通してあります。

理由は後ほど・・・

 

二つに割って出来上がったのがこちら。

庭

庭

元々が大きい苗だったので、半分でもボリューム満点(^^)!

この辺りがますます渋い空間になってしまいました(^^;)

そして針金の理由はと言いますと、

庭

よく見えますでしょうか・・・?

自転車に括りつけて、鉢が飛ばされないようにしてあります。

 

フロントガーデンは北風・南風がものすごく、

しかもこのあたりの地域は台風並の突風が数ヶ月に一度は来ます。

(綺麗な花は花びらがボロボロになります。)

なので普段からの強風対策をしっかりとしないといけないのです。

 

庭

これにも針金でフック部分を押さえています。

庭

以前このアイアンプレートをフックで引っ掛けていたら、

強風でブロックを超えて道路までふっ飛ばされていました(汗)

そこにもし人がいて当たっていたら・・・と思うと、今でもぞっとします。

今はワイヤープランツとジョウロと針金で押さえていますので、

飛ばされることはまずありません。

 

これだけ対策をしていますので、

逆に一つや二つ台風が来ても慌てることなく安心です(^^)

 

(ブログを書いていて気がついたのですが、

鉢の底を防腐処置すべきでした。

また後日手直しします。)

 

ドラごん

最後にmasa坊のかくれんぼ。

かくれんぼ

18センチの隙間に、よくもまあ・・・(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/07//Wed * 07:56
●○ フロントガーデンあれこれ

昨日はmasa坊が胃腸炎になりました。

熱はそれほど出なかったのですが、

下痢と嘔吐で家で安静にしていなければなりません。

フロントガーデンだけを中心にささっと見回りました。

庭

アジサイ”フェアリーアイ”がどんどん息吹いてきます。

今年はどれだけ大きくなるのかな?

今年も八重の秋色アジサイのドライを作って、

リースを作ろうと思います(^^)

庭

ビバーナム マクロセファラム”ステリーレ”

ビバーナムは花のアレンジ教室の際に一目惚れをし、

苗をネットで注文したものです。

秋だったので枯れ木のようだったのですが、無事息吹いてきました。

庭

初雪かずらとアコルス”オーゴン”

爆発ー!!ですが、こういうワイルドなのも好きだったりします(^^)

庭

ガーデンプレートと、割れたステップストーン・・・(泣)

犯人は誰やーーー!!(多分我が家でよくDSしている人)

庭

玄関前の雑貨たち。

目に入るたび、ほわ~とした気分になれる雑貨たちです。

黒板には英字スタンプを押してあります。

天使テリアは我が家の番犬。吼えませんけど。

ここは一日30分しか日の当たらない所なのですが、

こちらの肥料のお陰でお花が咲いてくれています。


ペンタガーデン 450ml

コスモ石油さん、本当にいい仕事をしてくれました(^^)

 

今日はバタバタした内容ですみませんでした・・・

 

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/06//Tue * 08:16
●○ 青い花とフォトフレーム

今日からやっと新学期!

この2週間、長い長い2週間でした。

sato兄ちゃんは「学校行きたくないよ~」と何百回もぼやいていましたが、

私はやっと気が楽になります。

今日はクラス替えもあるし、誰と一緒になれたのか、

ちょっとドキドキしています。

 

庭に咲いているブルーデイジーとムスカリ、

とても美しい蒼色だったので、一輪挿しに挿してみました。

ダイニング

こんなとき、デジイチがあれば美しく見せられるのでしょうが・・・

 

ブルーデイジー、ムスカリ、ヘデラ”白雪姫”

一番右は造花ですが、よくできていて

一目では造花と分かりませんよ。

ダイニング

ダイニングの飾り棚に飾りました。

ダイニング

こうやって少しでも部屋に花があると、

心が癒されます(^^)

 

私は写真をたくさん飾るのが好きです。

多分フレームフェチ(^^;)

頂き物、無印、中学校のとき修学旅行で購入したフレームまであります(笑)

どれも愛着があって手放せません。

写真はその時その時の、節目のものを。

写真の中の可愛い子供たちの笑顔を見ていると、

なんだか幸せな気分になります(^^)

 

ドラごん

 

近所の駄菓子屋さんまで子どもたちと一緒に

お買い物に行きました。

駄菓子

駄菓子屋さんは子どもの金銭感覚を養えるとても貴重な場です。

今はチロルチョコ15円。私の幼少時は10円でした。

どれもこれもユニークで可愛いものばかり♪

駄菓子

なぜかお金チョコが多いmasa坊購入の品。

しっかりレンジャー物もあります。

今日もご馳走様でした!

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/05//Mon * 08:10
●○ コランダーにハーブを

昨日はとってもいいお天気でした!

お弁当を持って家族で運動公園に行きましたが、

久しぶりの公園で子どもたちも大はしゃぎ。

かくれんぼに付き合わされたパパさんは、もうへろへろ・・・(^^;)

もうしばらく、出来るならこの清清しいお天気が続いて欲しいものです。

 

公園から帰った後、少しだけガーデニングをさせてもらいました。

コランダーに、キッチンハーブを寄せ植えしました。

庭

寄せ植え

バジル、ルッコラ、チャイブ。

もっさり育って欲しいので、スカスカにしてあります。

どのハーブか分かるように手作りのタグを付けました。

バジルが、ちょっと弱々しげで心配ですが。

もっさり、わさわさ育ってね(^^)

ハーブの料理法も、調べないと。

 

庭

奥花壇のアガパンサスを株分けしてスペースを開け、

先日購入したユキヤナギを植えましたよ。

これが大きくなってくれれば、このブロック塀を

少しでも隠してくれるかな、と期待しております(^^)

 

庭

寄せ植えしてあったエレモフィラ・ニベアを解体し、

大きくなってきたのでこちらに単色植えにしました。

これ、一年半ほど前に小さな苗を買ったのですが、

ここまで大きくなるなんて・・・

この爆発感は、sato兄ちゃんの朝のボサボサ寝癖頭を

連想させます。

もしくはスーパーサイヤ人か・・・

あまり剪定すると枯れ込んでしまうそうですし、

これからの取り扱いに悩みます(汗)

 

ハーブで思い出したのですが、

パパさんの足のニオイを隠してくれる

ハーブの活用の仕方、

もしご存知な方がいらっしゃいましたら、

是非教えてください!

私はハーブに関して全く無知なので、ハーブに強い方、

どうぞどうぞよろしくお願いします!!

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/04//Sun * 08:24
●○ フェンス設置(完了)

昨日はやっとお日様が見えましたね!

子どもをパパさんが見ていてくれたお陰で、

2時間ほど庭で作業をすることが出来ました。

(サンキュー、パパさん!)

そして、とうとう・・・

終わりましたよ!

庭

やったー!!やっと完成です!

庭

んーいい感じになりました(^^)

ジューンベリーの株立姿も、よく映えます。

 

このフェンスで、ドリル一本、ネジ一本、金槌一本駄目になりました。

やっぱり初心者がすると、下手クソで不具合もあろいろあります。

とても近くでお見せできるものではありません。

でも自分で仕上げたというのは、何だか嬉しいものですね(^^)

まあしばらくは、フェンス組み立てなんてしたくありませんが。

(何だか前にもこんな事を言っていた気が(汗))

 

と言いつつ、次の目標は「室外機上のラック」です。

またまた調子に乗っています。

このフェンス下に、花壇も作りたいですし。

なるだけ安くて好みのレンガや枕木、探さないと。

さて、どうなることやら・・・

 

奥花壇の方の花たち。

庭

チューリップ。知らない間に、蕾ができていました。

庭

スズラン。植えっぱなしです。

毎年どんどん増えていきます。

こちらにも、蕾が出てきましたよ。

庭

黒葉スミレ。深い青い花と深緑色の葉っぱが、綺麗です。

こちらも、ちらちらと花芽が上がってきました。

庭

そして最後に我が家の問題児、ボルトニア。

こいつだけはなんとかしたい・・・

地下茎の強さが半端なく、超強力に増えます。

一応土の中にエッジを入れて囲っているのですが、

その隙間を潜って他の場所に侵食しようとします。

しかも地下茎なので、葉っぱを採ってもまた出て来て、しかもそこから

爆発的に増えます。

掘り起こしたいのですが、なんとまあ花が可愛らしくて・・・(^^;)

ブルーデイジーのようで、ついつい心を許してしまいます(^^;;)

結局今年もたくさん芽が出てきてしまいました。

 

ドラごん

masa坊は仮面ライダーをもっていて、

歴代仮面ライダーの名前もかなり知っていますよ。

電王、キバ、カブト、響、ブレード・・・

その中で一つだけ不可解な名前が。

仮面ライダー

masa坊によると、この仮面ライダー、「タチバナサン」らしいです。

何回聞いても「タチバナサン」

仮面ライダー「タチバナサン」?

そんなの、あったかなあ・・・???

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/03//Sat * 08:13
●○ ポテトボックス

昨日もぱらぱらと雨が降りました。

なんだか今年は雨が多いような。

芝生にじゃんじゃん苔が生えてきて、嫌になります。

苔は、除草剤がないそうです。

今日はお日様を拝めるのかな・・・?

 

さて、今日はお庭のポテトボックスです。

庭

私の家は、外観をお見せすることができないので申し訳ないのですが、

シンプルな形をしています。

正直言って、あまりハードジャンクは

似合わない形です。(ガラクタ、好きなんですけどねえ。)

で、そんな雰囲気を妨げないよう、

さりげなく隅の方にだけポテトボックスを置いています。

庭

 下段。

多肉たちは・・・名前を忘れてしまいました。スミマセン。

菓子型の中のディスプレイ、

私のカメラでは綺麗に写せてません。

7、8年前のカメラですから、申し訳ないです。

お顔の書かれたハスの実がありますよ。

奥の方は、多分チリトリ。

サビサビしてます♪

庭

上段。

クレマチス”カートマニージョー”が、もうすぐ

花開きそう!

これがまた、白に淡い緑がかって、綺麗なんですよ。

今年もまた、こぼれんばかりのお花を見れそうです(^^)

庭

一番上には、クランベリー。

元気がいいとツルがすごい事になります(^^)

去年は水を一度切らしてしまい、実があまりなりませんでした。大失敗。

今年はたくさん採れるといいなあ。

去年僅かながら採れた実をジャムにしたら、

子どもたちが大喜びでした。

リベンジ、頑張ります。

 

本当は私の家のようなシンプルな家の外観に合うガーデニングは、

落ち着いたモダンテイストのガーデニングの方が

きっと合っていたはず。

芝生もありますしね。

ジャンクガーデンは、我が家の中のインテリアとも全くちぐはぐです。

 

こんなにガラクタ好きになった最大の原因↓


ナチュラルガーデニング(vol.4)

私はvol.4から入りましたが。

このご本は、ホントに罪作りなご本です・・・(^^;)

この本のお陰で、家族まで庭造りに巻き込まれてしまっています。

この一冊で庭キチ(庭キチガイ(笑))になってしまった重病人の方、

きっと全国にたくさんいらっしゃるんでしょうね(^^;)

お互い仲良くしましょう(^^)

 

さて今日は土曜日、

ガーデニング、今日こそ思いっきり出来るかな?

フェンス、植え替え、植え付け、寄せ植え、肥料やり、

やることが山だくさんですっ。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/02//Fri * 08:23
●○ トイレの雑貨を棚卸し

昨日は本当はフラワーアレンジメントの教室の日だったのですが、

sato兄ちゃんの春休みだったこともあり、

やむなくお休み。

家で子どもたちと一緒にまったりと過ごしていました。

 

雨でガーデニングも出来ませんので、

ついでとばかりトイレの雑貨を棚卸し(?)しました。

雑貨

なんと可愛らしいものばかり(笑)

じっと座って、大好きなものに囲まれて・・・

トイレは私の癒しの空間、心のオアシスです(笑)

(パパさんや子どもたちにはどうだったんでしょうかね?(^^;))

 

今回はそれを全部取り払いました。

トイレ

すっきり!

トイレ

ここもすっきり!

今度はここにグリーンと手作りのファブリックパネルを掛けるつもりです。

布はどんなのにしようかな♪

出来ましたら、また画像アップします(^^)

 

ちなみに下の画像の手洗いは、後付けでリフォームしました。

2階のトイレなのですが、諸所の事情でどうしても手洗いだけの場所が欲しかったので・・・

なのでおかしなことに手を洗う場所が二つも付いています。(便器&手洗い)

便器の横に、へんな出っ張りも出来てしまいました。

これは建築の際の大失敗!

皆さんはこんなことのないように・・・(泣)

 

雑貨

そしてこれらの雑貨たちは・・・

もちろん庭です!

もうフェンスもありますしね(仕上がってませんけど)。

早く飾り付けをしたいなあ。

楽しみです♪

 

ドラごん

100均好きな我が家。

たまに訳の分からない怪しげなものをパパさんが買ってきます。

雑貨

これは一体何に使う・・・?

しかも三本。

しかも微妙にグーチョキパーになっていません(笑)

パパさんの考えることは、やっぱり摩訶不思議。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/04/01//Thu * 08:08
●○ サビサビミルク缶の周りの春

昨日は、わずか30分ほどで庭作業終了。

まあ毎日10分も出来るか出来ないかですが。

それでも庭作業を出来ることだけでも感謝しなくてはいけませんね(^^)

笠木、一枚だけ設置できました。

相変わらす、のろカメ作業です。

庭

少しだけ花を並べてみましたよ。

おお!なんかそれっぽい?(←何?)

これはあくまで仮置きですが、これからどんな風にデコレーションしようかと

考えると、なんだかワクワクします!

(すでにパパさんには呆れられていますが。)

塀と芝生の境に草木を地植えしたいのですが、

超粘土質なのでレイズドヘッドにしないといけません。

レンガでするか、枕木でするか・・・

他のレンガの花壇との相性もありますし、

まだまだ考え中。

理想の庭まで、まだまだ先は長いです。

 

玄関脇のサビサビミルク缶の辺りにも、草木の芽吹きが。

私の大好きなコーナーの一つです(^^)

庭

庭

ニューサイランの根元から、リシマキア・オーレアがにょきにょきと。

冬の間は枯れますが、やっぱり強い植物です。

リシマキアの瑞々しい新緑色とニューサイランの銅色の対比が綺麗です。

 

ワイヤープランツは斑入りのもの。

斑入りは紅葉するのでビックリしました。

残念ながら最近はだんだんと斑が抜けてきています。

ヘデラの白雪姫とか、特に白色の綺麗な斑入りは、

たまに途中で緑葉になったりします。なんでかな。

 

ジョウロの中のヘンリーヅタも、徐々に息吹いてきましたよ♪

 

この場所は日当たりが悪いのですが、

それでも静かに春の足音を感じます(^^)

 

ドラごん

子どもたちはウルトラマンや仮面ライダーが大好きで、

人形を何体も持っています。

ウルトラマンの人形の世界も、なかなか面白いですよ。

その1

ウルトラマン

「なあなあ、茶あ、しばこうや♪」

 

 その2

ウルトラマン

激闘の後ろで和やか座談会。

 

メビウス「どうでもええから、こっち手伝うてえなあ!」

 

その3

ウルトラマン

大勢対無勢(汗)

何だかコワイよ、ウルトラマン!

 

どうも失礼しました(^^;)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
