花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/08/31//Tue * 08:16
●○ 鉢とロウでヘンテコ実験(失敗編)

兄ちゃんの新学期が始まりました(バンザイ!)

途端に家の中が静かになりましたよ~

あれ?masa坊いたやんって感じで。

 

そういえば市役所からこんな通達が来ました。

 

子供医療費

 

子供医療費助成制度開始の通達です。

今まで医療費の助成が小学校就学前までだったのが

小学校終了前までに拡大されるんだそうです。

小学生の医療費、月500円ですよ!

兄ちゃん、アレルギー鼻炎で通院しているから

すっごい助かります~

月2,000円以上掛かっていますから、

年間24,000円以上の医療費。

それが年間6,000円になるので

18,000円ほど節約になります。ヤッタァ!

 

ちなみにパパさんの実家では

医療費タダは3歳まで。

しかも市の借金が酷すぎて、なんと市立病院が閉鎖しました。

パパさんの実家の方が人口も多くて都会なのに。

地域によっていろいろ大変ですね。

 

ドラごん

 

それから、昨日の鉢のリメイクの続きですが、

アップするのが申し訳ないくらい

ヘンテコなものが出来上がっています。

まあ一応報告ということで・・・

 

ハッシュポットのぽってりとした塗料の感触を出すために

ロウを使ってみようと思い、

鍋にアルミホイルを引いて

湯煎で溶かしてみました。

ハッシュポット実験

それからざらつき感を出そうと思い

土や黒のアクリル絵の具などを混ぜています。

スゴイ色ですね(汗)

それから鉢をぼちゃんと突っ込みます。

ハッシュポット実験

ぐりぐりと満遍なく塗りつけて

乾かしてみました。

結果は、

ハッシュポット実験

まあ、テカっただけです。

進歩なし!(笑)

土は剥がれてザラツキどころじゃないし

アクリル絵の具はロウに溶けませんでした。

左側のハッシュポットみたいに

てろーんと塗料が落ちたような雰囲気にするには

どうしたらいいんでしょうね?

ペンキではテカリすぎる気もしますが

ツヤなしタイプの色を選べば近い感じに出来るのかな。

 

ハッシュポットへの道はまだまだ険しいです。

またいつか、何か思いついたら試してみます。

(ってか、まだするの??)

 

 

あとは寝室の寄せ植えを仕立て直し。

 

寝室寄せ植え

 

去年作った寄せ植え、

植物が蒸れたり枯れたりしたので、

新たにテーブルヤシなどを追加して作り直しました。

でもポトスやパキラ、下の葉っぱが黄色く変色し始めてるんですよ~

やっぱりたまには外に出さないとダメかな?

 

寝室

 

テレビ上のディスプレイ。

 

寝室

 

サンスベリア、やっぱりカッコいい♪

ディスプレイにグリーンがあると落ち着きますね。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/30//Mon * 08:02
●○ 鉢をアンティーク風にするには?

昨日は家族で映画を観てきました。

 

O型Rh-サンおすすめの映画「トイ・ストーリー3」

 

前作より人形の動きもストーリも格段にすばらしく

抑揚の乏しい、所ジョージのバズの声も大分慣れてきて。。。

 隠れキャラ・トトロもバッチリ発見。

最後のアンディ、大人になっても子供の頃の

純真な心を忘れていないシーンでは

ボロボロ涙が止まりませんでした。

アンディ、やっぱりいい子だぁ~(涙)

久々に心に残るいい映画と出会いましたよ。

大人も子供も一緒に楽しめて笑って泣ける映画、

皆さんも是非どうぞ。

 

 

幼い頃、思い出に残してきた人形たちって、

ありませんか・・・?

 

ライダー哀愁

 

たまにはこうやって使って遊んであげないとネ。

 

Wのフィリップくん、母性本能くすぐられまくり。良かったなあ。

水嶋ヒロも佐藤健もオンタイムで見てました~

次回作、またイケメン君に期待大です(^^)

 

ドラごん

 

鉢をアンティーク風にする方法、

ペイントや苔むしる方法以外に何かないかと思い

昨日に続いていろいろ探しています。

目指すはハッシュポット風の

こってりとした感触↓

 


アンティーク風鉢ハッシュポット

 

まずはモモちゃんが教えてくれた

「ヨーグルトでペイント方法」

ネットでググルと様々なところに載っていました。

鉢が風化することをウェザードというらしいですが、

ヨーグルトを塗るとそれが早まるらしいですね。

実際ヨーロッパでも使われているらしいです。

 

で、実際試しているサイトがこちら

アイリスガーデニングドットコムさんで、実際に実験されてます。

 

見てみると・・・どうも、カビが生えちゃうようです。残念。。。

モモちゃん、せっかく教えてくれたのにゴメンネ(^^;)

 

他にはアンティークなひび割れをわざと起こす

ペンキもあるんですね。

(クラックル塗料というらしいです。)

 


アメリカン・アクセント (クラックル・クリエーション)

 


クラックル・フォー・ラテックス・ペイント 946ml

 

これはHCに売っていないから、

鉢に塗るとどうなるか確かめることは出来ませんが、

もしご存知の方がいらっしゃいましたら

是非感想を教えて頂きたいです~

 

そして、またもやヘンテコ実験もしてみましたが・・・

長くなっちゃったのでまた明日・・・

(楽天ブログギリギリ一万字。スミマセン)

 

最後にお庭の写真。

 

ヘンリーヅタ

 

ヘンリーヅタの実。

 

ハンギング

 

スリットハンギング、東側だけに

たくさん花が咲いちゃいます。

インパチェンスは咲いてくれないし。

難しいですね。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/28//Sat * 09:25
●○ 多肉棚の双子缶ディスプレイ

昨日はファゴットという楽器に

たくさんの方が興味を持って頂いたようで、

ありがとうございました(^^)

(というか値段に腰抜かしちゃったー?)

 

昨日の話の捕捉ですが

学生時代は仕送り5万プラス奨学金で

食費と生活費を切り詰めながらオケを続け、

ドイツにはわざわざ15回分のローンを組んで

演奏旅行に出かけました。

ホント、音楽バカ(笑)

 

けれども子供が生まれてからは楽器から遠ざかっていき、

こちらに引っ越してからはオーケストラに関わらなくなり、

何か、日々の生活で、ポカーンと

心に穴が開いちゃったんですよね。

分からないけど何かが足りない、みたいな?

 

そんなときガーデニングと出会って、

手を掛ければ掛けるほど綺麗になっていく

木や花たちに魅了され、 

次第に毎日が充実したものになってきたんです。

今ではこんなにはまっちゃって、

まあ・・・やりすぎかな、みたいな??

 

別に庭仕事だけに限ったことではなくて、

音楽でもスポーツでも

金魚すくい(←さっきテレビでしてた・・・)でも何でも、 

何か打ち込めるものがあることっていいですよね。

やっぱりすっごく楽しいし、幸せなことだなあと

今、改めてスゴク実感しております(^^)

 

 

ドラごん

 

yuramegちゃんからプレゼントされた缶、

まだカワイイ缶が二つ残っていました。

一番のお気に入りだし、

どうしようかなあとかなり悩んでいましたが

やっぱり多肉が一番かなと思い

木箱に入れて多肉棚に置いておきました。

 

多肉棚

 

カワイイ双子のリメイク缶デス♪

 

多肉棚

 

リメイク缶は、やっぱり多肉が一番お似合いだな~

 

多肉棚

 

ここも随分賑やかな空間になりました(^^)

白い棚も、錆が付いていたところを

塗りなおしておきました。

これで写真撮影もバッチリです。

 

アガパンサス

 

季節はずれアガパンサス、咲き進んでいます。

 

クランベリー

 

クランベリー、今年は水切れに随分と気をつけました。

お陰でぷっくりとたくさん実を付けてくれています。

 

それから随分と悲惨なモノ。

 

ボロボロハッシュポット

 

ボロボロハッシュポットと、白雪ミセバヤ・・・

ミセバヤ、なんでこうなっちゃうかな~?

ハッシュポットも、表面のロウが落ちちゃうよとは

あらかじめ聞いて覚悟していましたが、

いざこうハゲハゲが進行するとやっぱりショックというか・・・

 

あ、でもロウがついているんなら、

ロウをまた塗っちゃえば?と、

また素っ頓狂なことを考え出し

 

ヤケクソロウソク

 

ロウソク垂らしたりなんかしてみました。

暑い中、何ともオマヌケな姿で

じりじりとロウを垂らすこと約10分。

 

え、結果ですか?

ただ、蝋引きみたいにテカリが出ただけでした。

全然意味ないし

何してんだか(苦笑)

 

また別の方法考えてみます。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/27//Fri * 08:37
●○ アジサイ・ブック、出来上がり

アジサイの本、一昨日の続きを仕上げましたよ。

ゴン太クン、ではでは、始めましょうか。

 

つくってワクワク、つくってワクワクゥ~♪

 

あら失礼、番組ちがいますね。

では、改めて、 

 

でっきるかー(以下省略)

 

ドラごん

 

・・・とりあえず、木の部分にヤスリ掛け、

それから本らしく見えるように

デザインもしました。

 

ニス塗り

 

オーケストラのスコア(楽譜)の表紙をペッタン。

スコアはこれ↓をコピーして使いました。

 

スコア

 

一応、モノホンです。

大学と市民楽団、合わせて十年ほど

オーケストラを続けていました。

素人に毛が生えた程度のレベルでしたが、

楽しくて楽しくて仕方がなくって

県外のアマチュアオケに混じって

ドイツまで演奏旅行に行ったこともありました。

もう今では練習も出来なくて

完全に辞めちゃいましたけど。

懐かしいなあ・・・

ちなみに楽器はファゴットという木管楽器です。

 


 

こんな楽器。

マイナーですから、皆さん知らないですよね、きっと・・・

あ、クリックしてお値段見ないほうがいいです。

卒倒しますから。。。

わたしの楽器はもっとランクダウンです。

 

それからフェアリーアイを一個ずつ

グルーしていきます。

 

グルー

 

ビーズに針金を通してすき間に飾って、

 

ビーズ

 

 

出来上がり!

 

 

アジサイアレンジ

 

シナモンさんから頂いたロウ引きタグ、

付けてみました(^^)

ピッタリです♪

 

アジサイアレンジ

 

倒したところ。

 

アジサイアレンジ

 

裏にもスコアの裏表紙を張っています。

 

ちなみにドライが痛んできたら

中身を水ゴケに入れ替えて

アジサイの代わりに多肉を植えることも出来ますよ~

多肉の本、なんて、またカワイイと思います♪

 

というわけで、アジサイ・ブック、これにて終了。

これのお陰で、今日花屋に行く予定が

行けなくなっちゃいました。

 

「モゴゴッモゴ。

(でもゆっくりおやつを食べる時間はあったんだよね~)」

ゴン太クン、それは言わない約束よん。。。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/26//Thu * 09:57
●○ ”植物の本”を作る

兄ちゃんの登校日まであと5日、

masa坊の登園日まであと7日になりました。

昼間子供がいなくなって、涼しくなったら・・・

ガーデニング熱、インテリア熱、

反動で爆発するんじゃないかな。

 

それまでに気になるものは作ってしまおうと思い、

次はこれにチャレンジ。

 

雑誌

 

「ベストフラワーアレンジメント」No.34より、

アレンジ板挟み編です。

 


ベストフラワーアレンジメント 2010年 10月号

残念、もうNo.35になってました

 

カラーリングした木をボルトで留め、

中にアレンジを挟みこむ、というもの。

植物の本みたいですね(^^)

これが、以前から妙に気になっていたので、

思い切って似たようなものを作ってみることにしました。

 

使用する花は、もちろんこれ。

 

フェアリーアイ

 

ザ・フェアリーアイ~

 

何とかの一つ覚えみたいでアレですが、

庭にまだ腐るほど残っていてもったいないので

これをまた詰め込んでみたいと思います。

 

作り方は、

1、2枚の板を好きなようにカラーリング

2、2枚の板の4隅に穴を開けて

3、ボルトを通し

4、フォームを挟む

だけ。

 

でっきるかーな、でっきるかーな、

さてさてフフン♪

 

・・・ところがドライバーの充電が足りず

結局穴開けだけで一時間近く掛かってしまいました。

 

「モゴッモゴッ(安物充電式ドライバーはダメですよ~)

モゴゴッ(やっぱり電動買わないとねぇ)」

忠告ありがと、ゴン太クン。

 

とりあえず途中までできたのがこちら。

 

アレンジ工作

 

(フォーム、使いまわしでボロボロ(汗)

100均のフォームはすっごい脆いです。) 

これをボルトでがっちり留めて、

スタンプぺったん。

 

アレンジ工作

 

表と、

 

アレンジ工作

 

裏側。

ここで昨日は時間切れ。

次はヤスリ掛けをして花をグルーしていこうと思います。

 

どんなんなるかは

明日のお楽しみに~

 

でっきるかーな、でっきるかー・・・(以下省略)

 

 

お庭ではなんと季節はずれのアガパンサス。

 

アガパンサス

 

暑い日に、ちょっと得した気分です(^^)

あとは、子供たちが山で採ってきたバッタさん。

 

デカバッタ

 

さすが山育ち、10センチ近くのデカサイズ。

モシャモシャ美味しそうに草を食べていました。

きっと花もたくさん食べてるんだろうね~(泣)

 

ドラごん

 

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/25//Wed * 08:47
●○ iitala(イッタラ)飾ったら

暑いですね・・・

庭が壊滅状態で、写真を撮れる場所がありません。

 

玄関寄せ植え

 

かろうじて形になって残っている、玄関の寄せ植え。

 

アイビー、ラベンダー、ニューサイラン、コニファー・・・

今までギリギリの線で元気にしていたもの、

何で!?と思うようなありえないものまでが弱り始めています。

ヤバイよ~ホントに早く涼しくなってほしいなぁ。

 

ドラごん

 

楽天ポイントが結構貯まっていましたので、

ネットでいろいろ物色。

 

どうしようか散々迷い、

ついに、贅沢ではありますが、

iitalaをお迎えしてしまいました。

 

iitalaキャンドルスタンド

 


iittala Aalto Collectionキャンドルホルダー 55mmサンド

 

北欧物のシンプルで流動的で

洗練されたデザインはさすがです。 

いくらでも揃えたいのは山々ですが 

お値段がお値段なのでなかなか手が出ません。

今回はポイントで購入できました。

 

 

ディスプレイ

 

リビングの飾り棚も少し整理し、

物を減らしました(イッタラのために)。 

 

イッタラ様。

やっぱりカッコいい・・・ 

大事にします。 

ありがたや~(なむなむ)

 

 

 iitala繋がりということで、

今話題のペプシのオマケマグネットも

冷蔵庫に取り付けてみました。

 

母親が飾りだすと子供も当然飾ります。 

masa坊も嬉しそうにペッタンコしてくれましたヨ。

 

iitalaマグネット

 

うーーーん、トミカか~ 微妙。

 

ドラごん

 

昨日は兄弟でダンボール遊び。

 

ダンボールトンネル

 

ダンボールをつなげて、

 

出てきたっ!

 

こっちに一匹

 

こっちだよん

 

こっちにもう一匹潜んでます。

マジックでこういうの、ありますね(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/24//Tue * 07:01
●○ 手作りタグと手漉き和紙

ただいま、帰って来ました~

わたしの実家に帰省していまして、

コメントの返事が遅れてしまいスミマセンでした。

今からゆっくりとレス&訪問させてもらいますね(^^)

 

実家では地元の納涼祭があったり、

わたしは久しぶりの朝寝坊(起きたら朝九時、ワオッ)、

日頃の疲れを十分に癒し、

ネット生活もしばし忘れてダラダラのんびり過ごしました。

 

おかげで土産ははジュースにビール、お菓子と

余計な脂肪800g

ついでにお持ち帰りです。

 

ダイエットは明日から~♪

 

ドラごん

 

地元は手漉き和紙が盛んでして、

越前和紙の里「パピルス館」というところで

手漉き和紙を体験してきました。

 

兄ちゃん、これが大好きでもう7,8回はしています。

 

手漉き和紙

 

おっちゃんに指示を受けながら作業開始~

でもこれだけ回数をこなしているので

もうすぐに出来ちゃうよ(^^)

 

手漉き和紙

 

漉いた和紙に自分で押し花を置いたり

色を付けたりします。

センスが問われますよ~

 

手漉き和紙

 

和紙を乾燥させて出来上がり。

 

手作りうちわ

 

今回はミニうちわです。

15センチくらいの小っちゃいうちわ。

今回は真っ黄色です。

キラキラもついてます。カワイイね~♪

 

和紙

 

わたしは味のある和紙を二つほど購入しました。

もう和紙なんて今ではどこにでも売られていますけどねー。

和紙の里、手作り品とあって素材は抜群に素晴らしいです。 

地元の土産なのでとても愛着あります。

 

タグ

 

で、和紙のタグなんて作ってみました・・・

和紙、トレーシングペーパー、マスキングテープなど使用してます。 

まあ見栄えはいまいちアレですが

ちまちまと、楽しかったですヨ(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/20//Fri * 08:15
●○ またリース作りました(汗

昨日夕方18時半から、子供会の仕事で町内見回り。

夕方まで小学生が遊んでいないか、

ぶら~っと10分ほど自転車で回るだけです。

masa坊を後ろに乗せ、

兄ちゃんだけお留守番。

 

帰宅すると、なぜか玄関にレジャー用のチェアが。。。

 

「??」 

 

何かと思って覗き込んだら、

兄ちゃんがフンガーーーーっとふんぞり返って

爆睡中~~~(笑)

 

寂しくて椅子を出し玄関で待っていたようです。

そのうち暇になって寝てしまったとか。

夕暮れ時に玄関先でグースカ寝ている息子の姿。 

道行く人・・・ビックリしただろうなあ。

暑い中、お留守番ご苦労様(^^)

 

 

ドラごん

 

 

昼間はまたまたリース作り。

子供の相手、またストレス溜まってます・・・ハイ。

 

フェアリーアイ

 

これは二週間前ほどの写真。

アジサイ”フェアリーアイ”の花弁をばらして

ドライにしておきました。

 

そして昨日作ったのがこちら。

 

アジサイリース

 

ルリタマも加え、ギュ~っと詰め詰めにしました。

昨日よりいい感じでしょ?

去年も作った、お気に入りのリースです。

 

アジサイリース

 

特殊なスプレーも何もしていないので、

リビングにおいておけば一ヶ月で

色褪せちゃいます。

ドライフラワーもある意味生きていますね。。。

 

ちなみにルリタマとリース、この記事に影響受けてます。

 

ナチュラルガーデニング

 

ガーデナーの方にはおなじみ 

「ナチュラルガーデニング」Vol.7


 

何気ない1ページですが、

このアジサイとルリタマの絶妙な使い方に

心奪われたんですよね~

ルリタマ、来年もまた植えようと思います。

 

今度はフェアリーアイでトピアリーでも

作ってみようかな~

 

フェアリーアイ

 

庭のフェアリーアイはそろそろアンティーク色。

ハロウィン、クリスマスに向けて

アンティークなリースも作れちゃいます。

楽しみ~♪

 

 

いちご

 

夏だというのにイチゴできてる・・・

明日収穫してみようかな?

 

 

虫かご

 

どうでもいいんですけど、

最近庭の写真を撮ると

虫かごや虫網が映り込むんです。

 

今年は庭に20匹ほど

山のバッタを放していました(オイ) 

庭の葉っぱ、すっごい虫食いだらけ。

昨日はバナー忘れのオマヌケブログ。 

今日はバナーを張り忘れませんでした(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 




2010/08/19//Thu * 09:59
●○ グリーンシャドウリースとおばけの仮面

兄ちゃんの宿題が毎日の一行日記だけになりました(^^)

やっと開放されたーーー・・・というわけでもなく、 

途端に「つまんなーい」の大連呼。

自学やってよ。。。って、やるはずないか、やっぱり。 

こんなんだったら宿題残しておいて

尻叩いていたほうが楽だったかなー?

ピーチクパーチク、うるさくてどうしようもないので、

買い物ついでにセリアに行きました

 

 

 

おばけ兄弟

 

ばあ~~~

 

おばけの仮面二個ゲット。

 

 

 

いいもの見つけたね~兄ちゃん!!

masa坊の顔が何とも。。。

自分の仮面の鼻を見て「ハナクソ」言ってました。

 

ハナクソ仮面(笑)

 

 

ドラごん

 

 

それからリースを一つ作成しましたよ~。

 

アジサイリース

 

グリーンシャドウ、直径30cmのリース。

贅沢でボリューム満点!

ヘリクリサム、アナベル、ルリタマアザミも加えました。

 

アジサイリース

 

グリーンシャドウ、やっぱり美しすぎる!

濃ゆ~い緑がツボです。

来年もたくさん咲くといいな♪

 

 

庭ではバラ”シンデレラ”が咲き始めました。

 

シンデレラ

 

これは一昨日の様子。

 

シンデレラ

 

そしてこちらが昨日。

満開です(^^)

新苗だけど、もうそろそろ咲かせちゃってもいいですよね?

すっごい上品なピンク色、

お姫様の名にふさわしいです(^^)

 

 

ペンタス

 

ペンタス。夏中文句言わずに咲いてくれてます。

来年は涼しげな白が欲しいなー。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

 




2010/08/18//Wed * 08:08
●○ カワユす満点♪yuraちゃん便

昨日は皆さんのコメントありがとうございました(^^)

最近あせびりーふさんもおっしゃってましたけど、

暖かいコメント頂くとホント嬉しいですね♪

ブログ初めてからず~~っとマゴマゴしていて

なかなか自分から「こんにちは~」というのが

出来なかったんですけど、

最近やっとちょっとづつ慣れてきて、

交流してくださる方も少しづつ増えてきて、

一つ一つのコメントがとてもありがたく感じます(^^)

当時のことも思い出して思わずホロッと来ちゃいました。

 

こんなわたしですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ドラごん

 

さてさて、ブログを初めて最初の方から

親しくしてもらっている

HUG HUG GARDEN の yuramegちゃん。

いつもホントにどうもありがとう♪

そのyuraちゃんから昨日プレゼントが届きました。

ヤッタァー(^^)

 

yuraちゃん便

 

見てください! 

丁寧でカワイイラッピング♪

使っている梱包もすべて英字新聞なんですよー。

(わたし?

福井新聞の広告紙バリバリ使っていました(笑))

タグも手作りでお洒落だな~

 

yuraちゃん便

 

リメイクもの、こんなにたくさん!

小っちゃーい、カワユイ~~!!

缶に、キラーンと宝石も光っています。

 

yuraちゃん便

 

yuraちゃんらしい優しい作り。

写真に撮るのを忘れちゃったんですけど、

nissy kazuと名前もスタンプしてくれたんですよ(^^)

 

yuraちゃん便

 

これも兄弟で頂いちゃった♪

ごめんね、気、遣わせちゃった?

でも一番のお気に入りなので嬉しいなァ。

多肉よりもアレンジに使ってみようかな。

それとも二つセットでワイヤーカゴに入れて

ピレアを植える、というのもアリ。

どうしようかなー。

一番大切なものなので目下悩み中。

 

そしてオマケのマリンモンスター。

 

マリンモンスター

 

兄ちゃんとmasa坊、宝探しのように

喜んでました。

 

マリンに夢中兄ちゃん

 

「美味しそう」と散々言われましたけど

食べないでネ(汗)

でもさすがyuraちゃん、気が利く~!

ヨガライダーでも送っておけばよかったな~

(え、キモイからいらん?)

 

カワイイミニ缶には多肉を植えました。

 

多肉棚

 

鉢にも赤い宝石キラリン☆

 

しかし棚のヨゴレが(汗) 

 

多肉棚

 

寄せ植えも相変わらずトホホ。

せっかくのリメイク缶、ゴメンネ。

 

多肉棚

 

ロウソクは暑さで溶けちゃうので

くるカラ入れました。

またまたこれがピッタンコ。

 

yuraちゃんらしい優しげで丁寧なアレンジ缶たち、

ホントにどうもありがとう。

全部大切に使わせてもらうね(^^)

 

お庭にゼフィランサスが咲き始めました。

 

ゼフィランサス

 

白くて優しげで癒されます。

兄ちゃんの自由研究も無事終わったし、

修羅場をなんとかくぐり抜けました。 

はー良かった。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/17//Tue * 10:56
●○ 同居のことと阿部野橋散策

昨日は気疲れで先週以上にグッタリ。

パパさんの実家はやっぱり疲れる~・・・

 

パパさんの実家には、兄ちゃんが三歳まで

同居生活をしていました。

それまでは気のいい義父、義母でしたが、

同居するとやはりひと悶着がいろいろありました。

しかも「守ってあげるから」と大見得切っていたパパさんは

毎日の深夜までの残業や午前様、

休日は呑気にパチンコに行ってしまい、

結局兄ちゃんとわたしで

家にポツーんと取り残されていたのです。ヒドイでしょ?

慣れない土地での言葉・生活習慣・食生活の違い、

子育て、近所・親戚付き合いなどで

義父や義母ともめることもしょっちゅう。

間に入ってくれる人もいませんから

不満をグッと堪えるばかりで、

とうとう三年後にはうつ病を発症しました。

ストレスの矛先が思わず子供に向かうこともあり

情けなくて泣き崩れたことも。

幸いなことに気が狂う一歩手前で、

福井に転勤が決まりました。

 

義父や義母とは、離れてからは

また元通り、気のいい家族になりました。

性格の不一致と言うだけで 

普段は全く悪い人たちではないですし、

実際ものすごく良くしてくれます。

同居したことで性格や生活習慣も

熟知していることも大きなメリットです。

だから義父母に感謝の念も素直に持つことが出来ます。

きっと普段は離れていたほうがいい家族でいられるのかな。

そんな家族の形もあるかもしれません(^^)

 

ドラごん

 

 

まあそれはさておき、

 

実家では、パパさんの

「手羽先食いて~」の一言で

ありがたくわたし一人で近鉄阿部野橋まで

お使いに行くことになりました(ラッキー♪)

 

手羽、手羽っと・・

 

ということで、

 

醤油差し

 

クロワッサンで、液ダレしないかわいい醤油指しを見つけ、

 


ポーレックス セラミック しょう油差し 

(↑これホントに液ダレなしです。スバラシイ)

 

百貨店で化粧品の試し塗り、

 (この時点で手羽先忘却)

 

andでマメリッコやLoft、無印など散策~

 

トレー

 

無印の木製トレイ、お買い上げ♪

幸せ~(^^)

 

・・・と、手羽をやっと思い出し、探しに探して

あったのは改札の中。

 

手羽

 

パパさん、これが欲しかったそうです。 

山ちゃん「幻の手羽先」


 

 

スパイスが効きすぎるくらいの濃ゆ~い味で、

ビールにピッタリのおつまみでした。

チューハイ、美味しかった~♪

 

子供たちもその間おもちゃを買ってもらって

親子一緒に幸せ気分満喫(^^)

masa坊の買ってもらった仮面ライダーなんて

スゴイんですよ!

 

ライダーfit

 

ヨガできます(爆)

 

届かんライダー

 

体は若干硬いか・・・

 

ちなみにwiiフィット、半年真面目にして

3キロ痩せました(^^)

 

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/16//Mon * 06:41
●○ 留守中の、イケてない庭

週末はパパさんの実家に盆の帰省をしていました。

パパさんの渋滞予測。

休暇や時間をずらしても外れることがよくあって

いつもは3時間あるところを

8時間かかることもありました。

その時は、さすがに家族から大ブーイング!

今回は珍しく予測がバッチリあって

大渋滞している反対車線を尻目に

気持ちよくスイスイーーッと帰省(^^)

 

パパさんの株がようやく、久々に上昇しました。

ヨカッタネ。(たまには褒めないとネ)

 

ドラごん 

 

留守中の庭。

 

庭

 

穴あきホースが延びにのびーて・・・

 

庭

 

なんだかもう・・・

 

庭

 

イケてないなァ~~ 

鉢をかき集めて、

一斉に水放射!

枝がホースの下敷きになってるし・・・

この大雑把さ、植物に愛情あるのかないのか・・・

 

二年ほど前から、留守中の庭は

水遣り留守番タイマーを使っています。

 

留守番タイマー

 

我が家の庭の命綱・・・

 

 

お高いですが、なかなか結構役に立っていますよ。

湿度センサーは、どうなんかな~役に立っているか微妙。

先日は土砂降りの日でも

感知が悪くて溢れんばかりの水が出ていました。

地面への挿し方が悪かったのかもしれないし、

よく分からん・・・

 

以前ペットボトルの水遣り器も使いましたが、

帰宅したら花がグッタリ。

猛暑ではすぐに水がなくなってダメでした。

それとも水の出てくる穴が大きすぎたんでしょうか。

 

ホントは水遣りお願いできる方が

ご近所にいるといいんですけど・・・

 

ガーデニング全くされていないのに

「水遣りお願いしまーす♪」って、

言うわけにもいかないし。

しかも鉢の数見て卒倒したりして!

(じゃあ増やすなって?でももう後戻り出来ないよ~)

 

また今日から綺麗に並べ替えなくちゃ。。。

今度はわたしの実家にも帰省予定です。

この時期はホントに大変だな~

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/13//Fri * 08:55
●○ 鳥籠にグリーンを

昨日一日、したこと。

 

 

早く書いて

 

 

読書感想文!

 

 

ハイ、以上!

 

 

原稿用紙三枚、朝10時から夜8時まで

缶詰め丸一日かかりました。

監視する親も疲れた~・・・

 

 

一日家に閉じこもると、家の中もこの惨状。

 

惨状

 

フゥー・・・

 

 

あとは作文、理科の自由研究、本の紹介と日記。

来週第一回目の宿題提出日です。

全部出さなくてもいいけど、

出来れば全部提出して欲しい!

(早く親を楽にさせて~(^^;))

 

 

カウントダウン。 

 

地球滅亡・・・

 


 

・・・じゃなかった、宿題締め切りまであと7日。

息子よガンバレ~

 

 

ドラごん

 

 

こちらは台風の影響はほとんどありませんでした。

雨が降っていたので庭仕事は出来ませんが、

先日うさぎ小屋さんでジャンク品を一つ購入したので

それをアップ(^^)

 

鳥かご

 

サビサビ鳥かご。

中にはヒペリカム・トリカラー。

丸屋根バージョンもありましたよ。

 

うさぎ小屋さんはハンドメイドもさることながら

ジャンク品も掘り出し物がいっぱいで

お気に入りのwebショップさんなんです♪

(一時期は完全に、うさラーと化していました。)

 

庭

 

味があるな~♪

 

しかしまた小物増えちゃった。

パパさんの白い目が気になるなあ(^^;)

大丈夫、もうこれ以上増えないよ(多分ネ)

 

 

ピレア

 

ピレア。

 

 

パープルクランベリー

 

雑草化・パープルクランベリー。

 

 

ワイヤーハート

 

家の中で瀕死だったワイヤーハート。

外で養生中です。

蒸れと光線不足で葉っぱがポロポロとなくなったのに、

外に置いていたら、新芽が出てきました。

ワイヤープランツ系はホントに強いですね~

その強さ、わたしにも分けて欲しいです。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/12//Thu * 08:50
●○ 玄関の扉とプリザプレゼント

昨日の兄ちゃんとmasa坊の手作り塩、

お土産にもらってきました。

 

塩

 

海のミネラルたっぷり。

健康にも美容にもいいかも?

今度おにぎり作ろうっと。

(美容のために♪)

 

帰った後はmasa坊、疲れでタップリ三時間の昼寝でした。

 

グースカピー

 

サル坊・・・

 

寝顔もいいけど、わたしはこのお尻が好きなんですよね~

プリプリまあるいお餅のお尻、

いつも撫で撫でしちゃいます。

(尻フェチ、とは言わないで(^^;))

 

 

とりあえず昨日は雑貨をディスプレイしなおしたり、

庭の植物に肥料をやったり、

植え替えしたりと

充実した時間を送ることができました。

 

 

サンスベリア

 

寝室にはサンスベリアをお迎え。

すらっとした姿が美しいです。

 

 

玄関には、またまたシナモンさん雑貨。

たくさん頂いたから、ネタに困りません(笑)

 

玄関

 

ほらほら、玄関の扉の横に・・・

 

玄関

 

なんと、また扉!!(笑)

 

この扉、取っ手の部分までよく出来ていますが、

これもシナモンpapaさんのハンドメイド。

ホント、感心しますよねー。 

シナモンさん雑貨ファンの方は、

ショップ咲丘さんのイベントもあるそうですよ~

ご近所の方は、是非遊びに行ってみてくださいね(^^)

 

ドラごん

 

プリザアレンジも、またまた作成中。

 

今度はガラスベースです。

 

プリザアレンジ

 

ふんわりとした、可愛らしさと優しさですね(^^)

経験も浅いですし、造花やプリザ以外は

材料にお金を掛けれないのが悲しいところですが、

(100均とか、余り物とか)

ない頭をフル回転して 

その人の人柄を一生懸命考えながら

一応作っています。

 

ちなみに今度のお相手は、

ジャンクガーデンでおなじみのyuramegちゃんです(^^)

 

プリザアレンジ

 

ガラスの器なので、見えてもいいように

白いフォームを使っています。

(先日のレッスンで習いました(^^;))

白アジサイもたくさん使っています。

小振りですが、飾り棚にさりげなく

ちょこんと置いてもらえると嬉しいな♪

 

喜んでもらえるかな~ドキドキです・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/11//Wed * 10:14
●○ 庭に貝を飾られた

今日は兄ちゃんとmasa坊が、

幼稚園の課外授業で塩作りに行っています。

海まで海水を採りに行って、

そこから塩を作って

最後におにぎりを作って食べるんだそう。

いいな~美味しそうだなァ!

でもわたしはそのお陰で、

今日は少しゆっくりできてます。ふぅー(^^) 

 

海、といえば。

 

昨日庭があまりにも生臭かったので、

何かと探したら、・・・こんなものが。 

 

 

貝

 

さざえ・・・ですね。 

 

 ここと、

 

 

貝

 

ここ。

オイオイッ!

 

兄ちゃん、masa坊、パパさんで

先日海に行った土産だそうです。

土産はいいけど、ものすごくクサイって。

兄ちゃん、お願いだから嬉しそうに庭に飾らないで(汗)

 

兄ちゃんには悪いけど、

カラスや蝿が来るのもまずいので

撤去、撤去。

次はまさか帆立貝なんて飾るなヨ

 

あ、ムール貝もダメだよ!!

 

 

ドラごん

 

シナモンさん雑貨にも多肉植えました~

 

ガーデン雑貨

 

ゼリーの壁掛け、カワイイな~♪

シナモンpapaさん、どこからこんな発想が

出てくるんでしょうね?

乙女な方だぁ~

 

ガーデン雑貨

 

引いてみました。

癒しの空間・ミニ別館(笑)

 

ガーデン雑貨

 

象さんとお家はこちらでーす(^^)

 

芝生

 

台風はこちらには明日来ます。

風対策は夕方かな~

雑貨が飛ばされないように気をつけないと。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/08/10//Tue * 07:38
●○ キッザニアとアレンジプレゼント作り

ちょっと、兵庫の方まで遊びに出かけていました。

コメントの返事、遅くなってしまいゴメンナサイ。

会社の超・超・格安保養所の予約が取れたことと、

舞鶴自動車道の高速無料化を記念(?)して、

キッザニア甲子園に行こう、ということになったのです。

 

キッザニアをご存じない方に簡単に説明しますと、

子供たちの職業体験テーマパーク、といったところです。

もちろん給料ももらえるんですよ!

(本物のお金じゃないけど)

しかもその通貨を使って園内で買い物も出来ます。

 

masa坊にはやっぱりまだ無理でしたが、

兄ちゃんは大・大好きなテーマパークです♪

 

キッザニア

 

工事のおっちゃんに扮したり、

 

キッザニア

 

自動車のサービスマン、

 

キッザニア

 

救急隊員になって救急車にも乗りました。

あとはマジシャンとか、テレビのクイズ番組の回答者とか、

クロネコ宅急便とか、回転寿司屋とか・・・

とにかくなんでもありのコスプレ大会(笑)、

子供たち、普段にはないものすごく真剣な顔で

見ているほうもとても楽しいです。

 

あ、集英社館で穴埋めマンガも描きましたよ。

 

目ぎょろりん

 

主人公の目が~何とも言えん!!(爆笑)

 

ちなみに一回20分ほどの仕事で8キッゾ(円)。

スマートボールがたった三個で50キッゾ(!)ですから、

どれだけお金を稼ぐのが大変か・・・

しかも人が多く並ばなくてはならないので

1時間に出来る仕事はせいぜい一個か二個。

時給16キッゾ(円)ですね。

どんだけ低賃金やねんて(苦笑)

少しはお金を稼ぐ大変さが分かるかなあ?

 

教育にもいい、おススメのテーマパーク、

小学生の夏休みの思い出に是非どうぞ(^^)

 

ドラごん

 

 

それから新しいアレンジを一個作ってみました。

 

アレンジ

 

グリーンを中心に、プリザと手持ちの造花を

ふんだんに使いました♪

アンティークっぽく、大人の雰囲気と

可愛らしさを出してみて・・・

素人作なので荒くて申し訳ないのですが

どうかな~なんとか綺麗に見えるっぽい!?

ちなみに容器は時計の箱を再利用(^^)

 

アレンジ

 

裏には王冠の紋章を付けましたが、

なんと上下反対に!

急いで付け直しです(汗)

 

アレンジ

 

木箱に入れて、おめかしして、

着々と進んでおります。

何だか思ったよりも楽しい作業ですね~

時間を忘れて没頭してしまいました。

何を、というのは、多分お分かりになるかと・・・

例のお礼のつもりで作ってます。

喜んでもらえるといいんですが・・・

うーーーーんドキドキしますね(^^)

 

今度はまた別のプリザも手に入れないとー。

アレンジ、やっぱり楽しいな♪

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2010/08/08//Sun * 08:24
●○ 憧れシナモンさん便!ガーデニング最高!

昨日はパパさんが子供たちを

海に連れて行ってくれました。

車で10~20分の距離なので、

夕方空いている時に1時間ほど楽しんでもらいました。

 

そしてその間、わたしは・・・

 

おぉーーーーっ!これは!!

 

野次馬

 

こらこら、キミたちはいいからっ。

 

なんとなんと、花ブログで親しくさせてもらっている

シナモンさんからの宅急便が届きました!

シナモンさんのブログは2年程前から

楽しいブログだな~かわいいお庭だな~

フムフムと読んでいたのですが、

まさかホントに本人からプレゼントが届くなんて

信じられないくらい、めちゃめちゃ嬉しいです♪

 

中身がもう、すんごいですよ!

 

シナモン便

 

どどぉ~~~ん!!

これだけのプレゼントに

かわいいラッピング!

目玉飛び出ました。

なんだか申し訳ないくらい・・・

シナモンさん、お代金払いますよ~(^^;)

 

シナモン雑貨

 

うひょ~♪

 

シナモンピック

 

papaさん手作りピック。

ハンドメイドとは思えない細やかさ!

ほれぼれ見とれちゃいました。

 

シナモン雑貨

 

実はこれ、ブログを見て狙ってました(笑)

渋めの色を選んでもらって

好みを分かってらっしゃるなぁ(^^)

 

多肉

 

多肉ちゃんもこんなにたっくさん!

ありがたいデス♪

 

早速庭に飾ってみましたよ~

 

玄関

 

昨日の鉢も、多肉のバリエーションが豊かなお陰で

こんなに素敵な寄せ鉢になりました。

フラワーアレンジと一緒で、

形と種類の豊富さはやっぱり大事ですねー。

 

庭

 

これは土がひっくり返っていたので(笑)

綺麗に仕立て直しておきましたよ。

ブルーミントの色が、

渋ブラウンのラティスに映えますね。

 

庭

 

これも多肉を植えておめかし。

ちゃんと鉢底穴も開いていますよ。

 

庭

 

ピックもあちこち挿しておきました。

ミニミニランプ、カワユィ~♪

 

時間がなかったので

他の雑貨たちは追々出していきます♪

 

 

シナモンさん、ホントにありがとうございました。

大事に、大事に使わせてもらいますね。 

 

最近めっぽう体が疲れていて

ガーデニングもブログも正直辛かったのですが、

こんなに嬉しいことがあると

不思議と暑い中でも庭仕事がへっちゃらですね。

ブログ頑張ってよかったなァ~

ガーデニングって、やっぱ最高!!

 

でもこれだけの素敵なプレゼント、

お返しどうしようかな!?

プレゼントのお返しなんて初めてだから

ラッピングとか、中身とか 

どうすればいいんだろ。。。 

えらいこっちゃ~、 あたふた、あたふた・・・

 

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2010/08/07//Sat * 14:16
●○ 手作り鉢に多肉を

とうとう福井で38度を記録しました。

キッツイですね~ 

こう暑いと、庭の水遣りを一日3、4回しないと植物が持ちません。

昨晩は少しだけですがまとまった雨が降ってくれたので、

ホントにラッキーでした。 

 

ところで先日親子陶芸をした品が

とうとう完成しました。

(前回の記事はこちら。)

 

皿

 

一人300円、二人分600円でこれだけのお皿ができました(^^)

 

右上がわたしの作った陶器鉢。

鉢底穴を開けました。

でこぼこですが、逆に市販品にはない味なので

結構気に入ってますよ~

 

兄ちゃんの作った豆皿や卵形のオブジェは、

すぐに兄ちゃんが大事そうに抱えて部屋に飾っていました。

可愛くって、コッソリくすねようとしたのがばれた?

んー残念。

 

飾り物大好きな性格、これって誰に似たのやら(^^;)

兄ちゃん、将来は絶対に、

インテリアにうるさいオヤジになっていそう(笑)

 

 

とりあえず、わたしの鉢には

多肉を植えてみましたよー。

 

 

玄関

 

大和錦と十二の巻

形と柄が気に入りました。

黒と縞々、組み合わせがカッコいいです♪

 

鉢に合わせて、ちょっとシンプルに。

というか二つ突っ込んだだけ(笑) 

まあ多肉自身がかわいい姿なので 

たまにはこんなのもいいかな~。

 

玄関

 

玄関に新しい仲間が増えて

なんだか嬉しいなあ♪

 

ドラごん

 

シクラメン

 

シクラメン、とうとう開花。

こんな時期に、かわいそうに。

暑いようって悲鳴が聞こえそう。

 今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/08/06//Fri * 08:02
●○ お茶目~♪なリース作り

おととい、福井で37度を記録したって・・・

 

全く効果のない、このさかさまてるてる坊主に

ついつい恨み節・・・

 

さかさまてるてる

 

 

昨日は、兄ちゃんとmasa坊は幼稚園のサマースクール(課外授業)。

カレー作りとチョコフォンデュを楽しんできました。

久しぶりにやっと開放されたわたしは

ネイチャーガーランドさんのアレンジメントの教室に

 

今回の授業はリース作りでした。

 

フラワーアレンジ

 

ホウセンカがメインのリース・・・

ドライのオレンジやナチュラルな布もふんだんに使ってマス。

 

フラワーアレンジ

 

そしてスティック。

 

シナモン・スティック。

たくさん取り入れてます。

 

 

玄関

 

シナモンスティックのいい香り、玄関に広がってます。

しかし、シナモンって・・・(^^;) 

めちゃめちゃお茶目で可愛らしいナチュラルリース、

なんとなく、シナモンさんイメージになってなくもない!?(笑)

 

 

それから受講では、

なんとなんと、ブログをされているyuccaさんと

仲良くなることが出来ました♪

 

manmaru

 

masa坊と同じ幼稚園のプレスクールに、

双子ちゃんを通わされています。

カメラがとっても上手なんですよ。 

素敵な写真いっぱいのブログで、超・超癒されます~

ブログ暦2年のベテランさんデス。

yuccaさん、これからもよろしくね(^^)

 

 

ほおずき

 

家に帰って、大量に余ったほおずき。

いったいリースいくつ作れるんだろ~(汗)

 

 

ドラごん

 

 

庭

 

春に作った花壇、シルバープリペッドが少しずつ大きくなり、

つるバラ”シンデレラ”も無事成長しています。

いい雰囲気の空間になりそうです。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2010/08/04//Wed * 08:25
●○ 麦茶ポットとアジサイ・カクテル

毎日毎日暑いです~

 

おととい、兄ちゃんの宿題で、

漢字ドリルの書き方の間違いに気付き

なんと最初からやり直しになりました。

漢字ドリル、これからは一日倍の4ページ。

計算ドリルも作文もポスターも残ってます。

もうどーすんのぉ・・・ 

余計頭が暑くなりクラクラしました・・・

 

 

 

とりあえず見た目だけは涼しげに、

麦茶ポットをカウンターに常備してます。

 

 

麦茶ポット

 

魔法瓶。 

サーモスのステンレスポット。

 

 


白もありマス♪

 

 

もちろんお茶もいいですが、

夏はやっぱりこっちの方がいいですかね?

 

 

シャケ・・・

 

 

サケ

 

・・・じゃない、酒、ビール、チューハイ、

アルコール、ですかネ!

風呂上りにグビィ~っと一杯、

うちのパパさんパンツ一枚で飲んだくれてます。

 

もしカクテル好きなら、こんなカクテル、

一杯いかがですか・・・

 

アジサイアレンジ

 

 「アジサイ”フェアリーアイ”

なんちゃってカクテル」

もちろんノンアルコール(^^)

 

一つ一つの花弁をばらして

グラスに入れてみました~

 

アジサイアレンジ

 

このままカサカサドライになっちゃいます。

 

アジサイアレンジ 

 

アナベル小分けにして入れてもいいですヨ。

お洒落に飾りながらドライ、というのも

なんだかいいですよね♪

 

 

アジサイ

 

庭のアジサイは赤味が出てきました。

もうそろそろカットするべきか

もっと赤味を楽しむか、微妙に悩みどころです。

 

ドラごん

 

ビバーナム

 

ビバーナム”コンパクタ”に美しい赤い実がなりだしました。

飴玉みたいで、綺麗だなあと思っていたら、

最近鳥に食べられているようで、

ほとんどなくなりました。残念です。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2010/08/02//Mon * 08:34
●○ 多肉とドライフラワーのコラボ

庭のあらゆるところ、伸びてます・・・

 

ハツユキカズラ

 

ハツユキカズラ。

 

庭

 

ヘンリーヅタ。

 

ツルハナナス

 

ツルハナナスなんてジャングル化!

 

 

こちらの方もノビています。

 

バタンキュー

 

わたしも毎日家でこんな感じ。

そして子供たちがバタバタと周りを暴れ回り、

たまに指踏まれます。イテッ。

 

暑さのストレス。

子供の相手のストレス。

庭の花が枯れていくストレス。

 

ホント、体が参ってしまいそうなので、

またアレンジを作ってストレス発散しました(^^)

 

ドライアレンジ

 

ドライアレンジ

 

今回は多肉とドライのコラボ。

カゴは100均のカゴをシャビーに塗ってみました(^^)

 

ドライアレンジ

 

ドライアレンジ

 

ミニミニ多肉。

ドライとカゴと、息がピッタリです♪

このままプレゼントにしてもよさそう。

 

ミニ多肉

 

小っちゃい多肉、カワイイですよね~

超ミニ・テラコッタは、去年楽天で購入しました。

そのままディスプレイにしても素敵です。

お値段もカワイイ♪ 

 


1.3インチ「ドイツ鉢」(10個入)

 

 

あーちょっとこれで頭がスッキリしました。

アレンジ、わたしのストレス発散法です。

この夏は、いくつアレンジが増えちゃうのかなあ。。。

 

良い気分転換法、他に何かありましたら教えてくださいネ(^^)

 

 

ドラごん

 

シクラメン

 

なんとなんと、庭ではシクラメンの蕾発見!

夏を飛び越えて、秋を感じてしまいます(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
