花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/06/30//Wed * 09:05
●○ 植栽、とりあえず終了・・・かな?

朝は雨が降っていましたが・・・

 

玄関

 

しばらくすると止みましたので、

買い物のあとに昨日の残りの植栽をしました。

 

最後の部分、何を植えようかなあと考えましたが

まあ無難にアジュガ”チョコレートチップ”を移植。

全体でこんな感じになりました。

 

庭

 

こんなんですが、なんとか完成、かな?

 

庭

 

所々にちびっこタマリュウもアクセントとして植えました。

すべて移植モノなので決して今は綺麗とは言えませんが、

こんもりしてきたらきっと見栄えが良くなるはず、と信じて。

どうかどうか、皆、無事に根付いてくれることを願います。。。

 

 

庭

 

1,2ヶ月前に植えつけたくるカラ庭も

今ではこんなにわさわさ。

いろんな色や形が折り重なり合って、かなりお気に入りの

ポイントになりましたよ(^^)

新しい花壇もこれくらい、育ちますように。

 

 

ヤマホロシ

 

ヤマホロシもどんどん開花。

一見するとなすびの花の様ですね(^^)

 

ドラごん

 

masa坊、兄ちゃんのポケモンの財布を欲しがって泣くので

仕方なく100均に行って財布とポケモンシールを購入。

ボンドでペタペタとめて「なんちゃってポケモン財布」を作りました。

 

財布

 

ほんと大したことのない財布ですが、

masa坊は大喜びしてくれてホッとしています。

逆に兄ちゃんに「このシール欲しい」と

泣かれてしまいました(^^;)

兄弟揃って、イヤになるなあ。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/29//Tue * 09:21
●○ 植栽リベンジ

昨日は暑い、というより熱風がありました。

 

 

仮面ライダー

 

ビールは飲んでいませんが、正直こんな心境です。

 子供のおもちゃを見つけたので、ちょっと遊んでみました。

 

 

照る照る坊主

 

プール嫌いのお兄ちゃんは

こんなさかさまてるてる坊主を作って必死に願掛け。

 

結局大して効果もなくいいお天気だったので、

先日の植栽のリベンジを始めました。

 

日陰に強いこんもりした植物、ということで、

こちらをチョイス。

 

庭

 

左から、黒葉ビオラ、プミラ、ラミウム

 

庭

 

リシマキア”ミッドナイトサン”、子持ち蓮華、プミラ

 

すべて移植ものです。

どれも家で強く繁殖しているものばかり。

先日よりは良いチョイスになったのでは!?

プミラも良い具合に壁に這ってくれれば

いい味出るんじゃないでしょうか。

とりあえずこれで3分の2、植栽できました(^^)

 

残りは、どうしようかな~

 

ちなみにゼフィランサス、元の花壇に撤収してます。

 

 

ストケシア

 

ストケシア、満開になりました。

 

 

ギボウシ

 

ギボウシもスラリとした蕾が立ち上がってきました。

 

 

ケイトウ

 

ケイトウもモリモリ元気いっぱいです。

 

 

ベゴニア

 

ベゴニアも綺麗に玄関を飾ってくれています。

 

これからは本格的に夏の花シーズン到来ですね。

庭作業をしているとふらっとするときがあるので、

熱中症にはしっかり気をつけたいと思います。

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/28//Mon * 09:22
●○ 陶芸教室とチェリー狩り

昨日は雨の予報でしたが曇り空だったので、

陶芸教室とマキノ高原のチェリー狩りに行ってきました。

 

陶芸教室は敦賀市こどもの国にて。

一人300円で参加できます。

 

陶芸

 

sato兄ちゃんは大・中・小のお皿作り。

さくさくと作っていました。

今年二回目の陶芸教室なのでバッチリ手馴れてきたようです(^^)

 

陶芸

 

masa坊は相変わらず粘土遊び。

もう何を作っているのか分かりませんが、 

もう粘土カチカチになって使えません(^^;)

わたしは鉢をまた一つ製作しました。

前回よりちょっと大き目の細長鉢。

底にしっかり水抜き穴を開けておきました。

仕上がりは一ヵ月後。

楽しみだな~♪

 

 

午後からは滋賀県のマキノ高原に行きました。

敦賀市から車で1時間ほど。

 

マキノ高原

 

雨も止んでいて緑が美しいです。

 

マキノ高原

 

ひとしきり公園で遊んだあとは・・・

 

チェリー狩り

 

マキノピックランドにて、お目当てのアメリカンチェリー狩り!

 

チェリー狩り

 

実はたわわに実っていましたが、

熟しすぎたり虫が付いていたりで

きれいなチェリーを見つけるのが大変だったかも。

子供たちの反応は、ふやけた果実や虫を見て微妙な顔をしていました(汗)

まあでもチェリー狩りって珍しい経験なので、

それなりに楽しめたと思います。

 

というか暑さと湿気とmasa坊の抱っこで、途中でバテました・・・

 

収穫、たくさん出来たので、またたくさん

ジャムを作りたいなあと思います(^^)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/27//Sun * 09:24
●○ 植栽の失敗と寝室の不思議な??

雨ばかりで庭の花壇に植栽の整理が出来ないのですが、

小雨になった時を狙ってガーデニング決行!

勢いで花の移植を開始しました。

 

結果。

 

庭

 

ははは・・・なんじゃこりゃ!(苦笑)

 

奥花壇で邪魔になっていたゼフィランサスとヘリクリサムを

移植しましたが、

思った以上に狭い花壇でこちらでもお邪魔虫!

(というか植栽の仕方もかなり変。

ゼフィランサスなんて倒れたニラ?)

 

ということでヘリクリサムは元の花壇に撤退、

ゼフィランサスは、どうしようかなあ。

次は何かモコモコした、コンパクトな葉っぱのものを

探して植えたいと思います。

 

急いでするとやっぱりダメですねえ。。。

 

 

masa?

 

「お花が雨に濡れてかわいそう。」

とってもおりこうさんだけど、ママにも、

傘、さしてくれないかな~?

ママも雨に濡れてますよ~(^^;)

 

ドラごん

 

先日から、寝室で気になっているのがあるのです。

 

寝室

 

これです。

 

寄せ植え

 

この伸びているもの・・・

 

ヤシ

 

テーブルヤシの新芽。

ちょっと伸びすぎじゃありませんかね~?

切ったほうがいいのだけれど、

面白いのでしばらくほっておこうと思います。

このユラユラ~感が、寝るときに少しばかり癒されます(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/26//Sat * 10:08
●○ 多肉の仕立て直しで癒される

昨日はまたもや断り切れなかったスポーツ、

「幼稚園クラス対抗ソフトバレー大会」の練習に行ってきました。

 

バレーボールなんて、高校の授業以来、約20年ぶりなんですけど!

「ナイスサーブ!」「ドンマイドンマイ!!」なんて20年ぶりに言いました(笑)

 

とにかく体が覚えてないし、動けないし、体力はないしで

もうボロボロでしたが、

明るく笑って許してくれるクラスなのでホントに助かりました。

中には本気で優勝を狙っているチームなんてありますから大変です。

 

しかし来週の本番は8試合×2セットで

計16試合ですと!

もう今から気が遠のきそうです・・・

 

そんなんで昨日は帰宅してから体が動かず・・・

作業台の椅子に座ってちまちま多肉の仕立て直しをしていました。

 

作業台

 

 

挿し芽

 

黙々と挿し芽を作って・・・

集中していると疲れも忘れます。

yura師匠に教えてもらった挿し芽、

虹の玉は根っこが少しずつ生えてきました。

かわいいですねえ♪

センペル(だったと思う)の新芽も挿し木中です。

 

 

多肉

 

多肉の寄せ植えにしようと思ったらもう種類がなく(^^;)

使える多肉が同じようなものしか残ってません。 

仕方なく元通り単色植え。

芸がないったら・・・

 

 

多肉

 

ちっちゃい缶にも植えてます。

 

 

アイビー

 

もさもさアイビーも散髪しておきました。

 

 

多肉

 

以前作った寄せ植えは、しっかり根付いて

風で飛ばされなくなりました。

 

 

ポテトボックス

 

ちょっとヤバイのがこちらの白雪ミセバヤ。

黒い小さなダニ?がびっしりと付いていて弱々しくなっていました。

薬剤は散布してみたものの、復活してくれるのかな・・・

お気に入りだけに心配です。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/25//Fri * 07:01
●○ ガッツリした鉢を置く

ベンチの横に置く鉢が、届きました。

 

庭

 

支柱に縛り付けているピラミッドアジサイ、

時間がなくて解くことが出来ませんでした。

つくしんぼ状態(笑)

 

鉢は、ネットの国華園さんで購入しました。

大型のファイバークレイ鉢、ここなら手が届く範囲の値段で

よく売っています。(よく売り切れますけど)

ファイバークレイ鉢は初めてだったのですが、

思った以上の軽さにビックリしました。

こんなに大きいのに片手で持てますよ。

土を入れてもわたし一人で運べました。

 

 


ファイバークレイ鉢デイル中

 

 

庭

 

庭でこのベンチの存在が非常に重いので、

そんなベンチに負けないような、ガッツリした鉢が欲しかったのです。

この大きさなら、強風や年々大きくなるピラミッドアジサイの重さにも

耐えてくれるかなあと思います。

視線もベンチから散らしてくれるので一石二鳥!

花はつくし状態ですけどね!

 

庭

 

裏の花壇、植物がすべて根付いてくれました。

新芽が出たり、新しい蕾が出てきたり。

最初はキノコが生えてきたりして先行き不安だったのですが、

移植したアガパンサスなど、こちらの方がずっと生き生きしています(^^)

このまま、無事すくすく育ってくれますように!

来年どれくらいワサワサになってくれるのかな。

楽しみだなあ(^^)

 

花壇と芝生の境目にも、いつか何か植物植えたいなあ。。。

 

 

庭

 

こちらの花壇、写真では分かりづらいのですが

ちょっと赤っぽいレンガも少し混ぜました。

のっぺらな感じが、少しは取れたかな。

植える植物は、奥花壇の植物を移植しようかなと思います。

 

 

ヤマホロシ

 

写真、ピンボケですがヤマホロシが咲き始めました。

今まであまり花を見れなかったのは、

伸びた枝を次々切っていたからかも(^^;)。 

剪定、我慢してよかったなー。

 

ドラごん

 

電車

 

電車ごっこに大はしゃぎのmasa坊。

「ガトーンゴトーン、ガトーンゴトーン」と

リビング中が線路になっています。

あーもう邪魔だ!

 

そうそう、それから、ようやくmasa坊のストレスじんましんが

治まってきました。

やっと幼稚園に慣れてくれたのかな。良かったー。

(朝の嫌がりようは相変わらずですけど(^^;))

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/24//Thu * 09:40
●○ 花壇造り、途中経過

昨日は新しい花壇造りの続きをしました。

 

庭

 

場所は、この辺りに造っています。

 

庭

 

いつものように土を耕して、腐葉土などを混ぜ混ぜ。

今回は水はけのことを考えて鹿沼土などを多めに入れました。

明日、もう少し綺麗に手直ししたいと思います。

んーー、デザイン的に、もうあと一ひねり、何か欲しいなあ。

 

 

奥花壇では、

 

ストケシア

 

ストケシアと、

 

オレガノ

 

オレガノ・ケントビューティが咲き出しました♪

日に日に咲き出す植物が増えて嬉しい限りです(^^)

 

庭

 

玄関の方ではアジサイ”グリーンシャドウ”が

セピア色になりつつあります。

緑に変わる、と聞いていたので濃い緑色を想像していたのですが、

アンティークなサビサビな色合いになりました。

ジャンクガーデン好きさんには超おススメ!

ジャンク品と並ぶと、きっと素敵に映えると思いますよ(^^)

 

ドラごん

 

あまりにも黒アリが多いので、アリ駆除剤を置きました。

 

アリ

 

見えづらいですが、中に一匹入っています・・・

アリさんに罪はないのですが今年は黒アリが増殖しすぎています。

家の中に入ってきそうな勢いなので、

可哀想ですが少しだけ数を減らしてもらおうと思います。

 

こんなことをしつつ、アリさんを見ていると

なぜか、ぼけらーっとくつろいでしまうわたし・・・

薬剤入りのエサにくらいついて一生懸命運ぶ姿を見ていると

なぜか癒されるのは不思議です。

この無心な姿、パパさんが虫にはまる気持ちが

少しだけ分かる様な気がします。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/23//Wed * 09:34
●○ アジサイのブーケを作る

庭で咲いているアジサイのフェアリーアイ。

去年よりも花が2倍ほどに増えました。

せっかくなので幼稚園に持って行くことにしました。

 

アジサイ

 

ブーケ風にアレンジ。

スパイラル(枝をひねらせて挿していくアレンジ)は

一度しか練習していないので、難しかったです・・・

ガタガタだけど、花が綺麗だから大丈夫!(またいい加減な・・・)

 

アジサイ

 

一つ一つの花が豪華なので、

経験浅いわたしでも”なんちゃってアジサイ・ブーケ風”が

出来ました(笑)

 

青いミニバラの様です(^^)

アジサイ、やっぱり最高!

 

アジサイ

 

部屋に置いても素敵です♪

幼稚園に持って行くのがもったいないくらい。

英字新聞でお洒落に包んでおきましたよ♪

(写真撮るの忘れちゃった。もったいないなあ)

 

ブーケを持って、先生に「はい」と渡すmasa坊、

なんだか先生にプロポーズしているようで

とっても可愛かったのでした(^^;)

 

 

庭のフェアリーアイもこれで少し剪定できました。

 

庭

 

横のフェツスカ・グラウカや鉢に

もたれ掛かっていた枝が、少しマシになりました。

来年はもっと増えるのかな・・・

これ以上増えると、ちょっと邪魔かも。

 

 

庭

 

ついでに反対側。

ヤマホロシの枝が物凄いことになっています。

でも少しだけ蕾が出てきました。

剪定は、もうしばらくだけ待ってみます。。。

 

 

庭

 

黒板とセダムの寄せ鉢も葉っぱに埋もれています。

となりの花かんざし、まだ咲いていますよ(^^;)

いつまで咲いてくれるのかな?

 

ドラごん

 

昨日の参観日のsato兄ちゃん、

やっぱりニヤ~っとしてましたよ!

まったくもう・・・でもそういうところが可愛いなあ。

(↑親ばか(^^;))

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/22//Tue * 09:26
●○ ランダムレンガの花壇造り

暑くなってきたので、庭を見回ると

虫がたくさん出てきました。

バラゾウムシ、チュウレンバチ、その他よく分からない毛虫たち・・・

特に今年はアブラムシと黒蟻が多いです。

一気に植物を増やしたので、管理が行き届いていないのかな。

 

と言いつつ、懲りずにラティスの下にまた花壇を作り始めています(^^;)

 

花壇造り

 

レンガを並べただけの簡単仕様。

まだ途中ですがmasa坊のお迎えで時間切れ。

HCで買ったこのレンガ、所々欠けていたりして

とてもいい味出しています♪

まっすぐに敷くと、どうしてもガタガタが気になるので、

わざとランダムに敷いてデザインしてみました。

日陰に強い植物を中心に植えていこうと思います。

 

 

ロベリア

 

奥花壇では宿根ロベリアが花満開です。 

ふわふわの花、綺麗ですよね♪

 

 

庭

 

ベンチ裏の夏雪かずら・・・

 

ツタが隣の敷地まで邪魔をしていたので、

思い切ってばっさりと切ってしまいました。

誘引の方法を考え直さないといけません。

今年は花は無理かな・・・

 

 

トマト

 

トマト、実がなってきましたよ。

 

まだ青いので、もう少しの辛抱ですね。

脇芽を摘み取るのをすっかり忘れていて、

気が付けば二股枝に(汗)

 

 

庭

 

玄関前も緑が増えて賑やかになってきました。

 

小物が増えすぎたので・・・最近は雑貨類、ほとんど買っていません・・・

それでも家の中にはナチュラル系雑貨、

まだたくさん待機しているのです(汗)

以前はナチュラル系インテリアにはまっていましたから

いつかは日の目を見せてあげたい雑貨たちがたくさんあります。

それをガーデニングにどう活かそうかなあと考えるのも

結構楽しかったりします(^^)

 

ドラごん

 

今日はsato兄ちゃんの参観日なので、

これから学校に行ってきます。

どうか、sato兄ちゃんがわたしを見て照れて

授業中ニヤニヤしませんように!

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/21//Mon * 09:08
●○ リビングの版画(笹倉鉄平)

今日はリビングの版画の紹介です。

クーラーの中でひんやりと撮影できて、

蒸し蒸しした庭に出なくていいインテリアネタは、

この時期とても助かります(^^;)

 

リビング 

 

版画、納戸の上に掛かっています。

 

リビング

 

反対側からだとこんな感じ。

 

版画

 

笹倉鉄平の版画。

 

名前は確か「サント・ロペ」。

 

学生時代にパパさんとまだ付き合いだした頃の

思い出のプレゼント・・・だったと思います。

(十数年以上も前のことで記憶がいまいち・・・(汗))

その頃はラッセンやヒロ・ヤマガタなどの

ビビット色彩豊富な版画全盛期だったのですが、

その中で繊細な色合いを持っている笹倉鉄平を選んだパパさん。

わたしと気が合うなあと思った瞬間でした(^^)

 

ちなみに今では、パパさんはこの版画のことを

「カトちゃんペ」と呼んでいます(笑)

 

ついでにその上、天井の吹き抜けとシーリングファン。

 

シーリングファン

 

天井が高くて掃除の出来ないシーリングファン。

通販で購入した、屋外用の超長い掃除棒で掃除していますが、

 めちゃめちゃ掃除しづらい。

値段が高くても、昇降機能のあるファンにすればよかったなあと

かなり後悔してます。。。

 

リビングに水差ししていたグリーンネックレスは

庭に植えました。

 

多肉

 

折れたピックのジョウロに植えました。

グリーンネックレスは、どこにいてもプクプクがかわいいですね♪

 

今日は楽天フォトで編集の仕方を少し変えました。

大きく保存、ブログで縮小という方法にしました。

写真が昨日よりくっきりハッキリしているかも?

しばらくはこれでいこうかな?

でもかなり容量食いますね。

有料プラン、さすがに申し込まないといけないかな・・・

(申し込みの最後、カード情報入力が面倒くさいなあ)

 

ドラごん

 

 

昨日は地区の運動会でした。

大縄跳びなら出来ますと手を挙げたものの、

いざ飛んでみるとしんどいのなんの・・・

20回辺りからもう頭がもうろう、体はフラフラ、

「ひいい~もうやめてくれ~~!!」と心の中で叫んでおりました。

結果は42回で二位。

頑張った甲斐はありましたが、

日頃の運動不足を痛感しました(^^;)

ちなみに大縄跳びは運動会の中でもかなりキツイ競技なんだそうですね。

そんなこと知りませんでしたよ、もう二度としたくないです!

・・・と言いつつ、頼まれたら「はい~分かりました~」と

断れないタイプなんですけどね・・・(苦笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/20//Sun * 08:57
●○ フラワーアレンジのお見合い写真

フォト蔵と楽天フォト、まだ迷っていますが、

今日は楽天フォトを使って写真を少しだけ大きくしてみました。

ガーデニングも初心者、ブログも初心者、

あれこれ迷っていてつたないブログで申し訳ありません・・・

 

先日のフラワーアレンジですが、先生から写真が

送られてきましたのでアップしてみました。

 

フラワーアレンジメント

 

アレンジ作品のお見合い写真のようです(^^)

背景が変わると、花も表情が変わって本当に面白いです。

 

昨日は小学校のドッジビー大会。

ドッジボールのボールがフリスビーになったのものですが、

親と子供の参加する大会だったため

朝からバタバタと忙しかった日でした。

しかも蒸し暑さでばててしまい、

帰宅してから庭作業をする気力が残っていませんでした。

 

とりあえず、庭の写真を少しだけ・・・

 

庭

 

一旦開花の終わったブルーバユーがまた花開いてきました。

雨が止んでいる束の間のひと時、

少しでも長く美しい姿を残してもらいたいものです。

 

庭

 

ブルーベリーの実も、少しづつ膨らんできましたよ。

 

庭

 

ビバーナム”コンパクタム”の実。

食べれませんが、ツヤツヤの実で可愛らしいです(^^)

秋にはツヤツヤの赤い実になるのだとか。

これも楽しみです。

 

庭

 

クランベリーもたくさん実ができましたよ♪

これだけたくさん実ができれば、ジャムもたくさん出来るかな(^^)

 

ドラごん

 

楽天フォトよりフォト蔵の方が画像が綺麗ですね・・・

さて、明日は写真どうするかな・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/19//Sat * 08:09
●○ 玄関をきれいに

買い物に行こうと思いつつ、

梅雨のじめじめで体が動きません・・・

こんな時には掃除でもしてスッキリしようと

玄関タイルの掃除をしました。

 

玄関

 

玄関の前、鉢や小物を取るとこんなに汚いので、

 

タイル洗剤

 

モップたわしとクリーナーでひたすらゴシゴシ。

 

玄関

 

小物を戻してピカピカ綺麗な玄関になりました♪

(端っこの黒い部分はまだ乾いていないところです。)

はーさっぱりしました。

調子も戻ってきましたよ♪

 

ブローディア

 

お庭で咲いたブローディア。

雨で倒れながらもしっかりと咲いています。

小さなカンパニュラのようですが、球根植物。

育てやすい上に上品な顔立ちでお気に入りの植物の一つです。

 

アナベル

 

アナベルも、咲き始めました(^^)

白いアジサイは清楚でいいですね。

 

アジサイ

 

フェアリーアイも満開です。

このしっかりとした八重の花びらと微妙なグラデーションの青色。

小さな青いバラの花がたくさんくっついているみたい。

何度見ても素敵です(^^)

 

ドラごん

 

フォト蔵、一つ問題が・・・

わたしのブログは前日下書き準備、

翌日の朝公開という形にしているのですが、

フォト蔵は写真をインターネットに公開しないといけないらしく

前日の夕方にはなんと写真でネタばれしてしまうのです(^^;)

ちなみに楽天では写真を公開していません。

楽天、有料プランとかもあるんですね。(←今更知ってるし・・・)

でもフォト蔵もなかなか使いやすくていいですし、

どうしようかなあ、どちらを使おうかなあとちょっと迷い中です。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/18//Fri * 09:38
●○ アレンジ教室とフォト蔵

昨日はネイチャーガーランドさんのアレンジ教室の日でした。

ついでにわたしも楽天フォトの残量が気になりだしたので、

yuramegさんブログで知ったフォト蔵を

使ってアップみようと一度試してみました。

 

玄関

 

あらら、こんなにくっきりはっきり・・・(^^;)

今まで残容量を気にしながら、ちまちま使っていたものですから

ちょっと戸惑ってしまいます。

これからは家も庭も掃除に気を付けないと(汗)

 

フラワーアレンジメント

 これが今回の作品です。

 

フラワーアレンジメント

 

すだれをばらした棒をトレリスのように組み立て、

アクセントにしています。

格子状に作る方が多かったのですが、

わたしはあえて三角形に。

花はヒマワリやスカピオサなど。

 

フラワーアレンジメント

 

根元にはアジサイやブルーベリー、スモークツリーなどをあしらって、

とても豪華に仕上がりました(^^)

 

アレンジ教室

 

アレンジ教室の様子・・・

もうちょっとまともな写真を撮れると良かったのですが

作っているときは真剣勝負なので

とてもそんな余裕がありませんでした。

 

他の方のアレンジも、ものすごく上手なんですよ(^^)

いい刺激になります。

でも同じ様なアレンジにならないよう、

アレンジの最中は他の作品を絶対に見ないようにしています。

皆さんの作品は、最後のお楽しみにしています。

出来上がった後のコーヒーが、また美味しい♪

 

教室の中に、一年前からご一緒させてもらっている

ご年配の女性の方二人いらっしゃるのですが、

その方々がまた素晴らしく素敵な方々なんです。

年を重ねても好きなことに夢中になっている人って、

本当にキラキラしているんです。

わたしも将来あんな風に楽しく花をたしなめる女性になれたらいいなあと

ちょっと憧れています(^^)

 

月に一回、今回も脳内のドーパミンを

ドパーッと発散させてもらった、たのしい教室でした♪

 

ドラごん

 

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/17//Thu * 09:28
●○ フェンス張り、完了!

HCで新たにラティススタンドを買い、

ペンキで色を塗ってフェンスに取り付け、

ようやくフェンスが出来上がりました!

 

庭

 

奥側、フェンスに気を取られて映せなかったのですが、

手前のスタンドと同じスタンドを取り付けてあります。

ぐらぐらするかな、と不安だったのですが、

意外にもしっかりと自立しています(^^)

ネジ穴が腐食する(←これが一番怖い)までは、

なんとか立っていてくれそうです。

 

庭

 

家を建ててから4年、ガーデニングを本格的に始めてから

2年いや3年?・・・今まで目をつぶって来た汚いブロック塀が

とうとう隠れました。

取り付け方はいい加減なところも多々ありますが、

やっぱり一番気になっていたところだけに嬉しさ倍増です!

これからは奥庭の植栽も楽しく考えられそうです♪

奥のラティスの下にも花壇作ろうかな♪

 

庭

 

梅雨と夏に向け、剪定もしました。

気になっていたワイヤープランツもばっさりカット。

埋まっていたジョウロが出てきました。

ワイヤープランツは表面を切ると汚くなるため、

葉っぱを持ち上げて裏側から切るようにしています。

 

バラ

 

バラ”シンデレラ”

新苗ですが、待ちきれずに一輪だけ咲かせてしまいました。

綺麗に咲いたので家に活けてあります。

名前通り、フワフワしたラブリーなピンクの花びらです(^^)

ちょっとお姫様気分?

 

今日の被害報告。

 

ナエトル

 

sato兄ちゃんに借りていたポケモンのキーホルダー。

鍵に付けてポケットに入れ、えっちらおっちら作業していたら、

ぽっきり頭上が折れてしまいました。

兄ちゃんには黙っておこう・・・ゴメンネ(^^;)

 

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/16//Wed * 09:25
●○ ピラミッドアジサイのある庭

HCのポイントがかなり給まっており、

しかも10%引きクーポンなるものがあったので、

ここは花を見るしかないなあと思い

以前から気になっていたピラミッドアジサイをお迎えしました。

 

庭

 

白い、綺麗なたくさんのお花がピラミッドのように重なっています。

 

庭

 

この辺りに、ベンチに負けないような

ガツンっとしたものが欲しかったのです。

鉢はまだ仮置き。

この鉢では、小さくてまた倒れるので、

もうちょっと大きめの鉢が欲しいなあ。

 

庭

 

雨の庭・・・ぼろぼろ椅子がますますボロボロになります。

 

庭

 

最近気が付いたこのプレート、

3つに割れていたものがとうとう4つに割れていました。

どこまで粉々になるんでしょうね(諦め・苦笑)

 

扇風機

 

暑くて暑くて、家の中では扇風機を出しました。

このスリム扇風機、HCの安いものを購入したのですが

場所を取らず風力もそこそこあり

スリムな形がインテリアを邪魔しないので

とても気に入って使っています♪

 

ドラごん

 

昨日は幼稚園のクラスの食事会。

その年その年、クラスによって様々な雰囲気があり

今年はどんな感じだろうとドキドキしていたのですが、

今年のクラスのお母さんたちはとても気さくな人が多く

会話も盛り上がり、

とても和やかな雰囲気の食事会となりました。

 

・・・というか、最後の方は飲み会並みに

やかましい、騒がしい食事会となったのでした。

叫ばないと会話が聞こえませ~ん。

コーヒーに、お酒でも入ってた?(^^;)

 

今年のクラスは何とも楽しそうで良かったです(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/15//Tue * 09:24
●○ フェンス張り、失敗編

昨日もいろいろと庭仕事です。 

玄関前の寄せ植えがもっさりとしてきました。 

 

庭 

 

コンボルブルスの花付きがちょっと悪いな・・・

 

アジサイは、青色のはずが手前が赤みを増しています。

 

庭

 

土壌が酸性に傾いてきていますね。

 

ヒューケラの花も終わりなので、ばっさりカット。

 

庭

 

ハンギング、千日紅がたくさん咲き出しました。

 

庭

 

まあるいお花、かわいいな~♪

 

奥庭にも腐葉土をばら撒いて少しだけ耕しておきました。

この時期にもしっかりマルチングすると、

夏以降の花付きが違うような気がします。

 

ドラごん

 

フェンス張り、三枚目終了です。

 

庭

 

支柱が付いているとやっぱり安心しますね(^^)

場所が、ちょうどレンガの上だったので

地面に打ち込むことは出来ませんでしたが、

かなりがっしりと支えているので落ちてくることはないでしょう。

どちらかというと、腐食の方が心配・・・

高いラティスではないので、ペンキはしましたが、

雨ざらしの場所ゆえ果たして何年もつのかな・・・

 

さて最後の支柱をつけようと、金具を用意し、

 

庭

 

打ち込み棒もばっちり用意。

さあいざ、土に穴を開けるぞーっとハンマーを振り下ろしたら、

 

「ガキンッ」

 

???

 

庭

 

なんと、コンクリートがありました・・・無念。

 

無駄になった金具類。

違う種類のラティス支えも新たに購入しないといけません。

あらかじめ土を掘って調べておくべきでしたね。 

あーホントに情けないです(泣)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/14//Mon * 09:28
●○ ふわふわケイトウカラフル寄せ植え

昨日は予報どおり雨でした。

フェンスの方は、雨が止むのを見計らって

連結金具を取り付けしましたが、

バラの裏側なので、棘が痛いのなんの。

しかもネジ穴が潰れ、ネジが途中で止まりました。

これってどうすればいいんでしょうかね・・・

まだまだ完成には時間が掛かりそうです。

 

とりあえず軒下で、寄せ植えを一つ作りました。

 

庭

 

可愛らしいカラフルなケイトウが68円で売っていたので、

ケイトウとナツヅタで寄せ植えを作りました。

カラフルな色がナチュラルなホーロー缶に合うかと♪

 

庭

 

フワッフワのケイトウです(^^)

赤、黄、クリーム、アプリコット、全色入れました。

アイスクリームみたいで、美味しそうだなあ♪

 

庭

 

バラの根元では、ダブルフラワーカモミールが

開花しました。

 

庭

 

ベロニカ”ミセスホルト”もどんどん青く、

 

庭

 

リシマキア”ミッドナイトサン”は

どんどん黄色い花が咲き始めています。

 

庭

 

夏雪かずらも暴れ放題に伸びまくっています。

もうすぐ夏ですね~

とうとうエアコンで除湿を付けました。

庭にも除湿機能があればいいのになあ。

 

ドラごん

 

パパさんの実家から玉ねぎとジャガイモが

50個ずつ送られてきました。

その量を見て卒倒しそうになったのですが、

カレーに玉ねぎ10個ほど使って水なしカレーを

作ったところ、もうめちゃウマ!!

テキトー満載のわたしの料理の腕前でも

プロ並に美味しいカレーが出来上がりました。

お義父さん、ありがとうございました(^^)

(でも次からは、出来れば量をもうちょっと加減して欲しいです~

冷蔵庫の玉ねぎ、もうパンパン!)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/13//Sun * 09:59
●○ ダイニングのパソコンコーナー

土曜日は朝から病院二つに車検と買い物ととても忙しかった日でした。

午後からはsato兄ちゃんの塾、

masa坊は昼寝になるので、

ダイニングを片付けて、皆がいないときを狙って

パチリと写真を撮ってみました。

 

ダイニング

 

テーブル角の保護クッションとゴミ箱はご容赦を・・・

パソコンラックはベルメゾンで購入しました。

当初プリンターも置くためこんなどっしりした台を買いましたが、

今ではプリンターはLANで繋いでリビング横の納戸にあります。

この台、もう意味ないやん・・・

 

ダイニング

 

プリンターがなくなったので、見栄えは良くなったかと。

 

ダイニング

 

パソコンの上のちょび髭アレンジ(笑)

おなじみ100均と雑貨屋さんの花で作りました(^^)

 

お庭の方は、支柱をとりあえず塗っただけ。

 

庭

 

この支柱を探すのに、2件HCを回りました。

1件めはラティスはあるのにこの長さの支柱がなく、

2件目は支柱があるのに支柱取り付けの金具がありませんでした。

こんなことがあると、ああやっぱり田舎だなあと思います。

 

庭

 

いろいろ苦労はしていますが、

こういう写真を一枚でも撮れるとちょっと報われる様な気がします(^^)

 

ドラごん

 

パパさんが子供たちを海に連れて行ってくれました。

 

海

 

家から車で10分以内で到着します。

この辺りは綺麗な砂浜が多いので、子供たちにとっては

魅力的な場所だなあと思います。

masa坊、お尻ベチャベチャになって夢中になって遊んでいました。

キラキラした石や貝殻、たくさん採って来ましたよ(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/12//Sat * 09:23
●○ junkバケツと黒葉クローバー

今日もフェンス張りの続きですが、

他にも植え替え、肥料やり、雑草採り、剪定・・・もろもろ、

ガーデニングって、ホント休みがないんですよね~

フェンス張りは時間と労力と頭を使うので、

ここはひとまず気になっていた植え替えを先にしました。

(フェンス張りから逃げてるともいう・・・)

 

庭

 

エレモフィア・ニベアのバケツを鉢換えし、

その中にクローバーを入れただけですが、

この組み合わせ、これは最近の鉢植えでは久々のヒットかもしれない!

 

庭

 

ジャンクバケツと黒葉クローバー、

この黒さとジャンク感が何とも言えず渋カッコいい♪

 

クローバーは萎びてもすぐに復活するし、

株分けして寄せ植えに使えるし、

とても重宝してます。

一度気に入るとそのディスプレイはほとんど変えることがないので、

このクローバーもここに数年は居座ることになるでしょう(^^)

 

庭

 

窓下は、鉢の入れ替えや地植えなどのお陰で

スッキリしました。

ごちゃごちゃも好きですが、このスッキリ感も気持ちいい♪

 

フェンスの続きは・・・

 

庭

 

二枚目設置、三枚目仮置き中。

今日の被害報告:ネジ大一本・ネジ小三本消失、

突き指一本、日焼け多数

花も数本折れました。

 

庭

 

三枚目、端っこ支柱まだ付いてなくて

宙ぶらりんなんですけど!(汗)

 

庭

 

最後にアジサイ”グリーンシャドウ”

少しづつ赤っぽさが抜けてきたように思います。

もうすぐグリーンに変わってくるのかな?

 

ドラごん

 

この作業のお陰で、時間がもったいなくて、

昼ご飯もご飯一杯と納豆をがさがさっと食べるだけ・・・

暑いし、日焼けもするし、お腹も空くし、早く作業を終わらせたいです~

ダイエットにはいいですけどねっ・・・て、

体重減ってないんですけど!なんで!?

今日もありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/11//Fri * 10:10
●○ 暗中模索のフェンス張り

奥花壇のフェンス張り、始めました。

 

庭

 

まだ途中で、一枚取り付け、一枚仮置き、未設置二枚の状態です。

 

庭

 

フェンスはアイリスオーヤマの4枚セットが

9周年フェアで安くなっていたのでそれを購入。

防腐剤を塗り、高さ調整と雨の跳ね上がり防止を兼ねて

ブロックの上に置きました。

色は・・・まあ茶色でもいいや、ということで。

奥は暗いほうが錯覚で広く見える、かなと。

 

庭

 

フェンスを支える棒のようなものが売っていたので、助かりました!

これでしっかりがっちりと支えて、支柱を立てる手間が省けました(^^)

 

庭

 

もう一枚はまだ仮設置中・・・

一つはブロックが低くフェンスが浮いていて、

一つはレンガそのままの状態・・・

とにかく、植物とアルミフェンスが邪魔で邪魔で、

どないしようもないところが多々あるのです!

(というか今の時期にフェンスを作るのもどうかと・・・

思い立ったが吉日の性格なので(^^;))

庭を造成するときに計画的にしていれば

こんなことにはならなかったのに~!!

 

まあその時はガーデニングをここまでするなんて

考えてませんでしたから、仕方ないのかな。。。

 

庭

 

フェンス残り二枚、これは場所的に支柱を使うしかありません。

あまりの手際の悪さ&場所の悪さに

どれほど業者に頼みたいという思いが頭をよぎったか・・・

 

しかも来週から梅雨入り!?

 

こんなんで、本当になんとかなるのかな~、フェンス張り???

 

ドラごん 

 

バラとクレマチス、購入しました。

 

庭

 

つるバラはシンデレラ。

 

庭

 

クレマチスはプリンセス・ダイアナ。

どちらもお姫様つながりということで(笑)

アイビー白雪姫もついでに植えちゃいましょうかネ・・・

うちにはちびっこお殿様しかいませんから、

お庭だけでもお姫様の存在を楽しみたいと思います。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/10//Thu * 10:54
●○ 参観日と空に伸びるヤマホロシ

昨日はmasa坊の参観日でした。

パパさんも休みをとって一緒に参観しましたよ。

 

masa?

 

授業の内容は、はらぺこあおむしの粘土作り。

わたしも手伝いましたが、masa坊も一緒になって

一生懸命作ってくれました。

 

masa?

 

あおむしと果物、たくさん作りました(^^)

 

粘土

 

パパさん作:おにぎり、エビの寿司、地球儀

あおむし、こんなん食べるか~? 

もう、訳分からん・・・

 

masa坊も3ヶ月たって、ようやく幼稚園のお友達が出来たり、

歌やダンスを覚えたり、いろいろ成長を見れた半日でした。

朝の嫌がりようは相変わらずですが、

こんな姿を見るとやっぱり親として嬉しいもんです。

 

ドラごん

 

現在のくるカラ庭。

ますます葉っぱが繁ってきました。

 

庭

 

三度塗りした鉢。

鉢の周りの植物も少しづつ大きくなってきて、

見栄え良くなってきました(^^)

 

庭

 

こちらに地植えしたビバーナム。

以前の場所より少しずらしてあります。

ここなら雨だれを避け、スクスクと成長できると思います。

 

庭

 

黒板の周りのヤマホロシ、伸びに伸びて、

 

庭

 

雨どいのもっと上まで・・・

一体どこまで伸びてくれるんでしょうか?

伸びるのはいいけど、今年こそ花を咲かせて欲しい~(^^;)

 

庭

 

アジサイ”フェアリーアイ”、

もうちょっとで咲きそう!

楽しみ~♪

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/09//Wed * 08:16
●○ クランベリーと白い鉢

クランベリーの根っこがいっぱいだったので、

コルジリネを移して空いた白い鉢に植え替えました。

 

庭

 

これくらい大きかったら、しばらくは植え替え大丈夫かな・・・

クランベリーは水切れが怖いですが、

これもしばらくは心配ないでしょう。

クランベリーのもさもさ感とタラーンとたれる枝が

意外に白い鉢に合っていて、

ちょっと嬉しかったりします(^^)

 

以前ポテトボックスにあった雑貨も、こちらにお引越し。

 

庭

 

ポテトボックスを置いた場所は風が強く、

飛ばされてしまうので、こちらに置いておきました。

黒い蓮の実にお顔があるの、分かりますか~?

以前ネイチャーガーランドさんのイベントで頂いた実です。

イベント時、お店の二階にこの実がずら~っと並んでいたときは壮観でした。

まっくろクロスケみたいで可愛かったですよ(^^)

 

庭

 

ジギタリスもやっと花を咲かせました。

すらっとした姿、好みです♪

そろそろブロック塀をフェンスで隠そうといろいろ考えているので、

来年はもっとジギタリス、たくさん植えたいなあと思います。

 

庭

 

ガウラも咲き始めました。

蝶々みたいで、カワイイ花です。

 

庭

 

ゴンフォスティグマもちらちらと小さい花を咲かせてきました。

大きい株姿に対して花が小さく、

アンバランスな姿が面白いです。

銀色の葉っぱがまた綺麗なんです♪

 

庭

 

クレマチス”カルセドニー”

美しい姿です。

でも剪定方法がよく分からないんですよね~

だからあまり枝数が増えてません(汗)

バラも、クレマチスも、もっと勉強しないとネ!

 

ドラごん

 

ジューンベリーの収穫が終わったのでジャムにしました。

 

ジャム

 

今年は全部でこれだけ採れました。

(白っぽいのは冷凍していたときの氷です。)

収穫したイチゴも少しだけ入っています(^^)

 

これを砂糖と一緒にどかんと鍋に入れて、

 

ジャム

 

トローリとなるまでグツグツ煮込みます。 

分量なんて、もう適当。

大雑把でも十分甘くて美味しいジャムが作れるのです♪

 

ジャム

 

大ビン一つ分作れました。

子供も爆笑、ゆず茶のビン(笑)

うちでは美味しければ何でもいいのです♪♪

明日の朝はパンとヨーグルトにジャムを添えようと思います(^^)

 

(これは全く参考にならないレシピなので、

もし作られる方がいましたら、

レモン汁にビンの殺菌処理、しっかりとお願いします!)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/08//Tue * 10:04
●○ プリザと光る飾り棚

毎日毎日庭で草花の仕立て直しをしていますが、

おうちの中でも花の仕立て直しです。

 

プリザ

 

一年ほど前、レッスンで作ったプリザードフラワー。

そろそろ飽きてきたのと、器が家に合わないので、

思い切って別の容器に入れ替えました。

 

プリザ

 

ぽろぽろと剥がして、白いカゴに移し変えました。

この器、100均なのですが、

こちらの方がモダンな感じがして家に合います(^^)

 

上から見るとこんな感じ。

 

プリザ

 

ぎゅっとたくさん詰まって豪華です~♪

 

もちろんこれは玄関に飾りましたよ。

 

玄関

 

うんうん、いい感じ(^^)

 

ちなみに、このニッチ光りますよ!

 

ニッチ

 

「これは、絶対にお洒落でおススメです!」と言われて

オプションで付けたこの照明。

でも廊下には別に照明ありますし、

夜お客さんも来ないので見せる相手もいませんし、

正直使わないんですよね・・・

廊下の照明取り付けをやめておけばよかったのかなあ?

こういう一見無駄に見える、お洒落な照明を付けているお家って、

よく内覧会でも見かけますが、

普段どのようなときに明かりをつけているのかとても気になります。

インテリア好きな人は、やっぱり毎日明かりを付けて

ムードを楽しんでいるんでしょうか。

わたしは・・・どうしても電気代が気になっちゃいます(^^;)

 

ちなみに余った器は、穴を開けて外のポテトボックスに置きました。

 

庭

 

適度の重さがあるのでガラクタを風から守ってくれています。

 

庭

 

中には多肉を植えました。

真ん中の多肉、最初「黒王子」と思って

「かっこいい名前やな~」と嬉しそうにお持ち帰りしたのに、

タグをよく見たら黒王子じゃなくて「黒玉子」でした。

なーんだ、がっくし!

 

ドラごん

 

主庭にベンチを置いてから・・・

家族から「邪魔やねんっ」と言われそうで内心ドキドキだったのですが、

子供たちはベンチに乗ってジューンベリーを採って遊び、

パパさんはベンチに座ってボーっとお爺さんのように和んでいて、

意外にも家族に好評だったようでした。

ああ、よかった。

端っこに置いたので良かったのかな。

いつかはアーチも設置したいけど、

さすがにこれは難関かな!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/07//Mon * 09:48
●○ 主庭にベンチを・・・

庭のディスプレイ替え第二弾です。

主庭にベンチを移し、こんな風になりました。

 

庭

 

芝生も青くなってきたので、

ベンチが主庭にすっと溶け込んでくれました。

 

庭

 

緑も繁ってきて、バラも咲いて、

いい感じになりました。

あとは、奥のブロック塀を何とかしなくちゃ!

花壇の草花も、早く大きくなって欲しいな・・・

 

庭

 

ニョロニョロと夏雪かずらが伸びてきました。

成長早いですねー。

 

庭

 

アナベル、購入したときは小さな苗だったので

今年は花をあきらめていましたが、

何と花芽が3つほど付き始めました!

これは嬉しいです(^^)

 

庭

 

吊り鉢も新しく仕立て直しましたよ。

 

イソトマ、カスミソウジプシー、ツルニチニチソウ

 

イソトマの花びらの形、お星様です~

かわいい感じに仕上がりました(^^)

 

主庭、ロマンチックな大人の雰囲気になってきました。

もうこうなったら勢いです!

板壁にバラ、クレマチス両方とも挑戦してみようかと思います。

(大丈夫かな~(^^;))

 

ドラごん

 

「どお、この写真、うちの庭じゃないみたい!」と、

パパさんに聞いたところ、

「ホンマや、大草原の小さな家や!

とコメントが返ってきました。

???

そんなにカントリーな感じはしないんだけどなあ。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/06//Sun * 10:42
●○ ひんやり涼しげ観葉植物

毎日暑い日も続き、

ガーデニングも体力を消耗しますので、

気分転換にセリアで買って来た観葉植物で

夏に向けての寄せ植えを作りました。

 

観葉植物

 

テーブルヤシ、シンゴニウム、ゼブリナ、ワイヤープランツ

 

セリアで購入したのは

テーブルヤシ、シンゴニウム、ゼブリナ、鉢、根腐れ防止剤

の5点です。

 

セラミス(土)、飾り用の透明な石は自前、

ワイヤープランツは庭から引っこ抜きました。

 

セリアに行くとこのコロンとした鉢が目に留まり、

観葉植物もたくさん入荷していたので、

500円でなかなか可愛らしい寄せ植えが出来ました(^^)

 

観葉植物

 

手元にあった飾り用の石・・・

氷のようで涼しげです。

カキ氷が食べたくなりました(^^)

 

代わりにビー玉を置いてもカワイイかと♪

 

観葉植物

 

寝室にある寄せ植えとシマトネリコ(造花)。

我が家では寝室が一番植物の環境に良いようなので、

この寄せ植えも寝室に仲間入りです。

 

観葉植物

 

普段はこのように寝室のテレビの横に置いておきます。

ビックリ仰天、10年前の花嫁道具の古ーーーーいテレビ。

今時薄型ではありません!

まだまだ現役バリバリで頑張ってますよ。

葉っぱ物で、少しでもこの野暮ったさを紛らわしてもらおうと思います(笑)

 

夏が終わるとこの鉢では寒々しいので、

、違う鉢に植え替えようと思います。

 

冬は・・・やっぱり白い鉢がいいですね(^^)

 

ドラごん

 

カキ氷と言えば・・・

我が家はカキ氷フェチ一家なので、

 

カキ氷

 

アイスロボにシロップと、

本格的にこれだけあります。

万年冷蔵庫の中を占拠するシロップたち・・・さすがに邪魔です(汗)

去年は冷夏だったのでたくさん余ってしまいました。

今年の夏は寒かろうと腹を壊そうと何だろうと、

何が何でもカキ氷を食べ続けてもらうつもりです。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/05//Sat * 08:41
●○ 楽しい庭のディスプレイ替え

毎日暑いです・・・

でもすることが山ほどあって全く片付きません・・・

首から白いタオルを巻いてえっちらおっちら

人目をはばからずに庭作業をしています。

 

とりあえず昨日は、ビバーナムの鉢がやっぱり気になっていたので

作り直しをし、ついでに庭の模様替えもしました。

 

庭

 

ビバーナムは結局また地植えにし、以前からあった鉢の中身を

こちらに移植しました。

カレックスもあったのですが、

なんとその中から大量の赤蟻と卵の山が!!

もうあまりのグロさにクラクラと眩暈が・・・

カレックスはもったいないですが処分しました。

 

庭

 

場所も移動させたのでまたギボウシ復活です♪

(ちょっと暗くてスミマセン)

このスッキリ感もまた好きだったりします。

しかし鉢が重いのなんの・・・

もう動かす気力など残っておりません。

 

庭

 

コルジリネ二つでシンメトリーになりました(^^)

 

庭

 

自転車はアジサイの方に。

ここにあったベンチは主庭に移動しました。

 

庭

 

ポテトボックスもこちらに移動。

こちらは雨が掛かるので、しっかり防腐剤塗っておきましたよ(^^)

 

庭

 

ポテトボックス、ラダーとジャンク品で相性いいです。

カゴももっとダークに塗っておこうっと♪

 

はー疲れました。

でもこれだけ配置を替えると、

庭が新しくなったようで嬉しいです♪

庭もインテリアの一つですから・・・ね。

 

ドラごん

 

この配置を見てちょっと戸惑っていたパパさん。

タバコを吸うときに座るベンチがないので困るそうな。

ついでに禁煙したらいいのにね・・・

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/04//Fri * 10:28
●○ ジューンベリーと子どもの成長

毎日天気もよく、ジューンベリーも鈴なりです。

 

庭

 

あまり熟しすぎてしまうと腐ってしまいますし、

鳥にも食べられてしまうので、一人ジューンベリー狩りをしました。

 

庭

 

ここまでなるともう食べごろ。

種はありますが、ブルーベリーよりも甘くて美味しいです(^^)

 

このジューンベリー、4年ほど前家を建てたときに

シンボルツリーとして植えました。

それ以来毎年実をたわわに実らせてくれます。

 

その頃はまだsato兄ちゃんも幼稚園、

園から帰ると家にも入らず、真っ先に庭に向かって

ジューンベリーをたくさん口にほおばっていました。

赤ちゃんだったmasa坊は、その頃は

種が苦手でなかなか食べれなかったかな。

でも親子揃ってこの時期、毎日ジューンベリー狩りを楽しんでいました。

 

それから4年ほど経ち・・・

 

庭

 

sato兄ちゃんは授業と塾と友達との約束で

帰宅後もバタバタと忙しくなり、

masa坊は園から帰ると疲れて夕方までぐっすり昼寝、

子どもたちがジューンベリーの樹の下に集まる時間が

ぐっと減ってしまいました。

 

それでも実は変わらずにどんどん出来ますから

仕方なく昼のうちにわたしが一人で黙々と収穫しています。

 

急に、なんだか、寂しさを覚えました。

 

入園式、入学式、子どもたちが少しずつ手を離れても

寂しいと感じることはほとんどなく、

逆に確かな成長を感じて

嬉しい事の方が遥かに大きかったように思えます。

 

でも我が家で年に一度のイベントである「ジューンベリー狩り」、

子どもと一緒に楽しみを共有する大切な時間、

それが一つ減ってしまったことに、

初めて寂しい気持ちを感じました。

 

庭

 

これが、子どもの成長なんでしょうね。

そして、親はそれを一つずつ

乗り越えていかなくてはならないんでしょうね。

 

きっと、週末、sato兄ちゃんとmasa坊で

ジューンベリーの実の取り合いが始まります。

たまに実の取り合いでケンカにもなったりもしますけど、

それはそれで幸せなことなんでしょう。

いつかは二人ともこの樹に興味もなくなり、

そんな姿を見られなくなるのですから。

この時、この瞬間を、とても大事にしたいと思います。

 

ジューンベリー

 

今日はこれだけ収穫できました(^^)

この実を冷凍にしておき、収穫が終わったら

ジャムを作ろうと思います。

甘くて酸味の少ない、美味しいジャムですよ♪

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/03//Thu * 10:16
●○ 多肉の寄せ植えに挑戦

多肉の寄せ植えをしました。

風で吹き飛ばされたのも含めてこれで三回目、くらい・・・?

 

庭

 

自分で作った陶芸の器。

ちゃんと鉢底穴も開けておきました(^^)

いびつですがそれはそれで愛着あります~

家にある多肉を空いている隙間に適当に入れましたが、

こんなものでしょうか・・・?

ちなみに家にある多肉、全部でセダムも合わせて10種類くらい。

これは、多いのか少ないのか・・・

 

庭

 

100均のカゴをまたまたペイントしました。

ショコラブラウンとオ-タムブラウンというものを重ねています。

このペンキ、なんだか味のあるいい色で、使いまわし出来そうです(^^)

 

庭

 

ぎゅうぎゅうにいれて、こんな感じなんですが、

どうなんでしょう・・・?

寄せ植え、ちょっと神経使います。

多肉が小っちゃいので手先がぷるぷる震えます~(笑)

 

家にある多肉は越冬するものしか置いていないので、

あまり代わり映えしませんね・・・

こういうことをすると、変わった多肉も欲しくなります。

確かにガチャニクなんかも欲しくなります(笑)

 

庭

 

以前作ったはちゃめちゃ寄せ植えも馴染んできました。

 

庭

 

ジューンベリーがすっかり色づいて、もう収穫しないと。

 

庭

 

なぜかここだけ紅葉しています。

先日の寒さのせいかな?

 

庭

 

宿根ロベリアが花開いてきました。

 

庭

 

二ゲラ畑もすごいことに・・・

でもこのフワフワ感、好きなんです(^^)

 

庭

 

タウニー&カントリー、今年はバラゾウムシの被害が少なく、

たくさん花開いてくれました(^^)

超初心者用のバラとして購入しましたが、

やっぱり虫は付きます。

バラはやっぱり管理が大変。

その点多肉は楽ちんで助かります(^^)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/02//Wed * 09:39
●○ 雑貨のプチリメイク

ペンキ塗りにはまった、と言うわけでもないのですが、

せっかく天気も良いですので

以前から気になっていた玄関の雑貨のペンキ塗りをしました。

 

玄関

 

玄関ですが・・・

 

玄関

 

これらの飾り物、ぼんやりしていてどうも壁と合っていないのです。

なので、思い切って黒スプレーで黒くしてみました。

 

出来上がりはこちら。

 

玄関

 

くっきり、はっきり、

 

玄関

 

花モダン(?)な感じに仕上がって大満足です♪

 

玄関

 

100均の器にこれまた100均の花をアレンジしたもの。

総計500円ほどのアレンジの花ですが、

器を黒く塗って引き締まりました。

ちょっとは高級そうに見えなくもない?(笑)

 

玄関

 

以前ネイチャーガーランドさんで作った、

無料体験の押し花。

茶色の枠が気に入らず枠を白く塗りましたが

これも気に入らず、

ようやく黒枠で収まりました。

これ、無料体験でしたが結構コストかかっているそうで・・・

そういう雑貨はどうしても飾らないとすまないヒトなのです(^^;)

 

今日はスプレーでペンキ塗り、

明日は何を塗ろうかな~?(また?)

 

ドラごん

 

多肉

 

恥ずかしながら、昨日から多肉の葉ざし初挑戦中・・・(汗)

虹の玉いっぱい増えて欲しいです~

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/06/01//Tue * 09:59
●○ ビバーナムの寄せ植え

ビバーナム、まだ小さいので寄せ植えにしてみました。

 

庭

 

ビバーナム”コンパクタム”、ヘリクリサム、斑入りヤブラン

バーベナ、ペチュニア、初雪かずら

 

今回、ビバーナム・一年草のバーベナ・ペチュニア以外

すべて家に植えてあったものを使いました。

なので葉っぱがそれぞれいびつです(^^;)

ヘリクリサムは、サリーちゃんパパの吊り鉢(笑)を解体して使いました。

こちらの新しい寄せ植えは、またいずれ紹介します。

 

庭

 

ビバーナムの花。

小さいガクアジサイみたいです(^^)

 

庭

 

ペチュニアとバーベナ。

白は清楚でいいです~

日陰だけど、元気に咲いてくれますように・・・

 

庭

 

しかし大きな鉢です。 

ここからだと、立派なギボウシと

お行儀よく並んでくれていますが・・・

 

庭

 

ここからだと、完全に隠れてしまいます。

ギボウシが見えていたのも良かったので、

ちょっと悔しいです・・・

秋にギボウシを移植しようかな。

 

この鉢、だだっ広い芝生に置きたいのは山々なのですが、

そんなことをすれば子ども+パパさんから

邪魔やーーーーっと散々言われるのがオチです。

仕方がないのでしばらくはこれで我慢することにします。

 

庭

 

でも玄関からのこの情景は、季節感があっていいかな(^^)

正直言うと、やっぱりビバーナムがちょっと小さいですけど(^^;) 

来年にはビバーナムがもっと大きくなって、

もう少しバランス良く、見栄え良くなるかなと思います。

 

ドラごん

 

庭

 

ミートチョッパーのこの鉢、これも「うさぎ小屋」さんで購入しました。

値は張りましたが一目惚れ・・・

本物のミートチョッパーのジャンク品なのですが、

残念ながら今では鉢底石が引っかかって動かなくなりました。

回すとクローバーがミンチになってメリメリと・・・というのはなさそうです(^^;)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
