花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/30//Tue * 06:55
●○ 北欧ガーデンのススメ

はーーーーっくしゅん!!

 

風邪をね、ちょっと引いてしまいまして

二日間ブログのお休みをいただきました。

 

皆さんもお気を付けくださいね。(ズビッ)

 

ドラごん

 

で、休日中にはとにかく寝て体力回復に励みましたが

こういうまったりするときには

ガーデン雑誌をぼーっと眺めていたりします。

 

最近はこの本をよく手にとっていますよ。

 

 

 

ガーデニング雑誌

 

 

 

 パリ・ロンドン・北欧の本場の庭が掲載されている

ガーデン雑誌。

 


パリのナチュラルガーデン

 


ロンドンのガーデニング

 

 パリの~の方はガーデン雑誌というより

綺麗な花と雑貨の写真が満載という感じ。

ロンドンの方は作りこまれたイングリッシュガーデンと

アンティークの道具がとても素敵で

見所満載でした。

 

それから一風変わっていたのがこちら。

 


北欧ストックホルムのガーデニング

 

北欧のガーデニングって聞いたことないですよね?

北欧モノが大好きなので

購入してみました。

 

結果は。。。

北欧ガーデニングって。。。

んー「適当」?

 

庭に雑木と芝生があって、

宿根草を適当に植えて

ベンチと一年草のコンテナ一つとIKEAのジョウロを置いたら

もう北欧ガーデニングの完成(笑)

 

いわゆる、普通のお庭です。

 

編集者もよほど内容に困ったらしく

途中からスウェーデンの観光案内に

代わっていました(笑)

 

でもこういう自然に作られた庭もいいかも~

ただ高温多湿の日本だと、

下手すると草ボウボウの

もさもさガーデンになっちゃうけど。

 

斬新なのは、所々に

アンティーク家具ではなく

IKEAのようなデザイン雑貨が

散りばめられているんですよね~

 

お庭に赤や水色のIKEAのジョウロがあっても

結構素敵なんですよ。

 

なのでちょっと真似っこして

玄関の椅子を赤くペイントしてみました(笑)

 

 

 

玄関

 

 

 

こんな感じで(^^)

 

 

 

玄関椅子

 

 

 

昼間は時間がなかったので

夜ヤスリをかけて

シャビーに仕上げてみました。

 

 

 

シャビー椅子

 

 

うんうん、いい感じに仕上がりましたよ♪

 

それから今年のクリスマスプレゼントは

IKEAショッピングをお願いしました。

 

初IKEA!!

めっちゃ嬉しい~♪

 

IKEAってガーデン雑貨がほとんどないんですけど、

庭で使えそうな雑貨は、

いくつか目星を付けています。

 

いいものがゲットできるといいなぁ~♪

 

その前に風邪を治さなきゃね。ズビビッ。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/27//Sat * 09:13
●○ 新しいバラ

昨日はとうとうホットカーペットを出しました。

冬は足が霜やけになるくらい冷え性なので

ホットカーペットはもう必需品。

気持ちよくて子供たちもゴロンゴロンと寝転がってます。

 

去年はダイニングとリビングに引いていましたが 

今年はリビングだけにしようかなぁって。。。

 

何気に高い電気代。

ホットカーペット一枚引くだけで

月々の電気代が跳ね上がります。

(エアコンの方が遥かに安いですよね~)

 

今年はユニクロのルームシューズで

我慢できる限り耐えてみようかな。

 

ドラごん

 

それから庭仕事も少しだけ。

雨が降っていたんですけど

昼頃には止みました(^^)

 

 

バラをお迎えしましたよ~

 

 

 

 

スノーコーン

 

 

 

スノーコーン。

 


 

ちょっと変わったタイプのバラですよね。

大きくて1メートルくらい、

あまり大きくならないタイプのようです。

 

わたしが気に入ったのは

強健で病気に強く

しかも5月から12月まで

途切れることなく咲くバラだということ。

 

丈夫なバラっていいですよね。

来年が楽しみです♪

 

それからもう一つは

コーヒーオベーション。

 

 

 

コーヒーオベーション

 

 

 

鉢は地面に埋めました。

水の蒸散をある程度防げていいらしいですね。

強風で鉢が倒れないのもメリットかな。

 

 

 

コーヒーオベーション

 

 

 

蕾が一つ付いていました。

夏には赤く、秋には茶色のバラが咲くそうです。

 


 

アンティークタッチの上品なバラ。

綺麗に咲いてくれるといいなぁ。

 

 

あとは土壌改良や

苗の植え付けもしたかったのですが

気になっていた寄せ植えを

先にしちゃいました。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

今回はプレゼント用にしようかと。

花屋さんみたいに豪華に

どっかんどっかんと

8苗も植えつけました。

 

葉牡丹、ビオラ(2株)、オレアリアシルバーナイト(2株)、

ヤブラン、アリッサム、クローバー”ティントネーロ”

 

寄せ植えというより 

フラワーアレンジみたいになっちゃった。。。

 

でもすっごい楽しい~♪

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

苗のためには良くありませんが

贈り物だからまあいいかと。

鉢もモスポット風に色を塗ってリメイク。

いい感じの色に仕上がりました。

 

馴染んでくれるまで

大切に扱わなきゃね~

 

 

こんなことばかりしているから

新しい花壇の方が

さっぱり進みません。

 

植栽も難しい・・・

大きくなった時の姿が予想できないから

センスのいい植え方が分からないんですよね。

モノを買って飾るインテリアとは

全く違う次元でいつも四苦八苦しています。

 

土壌改良ももっと勉強しないといけないし。

 

このまま冬になるとヤバイな。

今日は少し進めるかな。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/26//Fri * 07:22
●○ 種とワイヤープランツ

昨日は久々のヘアカット。

縮毛矯正してきました。

 

最近寝不足気味なので

アイロンをあてている間、ついウトウトしかけてしまい・・・

でも頭がガクッとなると

アイロンがあたって火傷をしてしまいますから

眠気をこらえるのに必死でした。

 

しかし疲れた~!!

 

4時間拘束されましたよ!!

 

これだから縮毛矯正はウンザリなのに

普段のさらっとした感覚がなんとも嬉しくて

ついまた調子に乗ってパーマをあててしまうんですよね~

 

ドラごん

 

もう昨日はブログ更新は

無理かなぁと思っていたのですが

嬉しい郵便が届いていたので

ご報告しますね(^^)

 

荷車の中のぽーちゃん」のとももさんから

種プレで、種と苗を分けて頂きました♪

 

 

 

とももさん種

 

 

 

まず種は

ミレット”パープルマジェスティ”

(楽天で探しても売り切れちゃっていて

とももさんの種を予約していたんですよ~)

 

エキナセア”パープレア”


 

 

同じくエキナセア”ホワイトスワン”


どれもこれも暑さ寒さに強い宿根草。

初心者でも種まきに成功しやすい

種だそうです。

 

それからもう一つ。

 

 

 

ワイヤースペード

 

 

 

ワイヤースペード。

葉っぱの形がスペードの形をしていて

ユニークですよね。

しかも、しっかり発根させてくれていました~助かります♪

 

 

でね、葉っぱはカッコいいんですが、

 

その、なんて言うか

 

あの~、全体のお姿が・・・

 

 

 

ワイヤースペード

 

 

 

か、枯れ木・・・みたいな?

アップしないほうがよかった?(笑)

 

しかも時間がなかったので

こんな鉢しか見当たらなくて

余計ワビサビの世界に。。。とほほ。

 

とにかく、とももさん、どうもありがとうございました(^^)

種まき頑張ってみますね~♪

 

 

ちなみに庭にあるワイヤー系はというと

 

 

 

ワイヤーハート

 

 

 

こちらも寂しい姿の(笑)

ワイヤーハート

 

 

 

斑入りワイヤー

 

 

斑入りのワイヤープランツ

 

 

 

斑入りワイヤー

 

 

 

これも斑入りですね~

 

 

 

地植えワイヤー

 

 

 

本来のワイヤープランツ。

地植えで広がりすぎちゃって・・・

ちょっと剪定しなくちゃね。

 

ちなみにこのワイヤープランツ、

3年ほど前に5,6本の挿し木を

ブスブスッと直接地面に挿しただけなんですよ。

しかも冬に!

 

ワイヤープランツの生命力って

恐ろしいですね。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/25//Thu * 07:10
●○ 植えつけた宿根草は?

昨日は、少しだけ苗の植え付けをしました。

 

 

 

 

今の庭

 

 

 

 

レンガを少しだけ手直しして・・・

少しずつ向きも変えて行こうと思っていたのですが

他にやることが多すぎて次第に面倒になっていき。。。

 

結局そのまま砂で目地を入れてしまいました(笑)

 

土壌改良もまだですね~

 

お隣さんの家が高くて 

もう一日日陰の庭ですから

花も咲きませんし、落葉もして

剪定もしちゃって

芝生も枯れてきて

閑散とした寂しい現在の主庭です。

 

宿根草も少しだけ植えつけました。

 

 

 

フォブシススティローサ

 

 

 

フォプシススティローサ

耐寒性もあり丈夫で花も可愛いようなので

また買い足しました。

 

 


 

ピンクの花が愛らしくて。 

 いっぱい広がってくれるといいなぁ♪

 

 

 

 

ロータスプリムストーン

 

 

 

ロータスプリムストーン

 


 

これも丈夫で常緑、しかも花期が夏ですよ!

夏場の貴重な存在になりそうです(^^)

 

 

 

待機苗

 

 

 

待機苗では

イベリスにシルバータイム。

 

小さいフワフワとした葉っぱが大好きなので

ふわっと丈夫に広がる宿根草を

中心に集めました。

 

 

 

 

桃色タンポポ

 

 

 

桃色タンポポも購入したんですけど

耐寒性がないそうですね。

地植えできないかな。

取りあえず軒下コンテナで

越冬させようかと思っています。

 

 

 

 

寄せ植え準備

 

 

 

寄せ植えする鉢にペイントして

花苗もたくさん買いました。

今日は寄せ植えできるかな~

 

オマケでカラスに散らかされた

くるカラ庭でも。

 

 

 

散らかりくるカラ庭

 

 

 

主庭のくるカラは撤去したので

いたずらはなくなりましたが、

今度は玄関に来るようになったらしく

毎日これだけ散らかされます。

 

 

 

塀のくるカラ

 

 

 

塀の上にも載っていたくるカラ。

寄って来るのが小鳥だったら

いくらでもウェルカムなんですけどね~

 

今はまだ可愛い程度のいたずらなので

もうしばらく様子を見ることにします。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/23//Tue * 09:22
●○ 小道リフォーム続いてます

小道のリフォームですが、

3日分くらい進めました。

今日は一気にまとめてご報告(^^)

 

まずは一日目。

 

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

レンガを掘り起こして 

花壇の部分をもう少し広げました。

土嚢袋は、予想通り三袋分。

芝剥がしにもすっかり慣れてきて

職人になりつつあります。

 

 

 

ブリキとニューサイラン

 

 

 

日陰で生育の悪かったニューサイランを

こちらに植え替え。

(ホワイトバランスに失敗して

色が狂っちゃいました。。。)

この植物一つ増えただけで

空間がグッと引き締まりました。

植物ってやっぱり大切ですね~

 

続いて二日目。

 

 

 

小道2日目

 

 

 

向こう側のレンガも取り合えず埋めてみて

全体のバランスを見ました。

 

 

 

小道2日目

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

あはは、ガタガタだわ~

 

 

 

ガタガタ小道

 

 

 

 

いやまったくもうガタガタで。。。

また手直しますよー。

 

最後に三日目。

 

 

 

 

小道3日目

 

 

 

昨日は雨で作業中止。 

アーチ下に置いた鉢に

ミニバラ”イザベル”を

移し変えました。

 

強風でも倒れないし

軽いし値段もお手ごろの鉢。

ミニバラにちょうど良い大きさです(^^)

 


ファイバークレイ鉢 スクレ(小)

 

 

あとはレンガの細かい手直しと

土壌改良

それから苗の植え付けです。

苗は宿根草をメインに

一年草をアクセントに。

色を抑えて地味~に行くつもりです。

 

選んだ苗はまた今度紹介しますね(^^)

 

今週は雨が多そうですね。

作業が進まないかも。

ぼちぼちと、また頑張ります(^^)

 

オマケでバラの写真。

 

 

 

 

新雪

 

 

 

新雪の蕾。

開きかけがね、清楚でいいんですよね~

 

 

 

 

ブルーバユー

 

 

 

 

ブルーバユー。

ぎりぎりの所で 

 まだ咲いてくれています。

 

 

 

ドラごん

 

 

そういえば、最近うちの庭に

カラスがよく来るんですよ。

なんでかなぁと思っていたら

なんとくるカラの胡桃を食べていました!

 

昨日は3匹も目撃。

 

だんだん増えてるし。。。

 

しかもくるカラ、庭のあちらこちらに汚く散らばっています。

 

掃除が大変なので 

主庭のハーブとバラにマルチングしたくるカラは

残念ですけど撤去しようと思っています・・・

(玄関先のくるカラには

寄ってこないんですよ~

なんで?)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/22//Mon * 07:29
●○ ガーデン雑貨・ミニ自転車とハンドクリーム

昨日はいいお天気でしたね~♪

七五三で神社に行きましたが、

ぽかぽか陽気の下 

とても清々しくゆったりと

お参りをすることができました(^^)

 

masa坊も着物を「忍者になれた♪」って

すっごく喜んでくれて。

(親から見ればバ〇殿・笑)

 

帰りには100均で

忍者の被り物とおもちゃの剣をゲットしていました。

 

ドラごん

 

休日のうちにお届けモノが二つ。

 

一つはモモflowerちゃんからの

手作りハンドクリーム&キッチンソープ♪

 

 

 

 

手作りクリーム

 

 

 

 

カロチン&カレンデュラハンドクリームと、

紫根クリームのお試しサイズ。

 

 

 

 

石鹸

 

 

 

 

キッチンソープ。

 

冬は手が荒れますけど

このキッチンソープを使ってハンドクリームを使ったら

手がスベスベになりましたよ~♪

(以前ココアプリンさんも言ってましたよね~)

 

夜寝る前にはカレンデュラクリームを塗って

手袋をして寝ています。

そうすると翌朝には

ガサガサだった指先も

見事に治っているんですよ。

 

市販のクリームは合わないのが多くて。 

これはリピ買いしたいな。

今年の冬は手荒れ知らずになりそう(^^)

 

 

それからもう一つのお届けモノは

あせびりーふさんから♪

 

 

 

 

ミニ自転車

 

 

 

 

こんな素敵なミニ自転車を

送ってきてくださったんですよ!

ものすごくわたし好み。さすがです~

 

これはグリーンの中にでも

花の中にでも

ジャンクな中にでも

とても似合うので、

どこに置こうかなぁと贅沢に悩み中(^^)

 

 

 

 

ミニクリスマスツリー

 

 

 

 

ミニミニクリスマスツリーも入っていましたよ。

これもとっても可愛らしいのです。 

寄せ植えの中にでも

飾ってみようかな~?

 

モモちゃん、あせびさん、

素敵なプレゼント

ホントにありがとうございました(^^)♪

 

 

オマケ。

 

 

 

隠れウルトラマン

 

 

 

前回のブログで誰もがわからなかった

隠れウルトラマン。

黄色じゃ分からないよね~えへっ

 

お庭では 

レンガの小道の作業の方も進んでいます。

 

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

 

最近天気が良いのでガーデニングも順調。

小道リフォームの話も随分溜まってきています。

明日アップしますね。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/20//Sat * 08:18
●○ ツリーに坊主を飾られた

クリスマスツリーを出しましたよ~♪

 

 

 

 

ツリー

 

 

 

配線コードはロゴで目隠し(笑)

 

朝起きて、子供たちをビックリさせようと思って

夜中のうちにコソコソ出しました。

案の定とっても喜んでくれて(^^)

 

 

 

ツリー飾り

 

 

 

ツリーにはサンタさんボールがメイン。

他にはビーズピックや星を飾っています。

 

 

兄ちゃんは早速自分の飾りたいものを

部屋からいそいそと出してきました。

何を出すのかと思っていたら

 

 

 

 

てるてるツリー

 

 

 

 

久しぶりに出てきた!さかさまてるてる坊主(笑)

 

(作ったときの経緯はこちら

 

しばらく見ていなかったので

てっきり壊れてなくなってるのかと思いきや、 

しっかりと自分の部屋に飾っていたようです。

よっぽどお気に入りなんでしょうね~

 

夜になったら

なんと人形が増えてました!

 

 

 

 

ツリーウルトラマン

 

 

 

 

ウルトラマン・・・

ツリーに10匹くらい生息中。

ポケモンもいました。

 

クリスマスは子供のためと思っていますから

子供のやりたいようにやらせていますが。。。

 

トップの星にまでウルトラマンを飾ろうとしているのを

目撃したときには、

さすがにヒィっと悲鳴をあげてしまいました。

 

 

さて突然ですがここで問題。

下の写真の中で、masa坊の隠した

ウルトラマンは、全部で何匹でしょう?

 

 

 

 

クイズ

 

 

 

 

分っかるかな~? 

正解はこの記事の一番下に(^^)

 

ドラごん

 

以前作った寄せ植えですが、

大分馴染んできましたよ。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

こちらはメネシア・ビオラ・クローバー”ティントワイン”

 

ビオラが花開いてきたので

見栄えよくなってなって来ましたよ。

ただ日当たりの悪いところなので

 メネシアがちょっと徒長気味。

お日様に向かって

斜めに延びてちょっとオマヌケ。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

 

こちらはリシマキアが随分と垂れ下がって

もみじ葉もモリモリに育って

いい感じに(^^)

でもオステオスペルマムが

全く花開いてくれません。

日当たりか、根っこか、何か原因があるんでしょうね。

 

 

 

 

オステオステルマム

 

 

 

 

地植えのオステオスペルマム。

すっごく元気に花咲いてくれています。

これは来年大株になってくれそうだな~

 

 

さてさて、上の問題の正解です。

 

 

 

答え

 

 

 

 

正解は4匹でした~

難しかったですね。 

当たりました?(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/19//Fri * 09:16
●○ 悩める窓下ガーデニング

昨日はとうとうダウンジャケットを出しました。

 

この時期のガーデニングで

一番困ることって

皆さん何でしょう?

 

わたしはね、鼻水がちょっと、ズルッと・・・(笑)

アレルギーがあるので

普段から鼻水は出やすいのですが

(なのでポケットにはいつもハンカチをスタンバイ)

この時期は寒さも加わって

特に酷い!

 

しかもガーデニングをしていると

手袋に土がドロドロについていますから

せっかくのポケットハンカチが

取り出せないんですよね~

 

鼻水出しながらガーデニングして、

そういうときに限って

お隣さんが「こんにちは~」したり

宅急便が来たり。

 

「いやん顔見ないでね」って

なんとか誤魔化して、

顔で笑って心で泣いています。

 

ドラごん

 

そんなんで鼻水つるるっとしつつ(笑)

昨日も頑張った寒空ガーデニング。

 

鉢にペンキ塗ったり

ディスプレイを替えたり

植え替えたり

相変わらず細々やっています。

 

 

 

エレモフィア・ニベア

 

 

 

根が回りきったエレモフィラ・ニベアを

一回り大きな鉢に植え替え。

これって購入したときは

繊細で小さな可愛らしい苗だったのに、

1年(2年だったかな?)でこの大きさですから

もうビックリです。

成長早いですよ。

皆さんもお気をつけて。

 

 

 

ファーマーズアイテム

 

 

 

奥にしまってあった古いザルに

防腐剤を塗ってディスプレイ。

ファーマーズアイテムが並んで

ナチュラルさが出たかな。

 

 

 

窓下

 

 

 

写真で見せたくない所ってありますよね。

わたしはこの場所。 

窓下ガーデニング、悩みに悩んでいるところです。

 

これからすることは

レンガの小道の組み換え

植物をたくさん植える

バラ鉢をもうちょっとだけ増やす

など。

 

とにかくもっともっと、植物を増やさないとダメですね。

植栽のセンスが、これがまたなくって困っています。

なかなか思うように先に進みません。。。

 

 

そういえば、ビオラ一株買いました~♪

 

 

 

ラ・ビオラ”ウルトラマリン”

 

 

 

ラ・ビオラ軽井沢”ウルトラマリン”

わたしには珍しく、タグありお高めビオラです。

赤?青?紫?と見まごうような

美しいこのグラデーションに一目惚れでした♪

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/18//Thu * 07:41
●○ ブリキにハーブ・クリスマス準備

朝晩がめっきり冷え込んできました。

でも我が家にはおコタがないので

 

 

 

フリースとスリッパ

 

 

 

冷え性の足を、毛布と

ユニクロルームシューズで包んでます。

ユニクロシューズ、フリース製でヌクヌクで

冷え性の方には超おススメ(^^)

毛布も暖かく気持ちよくて

しかも足に巻き付いているので

椅子から動けません。。。

 

昼間はまだ暖かいですね(^^)

また一つ寄せ植えを♪

 

 

 

ハーブ鍋

 

 

 

ブリキのタライにハーブを寄せ植え。

 

 

 

ハーブ鍋

 

 

 

植え込んだのは、

ワイルドストロベリー、チャイブス、ルッコラ。

くるカラでマルチングしてみました。

いつもの詰め詰めもいいけれど

たまにはこういう変わった感じで

アレンジも面白いです。

 

ドラごん

 

家の中では着々と

クリスマス準備を~

 

 

 

玄関

 

 

 

去年アレンジ教室で作ったリース。

モミの葉っぱがさすがにちょっと色あせてきたので

真ん中にリースの飾りを入れて誤魔化してみました。

 

リースの中にリースって、

こんなのも面白いかも(^^)

 

 

 

玄関

 

 

 

まだ前回のアレンジの花が

生き生きしています。

枯れたら鉢をクリスマス使用に

寄せ植えに使いたかったけど、

寒いから意外にお花がもっていますね~

 

 

 

寄せ植えサンタ

 

 

 

寄せ植えには小っちゃな

サンタさんピックを。

 

 

 

玄関リース

 

 

 

玄関に飾る用の

造花リース。

2年ほど前に購入しました。

まだ十分現役で行けそうです。

早く飾りたいけど

まだ早い気も。

 

皆さんのところではもう出しました? 

ご近所はまだ飾っていないから・・・

ちょっと恥ずかしいかな(^^;)

どうしようかな~

 

ドラごん

 

あ、今日でブログ開設1111日目だそうです。

ポイント取得のためにブログを開設して

2年半放置プレイ(笑)

実際はブログ歴半年です(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/17//Wed * 08:58
●○ お庭のお掃除

昨日はお庭のお掃除を。

 

 

 

 

落ち葉

 

 

 

積もりに積もってきた

ジューンベリーの落葉。

 

 

 

落ち葉

 

 

 

 

見た目には色鮮やかになって

綺麗に見えるんですけれど、

雨が降って腐ってくると

芝生にあまりよくありません。

ここいらで一気に取り除きました。

 

 

 

 

ブロアー

 

 

 

2年まえから愛用中のブロアー。

 



リョービ ブロワーバキューム RESV-1000

 

 

春のシマトネリコの落葉、

夏の芝刈り、

秋のジューンベリーの落葉など、

庭の掃除にとても役に立っています。

お値段高いですが買っておいて正解でした~

 

これで一気に枯葉を吸い取ります。

 

 

 

ブロアー

 

 

 

結構重いし音がうるさいですが、

 

 

 

すっきりガーデン

 

 

 

綺麗になった庭を見ると

綺麗さっぱり、すっきりしました。

気持ちいい~♪

 

 

 

ナツヅタ紅葉

 

 

 

ナツヅタも紅葉中。。。

 

 

 

ローズマリー

 

 

 

ローズマリーはポツポツと

花が咲き始めました。

このローズマリー、近所では数少ない

ガーデニング好きのおばさんから頂いた

挿し木から育てたものなんです。

 

いつも花のことをとても嬉しそうに

話される方でしたけど、

最近ガレージを立てて

地面をコンクリートにして。。。

コンテナ4つほどのガーデニングになってしまいました。

おばさんも残念そうでしたけど

その家のいろいろな事情がありますから、

寂しいですが仕方がないですね。。。

 

ドラごん

 

昨日夜八時半頃、

「コロコロコミック、なんで買ってないの!?」って

兄ちゃんに泣きつかれ・・・

もう遅い時間だからと諦めて欲しかったのですが

2日連続で買い忘れていた

わたしにも負い目があったので、

masa坊を連れて 

近所の本屋さんに急いで買いに行きました。

 

実はこの本屋さん、

売っている商品の半数以上が

オ・ト・ナのビデオなんですよ~

 

エ〇ビデオ屋さんで

マンガを抱えて

男性客とレジに並ぶ

母子連れの姿って。。。 

 

わたし、こういうことは結構図太いので

平気な顔してレジに並びましたけど(笑)

 

同じくレジに並んでいた男性客の方が

きっと焦っていたでしょうね~(おほほ)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/16//Tue * 07:17
●○ ツルハナナスのフレッシュリース

ちょっと寒くなってきました・・・

そろそろ庭作業も辛くなってきます。

昨日は「ゾクッ」とするような寒さが来たので、

本格的に寒くなる前に終わらせてしまおうと 

以前から気になっていた

ツルハナナスの剪定をしました。

 

 

 

 

ツルハナナス

 

 

 

画像使い回しですが・・・

アプローチでジャングルと化しているツルハナナス。

冬になって雪も降ると作業も出来ないので

今のうちに重い腰をあげました。

 

ちなみにパパさんに以前剪定をお願いしたんですが

「あー」とも「うー」ともよく分からないような

生返事だったので

呆れてもう頼りにしませんでした。

 

どうせ一人でするほうが

集中できて作業もはかどります。。。

 

 

HCで3メートルのロング剪定鋏を購入、

洗車用のステップを出し

えっちらおっちら1時間

小雨の振る中パチンパチンと頑張りました(^^)

 

 

 

ゴミ

 

 

 

ゴミがこれだけの量に!

ず~っと上を向いていたので

首が疲れた~イテテ。

 

 

 

ゴミ

 

 

 

土嚢袋6袋分。

これも細分化するのに1時間。

鋏を持つ手も痛くなりましたよ~

 

 

でもほら、スッキリしましたよ。

 

ね?

 

 

 

 

 

残ってるよ

 

 

 

 

まだ、残ってますけどね。あはは。

 

あんなところ鋏、届かないよ・・・

目立たないしもういいや(投げやり・笑)

 

しかしこの仕事、さすがに堪えたなぁ。 

来年は強剪定にして

つるを伸ばさないでおこうかな。。。

 

 

で、せっかくつるがたくさんあるので、

もったいなぁと。

いつもこっそりブログを覗いている

某カリスマガーデナーさんがされていた

「フレッシュリース」というものを

思い出して、ちょっと作ってみました。

 

 

 

 

フレッシュリース

 

 

 

 

ツルをくるくるっと丸めるだけなんですけど。

 ナチュラルでいいかも~♪

いつもこっそりひっそりブログを覗いて

勉強していた甲斐がありました(笑)

アイディア拝借ありがとうございました(^^)

 

 

 

玄関とリース

 

 

 

とりあえず玄関に。

もうすぐクリスマスリースですね。

そろそろそちらのリースも

準備しないとね~

(毎年一緒のリースだけど)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/15//Mon * 07:12
●○ 多肉の器作り

昨日はまた親子陶芸教室に行き、

陶芸をしてきました(^^)

 

陶芸も今年で3回目

(2回目の記事はこちら

もう先生に言われなくても、

準備と製作をさくさくとこなすことができます。

 

兄ちゃんに「今日は何を作るの?」って聞いたら、

「ウ〇コと便器を作る」って言われて。。。

内心ヒヤヒヤしていましたが

(作っている途中までは

確実にそれを目指していました)

出来上がったものは楽しくて

可愛らしい作品ばかり♪

 

 

 

 

陶芸

 

 

 

今回はクリスマスっぽく、

ロウソクとスタンド、雪だるまに、

一番右側は・・・何!?

 

カメ、かなぁ。。。??

 

人面カメ?。。。

 

ちょっとよく分かりませんが

豊かな想像力は感じます。

(一応褒めています)

 

ちなみにロウソクスタンドは便器の名残り、

雪だるまはウ〇コの名残りだと思われます。多分。

 

無難なモノに変身していて安心しました。

 

 

わたしの方はまたまた多肉鉢♪

 

 

 

 

陶芸

 

 

 

受け皿とオマケの小鳥さんも作りました。

 

今回の多肉鉢は小さな足を付けたのがポイント。

色はいつもの白にしました。

 

あ、ちなみにわたしの名前、

名取裕子さんじゃないですよ~(笑)

 

出来上がりは来年1月、

楽しみです(^^)

 

ドラごん

 

 

庭ではジューンベリーの紅葉が

少しずつ赤く・・・

 

 

 

 

紅葉

 

 

 

 

落ち葉の掃除が待っています(汗)

 

 

 

 

 落ち葉

 

 

 

秋はジューンベリー、春はシマトネリコ

趣はありますが後始末がもう大変。

 

シマトネリコなんて、常緑だからって

シンボルツリーにしたのに、

春になったらわんさか落葉するんですよ。

後で「半落葉樹」だっていうことを

知りました・・・

 

 

 

 

イザベル

 

 

 

 

ミニバラ”イザベル”

 

実はもう一鉢、赤のミニバラを

購入予定。

 

渋カッコいい庭目指して

来年は赤で決めてみます(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/13//Sat * 08:19
●○ カウプレ抽選結果・リビングにもクリスマスを

さて、カウプレの抽選、させて頂きました(^^)

 

 

 

 

カウプレ参加者

 

 

 

お名前を書いて、

へのへのmasa坊登場~

 

 

 

抽選masa坊

 

 

 

シャカシャカっとしてもらって

 

 

 

抽選masa坊

 

 

 

運命の瞬間です。。。

 

 

 

 

 

 

 

当選者

 

 

 

当選者は、 

Chi-ru*さんでした!!

おめでとうございます~♪

 

Chi-ru*さん、すみませんが

メールフォームからお名前と住所を

お知らせくださいね(^^)

 

当選されなかった他の方々には

期待させてしまってゴメンナサイ・・・

新しくコメントを頂いた方も

本当にありがとうございました。

またこれから交流する中で

なにか心ばかりのプレゼントも

させていただければと思っています。

 

みなさんのご参加、とってもとっても

嬉しかったです♪ 

今回は本当にどうもありがとうございました(^^)

 

ドラごん

 

わたしもクリスマス雑貨を

リビングに少しずつ出しましたよ。

 

 

 

 

トムテ

 

北欧人形

 

 

 

 

北欧のトムテや人形。

女の子の人形は北欧の民芸品で、

持っていると願い事を叶えてくれるらしいですよ。

 

 

 

 

サンキライリース

 

 

 

 

あとは、手作りサンキライリースですね~

 

 

 

 

リビング飾り棚

 

 

 

 

リビングの棚に飾ってあります。

赤で少しはクリスマスっぽくなったかな。

 

 

 

 

DVD?

 

 

 

DVDの棚にも、北欧柄のコピーで

赤をプラス。

こちらもちょっとクリスマスになりました♪

 

ツリーやリースはいつ出そうかな。

外にも雑貨を飾りたいし。

イルミネーションもしないと

いけませんね。

 

あ、一番大事なことを忘れてはいけませんね!

 

「子供のクリスマスプレゼント」

 

この準備、去年一、二週間前まですっかり忘れていて、

急いでネットで注文した記憶があります。

戦隊モノは特に売り切ればっかりで

非常に焦りました。。。

今年こそは早く用意したいけど

子供ってほしいものがすぐにコロコロ変わるから

困ってしまいます。

今年は何をサンタさんに頼むのかな?

(限定版ベイブレードは諦めてくれました。

そんなの売っていないからよかった~)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/12//Fri * 07:19
●○ カウプレ締め切り・昨日の寄せ植えは・・・

と、いうわけで、カウプレ締め切りました。

総勢18名のご参加、ありがとうございました(^^)

 

参加いただいた方々は次の通り。

 

柊穂2862さん 、O型Rh-さん 、ぱんだnaさん 、モモflowerさん 、

アンディ1704さん 、リネンママさん、シナモン7173さん、ココアプリン♪さん、

あせびりーふさん、yuramegさん、とももさん、きらりんさん、tu-koさん、

ちびリエサンボさん、かのこさん、hanasaka3さん、ミルクさん、Chi-ru*さん

 

もし自分の名前がないよ、っていう方がありましたら

お知らせくださいね。

 

みなさん、ホントにありがとうございます♪

(残念賞も作ればよかったのですが

今回は予算切れでごめんなさい~(汗))

 

抽選は、恨みっこなしの

masa坊(もしくは兄ちゃん)くじ引き。

抽選結果は明日の朝のブログにて

発表します。

わたしもドキドキです~(^^)

 

 

ドラごん

 

 

昨日の寄せ植え、とりあえず作ってみました。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

寄せ植えの際は、根っこの強い植物は

右側のように土をある程度落とすと

しっかりした寄せ植えに仕上がります。

 

で、仕上がりはこちら。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

ん、ん~・・・?? 

良く言えば素朴

悪く言えば野暮ったい印象?

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

 

ビオラの花の少なさが原因ですかね~

 家で余っていた四葉クローバーも加えて

少しだけ動きを出しましたが

緑ばっかりになっちゃって。

色合いに乏しくなっちゃった。

ティントワインかアリッサムにすればよかったな。。。

何事も経験ですね。

今回も勉強になりました。

 

でも花が増えることに期待します(^^)

 

 

 

 

室外機上

 

 

 

室外機の上段には、

ビオラとオキザリスを置きましたよ~

 

 

あとは、レンガの小道も

続けないといけませんね。。。

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

今度は向こう半分を広げようかと。

ちょっとしたスペースを広げるように見えますけど、

実はこれだけでも

土嚢3袋分は芝をはがさないといけません。

芝剥がしって結構な重労働ですよ。

 

ホントガーデニングって、

地味な仕事ばっかり。

土まみれになって虫と戦って

夏は日焼けするし手入れの手間がかかるし。

お金も掛かりますよね~

 

毎日庭でせっせと手入れをする姿を見て

ガーデニングに興味のない近所の人からは

奇異な目で見られているんですけども。(ぐっすん)

 

でも植物からもらうパワーは

それ以上のものがありますから。。。

花一輪咲くだけで

こんなに幸せな気分になれるなんて

他では味わえないことだと思いません?

 

止められませんね、ガーデニング(^^)

 

 

 

葉牡丹とビオラ

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/11//Thu * 09:26
●○ カウプレ最終日・ポンポンデイジーを使いたい

カウプレ、またまたたくさんのご参加、

本当にどうもありがとうございます♪

 

初めてコメントいただいたtu-koさん、ミルクさん、Chi-ru*さん

参加いただいてどうもありがとうございます♪

 

みんなに当たるといいんですけどね~

どんな方に当たるのか、わたしもドキドキしています(^^)

 

すべては明日の夕方、masa坊の手に

運命が掛かっていますよ(笑)

 

カウプレ最終日です。

明日の朝7~8時頃にブログをアップした時点で

受付終了しますので

まだお悩みの方、是非ご参加くださいね~

 

クリスマス雑貨・カウプレ

(すみませんがこちらについては

レスなしにさせていただきます)

 

ドラごん

 

昨日は寒かったですね~

朝はmasa坊の参観日、

昼からは兄ちゃんたちの友達が

大勢押し寄せてきて

DSゲーム大会。

夕方は兄ちゃんの塾に

masa坊の遅い昼寝。

 

参観日と兄ちゃんの友達の相手で

さすがに疲れたみたいです(^^;)

 

わたしもちょっとお疲れ気味。。。

 

庭仕事は全く出来なかったんですけど

また一つ寄せ植えがしたくて

購入してある花があります。

 

 

 

ポンポンデイジー

 

 

 

ポンポンデイジー。78円×2株。

 

安くて野暮ったくって、

お洒落なガーデナーさんたちには

あまり使われないような花ですけど、

このコロンとした花、

ポンポンと弾けるように咲く姿、

意外に可愛くてお気に入りです。

 

この野暮ったさを

どうやって寄せ植えに生かそうか、

楽しく悩んでますよ~

(なんだか褒めているような、けなしているような・・・)

 

 

 

スノードラゴン

 

 

 

スノードラゴン。198円。

白斑ヤブランより

ちょっと黄色がかっています。

 

 

 

 

ビオラ

 

 

 

ビオラ。

いつもは名無しを買うんですが

今回は珍しくブランド苗で120円。

ベルベット2009という種類です。

 

 

 

ビオラ

 

 

 

この深い黒さがちょっと気に入ってしまって(^^)

これならポンポンデイジーの軽さを

うまく引き締めてくれるんじゃないかな。

 

 

 

アジュガ”チョコレートチップ”

 

 

 

最後は家に植えてあった

アジュガ”チョコレートチップ”

 

これらを使って

今日は寄せ植えしてみようかと

思います。

 

ポンポンデイジーが

どう生きるかですね。

上手くいくかな~

 

ちなみに今回の合計も

なんとかワンコインに収めることができました(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/10//Wed * 07:53
●○ ジューンベリーの紅葉と、カニ解禁!!

カウプレ、たくさんのご参加、

本当にどうもありがとうございます(^^)

感謝、感謝です!!

 

きらりんさん、初めてのコメどうもありがとうございました♪

 

12日まで受け付けていますので

興味のある方はこちらにどうぞ~

 

クリスマス雑貨・カウプレ

(すみませんがこちらについては

レスなしにさせていただきますね)

 

ドラごん

 

庭ではジューンベリーの葉が

綺麗に色づいてきました♪

 

 

ジューンベリーの紅葉

 

 

花も咲いて実もなって

秋にはこの紅葉!

ジューンベリー、いいですよね~

 

 

ジューンベリーの紅葉

 

 

 

奥の花壇にはバラ、

鉢にはピラミッドアジサイが植えられています。

来年はどんな風景を見せてくれるのか、

今からワクワクしています(^^)

 

 

姫イワダレソウ

 

 

ネットで注文した

姫イワダレソウも植え付け。

 


 

 

強い植物と聞いているので

ポツポツと間隔を空けて植えつけています。


 

 

フロックス”ジェイド”

 

 

宿根フロックス”ジェイド”

 

ライム色のフロックスだそうです。

 

 

フォプシス スティローサ

 

 

フォブシススティローサ



 

これも暑さ・寒さに強い品種。

この夏は随分と花が枯れましたから

暑さに強い品種、というものに

つい手が出てしまいます。

 

そして植えつける際に

毎年してしまうオマヌケ事件。

 

 

割れた球根

 

 

球根があるのに土を掘ってしまった(泣)

今年こそは球根のところに

タグをおいておこうと思っていたのに。

やっぱり忘れちゃって、

さくっといってしまいました(しかも結構な数。。。)

あーもうショックです。。。

 

ドラごん

 

それからですね、来たんですよ、今年も。

 

「カ ・ ニ ・ 解 ・ 禁 !!」

 

越前ガニ・・・

ふふ・・・

セイコガニのブランド品ですよ~

 

 

越前ガニ

 

 

今年もお歳暮として、

実家から送られてきました~♪

 

 

越前ガニ

 

 

このタグがですね、

越前ガニの証(^^)

解禁日、この時期のカニが

一番美味しいのです。

近くのスーパーで800円から1,000円。

これはお歳暮用なので

ちょっとお高めですよ♪

 

 

カニ味噌

 

 

カニ味噌!

知っています?

カニ味噌って、本当は甘いんですよ。

 

柔らかめなコリっとした舌触りと

程よい苦味と旨み・甘味が

口の中でいっぱいに広がります。

 

子供たちも目を輝かせて

パクついていました。

 

そしてやっぱり、

半分は子供たちに食べられました。。。(しくしく)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/09//Tue * 07:20
●○ クリスマス雑貨・カウプレします

5万アクセス、ありがとうございました(^^)

 

昨日は兄ちゃんがお休みで

病院やら買い物やらバタバタしていたら

パソコンを開いたときには

すでに5万を60ほど超えていました。。。

どなたが踏んでくれたんでしょうか?

 

というわけで、感謝感謝のカウプレ企画、

今から開催します。 

 

今回は抽選ですから

これから参加希望の方を受付しますので

どうぞよろしくお願いします(^^)

(昨日のブログで少々誤解させてしまったようで

すみませんでした~)

 

ではでは、内容をご紹介~

 

 

 

 

リース

 

 

 

 

一つ目は手作りクリスマスリース。

(画像使い回しです)

 

 

 

 

リース

リース

 

 

 

 

アジサイフェアリーアイ、ルリタマアザミなどを

ふんだんに使いました。

(作ったときの記事はこちら

 

それから、クリスマス雑貨。

 

 

 

 

カウプレ

 

 

 

 

新品ばかりでなく、

買い置きしていた雑貨も

混じっていますが(^^;)

カワイイと思ってチョイスした

雑貨ばかりです。

(グリーンは含まれません)

 

 

 

 

カウプレ

 

 

 

 

これら全てを、どどーんと一名様にプレゼント。

 

参加条件は、特にありません。

大切に使っていただくこと、くらいかな。

 気に入って使って頂ければ幸いです。

 

受付は、12日金曜日朝7時ごろまでとさせて頂きます。

今日のコメント欄に、

お名前と

参加希望のコメントを残してくださいね。

今まで交流のなかった方、

ブログをされていない方も大歓迎です(^^)

 

ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

ドラごん

 

 

ちなみにブログを始めたのは

2010年3月6日。

最初の庭はこんなんでした。

 

 

 

 

garden

 

庭

 

 

 

 

こんな庭じゃダメだなあと

一発奮起して

板壁作って花壇作ってペンキ塗って

9割は、わたし一人で今の庭に仕上げました。 

半年でよく頑張ったなって

自分で自分を褒めてしまいます(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/08//Mon * 09:17
●○ アンティーク風プレート

日曜の庭仕事はレンガの小道を

少しだけ手直し。

 

 

 

 

アーチとミニバラ

 

 

 

 

小道のデザインを少しだけ変えて、

ガタツキを直しました。

 

グラウンドカバーはおぎはらで注文中。

一番コメで推薦の多かった

姫イワダレソウにしましたよ~(^^)

皆さんのご意見どうもありがとうございました♪

 

ミニバラ鉢は仮置きですが・・・

バラはアーチに合いますねぇ、やっぱり。

ホースが引っかかって鉢がひっくり返らないように

何か工夫しようかな。。。

(アイディア全く思いつかないけど)

 

コロニラとルブスは日当たりのもっといい

窓際のピレアの横に移植しました(^^)

 

それから以前雑貨マーケットで購入した

アンティーク風ティンプレート。

 

 

 

 

室外機ディスプレイ

 

 

 

 

室外機上にディスプレイ♪

渋い空間の引き立て役。

ジョウロとよく似合います~

ここも随分と賑やかなスペースに

なってきました。

 

 

 

 

ブルーバユー

 

 

 

 

ブルーバユー。

淡い淡い青紫。。。

 

 

 

 

ブルーバユー

 

 

 

 

下の方は黒星病で

葉っぱも取れひどい有様ですが・・・

上の方では蕾をたくさん付けてくれています。

来年こそは病気の予防、

しっかりしてあげよう。

 

 

 

 

オステオスペルマム

 

 

 

 

こちらもたくさんの蕾の

オステオスペルマム。

寄せ植えの方は

花がなかなか咲いてくれなくて・・・

地植えになると

ご覧の通り。

地植えのパワーは

やはり違うなあと

蕾の数で実感します。

 

 

ドラごん

 

 

さて、そろそろ5万アクセス

いっちゃうかな?

カウプレの内容は

明日にでもお知らせします(^^)

手作りリースにクリスマス雑貨、

たくさん揃えようと思っています♪

よろしくお願いしまーす。。。

m(_ _)mペコリンコッ

いつもいつもご覧いただき感謝です♪ 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/06//Sat * 07:34
●○ 贅沢なブーケ風葉牡丹寄せ植え

毎週金曜は大掃除の日と決めていまして・・・

ソファーの下、物置、ロフト

掃除機をかけて、拭き掃除をして・・・

2時間かけてせっせと掃除しています。

気が付けばもうお昼の時間?状態。

 

でもですね、どうしても昨日は寄せ植えを作りたかったので

あまり時間はなかったのですが

急いで花苗だけは買ってきました。

 

 

 

 

 

葉牡丹寄せ植え

 

 

 

で、玄関の大鉢寄せ植え作りました。

 

 

 

葉牡丹寄せ植え

 

 

 

園芸店でやっと見つけた 

質のいい葉牡丹。

 

 

 

葉牡丹

 

 

 

使った花苗は、葉牡丹に、

 

 

 

ビオラ

 

 

 

ビオラ、シルバーレース、アリッサム、アイビー

 

 

 

葉牡丹寄せ植え

 

 

 

上から見ると、まるでブーケみたいでしょ?

先月からアレンジ教室で

ブーケばかり作っていたので、

この丸鉢を見たら無性に作りたくなって。

 

どうしてもブーケ風の寄せ植えを作ってみたかったんです。

 

まずはメインになる花(葉牡丹)を決めて、

高さを揃えて

周りに花を三点の配置に散りばめ、

隙間はグリーンで埋めて仕上げています。

アレンジの成果が

少しは出てきているかな~?

リリオペも入れると

流れが出てもっといいかな。

 

葉牡丹、綺麗な苗を選んだので250円もしたんですよ。

全部で13株 

合計で1,300円ほど。

贅沢すぎる寄せ植えです。

(普段は500円までに抑えています)

ブログをしていなかったら

もったいなくって作っていませんでした。

 

でも逆に、ブログをしていたお陰で

作ることができました。

写真に残して見てもらえて、

感謝、感謝、大満足です~(^^)♪

そして財布の中身はスッカラカン~あはっ

 

 

それから、くるカラの方では

ブルーベリーの紅葉が鮮やかですよ~

 

 

 

ブルーベリー

 

 

 

 緑と赤がまぶしいです。

 

ラミウムと黒竜。

 

 

 

ラミウムと黒竜

 

 

 

色の対比が渋いですよね。

 

 

 

セダム寄せ鉢

 

 

 

セダムの寄せ鉢。

ちょっと暴れてきていますが

こういう自然な形も好きです(^^)

 

他の庭作業はできなかったので

今日できるといいのですが。。。

レンガの小道の方も

進めなくてはね。

土日は学校の発表会や

廃品回収作業がありますから

ちょっと忙しいかな~

一日30時間欲しいなって

最近よく思います。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/05//Fri * 07:11
●○ 生花のブーケとサンキライリース

一昨日のピアノの発表会では

パパさんとわたしの両家のじいちゃんばあちゃんが

勢ぞろいでしたから、

気疲れと忙しなさで

ちょっとグッタリしてます。。。

 

寝不足もありましたが

そこは気合・気合で

アレンジ教室に行ってきました(^^)

 

 

 

フラワーアレンジ

 

 

 

 

今回は蔦をリースにして

その中に生花のブーケを作るという

ちょっと変わったアレンジ。

ブーケは見るのは大好きですが

不器用なので作るのは苦手です。

 

ワイヤーでブーケのアシストを作ったので

それなりに形にまとめることが

出来ました(^^)

 

 

 

 

バラ

 

 

 

 

バラをメインに。

カップ咲きでコロンとかわいいですね♪

これからどんどん花開きますから

また違った雰囲気のアレンジに

代わると思います。

 

 

 

サンキライ

 

 

 

サンキライの実。

 

余ったサンキライをくるんと丸めて

リースも作りました。

 

 

 

サンキライリース

 

 

 

 

ただ丸めただけですが

素朴で味のあるリース。

ナチュラル好きさんには

たまらないリースですよね~♪

 

 

 

 

玄関の花

 

 

 

一昨日、昨日と花ばかり。 

玄関、花だらけ。

花大杉。

花畑牧場。

でも面白いからそのまま(笑)

 

せっかく青・赤・黄があるので 

風水を使ってあちらこちらに

置いてみようかな?

 

北:アイボリー・ピンク・・・金運・恋愛運・信頼運

西北:クリーム・ベージュ・・・出世運・ビジネス運・玉の輿運

東:ブルー・水色・・・仕事運・勉強運

 東南:オレンジ・黄緑・・・恋愛運・結婚運

etc

 

 らしいです。

 

玉の輿運!いいですね~ 

西北にベージュ、

十年前に知っておけばよかったな(笑)

 

 

ドラごん

 

 

今日は肥料やりにレンガの残り、

植え替えもしないと。 

レンガもだけど本当は

そろそろ寄せ植え!!寄せ植えがしたいんです。。。

葉牡丹を使いたいけれど、

まだ暖かいから

葉っぱの色がぼんやりしているかな。

 

庭仕事の合間に

花屋さんに行く時間

あればいいなぁ。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/04//Thu * 07:18
●○ 色とりどりの花束

ピアノの発表会が、無事終了しました。

 

 

 

 

ピアノ発表会

 

 

 

 

ピアノ弾きの男の子って、 

カッコよく見えません?(笑)

 

リハではガッチガチに緊張していて

文字通り右手と右足を同時に出しながら

舞台に出ていましたが(いや、ホンマに)

本番は何とか乗り切ってくれました。

 

仕上がりはね、もう練習どおり間違っていましたよ(笑)

予想通りの展開に 

わたしも緊張しました~(^^;)

手には冷や汗いっぱいかきました

 

でもね、いいんです。

演奏終了後、

「来年も頑張る?」って聞いたら

「頑張る!!」って元気な答え。

それだけで十分です(^^)

 

未来のARA〇HIには残念ながらほど遠いですが

修羅場を無事乗り越え

一つの大きな自信に繋がった事は

間違いなさそうです。

親子共々いい経験をしました(^^)

 

 

ドラごん

 

 

それからじいちゃん、ばあちゃんからも

花束がプレゼント。

 

 

 

 

花束

 

 

 

 

お祝いの花束はいつもお任せです。

今年は元気カラー真っ赤な赤のガーベラと

オレンジのバラで

アレンジしてくれました。

 

わたしの方のじいちゃん&ばあちゃん、それから

姉からも花束のプレゼントが。

 

 

 

 

青・黄・赤

 

 

 

 

おお!? 

3束揃って 

赤・青・黄じゃないですか。

 

 

 

 

信号玄関

 

 

 

 

なんでこうなる信号色。。。

玄関がオマヌケ空間に~

綺麗な花束を紹介するはずが

ブログオチになってしまった・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/03//Wed * 07:37
●○ レンガの小道6割完成

一昨日はものすごい暴風と雨で

カメラを外に出すことすら出来ませんでした。。。

 

昨日は一転して晴れ間も見えて

兄ちゃんは校外学習でみかん狩りに行くことができました。

とても楽しかったようでよかったのですが

 

 

 

 

みかん狩り

 

 

 

 

あらら・・・ 

これだけのたくさんのみかんのお土産。。。

先日スーパーで一袋買ったばかりなのですが。。。

そろそろ義父も、庭で取れたみかん一箱

送ってきます。

 

毎日爪と肌が黄色くなるまで

みかんを食べないといけませんね。

 

 

ドラごん

 

 

さてさて庭作業。

 

レンガの小道の進捗状況ですが、

とりあえずレンガを全て敷くことはできました(^^)

 

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

 

ただですね、レンガが足りなくて

時間もなくてデザインがいま一つ、

隙間の土も足りませんし

表面もガタガタです。

まだ仕上がり60パーセント、くらいかな?

 

グラウンドカバーもまだ決まっていません・・・

暑さにも寒さにも強くて 

踏んでも踏んでもへこたれない

丈夫なグラウンドカバーって、何でしたっけ?

 

何か「これがいいんじゃない?」って

思いつくものがあれば、

どなたか教えて頂けませんでしょうか~??

 

ちなみに窓際との境に植えている

草苗はこれです。

 

 

 

 

ピレア

 

 

 

 

ピレア。

半耐寒性ですから、この地域でしたら

冬は葉っぱがなくなって

根っこで越冬するんじゃないかな(と思う)。

意外ですが猛暑でもへこたれない

優秀な子でした(^^)

 

あとは、白のビオラのリースも一つ作成。

 

 

 

 

ビオラのリース

 

 

 

 

68円苗・白の単色植え。

シンプル・イズ・ベスト。

毎年この庭の定番です。

春になったら溢れんばかりに満開で綺麗ですよ♪

 

ヘンリーヅタの紅葉も益々鮮やかになっています。

 

 

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

 

 

ディスプレイ用の栗が余っていたので

ポテトボックスに飾りました。

秋ですねぇ~

 

 

 

 

ポテトボックスの栗

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/11/01//Mon * 07:34
●○ ロフトには、何がある?

西福寺、というところで

綺麗なコスモス畑があると聞いて、

昨日車を走らせてみました。

 

行く途中から雲行きが怪しかったのですが・・・

 

 

 

 

コスモス畑

 

 

 

 

着いて早々、ポツポツと雨が降り出し、

 

 

 

 

コスモス

 

 

 

 

 

写真2枚撮ったところで雨降り終了(笑)

朝は天気が良かったんだけどな~

 

コスモス、丁度満開の時期で

畑がドット柄のように色鮮やかでした。

晴れていればもっと綺麗だったんでしょうね。

ちょっと悔やまれます。

 

ドラごん

 

 

帰宅しても、昨日はパパさんが風邪で

寝込んでいて。。。

 

兄ちゃんは「遊び相手がいない」とぼやきつつ

何か作品をちまちまと作っていました。

(masa坊はふらふらと一人で遊んでいました)

 

 

 

兄ちゃん作品作り

 

 

 

 

ハンドメイド作家兄ちゃん(笑) 

今度は何だっけ・・・

紙粘土で海を作るって言っていたけど。

仕上がりが思っていたのと違っていたみたいで

「上手く出来ないよ~」なんて不満たらたらでした。

上手く出来ていると思うんだけどなぁ~?

 

 

 

 

ロフト

 

 

 

 

兄ちゃんの部屋のロフトには

今までの作品がいっぱい。

 

 

 

 

油絵

 

 

 

5年分の油絵に

 

 

 

 

作品

 

 

 

 

学校や夏休みに仕上げた 

お気に入りの作品たち。

 

ロフトって重い荷物も置けませんし

使い勝手が悪いので

子供たちの作品を並べた

ちょっとした展示室にしてあります。

邪魔にならない場所なので

安心して作品を残しておけるのが

いいですね(^^)

 

そういえば以前はこんなものも飾っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見てるよウルトラマン

 

 

 

 ずらずらっと。

 

今回は、ちょっと撮影用に並べてみたけど(あはっ笑)

兄ちゃん、小さい頃はこうやって並べるのが好きだったんですよ。

 

一度姉が泊まりにきた時

子供部屋で寝てもらったんですけどね。。。

 

「ウルトラマンも一緒だよ」って 

兄ちゃんが嬉しそうに

こうやって人形を並べておくものですから・・・

 

案の定

「夜中、見つめられて怖いから片付けて」って

姉にお願いされました。

そりゃそうだ(^^;)

 

 

あ、ちなみにカワイイお尻を向けている

ウルトラマンが一匹いますが

面白かったので

そのまま撮影しています(笑)

 

さて今日も雨なんでしょうか~?

レンガ作業、続きはできるかな。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
