花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/10/31//Sun * 09:21
●○ ダメだし喰らったガーデンデザイン

こちらの方は、雨は降りますけど

台風の直撃は免れそうで

ホッとしています。

昨日は雨どころか晴れ間も

少しだけありましたよ(^^)

 

兄ちゃんのピアノの時間を狙って、

レンガの小道リフォームを進めました~

 

 

 

 

レンガの小道(前)

 

 

 

 

恒例芝はがし!!(笑)

 

今度時間が空いたときにブログを整理して、

今年一体何度芝はがしをしたか

本気で数えてみようと思います。。。

 

しかもここの芝はがしをしたら、

コガネの幼虫が、出るわ出るわ!!

30匹くらいいたんじゃないかな。

一度、芝の方にも薬を撒くべきですね・・・

 

一匹一匹ぷちっぷちってつぶしていくのですが

正直あの感触には馴れません。

潰した後は、どろっと溶けた幼虫の姿。。。

見ない振り、見ない振り(オエーッ)

 

 

まあとにかくここまで芝をはがしたところで

パパさんと兄ちゃんが帰宅。

 

「これ、この小道どう見ても変やろ?」

「え?」

「この小道は、アーチから続かんとおかしいでぇ」

「うっ・・・」

 

いや、変だとは十分分かってはいたんです。。。

でもね、でもね、

正直言って、

 

 

面倒なんですYo!!(芝はがしが!!)

土まみれにもなるし、

腰も痛むし、

虫もゴミも出てくるし。

 

 

で、結局。。。

 

 

 

レンガの小道(後)

 

 

 

 

変更決定。

 

パパさんに言われてちょっと悔しかった。。。

もう土もはみ出て写真も適当でやる気ゼロ太郎ですが

ダメだし喰らったからには頑張りますわ~

 

 

そういえば種まきしたネモフィラ、

芽が出てきましたよ。

 

 

 

種まき

 

 

 

すごいですね、ネモフィラ。

発芽率95パーセントはいっているんじゃないでしょうか?

ルピナスの方は、8粒中2つだけ芽が出ました。

 

 

 

ヘデリフォリウム

 

 

 

原種シクラメン”ヘデリフォリウム”

次から次へと花が出てきています。

葉っぱよりも先に花が出てきているんですよ。

面白いですね。

 

 

 

白斑ヤブランの実

 

 

 

白斑ヤブランの実。

真珠みたいな白い球が

数珠なりになっています(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/30//Sat * 11:11
●○ 小道リフォーム始めました

昨日ですね、モモちゃん石鹸を

いつもお世話&仲良くしてもらっている兄ちゃんママ友に

一つプレゼントしてきました。

 

手作り石鹸なんて

この辺りでは見ませんから、

めちゃめちゃ大喜びですよ。

 

「わ~ありがとっ。どこで買ったの?」

「え?あ、・・・友達から」

 

「どの友達?」

「え?あ・・・うん、友達やわ・ははは(汗)」

 

わたし、ブログではたまにライダーネタなんてアホなこともしていますし、

とっても小心者ですので(笑)

ブログのことをほとんど誰にも

教えていないんですよ。

yuccaちゃん、アレンジのお店、

それからパパさんがうっかり口を滑らした2,3人。

 

ブログ友で~とは言えずに非常に困ってしまった。。。

 

ネットで買ったって言えばよかったんですね~

焦って思いつきませんでした(笑)

 

 

ドラごん

 

 

それから、年一回の雑貨マーケットにも行って来ましたよ♪

 

小さなホールに30以上の雑貨屋さんが並ぶのですが、

お客さんの数がすごいのなんの。

 

人・人・人!!

 

で、あまりの人だかりで

お店の写真一枚も撮れず(がっくり)

 

仕方がないのでカメラは諦めて

ゲットした雑貨がこちら。

 

 

 

 

ナンバープレート

 

 

 

 

アンティーク風ナンバープレートと

 

 

 

 

ガーデン雑貨

 

 

 

 

アイアン壁掛け。

 

今は花苗を優先して増やさないといけないのに

やっぱり買ってしまった雑貨たち。。。

マーケットの異様な雰囲気に

つい飲まれてしまいました。

(みなさん興奮で目がギラギラしていましたからね~)

 

まだ取り付け場所が決まっていないので

取り付けできたらまたアップしますね。

 

 

それからレンガの小道リフォームにも

とうとう着手。

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

 

手前の方はまだ済んでいませんが

奥の方は大体形が出来ました。

芝をはがして、土を掘ってレンガを組みかえるだけの

単純作業ですから、

結構早いペースで進んでいます。

 

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

 

花壇を作るのは難しいので

(というかもう面倒くさい)

グラウンドカバーだけにして、

鉢を置いてみようかと。

鉢をそのままズボッと土に入れ込んでも

面白いかも。

 

それに、せっかくなら

もうちょっと広げても、いいんじゃね!?

 

と、ちょっと欲が出てきました。

(どうせ車はもう入ってこれませんから)

今日はまた雨ですね~

作業は中断かな。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/29//Fri * 07:14
●○ 北欧、石鹸、レンガの小道

昨日は初めてブロ友の

yuccaちゃん家に遊びに行きまして~

子育てのこと、カメラのこと、雑貨のこと

いろいろ楽しくおしゃべりしてきました(^^)

 

yuccaちゃん、カメラ撮影がものすごく上手ですからね、

将来一眼デビュー、

なんちゃってカメラ女子を目指している・・・

・・・かもしれないわたしに

ためになる話をいっぱいしてもらって。

 

そしてそして、一番楽しみにしていたのがこれ。

 

 

 

yuccaちゃん家

 

 

 

素敵な北欧雑貨♪

 

 

 

yuccaちゃん家

 

 

 

あちらこちらに北欧のヴィンテージモノや

お洒落な海外雑貨が飾られていて

もう、きゃーきゃー言いまくりっ。

(途中からぎゃーぎゃー煩かったかもしれない)

 

それから、気になる話も。

庭つくりに悩んでいるお友達が

いるとかいないとか・・・

教えて欲しければ

いくらでも出張ガーデニングするからねー(^^)

 

それから家に着いたら、

宅急便が到着~。

 

 

 

モモちゃん便

 

 

 

これこれっ。

smile Gardenぷらす・*:momoの手作り:*・゜

モモちゃん石鹸ですよ~

 

ルブスの苗のお礼も込めて、

少し多めに注文させてもらいました。

 

 

 

石鹸

 

 

 

今回注文したのは

黒糖あずき、いちごチョコ、優しいミルフィーユ、

日本酒石けん、アボカドとゴートミルクの5点。

バスソルト、おまけで頂きました(^^)

 

 

 

石鹸

 

 

 

いちごチョコ石鹸。

すっごいいい香りがして、

お肌がすべすべになりましたよ。

 

手作り石鹸、いいですね!

バスタイムが幸せなひとときになります。

無添加ですから肌にもヨシ。

気になる方は、

是非モモちゃんブログへGo!!です(^^)

 

ドラごん

 

連日雨なのでレンガの小道計画が

全く進みませんが

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

イメージ作りだけでもしておきました。

端っこのピレアに埋まっている

レンガをすべて掘り起こし、

カーブを付けるところの芝を剥がし、

曲線になるように埋めていくつもりです。

 

多分、それほど時間は掛からないと思うのですが、

後は晴天がどれだけあるかですね。。。

 

それから晴れた日に撮った写真を少し。

 

 

 

レンゲローズ

 

 

レンゲローズ”シロレンゲ”

ふわふわした花びらが

スカートみたいですね(^^)

やっぱりバラには見えません。。。

不思議ちゃんバラ、レンゲローズです。

 

 

 

虹の玉

 

 

 

虹の玉の紅葉。

緑と赤のグラデーション、

これくらいの時期が一番好きかも♪

冬も屋外で越冬させていますが、

無事冬越しできる優秀な子です(^^)

 

さて今日は年に一度の

雑貨マーケットの日!

このあたりでは年に一回しかありませんから

みんな気合入ってます。

頑張ってお目当てのものゲットしてきます!!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/28//Thu * 09:19
●○ 球根こんなん植えつけました♪

昨日のイラコンの景品が

もう到着しました(^^)

 

 

 

景品到着

 

 

 

 

兄ちゃん大喜びで

宿題そっちのけで遊んでます。

 

そのうち説明書の難しさに

「ルールが分からん~」と泣きつかれ、

聞こえない振りをしていたら

自分で勝手にルールを作って

ルーレットをくるくる回して遊んでいました(笑)

 

宿題を早く片付けてほしいんですけどね、

十回以上言わないと動いてくれません。

 

そういえば今朝の福井新聞で

子育てについてとても心にしみる言葉がありましたので

ちょっとだけ紹介させてもらいますね。

 

子育てと家事に疲れた記者に対して

おばあちゃんが言った一言。

 

「今、しんどいやろ。トイレ行くのも気が抜けんやろ。

でもの、私はの、81年の人生の中で

一番子育てが楽しかった」

 

重みがある言葉です。。。

ちょっと疲れたな、と感じる時は

この言葉を思い出そうと思います(^^)

 

わたしもおばあちゃんになったとき、

同じ言葉を若い人に掛けれるような

そんな生き方をしてみたいなあ(^^)

 

 

ドラごん

 

 

昨日の庭作業は

球根の植え付けと剪定。

 

 

 

 

ギボウシ刈り取り

 

 

 

 

汚くなったギボウシの葉

 

 

 

 

カラミンサ刈り取り

 

 

 

 

花が終わり始めたカラミンサ

 

 

 

 

アナベル剪定

 

 

 

 

とももさんに教えてもらった、

アナベルの剪定も(^^)

 

冬に向けて、全部ぱっつんぱっつんです。

残るはツルハナナスとかモッコウバラとか。

 

アナベルの辺りは草花の植え替えもしたから

バラを植えるスペースが出来ました(^^)

板壁に、もう一本くらい這わそうかなー?

 

それから球根の植え付けも。

 

 

 

 

球根

 

 

 

 

アリアム、スノードロップ、白ムスカリ

白ムスカリ、変わり種でカワイイですよね~

もうちょっと球根が入ってくれているといいのに。

 

 

 

 

球根

 

 

 

ブローディア、チューリップも。

花壇が一気に増えたので

思い切って大人買いしました。

チューリップ以外は

植えっぱなして増えてくれる球根ばかりです(^^)

 

 

 

サバイバルトマト

 

 

 

まだ残っているトマト。 

処分して冬の野菜を植えようかなと思ったのですが、

健気にも花と実をつけてくれているんですよ~

「まだこんなに実を付けているわよ」って

訴えているような気がして・・・

切るタイミングを逃しちゃった。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/27//Wed * 07:46
●○ 強くて綺麗なグラウンドカバー

寒いですねー。

 

 

 

おやすみライダー

 

 

 

 

朝がつらいです。。。

 

でも朝5時には起きて、

トイレ掃除、風呂掃除、身支度に朝ごはんの支度など

朝のうちにしないと気が済まない、

地道な努力家(笑)山羊座のA型です。。。

 

昨日は風邪を引いている中

ふらふらと食事会に行き、

しかも空がこんなんですから

 

 

 

 

曇天

 

 

 

 

ガーデニングしようにも出来ず。

 

レンガの小道もですが、

その前に苗の入れ替え

球根の植え付け

剪定が山ほどあります。

やばいって。。。

ちょっと本気を出して動かないと

冬までに間に合わないような気がしてきました・・・

 

今日は晴れそうですから

少し庭作業を頑張ろうと思います(^^)

 

とりあえず雨の中撮った写真を少し。

 

 

 

 

パープルクランベリー

 

 

 

 

パープルクランベリー。

小さい花と赤い実をたくさん付けてくれる

グラウンドカバーです。

 

 

 

パープルクランベリー

 

 

 

 

伸びに伸びて、 

レンガの隙間にもたくさん生えてくれてます♪

レンガの隙間の草花、

ちょっと憧れだったんですよね(^^)

来年はもっと伸びそうな気配♪

 

 

 

 

黒葉ビオラ

 

 

 

 

黒葉ビオラ”ラブラドリカ”

これもすっごい優秀な子(^^)

この猛暑でも平気な顔をして

あちらこちらに種を飛ばし、

爆発的に増殖中です。

ラブラドリカって花が咲かなくても

種を飛ばすときがありますね。

 

 

 

 

リース辺り

 

 

 

 

リース辺りもグラウンドカバーだらけ。

アメリカツタ、ヘンリーツタ、プミラ、リシマキア”オーレア”

繁殖に繁殖して鉢が隠れてます・・・ 

これって来年どうなっちゃうかな~?(汗)

 

ドラごん

 

そして、昨日はなんと嬉しいことが!

 

兄ちゃんがとあるサイトに応募した絵が

なんと最優秀賞を取ったんですよ!!

 

 

 

 

兄ちゃんの絵

 

 

 

 

やっぱりピカチュウの絵(笑)

 

兄ちゃん、絵で賞を取ったことは一度もなかったので

めっちゃめちゃ大喜び♪

 

しかもしかも、

 

 

 

懸賞

 

 

 

景品のおもちゃが豪華~♪

真剣に絵を描いて

テスト勉強よりも頑張った甲斐がありました(笑)

 

よかったねぇ、兄ちゃん(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/26//Tue * 09:11
●○ 今後のレンガの小道予定~

昨日は雨でしたが、

ちょっと止んだ隙に苗を少しだけ植えましたよ~

 

 

 

 

タグ

 

 

 

 

クレマチス”マルチブルー”

同じく”プチ フォーコン”

オダマキ”ブラックバロー”

 

先日ルージュピエールと一緒に白万重を植えつけましたが

よく考えたら紅白でおめでたいアーチに

なっちゃうんですよね~(笑)

 

目出度いアーチって題名で、

来年のブログネタにはなるかもしれませんけど。

 

後でそれに気が付いて、急いで 

マルチブルーにチェンジしておきました(^^)

 

ちなみに2年苗はお高いので

1年苗のちびっ子苗。

 

少しずつ大きくなっていくのを

楽しみにしておきます(^^)

 

 

 

 

レンガ小道

 

 

 

 

それからこのレンガの小道。

アーチを付けて芝生への車の進入もなくなりましたから

(と、先日パパさんにぼやかれた・・・)

レンガを少し異動させて

緩やかなカーブのある

小道にしようかなと思っています(^^)

 

これも天気がいい日を狙わないといけませんね~

 

そしてまた芝はがし(はあー)

 

しかもそろそろ寒くなってきますね。

 

ぼちぼち頑張っていくつもりです。

冬までに出来るかは微妙。。。

 

 

 

 

クランベリー

 

 

 

 

クランベリーが色づいてきたので

そろそろ収穫しようかな♪

今回はジャムではなく

リカー酒につけようかと思うのですけど・・・

初めてなのでチャレンジですね~

 

 

 

 

ルブス

 

 

 

 

モモちゃんからもらったルブス、

綺麗な黄金色の新芽がでてきましたよ♪

その向こうにあるのはコロニラ。

いいグラウンドカバーに

なるんじゃないかなあと期待大♪

 

ドラごん

 

 

masa坊とワンちゃん

 

 

 

 

昨日は大していい写真が撮れなかったので

ワンちゃんを可愛がるmasa坊でも(笑)

 

男の子ですが、めちゃめちゃワンちゃん人形

大好きなんですよ~

 

「いいこ、いいこ」ってよく頭を撫でています。

幼稚園に行く時は

「ワンちゃん、寂しくない?」って

心配そうにしたり。

寝る時も枕元に置いて一緒に寝ています。

(たまにライダーに代わるけど)

 

今だけですよね~こんな姿を見れるのも。

 

もうね、そういうmasa坊を見る度に

かわい~ぶちゅっ!てしてしまいます(笑)

たまに嫌がられます・・・

 

昨日から風邪で喉が痛くて痛くて・・・

兄ちゃんもかなりしんどそうです。

季節の移り変わりですからね、

みなさんもお気を付けて。

 

ごほっげほっ。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/24//Sun * 22:36
●○ リビングプチ模様替えと花のカレンダー

リビングの、プチ模様替えをしました~(^^)

リビングにあるブックスタンドなんですが・・・

 

 

 

リビング

 

 

 

 

以前から邪魔だなあとは思っていたのですが、

新しい物を買う予算もなく

(花苗の予算は不思議とあるんですけどね)

かといって外してしまうと

裏側のコンセントが丸見えになりますので

 

ならいっそのこと違うものに変えようかなと、

こんなものを置いてみました~

 

 

 

 

 

リビング

 

 

 

 

ファブリックを額縁に入れたものです。

 


boras(ボラス/ボロス)FAGRING STOR

 

花の絵のある北欧柄ですね~♪ 

以前は階段下に置いておいたのですが

手作りファブリックパネルを代わりにおいたので

使われることもなく。。。

 

ようやくまた日の目を見ることができました♪

 

 

 

 

リビング

 

 

 

 

何も買わず、使いまわしの

リサイクル模様代え(笑)

ごちゃごちゃした空間が一つ減って

気持ちいいです♪

(しかもタダだし)

 

それから、早いですが

来年のカレンダーも

一つ購入しました(^^)

 

 

 

 

カレンダー2011

 

 

 

 

花と雑貨のカレンダー。

 


【リュリュ】フラワーシーンカレンダー

 

 

中身は素敵な雑貨と花の写真でいっぱい(^^)

しかも予定を書くスペースも

ちゃんとありますよ~

 

 

 

 

カレンダー2011

 

リビング

 

 

 

 

今年は北欧雑貨のカレンダーでしたが

花と雑貨もいいかも~

白、花、インテリア、雑貨が好きな方なら

きっと満足できるカレンダー。 

来年はこのカレンダーで

毎日癒されそうです。

 


ドラごん

 

 

兄ちゃんのピアノの発表会が

近づいてきました・・・

今回は仕上がりが早かったので

連弾の楽譜も貰ったんですけど

これがまた、全然出来ないんですよ。

兄ちゃんてそれほど上手なわけでもないので。

ヤバイです~

今日も先生に無理言って、

レッスンをしてもらいました。

 

わたし、ここ最近鬼のようにフンガーと怒りながら

教えているんですけどね(笑)

兄ちゃん、ピアノ嫌いにならなければいいけど(^^;)

 

でもね、努力して一つでも出来上がると

めちゃめちゃ嬉しいんですよね~

この達成感と子供の成長が嬉しくて。。。

兄ちゃんも必至に答えてしてくれようと

頑張ってくれている姿が何よりも嬉しいです。

 

もうちょっと、あとひとふん張り、

我慢して頑張ってくれるといいな~

 

 

ガーデン

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/23//Sat * 11:14
●○ バラの寄せ植え・吊り鉢寄せ植え

昨日は久しぶりにガーデニング三昧~♪

最近涼しくなったので、

庭にいても気持ちいいですね(^^)

夏の疲れがウソのようです。

 

と、いうわけで、

一昨日買ったスイートアリッサムを

花壇のレンガ沿いに

植えつけました。

 

 

 

 

スイートアリッサム

 

 

 

 

植えたら結構隙間が多かったので

もうちょっと買い足したほうがいいかも。

レンガと芝生の繋ぎになると

いいなあと思います。

 

寄せ植えも作りました。

 

 

 

バラ寄せ植え

 

 

 

 

一つ目は、バラの寄せ植え♪

ポリアンサローズ”レオニーラメッシュ”

レンゲローズ”シロレンゲ”

 

レンゲローズは、先日

あせびりーふさんとアンディさんのところで

話題になりましたね(^^)

思っていた以上にとても小さくて

可愛らしい花ですね~

一目見てとても気に入りました♪

 

バラの寄せ植えは初めてなんですけど、

ちょっと葉っぱの込み具合が気になるかな。

蒸れに気をつけたほうが

よさそうですね~

 

 

 

 

イザベル

 

 

 

 

これは以前からあるミニバラ。イザベル。

 

涼しくなって、ベルベットの色が

一層鮮やかになってきました。

 

 

 

 

吊り鉢寄せ植え

 

 

 

 

二つ目の寄せ植えは、

一株70円のビオラとアリッサムのシンプル寄せ植え。

もうちょっと涼しくなったら

球根をねじ込もうかな。

鉢はもうボロボロで

今期で終わりです。

なんとか再利用出来ないかな。

 

 

 

 

アプローチ

 

 

 

 

玄関前アプローチ、反対側。

自転車アイビーが繁りすぎちゃって

もっさもさ。

剪定したほうがいいですよね~

 

 

 

 

黒葉クローバー

 

 

 

 

代わってこっちは小っこい自転車(笑)

シナモンさんピックです。

黒葉クローバーの中を

颯爽と走っていますよ~(^^)

 

ドラごん

 

今日は天気がいいのですが、

残念ながら兄ちゃんの通院と塾で

公園に行くことができません。

そういえは習字の展示会があるので

それも見に行かないと~

 

兄ちゃんは運動神経ゼロなので

習字・ピアノ・絵画で

芸術系に燃えさせています。

でもそういうのもいいですよね~(^^)

 

男の子でピアノが上手な子って

なんかね、カッコよくないですか!?

 

将来は歌って踊れるA〇SHIとまではいかないまでも

せめてカラオケでちょっとくらい

上手に歌える子にはなってくれるといいなぁ。

(あ、でも歌ってピアノと関係ないか(笑))

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/22//Fri * 07:13
●○ 癒しのガーデンショップ

昨日のレッスンはプリザ・アレンジでした(^^)

 

 

 

 

プリザアレンジ

 

 

 

 

スパイラルを組んだブーケ風の束の上に

リースを乗っけてます。

 

 

 

 

プリザアレンジ

 

 

 

 

あらら、上からだとちょっといびつになっちゃった(^^;) 

オレンジのバラがメインですね。

木の実もふんだんに使って

ゴールドのスプレーも施して

リボンは赤、

クリスマス風にしました♪

 

 

 

 

プリザアレンジ

 

 

 

 

本当は、まきついているグリーンを

垂らせって言われていたんですけどね。。。

オレンジの木の実も垂らせって。。。

他の方はちゃんと垂らしていましたけど。

 

四角を作れと言われたら三角を作り、

垂らせと言われたら巻きつけてみたり、

最近は先生の言うことを聞かない

天邪鬼になりつつあります。

(先生スミマセン~(汗))

 

他の方とはちょっと違う、

なるだけ自分らしさが出るようなアレンジを

目指したいのですが、

そうなるといいなぁ(^^;)

 

ちなみにこちらのお店、

 

Nature Garland」さん、

 

ブログで店内を紹介したことないですよね?

 

本当は撮影NGなんですけど、

特別に許可を頂いたので紹介しますね。

 

 

 

 

 

ネイチャーガーランド

 

 

 

 

ケータイぼけぼけ写真(あちゃーっ)

画質と解像度を上げるのを忘れちゃって 

申し訳ないです。。。

 

店内はガーデン雑貨と花でいっぱい♪

 

 

 

 

ネイチャーガーランド

 

 

 

 

アンティーク雑貨もあります。

 

 

 

 

ネイチャーガーランド

 

 

 

 

カワイイ鉢や雑貨も所狭しと並んでいます。

 

 

 

 

ネイチャーガーランド

 

 

 

 

かぼちゃ星人もいますね~

 

すごいでしょ?癒されるでしょ??

もうね、ここに寝袋を持ってきて

ガーデン雑貨に囲まれながら

ずっと暮らしていたいなあと

本気で思ってしまいますよ。

 

アレンジ教室から帰るときに

雑貨と花を見ながら

どれだけ後ろ髪を引かれている事か。。。

しかも月に1,2回も!

 

いつもわたしが苦しい思いをして

帰宅していることが、

これで少しは分かって頂けるでしょうか?(笑)

 

 

 

 

ネイチャーガーランド

 

 

 

 

お店の外にはアリッサムが満開。

こういう植栽も参考にさせてもらっています。

 

で、急にアリッサムが欲しくなったので

(影響されすぎ!)

帰りに園芸店に直行、

一株70円のアリッサムを6株

大人買いしてしまいました(笑)

 

今日は植え込みと寄せ植え、

しようかなと思います(^^)

 

 

ドラごん

 

 

今日のアレンジ、持って帰る最中に

リースの頭がすぽんと抜けてしまいました。

今回のケータイ写真もオマヌケだし

わたしの頭も相当抜けていますね~

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/21//Thu * 09:01
●○ 秋なので、洋ナシLOVE

秋ですね~

 

 

 

 

紅葉

 

 

 

 

紅葉がきれいになってきました(^^)

 

スーパーに行ったら、

洋ナシが売りに出されていました。

 

洋ナシ、大好きなんですよ♪

しかも旬が短いから売り出し期間も短くて

一ヶ月だけのお楽しみ。

毎年この時期をとても楽しみにしています。

 

 

 

 

洋ナシ

 

 

 

 

形がまたいいんですよね(^^)

ディスプレイしながら、

じゅくじゅく完熟するのを

じっと待っています。。。

 

 

 

 

洋ナシディスプレイ

 

 

 

 

甘~くて、やわらかジュクジュク。

 

一個150円くらいですよね。

ちょっとお高いですけど、

ついつい買ってしまいます。

子供たちも大好きですよ(^^)

でもすぐに店頭からなくなってしまうから、

旬を過ぎると「洋ナシなんでないの?」って

いつも聞いてきます。

 

一年中売っていればいいんですけどね~

じらされますね(^^)

 

 

 

 

エコクラフトカゴ

 

 

 

 

またまた作ってみたエコクラフトカゴ。

今回はミカン入れ。

作ってから網目が三箇所も

飛んでいることに気がつきました。

あーまた大失敗。。。

まだまだ修行の道は続きます。

 

 

 

 

秋なので、庭ではヒメツルソバが満開。

 

 

 

 

花壇

 

 

 

 

かわいい顔のお花を咲かせるくせに

生育旺盛すぎて、

春に作った花壇の草花を

追いやってしまいました。

ちょっと引っこ抜かないとね。

 

 

 

 

エキナセア

 

 

 

 

エキナセア”グリーンジュエル”

秋になって鮮やかな緑の花を

またたくさん咲かせ始めました。

 

 

 

 

種まき

 

 

 

 

種まき、したんですけどね。。。

ひと月たっても芽が出ませんでした(しくしく)

仕方がないので

ネモフィラとルピナスの種を植え付け・・・

今度こそ芽が出ますよーに。

(種まき超初心者です)

 

 

ドラごん

 

 

兄ちゃんが、教室の油絵を

一つ仕上げましたよ♪

 

 

 

 

油絵

 

 

 

 

人参と、ナスと、瓶のコンポジション。

独創的ですよね~

瓶はクリスマスツリーに見えるなあ。

 

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/20//Wed * 07:17
●○ ジョウロと多肉とカルーナと

HCに行きましたら

ぶりんぶりんっの月美人を見つけまして・・・

迷いに迷ったのですが

久しぶりに多肉をと思って

4つほど違う種類の多肉を購入しました。

 

 

 

 

 

ジョウロ多肉

 

 

 

 

月美人、若緑、ルペストリス、クーペリー

 

 

 

 

ジョウロ多肉

 

 

 

 

月美人、このぶりぶりさ、好きなんです(^^)

紅葉が楽しみだなあ。

 

若緑なんかは以前はゲジゲジ虫に見えて

絶対に買わなかったのですが、

ブログを始めて多肉好きな人たちに(取り)囲まれ・・・

次第にキモさがカワイさに変わっていき・・・

いつの間にか購入するまでに至ってしまいました(笑)

 

あれ、もしかして洗脳されてます~?

誰のせい~??(笑)

 

でもそのお陰で多肉の寄せ植えの幅も

少しは広がったんじゃないかな?

(まだまだ下手ですけどネ)

 

いつもいい刺激頂いてます(^^)

 

 

 

 

室外機ディスプレイ

 

 

 

 

室外機の上に置きました。

 

隣はカルーナで作った

変わりモン寄せ植え。

 

 

 

 

カルーナ寄せ植え

 

 

 

 

葉っぱの色が変わっていまして、

いろんな色を混ぜてカルーナ単品の

寄せ植えにしています。

 

ピックはシナモンさんの扉ピック♪

カワユイですよ♪♪

(でもせっかくのドアノブが隠れちゃった。。。)

 

カルーナは育てるのが初めてなんですが、

どれくらいの大きさになるのかな~?

(あまり大きくなると困るなー。)

 

 

 

 

アーチ下

 

 

 

 

アーチ下も、防草シートの上にくるカラを撒いて

とうとう出来上がり。

防草シートは芝生の侵入を

ある程度防いでくれます。

来年芝生が生え揃えば

見栄えももっと良くなると思います。

 

バラと一緒にクレマチス”白万重”を

植えてみましたよ。

上手くコラボしてくれるといいなぁ。

 

 

 

 

ツルハナナス

 

 

 

 

ツルハナナス。

お花は綺麗ですよね~

これであの枝の暴れ具合がなければ

最高なんですけど。

 

寒くなってきたので

花びらも落ち始め

紫の色も抜けてきました。

秋ですね~

 

夜も寒いので

夜だけ履いているmasa坊のオムツ、

朝になったらオシッコでタプンタプンです(笑)

 

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/19//Tue * 07:46
●○ クッキー作ったサカナ見た

昨日は頭痛のため更新できませんでしたが。。。

最近更新がない日でも訪問してくださる方が増えてきて

ありがとうございます(^^)

 

お陰さまで調子もよくなりました♪ 

 

日曜日、町内の子供会のイベント、

レクリエーション旅行に行ってきました~

朝4時起きの6時出発、

さすがにバタバタです。

 

 

行先は

愛知県犬山市の「お菓子の城

と、

同じく愛知の「名古屋港水族館

 

 

お菓子の城ではクッキー作り体験をしてきました(^^)

 

 

 

 

クッキー作り

 

 

 

 

masa坊も出来るかどうか心配だったのですが、

案の定体験が始まると大泣き(^^;)

 

「ジュース飲みたい~遊びに行きたい~」

 

と、ダダをこねて大変だったのですが、

(朝早くてバスにも疲れましたからね~)

生地を抜く作業が始まると

くまさんや飛行機の抜き型に大喜び(^^)

大人よりも頑張って

一所懸命たくさん作ってもらいましたよ~

 

 

 

 

 

クッキー作り

 

 

 

 

几帳面兄ちゃんは小っちゃいクッキーをたくさん。

時間は掛かりましたが

デコもほどこして

かわいいクッキーが出来上がりました♪

 

 

 

 

ウ〇コクッキー

 

 

 

 

お約束のウ〇コクッキー。

お下品街道まっしぐら、

ブログネタに困らない兄ちゃんです。。。

 

 

それから、名古屋港水族館へ。

 

 

 

 

水中トンネル

 

 

 

 

水中トンネル。

下から魚が見えますね~

 

 

 

 

いわしトルネード

 

 

 

 

魚群のトルネード。

イワシかサンマか忘れましたが・・・

海中の渦巻きですね。

迫力満点でした。

 

 

 

 

ふれあい体験

 

 

 

 

ふれあい広場では、

ヒトデを触らせてもらえましたよ。

この水族館に何度も足を運んでいる

兄ちゃんは、慣れた手つきで触っていましたが

 

 

 

 

ふれあい体験

 

 

 

 

ヒトデを見るのは初めてのmasa坊、

恐る恐る小さい手にヒトデを乗っけていました。

 

触るとヒトデの動く感触が分かるらしいですね。

もにょもにょ・ぞわぞわっというような感触??

 

わたしはこういうのが全くダメで

触りませんでしたけど

masa坊も兄ちゃんは大喜びで

ヒトデの感触を楽しんでいました。

 

名古屋港水族館は、

見て楽しむ以上に

生物の知識や生態を上手に

所々で紹介していました。

 

今回は時間がなかったので

イルカショーも見れませんでしたし

じっくり全てを見回ることは出来ませんでしたが

子供の教育の場としては

素晴らしい施設だと思います(^^)

 

またゆっくり行きたいな~♪

 

 

 

 

哀愁ペンギン

 

 

 

 

 

観客に背を向けてじっとうつむく

愛嬌ゼロのペンギン。

背中に哀愁漂わせてますね~

まるで月曜日の朝仕事に向かう

パパさんの背中のようです(笑)

 

 

ドラごん

 

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/17//Sun * 00:26
●○ 寄せ植え飾ったアプローチ

一昨日の夜、パパさんが東京で

ミクシィ仲間と会いまして、

マカロンをお土産に頂いてきました。

 

sadaharu AOKI

 

という方の、マカロンと、クッキーです。

かなり有名なパティシエらしいのですが、

ご存知でしょうか?

 

とにかくそのマカロン、

とてもおいしそうでしたので、

土曜日の朝masa坊を病院に連れて行き

帰ったら一番に食べようと、

ホクホク・ワクワクしていたんです(^^)

 

なぜって、ミクシィ仲間は

「『奥さん』にどうぞ♪」

と、差し入れをくれたので♪

優しいですよねー。

 

 

 

 

ところがところが・・・

 

やっぱり予想通りというか・・・

 

帰ったら、早速二個、食べられていました!!!!

 

「!”#$%&’’!!??」

 

もうね、食べ物の恨みは恐ろしいですよ。

わたしの頭、スーパーサイヤ人並に逆立ちましたから!

パパさんと兄ちゃん、途端にシュン。。。としていました。

 

 

 

 

まあ、どうせ一瞬だけですけどね。

反省する演技だけは上手です。(よく騙されます。)

 

 

 

 

マカロン

 

 

 

 

マカロンはふわふわ、

クッキーはさくさく。

 

 

 

 

マカロン

 

 

 

 

色合いもとてもカラフルで

上品な甘さ。

 

とても美味しかったです♪

お陰で怒りも収まりました・・・

 

(でも食べられた二個、

どんな味だったのか

めっちゃ気になる~)

 

 

 

ドラごん

 

 

 

 

アプローチの寄せ植えも少しずつ増やしています。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

 

まず一つ目は、

カレックス”ブキャナニー”、ビオラ、オステオステルマム、

リシマキア”ミッドナイトサン”、クローバー、もみじ葉ゼラニウム

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

 

上から見ると、ぎゅうぎゅうです。

 

もう一つはバスケットに。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

 

メネシア、ビオラ、クローバー”ティントワイン”、黒竜

こちらはワイン色をメインに。

 

 

 

 

アプローチ

 

 

 

 

アプローチもちょっとだけ

華やかになりました(^^)

 

寄せ植え、やっぱり楽しい~♪

脳内ドーパミン、いっぱい出ました。

秋の寄せ植えは

詰め詰めにできるのもいいですよね♪

 

このディスプレイも 

冬まで、2ヶ月間ほどの

短い間のお楽しみです。

 

雪が降るころには

ポテトボックスも寄せ植えも片付けて

ここはガラーンと寂しくなりますよ。

木もぐるぐる巻きにされますし。

冬のガーデンって正直見せたくないですよね。

それまでは思う存分

楽しませてもらいます(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/16//Sat * 08:44
●○ リビングに、初モンステラ

昨日、兄ちゃんが郊外学習に行きました。

 

ちくわ作り体験、昆布工場見学、学習体験施設など。

 

お土産は手作りちくわと、実験ぷよぷよスライム。

 

 

スライム

 

 

スライムということで、

カワイイお顔を描いておきました(笑)

ツノも描いたほうがいい?

 

いやね、こう描いておかないと、

兄ちゃんがうるさいんですよ。

 

「ウ〇コ作った、チン〇作った!!」って。。。

兄ちゃん、下ネタ万歳!!な

お年頃ですから(^^)

 

ころころ転がしたり、

背の高さまで伸ばしたり、

べちゃっと床に落としちゃったり(ひーっ)

子供ってなんであんなにスライム好きなんですかね?

 

散々遊んでいたので

今日は手垢でカチコチのメタルスライムに

変化していました。汚いなぁ~

 

 

手作りちくわ

 

 

ちくわはちょっと焼きすぎたようで

ちょっと硬くて焦げた味。。。

 

でも手作りというのは、不思議ですけれど

既製品とはちょっと違う味がしますよね。

楽しい思い出いっぱい詰まって

美味しかったです(^^)♪

 

 

ドラごん

 

 

今までリビングにはモノホングリーンを

置いていなかったのですが、

先日のフラワーアレンジ教室の際

モンステラを頂いたので、

土をセラミスに植え替えて

リビングに置いてみました。

 

 

モンステラ

 

 

モンステラ。

あ、いいかもしれない(^^)

 

この葉っぱ、シンプルで存在感バッチリで、

流線型がカッコいいですよね~

人気がある理由がわかります。

 

これは姫モンステラで大きくならない種類のようです。

 

ついでに寝室のサンスベリアも

リビングに持ってきました。

 

 

サンスベリア

 

 

このサンスベリアもすごい丈夫で

新芽がたくさん出てきています。

 

 

リビング

 

 

リビングにグリーン。

 

すぐに枯らしてしまうので

植物に申し訳なくて、

かわいそうで

管理も面倒で

あまり置かなかったのですが、

やっぱりグリーン一つあるだけでも

とても癒されます(^^)

少しでも長く楽しめるといいなぁ

 

夏は蒸れ、冬は乾燥、

しっかり気をつけないとね。

 

観葉植物、万歳!!

 

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/15//Fri * 07:24
●○ 作っちゃったよクリスマスリース

と、いうわけで、

 

とうとう作ってしまったクリスマスリース(笑)

 

もうクリスマスローズも売ってますし

 

お披露目くらい、いいですよね????

 

 

 

リース

 

ベースはおなじみアジサイ”フェアリーアイ”

ルリタマアザミにピックを少し。

 

リース

 

直径20cm。 

製作時間1時間半。

使用グルー2本。。。

 

リース

 

 

実は去年、小学校のバザーで

直径30センチのフェアリーアイリースを出しました。

 

お値段、1,000円で!

 

わたしは値札、付けていませんよ。

ええ!?って、聞いた時にはもうビックリ。高すぎるって。。。

実行委員の方が勝手に付けたのですが、

なんとなんと、即効!売れたんです。

 

もうあのときの嬉しさといったら(^^)

 

 

 

せっかくですので、そろそろ5万アクセス行きそうですし、

その、な、なんて言うんですか?

 

カ、カ、

 

・・・カウプレ・・・

などさせてもらおうかと・・・(声小っちゃ!)

 

 

あ、もちろん他にも鉢や雑貨をいくつか

付けさせてもらいますよ~

っていうかそちらの方がきっと素敵かも(爆

 

 

 

いずれご報告させていただきます。

興味のある方は

またちょくちょくチェックくださいね(^^)

 

 

ドラごん

 

 

実家の方でお祭りがありましたので

お祝いのチラシ寿司を送ってきました。

 

チラシ寿司

 

実家の方の風習なのですが、

お祭りの時には赤飯とチラシ寿司を必ず作ります。

 

チラシ寿司の中身は

ひじき、薄揚げ、人参、椎茸になんとスィートコーン!

 

このコーンが意外に美味♪

 

しかもお砂糖二倍の味付けで、

めちゃめちゃ甘いんです。

酢の味なんてほとんどしません。

その甘さが子供の頃にはたまらなく美味しくて、

今でもチラシ寿司は甘いものという観念があります。

 

もちろん兄ちゃんもmasa坊も大・大好きですよ(^^)

 

パパさんはかなり引いていましたが。。。

それでも最近は少し馴れてくれたようです。

わたしは逆にパパさんの実家の寿司の味、

薄味なのでなかなか馴れません。

 

お寿司ってその家庭の味が出ますよね。

久しぶりの実家の味、

たっぷり堪能させてもらいました♪

 

何気にブログを少しずつイメチェン。 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/14//Thu * 07:59
●○ 花の出会いとアンティーク風レンガ作り

今日は新しく作ったリースを紹介しようと思ったのですが

昨日いろいろありましたので

そちらを先にアップさせてもらいます(^^) 

 

昨日の庭仕事の際、

うっかりぱっかり割れてしまったレンガがありましたので

 

割れたレンガ

 

レンガの角同士をゴシゴシとこすり合わせて、

所々ゴツゴツと叩いて欠けさせて

 

レンガリメイク

 

なんちゃってアンティークレンガを作ってみました。

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

ネットで買った量り売りアンティークレンガと、

苔むしたらそれほど変わらないと思います(^^)

 

アーチの下に敷いてみました。

 

バラ植え付け

 

ルブスとコロニラも植えつけましたよ。

その横に、なんちゃってアンティークレンガ。

 

バラも植え付け無事終了。

水はけが究極に悪いので、 

底にゴロ石と砂をたくさん敷き詰めました。 

バラの根元のマルチングが終わっていないので

もう一仕事です。

アーチ左側はホースがどうしても引っかかるので、

今の所バラの予定なし。

 

窓際の方に何か花を綺麗に飾りたいのですが、

んー、まだイメージがパッとしません。。。

 

ドラごん

 

昨日のことですが。 

庭仕事の途中、

門の前で一台の白い車が停まりました。

そして降りてきたのは一人のセレブ風な中年の女性の方。

 

「道でも尋ねるのかな?」と思ったのですが

 

その方の開口一番。

 

「お花、綺麗ですよね~」

 

 

あ、やばっ、宗教?勧誘される??と、

警戒心丸出しで応対(^^;)

 

 

ところが、続けて言われたのが

「あの素敵なツルのお花、前から気になっていたのよ~♪

よろしければ名前を教えてくれない?」

 

ツルハナナス

 

家の樋に絡まる長いツル。

ツルハナナスですね。

屋根まで昇る、ジャングル・ツルハナナス。

毛虫だらけなので切りたくてたまらないのですが、

見える方にはとてもナチュラルな雰囲気だそうで・・・

それが以前からずっと気になっていたそうです。

 

他にも二階に置いてある花とか庭の様子とか・・・

他にもたくさんの気になる花があったんですって。

 

喜んで名前を告げると、その方は満足そうにされて

(高級そうな)車に乗って

ブウゥゥ~ンと去っていきました。。。

 

こんなこと、初めてです。

突然の短い時間でしたけど、

いやもう、ちょっと嬉しくなっちゃいましたよ、わたし(^^)

お花好きな方は、しっかり見てくれているんですね~。

調子乗っちゃいますた。。。

 

まさに、一期一会ですね。 

 

ガーデニング、好きな方なんでしょうか。 

またいつかどこかで、花のことで

お話できるといいな。

 そんなひと時でした。

 

ちなみにこのツルハナナス、

家にある梯子では、もう上まで手が届きません。

冬になったら剪定をどうすればよいのだろうと

非常に頭を悩ませています。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/13//Wed * 07:28
●○ ハロウィンリースと新しいバラ

昨日一昨日は疲れで

爆睡・爆睡・爆睡!!でした。

 

睡眠不足・運動不足で運動会・・・

 

お疲れライダー

 

競技二つしか出ていないのに

この有様です(笑)

ホントダメだな~

 

コメントの返事、遅れちゃってすみませんでした(^^;)

 

運動会はmasa坊のがんばって踊っている姿が

見ていて微笑ましかったです(^^)

でも何と言っても、年長さんの組体操に

涙ボロボロ。

 

いや、息子、年長にいないんですけどね(オイ)

 

最近涙腺がゆるくなって

ちょっとしたことでも感動するようになりました。

ちびっ子たち、すばらしい演技をありがとう♪

 

ドラごん

 

それから、バラの家さんから

新しいバラが届きました♪

 

お迎えしたバラ

 

ルージュピエールドゥロンサール

 


 

アーチに絡ます赤いバラ、

ずっと探していたんですが、

なかなかいいものが見つからず困っていました。

そんなとき、あせびりーふさんが

ちらっと最近紹介されたのを見て、

「あ、これはいいな」と(^^)

 

あせびりーふさんの感性はとても素晴らしくて

ガーデニング歴半年であの美しい庭。。。

絵心があるからコンセプトがしっかりしているんですね~

白壁、雑貨、植物の選び方などが絶妙、

とても素晴らしいのです。 

そんな方が紹介されるのだったら

間違いないだろうな、と、即決!でした。

 

あせびりーふさん、ありがとうございました~♪

(勝手にアイディア拝借しちゃって

スミマセン~(汗))

 

お庭の方ではシンデレラが返り咲きしてます。

 

シンデレラ

 

5センチほどの小さなバラなんですけどね。

この控えめな存在が好きです。

雨で花びらが痛んでしまったのが残念ですが。。。

カップ咲き、というのですかね?

この開き具合がしおらしくて

お姫様の名前にピッタリです(^^)

 

それからブログをお休みしていた間に

ハロウィンリースを一つ作りました。

 

玄関リース

 

ほおずきがたくさん余っていたので

ぐるぐる巻きにして玄関に。

 

玄関リース

 

ドライはすぐに痛んじゃいますが

今月いっぱいは楽しませてくれるかな?

 

それから先日「作っちゃおうかな♪」と喜んでいたリース、

とうとう作成しちゃいました。。。

 

リースちら見せ

 

ふふふ・・・

ちら見せです(^^)

 

思った以上に素敵に仕上がってしまって

大・大満足です。

 

またいずれ、公開しますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/10//Sun * 06:05
●○ 手に入れた!多肉ドラゴンボール

いい写真が撮れました♪

 

と、いうわけで、

 

プロフィール

 

プロフィール画像を変えてみました(^^)♪

ガーベラを選んだ理由は特になく

グラデの色合いがとても素敵でしたので・・・

 

ああでもこんなんだったら

花器をきれいに洗っておくべきだったなあ。

汚・花器(笑)

 

ちなみに以前の画像は↓でした。

 

hituji

 

 

今年一年はブログでも頑張っちゃおうかな、と

なんとなく始めたブログでしたので

画像や話の内容がハチャメチャな感はありましたが。。。

 

半年たって少しはブログにも慣れてきましたので

プロフィールくらい変えてみようかな、と。

紹介文や画像を変えてイメージ一新です。

 いかかがでしょう?

 

カテゴリー分類も直したいので、時間があるときに

ぼちぼち整理したいと思います。

 

 

ドラごん

 

先日レッスンに行った時に

面白い多肉を見つけましたよ~

 

ドラゴンボール

 

名前が「ドラゴンボール」!

 

そのネーミングセンスの良さに爆笑、

思わず購入してしまいました。

 

ドラゴンボール

 

まるいフォルムに子株もいっぱい、

これが7個だったらもっと面白かったのにな~

 

 

寝室

 

 寝室に飾ってます。

 


多肉植物ドラゴンボール〔ユーフォルビア・スザンナエ〕 

 

トウダイグサ科ユーフォルビア属。

耐寒性はあるやらないやら・・・

 

外でも育てられるのかな~

子株の葉挿し、できそうだけど、どうなんだろう。

多肉に強い方で、育て方が分かる方、

いらっしゃらないでしょうか??

 

摩訶不思議な多肉、ドラゴンボール

大切に育ててみたいと思います(^^)

 

昨日は七五三の前撮り。

masa坊は刀を持たせてもらって

大はしゃぎで写真を撮ってもらっていました(^^)

わたしはカメラの前のにっこりスマイルが苦手なので

口がヒクヒク引きつりっぱなし(笑)

 

今日はmasa坊の運動会ですが

 雨なんですよね。。。

屋内の運動会になりそうでちょっと残念です。

 

バラも届いたし、モモちゃん苗も植えなきゃだし、

寄せ植えもしたいし、

あ、リース作りも。

やることいっぱいですね。

 

 

ポテトボックス

 

ではでは、行ってきまーす(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/08//Fri * 07:15
●○ モモちゃん便とカボチャ玄関

昨日は嬉しい宅急便が届きました♪ 

smile Gardenぷらす・*:momoの手作り:*・゜」のモモちゃんが

ルブス”サンシャインスプレーダー”の挿し木を

送ってくれました(^^)

 

ルブス

 


ルブス ‘サンシャインスプレーダー’

 

キイチゴの仲間でナワシロイチゴの黄金葉品種

とても強健で広がるように育ち、

周年葉色がきれいでグランドカバーに良い、とのこと。

 

これ、アーチの下のグラウンドカバーに丁度いいかも!

早速植えてみるね~

いつもありがとう、モモちゃん♪

 

ドラごん

 

昨日はmasa坊の七五三の

写真と着付けの予約。

 

着物

 

兄ちゃんから5年、今度はmasa坊。

子供の成長って早いですね。。。

着物の裾上げをしていなかったので

実家に慌てて送って縫ってもらいました。

しかも最近まで七五三の写真のことを

すっかり忘れていて、

写真の予約もギリギリセーフ!

11月ではいっぱいですからね~

週末には写真撮影です(^^)

 

 

 

それからアレンジの教室へ。

 

昨日は大きなカボチャを使った

カボチャアレンジでした。

 

 

カボチャアレンジ

 

うっひょ~☆

もうね、ビックリするくらい、パンプキンしてます(笑)

講師は男の先生ですから。。。

女性では思いつかない、この斬新さ、大胆さ(笑)

 

カボチャアレンジ

 

カボチャを使ってアレンジっていったら

傍に置いておくとか、カゴに飾っておくとか?

カボチャに花を巻きつけるなんて発想、

一体どこから思いつくんでしょうね。

 

帰ってきたら、ずんぐりカボチャがお出迎え。

家に来る人、度肝を抜かれるだろうなあ。

 

さすがに今回のアレンジ、

お持ち帰りが重過ぎてよろけました(笑)

 

ガーベラ

 

余ったお花で作った小さなアレンジ。

ハッとするような刺激的な色のガーベラです。

 

ちなみに数週間前のアレンジのヒヨコ

フラワーアレンジ

 

今では干からびて

 

ゾンビヒヨコ

 

こうなりました。 

ゾンビヒヨコ(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/07//Thu * 07:11
●○ 花とリース、早すぎるお買い物

花探し放浪の旅が続いてます~

(といっても二件目ですが)

 

昨日は園芸店に行き物色・・・

キレイ目なパンジー・ビオラが一斉に並んでいました(^^)

 

タグなし苗ばかりでしたけど

たくさんの秋苗を見るだけでもホッとしますね。

 

去年は10月になった途端

一斉にメーカー苗が競い合うように

咲き乱れていたような気がするのですが、

違いましたっけ?

 

まあとりあえず、カスカスHCよりはましだったので

苗を少しだけ購入。。。

 

ビオラ

 

またまたビオラに

 

もみじ葉ゼラニウム

 

もみじ葉ゼラニウムに

 

四葉クローバー

 

四葉のクローバー。

って、四葉ないんだけど??

これって、ナンチャッテ四葉??

 

待機苗があると嬉しいですね♪

暑さが和らいだ証拠ですよね。

苗が少しずつ揃ってきたので

寄せ植えを今度作ってみようと思います(^^)

 

それから、玄関前の黒板雑貨。

 

黒板と雑貨

 

トウガラシが鉢に植えてあるのですけど、

よく見たらお花がちらちら付いてました。

 

トウガラシの花

 

下向きに咲くので、どうしてもお顔が写せないんですけど

小さくて可愛らしい花なんですよ~

観賞用トウガラシって、いつも実付きで販売されているから

お花を実際に見たことありませんでした。

「あ、ホントに咲くんやわ」って

もう一度確かめ直しましたよ(^^)

 

実が付くから、花が咲くのは当然か。。。

 

真っ赤なトウガラシなのに真っ白なお花、

不思議で面白いですよねー。

 

ドラごん

 

それからそれから、

100均と手芸屋さんで、揃えたもの。

 

リース

 

リースと材料・・・

 

リース材料

 

まだ早いって?

2ヵ月先だしね(笑)

 

でも毎年この時期になるとソワソワとなるわたし(笑)

 

12月生まれのクリスマス人間ですからね、

もう待っていられないんです。

今年はフェアリーアイを使った

渋系リースを作ろうかと思っています。

 

楽しみだなあ~2ヵ月後!

 

別に何ももらえないけど!!

 

歌とか雰囲気とかケーキとか、

そういうので楽しんでいます。。。

 

あ、ちなみに12月生まれなので

昔からクリスマスプレゼントとバースデープレゼントを

一緒にされていました。

今思えば、親にとっては都合のいい子だったんでしょうね~(笑)

 

兄ちゃんは既にサンタさんからのプレゼントを決めていますよ。

「限定版ベイブレードが欲しい」って。

ハガキで抽選に当たらないとダメなんです。

んなアホな、絶対無理やん!!

サンタさん、めっちゃ困ってますよー。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/06//Wed * 09:30
●○ 懲りずに新たな花壇造り(何回目?)

そろそろ夜が寒くなってきましたね。

 

 

うちの子供のパジャマも衣替え~♪

 

 

イカレンジャー

 

「エマージェンシー!イカレンジャー!!」

 

デカが、どうしてもイカの発音に。

 

イカ、というよりタコだけどネ(笑)

 

このネタ、半年前にもやった気が。まあいいか。

 

ドラごん

 

昨日、HCに花を買いに行ったのですが

花苗、欲しい苗が見つかりませんでした。

 

まだ夏苗と菊ばかりでした。

 

 

その中でも目を引いたのが、これ。

 

オステオスペルマム

 

オステオスペルマム、と、オマケのビオラ(笑)

マムは透き通るような渋めの紫が美しくて

思わず購入。

(オレンジも欲しかった~

でもちょっとお高めで断念(^^;))

 

でも、気に入った苗がこれだけしかなかったので

(ビオラなんてほとんどが徒長してシナシナ~)

寄せ植えなんかとても出来ないです。

他の花屋も回ってみようかなぁ。

 

それから、アーチの下の

バラを植えるための花壇増設にも着手しました。

 

花壇造り

 

今回はレンガや連杭などは使わず、

奥のシマトネリコの根元のような花壇に

仕上げようと思います。

 

シマトネリコの根元

 

地面を盛り上げただけですが

レンガよりも自然な感じがして

結構気に入っていたりします。

 

難点を挙げるとするなら

芝刈りが難しいことかな。

斜めなので、よく芝をザクッとえぐっちゃいますよ。

 

さてさて、作業開始~

 

花壇造り

 

まずはお決まりの芝剥がしから。

 

 

そしていきなりの出来上がり(笑)

 

落とし穴

 

穴を掘って周りを盛り土にし、

芝が侵入しないよう、エッジをぐるっと仕切りで囲っています。

 

ウェーブエッジ

 

ウエーブエッジという、波型仕切りです。

これでかなりの芝の侵入を防ぐことが出来ます。

 

地面が硬いので底に小石を敷き詰めましたが

根ぐされしないようにもうちょっと穴を

大きくしたほうがいいかな・・・

土は市販の培養土に総入れ替えするつもりです。

ほんっとここの赤土、がちがちで使えませんから。

 

消えたシルバープリペット(泣)

 

ここにシルバープリペッドがあったのですが

強い木だし大丈夫、と思って土壌改良を適当にしておいたら

最近見事に根ぐされしてご臨終(涙)

 

つるバラの根元はバラ専用土を入れたので

今のところ元気いっぱいのようです。

 

土ってホント、大事ですねー。

 

バラはかなり悩んだのですが

やっといいものを見つけて注文中。。。

このネタはまた今度(^^)♪

 

 

 

雑貨

 

また撮ってみた、ピンホール撮影。

なんとかの一つ覚え(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/05//Tue * 07:39
●○ エコクラフトでDS収納

エコクラフト、以前作りましたが・・・

 

コースター

と、

小さなカゴ

 

まだ作りたいのが何点かありまして、

今度は少し大きめのカゴに

チャレンジしてみました。

 

エコクラフト

 

ここまでの作業はもう手馴れたものです。

今回は四つ編み持ち手もつけたのですが

何せ編み物ミシン系は大の苦手ですので、

カゴよりもそちらの方に時間が取られてしまいました。

 

出来上がりはこちら。

 

エコクラフト

 

表紙にあるカゴ、作ってみたんです。

ついでに写真の構図も同じ風に(笑)

多分この本では一番簡単な作品のはずですが

四つ編みのせいで3時間も掛かってしまいました。。。

 

編み物、からっきしダメなんです~

今までに作った編み物って

学生時代パパさんと付き合っていたときに作った

よれよれマフラー、一つのみ!

まさに奇跡の作品でした(笑)

裁縫上手な方って

ホントに羨ましいです。

 

エコクラフト

 

中には子供のDSと充電アダプターなど。

いつも、「どこに置いたっけ~!!??」って

子供がやかましく騒ぐ類のものばかりです。

 

ゲーム棚

 

迷子にならないよう 

テレビの横のゲーム棚に

放り込んでおきました。

(ゲーム、多い??

パパさんがゲーム世代なもので

子供と一緒に真剣に戦っています・・・(^^;))

 

カゴって100均にも数多くありますが

大きさ、形が満足できるものがなかなか見つからず。。。

本物の白樺カゴはお高いですし・・・

その点エコクラフトはサイズや色を

好きなように調節出来るので、

とてもいいですね。重宝しています(^^)

 

ドラごん

 

お庭の写真も撮ってみました。

先日「フィルムモード」という機能を見つけたので

ちょっと試しに何枚か。

 

くるカラ庭

 

ノスタルジックで撮った写真。

年月の経過をイメージさせた設定です。

これって、くるカラ、しっとりした雰囲気に写るんですよー。

 

ただし葉焼けやゴミや奥側のボケ感がなければ

もっとよかったんですけどね~

(F値とか、絞りとか開放とか、

宇宙語?ってなヤツもせっせと勉強中。

やっと何となく意味が分かってきました。

もう少し絞ればよかったな~)

 

ヒューケラ

 

ヒューケラ。

自然を美しく撮る、ネイチャーという設定。

でもちょっとぼやけた感じが否めなくて、あまり満足できなくて、

結局写真編集ソフトでコントラストを少しだけ上げました(^^;)

 

庭でゆっくりカメラをいじりながら撮影したいのですが

蚊の猛襲に逢いますので

全く落ち着いて撮影できません・・・

 

ジャンクミルク缶

 

ピンホールモードで撮影。

なんかね、すごくカッコよく写ってしまったので

調子に乗ってまたロゴ入れてみたり(笑)

 

カメラ設定のお陰で誤魔化せてますが

実際は葉焼けやナンやらで

ボロボロなんですけどね・・・あはは。

一枚でもこういう写真が残せたのは嬉しいです♪

今日も一日頑張ろうって気になりました。

よし、今日は花を買いに行こうっと!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/02//Sat * 20:56
●○ 芝刈り・あらら、やっちゃった・・・

アーチの方の花壇造りは、とりあえずお休み・・・

レイズドベッド(かさ上げ花壇)、

どんな風に作ろうか、まだ決まらないんです~

とりあえず肥料やりや芝刈りをちょこちょこと・・・

 

芝生

 

気持ちイィ~♪

電動芝刈りでフンフン♪と調子よくしていたのですが、

ベンチのあたりで

 

「ガリリッ」

 

あ!やばいって。。。嫌な音がしたで!

 

恐る恐る見てみたら、

やっちゃいましたー・・・

 

ベンチ脚・イテテ・・・

 

あ~。。。

調子乗りすぎたワ・・・

黒ペンキ塗って、隠しておかなくちゃ(がっくり)

 

ちなみにパパさんには内緒です。

 

どうせブログでばれちゃうけどね。あはは・・・

 

 

後は先日作ったモルタル鉢に

多肉を植えました。

 

多肉寄せ植え

 

淡い色にしたので、

yuraちゃん鉢っぽく可愛く見えるでしょ?

(なんて、ゴメーン)

カウプレ、当たるように

祈っておかなくちゃ~(^^)

 

後は、写真の練習に少しだけお付き合い下さい~(^^;)

 

お庭の小さな花々たち。

 

メカルドニア・モンフレール

 

メカルドニア・モンフレール

グラウンドカバーでよく広がります。

 

ルリマツリモドキ

 

ルリマツリモドキ

 

ブラキカム

 

ブラキカム

 

シクラメン”ヘデリフォリウム”

 

シクラメン”ヘデリフォリウム”

 

白斑ヤブラン

 

白斑ヤブランの花

 

もうね、ここまで撮れたら十分な気もしますけど

ここまで撮るんだったら一眼レフも

欲しかったなァって気もします。

悪いカメラでは分からなかった写真の面白さが

やっと最近になって、感じられるようになってきました。

 

もっとこんな感じの写真にしたいなぁって

貪欲な気持ちも生まれてきたり。

 

今はまだ無理だけど、

目指すはやっぱり一眼です~

 

それまでは、分かることだけでも

勉強しておかなくちゃね。

(しばらくは写真編集ソフトの

お世話になろうっと)

 

ドラごん

 

夜はたこ焼き♪

 

たこ焼き

 

パパさんが関西人なので

月に1,2回、夕食がたこ焼きです。

中身はタコのほかに

ウインナー、キムチ、チーズとか。

 

ご飯なんて、食べませんよ。

これがおかずとご飯代わり!

 

わたし、関西生まれじゃないので

ご飯がたこ焼きって・・・

結婚当初は考えられませんでした。

今では思いっきりたこ焼き堪能してますけど(^^)

 

他の地域のみなさんは、どうなんでしょう~?

夕食がたこ焼きだけって、ありえる??

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/10/01//Fri * 09:31
●○ アーチ完成。そして次のステップへ・・・

昨日の天気は雨。しかも涼しくなってきましたね~

本降りになるまえにアーチに空いていた穴に

土を入れて、とりあえず完成!

 

アーチ

 

やっと出来ました~感無量です(^^)

空いている場所には、先日購入した

クラウンベッチを植えようかと思っています。

 

そして次は、バラを植える花壇作り。

 

 

と、いうことは・・・

 

 

また穴掘り!芝剥がし!!(がびーん)

 

 

またぼちぼち頑張りまーす。。。

 

以前モモちゃんからもらったイモ虫多肉が、

にょっきり上を向いてきました(^^)

 

多肉寄せ植え

 

ちょっと触ったらぽろっと落ちちゃって(^^;)

でもしっかり根っこが生えていましたよー。

 

多肉寄せ植え

 

こっちのイモ虫も、シナモンさんからの多肉たちも元気、元気!

でも所々葉っぱの先が黒ずんじゃったんですけど・・・

どうしたらいいのかな~?

 

多肉

 

これは、名前なんだっけ・・・

 

リシマキア

 

リシマキアは、ライムグリーンの葉っぱが美しいですよね~♪

 

新雪

 

雨にもマケズ、つるバラの新雪が咲いてくれました。

花の花弁が厚いので雨にあっても

結構花持ちいいような気がします。

でもやっぱり晴れた日に綺麗に咲いて欲しかったな。。。

 

ドラごん

 

先日から結んでいる髪。

 

後姿

 

めちゃめちゃ恥ずかしいので

ボケボケ写真で小さく編集(笑)

 

矯正ストパにシャギーを入れているので

バラバラっと髪が落ちてきます~

しかもセミロングの矯正ストパ、

結んだら襟足の髪がはねちゃうんですよね。

でも重っ苦しい雰囲気が少し軽くなったかな。

毎日違うヘアゴムを選んだりして

結構楽しんじゃってます♪

 

ちなみに家族の誰からも、未だに何もコメントありませんヨ。

だから男家族って・・・

きっと坊主頭になるまで気が付かないだろうなァ。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
