花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/09/30//Thu * 10:56
●○ ブロ友訪問♪&白いトースター買いました

子宮がん検診の無料クーポンが

市から配られたので

先ほど受診してきました。

受診は30分ほどであっと言う間に終了。

器具の入るあの嫌~な感じはありますけど(^^;)

受けておくとやっぱり安心です。

これからは、毎年受けようかな。。。 

 

 ドラごん

 

昨日、ブロ友・ママ友のyuccaちゃんが双子ちゃんを連れて

うちに遊びに来てくれました~♪

 

双子ちゃん、二卵性双生児の男の子で

めちゃめちゃ可愛いんですよ~♪

思わず頭ナデナデしたら

「かわいいとちゃうで」って

注意されちゃった(^^;)

 

お花のレッスン、双子ちゃんの通うプレスクールの幼稚園が

一緒だったりして、

いっぱいお喋りをして

楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^)

お土産はまで頂いちゃいました~

手作りプリン。

 

プリン

 

とろとろして甘すぎず、

つるんとした舌触りがとても良いのです。

手作りプリンに起こりがちな表面のぶつぶつが全くないのでビックリしたら、

蒸したんじゃなくて、ゼラチンで固めているんですって。

パンナコッタの作り方を応用しているって言っていたけど、

またレシピ教えて欲しいなァ(^^)

 

プリンがぶつき

 

お土産二つ、夜に子供たちがバクバク完食。

夕飯の後だというのに

ペロンと一つずつ、あっという間に平らげてしまいました。

yuccaちゃん、ありがとう。ご馳走さま~♪

(あ、パパさんの分が。。。)

 

ドラごん

 

それからトースターが壊れてしまったので

急いで家電量販店に行って

オーブントースターを購入。

 

トースター

 


SK-CW10C-W サンヨー オーブントースター

 

お店で3,200円で購入しました。

時間がなかったので性能より見た目で勝負(笑)

ツマミまで白い姿と真四角のデザイン、

家具のようなきっちりした足がお気に入りです♪

 

トースター

 

トースト4枚入りますよ。

網も取り出しやすくて、すぐに洗えます。

 

キッチン

 

白は清潔感ありますね♪ 

以前は無印のトースターだったのですが

1年するかしないかのうちに壊れちゃった・・・

無印はデザインが抜群にいいのですが

このトースターもお値段の割には良い感じで

キッチンに収まってくれました。

 

昨日は結局グリルでパンを焼いて

ほのかに魚の香り(笑)

今日からまた美味しくパンが焼けてよかったです♪

 

今日はお花の写真がなくてごめんなさい~

アーチ、土を入れたので

また明日アップしますね(^^)


今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/29//Wed * 08:58
●○ 雨上がりの水処理とモルタル鉢

昨日の雨、やっぱりというか、

水、タプタプにアーチの穴に溜まっていました(^^;)

 

アーチ設置

 

モルタルがほぼ固まってから雨が降ってくれたようで、

モルタルが周りにダーっと流れ出すことはなく、

ちょっとだけ安心しました。

(芝生がモルタルまみれになっている姿も

覚悟していたんですよ~)

 

水出し

 

子供のスコップ(笑)でひたすら水出し・・・

これがまた、小さくて、すくい勝手がいいのですよ。

穴の中が完全に乾いてから土を戻したいので

アーチの完成にはもうちょっとかかるかな・・・

 

植栽

 

先日届いた苗も植え付け。

ティアレラなどは日陰の涼しいところに。

 

余った苗

 

どこに植えようか迷っている苗・・・

ナデシコとクラウンベッチ。

 


宿根草ナデシコ ‘ソーティー’

 


新商品宿根草クラウンベッチ

 

暑さに強いそうですが、こういう強い苗って

根付くと広がっちゃって他の草花を追いやっちゃわないのかな。

地植えか、鉢植えか、寄せ植えか・・・

どうしよう~?

 

ついでに現在の玄関辺り。

 

玄関

 

別に代わり映えしてませんが

もうちょっとお花、添えたいなァ。

雑貨ばかりが浮いて目立っちゃう。

早く秋苗たくさん出ないかなあ。

 

それから昨日鉢にモルタルをつけて乾かしたものに

色を付けてみました。

 

リメイク鉢

 

ヤスリ掛けをしてスタンプしたら、

あらあら、なかなか面白い感じに仕上がりましたヨ(^^)

ここまできたら、もうあと一工夫したいな。

スタンプ、とかじゃなくて、下からうっすらと英字が出ているような

感じに仕上げたい。。。

新聞をペッタンしてからモルタルつけると

雰囲気変わってカッコいいかも。

またいつか、モルタル使う機会があったら

もう一度挑戦してみようっと(^^)

 

ドラごん

 

今朝パンを焼こうと思ったら

トースターが壊れていました。

熱線の入っている管が、パキンて。

なんだかなー。

最近何かにつけ調子悪いことが多いので

心機一転、髪の毛を括って

イメチェンしました。

矯正ストパ、無理やり結んでます(笑)

まあ、家族の誰も気にしてくれませんでしたけどね。。。

自己満足、それでいっか。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/28//Tue * 09:12
●○ アーチ・モルタル投入

何だか昨日はまた暑くなった気がします・・・

HCに行きましたがまだお目当ての花苗が出ていません。

こう暑いと、花苗買っても徒長しちゃうかも。

HCのおばちゃんも、今年は暑いから

入荷をまだ控えていると言っていました。

いつまでこの暑さ、続くんでしょうね。。。

 

さてアーチの方もそろそろ設置をしないといけませんね。

アーチを仮設置し、水平を見て、土を少し戻し、

地面をポンポンとしっかりと叩いておきます。

 

アーチ設置

 

地面の基盤、これが一番大事・・・と、

どこかのサイトで言っていました(^^)

 

それからインスタントモルタルを粉のままざざっと穴に流し込み、

 

アーチ・モルタル投入

 

そのまま水を静かにシャワーします。。。

 

アーチ・モルタル投入

 

ちょっと土入っちゃったけど、まっいいか(^^)

 

アーチ設置

 

上にコンクリート枕木を乗せて昨日は終了。

あとは乾いたら、残りの土を被せます。

って、昨日の夜から雨降ってるし。。。

天気予報チェックしてませんでした~(ガクッ)

 

それからモルタルを少し取って、

余っていた鉢に塗り塗り・・・

 

ナンじゃこりゃ?

 

ウーン思うように上手くいかないな~

ペンキ上塗りしたら雰囲気でるかな。

 

おぎはら植物園も、そろそろ苗販売の再開

始まりましたね。

全部出揃ってはいませんが

わたしの欲しいのは既に出始めていたので

少しだけ注文しました。

 

待機苗

 

ツルバキア・シルバーレース

 

ツルバギア・シルバーレース

カーワユ~イ♪ 

花付きで来ましたよ(^^)

 

いつもながら、しっかりした苗送ってくれます。

 

今年は猛暑とカミキリムシで随分と宿根草がやられました。

今回は暑さに強い植物も意識して注文しました。

宿根草は一株いいお値段するから、

来年こそはしっかりと大株に育って欲しいなァ。

 

ドラごん

 

あとは、家の中もカメラの練習がてらに一枚パチリ。

 

スライム

 

子供の駄菓子のオマケ・・・ 

つぶらな瞳に胸キュン♪です(^^;)

キャラモノに、ホント弱いわたしデス・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/26//Sun * 09:20
●○ ピレアの花とアジサイトピアリー

昨日はとりあえずアーチ設置はお休み・・・

先日買ったカメラに取り付けることが出来る、

PLフィルター、NDフィルターというのを購入してみたので

カメラに取り付けて写真をいくつか撮ってみました。

 

シマトネリコ

 

シマトネリコと空の写真。

 

PLフィルターというのは金属や球面以外からの反射光をおさえ、

コントラストを強調する写真を撮れるそうです。

 

この写真もちょっとは、くっきりはっきりしてるかな?

 

このフィルターも太陽の向きや使い方があるそうで

上手に使わないと宝の持ち腐れになりそう(^^;)

パパさんからわたしのカメラの腕を

「豚に真珠」と酷評されているのでめっちゃ悔しい!

せめて「猫に小判」くらいにしてって。

意味、変わらないけど・・・ブタより可愛げ(^^;)

いつかギャフンと見返してやりたいところです。。。

 

 

カラミンサ

 

カラミンサ。

白くてフワフワ、真夏にも強くて

花壇になくてはならない存在です(^^)

 

これはNDフィルターを使用。

色調に変化を与えずに、光量だけを1/8に

減少させることができるとか。

むむむ・・・意味が難しいぞ?

フィルターの使い方、合っているのかな?

 

 

タウニー&カントリー

 

タウニー&カントリー

(PLフィルター使用)

 

 

ピレア

 

花壇と芝生の境目に、つなぎとして植えたピレア。

何気な~く見ていたら、

 

ピレアの花

 

小さい小さい、一ミリほどの小さな

ピレアの花を発見!

お花、咲くんですね~。

ピレアの花なんて始めて見たので

もうビックリです(^^)

(これもPLフィルター使用。

確かに緑の色が鮮やかな気がします)

 

それからちょっとだけハンドメイド。

セリアでまんまる発泡スチロールを見つけたので

枝をぶすっと突き刺して、

 

トピアリー作り

 

こんなもの、作ってみました。

 

「フェアリーアイ・トピアリー♪」

 

表紙風アジサイトピアリー

 

なんだかレトロっぽく写ったので

久しぶりにロゴを入れて、

雑誌の表紙風にしてみました(笑)

 

ブログを始めたころは写真にロゴを入れたりして

頑張っていたのですが、

途中ですっかり面倒に(^^;)

変な吹き出しは楽しくて

編集しているんですけどね(苦笑)

 

ドラごん

 

昨日の夜、パパさんがミクシィで面白いもの、見つけてくれました。

 

実写版ポケモン「Pokemon Apokelypse」

 

実写版ポケモン

 

ピカチュウが~~(爆笑!)

しかも、ヒゲじょり・サトシ。。。

 

海外でマジで製作されたみたいです。

一般公開はしなくて、あくまでも趣味の範囲内だそうですが。

雰囲気としては、バットマン風ダークポケモン?

興味のある方、詳しくはこちらのサイトご覧下さい。

(→Game Spark

 

兄ちゃん、ピカチュウのあまりのキモさに

腹よじらせて大爆笑していました(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/25//Sat * 07:53
●○ アーチ、ちょっとだけ立ててみたり

昨日は、兄ちゃん帰宅してからお友達の家へ遊びに。

お友達の家はここから歩いて20分かかるところなので

夕方一時間だけ遊ばすためだけに

いつもわざわざ車で送っていきます。

一昔前では考えられませんよね(^^;)

昔だったら20分掛かろうが30分掛かろうが

歩いて遊びに行ったものですが、

今は車や不審者が恐くて

近所以外は親が監視しないといけません・・・

もうちょっと大きくなったら

自転車でいってらっしゃい、なんですけど。

不敏な世の中ですよね~

 

ドラごん

 

アーチの穴の方も、ようやく4箇所掘ることができました。

 

アーチ設置(穴掘り)

 

雨が降ってくれたので、地面が少しだけ柔らかくなっていました。

今回は、土嚢袋4袋分です。ふぅ~・・・

 

引いてみるとこんな感じです。

 

アーチ設置

 

周りが散らかっているのとお隣さんが写ってしまうのとで

これ以上引けませんが、

なんとなーく形になってきたような気がします(^^)

あとは水平を確認してモルタルを入れて土を戻せば完成!

支えにコンクリート枕木でも置こうかなあ。

もうちょっとだ~

(ってまだバラ植えが残っているけどネ)

 

 

ボロ手袋

 

手袋、二枚ほど先が破れました。

苦労してます。

 

 

アジサイ挿し木

 

先日挿したアジサイの挿し木、

暑くて葉っぱが黒く落ちたのもありますが、

芽が出てきたのもあります。

 

 

アメリカンブルー

 

アメリカンブルー。

真夏でも元気よく咲いてくれました。

 

休日中に、アーチ仕上がるかな?

まあ焦らずにぼちぼち頑張ります(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/23//Thu * 08:21
●○ 穴を掘って・・・また問題

昨日は雨がぱらっと降っては止んで~の繰り返しで

むしむしと変なお天気でした。

雨がぱらっと降るのを見て

「あ、今日はアーチの準備できないなぁ」と、

ちょっと喜んでいる自分もいたりして・・・

春の時よりも随分と後ろ向きです~(^^;)

イカンイカン・・・

 

まあとにかくここほれワンワンで

ちょっとだけ設置する穴を掘ってみました。

 

アーチ設置(穴掘り)

 

もうね、土が固くって、スコップ入りません。

ひたすら熊手でガシガシ擦って剥がしていきます。

 

10分何cmと言う地道な掘削作業。

これがもう、作業を後ろ向きにさせる原因なんですよね~。。。

 

そういえば外国で、穴に埋まって

掘削に困ってらっしゃる方たちがいますね。

なんだか他人事とは思えなくなりました。

どうか全員助かりますように。。。

 

アーチ設置(穴掘り)

 

などといろんなことを考えつつ、 

ここでまたもや問題発生。

この下、石が敷き詰められていて

もうこれ以上掘れなくなりました。

 

あーあ、丸カン、頭出ちゃうよ?

 

丸カンは諦めてモルタルだけにしようかな。

せっかく購入したのに・・・

穴掘って下が石って前にもあったよ。

(→フェンス張り、失敗編

もうこんなんばっかり(しょぼーん)

 

残りの穴はまた今度~(^^;)

 

 

ブルーバユー

 

ブルーバユー。

開ききっている花しかなかったのですが

色合いをきちんと写すことができました♪

(もう白バラ?なんて言わせませんよー)

もう黒星病でぼろぼろで・・・

葉っぱを取っても取っても

薬を撒いても病気が出てきます。

冬の間に薬剤塗布をするといいらいしいですね。

また調べなくちゃ。。。

 

 

ブルーサルビア

 

ブルーサルビア”ミセスホルト”もそろそろ終わり。

最後に写真に収めておきました。

 

 

多肉鳥かご

 

多肉の鳥かご。

 

それから家の中の雑貨を一つ。

 

プリザアレンジ

 

夏に作ったプリザアレンジを解体して

黒い器に植え替えました。

元はこれ↓です。

 

フラワーアレンジ

 

アリエル?

 

そうそう、ビアガール・アリエルアレンジでしたね!(笑)

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/22//Wed * 09:16
●○ アーチ設置・芝剥がし

昨日は雨だと思ったらお天気になり、

気温もぐんぐん上がってガーデニング日和~(^^)

汗たらたらと掻きながら

アーチ設置の続きです・・・

 

とりあえずアーチの足が短いので

補助の棒をといろいろ探しましたが、

目当てのものがなかなか見つからず

 

アーチ設置

 

見つかったのは、この丸カンの付いた打ち込み棒(汗)

丸カン、やっぱり邪魔かなあ・・・

土に埋めちゃったら見えないからいいかな・・・

 

これをアーチに針金で固定しようと思っています。

 

そして恒例芝生剥がし。

 

アーチ設置

 

端っこすれすれにするとコンクリートにぶち当たった経験があるので

少し離して芝生をメリメリと剥がしていきました。

もうこの作業、今年何回目??

いくら慣れてきたとはいえ、

これだけでも30分の重労働でした。。。

 

昨日はひとまずこれで終了。

今日の作業は穴掘りワンワンです。

 

お庭のゼフィランサス、満開なので

もう一度撮影してみました。

 

ゼフィランサス

 

育てやすくて白い清楚なお花(^^)

 

ゼフィランサス

 

ちなみに以前持っていたカメラではこうでした。

 

ゼフィランサス

 

おしろい塗ってます~ (笑)

カメラの性能でこんなにも違いが。

やっぱり買いなおして正解でした♪

 

それからオマケ。

ディコンドラ。

 

ディコンドラ

 

シルバーが白い鉢に良く似合います。。。

伸びてくれるともっと素敵になるかと。

 

HCではチューリップなどの球根も購入。

ビオラはまだ出ていなくて・・・

秋苗、早く出てきて欲しいなあ。

 

そういえば家の雑貨、撮るの忘れちゃった(^^;)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/21//Tue * 09:11
●○ 疲れた末に・・・アップルパイ

お祭りもようやく終わまして~、

残ったのはわたしの寝不足と疲労感・・・

今年初めて子供会で抽選券を作りまして、

50円で2回分、当たりはマックカード500円分。

何気なく設置したこの抽選箱(というかマックカード)に

子供が釘付けになって、

輪投げ以上の大盛況になっちゃいました。

中には10回も挑戦する子もいて(すでに元本割れ)

さすがに「まだやんの~?お願いだから当たってね」と

わたしも必死に神頼みをしたのですが、

そういう子に限って当たらないんですよね~

何だか可哀想でした・・・

 

ちなみに兄ちゃん、2回目で

マックカードを見事ゲット!ヤッタァ!

 

あ、もちろん「あたりめ」なんて書いてありませんでしたよ(笑)

 

とにかく昨日は疲労困ぱい・・・

 

夕方まで三時間ほど横にさせてもらって

ようやく復活です(^^)

 

ちょっとやる気になったので、

義母からいただいたりんごと市販のパイシートを使って

アップルパイを焼いてみたり。

 

アップルパイ

 

横に添えようと思っていたアイスクリームは

いつのまにかパパさんとmasa坊に食べられていました。。。

 

手作りりんごジャムは甘すぎず

パイもサクサク、美味しかったです♪

 

さて、今日はアーチの続き、

少しだけやってみようかな?

(雨だけどね~)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/19//Sun * 07:35
●○ アーチ設置・準備

楽天から届いたアーチ設置、

いよいよ始めようかなと思っています(^^)

 


G-story クライミングアーチ

 

HCより1,000円ほど高かったですが

まあ妥当なお値段ということで・・・

このシンプルさはお気に入りです♪

 

で、組み立ててみました。

 

アーチ

 

箱から出して、組み立てて、ボルトを締めて、

一時間くらい。

ここまでは単純作業だったので

すいすい~っと出来ました。

ただ、足の部分が思ったより短いので

補強用の棒とモルタルを用意しないと。 

(初モルタル・・・)

とりあえず昨日はここまで。。。

 夏の疲れをまだ引きずっているので

ゆっくりまったり進めようと思います。

 

お庭の花も少し撮りました。

 

ベゴニアタブレット

 

ベゴニア”タブレット”

花びらがきちんと写りましたよ~(嬉し泣!)

炎天の中、雨の中、 

夏中綺麗に丈夫に咲かせてくれました。

少々お高い苗ですが、来年もお迎えしようっと(^^)

 

リース辺り

 

78円ベゴニアのリースは伸びきってもしゃもしゃになっていたので

少し剪定しました。

この花も本当に元気なお花です。

 

シュガーバイン

 

軒下のシュガーバイン。

少し葉焼けしましたがなんとかセーフ。。。

 

ヘンリーヅタ

 

ヘンリーヅタとティンプレート

画面ではキレイに見えていたのに

パソコンでは少し暗く写ってしまいます??

 

ジャンクジョウロ

 

ジャンクジョウロの辺りも整理しましたが

まだもしゃもしゃ~

 

ワンちゃん

 

今まで白くボケボケだった

玄関先ワンちゃんの表情。

これでようやくお顔をお披露目できました♪

 

って、元々表情ないですけどね!

 

次は家の雑貨たちも撮ってみようかな~

 

ドラごん

 

昨日から、すっごいテンション低いです、わたし・・・

今日は朝9時からお神輿、夕方4時から9時まで

町のお祭りを手伝わないといけません。

すっごいしんどいでしょうね。

嫌だなあ。

 

昨日はパパさんと一緒に抽選箱の準備。

メンドクサイと散々文句言われた挙句 

「50円券」を「50円巻」

「あたり」を「あたりめ」

と抽選券に書き出し始めて余計に疲れました。

突っ込み所にいつも苦労しています。

 

では、今から頑張って行ってきま~す。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/18//Sat * 09:12
●○ 今まで撮れなかった花たち

ようやく昨日、時間の合間を縫って

カメラの撮り初めしてみました。

取扱説明書片手に慣れないボタン操作。。。

SDカードさえ挿していなかったので(笑)

ほんの数枚しか撮れませんでしたが、

今までアップできなかった花々を

少し撮影してみました。

 

ペチュニア

 

白ペチュニアに

 

バーベナ

 

白バーベナ。

ありふれた花ですが、

今まで曇りの日でさえ白が酷く飛んでしまい

写真に収めることが出来ませんでした。

ここまで白い花がキレイに収めることが出来て

ちょっと感動してしまいます(^^)

一眼ほどではないですけれども

後ろのボヤっとした感じも少しは出ていますね。

 

 

ブラキカム

 

ブラキカム。

1cmに近づいてのマクロ撮影です。

こういう写真、撮ってみたかった~!

今までなんて、ブラキカムを撮っても

青い米粒にしか見えませんでしたから(苦笑)

今は、コンデジでさえここまで表現できるのですね。

 

 

多肉

 

yuraちゃんリメイク鉢と

シナモンさんから頂いた多肉たち。

わたしの下手っぴ多肉寄せ植えでさえ、この通り。 

スゴク素敵だと思いません?

鉢の色、ものすごく丁寧に仕上がっていることが

はっきりと分かりますね(^^)

 

 

それから、今まで引っ張ってきた

エコクラフトカゴ。

 

かご

 

来客用のスプーンや砂糖入れに使っています。

形、ガタガタなんですけどね(^^)

ハンドメイドらしい味はありますよ~(言い訳)

 

これからもっとたくさん写真撮っていきたいなァ。

でも、楽天から届いたこの商品、

実はこの仕事も待っているんです・・・

 

アーチ

 

主庭、最後の大仕事です。

これが終われば、当初予定していた主庭リフォームも

大体大詰め。 

遊んでばかりはいられませんね。

そろそろ球根も買わないと。

種まきも待ってます。。。

ガーデニング、これから益々忙しくなってくるな~

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/17//Fri * 08:07
●○ 花とカメラと石鹸と

昨日、とうとう届きましたよ・・・

 

悩めるカメラ

 


パナソニック LUMIX DMC-LX3 (シルバー)

 

思った以上にコンパクト、しかもシルバー、カッコいいです♪

早速使おうと出してみたものの、

SDカードはパパさんに聞かないと保管場所が分からないし

パソコンとの接続も必死に説明書を解読中。 

 バッテリーの充電くらいはできました(^^;)

 

というわけで、おニューカメラ撮影、

もうしばらくお待ち下さい。。。(ナンジャソリャ~)

 

ドラごん

 

それから昨日はアレンジレッスンの日。

まんまるいっぱいのハロウィンアレンジでした。

 

フラワーアレンジ

 

玄関ディスプレイがいっぱいいっぱい。

 

フラワーアレンジ

 

かぼちゃやほおずき、栗なんかも飾ったりして、

 

フラワーアレンジ

 

ヒヨコがピーピーうるさいったら(笑)

 

今回のアレンジは斬新過ぎて

好みが分かれるかなぁー。

でもお上品なアレンジばかりもつまらないから

こういう冒険、面白いです(^^)

常識に囚われない発想、こういう経験も、

インテリアや寄せ植えに生かされたりするんですよー。

 

んーしかしなんでハロウィンアレンジに

ヒヨコだったんだろう??

今思えばちょっとナゾ・・・

 

ドラごん

 

それからそれから、

昨日はもう一つサプライズが!

 

smile Gardenぷらす・*:momoの手作り:*・゜」のモモちゃんが

またまた手作りバスソルトを送ってくれたんです!

 

モモちゃん便

 

家に帰ると届いたこちらの宅急便、

お洒落にスタンプやシールもペタン。

 

モモちゃんソルト

 

箱を開けると、お洒落に包まれたバスソルトとナゾの人・・・

 

モモちゃんソルトと魔女

 

BANABANAの魔女っこチャンでした!(笑)

 

モモちゃんソルト

 

バスソルトは、子供たちが喧嘩しないように

二つ分。甘~い甘い、オレンジの香りです~

ポケモンシールはHARUクンからの子供たちへのプレゼント。

裏にはウッディとバズがいるよ(笑)

セレブなローズの香りがする小瓶ソルトは

わたし専用ですって!(わーい♪)

兄ちゃん曰く、「天国みたいな香りがする~」とか。

クンクン嗅いでウットリしていました(^^)

 

昨日のお風呂はオレンジの香りに包まれて

極楽天国夢気分、たっぷり味わわせてもらいましたよ~♪

 

モモちゃん、HARUクン、ホントにどうもありがとう♪

幸せです~

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

あ、またカゴのアップできなかったヨ!!

また明日~(汗)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/16//Thu * 09:10
●○ カメラ選び

昨日はカメラ選びに夢中になって

知恵熱でました。。。

 

一眼レフでは

画質を選ぶなら

 


ニコン デジタル一眼レフカメラ D3000 ダブルズームキット

 

携帯性では 

 

ソニー α NEX-5D ダブルレンズキット ブラック

 

が、お値段も含めいいと思ったのですが、

どちらも機種も良いところもあれば不満なところもアリ・・・

小さくて画質も納得できてお値段も妥当なものなんて、欲張りですよね(苦笑)

 もしかするとニコンやキャノンがいずれ

コンパクト一眼レフを開発するんじゃないかなあと淡い期待を寄せて

今回は一眼レフはパスしました。

 

で、コンデジでは、気になったのがこちら。


パナソニック LUMIX DMC-LX3

 

こちらのカメラ、レビューの評価もすこぶる良く

(まさか組織票、ないよね?(^^;))

しかも2年間支持を受けてるというロングセラー商品。

レンズもナンタラカンタラ?とかこだわりがあるらしく 

他のコンデジよりも画質が非常に良いみたいです。

プレ一眼、という感じですか。。。

コストパフォーマンスの良いところも気に入りました♪

わたしではとても説明しきれないので 

詳しくはこちら、ご覧下さい。(→パナソニックHP

 

今ネットで注文中。

届いたら、またアップします(楽しみ~♪)

 

今回悩みに悩んで一眼レフにしなかったので

ちょっと良さげなコンデジにしましたが

あとはカメラ撮影の腕次第ですね。。。

 

ブルーバユー

 

この白バラにしか見えないブルーバユー(笑)も、

いつかキレイに撮れる日が来るのかな~

 

ドラごん

 

昨日は肌寒いくらい。庭仕事も少ししました。

 

ニューサイラン

 

ここのニューサイランや、あったはずのヒューケラがボロボロに。

掘り返したら、5センチほどのカミキリムシや

コガネの幼虫がうようよいました(げー)

コガネ、よっぽどニューサイランの根っこがお好きなようで。。。

高い苗ばかり選んで、グルメなんですかね。

 

ダイアシノン

 

園芸店のおっちゃんおススメのダイアジノン。

 


 

ばらばらと撒いて新しいヒューケラも植え換え。

ついでにバラの根元にも散布。

きっとたくさんいると思います・・・

 

ハロウィン

 

去年あったハロウィン雑貨が行方不明に。

セリアでカボチャとカゴとプレートを購入、

セダムと一緒にディスプレイしておきました(^^)

 

ハロウィン

 

このプレート、カワイイのはいいのですが

水で字が流れてしまうのが難点。

板で作り直してみようかな。

 

あ、それからエコクラフトのカゴも出来上がりましたが

長くなっちゃったのでまた明日・・・

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/14//Tue * 09:00
●○ 北欧風コースターを作る

昨日はカメラの情報たくさん頂きまして

ホントにありがとうございました。

みなさんのご意見、ものすごく参考になりました!

何となく分かったのは

 

コンデジでも選べば花の写真が綺麗に撮れるんよ~

 

ということと、

 

それでももっとこだわる様ならデジ一が無難かなー?

でも使いこなせない可能性もちょっとだけアリ♪

 

ということなんですね。。。

当たり前の知識でしょうが

わたしはカメラに関して全く無知なので。

 

もう一度電気屋に行ってみたり 

友人知人にも意見を聞いてみようかと思います。

宇宙語いっぱいの価格ドットコムのレビューなんかも

一生懸命翻訳しながら読んでいるところです。

(でも途中で眠くなってきます~(^^;))

高い買い物ですからね、

後悔しないよう慎重にします。

 

これからパンジー・ビオラのシーズンになるので

それまでには決めたいなあ!

(運動会に間に合わなかったのは残念。

ゴメンね、兄ちゃん)

 

ドラごん

 

昨日は振り替えで兄ちゃんが休み、

しかもパパさんが腰を痛めてしまって

会社まで迎えに行ったりと

一日中バタバタ。

パパさんの腰痛、椎間板を圧迫しているのではと

病院で言われたそうですが

かなりのメタボですからネ・・・

体重が重過ぎて腰が悲鳴をあげているんじゃないかな?

4月から書いていたダイエット表は

2週間ほどで止まっていました(苦笑)

ちなみに体脂肪率は・・・

あははーヒミツ!

こんなところではとても言えませんヨ。

 

わたしは家事の合間に

先日ちょっとかじってみたエコクラフトの続きを。

 

作りかけ

 

小さなカゴを作ろうとしているのですが、

どうも長さが合わなくて一度ほどきました。

もう紙がテローンてなっちゃって(^^;)

 

使った本はこちら。

 


 


北欧カゴ本

 

この表紙のコースターに目を引かれて購入しました。

 

カゴは悪戦苦闘中ですが、

コースターは一個1時間ほどで

初めてでも簡単に作れましたよ(^^)

 

コースター

 

表はキレイでしょ?(えっへん)

 裏、ちょん切れてますけどね!(笑)

見えないからいいです。

初心者にしてはよく出来たかなと。

 

 

キッチン

 

キッチンに飾ってもカワイイです(自画自賛!)

 

飾り棚

 

目的のものが出来上がって大満足♪

満足しちゃって、カゴ作り、途中で投げ出さないよう

頑張って作っておきまーす(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/13//Mon * 09:19
●○ カメラ、悩んでます

運動会も無事終わりました。

兄ちゃんの100Mと総合の結果は・・・

 

えーっと・・・

 

あ、いい言葉、思い出しました。

 

「参加することに意義がある」

 

来年頑張ろうね、兄ちゃん(^^)

 

ダンス

 

 

それから運動会の目玉の一つ、

6年生組体操の7段ピラミッドと

 

組体操

 

100人ピラミッド。

 

組体操

 

いつ崩れやしないかと

自分の息子のようにハラハラドキドキ。

この二つが無事成功したときは

胸打たれてじ~んとしちゃいました。

子供の真剣な表情はいつ見てもいいですネ(^^)

 

暑さと疲れでわたしも疲れましたが、

義父母も相当疲れていたようで、

運動会が終わったらホテルに直行

いつも寄るはずの我が家には来れませんでした。

 

(過去にいろいろあったので気を遣ってくれて

近所のホテルに宿泊してくれてます。

綺麗なホテルなのでそれはそれで満足みたいです(^^))

 

今回ウェルカムフラワーの出番はありませんでしたが

11月の兄ちゃんのピアノの発表会にまた来るそうなので・・・

そのときまた活躍してもらいましょう(^^)

 

2日間、義父母の同行は大変でしたけど 

子供たちはじいちゃんとばあちゃんに可愛がってもらって

大満足だったようです♪

 

ドラごん

 

話変わって庭では

 

ゼフィランサス

 

ゼフィランサスが満開♪

 

ゼフィランサス

 

最近悩んでいることがありまして、

そろそろカメラを買い換えようかなと。。。

 

わたしの腕がないのもありますが

このコンデジを購入したのは6年以上も前、

今では2万円のカメラの性能にも負けていますし、

義母のコンデジの性能にも遥かに負けていたのも

かなりショックでした(^^;)

 

思い切ってパパさんに相談すると

「カメラ、買ったら?」

と、あっさり返事。

 

えぇーいいのー!? 

男に二言はないよ?

 

専業主婦なので、高い買い物は

ものすごく気が引けるのですが

雑貨や花を綺麗に撮ってみたいとは

以前からずっと思っていたんです。

 

お、思い切って、買い換えちゃうよー??

 

でもカメラ音痴のわたし、電気屋で見比べても

さっぱり分からなくて(宇宙語イッパイ)

分かったのは以前よりも遥かに

グレードアップしているかな、ということぐらい(^^;)

 

皆さん、コンデジ・一眼レフ、

一体どんなカメラを使われています?

コンデジでもお花、十分綺麗に撮れますか?

清水から舞台で、一眼の方が絶対いい?

 

ホント、困ってます。 

よろしければ、コッソリと

アドバイスいただけると嬉しいです(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/11//Sat * 08:52
●○ ウェルカムフラワー

今日は兄ちゃんの運動会です!

運動嫌いの兄ちゃん、悲痛な顔をして出かけました(笑)

義父母も来ますから、

昨日一日掃除・買い物・片付けにいそしみました~

弁当はコロッケ、エビフライ、小イモの煮物、お浸し、おにぎりetc

うちにも寄りますからお茶菓子にアイス、ゼリー類。

カゴいっぱいの食料品。

買い物、合計金額を見て卒倒しかけました。。。

 

義母は園芸もしていますから

(ガーデニング、とはちょっと違う類デス)

花も大好きで、生け花とかもされているんですよね~

以前うちに来たときには

嬉しそうに庭の写真を撮っていました(^^;)

まあそんなんで、

ウェルカムフラワー、しました。

 

ケイトウ

 

玄関の鉢をケイトウに入れ替え。。。

 

玄関

 

もう少ししたらビオラが出ますから、

それまでの繋ぎです(^^)

 

玄関

 

扉を開けたら秋の花がお出迎え~

花屋で購入したケイトウとリンドウ。

 

玄関

 

リンドウは花茎が長いので、

上から三段目で切って高さを揃えて使っています。

 

切ったリンドウはキッチンに。

 

リビング

 

一段目、二段目を切り離して使いました(^^)

これだけ綺麗な青色リンドウ、

蕾いっぱいですから

満開に咲くときっと素敵ですよネ(^^)

 

 

 

棚にも人形飾って、ウェルカ~ム♪

 

 

 

 

メイドライダー

 

 

というか、メイド?

 

 

 

今日は4時起きの弁当作り。

昨夜は子供会の役員会があったので、

夜12時以降に就寝。

3,4時間しか寝てません。

眠いけど、今から兄ちゃんの晴れ舞台見てきまーす。

ブログ訪問は、夜させてもらいますネ。

 

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/10//Fri * 09:26
●○ エキナセア”グリーンジュエル”の種

おとといの台風、こちらは被害がほとんどありませんでしたけど

地域によってはひどい災害があったそうですね。

豪雨で道路が冠水している映像を見る度、

もし自分の家や庭が同じように

壊滅状態になってしまったらと思うときがあります。

もしそうなったら、茫然自失で頭真っ白かな。。。

考えるだけでも恐ろしいです。

一刻も早い復旧、お祈りします。

 

ドラごん

 

さて昨日、家事仕事と買い物を済ませた後

小学校へ行って夏休みの理科研究作品展を見に行きました。

数日間教室を使って、夏休みの理科実験を展示してくれるんです。

 

もちろん、全員分(ガビーン)

 

兄ちゃんの全くやる気のないペーラペラ作品と、

県に出展する素晴らしい作品を見比べて

もう恥ずかしいったら・・・

表紙・文字・写真・イラストなど様々に駆使して

みんな上手に作っているんですよ~

中には「あ、親が頑張っちゃったかな」っていうのも

少しだけありましたけどね(苦笑)

 

兄ちゃんの作品?

完全モノクロ鉛筆書き、紙は100均お絵かき帳

ホント、内容ペラペラでした(笑)

 

兄ちゃん、宿題全くやる気がなかったくせに、

県に出展されていた人だけは

しっかりチェックしていたんですよ。

出展されたいんだったら、来年こそはガンバレ~

 

 

帰ってからは少しだけ庭仕事・・・

 

千日紅

 

千日紅を地植えに。

 

もっさもさのモッコウバラを少しだけ剪定。

 

モッコウバラ

 

このラインを超えるとお隣さん。

いつもここから眺めて枝が飛び出していないか

気を遣っています。

 

モサモサモッコウバラ

 

これでも剪定、少ししたんですけどね!

まだ全然ダメやん。

ぼっさぼさ。

毎朝こういう頭の人、うちにいるなァ~

 

ピック

 

サビサビピックランド。

シナモンさんのも飾ってます♪

 

原種シクラメン

 

原種シクラメン”ヘデリフォリウム”が咲き始めました♪

夏の間葉っぱがなくなっちゃったのでビックリしましたが、

休眠していただけなんですね~

 

エキナセア

 

エキナセア”グリーンジュエル”

おぎはら植物園で購入。

お値段、丸が三つ。高かったんですけどね!

こちらのショップは2000円からの購入可能なので

どうしても足りなくて値段合わせで購入した記憶があります。

 

ひとつだけ花が黒くなったなあと思ったら

種ができたのかな?

 

エキナセアの種っぽい?

 

やっぱり、タネ?

 

エキナセアの種

 

タネかな?(しつこい?)

まさか腐ったんじゃないですよね?

ヤッタァ、種まき挑戦してみようかな~

お値段分は取り戻さないとネ。

(って、ホントに腐ってないかな。。。)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/09//Thu * 09:18
●○ 丸バックを壁に飾ってみる

昨日、台風の影響はほとんどありませんでした~(^^)

観測史上初めて福井に台風上陸、なんて

マスコミが騒いでいたものですから

わたしの父と義父から安否の電話が掛かってきました。

実際には風もそれほどなく

「あれ?いつ来たの?」

て思っちゃうくらいでした。ヨカッタ♪

雨もそれほどなかったので

HCに花苗を少しだけ購入しに行きました。

 

千日紅

 

千日紅とハーブを数種類。

枯れた花壇の穴埋めに使おうと思います。

来週にはアーチも頼んで、芝生に設置したいなーとウズウズ。

でもアーチ設置は家族会議が必要だからなァ。

この芝生、臨時の車庫やら冬の雪置き場、兼ねてますから。

でも車は他にも止めれるし、

雪だって積める場所他にありますよ~

なんとかして美味しいものでも食べさせて

パパさんのご機嫌とらないと。。。

 

それからダイニングには先日買った

ヴィンテージの丸バックを飾ってみました。

 

ダイニング

 

ファブリックパネルのように。

 

ダイニング

 

ドイツの柄だそうですよ~

今流行の北欧柄に負けてません。

すっごいカワイイ♪

 

ちなみに裏は、こんなんなってます。

 

バック

 

こちらの柄も胸キュンですね~♪

こちらに飾りたいのは山々ですが、

今はてるてる坊主がいますから・・・

 

って、もうこのネタも飽きたか。。。

 

てるてる坊主

 

今週末は運動会なので、

もうちょっとだけ頑張ってもらおうカナ。

 

あ、あとはバターナイフも買ってみました。

 

バターナイフ

 

ダーナラホース柄がさりげなく入っています。

それからお隣のクロスのコースター、

エコクラフトで作ってみました。

まだ始めたばかりなので

いずれまた記事にしたいと思います(^^)

 

ドラごん

 

モモちゃんからもらったバスソルト、

子供たちと一緒にお風呂で使ってみたら、

子供たちが大はしゃぎ!

「いいニオイ~」とくんくん嗅ぎまわり、

「ホントだ!塩のニオイがする!」(ラベンダーですヨ)

 「マクドのニオイがする~食べたい~」(←??)と

かなりずれた感想連発。

ソルトを入れていた残りカスの袋を巡って

兄弟で取り合いのケンカにまで発展(なんでそうなる・・・)

普段入浴剤なんてエモリカか

ポケモンカード入り入浴剤くらいだから

刺激が強かったのかなあ?(笑)

とにかく、楽しい入浴タイムさせてもらいました♪

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/08//Wed * 06:52
●○ 北欧ヴィンテージ雑貨屋さん

このところのお祭り連チャンと親子遠足と暑さで

チョット・・・というか、どーっと疲れが出てしまいました。

身体はまあ何とか動くのですが、

パソコンに向かうと目がモヤ~っと白く霞んじゃうんです。

ドライアイかなあ?

ブログがお休みがちになってスミマセン。

 

月曜日、親子遠足でマキノピックランドに行き、

masa坊と一緒にぶどう狩りをしてきました。

じゅくじゅくと甘くて、美味しかったですよ~

ぶどう4房食べました。

ああ、またダイエットへの道が遠のく・・・(はあー)

 

 

昨日は買い物ついでに

雑貨屋さんに足を運びました。

 

wagamama works

 

こじんまりした店内にはヨーロッパのヴィンテージの

雑貨がいっぱい。

目を奪われてしまいます。

 

wagamama

 

北欧のダーナラ雑貨。

 

wagamama

 

カラフルなヴィンテージ食器。

 

wagamama

 

ガラスのコップも素敵にディスプレイ。

窓越しに見えるわたしのボロボロママチャリでさえ、

絵の一つになってますね(え、違う?)

 

お店をご夫婦でされているのですが、

実際にヨーロッパへ行って

蚤の市で買い付けに行った貴重なヴィンテージモノが

たくさん並んでいます。

奥様とヨーロッパの話になると

30分近く、旅行、ヨーロッパ、雑貨の話で

盛り上がってしまいました。

(というか、ものすごくお話好きな奥様なんです(^^;))

 

wagamama

 

ヴィンテージの布で奥様が作られている丸バック。

北欧だけでなく、ドイツ、フランス、オランダ、

いろんな国の布があります。

どれも一点もの。

かわいいですよね~

 

wagamama

 

お庭のアンティークな椅子。

北欧、フランス、イギリス、昭和レトロモノ・・・

古いものってどこのものでも味わいがあって素敵ですよね。

使い込まれた優しさを感じます。

 

wagamama

 

流木と苔球ディスプレイ。

こういう使い方も面白いかも!

 

こちらで丸バックを一つ購入しました。 

これがまた、めちゃめちゃカワイイんです♪

リビングにディスプレイしたので

明日アップしますね(^^)

 

ドラごん

 

それからアレンジも一つ作成しました。

 

フラワーアレンジ

 

モモちゃんをイメージして。。。

プリザは花が美しい分値段がどうしてもしますから、

今回は造花を増やしてアレンジを楽しみました。

 

フラワーアレンジ

 

ガーデニング、チャームアクセ、手作り石鹸、多肉、ネイルアート・・・

多趣味のモモちゃん。 

いろんなことを想像して

お洒落にシックにまとめましたよ~

これだけ華やかなので、

チャームアクセを横にそっと置くだけで

ぐんと素敵になると思います。

妹さんのお店に置かれてもいいかも。

ネイルアート開店記念、なんて(^^)

気に入ってもらえるといいなァ。

まだまだ未熟な腕なので

プレゼントはものすごくドキドキします。。。

 

アレンジレッスンの回数も月1回から2ヶ月で3回に

増やすことにしました。。。

もっと精進します~

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/06//Mon * 07:20
●○ こんな時期に、アジサイの挿し木に挑む

お祭り、とうとう3日連続で行きました。

暑くて暑くて、かなり疲れています。。。

敦賀っ子に言わせれば、

祭りは毎日行くのが当たり前なんですって(げーっ)

射的一回500円、スマートボール一回300円×二人分。

カステラにハシマキにクレープ・・・

わたしの財布、諭吉に羽が生えて飛んでいきましたよ~

 

諭吉、カムバーーーーク!!

 

・・・って、諭吉の代わりに脂肪が舞い戻ってきました(オイ)

佐世保バーガーばっかり食べて

二の腕なんかぷるんぷるんです。

 

ドラごん

 

さてさてガーデニングネタなんですけど、

とりあえずアジサイの花をカット。。。

 

切り分けアジサイ

 

アジサイの花のカットは

花の終わりごろ(7月終わりくらい)がベストですが、

我が家のフェアリーアイはこんな時期でも

もうちょっと遅くても

次の年には満開に花を咲かせてくれます。

 

花弁はもちろんドライに。

 

ドライアジサイ

 

今年は花焼けしたのが多かったです。 

 

それから残った葉っぱの方ですが、もったいないので

こんな時期ですが挿し木に挑戦してみます

 

水切りアジサイ

 

葉っぱを半分にして、半日水切り。

 

アジサイの挿し木って、

ホントは梅雨の終わりころですよね。

でも調べてみたら、今の時期からでも出来ないことはないんですって。

そのかわり段々寒くなってきますから

落葉との勝負なんです。

 

発根を促すためにルートン(発根促進剤)を

しっかり付けておきました。

 

ルートン

 

挿し木アジサイ

 

挿し木が成功するか微妙なので

たくさん挿し木しておきました。

これくらいあったら、今からでも1,2本は

上手く根付くんじゃないかなあと

期待しているんですが。

下手なテッポもなんとやら、ですね。

 

どうなるかな。 

また経過を見守りたいと思います(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/04//Sat * 08:56
●○ モモちゃん手作り石鹸♪とアロマティカス

昨日はまたまたお祭りに行ってきました。

兄ちゃんは射的、masa坊はスマートボールを楽しんで、

お化け屋敷ではmasa坊が大泣きして出てきました(^^;)

お土産はなぜか佐世保バーガーとromanndo rollのクレープ。

屋台よりも味重視、お祭りらしさはどこへやら(笑)

子供たち、今日も行きたいって言うけど

お財布たたいてももう埃しか出ませんよ~(汗)

 

 

ドラごん

 

 

さて最近「Smail Gardenモモちゃんのブログで

「多肉ハーブ」というのが出てきたんですけど

(アロマティカス、というらしいですね)

 


アロマティカス9cmポット

 

気になるなあと思っていたら 

モモちゃんが親切にも分けてくれると言ってくれて、

なんとなんと挿し木を送ってくれました♪

わおっありがと~~♪

 

モモちゃん便

 

アロマティカス

 

これがアロマティカス。

ちょっと調べてみました。

学名 Plectranthus amboinicus

シソ科プレクトランサス科 非耐寒性常緑多年草

乾燥を好むが水持ちのよい土壌で育てる。

日光を好む。

耐寒性がなく、越冬温度5℃以上、など。

 

フンフン、なるほど。

多肉植物というか、ハーブというか・・・

香りはミントそのまんまです。

でも葉っぱを触ると肉厚で多肉みたい。

多肉とハーブのあいの子みたいで変わってますよね。

冬は室内の方がいいのかな。

蒸れないように気をつけないと。

 

それから、さりげなく混ざっていたこの多肉。

 

多肉

 

イモ虫多肉!(笑) 

これって、最近あちらこちらのブログで見かけるような・・・

数ある多肉の中でこれを選んだって

モモちゃん、ちょっと狙ってるネ?(笑)

 

それからそれから、

 

ラッピング

 

このカワイイラッピング

(あ、このワンちゃんスタンプも見た覚えがある!)に

入っていたものは、もちろん

 

石鹸

 

石鹸とバスソルトです!

憧れモモちゃん手作り石鹸と、バスソルト♪

嬉しい~~っ 

わたし、ここまで催促してませんでしたよ~

期待は思いっきりしていましたけど(笑)

 

マロウ&ラベンダーのソルトに

ヒース&マルベリーソープ。

 

いい香り~・・・ どちらもセレブな香りがします。。。

(今まで使っていた牛乳石鹸とは大違い)

見えないところで贅沢をするのも大切ですよね。

心が豊かになるような気がします。

大事に大事に使わせてもらいますね♪

 

というわけで、多肉ハーブは

 

多肉

 

yuraちゃん缶に入れ替え、挿し木中。。。

 

イモ虫多肉は

 

多肉

 

シナモンさん雑貨や

 

多肉

 

わたしの作った器に挿し木中、

勝手にいろいろコラボさせてもらいました。

無事みんな、根付いてくれますように!

 

モモちゃん、ホントにありがとうね(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/03//Fri * 09:32
●○ くるカラブラック化

昨日一日、大変でした。

 

まず朝、小学校から1キロほどしか離れていないコンビニに

強盗が押し入り、現金16万円を奪って逃走、

けが人はなかったのですが犯人はまだ捕まっていない・・・

・・・との学校からの緊急メールが入り、

一時間遅らせて集団登校。

怖いでしたよ。とうとうこんなトコロにまで来たかって。

数日前は県内のコンビニで、店長が刺されていますから。

家にいても気が気ではなかったですよー・・・

 

そして兄ちゃん、帰宅してからは「祭りに行きたい」と言い始め

ママ友+子供、計16人の大所帯でお祭りに出陣。

強盗の話はすでにどこへやら

16時から21時までしっかり遊んできました。

 

もうブログ書くのもヘトヘトです(^^;)

 

ドラごん

 

とりあえずお昼にくるカラ「鬼ブラック」をまいてみました。

まずは以前のくるカラ「鬼ナチュラル」

 

くるカラ庭

 

 

それから今回使ったくるカラ「鬼ブラック」

 

新くるカラ庭

 

あらららら・・・写真を撮った時間が違うので

違いが全く分かりませんね。

期待させちゃってごめんなさい。

 

というか自分のカメラの限界を

そろそろ感じ始めている今日この頃。

先日電気屋に行ったら

2万円のコンデジの性能に

既に負けていました。

一眼レフ、買ったほうがいいんでしょうか?

お値段見て白目むきましたけど。。。

 

くるカラオブジェ

 

肉眼で見ると、黒くるカラのお陰で

明らかに雰囲気が引き締まりましたよ。

わたしは「鬼ブラック」の方がクールな感じで好みかな。

「鬼ナチュラル」は、より優しい雰囲気です。

 

くるカラ、こちらで購入できます。

 

「くるカラ・ネット」

 

興味のある方、是非どうぞ。

 

フェンスのツルハナナスが満開です。

 

ツルハナナス

 

奇跡的に綺麗に写真が撮れました(笑) 

青と白のグラデが綺麗なんですが、

なんせジャングル化。

そろそろ切ろうかなと思っています。

 

 

最後に主庭の様子でも。

 

庭

 

フェンスにヘンリーヅタを絡ませてみました。

自分で誘引しなくちゃいけないのが面倒ですけど

いい感じに伸びてきてくれています。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/09/02//Thu * 07:36
●○ ガーデニング始動

夏休み、やっと終わりましたー!

とはいってもmasa坊はまだ午前登園、

明日は祭りで兄ちゃんはお休み。ふう・・・

束の間の平和、鬼のいぬ間に洗濯

まだまだ暑いですが、今まで抑えられていた分 

思う存分ガーデニングさせてもらいました。

(まあ小一時間程度ですが。

それでも貴重な時間!)

 

まずは枯れ果てたニューサイラン。

 

枯れたニューサイラン

 

グッタリとかわいそうな姿に(泣)

 

鉢を開けてみたら、いましたよ!

 

ムシ

 

こんなのが10匹くらい!

ミミズも10匹くらい・・・(おぇぇぇーーー)

コガネムシ、ですかね?

根っこ、食べられちゃったんですね。

 

とりあえず新しいニューサイランを植えつけて

 

ニューサイラン

 

復活しました♪

隣のヒューケラもやばそうなので、

付近一帯にはオルトランを混ぜ混ぜ。

 

寄せ植え

 

枯れ枯れな寄せ植えも解体し、

コレオプシスの”ストロベリーレモネード”

”トロピカルレモネード”と黒竜で新たに作りなおしました。

 

コレオプシス

 

レモネードっていう言葉がいいですね(^^)

あー美味しそう、ジュース飲みたいー!

でも夏休み、家の中に引きこもっていて

体重増えちゃったよ・・・シクシク。

 

 

編みかごとセダム

 

編みかごにはセダム盛り~

マルバマンネングサとオーレアです。

徒長していたので1個50円引きにしてもらえました(^^)

ちょっとワサワサなので、また時間のあるときに

切り戻ししておきます。

 

 

オリーブの根元

 

オリーブの根元はアイビーが枯れ枯れになっていたので

 

オリーブとくるカラ

 

くるカラと小っちゃな鉢でディスプレイ♪

この飾り方も、ナチュラルガーデニングか

どなたかのブログか何かで見たような気が。

ちょっとアイディア拝借させて頂きましたー(^^;)

 

ちなみにくるカラ、新たにブラックを購入しました。

くるカラ庭の雰囲気、ブラックが増えることで

ちょっと変わると思います。

それはまた、明日アップしますね~

 

今日は真面目にガーデニングネタ、

久しぶりだなぁ~

一ヵ月半ぶり、溜まっていたものを

どんどん吐き出しましたよ。

でも剪定、肥料やり、土作りもそろそろ始めないとネ(アセアセ)

アーチも立てたいし、花壇も作りたいし、

やりたいことがいっぱい。

しばらくはおバカな実験も頭から離れそうです。

まあ誰も期待していないかア(笑)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
