花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/05/31//Mon * 09:39
●○ お迎えしたビバーナム

最近枯れてしまったビバーナム。

寂しいなあと思っていたら、HCで違う種類のビバーナムを見つけました。

 

ビバーナム”コンパクタム”

 

庭

 

処分苗だったので、この大きさで550円!

しかもお店の人が仕分けを始めていて

本当に処分される寸前だったので、

しっかり助け出してあげました(^^)

以前とは違う種類のビバーナムで花はイマイチですが

秋になる赤い実がとても可愛らしいのこと。

先日の大きな鉢に植えてあげようと思います。

 

庭

 

クローバー”ティントネーロ”に花が咲き始めました。

昔作った花の冠、思い出します・・・

 

庭

 

デルフィニウムの濃い青、美しいです・・・

 

庭

 

パープルクランベリーに埋もれるブラキカム。

 

庭

 

ブルーバユー、次々と花開いてきました。

 

庭

 

誰かの頭そっくりの寄せ植え。

(サリーちゃんのパパ?)

もう仕立て直さないと・・・(汗)

 

庭

 

ジューンベリー、色づいてきました!

やっぱりメイ(5月)ベリーになっちゃいました。

 

ドラごん

 

sato兄ちゃんが胃腸風邪になりました。

ゲーゲー吐くのはいいのですが、とうとう布団の上にまで・・・

ゲロまみれになった布団を見て、

さすがにこちらまで泣きそうになりました(泣)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/30//Sun * 09:59
●○ 前庭ちょこっとリフォーム

フロントガーデンを、またいろいろと手入れしました。

 

庭

 

鉢のペイント、どうしても白色が浮いていたので

HCでペンキを買って色を重ね塗りしました。

ショコラブラウンという色ですが、

ちょっとはマシになったかな、という気がします。

もうちょっと濃い色も重ねてみたいな。

 

ペンキの経験がほとんどないため、色を塗った後の

イメージが沸きにくく、これという色を決めるのに

ものすごく時間が掛かりました。

これも経験ですね。

 

これをビバーナムが枯れてしまった例の場所に移動。

これなら雨だれにも耐えてくれると思います(^^;)

 

暴れん坊ボルトニアもこちらに再移植。

さすらいボルトニア、わたしの家でよほど嫌われているかと・・・(^^;)

 

でもお陰で植栽が収まりました(^^)

 

黒板にもペイント文字。

 

庭

 

手持ちのスタンプに書いてあったフランス文字。

白の耐水性マーカーで書きました。

「コツコツ努力すれば必ず成功する」

という意味らしいです。

今まで雨で文字が消えるのが困っていたので、

これでもう安心です。

 

ちなみにこちらの黒板と木箱、

知る人ぞ知る「うさぎ小屋」さんで購入しています。

めちゃめちゃかわいいハンドメイド&ジャンク雑貨ショップさんです。

白い黒板も売り出してますよ。

興味のある方、是非どうぞ~

 

お隣には夏雪かずらをこれまた再移植。

これもジプシー化してます。

 

庭

 

エリゲロン、このワサワサ感がたまりませんね。

 

庭

 

我が家でもブルーベリーの実が出来始めました(^^)

ほんの少しの実。

masa坊とsato兄ちゃんの争奪戦が始まります。

 

庭

 

アジサイ”フェアリーアイ”も、開花の準備を始めています。

 

庭

 

ギボウシとフェスツカ・グラウカ。

こちらも馴染んできました(^^)

ちゃんと根付いてくれたようです。

 

おまけでブルーバユー。

 

庭

 

あともうちょっと!です。

わたしはバラの咲き始めのこの瞬間が一番好きです♪

 

ドラごん

 

庭

 

クワの幼虫の世話の一コマ。

産卵用の朽ち木を作っているそうです。

パパさんが幼虫管理のことをミクシィに載せているそうなので、

こちらにも写真を載せてみました。

わたしには何をしているのかさっぱり分からないのですが・・・

本人はとても楽しそうなのでヨシとしましょう。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/29//Sat * 09:53
●○ DVDラックとグリーンネックレス

久しぶりにインテリアネタです。

リビングに、ばかでかいDVDラックがあります。

 

リビング

 

すぐ隣に納戸があるにもかかわらず、

「DVDはリビングに置きたい」と譲らなかったパパさん。

結局部屋を圧迫するようなDVDラックを購入してしまいました。

 

本当は嫌で嫌でたまらなかったのですが、

買ってしまったものは仕方がありません。

「それならここにディスプレイしちゃえ」っと発想を転換し、

たくさん小物を飾ることにしました。

 

リビング

 

お陰でディスプレイ棚を取り付ける手間が省けました(笑)

好きなものを飾り始めると、

DVDラックの重い存在感も消えていきました。

 

リビング

 

ほとんどのDVDは、中に入れてしまいました。 

今ではここはわたしの趣味の空間に変貌しています(^^;)

 

リビング

 

羊さん・・・癒しのマスコットです。

つぶらな瞳がカワイイ~(^^)

 

リビング

 

グリーン系は造花が多いのですが、 

これだけは造花ではありません。

本物のグリーンネックレス、水差しにしてあります。

根っこが生えてくれるといいな~

 

ちなみにお庭のグリーンネックレス。

 

庭

 

たらたらと垂れ下がって・・・

 

庭

 

これは斑入りです。

 

庭

 

グリーンネックレス、シンプルでもキュートでも、

どんな雑貨にでもお似合いの多肉です(^^)

冬場も軒下で越冬してくれる、意外に丈夫な多肉ちゃんなのです。

 

ちなみに多肉に興味のなかった3年ほど前、

グリーンネックレスを見るたびに

「何のぶつぶつ?」と結構引いていました。

人間変わるものです・・・

 

ドラごん

 

今日幼稚園に行くと、同じクラスのママさんがたくさん集まっていました。

一瞬イヤ~な予感がしたのですが、まさに的中、

幼稚園クラス対抗ソフトバレーの人数あわせで

集まっていたのでした。

ぎゃぼん・・・

もちろん人数が足りなくてわたしも駆り出されるハメに(泣)

バレーボール、超苦手なんですが~・・・頑張りま~す・・・(トホホ)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/28//Fri * 10:11
●○ 北欧布色っぽい寄せ植え

フリル咲きビオラが駄目になったので、新たに寄せ植えを作りました。

 

庭

 

サルビア(赤)、ジニア・プロヒュージョン

ヘリクリサム”ペティオラレ・ライム”、黒竜

 

庭

 

うーん斬新な配色・・・?

HCで目に留まった花をぱぱっと選んだのですが、

なぜかこんな不思議な色の組み合わせに。

 

庭

 

なんでこんな色合いになったのか、

自分でも最初よく分かりませんでしたが・・・

トイレに入って分かりました。

 

ファブリックパネル

 

赤、黄緑、黒。 

なんと、このファブリックパネルと同じ配色なのです!(笑)

 

鉢が届いたのでコニファーを植え替えました。

 

庭

 

角型で接地面が多いので、もう倒れない、と思います。

押しても触ってもびくともしませんでした。

 

コニファーは意外に使い勝手が難しいですね。

すぐに大きくなるし、倒れやすい。(種類によりますけど。)

このコニファーもこれ以上大きくなって欲しくないので、

少し小さめの鉢にぎゅうぎゅうに入れてあります。

特にこのゴールドクレストは立ち姿が綺麗で手に入りやすい分、

成長が早いので管理に十分に気をつけなければいけませんね・・・

 

もう一つ、おまけで付いてきた鉢があります。

 

庭

 

一回りでかいです。

別にいらない鉢だったのですが、

セット販売だったので仕方なく・・・

さて、何を植えようかな・・・

 

ドラごん

 

北欧柄で一番好きなもの。

 

ファブリックパネル

 


boras(ボラス/ボロス)FAGRING STOR

 

スミレ、デルフィニウム、 カンパニュラ・・・

春の花が鮮やかに描かれているこの作品、

一番のお気に入りです。

花を愛でるデザイナーの優しさを感じます。

わたしのインテリアとガーデニングも、この生地に

とても影響されている気がします。

シンプルで、可愛いというか。

この廊下の突き当たりのパネル、上下サイズが

合っていませんでしたが、おととい木枠で作り直しておきました。

やっぱり綺麗に仕立て直したパネルは

見ていて気持ちがいいです(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/27//Thu * 09:35
●○ 鉢にペイントする

昨日の割れた鉢、ペイントしてロゴを描いてみました。

 

庭

 

雑貨の文字をトレースした文字。

意味分かりませんけど。

 

庭

 

うーん、ラフすぎていいのか悪いのか・・・

DIYセンスのないわたしがするとやっぱり何か味気ないです。

セダムが増えるともうちょっと良くなるのかな。

これからのモコモコ感に期待しておきます。

 

雨ばかりで、バラが泣いています。

 

庭

 

新雪。 

先日の暴風から雨続き。

もう、バラもボロボロです・・・

 

庭

 

ブルーバユーの開花ももうそろそろですが・・・

こっちももう花びらがボロボロ。

 

庭

 

タウニー&カントリー

何度撮っても写真がぼやけてしまう・・・

わたしのカメラもボロボロです。

 

庭

 

クレマチス”カルセドニー”

雨の中綺麗に咲いてくれました。

新雪と同じくらいの大きさなので、バラに引けをとりません。

蕾があと5,6つほどあります(^^)

豪華で美しくて、素晴らしい花です。

 

庭

 

雨を一番喜んでいるのはやっぱりアジサイですかね・・・

 

庭

 

雨が降るとしっとりとした落ち着きを見せる

くるカラの色。

 

ビバーナムが枯れたところ、どうも雨だれが

樋から落ちてくるところのようです。

土が飛び跳ねて壁が汚くなっていました。

これでは他の植物も育てるのが難しいかも。

困ったなあ。

花壇造り、ちょっと再検討しないといけません。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/26//Wed * 09:47
●○ 割れた鉢の使い道

割れたコニファーの鉢、このまま捨てるのももったいないので

このように使うことにしました。

 

庭

 

一つはこちら、ブラックベリーの根元が寂しかったので、

セダムを植え込んでおいておきました。

また今度ペンキで色を塗りたいと思います。

 

もう一つはこちら。

 

庭

 

くるカラ庭。

鉢が埋まったようなディスプレイにしました。

中にはラミウムを植えてあります。

 

庭

 

ラミウム”ビーコンシルバー”

 

ピンク色の花が咲くそうです。

もこもこと増えるはずなので、鉢から流れ出すような感じに

なるんじゃないかな・・・

白い葉っぱ、これだけでも観賞価値がありますね(^^)

 

庭

 

なぜか枯れてしまったビバーナム・・・

水遣りも普通にやっていたのに、先日の暑さに

耐えれなかったのかな・・・

お花、期待していたのになあ(泣)

 

庭の花。

クリーピングベロニカ”ミセスホルト”のアップ。

 

庭

 

綺麗な空色・・・

小さな花が無数に咲く姿は本当に美しいです。

 

ダリア”スイートハートパープル”も

たくさん花開いてきました。

 

庭

 

淑やかな色です。

真っ赤、というより、暗めの赤に惹かれます。

 

ドラごん

 

楽天ブックスから雑誌が届きました。

 

雑誌

 

「ベストフラワーアレンジメント」

これはアレンジの勉強のために定期的に購入しているものです。

今回は注文するのが少し遅れました。

 

その中の記事で驚いたもの。

 

雑誌

 

イケメンが、花持ってる・・・

アレンジよりも、もう、この写真に釘付けになりました。

しかも10ページもある!

花の雑誌に、ブーケを持ったイケメンの写真なんて

予想だにしていなかったので、正直度肝を抜かれたというか・・・

男前とブーケって、もうお似合いの一言です。

とにかく、またイケメン企画お願いします!フォーシーズンズさん!

次は倍増20ページくらいで(笑)

 

いやーいい目の保養になりました(笑)

 

先日作ったアレンジも、芍薬が花開いてきました。

 

フラワーアレンジメント

 

また違う雰囲気のアレンジに変化しました(^^)

芍薬、やっぱり美しい!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/25//Tue * 09:44
●○ 倒れたコニファー

雨と風が止んできましたので、

衝撃写真、いろいろ撮れました。

 

庭

 

あはは・・・もう笑うしかないというか。

コニファーは倒れるのがこれで何回目か。

急いで、楽天で倒れにくい(はずの)角型プランターを注文しました。

余計な出費です、ホント。(泣)

 

庭

 

オクラもぽっきりと。

 

クレマチス

 

クレマチス”カルセドニー”

 

これも一番花がぽっきり・・・

嵐の中健気に咲かせてくれたのに。

 

ぽっきりするのはお値段だけにして欲しい・・・

 

雑貨たちも飛び散っていたので、

ディスプレイしなおしておきました。

 

庭

 

こちらもついでにお直し。

 

庭

 

この作業はちょっと楽しいので、フフンフン♪と。 

これで何とか、元通り。

 

ついでに、おととい家で用意しておいた缶にワイヤープランツを入れ、

網の中に飾っておきました。

 

庭

 

この飾り方、Myスイートガーデニングの

どこかの写真に載っていたと思います。

ちょっとアイディア頂きました(^^)

落ちないように、蓋と網を紐で留めてあります。

 

ついでに手前のラダー、今はこんな風に使っています。

 

庭

 

下の待機鉢、門の前に飾る鉢です。

今はしだれ咲きビオラが頑張っていますが、

終わり次第ベゴニア・ダブレットにチェンジします。

 

花壇にも少しずつ新しい花が咲き始めました。

 

庭

 

シシリンチューム”カリフォルニアスカイ”

 

庭

 

二ゲラ。

こぼれ種で、今うちの庭は二ゲラ畑状態・・・

 

ドラごん

 

sato兄ちゃんの今日のテスト。

何が間違えてるのかな~と覗いてみたら、

 

妹に「きらきらの」赤い服を着せる。

星が「こっくりと」またたく。

 

なかなかユーモアのセンスはあるのですが、

できればテスト以外でその能力を発揮して欲しいところです。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/24//Mon * 10:37
●○ リビングに雑誌を飾る

昨日は雨と暴風がものすごかったです。

そんな中ポケモンの映画の前売り券を買いに

必死になってスーパーに行きました。

その後雑貨屋さんを巡ったもののそれらしきものもなく・・・

とりあえず本屋で園芸雑誌だけお買い上げ。

 

本

 

たまに買います。「ガーデン&ガーデン」

園芸雑誌も増えすぎて、いつか整理しないといけません。

 

雑誌はいつもの収納スペースに。

 

リビング

 

いつも手に取れるように、お気に入りの雑誌はテレビの横です。

 

リビング

 

日常必要な新聞や市の広報などは雑誌の裏側に置いて、

表から見えないようにしています。

日本語名ばーーーん、というような本は、表紙を布で隠しています。

いつかは外国の園芸誌を手に入れて、

ここに飾りたいなあと日々妄想しています。

 

ちなみにこのマガジンラックの裏側はコンセント。

さりげなく隠してもらっています。

 

しかし、暴風本当に怖いです。

息をするのもやっとなくらい、とても写真なんて撮れませんでした。

しかも玄関のコニファーが倒れ、鉢が割れ、

オクラの苗がぽっきり折れていて大ショックでした。

また植えなおさなくちゃ・・・

 

ドラごん

 

今私の中で一番ヒットなのがこの商品。

 

アタック

 

アタックNEO

 

夏になると、花壇の水遣りと子供の水遊びが頻繁になり、

水道代が上・下合わせて

月1,000円~1,500円ほど値上がりしてしまうのです。

この商品はすすぎ洗いが一回で済むので、

水道代を安く抑えられます。

夏場の水道料金に悩まされるガーデナーの皆さんにとっては

強い味方ではないでしょうか

洗浄力もいいですよ。

皆さん、是非お試しくださいね(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/23//Sun * 10:20
●○ ファンキーな寄せ植え

最近寄せ植えが楽しくなってきました。

以前フランネルフラワーを植えていた鉢、

花がやはり駄目になってしまったので、

新たに寄せ植えを作ってみました。

 

庭

 

ジリア、メカルドニア・モンフレール、

アイビー、クローバーティントネーロ

 

鉢が雑貨の麻袋なので、

寄せ植えもそれに合わせてファンキーな感じに仕上げました。 

ジリアが一輪しかなく波平さん状態ですが、

あと2,3輪咲くともうちょっと見栄えが良くなると思います。

 

庭

 

こちらに置くと、ますます雑貨屋さん風に(^^)

美しい寄せ植えもいいのですが、

たまにはこんな思い切った色合いも面白いです。

(好みは分かれそうですけどね)

寄せ植え、フラワーアレンジメントみたいで楽しくなってきました。

安い苗を選ぶコツも段々とつかんできました。

 

それから花壇にお迎えした苗です。

 

庭

 

ブルンネラ”ジャックフロスト”

 

庭

 

ティアレラ”シュガー&スパイス”

 

庭

 

アルケミラ”リトルレディ”

 

庭

 

原種シクラメン”ヘデリフォリウム”(移植)

 

などなど・・・

 

シェードガーデンも結構面白いですね(^^)

葉っぱだけでもこんなに美しいなんて。

新たな世界が広がりました。

これらが植え広がって葉っぱが折り重なってくると・・・

どんな姿になるのか、今からとても楽しみです♪

 

それからもう一つ楽しみなもの。

 

庭

 

イチゴです~

早く真っ赤になって欲しいなあ。

 

最後にバラ”新雪”。

 

庭

 

わたしのヘッポコカメラでも、 

やっと美人さんに撮れました!(^^)

やっぱり一枚でもこういう写真があると、

花ブログに参加しているな~って感じがします(笑)

 

ドラごん

 

今日は夏休みのポケモン映画の前売り券、買いに行きます。

毎日毎日キッズステーションで見ているお陰で、

sato兄ちゃんはもちろん、すっかり私もはまってしまいました。

ポケモン主人公、かわいすぎ。

うちの息子になってくれないかな~(笑)

でもそうすると男三兄弟!?

そ、それはちょっと困るなあ・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/22//Sat * 10:03
●○ セダムの寄せ鉢

セダムの寄せ鉢、なるものを作ってみました。

 

庭

庭

白雪ミセバヤ、コーラルカーペットなど4種類の

(名前が出てこないのがわたしらしいというか・・・(汗))

セダムを小さな鉢に入れ、木箱に入れただけですが、

くるカラをあしらって雑貨屋さんみたいな仕上がりになりました(^^)

 

庭

 

ツルハナナスのツタがぐんぐん伸びてきています。

でもなぜかいつも花を咲かせてくれません。

今年はどうなのかな。

 

昨日は気温が高く、水遣りも2,3回しました。

お気に入りのビオラを少しでも涼しいこちらに配置。

 

庭

 

バスケットの中にもくるカラ入れましたよ~

 

それから今の主庭。

 

庭

 

奥のモッコウバラ、もう散ってきています。

板壁にもう一つ、つるものを這わせたいのですが、

バラを這わそうかクレマチスにしようか

非常に迷っています。

上手な方はどちらも植えるんでしょうね・・・

はあー未熟なわたしはまだまだ無理です。

 

庭

 

クリーピングベロニカ”ミセスホルト”

花壇の青の絨毯、オックスフォードブルー、フロックス、

クリーピングベロニカと、春から連係プレーになっています。

このベロニカもよく広がってくれています(^^)

澄み切った空の青色と同じ色です。

 

庭

 

ブラックベリーとアイビーの蔓もたくさん伸びてきました。

 

庭

 

白雪ミセバヤも、花が咲き始めました。

黄色の可愛らしい花ですね(^^)

お星様みたいです。

 

ドラごん

 

新しい花壇に何とキノコが生えてきました。

でっかいブナシメジもどきが次々と・・・

園芸店に相談したら、腐葉土がまずかったのこと。

安く抑えようとHCの格安腐葉土に手を出したのがいけませんでした。

水はけが最悪に悪いそうです。

とりあえず砂をたくさん混ぜ込んで2年間は

土壌改良に頑張れと言われました(泣)

作ったばかりの花壇で土壌改良って・・・ホントに無知な私です(泣)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/21//Fri * 09:07
●○ 玄関の壁掛け雑貨とフラワーアレンジ

2ヶ月ぶりにネイチャーガーランドさんにてアレンジレッスンに行きました。

今回は葉っぱ物で器を作って花を飾る、というもの。

 

フラワーアレンジメント

 

これらは先生が撮影してくださいました。

あいやー別物みたい・・・(汗)

 

フラワーアレンジメント

 

幾層にも重ねた葉っぱの中に花を挿していきます。

オアシスに挿すわけではないので、

花がぐらぐらしてあっち向いたりこっち向いたり、

結構難しいかも。

器に沿ってぐるんと流れるようなイメージで作りました。

芍薬が花開くと、またイメージが変わりそうです(^^)

 

玄関

 

玄関にギボウシとダーナラホースも飾って・・・

花があると、やっぱりいいですねえ(^^)

アレンジレッスン、とても楽しいです。

2ヶ月溜まっていたものを思いっきり発散させてもらいました(^^)

 

芍薬

 

余った芍薬と葉っぱでもう一つ小っちゃなアレンジメント。

早く花開くといいなあ。

 

玄関

 

玄関にあるたくさんの壁掛け・・・。

 

玄関

 

フレームはUmbra(アンブラ)社製を使っています。

アンブラは洗練されたデザインでありながら

価格がお手ごろのものが多く、

ナチュラルの木がダーナラや家の雰囲気に合っているので

よく利用します。

 



 

他にもお洒落なフレームたくさんありますよ(^^)

雑貨も可愛いです♪

 

 

 このキッチンポンプなんて、デザインに一目惚れです。

遊び心があるデザインですね。いつかは欲しいなあ。

 


玄関

 

奥にあるのは、リビングからお引越ししたファブリックパネル。

これは初めて作ったもの。

実は上と下でサイズが微妙にずれているのです(笑) 

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




2010/05/20//Thu * 12:46
●○ メギと寄せ植えの花たち

我が家の塀の外に、花壇がもう一つあります。

庭

メギ”オーレア”

ものすごく鮮やかな黄金色。

思わずその色に吸い寄せられてしまいます。

 

この辺りはマナーの悪い人がいるらしく

この花壇にも犬や猫のフンがたくさんされていました。

なので、せめてもの犬猫避けにと思い

このメギを植えました。

 

メギには鋭い棘があり、刺さるとかなり痛いです。

剪定した枝を細かく切って花壇にもばら撒いておきました。

お陰で最近は花壇の中にフンをされることはなくなったと思います。

 

庭

それでもオシッコされているところはメギが枯れてしまったので、

オシッコがこれ以上掛からないよう少しずらして

メギ”ゴールドリング”を植えてあります。

赤い葉っぱに黄色いふちがあってとても綺麗な木です。

ちなみに背景のふさふさは初雪かずらです。

 

昨日は雨で何もできなかったので、

寄せ植えの花を少しだけ写真にとりました。

庭

玄関前のトレニア。

これでもいいのですが、 白味のない深い青色の

トレニアでも良かったなあとも思います。

寄せ植えするときは売っていなかったんです。

 

庭

寄せ鉢のオーブリエチア。

最近になってやっとたくさん花開いてきました。

同じ小花でもステラにはない色。

ちょっとファンになりました(^^)

地植えにもしたいな♪

 

庭

ヘリオトロープ。

色と葉の感じが、なんだかおばさんっぽいイメージ?(笑)

普段はこういう花は買わないけれど、

ヒューケラとコルジリネのお陰で

美しく引き立ててもらっています。

女も花も化粧次第・・・ですかね?

 

花壇ではバラが咲き始めました。

庭

白雪です。追記:新雪でした。すみません。

やっと4輪ほど咲き始めました(^^)

真っ白なつるバラです。

棘が少ないのも嬉しい♪

もっと美人さんに撮ってあげれるといいのだけれど・・・

こういう時は、ホントにいいカメラが欲しくなります.

わたしのカメラはもう古いので、

至近距離と室内撮影が最悪です。

ああ、どこかに当たりクジでも道に落ちていないかなあ!

 

ドラごん

 

夕べ、パパさんが悲壮な顔をして言いました。

「ダメかもしれん・・・オレ」

 

 

何!?病気!?仕事!!??

 

 

「違う・・・幼虫が多すぎて、もう面倒見るの限界や・・・」

 

 

がくーーーーーーーっ!!!!

 

 

当たり前やーーー! 100匹も!

週末山にでも返してきてくれ・・・日本産だし。

虫たちも自由になって喜ぶよ、きっと。

 

虫

パパさんの虫の供養箱・・・もとい、標本箱。

大事にしてますよねえ、感心します。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/19//Wed * 09:13
●○ ラダーの飾りつけ

アイアン自転車とラダーの方の手直しをしました。

庭

こちら、あまり季節感がないので放置プレイになりつつあったのですが、

それではあまりにもなんだかなと思い、

ディスプレイの手直しとセダムの植え替えをしました。

 

庭

ラグラスを、使っていなかったかごに入れておきました。

これだけでも少しお洒落に見えるかなあ?

 

庭

荷台にあったセダムが根っこでいっぱいだったので、

こちらに植え替え。

ここで多肉の寄せ植えなんか紹介できると格好いいのですが、

とてもお見せできる腕前ではないので、やっぱり無難に

セダムの単色植えにしちゃいました・・・(^^;)

 

庭

後ろから見るとこんな仕上がりになりました。

あまり味気がないので、

ラグラスが終わったら、花に変えようかなと思います。

ミニバラとかいいのでしょうけど、怖くて挑戦できません・・・

日陰・西日・寒さ・強風に強くて病害虫の被害の少ない

そんな都合の良いミニバラって、あるんでしょうか?

 

ラダーの方も手入れをしました。

庭

それほど代わり映えしてませんが・・・

セダムも使いまわし(汗)

 

庭

ランタンには石ころを入れて暴風対策をしています。

いい感じにサビサビになってきました。

 

庭

この黒法師を見ると、お義母さんの立派な黒法師の鉢を思い出します。

ツヤツヤ黒法師、やっぱりカッコいいなあ。男前です。

次の帰省のときに、今度こそ挿し木をお願いしようかな・・・

お隣は、子持ち蓮華と黒竜です。

これも使い回しです。

 

庭

カレックス”ブキャナニー”

多分枯れていないと思うのですが、

いつも枯れたように見えます。

根っこはちゃんと生きていました。

 

よく見ると、オリーブの木に花芽?らしきものが!

庭

今まで実を二つしか付けたことのないオリーブの木。

今年はどうなるのかな・・・

 

ドラごん

 

masa坊、家に帰ってくるなり

「見て見て!」とばかりに洋服のボタンを自分で外してくれました。

それから、なんともう一度ボタンを付け直しました!

ビックリしました!

家で一度も自分でしようとしてくれなかったのに、

先生たちはどうやって教えてくれたのでしょうか?

本人にヤル気を出させてくれる、幼稚園の先生の教育方法。

魔法の言葉でもあるんでしょうか。

わたしにも是非とも伝授してほしいです。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/18//Tue * 09:44
●○ くるカラ庭の新しい仲間

くるカラ庭に新しい植物を植えました。

庭

庭

フェスツカ・グラウカ

奥花壇から移植しました。

広がりすぎて困っていたので、ちょうど良かったです。

銀葉が綺麗なので、くるカラ庭ではいいアクセントになりました(^^)

庭

奥花壇。うわあ・・・

植物がひしめき合ってエライことに・・・

フェスツカ・グラウカもここから出られて

ホッとしている事でしょう(笑)

植栽を考えないとこんな風になります。悪い例ですね・・・

ここはもうちょっと間引きしておかなくちゃ・・・

 

他に植えたもの。

庭

こちらの花壇。

庭

ヒューケラ”ファイヤーチーフ”と、

庭

ペラルゴニウム・シドイデス、黒竜(移植)。

ペラルゴニウム・シドイデスは始めての植物です。

しかも初フウロ草。

何だか夏に弱そう・・・

経過を見守りたいと思います。

 

その他に増えたもの。

庭

sato兄ちゃんが置いた、くるカラのオブジェ(笑)

 

奥花壇で、姫松虫草がポンポンと咲き出しました。

庭

庭

可愛いですよね、大好きな花です(^^)

花びらが散った後の丸坊主さんが何ともユニークです。

 

ドラごん

 

ここ一ヶ月、masa坊のじんましんが続いています。

日中ずっと、と言うわけではなく、夜寝る前だけ。

体中に湿疹が出来て、とてもかゆがります。

お医者さんの診断では、気温の変化やストレスによるものだそうです。

ストレス・・・

幼稚園か・・・

可哀想ですが、幼稚園に行くなとも言えません。

幼稚園の先生方も、しっかりと面倒を見てくださっています。

親として辛いところですが、masa坊には何とかこの壁を

乗り越えて欲しいと思います。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/17//Mon * 09:30
●○ ヒューケラの滝のような花芽

フロントガーデンのヒューケラ、育てて2年目なのですが、

花芽がとても面白かったので写真に撮りました。

庭

庭

わらわら~っと、ものすごい花芽・・・

ヒューケラはちらちら伸びている花芽しか知らなかったのですが、

大株になるとものすごい数の花芽が伸びるのですね。

まるで逆噴射の滝のようです。

こういう新しい発見があると、ガーデニングって

本当に面白いなあと改めて感じます(^^)

 

庭

ニューサイランの根元のリシマキア・オーレア。

最近まで寒かったので成長がイマイチだったのですが、

もうそろそろ綺麗に垂れ下がってくると思います。

 

庭

ヘンリーヅタが伸びてきて、ジョウロの姿を隠してしまいました。

 

庭

あちらこちらに置いては放浪していたセダムのブリキ缶。

ようやくここに落ち着きました。

サビサビ同士で相性いいです(^^)

 

庭

斑入りワイヤープランツの鉢、実は

ボトルの形をしているのでした。

植物が伸びすぎて分かりにくいですね・・・

ジョウロの口からもワイヤープランツが溢れ出てきています。

 

ドラごん

 

昨日はものすごく天気が良かったので

運動公園に遊びに行きました。

運動公園

ここの運動公園の目玉、巨大滑り台。

レーンが5,6列くらいあり、子供たちに大人気。

上からみると「つるが」と書いてあるそうです。

大きすぎて分からん・・・

運動公園

sato兄ちゃん、頑張って山道を5往復しましたよ!

付き合わされたパパさんはもうへろへろ・・・

いいダイエットになりました(^^;)

(写真ピンボケですみません)

運動公園

masa坊も一生懸命登ってます(^^)

丸いおシリがかーわいい♪

たまにズボンがずれてパンツが見えたりします(笑)

 

子供たち、とても充実した一日となりました。

中止になったmasa坊の遠足も、

これで補えたかな。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/16//Sun * 07:59
●○ くるカラ登場

くるカラがとうとう我が家にやってきました。

 

庭

大きい紙袋、たくさん使えそう。嬉しいです!

さっそくフロントガーデンにばら撒いてみました。

 

 庭

こんなんだったのが、

庭

こんな感じで・・・

庭

白い砂利の存在を消し去りました。

 

庭

くるカラのお陰で浮かび上がったgardenの文字。

割れたプレートもいい味出してくれています。

 

庭

大好きなバスケットも、くるカラでもっといい雰囲気に(^^)

 

庭

くるカラの渋い色にエリゲロンの白い小花が映えます。

 

庭

花かんざしと黒板も、くるカラに埋まってます。

 

庭

新しい花壇も増設中。

ここも草花で埋まれば、くるカラと相まって

また違う雰囲気になると思います。

 

ホントに雰囲気が変わりました。

絨毯がウッドカーペットに変わった感じ?

かなりくるみの存在が大きいので、 

植栽もイメージを変えなくちゃ・・・

地植えにしておいたヒメツルソバはくるカラと合わなかったので抜きました。

ピンクのポンポンの色が、どうもくるカラの色とケンカするのです・・・

 

家族の反応はというと、

sato兄ちゃん「くるみ割り人形だ!」(これはまだマシ)

masa坊「くさっ」(なんで?匂いしないけど??)

パパさん「何でこんな所に食べカス置くねん!」(ヒドイ・・・)

と散々ひどい事を言われて何だかとても悔しかったのですが、

所々少しだけ残っている胡桃を見つけると

宝探しだと喜んでくれたようでホッとしました(^^)

 

ドラごん

 

庭

お昼ご飯は庭に簡易テーブルを出して

みんなで食べました。

おにぎりやコロッケなど、家にあるもので済ませましたが、 

何でもないものでも外で食べると

美味しくて食欲が増すのは不思議ですね(^^)

ごちそうさまでした!

 今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/15//Sat * 10:37
●○ アルコロックとキッチンディスプレイ

コーヒー入れを変えました。

アルコロック

 


Arcoroc(アルコロック)ポットクラブ 0.75L

 

以前から使っていたコーヒー入れ、蓋の密封性がなくて

困っていたので、楽天のレビューで評判の良いこちらの商品を選びました。

 

んー可愛いです♪

密封性良し、

形良し、

大きさ良し。

 

形を選ぶと性能が劣り、

性能を選ぶと形がいまいちということがよくありますが、

こちらの商品はどちらにも優れている万能商品ですね。

一個税込み579円。

お値段もそこそこ頑張ってくれていると思います。

 

ポットの中にはセリアで買った木製スプーンを入れました。

 

キッチン

キッチン

 

シンプルなインテリアに仕上がりました(^^)

 

キッチン

 

遠目から見ても、インテリアの雰囲気に溶け込んでいます。

このポットはモダン系、ナチュラル系、カントリー系、・・・

何にでも合うんじゃないかな。

人気商品である理由が分かります。

 

キッチン

 

今日はエレモフィア・ニベアを飾りました。

銀色に薄紫のイケメンクンです(^^)

 

エレモフィア・ニベア

 

お庭では暴れまくっています。

髪の毛ボサボサの寝ぼすけさん・・・

せっかくの色男がもう台無し!

仕方がないので添え木にぐるぐる縛り付けています。

 

ドラごん

 

masa坊の遠足、今年は雨でとうとう中止になってしまいました。

「遠足」という言葉がピンときていないのか、

本人はそれほど残念がっていませんでしたが・・・

幼稚園での楽しい思い出となるはずのものが

一つ減ってしまいました。

可哀想なので、弁当持って

公園にでも連れて行ってあげようと思います。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/14//Fri * 09:16
●○ 多肉棚、写真いろいろ

今年の野菜苗を植えました。

庭

今年はトマト、オクラに決定♪

毎年トマト2株にしていますが、たまには違うのもいいかなと思い

オクラを育ててみることにしました。

子供たち、喜んでくれるといいなあ~

 

今日は多肉棚(っぽいもの)の写真を

ごろごろと載せて見たいと思います。

庭

雑貨、雑貨・・・♪

庭

多肉の種類は多くありません。

知識もありません。

2段目の多肉なんて2年も育てているのに

名前が分からないんです(汗)

庭

どれも暑さ、寒さに強い品種ばかり。

冬室内に入れると上手に枯らしてしまうので

冬も外で頑張ってもらっています(^^)

 

わたしはどんな雑貨たちにでもちょこんとくっついてくれる、

そんな愛らしい姿を見てちまちま細々と多肉を楽しんでいます。

多肉の寄せ植え、上手な方とか本当にすごいと思います。

多肉もアレンジ次第で芸術になりますね。

庭

以前暴風で飛ばされた多肉、棚の下からいくつか無事発見しました!

全部見つかったわけではないので、

寄せ植えはスカスカになってしまいましたが(^^;)

庭

これは、火祭り、だったかなあ・・・

庭

花のリースをアイビーに変えました。

グリーンにしたことでこの棚がグッと引き締まりました(^^)

庭

おまけ。一番下の段のヘリクリサム。

可愛いお花が咲き始めました!

カサカサ感は花かんざしそっくり。

 

多肉棚、癒しの空間です。

家の中とはまた違うごちゃごちゃインテリア、

こんなのもとても楽しいです♪

 

ドラごん

 

一方こちらは玄関にある幼虫棚。

虫

カブとクワ。こんな瓶が80個ほどあります。

これもパパさんの癒しの空間だそうです。

幼虫のすくすくと大きくなる姿を見て、

我が子のように可愛いとか・・・へえー。

世の中、いろんな楽しみ方があるものだなあと

しみじみ感じさせます。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/13//Thu * 09:29
●○ 初夏の寄せ植えとビオラ

初夏、のはずですが・・・

めちゃめちゃ寒かったです!

園芸店で花を選ぶときも寒くて寒くて、 

家に帰ったらまた薄手のコートを出してしまいました。

ホットカーペット、しまわなければ良かった。

 

とりあえず、選んだ苗で玄関前の寄せ植えを作ってみました。

庭

アンゲロニア”アロニア”、トレニア、コンボルブルスブルーカーペット

クッションブッシュ、アイビー、クローバーティントネーロ

庭

今回は青を中心に。

大好きなアンゲロニアが出てきていたので良かったです♪

”アロニア”は背の低いコンパクトサイズだそうです。

コンボルブルスやクローバーは植え広がるので隙間を開けておきました。

これで暑い夏をなんとか乗り切って欲しいです。

(クッションブッシュが暑さに耐えれるか非常に微妙ですが・・・(汗))

 

伸びきったビオラは大事に玄関に飾っておきました。

玄関

徒長したビオラも集まれば立派な花束です(^^)

玄関

ダメだ~どうやってもピンボケ写真になってしまう・・・

 

ビオラ、玄関前の鉢は数週間前の暑さで徒長して

どうしようもなくなってしまったのですが、

庭にはまだまだ現役バリバリのビオラもあります。

庭

ビオラ”ミルフル”

フリフリでこんもりと可愛いです(^^)

庭

しだれ咲きビオラ

まだまだ発色いいですよ~

 

鉢植えで徒長するもの、しないもの、

なんでこんなに違いが出るのか、

答えはカンタン、これらはメーカー苗だから。

 

メーカー苗198円とタグなし苗68円。

 

同じ時期に植えると違いが良く分かります!

130円の違いは管理の保障もさることながら

気温の変化に負けず最後まで踏ん張ってくれるその底力にも

あるのではないかと思います。

 

どちらをとるかはお好み次第(とお財布次第)ですが

どちらも花が美しいことには変わりないですね(^^)

 

ドラごん

 

masa坊、やっと最近幼稚園にも慣れてきたようで、

登園前の脱走も少なくなってきました。

少なくなった・・・というだけで、

制服を着る際、靴を履く際、隙あらば逃げようとしますから

やっぱり朝の支度はmasa坊との戦いが続いています。

毎朝毎朝、ああ、大変・・・

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/12//Wed * 09:42
●○ ウィンドウボックスを飾る

我が家にはウィンドウボックスがあります。

これは別に付けたくて付けた訳ではなく、

ハウスメーカーの量産型・規格型の家を購入した際に

勝手に付いていた物です。

(ちなみにわたしの家はミサワホームの「smart style 蔵」という

モデルケースそのまんまを購入しました。)

「この分を減らして家の価格を1万でも安くしてくれたらいいのに」

と最初は思っていたのですが、

ガーデニングにはまっている今では

これをいかに上手に使いこなそうかと悩みに悩み、

試行錯誤する毎日です。

 

今現在のウィンドウボックスはこんな感じ。

ウィンドウボックス

ちまっと・・・

ウィンドウボックス

ナデシコとゼラニウムを交互に置いています。

ウィンドウボックス

ナデシコ。

ウィンドウボックス

ゼラニウム。

先日買ったばかりなので、まだちびっ子苗です。

 

このウィンドウボックスはとても管理しにくい場所にあります。

窓に安全手摺があって鉢にほとんど手が届きません。

高さも普通の2階よりさらに1.5メートル高い位置にあるので、

下からも管理しづらい位置にあります。

 

とりあえず手の掛からない花を選びました。

また目の届きにくい場所にあるので、

逆に目立つような赤色にしています。

 

このウィンドウボックスもまだまだ、と言うか全く使いこなせていません。

去年までは夏雪かずらとツルニチニチソウを植えていましたが

つるが変な方向に伸びて何とも悲惨なものでした・・・

 

今年はナデシコとゼラニウムで挑戦して

いずれは見栄えの良い方を選び、

アイビーを隙間から垂らそうかと思っています。

これも上手くいくか分かりませんが!

 

まだまだガーデナーとして中途半端。

妄想ガーデニングだけは膨らむばかり。

今回はこんな途中経過の話題でホントすみませんでした(汗)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/11//Tue * 09:29
●○ フロントガーデンの今後を考える

昨日は少しだけ前庭の手入れをしました。

庭

ふさふさのワイヤープランツ、切っても切っても

繁ってきます。

最初、5本ほどぶすぶすと地面に直接挿し木しただけなのに、

数年でこの有様。

ブルーベリーの木をマルチングしてくれるのはいいのですが、

同時に栄養も吸ってしまう困り者。

趣はいいのですけどね・・・

 

庭

お気に入りのバスケット。

ヒメツルソバ、実家では雑草扱いだったのですが(^^;)

ナチュラルガーデニングの本で素敵に紹介されているのを見てから

とても好きになりました。

雑誌の影響ってすごいですね。

写真一つで雑草からメインの花に昇格です(笑)

 

庭

エリゲロン。

これも自然に咲き乱れる姿が好きです(^^)

小花は花壇のラインを柔らかくしてくれますね。

 

庭

ギボウシ”ワイドプリム” 

ギボウシもしっかりと葉っぱを広げてきてくれています。

これで庭のデザインを引き締めてくれています。

 

庭

奥にはビバーナム。

今年はまだまだちびっ子ですが(^^;)

来年にはもうちょっと大きくなってくれるかな? 

 

今後、この部分をどうしようかいろいろ考えました。

まず、砂利を少し取り払い地植えのスペースを広げようと思います。

それから、巷で話題の「クルカラ」

わたしも挑戦しようかと・・・

 

ブログでお世話になっているyuramegさんのお庭を見て、

わたしも真似したくなってしまいました(^^;)

(yuramegさん、どうもです!)

 

ただし数週間前にセールが終わってまして、

もうちょっと早く取り寄せればよかったなあと

かなり後悔してます(泣)

 

ドラごん

 

今日はsato兄ちゃんの遠足で、

恐竜博物館に行くそうです。

今、雨が上がっているようです。

どうか一日、持ちますように!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/10//Mon * 10:09
●○ ベゴニアのリース

ベゴニアのリースを作りました。

庭

こちらも、ビオラが駄目になったので

作り変えたものです。

ベゴニア、野暮ったくてあまり好きではなかったのですが、

黒葉・白色のベゴニアを見つけてからは考えが変わりました。

庭

これで一株58円♪

ダークな雰囲気がまさにわたし好みです(^^)

どこにでもあるような当たり前の花でも

お洒落に着飾ると馬子にも衣装?

大変身して綺麗になった瞬間が何とも言えず嬉しかったりします(^^)

 

今はスカスカですが、1ヶ月もすると

ボリュームも増して立派なリースになってくれます。

 

こちらにもベゴニアを。

庭

日陰ですが、ベゴニアなら上手く育ってくれるでしょう。

白、白、白と、これから夏に向けて

清涼感ある仕上がりになってくれました(^^)

 

もう一つ、変わり咲きベゴニアを植えました。

庭

ベゴニア”クリーミーファンタジー”

 

なんと一株で八重・一重の二種類の楽しみが!

八重は雄花、一重は雌花だそうです。

 

この淡い淡いクリーム色、いいですよねえ・・・(^^)

さっきのベゴニアとは、趣が全く違っていて、

ベゴニアの奥深さを感じます。

ベゴニアの進化はすごいですね。

 

夏に向けて、着々と苗の入れ替えを始めていますが、

玄関前の寄せ植えの花がまだ決まらず・・・

これ以上ベゴニアもしつこいですし・・・

真夏も元気な花(かつ安くて手間の要らない花!)を

皆さんのブログを参考にしつつ、もうちょっと探していきたいと思います。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/09//Sun * 07:45
●○ 古い椅子とダリア

昨日は、暑さでばてていたビオラを抜き、

ダリアを植えました。

庭

庭

ダリア”スイートハートパープル”

このダリアを見たとき、結構衝撃を受けました。

小さくて大人可愛い色・・・(^^)

ダリアにもこんなに素敵な品種があるなんて。

即効でお買い上げです。

 

3年ほど前ガーデニングを始めた際は

ブルーの色が大好きで、後ろのフロックスのような

ブルー系の花ばかりを集めていました。

ところが最近は何だか紅色や深い紫や

一見味気のないようなダークな色合いの葉っぱに

とても心惹かれます。

 

古い椅子は、ディスプレイに最適!

お花が良く映えます(^^)

義父に感謝、感謝です。

ここ地元ではジャンク品を手に入れる機会になかなかめぐり合えないので

義父の心配りは本当に助かりました。

朽ちていくのがもったいないので、

結局普段は軒下に保管することにしました。

 

 

千日紅も植えました。

庭

白、ピンク、赤を植えました。

ドライフラワーには欠かせない花。

3色が混ざり合ってポンポンと咲く姿が楽しみです(^^)

 

庭

それから、以前こちらのスコップに刻印があると言いましたが、

よく見るとなんと

庭

イギリスの・・・ではなく、JISマークとSTEELの文字でした(笑)

 

ドラごん

 

100均好きな我が家、パパさんがまたまた

面白いものを買ってきてくれました。

庭

「魔法の石の伝説発掘」

庭

子供は「発掘」と言う言葉に弱いのですね。

一生懸命二人で頑張って、魔法の石を発掘してもらいました(^^)

どんな石なのかは・・・皆さんもお試しください!(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/08//Sat * 08:21
●○ リビングの新しい飾り棚とビオラ

昨日はひっっっさしぶりに一人になる時間が出来ました。

連休中は本当に大変でした・・・

ここで一人羽を伸ばす、と言いたいところなのですが、

どうもわたしは一人になるほど動きたくなる性分らしく、

掃除・洗濯・片付けをちまちまと2時間ほど掛けてやりまして

結局気がついたらお昼の時間になってしまいました(^^;)

でもお陰でリビングもピッカピカ、連休中の垢を綺麗さっぱり

拭き取ることが出来ました。

リビング

ああ、気持ちがいい!(^^)

リビング

ディスプレイも少し模様替え。 

リビングの端っこにあったファブリックパネルを外し、

代わりにキッチンにあった飾り棚を取り付けました。

リビング

この棚は、こちらにある方がしっくりします。

飾る花はこちらをチョイス。

ビオラ

今更ですが、ビオラ。

もうそろそろ終わりの季節なので、最後に記念写真をパチリ。

ビオラ

庭では徒長が始まってしまいました。

他のビオラの鉢はもっと乱れてしな垂れています。

もう夏の花を植えなおさないといけません。

半年間頑張ってくれる、しかも手間いらず、

本当に優秀なおりこうさんの花です(^^)

夏にもこんな淡い色彩の花が多いといいのですけれど、

真夏にも強い花となると、赤や黄色の原色の方が多いような気がします。

(ペチュニアは真夏駄目ですもんね・・・) 

暑さにも強い、ビオラのような淡い色彩で可憐で丈夫な花、なんて、

贅沢ですが、是非ともたくさん開発して貰いたいものです(^^)

 

ドラごん

 

なんて呑気なこと言っている間に

また休日だーー!

子供もパパさんも散らかし放題。

パパさんの歩くところ脱いだ洋服がぽろぽろ落ちているので、

密かに「ヘンゼルとグレーテル症候群」と呼んでいます。

(森の道しるべのパンくず状態。)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/07//Fri * 09:45
●○ オダマキの開花と花壇の植栽

オダマキ”ブルーバロー”が開花しました。

庭

オダマキ、初めて購入しましたが、

こんなに美人さんだなんて・・・

もっと早くに知っていれば良かったのでしょうけれど、

なにせ値段がするものですから毎年躊躇していました。

深い紫、八重の花びら、しおらしいうつむき加減に咲く姿・・・

淑やかで艶やかで、本当に美しいです。

 

ブラキカムも満開です。

庭

このミニミニマーガレットのような花、いつ見ても

可愛いなあと見とれてしまいます(^^)

ブラキカムは、代表的な色の黄色と薄紫というのが、

また不思議と色彩がいいんですよね。

お互いがお互いを引き立てあう、

最高のコンビネーションの色だと思います。

(わたしの写真では色合いが上手く撮れず、スミマセン)

 

新しい花壇にはどんどん植栽を進めています。

庭

ギボウシ、白妙菊、ニューサイラン、ヒューケラ、

アナベル、リシマキア、アガパンサス

壁側には夏雪かずら。これは他のプランターから

移植しました。

地植えにすると勢いがものすごいと聞きますが、大丈夫でしょうか・・・

 

庭

白斑ヤブラン、ヒメウツギ、シルバープリペット、

ボルトニア、アガパンサス

まだ空いているスペースには、アジュガの株分けと、

丈夫で明るめのカラーリーフプランツの何かを

植栽したいなあと思っています。

(何かというのが、まだ思いつかない・・・

無難にヒューケラ、ラミウムかなあ)

 

庭

ギボウシ”姫トクダマ”

庭

リシマキア”ミッドナイトサン”

庭

ヒューケラ”パレスパープル”

すべて丈夫で良く広がるものを選びました(^^)

しかも渋い・・・

なんだか最近好みが変わってきた気がします。

 

見ごろは・・・来年です、多分(^^;)

まあ、ゆっくり楽しみます(^^;;)

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/06//Thu * 09:53
●○ 古い農作業道具の使い道

義父に頂いた農作業道具、

少しずつ使い道を決めていきました。

 

一つ目は、ラダー。

庭

ラダーに木箱をくっつけて、挿し木や種まき用のトレーを

置くナーセリー用の台にしました。

このような台を今まで持っていなかったので、

とても助かります。

下は日陰になるので、

待機中の鉢を置こうと思っています。

 

庭

大きなスコップ。

よく見ると、鉄の部分にヒビが入っていました。

義父はそうなるまで大事に使っていたんですね。

わたしも見習いたいです。

何かの刻印が入っていてとても味のある品なので、板壁に飾りました。

 

庭

古い椅子。

これは、まだ置き位置が決まっていません(^^;)

あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。

雨ざらしになるのも忍びないので、

普段は軒下でひと休み用に使おうかなとも思っています。

 

続いて、開花した花たち(^^)

庭

モッコウバラ、こちらでも満開になりました。

やはり黄モッコウバラは、花付き枝つきの勢いが素晴らしい!

ナチュラルガーデンには白バラがいいなあと思うときもあるのですが、

そんな思いを吹き飛ばしてくれるくらい、

可愛らしい花をフェンスいっぱいに咲かしてくれます(^^)

 

庭

心配していたエレモフィア・ニベアも無事花を咲かせてくれました。

ベルフラワーのようなラッパの花ですね(^^)

銀と薄紫の色合い、何ともいえない美しさです。

 

ドラごん

 

GWやっと終わりました。

長い、暑い休みでした~

もう、ぐったりです・・・

来週はmasa坊の遠足があるので、

考えるだけでまた大変です・・・

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/05//Wed * 08:27
●○ ハイドランジア”グリーンシャドウ”

以前ネイチャーガーランドさんで母の日のプレゼントを

予約したのですが、店内にある色とりどりのアジサイたちに

心奪われてしまい、

とうとう自分の分まで購入することになってしまいました(^^;)

3,000円(レッスンの生徒なので一割引で2,700円)と、

清水の舞台から飛び降りるような気分ではありましたが、

やはりこの時期に出回るアジサイの美しさは格別です!

 

購入したのはこちらのアジサイ。

庭

ハイドランジア”グリーンシャドウ”

 

実際にはもう少し深い美しい紅色をしています。

紅色から徐々にグリーンへと変化する品種だそうです。

 

置き場所は玄関のベンチ横。

庭

鉢は、思うような品がなかったので、手持ちのもので仮置きです。

 

色は白、グリーン、紅色の三つでヒジョーーーーに迷いました!

多分10分くらい悩んでいました。

(高い買い物なので余計に時間が(汗))

 

まず紅とグリーンで見比べ。

グリーンはとてもお洒落なのですが、ぱっと見地味です。

寄せ植え向きかなと、却下。

 

次に紅と白で見比べ。

これは悩みました。

白色は、「自然なナチュラルガーデンの雰囲気」

紅色は、「お客様が目を引く、玄関に美しく映えるもの」

どうしようかと迷いに迷い、

結局後者を選択。

決め手は、紅色のアジサイを持っていなかったため。

 

結果は大・大正解でした。

庭

庭

ベンチに引けをとらず、その存在感を示してくれています。

やっぱり、いい買い物をした!

パパさんありがとう!(わたしが買ったけど!)

来月の父の日は、お礼に楽天でお取り寄せグルメを

プレゼントするよ♪

 

鉢は、グレー系もしくは渋い感じの

10号鉢くらいが欲しいなあと思っています。

高いのでもうちょっと先になるかな・・・

 

ドラごん

 

今日は親二人は疲れていたので、

兄弟でお庭で遊んでもらいました。

庭

レンガの小道、お洒落なガーデンファニチャー、とっても憧れですけれど、

お庭で駆け回ってはしゃぐ子供たちのキラキラした笑顔には

とてもかないません(^^)

いろいろ設置するのはまだまだ先かな。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/04//Tue * 08:56
●○ 古い農作業道具

連休中パパさんの実家に行きまして、

パパさんは久しぶりの実家で羽を伸ばし、 

masa坊はおもちゃのケータロス(仮面ライダーのおもちゃ)を買ってもらい、

sato兄ちゃんはポケモンセンターオオサカに連れて行ってもらい、

それぞれ満喫した休日を送っていました。

 

そしてわたしは・・・

今回ほどパパさんの実家に行って嬉しいと感じたことはありませんでした。

 

こちらです。

ガーデニング

古い農作業道具。(プラス謎の箱。使い道は最後に)

譲ってもらえることになりました(^^)

 

パパさんの実家には10坪ほどの畑がありまして、

義祖父の代から畑を続けているそうです。

特に売り買いをしているわけではなく、

自分たちの食べる分を作り、余ったら近所に譲る程度の農業です。

 

それでも畑仕事を大切にし、

道具たちも大切にしています。

 

これらの道具の中には、義祖父の代から使っている道具も含まれています。

道具を大事にすることも農業・園芸の大切さだと

改めて感じた道具たちです。

 

今回わたしがガーデニング(あえて園芸)を始めているのを知って

義父は喜んで道具たちを譲ってくれました。

嫁が、今まで大切に扱ってきた自分の道具を気に入ってくれたことが

とても嬉しかったようです。

 

ディスプレイ、というだけでなく、まだまだ現役で大切に使っていきたいと

思い直した品々なのでした。

 

義母は花をたくさん育てています。

ガーデニング

クレマチス。

もしかすると、数年前母の日に買ったクレマチスかも・・・

ブルーの色合いがとても綺麗です。

 

ガーデニング

なんとシクラメンがまだこんなにいっぱい。

ビックリしました(^^;)

 

ガーデニング

立派な黒法師!

挿し木用に、とってもとっても欲しかったのですが、

何だか恥ずかしくてそこまで言う勇気がありませんでした・・・

 

ドラごん

 

そしてなんと、翌朝譲ってもらえる道具が増えていました!

ガーデニング

古い椅子!

わたしが欲しそうにしていたのを気にかけ、

朝義父がもう一度取りに行ってくれたようです。

ありがとうございました!

 

ちなみに左の大きな箱は、パパさんの

愛すべき幼虫飼育に使うそうです・・・

パパさんめっちゃ喜んでました。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/03//Mon * 08:31
●○ アンティークの小箱にドライアレンジ

以前100均商品で北欧フレームのフラワーアレンジを作ったのですが、

今回は100均の小箱を使ってドライフラワーアレンジを

作ってみたいと思います。

 

【材料】

セリアの標本箱

ドライフラワー(アナベル、ミニ薔薇、スターチス、千日小坊、ラグラスなど)

フラワーアレンジ用オアシス

後は、ペンキ、ステイン、ヤスリ、マスキングテープなど

 

フラワーアレンジメント

1.セリアの標本箱の外側にステイン、白ペンキを塗り、ヤスリをかけてアンティーク風にします

(窓の部分にはペンキが付かないよう、あらかじめマスキングテープをしておいてください)

2.フラワーアレンジ用のオアシスを1cmほど敷き詰めます

3.アナベルのドライフラワーを小分けにし、

4.適当に敷き詰めていきます

 

フラワーアレンジメント

5.閉じたらこんな感じ

6.小花(ミニ薔薇、スターチス、千日小坊、ラグラスなど)の茎を短く切り、

アナベルの隙間に適当に刺していきます。

花は小さめのであれば何でもOK。ぐらつくのが心配でしたらグルーガンやボンドなどで留めてください。

7.閉じたら花の宝石箱の出来上がり♪

 

フラワーアレンジメント

最後に、お好みでスタンプしたり

アンティークの切手などを貼ってください。

世界で一つだけの、アンティーク風

オリジナル・ドライフラワーアレンジの出来上がりです(^^)

 

フラワーアレンジメント

 

北欧雑貨にも意外に似合うかも!

 

ポイントは、

1.ベースにアナベルを使うこと(これで粗が目立たなくなります)

2.蓋に収まるくらいの小さな花を使うこと

だけです。

 

意外にもすごく簡単ですよ!

皆さんもよろしければお試しください(^^)

 

 

ドラごん

 

連休中にパパさんの実家で古い農作業小屋を

見させてもらいました。

その中でまたいろいろゲット、ゲット~!

また明日アップしたいと思います(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/05/02//Sun * 06:21
●○ フロックスの彩り

随分と暖かくなってきたお陰で、 

庭のフロックスが、彩りよく咲き誇っています。

庭

いやー壮観です(^^)

ムスカリの終わりから引き継いで、フロックスたちが

いっせいに咲き始めました。

 

ツルハナシノブ”シアウッドパープル”、香りフロックス”ブルーパフィウム”

 

立性、矮性ありますが、同じ形の花です。

微妙に違う花のグラデーションが、いつも素敵だなあと惚れ惚れしています。

 

これから夏にかけて、花の開花リレーがどんどん広がっていきます。

宿根草メインの花壇では、一年草に比べて彩りは少ないですが、

花が移り変わっていく、そんな楽しみ方があります(^^)

 

庭

オダマキにもやっと蕾が!

一輪だけですけど(^^;)

オダマキは初めてお迎えした花なので楽しみです(^^)

 

庭

シマトネリコも新芽がたくさん出てきています。

 

庭

反対側のジューンベリー。

とうとう花が散ってしまいました。

そしてジューンといいつつ、5月には結実してしまいます。

我が家では”メイ”ベリーかな。

 

庭

新しい花壇に移植したボルトニア、

鉢で囲んで植えています。

もう広がりすぎて悪さしないでね・・・

 

ドラごん

 

 暖かくなってきたお陰で、玄関にも春が~

 

夜中になると

「カリカリッ、カリカリッ」

と元気良くうごめいています。

 

パパさんの愛すべき、カブトとクワの幼虫たち。

 

ここで一句。 

「春になると~

玄関で蠢く蟲の声~

小バエと悪臭だけは

なんとかして~」

字あまりっ!

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
