花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/07/31//Sat * 11:20
●○ ガラスポット・アナベルと子供部屋収納

連日子供の相手ですが、

せめて部屋で何か出来ないかなと思い

子供たちがゲームで遊んでいる間

ドライアレンジをまた一つ作ってみました。

 

ドライアレンジ

 

100均のガラスポットに、アナベルのドライやボタンを

ポイポイっと詰め込んだだけですが・・・

 

ドライアレンジ

 

瓶詰めアナベル、可愛いです♪

 

ちょっとナチュ系ですね(^^)

 

 

ドラごん

 

 

もう一つ、以前から気になっていたものを

やっと作業しました。

 

途中で終わっていた子供部屋の

ハンガーラックとおもちゃの収納。

 

記事はこちら

以前の部屋はコレ↓

 

子供部屋

 

まず、カラーボックスを横に倒し、

masa坊の背の高さに合うようにしました。

 

おもちゃ棚

 

高さ、バッチリですね!

ボックスも布に変更。

おもちゃが出しやすそうです。

 

次にハンガーラック、

木製でなるだけ予算に合うものを選びました。

 

ハンガーラック

 

送料込みでサンキュッパ。

 


 

でももう身長が130センチあるので、残念ながら

伸縮機能は必要ありませんでした(苦笑)

 

 

 

とりあえず部屋も落ち着き、

兄ちゃん、机の引き出しの整理整頓を

たまに自分でしています。

エライッ!

 

 

子供部屋

 

ようやくスッキリした部屋、

これで夏休みの宿題もはかどるといいなあ。。。

 

一つ問題を解いては10分休憩の状態で、

昨日はとうとう宿題をサボり、

今日二日分するそうです。

オイオイ、ちゃんと終わるのかな~心配だな~・・・

 

夏休みの宿題にやる気の出る方法、

何かあるといいのになあ・・・

(自分も出来なかったから仕方ないか(^^;))

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/30//Fri * 08:04
●○ 夜店のカステラが食べたい!

夏休み、あと何日ですか?

 

31日

 

だそうです。

 

ボウケン黒子・銀子

 

ありがとうございました~拍手!

 

ちなみにこのカウントダウン、

sato兄ちゃんの始業式に合わせています。

兄ちゃんの始業式は8月30日です。

 

敦賀では9月に敦賀祭りを行うため、

祭りの日は公立の小中学校はお休み。

なので夏休みがその分ちょっと短いです。

(お祭り好きな敦賀人、京都に似てる?)

 

 

祭り、といえば、先日町内でも祭りをしました。

 

ヨーヨー

 

ヨーヨーは腐るほどゲットしたのですが、

肝心のベビーカステラ、30分待って

10個いり一袋しか貰えませんでした・・・がっくり。

 

ならば、家でベビーカステラを作っちゃおうか!!と。

もちろん機材はありませんが、これで代用です。

 


クロア ドーナツメーカー

 

焼ドーナツ

 

 レシピは説明書通りの、ホットケーキミックスを使う

プレーンドーナツの作り方でいいのですが、

ポイントはそこにハチミツ大さじ二杯を入れること。

砂糖もグラニュー糖より、安い市販の砂糖の方が

もっと夜店の味に近くなります。

 

焼ドーナツ

 

見た目はドーナツ、中身はカステラ、

甘い甘い、大人も子供も大好きな夜店のカステラ、

たくさん出来ました(^^)

 

ドラごん

 

庭の方ではトマトができていました。

 

トマト

 

黄色いトマト。

熟しているかどうか見分けが難しいのですが、

赤いトマトより糖分が高いような気がします。

すっごい、美味しいですよ!

 

 

多肉の葉挿しも、少しずつ赤ちゃん多肉が出来てきました。

 

葉挿し

 

一ヶ月ほど、黒い根っこが生えるばかりでハラハラしましたが、

無事赤ちゃんが少しづつ生まれています。

嬉しいナァ♪

 

 

庭

 

アガパンサスももう終わり。

花をすべてカットしました。

まとまった雨が降って植物が嬉しそうです。

禿げ上がった芝生も、

この雨で少しは緑が増えてくれるかなあ・・・

 

(ブログの更新、夏休みの間は

ちょっとのんびりペースにさせていただこうと思います。

すみませんがよろしくお願いします)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2010/07/28//Wed * 10:00
●○ 夏休みとルリタマクロスケ

昨日はラグをイ草に変え、

 

ラグ

 

リビングがちょっとだけ涼しくなりました。

 

兄ちゃんの幼稚園時代の友達も遊びに来ました。

 

リビング

 

卒園してからも、学校が変わっても、

ずっとずっと仲良くしてくれます。

長い休みに入るたびに、一度は遊ぶ約束をして

仲良く二人でゲーム三昧。

ケンカもせず、見ていて微笑ましいです。

中学になっても高校になっても

この友情、続いてくれるといいなァ・・・

 

ドラごん

 

 

庭で育てていたルリタマアザミ、

カゴに入れていたら

自然にドライフラワーになりました。

 

ドライフラワー

 

まんまるブルーのルリタマアザミ、

ドライになってもそのままです♪

 

ルリタマアザミ

 

まんまる、まんまる、たくさんです~

 

 

 

こんなん見ると、ついあのフレーズが出ませんか?

 

 

 

「出っないと目っ玉をほじくるぞ~っ!!」

 

 

 

ルリタマクロスケ

 

あ、なんか出た!(^^;)

 

 

庭の写真も少しだけ・・・

 

庭

 

花が綺麗に咲いている場所、

もうここくらいしかありません。

夏休みに入ってからほとんど手付かずで

あとは枯れないように祈るだけ。

 

バラ

 

健気に咲いてくれているイザベル。

肥料も剪定も害虫予防も十分に出来ていないのに

美しいベルベットの赤を魅せてくれます。

 

わたしも花に元気をもらって

この夏乗り切るぞ~!

(始業式まであと30日ちょっと!)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2010/07/26//Mon * 08:59
●○ 久々のリビングと届いた雑誌

土曜日は町のお祭りの手伝い、

日曜は市のイベントに遊びに行ったりと、

何かと忙しい休日でした。

最近忙しすぎて頭の中グルグル・・・

でもパパさんが子供たちを虫採りに連れて行ってくれ、

ほんの一時間弱だけですが、家に静寂が訪れました。

 

ダイニング

 

静か~幸せ♪

 

家の中、写真以外の所はもうハチャメチャですが・・・

 

リビング

 

撮れる所だけ、撮ってみました(^^;)

 

リビング

 

カーペットも夏用に変えないと暑すぎます。

明日こそ、気合入れてラグを変えよう。

 

雑誌

 

楽天ブックスからの届き物。

多肉の本と、憧れのガーデン洋書。

リネンママさんおススメの「PLUS1 LIVING」は

すでに本屋さんで売り切れ、がっくり。

これも楽天で注文しなくちゃ。

 

雑誌

 

洋書、ちら見せ・・・ 

この洋書は最近どなたかのブログでちらっと見かけました。

どなたのブログだったのかすでに分からなくなってしまい

申し訳ないのですが、

カントリーのインテリア中心、

ナチュラルガーデンの庭の写真も掲載されていて

美しい写真満載の洋書でした。

表紙がまたとっても素敵なんです♪

 


 

 

 

そして多肉の本、これもヨカッタ!

 

 

ちら見せ。


雑誌

 

これなんか、棚を変えれば

モダンな部屋にも合いそう(^^)

 

雑誌

 

多肉の標本箱、ですって!

ぎゃーすっごいお洒落~♪

多肉ワールド恐るべし。

これは確かに、はまるかもしれない。

ヤバイヤバイ・・・やば過ぎる。

 

標本、といえば、こちらの方↓

 

ガクブル・クワガタ

 

そうだねぇ、今年から兄ちゃんの

理科の自由研究があるのよねぇ~(ニヤッ)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/24//Sat * 11:57
●○ 多肉の本と男の子育児

夏休みに入って、兄弟二人、一時間に一回はケンカをしています。

と思えば、二人で仲良くマリオカートで遊んでいたり。

 

男の子は女の子よりも育てるのが大変、とよく聞きますが、

実際体力相当使います。とくに叱るとき。

全身全霊を使って叱り飛ばして、

ようやく10分の1も通じたかどうか。

シュン・・・としても、1分後にはケロッとしています。

復活、早っ!(^^;)

 

玄関

 

先日買い物に行ったら、お店の人に

「男の子二人ね~あらら大変でしょう、

可哀想に~お気の毒~」

と、レジの間中、ずっと慰められてしまいました。

どんだけ不幸やねんって(笑)

 

アナベル

 

髪を結ってあげたりとか、

カワイイ洋服を着せてあげたりとか、

大きくなってから一緒に買い物とか、

女の子って何だか憧れちゃうなァ。

 

カラミンサ

 

まあでも男の子、単純で気を遣わなくてよくて、

そういうところ、ものすごく可愛いんですけどね♪

 

ドラごん

 

 

と、庭仕事も相変わらず出来ないので、

ちょっと語ってしまいました・・・

 

昨日はyuraさんオススメの多肉の本、

楽天ブックスで見つけたので購入してみました。

 

 


 

 

 

評判がいい、分かりやすい本なんですよね。

届くの楽しみだなー♪

 

わたしの多肉はというと、

 

多肉

 

こんなんや、

 

もこもこ子持ち蓮華

 

こんなんで、ただドカンとぶち込んであるだけというのが多いので、

イマイチ見せ場がないんですよね~

寄せ植えを作ってみても、なんだかぱっとしないと言うか・・・

仲良くしてもらっているシナモンさんやyuraさんのブログ、

多肉の使い方の上手な方のブログを見て

すっごく羨ましかったりします。

本を読んで、多肉、少しずつ

研究して行かなくちゃ~。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2010/07/23//Fri * 08:54
●○ ドライアジサイのアンティーク風アレンジ

夏休みです。

 

カレンダー

 

内股マジレッドにカレンダーを確かめてもらいましたが、

あと40日近くありました。

・・・って、夏休み始まったばかりだし・・・

暑さと子供に体力を奪われ、もうすでに限界です。

 

あ、でもラジオ体操はダイエットとヨガの代わりと思って、

小学生よりも張り切って頑張ってます(笑)

 

 

昨日のおやつは冷たいスイーツを~

 

カキ氷

 

フルーツ杏仁入りカキ氷。

ベリーとライムです。

ひんやり美味しい~♪

これで、ちょっとは涼しくなったかな(^^)

 

 

外でガーデニングなんてとても出来ませんので、

家でアジサイ”グリーンシャドウ”のドライを使って

アレンジしてみました。

 

アジサイアレンジ

 

アジサイは一つずつ花をばらして挿しています。 

雑貨屋さんで買った渋色造花も混ぜましたが、

同じ渋色グリーン同士で相性ヨシ(^^)

 

アジサイアレンジ

 

わたしには珍しくアンティーク風。

でもこういうのもとっても好きなんですよ~♪

 

好きなものは極めたいもの。

アレンジのライセンス資格を取りたいのですが、

調べてみたら20万円以上するとか。

1級を取ろうと思ったらその倍です。

相当の覚悟が必要です。

今はレッスンと雑誌の研究で、我慢、我慢・・・

でもいつかきっと・・・ですね(^^)

 

ドラごん

 

今日のくるカラ庭・・・

 

庭

 

エリゲロンと奥のボルトニア、元気ですね~

 

フェアリーアイ

 

アジサイ、フェアリーアイだけはカットせずに残しています。

随分色が抜けてきましたが、

このアジサイは秋色になった時の方がとても綺麗なんです。

もうしばらくの辛抱ですね(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2010/07/21//Wed * 09:53
●○ 室外機ディスプレイ&絵のディスプレイ

毎日毎日暑さでへばっていますが、

兄ちゃんは漢字のテストで点数がわずかに3点足りず(87点)、

夏休みの補講決定でへばっていました(苦笑)

人生に苦労は付き物、頑張ってもらいましょう。

 

昨日は庭で鉢のペイントをしました。

yura師匠に教わったとおり黄やら青やら

いろいろ混ぜようと思って張り切って始めたら、

一色塗った時点で超・超汗だく!

暑くて暑くてタイムアウト、ギブアップ~

以前使ったショコラブラウンのペンキの上に

白のペイントを布でゴシゴシ、

もういいやーと諦めちゃいました(^^;)

 

?

 

もうちょっとジャンクな感じにしたかったなあ・・・

しかも葉っぱが暑さでしなしなだ~(^^;)

黄色い小さな花を咲かせるのですが、名前を忘れてしまいました。

 

ヒペリカム

 

ヒペリカム”トリカラー”

白、ピンク、緑と3色の色がついた

綺麗な葉っぱです♪

 

ステラ

 

ステラ。暑さで花がお休みしています・・・

 

室外機カバー

 

花がないので華やかさが足りないディスプレイですが・・・

今の時期は仕方ないですね。

イチゴの箱を黒くしたので

全体的にシックな仕上がりになりました(^^)

 

ドラごん

 

久しぶりに子供部屋の続きです。

兄ちゃんの絵を飾るため、無印のコルクボードを購入しました。

 

子供部屋

 

兄ちゃんと相談して、

部屋に張っていた絵の中で

残したいものを決めてもらいました。

コルクボードは紐を見せたくなかったので、

穴に釘で引っ掛けています。

 

子供部屋

 

無印のコルクボード、枠がなくてシンプルでお気に入りです♪

ピカチュウ、兄ちゃんの超自信作(笑) 

子供のかわいらしい絵でも、このコルクボードなら

なんとなく様になるような気がします(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/20//Tue * 20:06
●○ カーネーションの優しさ

昨日は、masa坊の4歳の誕生日でした。

ケーキは一昨日食べていたので、

昨日はmasa坊ご希望の近所のプールと温泉、

それから回転寿司屋に行って

プチ贅沢なお祝いをしました♪

 

ドラごん

 

誕生日と言えばプレゼント、

プレゼントと言えば・・・

 

一昨日の話ですが、

スーパーに行った時、途中でふらっと消えたパパさん・・・

戻ってきたときに、花束を一つ抱えていました。

 

「ママへのプレゼント」

 

「え?」

 

「masa坊、お誕生日おめでとうの、

ママへのプレゼント」

 

パパさんが説明してくれました。

mixiでmasa坊のプレゼントをどうしようかコメントをしたところ、

ある方からこんな返事が帰ってきたそうです。

 

カーネーション

 

「子供の誕生日はお母さんも頑張った日。

 子供のために一生懸命頑張った日なんだから

お母さんにもプレゼントするといいよ。」

 

頑張った、というのは、多分出産と子育ての両方だと思います。 

何気ないその一言に、パパさんはえらく感銘を受けたそうです。

 

プレゼントしてくれたお花はふんわり優しい、

ピンクのカーネーション三本。

パパ、兄ちゃん、masa坊からの感謝の三本。

 

カーネーション

 

そのささやかな優しさ、

照れくさくも嬉しいプレゼントなのでした♪

 

皆さんは、思い出に残るようなプレゼント、ありますか?

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/19//Mon * 09:10
●○ 籠の中のアジサイ

昨日も天気はよく晴れわたり・・・

 

晴れ

 

芝刈りに失敗した芝生は禿げ上がり(泣)

 

芝生

 

パパさんの頭はハゲ・・・上がっていないので大丈夫、と。

 

子供たちはガレージの下、プールで大はしゃぎ。

 

プール

 

パパさんも足を水に浸しての~んびり。

 

とりあえずわたしはその間に

お下がりのおもちゃを頂いた友達に

お返しをちゃちゃっと作って持っていきました。

多肉も考えたのですが、

ガーデニング超初心者ということもあり、

一番無難なアイビーをセレクト。

 

プレゼント

 

ガーデニングをはじめた時は

こういうカワイイ系統のテラコッタをたくさん集めていました。

残念ながら今では出番がないので

すべて家の裏にひっそりと片付けてあります。

今回は大切にしてくれるお友達にお嫁入りです。

お友達、喜んでくれたのでよかった~♪

このテラコッタも嬉しいだろうな(^^)

 

それから庭のアジサイ”グリーンシャドウ”と

ラベンダーの一番花を摘み取り。

 

アジサイ

 

アナベルも一緒にね。

 

アジサイ

 

贅沢にカゴの中に詰め込んでおきました。

このままドライになると思います。

 

ラベンダーは花束にして

飾っておきました。

 

ラベンダー

 

ふんわりとした優しい香りに包まれて、

てるてる坊主も幸せいっぱいです♪

 

さて、今日は三連休最終日。どこに行こうかな~?

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/18//Sun * 08:43
●○ さらば、ジョー・蟻の駆除

 

さて、家のポテトボックスですが・・・

 

 

ポテトボックス

 

「あるもの」がなくなってしまいました。

 

2年間、大事に大事にしていた、

クレマチス”カートマニージョー”です。

 

以前の写真、こんなに育っていました。

 

ポテトボックス

 

 花なんて、こんなに綺麗だったんですよ~

 

庭

 

溢れんばかりに満開! でした。

 

なのにまたまた、蟻の巣の犠牲に!(泣)

 

鉢を持ち上げると、大事そうに卵を抱えた、す、数百匹の蟻が!!

 

ポテトボックス

 

ひいいぃーーーーっ!!!

イメージですが、こんな感じでした。もっと多かったかな。

鉢の底穴からも内側からも、わらわらとアリが出てきて、

もう、なんて言うか、頭クラクラ・・・

仕方なく、また処分することに。

大事にしていた花だけに、大、大ショックでした。

 

蟻の巣の被害はこれで三回目。

アリが植物の成長にどれくらい被害を及ぼすか、というより、

あの卵と数百匹のアリのグロさにはもう嫌!嫌!耐えれないんです!!

なので、ネットでアリの駆除についてざっくりと調べてみました。

そこで分かったことは、

 

・巣ごと退治するには「アリの巣コロリ」が一番効果があるらしい

・「アリの巣コロリ」の薬剤に砂糖水をかけると効果が上がるらしい

・根絶するまで家の周りに置き続けるとよいらしい

 

とのこと。

 


 

 

ちなみにアリの巣コロリは悪名高い外来種、

アルゼンチン蟻にも効果があるようです。

 

ということで、カパッとふたを開け、

薬剤に砂糖水を混ぜて、家の周りに三個ほど置きました。

 

蟻の巣コロリ

 

これでどうなんでしょ・・・

とりあえず一日後には、付近のアリの姿はなくなったから

効果あったのかな?

 

今まで使っていた鉢にはピレアを入れてあります。

 

庭

 

ピレア、アレンジレッスンの帰りに見つけました。

小さな丸葉かわいいですよね。

今はこの可愛さに慰めてもらっています(泣)

 

 

ああもうこれで安心、と思っていたのですが、

実は最後の方に何とショッキングな情報が。

 

蟻の巣の被害にあった鉢は、

しばらく鉢ごとドボンと水につけておくと

蟻が溺れて死んでしまうらしい

 

・・・ええ!?ということは、

カートマニージョー、処分しなくても良かったのでは!?

 

害虫にやられた植物は迷わず焼却処分、

というわけでもないんですね。

 

一つ、勉強になりました・・・

 

イモリ?ヤモリ?

 

ジョー、またいつか、お会いしましょう。

 

まあ楽天だったらすぐですね(笑)

 


1年生クレマチス カートマニージョー

 

 

はあ、気を取り直して、また今日から庭仕事がんばろっと。

 

ドラごん

 

もう一つ、おまけの写真をどうぞ。

 

心霊写真?

 

宿題が嫌でリビングから逃げてきた兄ちゃん。

写真撮ってーっと、ぴょんぴょん飛び跳ねてましたよ。 

めっちゃ楽しそう(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/16//Fri * 10:09
●○ 乙女~♪なアレンジ

昨日は月一回のアレンジメント教室の日でした。

しかも昨日は久しぶりにプリザードフラワーの日です!

嬉しいですね~作ってきましたよ♪

 

 

フラワーアレンジ

 

貝殻とガラスの器と青いバラ・・・

乙女、乙女です~(^^)

 

フラワーアレンジ

 

キラキラ宝石もあしらって・・・

はあー乙女です(しつこい?)

 

(上記、2点とも先生の撮影写真です。)

 

乙女といえば、「花の子ルンルン」や「リボンの騎士」、

「プリンプリン」などを思い出します。

少女マンガでは、りぼんの「ときめきトゥナイト」や

なかよしのあさぎり夕作品などなど。

全部かわいかったなー世代ばれますけど(笑)

あの頃は白馬に乗った王子様を半ば本気で信じていました。

結局実際来てくれたのは白シャツパンツ一丁の

ヒゲジョリおっちゃんでしたけどね(笑)

(↑家のパパさんの姿です)

現実は厳しいです。

 

ちなみに今ではプリキュア黄金期だから、

「白馬に乗った王子様」というより

「白馬に乗っけたる!王子様」じゃないかな。

今の女の子は強いですよね。

 

 

玄関に飾ってみました。

白バラなどあると良かったのですが

なかったのでアジサイと一緒に。

 

玄関

 

貝殻、砂浜、海・・・

といえば、人魚姫アリエル。

かわいい人形なんかいるといいなあと思ったのですが、

男兄弟で家には仮面ライダーくらいしかありませんから

仕方なく写真を置いてみました。

 

アリエル?

 

リアル・アリエル・・・なんだかなあ。。。

せめてアニメのアリエルにしろって(^^;)

 

「夏だ!ビールがうまい!」と書くと

ビアガーデンの看板になりますナァ(苦笑)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/15//Thu * 09:41
●○ 寄せ植えの整理やら、ばたばたと

ここしばらくの間、病気も含めて何も出来なかったら

テーブルの上に物は散乱し、おもちゃは出し放題、

棚の上には埃もかぶって、

庭に出てみれば

花が蒸れて枯れていき葉っぱは青虫と病気のオンパレード。

ああああーーーーっと悲鳴をあげそうになりなりましたが

まあ仕方ないので少しずつでも片付けていくことに・・・

 

わたしが動けない間、masa坊は相変わらず

我がままし放題でしたが、

兄ちゃんはさすが長男と言うか、

黙って静かに自分の宿題と趣味の迷路を書き続け、

とてもいい子ちゃんにしていてくれました(^^)

(長男はいい子ちゃんが周りでも多いような気がしますが、

どうなんでしょ?)

 

迷路

 

 1時間、静かに書き続けた大作迷路。

わたしのことを心配しながら黙々と書き上げました。 

健気です・・・(涙)

でもあまりにも大作過ぎて、解く気になれません(^^;)

 

ドラごん

 

何とか掃除と洗濯と買い物をこなし、庭をやっと手入れ。

 

気になっていた寄せ植えの仕立て直しを

何とかできました。

 

寄せ植え

 

こちらのバスケット、 

カスミソウジプシーが蒸れに蒸れ、枯れてしまい、

しかもまたもや蟻の巣が!

今年は蟻にツイてるなあ・・・なんで?

もしかしてアルゼンチン蟻かなと、ちょっと恐怖なんですけど・・・

とりあえずグロいのを必死にこらえて苗を処分し、

トレニアとコリウスで寄せ植えしました。

 

 

庭

 

こちらは日当たりと風通しが悪いようなので、

強いグリーン系で仕立て直し・・・

 

寄せ植え

 

具合の悪そうな花を全て集めて剪定し、

日当たりのいい軒先に避難。

とりあえずの寄せ植えにしておきました。

鉢は、フラワーアレンジ用の鉢を再利用♪

 

 

われもこう

 

姫われもこう。これだけ増やしました。

写真の色がちょっと悪いですが、

渋いブラウン?パープル?という感じの色です。

 

 

クレロデンなんとか

 

クリロ・・・クロレ・・・?

ク、クレロデンドロム”ブルーウィング”ぅー

 

名前長いって・・・

 

 

アナベル

 

アナベル、最後の一輪咲き始めましたよ♪

 

 

庭

 

昨日はこれまで。

芝刈り、また出来なかったなあ・・・

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/14//Wed * 09:40
●○ 復活しました

二日間、38度の熱と喉の痛みで寝込んでいました。

頼りになるはずのパパさんまで同じ症状で寝込んでしまい、

仕方なくどうしてもしなければならない家事や子供の世話は

サダコのように家を這いながら必死にこなしていました。

 

雑貨

 

多分、一週間前の兄ちゃんの熱、ヘルパンギーナではなかったかと

病院の先生も言っていましたが・・・

ホントに今回の風邪はきつかったです。

 

病院の薬を飲んでようやく熱も下がり、

やっと今から散らかり放題の家と庭を片付けようと思います。

ああでも、掃除も洗濯も買い物も溜まっているよ~!

 

たくさん食べていっぱい栄養つけて、

早く体の調子を整えないと。

(そして二日間でせっかく落ちた体重も元通り!)

 

皆さんも、くれぐれも夏風邪にはお気をつけて下さい・・・

 

コメントの返事、訪問&応援ポチ、

今からゆっくりさせていただきますね(^^)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/11//Sun * 13:34
●○ 真夏のクリスマスツリー

昨日は朝から兄ちゃんと一緒に映画を見に行き、

 

ピカチュウ 

 

masa坊はパパさんと一緒に

誕生日プレゼントを買いにおもちゃやさんへ。 

 

ドラごん

 

そして夕方からは敦賀市の刀根、というところまで

車を走らせました。

刀根というところは山手の方で、

田んぼと山と清流がとても美しいところです。

 

7時半、8時、刻一刻と周りが暗くなっていく中、

「あるもの」を待つわたしたち。

 

シマトネリコ

(今回、写真と本文あまり関係ありません)

 

日が沈み、山々が黒く塗りつぶされる中、

田んぼの中に、ぽつり、ぽつりと光るもの・・・

 

ラベンダー

 

ホタル、ですよ!ホタル!

一匹、二匹、三匹・・・ちらちら~っと舞い始めました。

 

庭

 

そして車のハザードを出すと、それに引き寄せられるように

光の筋がわらわらーっと出てきました。

 

田んぼにも、川にも、そして後ろの山にも。

うっそうと繁る木々の中に現れる数多の光の点滅は、

まるで真夏のクリスマスツリーのようです。

ホントに幻想的で美しいものでした。

 

ホタル

 

ほらほら、ここにも、

 

ホタル

 

ここにも!

 

洋服にも髪の毛にもたくさんのホタルがくっついて、

兄ちゃんもmasa坊も大・大興奮で、夢中でホタルを追っていました。

あまりにもたくさんのホタルが来るので、

たまに「ぷちっ」・・・あ、ごめん、踏んだかな?という時もあったり(^^;)

 

わたしのカメラと技術ではこの美しさを写せなくて残念でたまりませんが、

しっかりとこの美しさを目に焼き付けておきましたよ♪

 

来年、再来年、また来てみたいと思います。

はあー幸せなひと時、しっかり感動!癒されました(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/10//Sat * 09:30
●○ 室外機カバー完成

昨日の続きです。

作業も大詰め、ビス留めと棚の取り付けをしました。

 

室外機カバー

 

そしてあまりの重さにヨロヨロとよろけながらも設置完了。

 

庭

 

いい具合に収まりました。

ああ、疲れた・・・

落として壊さなかっただけでもヨシとします。

 

室外機カバー

 

ディスプレイするものは何にしようかな?

これを考えるだけでワクワクします(^^)

yura師匠のブログを見ていて、

鉢にペイントもしてみようかな、と思ったり。

 

庭

 

お気に入りポイント、また一つ増えました♪

 

 

庭の花もまたいろいろと咲き始めましたよ。

 

アガパンサス

 

アガパンサスに、

 

ボルトニア

 

ボルトニア。

後ろの方にシドイデスも咲いています。

 

そして夏の風物詩。

 

幼虫ビン

 

幼虫ビン。邪魔だって・・・

 

ドラごん

 

パパさんのTシャツが足りないのと兄ちゃんのシャツが破れたのとで、

ユニクロに服を買いに行きました。

 

ユニクロ

 

土日、買いに行けないので平日行きましたが、

ユニクロって割引なしで買うと、ものすごく損した気分。

まあ今回は仕方ないですけど。。。

このドライメッシュの商品、ものすごく肌触りがいいですね。

これでパパさんの汗とニオイが少しでもマシになりますように!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/09//Fri * 09:24
●○ ペンキ塗りとロールケーキ

暑いです・・・

 

ボヤキてるてる

 

ボヤいてます。

 

兄ちゃん、プールがあって昨日は4メートル泳げたと嬉しそうに言っていました。

大げさに言うから、実際は半分くらいだと思います。

でも少しずつ進歩があって良かったです。

さかさまてるてる坊主の効き目のないお陰ですね(苦笑)

 

でも連日雨の様子がないので、

お陰さまでペンキ塗りをすることが出来ました。

 

ペンキ塗り

 

ついでに隣の多肉棚もペンキ塗り。

いつものライトブラウンをやめて、

一番暗いダークブラウンを塗りました。

心境の変化、と言うわけでもないのですが、

ライトブラウンばかりだと軽すぎると言うか、

ちょっと落ち着いた雰囲気を作りたかったのです。

 

途中でペンキがなくなり、

急いでHCへ買いに行きました。

ついでに硬くなった刷毛も変えたら

作業の進むのが早いこと、早いこと!

 

こんなんだったらもっと早く買っておけば良かったとちょっと後悔。

DIYはホント、道具が命ですね。

 

多肉棚の方はこの通りになりました。

 

多肉棚

 

イメージ、一新です。

台とラティスの色も揃って大人びた雰囲気になりました(^^)

 

多肉棚

多肉棚

多肉棚

 

自分で言うのもなんですが、いいですね~♪

頑張った甲斐がありました。

室外機カバーの方は、ビス止めと棚の取り付けが終わっていないので、

作業が終わり次第アップしたいと思います。

 

こんなことをすると、あっちもこっちもペンキ塗りしたくなるな~

でもかなりしんどくて熱中症寸前!(汗)

 

ドラごん

 

パパさんが昨日大阪に行きまして、

お土産にロールケーキを買ってきてくれました。

 

ロールケーキ

 

五穀、という店のロールケーキらしいです。

都会では有名ですか?

近鉄阿部野橋の駅下で買ったそうですが、

別に客が並んでいるわけでもなく

店員さんが呼び込みをしていたそうです。

 

ロールケーキ

 

その割にはこのスポンジのフワフワとクリームのフワトロが絶妙!

んー幸せ♪ 

子供にはもったいないくらいの美味しさでした。

(もちろん分けましたけど)

作業の後のスイーツ、たまりませんな。

あー美味しかった、ご馳走様!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/08//Thu * 11:12
●○ 室外機カバーの手直し

朝からバタバタしていて更新できず、

もう11時!昼までに掃除と買い物できるかな!?

その前に今から洗濯物干してきます・・・

 

さてさて連日子供部屋ネタばかりだったので、

昨日は頭を切り替えて、庭の方で一週間ほど放置プレイになっていた

室外機の上のラックのDIY、始めました。

DIYなんてもうコリゴリなのに・・・

周りに出来る人も頼れる人もいませんし、

でもどうしても気になるので、仕方なく動いてしまうのです。

 

室外機カバー

 

今回手直しするのはこちらの室外機カバー。

ラックを付けたい理由は二つ。

 

一つ目は鉢を置く棚を作りたいため。

 

そして二つ目はこれが原因↓

 

壁

 

この穴と、

 

壁

 

外壁に空いているこれらの穴を隠すため!

 

部屋のエアコンの位置をずらした為残ってしまったこの配管の穴。

目立ちますし、ものすごくみっともないので、ラックを作って隠すことにしました。

 

ちなみにこの室外機カバー、足の方が、

 

室外機カバー

 

こんな感じに浮いてしまっているのです。

ああもう初心者にはやり辛いなあ・・・

 

暑いのとやぶ蚊の襲撃を考えて玄関の中で作業開始。

 

室外機カバー

 

狭いよう・・・

 

柱を立ててラティスを乗っけてビスを取り付けるだけなので、

なんとかなりました。

 

出来上がりはこちら。

 

室外機カバー

 

1時間半ほどでなんとか形にはなりました。

でも足りないビスの打ち直しとペンキ塗り、

棚の作成など、まだ作業が残っています。

 

そしてそして・・・

 

室外機カバー

 

あああーー!またやっちゃった。

適当に切ったらこの有り様。

やっぱりわたしにはDIY向いていないようです・・・(泣)

 

ドラごん

 今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/07//Wed * 09:28
●○ 蚊除けグッズと子供部屋3つの課題

庭に出てちょっと花ガラ摘み、と5分ほど動いているだけで

やぶ蚊に4箇所ほど刺されました。

血をせっかく分けてあげているのに、

なんでヤツらは恩を仇で返すようなことをするのですかね。。。

 

やぶ蚊対策雑貨、庭でこんなのを使っています。

 

蚊取り線香

 

下の蚊取り線香入れはベルメゾンで購入、

上の蚊除けランタンはネイチャーガーランドさんで購入しました。

どちらも随分使ってお世話になっています。

 

他には、

 

蚊よけスプレー

 

一般のキンチョウセット。

これら全てをシューシュー、もくもくと毎日フルに使って

蚊除けを楽しみながら庭仕事してます(^^)

 

と言いつつ、この写真を撮っている間に

また2箇所も刺されました!(怒)

 

ヘリクリサムが病気で駄目になってしまい、

代わりにペンタスを植えました。

 

ペンタス

 

色はビビットですが小さい花の形が可愛らしい花です。

 

ブルーベリー

 

ブルーベリーも色づき始めました(^^)

今年の実はいつもよりもプリプリしていて

とても甘かったように思います。

 

エリゲロン

 

エリゲロンもずっと咲き乱れています。

梅雨が明けたら、一度剪定しようかな。

 

ドラごん

 

一応片付けの区切りの付いた子供部屋、今後の課題です。

 

子供部屋

 

まず、別の部屋のクローゼットに置いてある制服をこちらに移動したいので

ハンガーラックを購入しないといけません。

HCに行ってみたのですがスチール製しかありませんでした。

できれば木製が欲しいので、楽天で探してみようかな。

 

2番目にmasa坊のおもちゃbox。

レンジャー物のロボットや剣、仮面ライダーのベルトなどがあります。

この入れ方だと上の段までmasa坊の背が届かないので、

いつも出し入れに駆り出されイラッとしてしまいます。

しかも紙製、強度が弱い・・・

 

3番目、兄ちゃんの書いた落書きの飾り・・・うーんどうしようかな!?

結構本人書いた内容や張り方にこだわりを持っているみたいなので、

迂闊にはがせません。

 

 

子供部屋

 

まあこんな感じで・・・

 

子供部屋

 

少しずつ仕上がってきた子供部屋の整理・・・

インテリアとしてはまだ今ひとつですが

勉強部屋のとしての機能はなんとか果たせそうです。

もうあとひと分張り、頑張ります。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/06//Tue * 09:12
●○ 机と収納ケースにラベリング

昨日は梅雨の中休みで風も比較適涼しく、

肥料やり、剪定をぱぱっと仕上げました。

 

庭

 

芝生、雨のお陰でぐんと伸びてきました。

そろそろ刈らないといけません。

 

暑さと蒸れと長雨で駄目になった植物もちらほら・・・

バラ”ブルーバユー”の黒星病もひどい有様になって

下の方の葉っぱがすべて落ちてしまいました。 

立ち直ってくれるのか心配です。

 

ベゴニア

 

ベゴニア”クリーミーファンタジー”

玄関の軒下にあるので綺麗に咲き続けています。

花が、たまにぽろっと落ちているのですが

バラみたいに綺麗なまま落ちているので

そのまま玄関に飾ったりするときもあります。

 

庭

 

室外機上のラックを作ろうと資材だけは購入していますが

やぶ蚊の襲撃がイヤなのとペンキ塗りなどをするのがまた面倒で

始めるに始められてません(^^;)

まだ天気も不安定ですし、ボチボチします。

 

ドラごん

 

今日は勉強机の引き出しと、おもちゃの整理箱の

ラベリングをしました。

テプラでする、といいましたが、

実はネームランドという機種だそうです。

 

ネームランド

 

これを使ってラベル作成をしました。

 

勉強机

 

引き出しに、「ペン」「文房具」「シール」「絵の具」などラベリング。

年齢によって収納する種類も変わってきますから

その都度取り替えればいいかと思います。

引き出し一つに付き、1~2種類の道具を入れておきました。

これも種類が増えると・・・引き出しの中がゴミの山になります。

 

おもちゃ収納

 

おもちゃケースにもひらがなでラベリング。

masa坊が赤ちゃんのときでしたら写真付きにしましたが

もう幼稚園なので文字だけでもいいかなと。

 

 

そしてこんなおもちゃを見ると、

 

ウルトラマン

 

ついつい余計なことをしてしまうわたしなのです・・・

あたりめ、奪い合い。

 

ドラごん

 

日曜日、パパさんが子供たちのために

バードホイッスルというものを作ってあげました。

 

虫笛

 

ブンブン振り回して音を鳴らすものです。

あの、蟲笛ですよ~!

面白くってブンブン振り回しながら

「森へお帰り・・・」と朝からナウシカごっこをしていたら

パパさんが言葉を失っていました(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/05//Mon * 09:24
●○ ロフトと子供の作品の収納

ソフトバレーの疲れで昨日、一昨日と体が動きませんでした。

密かに一年皆勤賞を目指していたブログも更新できず・・・

運動不足、どんだけ~(汗)

おまけに兄ちゃんが熱と胃腸炎でカーペットにゲーゲーと吐き、

親子揃って踏んだり蹴ったりの休日となりました。

 

夕方になってやっと少しづつ調子も戻ってきたので、

庭の写真を少しだけパチリ。

 

バラ

 

最近お迎えしたミニバラ”イザベル”

赤のミニバラ、初めてお迎えしました。

青や白の花の多い中で赤いミニバラが咲いているのは

庭の中でも一際目立っています。

綺麗なワンポイントになりました(^^)

 

庭

 

花かんざしもさすがに終了、

観賞用のトウガラシを植えました。

写真を撮ろうにも周りのヤマホロシが邪魔で邪魔で・・・

覆いかぶさってくる葉っぱに負けないよう、

ビビットな実をたくさん実らせてほしいです。

 

ブラックベリー

 

ブラックベリー、樹勢がものすごい勢いです。

通路まで延びてきて邪魔をするので、

さすがに切ったほうがいいのかな。。。

 

ドラごん

 

子供部屋の整理もぼちぼち頑張っていますよ。

 

そんな中困ったのがこれら、自由工作の作品。

 

作品

作品

 

思い出の品として部屋に飾っておいたのですが、

こんな大型なのが5個、6個と増えてくると邪魔でかないません。

 

記念に写真を撮って、sato兄ちゃんにしっかりと確認して、

申し訳ないけれども処分させてもらいました。

これで、部屋の中がかなりスッキリしました。

 

ロフト

 

子供部屋のロフトには、子供たちの細々とした作品が

まだたくさん飾られています。

コップ、手作り貯金箱、絵画教室の作品などなど。

こういうのって何だか捨てられないんですよね。

先日sato兄ちゃんも綺麗に飾りなおしていたみたいだし、

たくさん思い入れもありますので、

もうしばらくだけ、飾れるものは飾っておきましょうか・・・

 

子供部屋

 

大型の作品を処分して空いた押入れスペースに、

おもちゃの収納ボックスを移動しました。

兄ちゃん、masa坊の大好きなトミカ商品いっぱいです。

収納ケースは無印の商品で統一しているので、

圧迫感はそれほどありません。

 

これで、勉強スペース、おもちゃスペース、収納スペース、

部屋の中で大分区切りをつける事が出来ました。

兄弟の年齢が離れているので、

どうしても勉強道具とおもちゃ類が混雑してしまうのですが、

なんとか区分けできるメドが立ってきたように思います。

この区切り、メリハリをつけることも

勉強部屋には大事ですよね。

 

昨日はHCに行ってテプラの白の補充用テープも

買って来ました。

今日はこれからラベリング作業していきたいと思います。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/03//Sat * 07:46
●○ 続・勉強机の整理

昨日は「幼稚園クラス対抗ソフトバレー大会」の本番でした。

わたしのクラスは最も参加者が少なく、

10人で16試合をこなしました。

暑くて、しんどかったです、ホント。 

結果は9クラス中4位。

でも結果よりも、苦労をともにしたチームの

団結力の方が得られるものは大きかったです。

しっかりと打ち上げのランチの日も決めましたよ(笑)

 

ドラごん

 

予想通り疲れて庭仕事できませんでした。

植え付け、植え替え、肥料やり、いっぱいしたかったのになあ。

花の蕾もたくさんあがってきました。

 

アガパンサス

 

アガパンサス

 

ルリタマアザミ

 

ルリタマアザミ

 

エキナセア

 

エキナセア”グリーンジュエル”

ちょっと変わった緑色のお花です。

遠目からだと他の葉っぱの色に埋もれてしまうのですが、

綺麗な緑色をしていますね。

 

庭

 

ここも数ヶ月前は全く味気のないところだったのに、

レンガとフェンスと溢れ出す緑のお陰で

少しづついい雰囲気になってきました。

一つでもこのようなポイントが増えるととても嬉しくなります(^^)

 

ドラごん

 

わたしが子供部屋の机の整理をしているのに気がついたsato兄ちゃん、

「少しボクも机を片付けたから写真撮っといて」と言われました。

 

子供部屋

 

ペン立てや小道具を自分なりに整理したようです。

それほど代わっていませんが、

これが自分で整理整頓をする第一歩ですね。

ちょっと嬉しかったです(^^)

 

子供部屋

 

この後、机の隣も少し整理しました。

少し引きで写真を撮れる様になりました。

これ以上は・・・まだ無理です(^^;)

 

子供部屋

 

引き出しの中はまだ適当に放り込んだだけ。

これだとまた兄ちゃんが散らかして元の状態に戻ってしまいます。

これが、イヤなんですよね~。

どこに何を入れるか、決めておかないと。

引き出しに、テプラで何を入れるのかをラベリングして

何をしまうのかをはっきりとしておこうと思います。

この際見た目より、機能性重視です。

 

片付け、整理はあまり好きではない・・・いや得意ではないのですが

やり始めると止まらなくなりました(^^)

 

ドラごん

 

てるてる坊主

 

増えてる、さかさまてるてる坊主。

本人相当必死です。

でも効き目なく晴れてプール日和でした(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/02//Fri * 07:14
●○ スリットハンギングと子供部屋改造開始

昨日は朝から美容室に。

一年ほど前にママ友に紹介してもらった美容室、

昨日はなんと偶然そのママ友も来店していたのでした!

一年以上ぶりなので、嬉しくてお久しぶり~と楽しくお喋りしていたら、

店員さんが気を利かせてくれ紹介料として料金一割引(^^)

ちょっとラッキーな日でした♪

 

ドラごん

 

庭で一月ほど前にハンギングを作りましたが、少しずつ馴染んできました。

 

ハンギング

 

スリットハンギングは2回目の挑戦です。

一度目は株数が少なくて思うように丸い形にならず大失敗。

 

ハンギング

 

今回は11株使い再度挑戦しましたが、

丸で囲んでいるところ、両側のペチュニアの下がスカスカなので

あと2株ほど必要でした。

一番上のペチュニアももう少し手前に倒して

植えつけるべきでした。

 

 ハンギング

 

しだ垂れるものには初雪カズラを利用。

 

思うように丸くならないスリットハンギング。

結果もすぐには出てきません。 

難しい~奥が深い! 

冬場、もう一度挑戦しようと思います。

冬は苗を詰め詰めにするので・・・一体いくつ苗が必要なんだろう~(汗)

 

庭

 

カゴに入っていたラグラスも終了、ラベンダーを植えました。

くるカラ、カゴに入れていたらたくさんのナメクジさんが(^^;)

くるカラはしっかり乾かしてポテトボックスの方に飾っておきました。

 

ドラごん

 

さてさて、子供部屋の机の整理、始めましたよ・・・

 

子供部屋

 

机の上、こんなんですから・・・ため息出ます。

 

子供部屋

 

とりあえずすべて机の上を取り出して、

要るもの、要らないものに仕分け作業。

整理整頓は、最初のこれが一番大事ですね。

要らないものは、処分、処分。

日頃使わないものは別の所に。

連蓬さんごとく頑張りました。

 

子供部屋

 

100えんて何?

これは捨てたら怒るかな~。

見なかったことにします。。。

 

子供部屋

 

学業に必要かなと思われるものを戻し、

教科書を置いて、ランドセルを掛けて・・・

何となく形がイメージできました。

手作り100円、ポケモンおもちゃ、なぜか三個もあるテープカッター、

細かいところはこれから考えます。

 

子供部屋

 

これらも仕分けできていないものたち。

カブトムシの標本、げーどうしよう。

しかし次から次へと、よくこんなに得体の知れないものが出てくるなあ。

続きは、また明日・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/07/01//Thu * 09:40
●○ はつか大根と子供部屋のこれから

トマトの横、オクラが暴風で駄目になってしまったので 

はつか大根を5日ほど前に種まきしたのですが、

 

二十日大根

 

すごい発芽率!

育てやすいとは聞いてましたが、ほぼ100パーセントでは?

もう間引きしてもいいのかな?

収穫も早いし、ちょっと楽しみになってきました(^^)

 

ミルク缶のあたりは・・・

 

庭

 

ジョウロからのヘンリーヅタ、

伸びに伸びてユリの紋章に巻きついています。

根っこがいっぱいのはずなのに、

勢いすごいです。

 

庭

 

代わってリシマキアはいまいち元気がありません。

もう少し伸びてもいいのですが・・・

根っこがいっぱいか、ニューサイランに栄養を取られているかな。

そろそろニューサイランの株分けをしないといけませんね。

 

庭

 

セダムの花、咲いています。

白い清楚な花、カワイイです(^^)

 

ドラごん

 

話は変わって、目下悩みのタネ、sato兄ちゃんの勉強について・・・

 

兄ちゃんはいつもダイニングで勉強しているため

ものすごくテーブルが汚れてしまうのです。

 

ダイニング

 

テーブルの端が真っ黒け。

消しカスもいっぱい。

今話題のリビング勉強で成果があるのかは

果たして定かではありませんが、

正直言ってたまには子供部屋で勉強もしてほしいのです。

 

勉強するたび

「静かにして!」

やら

「テレビ消して!」

と言われると、こちらもイラッときますし

好きなテレビもおちおち見ていられません。

 

なぜ子供部屋で勉強しないかを尋ねると

「ひとりでは怖いから」

という返事で呆れてしまうのですが、

もしかすると子供部屋の環境が悪いのかなあとも思い、

今一度子供部屋について見直すことにしました。

 

子供部屋

 

おもちゃいっぱいで散らかり放題の部屋。

ポケモンものばかりで勉強する気のない机。

横にはキョロちゃんのおもちゃのカバン(笑)

いわゆる・・・汚部屋?(一応掃除はしてますが・・・) 

 

子供部屋までインテリア、というわけではありませんが、

この際一人で勉強できるような雰囲気を

作ったほうがいいのかもしれません。

 

これから、ガーデニングやインテリアのほかに、

少しずつ子供部屋の整理整頓のネタも入れていこうかなあと思います。

今、ブログはわたしのモチベーションの一つになっていますので、

日々少~しずつでも(強制的に)アップすることで

整理整頓がはかどるかも。

それでsato兄ちゃんの勉強意欲がでれば一石二鳥!

 

・・・ってそんなに上手くいくかなあ(^^;)

(ちなみに教育ママを目指したりしているわけでは全くありませんよ~。

あくまで最低限、部屋で勉強できる雰囲気作り、というだけです)

 

とりあえず、ブログネタ、これで一つ増えました! (笑)

脱・汚部屋作戦、よーし頑張るぞ~!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
