花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/12/31//Fri * 20:27
●○ 今年一年ありがとうございました

もうそろそろ一年も終わりですね。

 

 

雪

 

 

 

最後の最後でこの大雪。

庭のシマトネリコが酷い有様です。

 

 

雪と子供

 

 

 

子供たちは大喜びで庭駆け回り・・・

たくさんの滑り台とトンネルを作っていました。

花壇もどこにあるのか、

もう分かりませんね・・・

 

パパさんの実家帰省も無事終わり

次はわたしの実家です。

 

 

 

雑貨

 

 

 

ガーデン雑貨も少し買うことができました(^^)

 

 

 

雑貨

 

 

 

これは土に返るエコロジーポット。

色が鮮やかでお気に入り♪

 

 今はガーデニングなんて無理ですけどね~

春になるまでのお楽しみです。

 

今年一年このブログを通じて

いろいろな出会い・経験をすることが出来ました。

一つ一つが大切な宝物です。

訪問して頂いた方、交流して頂いた方、 

本当に皆さんありがとうございました。

 

また来年、いい出会いがありますように。。。

 

皆さんにとって、良い年でありますように。。。

 

ではでは、良いお年をお迎え下さい。

 

ドラごん

 

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/28//Tue * 22:10
●○ 寒さの中のビオラと正月アレンジ

う~ん・・・

また、風邪を引いてしまいました・・・

ここ2,3日、頭痛が酷くて

アレンジ教室もお休みしました。。。

 

コメント&レス、もうしばらくだけお休みさせてくださいね~

 

 

あ、風邪を引く前に映画を見に行きましたよ。

 

「仮面ライダーオーズ&W」

 

もちろん子供たちは興奮していましたよ~

 

わたしも2時間、ドキドキしっぱなしでした。

 

あ、いえ、内容はよく分からないんですけど。

 

イビキが酷くて!パパさんの!

 

後ろの人に注意されないかと

冷や汗掻きまくりの2時間でした。

 

最後は、足、蹴飛ばして起こしましたけど(笑)

 

ドラごん

 

さてさて、風邪を引く前に撮った写真でも~

 

アレンジ教室には残念ながら

行けなかったんですけど、

クリスマスに義母から頂いたフラワーアレンジをばらして

正月用に作り直しました。

 

 

 

正月アレンジ

 

 

ひとつはコンパクトに正月ピックを挿して。

 

 

 

正月アレンジ

 

 

 

も一つはハランを巻いて

隙間に花を挿しています。

 

 

正月アレンジ

 

 

 

これね、花も、ピックも、飾りも、

すべて家にあったもの!

今までのアレンジで使ったものばかりです。

 

タダですよ、タダ!

 

コストゼロっていいですよね~♪

二つもアレンジが作れて得した気分です♪

 

 

あ、あとは、庭のビオラも

ちょっとだけ写真に撮りました~

 

 

 

ビオラ

 

 

寒さに当たると、ビオラって

くっきりはっきりした鮮やかな色になりますよね。

 

 

 

ビオラ

 

 

 

霜や雪にやられて

すこし色が剥げているところもありますが・・・

 

それでも軒下で頑張ってくれています(^^)

 

 

 

花かんざし

 

 

びっくりしたのが花かんざし。

この寒さの中、次々と

花開いてきているんですよ~

僅かな暖かさでも

しっかりと自分の成長の基にしているんですね。

 

 

今日はここまで~

またしばらく横にさせてもらいます。。。

明日はパパさんの実家。

大丈夫かな~。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/25//Sat * 10:59
●○ クリスマス・プレゼント

クリスマスですね♪

こちらでは、本物のホワイトクリスマスになりました。

 

 

 

クリスマス飾り

 

 

玄関のニッチに飾っている

ツリーの飾り。

 

 

 

玄関

 

 

 

シンプルに、可愛く

飾っています♪

 

わたしの誕生日にあわせて

義父母からお花が贈られてきました~

 

 

 

誕生日プレゼント

 

 

 

赤いガーベラとピンクのスイートピーが

とても可愛らしいのです♪

クリスマスが終ったら

正月用にアレンジし直そうかと思っています。

 

それからyuramegちゃんから

クリスマスプレゼントが届きました~

 

 

 

yuraちゃん便

 

 

 

さすが、ラッピングも素敵なのですよ♪

 

 

 

yuraちゃん便

 

 

クリスマスやサンタさんのペーパーナプキンがいっぱい。

それから、

 

 

 

yuraちゃん便

 

 

 

レジンアクセ~♪

嬉すぃ~♪

初レジンですよ(^^)

 

わたしがどんなファッションをするか

考えながら送ってくれたんですって。

 

 

yuraちゃん便

 

 

 

天使に、トナカイに、鳥さんのブックマーク。

深い深い青色がとても美しいのです。

(写真がぼんやりしかなくてくやしいわ~)

一つ一つのパーツの繋げ方も

凝ってますよね~

 

わたしは普段はジーンズ派。

この青色ってすっごい似合うんじゃないかな。

是非是非付けさせてもらうね。

本当にありがとう♪

 

ドラごん

 

そして子供たちにもプレゼントを・・・

 

 

 

クリスマスプレゼント

 

 

中身はベイブレードコロシアムと

仮面ライダーWの剣。 

 

兄ちゃんからの手紙

「サンタさん、いつもプレゼントを

ありがとうございます。

来年もプレゼントをください」だって。

 

いい子ちゃんになって

しっかり来年のプレゼントを

要求していました(笑)

 

*毎日コメントありがとうございまーす♪

昨日のコメント、スミマセンが

夜にお返事させてもらいますね(^^)

メリークリスマス!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/24//Fri * 09:22
●○ シーリングファン掃除と美味しい頂き物♪

こちら、冬枯れの庭です。

 

 

 

ベアグラスと初雪カズラ

 

 

ハツユキカズラが紅葉中。

 

 

 

ヒメツルソバ

 

 

 

ヒメツルソバは紅葉を通り越して

枯れ始めています。。。

 

雪国以外の方の花の記事が

本当に羨ましい今日この頃。

3月までのガーデニング記事は

剪定・寒肥・冬景色くらい。

 

こればっかりは仕方がないので、

春までのブログは

生活・ハンドメイド中心になるかな。

お花目当ての方はゴメンナサイ~

 

ドラごん

 

昨日の大掃除は、埃払い。

うちの家の吹き抜けにある

シーリングファンも

埃を払って掃除しました。

 

 

 

埃落とし

 

 

太い 重い腰を上げてパパさん登場。

3.2メートルの頭上にあるシーリングファンを

掃除してもらいました。

 

値段をケチって昇降機能のないファンを取り付けしたら

掃除がし辛いのなんの。。。

3万円上乗せしてでも昇降機能は付けるべきでした。

 

仕方がないのでロングモップを使って

えっちらと掃除しています。

 

 

 

埃落とし

 

 

エアコンの上もしっかり掃除です。

このひと吹き、このひと手間が結構大事。

熱効率が随分と変わりますよ(^^)

 


マイクロファイバーロングモップ

 

今はもっといいモップが出てますよね~

 

2年前購入のうちのモップでは

使い勝手が悪いからか

パパさんのお手伝いはシーリングファンで終了。

腰が重すぎるってば。(お腹もねー)

せめてセントラル換気口くらい

掃除してほしいなぁ。。。

 

ドラごん

 

それからですね、柊穂2862ちゃんから、

また美味しいスイーツを頂いちゃいました♪

 

 

 

柊穂さん便

 

 

今回はシナモンロールとスィートポテトですよ~

 

 

 

柊穂さん便

 

 

 

スィートポテトは優しいほっこりとした味。

甘さ加減がとても絶妙です。

シナモンロールのいい香りとフワフワ感が

またたまりませんよ♪

 

もうね、めっちゃめちゃ美味しいのなんの!

やっぱり柊穂ちゃんは料理の天才だわ~

 

わざわざパパさんのいる休日に送ってくれたんですよ~

じゃないと、うちのギャング達(+スィーツ好き主婦)に

ペロリと平らげられてしまいますから(笑)

 

今回も、家族全員でのあっという間の完食でした。

ご馳走様、本当にありがとう(^^)

 

 

ブログを初めて、多肉・写真・バラ・料理・ハンドメイドetcと

わたしの知らない&得意ではない分野を

ブロ友さんがいつもしっかりと補ってくれています。

お陰でこの一年、新しい発見を

たくさんすることが出来ました。

きっと自分ひとりの世界では

ここまで成長できなかったでしょうね~

 

本当に、いつもみなさんありがとう♪

 

今日はクリスマスイブ。

みなさん、素敵なイブを過ごせますように・・・

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/23//Thu * 12:37
●○ シェードカーテン洗いました

今日は大雨です。

 

 

大雨の庭

 

 

お庭がタプタプ。。。

もうそろそろ雪かな。。。 

 

さてさて、祝!!ですが。

 

年賀状、書き終わりました。

 

万歳、バンザイ!!やっと開放された~

 

これでようやく、年末の大掃除と片付けに

取り掛かれそうです。

 

というわけで、昨日はシェードのレースカーテンの大洗濯。

リビング、寝室、和室のレースカーテンを

全て取り外し洗濯しました。

 

ちなみに180センチ×180センチが5枚、

180センチ×90センチが2枚、

計7枚の洗濯です。

 

 

 

カーテン洗濯中

 

 

 

カーテンは洗濯しても取り付けながら乾燥できますから

その点は楽ですね。

 

 

 

シェードカーテンフック

 

 

 

問題はシェードカーテンの裏側。

丸カンとフックの取り外し&取り付けがとても厄介でした。

 

取り外しは簡単で5分で終るのですが、

取り付けが大変で。

 

大のカーテンで丸カン45個、

小のカーテンで丸カン30個、

計285個の丸カンです。

 

カーテン一枚取り付けるだけで

20分も掛かってしまいました。

 

休憩も入れて、4時間の作業・・・

あまりの大変さに、

4枚目からはストレス大爆発。

「なんでこうなるねん!」って

一人突っ込みしてました。

 

取り付けが難しいシェードカーテン。

一気に洗うものではありませんね。

来年からは数枚ずつ、地道に洗濯していかないとね~(反省)

 

 

 

カーテン洗濯後

 

 

でもね、洗濯後の清々しさは格別!

柔軟剤はダウニーを使っているので

部屋中が爽やかな香りです。

頑張ってよかったなぁ(^^)

 

さて次はどこの掃除&片づけをしようかな~

 

ドラごん

 

それから年始の正月飾りも作り始めました。

 

 

 

手作りしめ縄

 

 

 

去年作ったものを手直ししました。

 

市販のものが味気なくあまり好きではないので

100均のをばらして

好きなアーティフィシャルフラワーを

取り付けています。

 

玄関の外なので安い材料ばかりで

作っていますよ~(^^)

 

あら、でも上下が間違えちゃったかも。。。?

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/21//Tue * 07:09
●○ 手作り鉢をラダーに飾りました

師走で毎日忙しいですよね~

掃除に洗濯、午前保育に子ども会、

庭ではバラの剪定と寒肥が待ってるし、

年賀状とイベントの準備も。

パソコンを見る暇もありませんでした。。。

 

 

 

ライダーmasa坊

 

 

 

こんな風にゆっくり幸せに寝てみたーい!

(仮面を付けたまま寝ちゃいました。。。)

 

ドラごん

 

 

家では風呂を天井までピカピカにし、 

庭の方ではバラの剪定。

つるバラの方がまだ葉っぱがフサフサで・・・

元気な姿と蕾を見ると思わず切るのをためらってしまいます。

 

でももう雪が降りますね。

雪国だから、思い切って早めにしないとね。

 

あ、それから陶器の手作り鉢が

出来上がりました♪

(陶芸教室の様子はこちら

 

 

 

手作り鉢

 

 

思ったより小さく出来上がったので

セダムを植え込んでおきました。

底には穴が開いています♪

 

 

 

手作り鉢

 

 

 

ラダーの方に飾っておきました。

手作りって市販品にはない何かがありますよね~

かっちりした空間を和らげてくれます。

 

次の陶芸教室は4月みたいだから、

また行ってみようかな(^^)

 

 

 

冬の庭

 

 

 

冬の庭で、芝生も枯れ上がりました。

ジューンベリーの足元はクリスマスローズ。

たくさん葉っぱが上がってきましたよ。

 

 

 

ガーデンシクラメン

 

 

 

ガーデンシクラメンを地植えにしてあるのですが、

日当たりが悪いからかな、

花芽はあるものの

結局固い蕾のままでした。

来年の春までお預けかな?

 

 

 

ヘデリフォリウム

 

 

 

原種シクラメン”ヘデリフォリウム”は、

すでに花が終って葉っぱが出てきましたよ。

クルンとした花の茎が面白いですよね。

ゼンマイみたい♪

 

またしばらく忙しい日々が続きそう。

近所にニトリが出来たんですよ~

行ってみたいのに行く時間もない・・・

 

あ、近所といっても

高速で30分はかかりますけどね(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/18//Sat * 09:45
●○ 今年最後のアジサイリース

昨日はブログをお休みさせてもらって

年賀状の準備を始めたのですが、

筆王はデータが消えているし、プリンターの調子はおかしいし、

バタバタと疲れただけでした・・・ふう。

 

来週から子供の午前保育と冬休みが始まりますし

年末年始の忙しさもあって

ブログの更新・リコメ・訪問が遅れそうです。

三週間ほどゴメンナサイね。。。

 

庭の方の待機苗、寒さに震えながら少しだけ植えました。

 

 

 

コーヒーオベーション

 

 

初めてお迎えしたカレンデュラ”コーヒークリーム”

カワユスナ~♪

花も大きくて、紅色スジスジが愛らしくて

寒さにも強いそうですね。

これで宿根草だったら

言うことなしなのになぁ。

 

 

 

姫松虫草

 

 

 

姫松虫草。

丸く花開く姿が大好きなのです。

草がわっと広がっている中に

ポンポンとこの花が飛び手出ている姿は

とてもユーモアありますよ。

 

 

シルバータイム

 

 

シルバータイム。

フワフワっとした中に足を踏み入れたときの

香りが清々しいですよね。

これもレンガの小道の方に。

 

ここまで終ってから気付いたのですが、

なんと足指の感覚が麻痺していました。

軽い凍傷になっていたようです(!)

急いで家に入り、足を温めましたが・・・

 

とにかく、気になっていた待機苗が

全てなくなっただけでも落ち着きました♪

 

まだ花壇はカスカスですけどね。

これ以上の作業は雪国では無理。

春までのお預けです。。。

 

ドラごん

 

それから家で作ったのもいくつか。

 

 

 

フェアリーアイリース

 

 

 

今年最後のフェアリーアイリース。

今回はコルク栓を付けてみました。

これはモモちゃん主催のワンにゃん救済活動に

当てようかと・・・

 

smile Gardenぷらす・*:momoの手作り:*・゜」のモモちゃんが

主催予定のワンにゃん救済活動。

売り上げはワンちゃん救済の寄付金に当てられます。

ワンちゃんのことは全く知らないわたしなんですが

少しでも何かお手伝い出来ないかと・・・

アレンジを数点提供することにしました。

 

ワンちゃんには全く関係ない内容で恐縮なんですけれども

これで少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

(でもこんな作品でもホントにいいのかなぁ、モモちゃん?)

 

あとはサビサビ缶にアーティフィシャルフラワーの作品とか。

 

 

 

造花アレンジ

 

 

 

柊穂さんのタグがここでも役に立ちました(^^)

うーん、これもワンちゃんに関係ないけど?

いいのかなぁ。

 

イベントは来月開催の予定です。

近くなったらまた詳しくお知らせしますね♪

 

おまけで造花アレンジも。

 

 

 

造花アレンジ

 

 

これはブロ友さん用に♪

喜んでもらえるか

いつもドキドキですね~

 

フェアリーアイのドライはとうとうなくなりました。

来年までのお預けですね。

あ、秋に挿し木に挑戦したんですが

 

 

挿し木失敗

 

 

寒いしね、全滅かな。。。はは。

(O型サン、上手くいかなかったよ~ゴメンネ)

 

 

フェアリーアイ

 

 

くるカラのフェアリーアイも紅葉。

下の方は葉っぱを落とし始めています。

本格的な冬の始まりですね。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/16//Thu * 09:15
●○ 白いヒーター買いました

昨日から暴風暴雨です。

たまーに雨がやむときがあるので

そのチャンスを狙って写真を撮ったのですが

 

 

 

伸びてる支柱

 

 

 

花鉢は風の当たらない南側軒下へ移動、

ガーランとしたアプローチで

春までお見せできるところもありません・・・

 

そういえば寒冷紗をしたコルジリネが

暴風でくの字に曲がっていたので

支柱をつけて固定したのですが、

 

 

 

冬のアプローチ

 

 

寒いのと雨が降るのとで

長さの適当な支柱が見つからず・・・

変に頭から棒を伸ばして 

恥ずかしい姿をさらしています。

(まるで如意棒)

 

今は雨が止んでいますから

再度手直ししないとね。

でも寒いからヤダなぁ。

 

 

 

新雪

 

 

 

つるバラ新雪は健気に美しい花姿を見せています。

 

 

コーヒーオベーション

 

 

 

コーヒーオベーションは、ほんの少しだけ開花。

でも今日も冷たい雨が降るそうで

花びらが痛んじゃわないかなあと

ちょっと心配。

というかもう痛み始めているけど・・・

ここまできたから何とか咲いて欲しい!

頑張れ!

 

ドラごん

 

さてさてダイニングがあまりにも寒くて

足が特に冷たくて困っていたので、

小さいセラミックファンヒーターを

急いで購入しました。

 

 

 

セラミックヒーター

 

 

 

テーブルの足元に。

 

 

 

ビタントニオ

 

 

 

ヴィタントニオのコンパクトセラミックヒーター。

 


 

これね、小さくてコンパクトでデザインもいい上に

音も静かで暖かさも抜群の優れものでしたよ。

予想以上によかった!

 

 

 

ビタントニオ

 

 

 

スイッチも一味違うデザイン。

欠点を挙げるなら、この足元。

〇で囲んであるところが尖っているので

フローリングを傷つけてしまいます。

わたしはクッションフェルトを付けておきました。

 

ここには去年までホットカーペットを引いていたのですが

出すのも面倒、片付けも面倒、

収納は場所を取る上に

電気代も掛かって

埃も溜まって掃除も大変、

とても困っていました。

 

このヒーターは、エアコンの補助暖房、

ホットカーペットの代替品として

素晴らしく助かっています。

スイッチ弱で、十分テーブル下が暖まります。

おススメです♪

 

 

ついでに暖房代も

安くなるといいなぁ・・・

 

暖房の使いすぎで

たまにブレーカーが落ちる

我が家です。。。

(どんだけ使っているんだか)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/15//Wed * 09:16
●○ 花かんざしの寄せ植えと多肉棚模様替え

今幼稚園の送り迎えをしてきたら

あられが降ってきました!

昨日の寒冷紗をかけたコルジリネは

変な風に曲がってたのでやり直し・・・

とうとう本格的な冬モードです。 

 

えーっとですね、昨日のクリスマスの話の続きなんですが、

サンタさんの事って、子供はいつまで信じているんでしょう?

 

兄ちゃん、小学校の中学年ですが

まだ信じているっぽいです。

 昨日学校から帰ったら

手紙が来ていないか本気でチェックしていましたから。

 

先日知り合いの人から

「6年生になって初めて本当のことを教えたら

ビックリされた」と言われました。

 

今の子ってマセているから、友達同士で

「サンタなんてどうせ親がしているんやろ~」って

お喋りしているかと思ったのに。

意外に信じているもんなんですね~

 

ドラごん

 

昨日は花かんざしの寄せ植えを

作ってみました♪

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

花かんざし、ガーデンシクラメン、葉牡丹、ヘデラ”白雪姫”

計4株。

 

鉢はイケア製。

 

苗は少ないですが

葉っぱの広がる苗ばかりなので豪華です。

形は基本形トライアングル。

鉢も逆三角形だから

形が素直にまとまりました

 

 

 

寄せ植えの花

 

 

 色はロゼット色でまとめてみました。

 

 

 

花かんざし

 

 

 

花かんざし。

蕾のツブツブがいいと思いません?

 

 

 

花かんざし

 

 

 

上から見るととても幻想的。

丸い玉がこちらに迫ってくるようです(^^)

 

多肉棚の方に飾っていますよ~

 

 

 

多肉棚

 

 

ここも随分と整理しました。

(棚が泥跳ねで汚いですけど~(笑))

 

 

 

yuraちゃん缶

 

 

 

ここなんてyuraちゃん缶棚に(笑)

こんなにたくさん並ぶと雑貨屋さんみたい♪

この間のフリマも、こんな感じだったのかな。

多肉は干からびたモノを取り除いて

綺麗に仕立て直しました。

もうちょっと多肉の数が欲しいけど、

もう雪が降るからアウトかなぁ。

 

 

 

アロマティカス

 

 

 

モモちゃんからのアロマティカス。

言われたとおり、めっちゃ丈夫でした!

スクスクと育っていますよ~(^^)

 

 

 

シナモンさん雑貨

 

 

 

シナモンさんからの雑貨も並べて。

色が鮮やかで可愛いですよね~♪

 

 

 

 

斑入りグリーンネックレス

 

 

 

斑入りグリーンネックレスにも花?蕾?が。

何とか猛暑を乗り切ってくれました。

大分スカスカになっちゃったから

土を入れ替えてあげたほうがいいかなぁ。

 

 

さて、今日あたりサンタさんの返事でも書こうかな。

みなさんのコメント、とても参考になりました(^^)

窓から来るというのが一番無難そうなので

親が書いたと分からないよう

気をつけてお手紙を書こうかと思います。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/14//Tue * 09:33
●○ コロンと可愛いジュリアン鉢

兄ちゃんがツリーの下に、

サンタさんへの手紙を置いていました。

 

「サンタさんは、どうやってプレゼントを

家に届けているのですか?」

 

んー魔法の力?(^^;)

何か、いい返答の仕方ってあるかな?

 

ちなみにパパさんの答えは

「家族の後ろからこっそりついていく」でした。

 

家族の後ろから忍び寄るサンタ・・・ 

それって強盗では。。。?

 

ドラごん

 

さて昨日は、先日購入した

プリムラ・ジュリアンを植え込みました。

 

 

 

プリムラ鉢

 

 

今回は、プリムラ・ジュリアンのみでシンプルに。

コロンとした丸い鉢に

よく似合っているかなと(^^)

 

 

 

プリムラ・ジュリアン

 

 

 

ジュリアンって背が低い上に

葉っぱと花の色が強烈ですよね。

寄せ植えにするとこればっかりが目立ってしまい

非常に他の花と合わせにくいです。

 

今回は鉢もフォルムが変わっているので

ユニークな寄せ植えに仕上げることが出来ました。

 

ちなみにこの鉢、

アレンジレッスンで頂いた鉢。

元はフラワーアレンジの器なんです。

 

アレンジの器は、寄せ植えで

たくさん使っています。

 

 

 

寄せ植え

 

 

ワビサビ寄せ植え。

 

 

 

カルーナ寄せ植え

 

 

 

四色カルーナ鉢。

 

 

 

センペル鉢

 

 

 

多肉のセンペル。

これはプリザードフラワーの鉢でした。

 

アレンジの鉢も、意外に使えるもんですね。

 

欠点は底が浅いので

すぐに根が張っちゃうこと。

それから防腐処理がしてないから

すぐに鉢が腐ってしまいます。

ニスを塗ったらいいんですけどね~

もう鉢が多くて面倒に・・・(苦笑)

 

 

それから、冬支度のため

コルジニネに寒冷紗を巻きました。

 

 

 

巻き巻きコルジリネ

 

 

 

葉っぱが寒風に弱いので

仕方がないです。

窮屈ですが、春まで我慢ですね~

 

今日も来てくれて、ありがとうだっちゃ♪

(by ラムちゃん)

↑意味分かる?

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/13//Mon * 08:12
●○ 木箱とコルク栓のリメイク三昧

そろそろ本格的な寒さが来ますね~

週間予報で雪マークがとうとう付きました。

で、これはマズイと、以前から手付かずだった

あるものをリメイク・・・

 

 

 

 

木箱リメイク

 

 

 

去年購入したものの

有効利用されていなかったこの木箱。

今回蓋を付けて

防寒用の木箱に

変身させました♪

 

ちなみに木箱の蓋のアイディアは、

とももさんブログから頂きました~

 

とももさんの霜よけ対策の木箱作り。 

職人技・神業で度肝を抜かされましたが

(ついでに設計図の大胆さも(笑)

蓋にアクリル板を使っているのを見て

これはいいな、とパッと閃き

昨日の昼間にゴソゴソと。

 

職人とももさんのように

木箱をイチから作るのは、残念ながら無理でしたが・・・

蓋を作るくらいならわたしでも出来ました(^^)

アイディアありがとうございました~♪

 

 

 

木箱リメイク

 

 

 

昼間は蓋を開けておく事もできます。

 

 

 

木箱リメイク

 

 

 

中には霜に弱い多肉や

hanasakaさんから頂いた

寒さに弱いカリフォルニアポピーの苗など。

これで無事冬を越してくれるといいなぁ。

 

それからコルク栓も使って

アレンジも一つ。

 

 

 

トピアリー

 

 

 

夏ごろにアジサイ”フェアリーアイ”の

トピアリーを作ったのですが(→こちら

根元にドライとコルク栓を飾ってみました♪

 

 

 

トピアリー

 

 

 

柊穂さんからのバスチケットも

コーヒーで汚してから

貼り付けてあります。

お陰で鉢もいい仕上がりに~(^^)

 

も一つオマケ。

 

 

コルク栓リメイク

 

 

 

一年以上外で放置した

サビサビ100均バケツ。

ものすごくジャンクになったので

コルク栓の取っ手をつけて

こちらにもバスチケットを貼って

リメイクしてみました。

 

多肉を植えると可愛いかな(^^)

 

久しぶりのリメイク三昧

堪能しました~♪

(こういうのって楽しいですよね♪

つい楽しくて夜なべしてしまい

めっちゃ寝不足でしんどいです~)

 

ドラごん

 

あ、それからまたお届け物が!

 

 

 

 

みかんと柿

 

 

 

・・・なーんつって、義父からのみかんと柿でした(^^)

畑で作っています。 

みかん70個に柿30個。

 

ん~・・・うちの家族、柿食べないんですけど~。。。どうしよう!?

なにか美味しいスイーツなんて

作れないのかな。

(干し柿は苦手~(^^;))

 

とりあえずみかんは、一日3個ノルマになりました。

毎日指先が真っ黄色になるまで

食べまくらないとねー。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/11//Sat * 09:54
●○ クリスマス・デコレーションと手作りバック

昨日ですね、masa坊のクリスマスプレゼントを

ネット注文しようとしたんですけど、

仮面ライダーのベルトがすべて売り切れでした。

しかも、やっと一つ見つけたと思ったら

なんと正規の値段の倍してました。

 

おもちゃのベルト一つで1万越えって、どういうこと!?

こんなの、ぼったくり商法ですよね!?

 

仕方がないので、masa坊には

「ベルトを用意するのは間に合わないからごめんねって、

サンタさんから連絡あったよ」って

謝っておきました。

 

早めに準備しておけばよかったなぁ。 

クリスマスプレゼントと年賀状の準備は

お早めに~

 

ドラごん

 

さてさて、hanasakaさんと柊穂さんから頂いた雑貨を

玄関に飾ってみました~♪

 

 

 

クリスマス・デコ

 

 

 

こんな感じで、イケアのキャンドルスタンドと

アレンジ教室で作ったプリザも一緒に(^^)

 

 

 

クリスマス・デコ

 

 

 

偶然にも頂いた雑貨がバラ同士だったんですよね~

プリザにもバラがあるし、

嬉しいな♪

 

 

 

クリスマス・デコ

 

 

 

夜になると、キャンドルを点して・・・

ムードありますよ~

素敵なクリスマス・デコレーションが

出来上がりました♪

 

素敵なプレゼント、ホントにありがとうございました(^^)

 

 

そしてなんとなんと。。。

またお届き物が!

 

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

 

Chi-ru* ~natural life~」のChi-ru*ちゃんが

カウプレのお礼を送ってくれたんです!

 

カウプレのお礼なんていいのに。。。

申し訳ないわ~(^^;)

 

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

 

こんなに大きな編みカゴバック。

既製品かと見まごうくらい

ものすごく素敵なバックです♪

(うちのパパさんも、めちゃビックリしてました)

 

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

タグや小さなバック、

ミニブーツまで

全て手作り。

小っちゃい~! 

めちゃめちゃ可愛い!!

さすが、委託で販売されているだけありますよね~

どうしてこんなに上手に作れるのかな?

わたしなんて、

15年前のヘロヘロマフラーだけで

精一杯(^^;)

 

これ、早速ヘビロテしてもいいかなぁ?

Chi-ちゃん、ホントにありがとうございました~♪

 

ドラごん

 

庭では待機苗がたくさん待っていて・・・

 

 

 

待機苗

 

 

 

プリムラ・ジュリアンも購入。 

早く寄せ植え作りたいなぁ。

 

それからコーヒーオベーションが

もうちょっとで開花かな。

 

 

 

コーヒーオベーション

 

 

花びらが、一枚ずつ、

ゆっくり開いていきます。 

開花が待ち遠しいです♪

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/10//Fri * 07:22
●○ コニファー枯れちゃった。。。とカウプレ当選

もう寒くなりましたね~

指先が冷たくて、パソコンのキーボードを打つのが辛いです。 

 

 

 さて、もうひと月ほど前からなんですが

玄関のコニファーの色がおかしくて。。。

 

 

 

枯れたコニファー

 

 

 

どうみても、枯れてる・・・?

 

 

 

枯れたコニファー

 

 

 

この葉っぱは、枯れてますよね。。。

限界まで待ってみたけど

回復することもなく

こんな色に成り果ててしまいました。

 

そういえば今年はこのコニファーの鉢が

二回も風で倒れ、

鉢を植え替えし、

しかもその後はひどい猛暑。

根っこが浅く移植を嫌うゴールドクレストだから

耐えることができなかったんですね。

 

仕方なくこのコニファーは処分しましたが

土の中からはコガネの幼虫が

10匹ほどスクスクと育っていました。

根っこも食べられていたんですね。

かわいそうに。

 

と、いうわけで、

 

 

 

アプローチ

 

 

 

玄関が広くなりました。

 

 

 

アプローチ

 

 

 

時間がなくて掃除は出来なかったのですが

広くなったアプローチもいいかな。

コニファーはかなりズッシリしていましたから

圧迫感もあったんですね。

(コニファーには悪いけど

ちょっと嬉しかったりして)

 

空いた鉢には何を植えようかな~♪

 

ドラごん

 

 それからなんとなんと、

こんなこと初めてなんですけど

カウプレに当選してしまいました!

 

 

 

柊穂サン便

 

 

 

ダイスキナモノに 囲まれて」の柊穂2862さんから

素敵なお届け物が届きました~♪

 

ラッピングもカワイイ~♪

 

 

 

柊穂サン便

 

 

 

中身はバラの手帳に懐中時計、

手作りタグに封筒

バスチケットなどなど。

 

すっごい豪華です!

 

手作り封筒にはぷっくりとした

エンボス加工が施されているんですよ。

細かいですね~

 

 

 

シュトーレン

 

 

 

こんな美味しそうな手作りシュトーレンまで!

こんなに頂いちゃっていいのかな~(^^)

 

 

 

シュトーレン

 

 

で、早速頂きました♪

 

ぺろりと全部、平らげちゃったよ!?

(わたしももちろん手伝ったけどね(笑))

 

シュトーレンて、時間が経てば

もっと味が熟して美味しくなるんですって!

でもね、めちゃめちゃ美味しかったから

そんなことはお構いなしの親子。

どんどん最後まで有難くばくつきました!(笑)

 

ごちそうさまでした~♪

柊穂さん、どうもありがとうございました(^^)

 

 

で、先日hanasaka3さんから頂いたステンドグラスと

今回の柊穂さんからのカウプレ品を使って

玄関をクリスマス・デコしました♪

お陰さまですっごい素敵な

飾りつけが出来上がりました。

 

それはまた明日、アップしますね(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/09//Thu * 07:37
●○ 青い水差しにも寄せ植えしたよ

昨日の昼はポカポカと暖かくて

ガーデニング日和でした~

 

頂いた苗を植えつけたり、

相変わらず土壌改良していたり。。。 

 

さてさて、連日同じ話題で恐縮なのですが。。。

イケアの青いジョウロにも

寄せ植えをしてみました。

 

鉢の色が冒険色ですから

かなり悩みました。

 

最初はディコンドラやグレゴマあたりを植えようと

思っていたのですが、

いまいち色合いがパッとせず・・・

ふと花壇に目をやって

いいものが見つかりましたよ♪

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

ルブス・サンシャインスプレーダー、スイートアリッサム

 

ルブスはモモちゃんから頂いた苗です~♪

ありがとねー♪

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

もうこんなに綺麗な黄金色の

葉っぱが出てきていて。

青色とのコントラストが抜群に素晴らしいです。

 

 

 

シマトネリコ

 

 

 

ホラホラ、まるでこのシマトネリコと青空のよう。

黄緑と青って鮮やかですよね~

 

 

 

シマトネリコ

 

 

 

お隣のジューンベリーはすっかり葉を落としましたが

シマトネリコはどんどん新しい葉っぱを

出しています。

この株姿、やっぱり好きだなぁ~(^^)

 

 

それからおととい作った寄せ植え、

いまいち気に入らなかったので

思い切ってビオラを変えてみました。

 

 

 

寄せ植えリベンジ

 

 

 

黄色と紫のファンキー色に。

鉢が大人しくて花は楽しげで、こっちの方が好み~♪

リシマキア”ミッドナイトサン”も黄色い花が咲くから

いい仕上がりになったのではと思います(^^)

 

 

 

花かんざし

 

 

 

花かんざしも購入。

ココアプリンさんのブログでゲットされていたから

今年も欲しくて気になっていたんですが、

やっとこちらでも園芸店に

入荷されていました。

 

まだ蕾ばかりですが

ピンクと白が可愛くて

蕾だけの姿もお気に入り♪

カサカサの愛らしい小さな花がたくさん咲きます。

ドライフラワーにも使えますよね。

これも寄せ植えにしようかな。

 

ドラごん

 

ところで、イケアで子供にせがまれて

↓を買ったんですけど。。。

 

 

 

しぇ~

 

 

 

人形を見ると、つい動かしてしまいますよね

この姿(笑)

 

え?しない?マジで!?

 

でもね、なんと店頭でもこんな姿で

売られていたんですよ。

 

どこかのお客さんがイタズラしたんでしょうね~

外人が見たら、訳わかんないだろうなぁ。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/08//Wed * 07:16
●○ イケアの鉢の寄せ植えと届いた花苗

イケアで購入した鉢に、

ワンコイン寄せ植えを作ってみましたよ♪

 

まずはイケアの黒い鉢に、プリムラ・オブコニカを。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

プリムラ・オブコニカ 398円

ハートヘデラ 198円

 

プリムラは葉っぱがとってもダサいので

葉っぱは葉っぱで隠してしまえと。

まっすぐなプリムラに対して

ヘデラが動きを出してます(^^)

 

この組み合わせだったら、

冬の間、室内でも大丈夫ですね。

(この鉢には受け皿が付いています)

 

それからもイッチョ。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

これは、イケアの鉢の底に穴を開けました。

カレックス”ブロンズカール” 315円

パンジー”ベリー&ベリー” 98円

スィートアリッサム 70円

アジュガ”チョコレートチップ” 庭から引っこ抜いたもの

リシマキア”ミッドナイトサン” 同じく庭から

 

カレックスは株分けして使っています。


グラス カレックス ‘ブロンズカール’

 

苗を買いに行く時間がなくて

家にあるもので寄せ集めました。

垂れ下がる植物を入れたお陰で

随分と寄せ植えの表情が和らぎました。

 

 

以前作った寄せ植えも

馴染んできました。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

ポンポンデイジー 78円×二株

スノードラゴン 198円

ビオラ 120円

アジュガ”チョコレートチップ” 庭から

四葉クローバー 庭から

 

ビオラとポンポンデイジーが

どんどん花開いてくれています。

以前はワビサビの世界でしたが

やっと華やかになってきました♪

 

ドラごん

 

それから嬉しいお届け物が一つ。

ブログで仲良くさせてもらっている

hanasaka3の花日記」のhanasaka3さんから

種まきされた花苗を

たくさん送っていただきました♪

 

 

 

hanasakaさん便

 

 

 

こんなにたくさんの花苗!

全部hanasakaさんが種まきされた

苗なんですよ~

 

セリンセ”プライドオブジブラルタル”

オルレア”ホワイトレース”

アグロステンマ”桜貝”

千鳥草

ドイツアザミ

 

 

 

説明書き

 

 

 

ちゃんと説明書きも入れてくれました。

これはとっても助かります!

オマケの種セラトセカ トリロバも

頂いちゃいました。

 

ここまできっちりされるなんて

さすがは山羊座のA型、

地道な努力家です(笑)

 

わたしと一緒でとても気が合うんですよ~(笑)

 

 

 

ステンドグラス

 

 

 

これもオマケのステンドグラス。

オマケとは思えないほど

素敵な品です♪

バラの絵がとっても鮮やかで綺麗~♪

こんなにいろいろ頂いちゃって

逆に申し訳ないくらい。

 

hanasakaさん、ホントにありがとうございました(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/07//Tue * 07:05
●○ イケアのガーデン雑貨

土曜日ですが、イケア神戸店に

とうとう行ってまいりました~♪

 

初イケア!

 

しかも目的はガーデン雑貨(笑)

 

イケアにガーデン雑貨目的で行く人って

どれくらいいるのかな・・・?

あんまりいないだろうなぁ~

 

まあでもしっかりとデコレーション雑貨展示場には

意外にたくさんの鉢やランタンなどが飾られていて

十分満喫することが出来ましたよ~

(その代わり店内では

一番最後の展示場。

そこまでたどり着くのに

30分くらいかかったよ~。

遠すぎるって)

 

で、購入したのがこちらの商品。

 

 

 

イケアのガーデン雑貨

 

 

 

鉢にランタンにジョウロ。

どれもこれも、ちょっと歪っぽさがイケアっぽい。

 

 

 

イケアジョウロ

 

 

 

このジョウロも購入。

699円。

これがもし園芸店で売られていたら

2,000円くらいするのでは?

 

テカリが気になるかと思いきや

程よくくすみがかっていて

庭にしっくり馴染んでますよ~♪

形が微妙にユニークですよね(^^)

 

 

 

 

玄関ランタン

 

 

 

 

ランタンは玄関に。

鈴の吹っ飛んだツリー(笑)に並べました。

これはものすごく可愛いわ~

499円(うひょー安い!)

 

 

 

イケアジョウロ

 

 

 

 

水差しジョウロ、

なんと99円!

100均より安いよ?

青いスウェーデンカラーで

ちょっと冒険してみました。

 

下手すると、使い方によっては

子供のおもちゃに見えちゃうので

穴を開けて垂れ下がるグリーンを

植え込もうと思っています。

 

容器を見ればつい穴を開けて

グリーンを植えたくなる。。。

イケアの商品も例外じゃなくて

重度のガーデニング病です(笑)

 

 

また、鉢には寄せ植えをしようかと。

できたらまたアップします(^^)

 

 

 

 

コーヒーオベーション

 

 

 

少しづつ花開いてきた

コーヒーオベーション。

まだ寒くならないから

お花が見れそう♪

 

 

 

プリムラ・オブコニカ

 

 

 

白とグリーンのグラデが見事で

つい手にとってしまった

プリムラ・オブコニカ。

 

なんと耐寒性なし!

耐寒性がないものは

買わないはずなのに。

しまったー!

(その代わり耐暑性があるそうです)

 

これも寄せ植えにして・・・

霜が降りるときには

室内にいれないとね。

 

 

イケアでは、他にも食器やインテリアグッズも少々買いましたが

一つ一つがお洒落で 

しかもお安いですねー。

ちょっと感動・興奮してしまいました。

 

もう次はないかもしれないし

クリスマス&お誕生日プレゼントの代わりということもあって

満足いくまでショッピングさせてもらいましたよ。

楽しかったです(^^)♪

休みの間の訪問&応援クリック、

どうもありがとうございました m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/04//Sat * 08:38
●○ リビングNEW雑貨と手作りクリスマス雑貨

昨日の朝、兄ちゃんが起きて来るなり、部屋から

何か嬉しそうにいそいそと持ってきました。

 

 

 

ティッシュリース

 

 

 

2年前、わたしと一緒に作った

クリスマスリースです。

 

 

 

ティッシュリース

 

 

 

なんとこれ、白いのは

ティッシュなんですよ!

小さくちぎってボンドで段ボールにくっつけてあります。

 すっごい簡単に作れます。

 

兄ちゃん、2年間も大事にしていたみたいで(^^)

嬉しいなぁ。

 

ちょっとここでは邪魔なので

兄ちゃんの部屋のドアに

掛けておきました♪

 

 

それから昨日の余り枝を使って

ツリーを作りましたよ~

 

 

 

枝ツリー

 

 

 

枝をぎゅっと縛ってボンドで留めて。

玄関にしばらく飾っておこうかと。

白くペイントしてもいいかな。

 

 

 

枝ツリー

 

 

 

トップには赤い星☆

 

 

 

枝ツリー

 

 

 

 

飾りは100均の鈴とビーズピック。

 

風で飛ばされないように

椅子に針金で括って縛り付けておきました。

 

なかなか上手くできたなあと喜んでいたら

夕方の突風で100均鈴が

全て飛ばされました(笑)

今は星とビーズピックだけになっています。あ~あ。

 

ドラごん

 

リビングにも新しい雑貨が増えています。

 

 

 

モール

 

 

 

モビールを付けました。

 

 

モール

 

 

 

ベルメゾンでオイルフィルターを購入したんですが、

送料無料にするため金額調整で

セールになっていたモビールを買いました。

お値段千円ちょっと。

ノーブランドですが意外にお洒落で気にいっています。

光が当たると反射して

キラキラ光りますよ~♪

 

それからモンステラの鉢も変えました。

 

 

 

便器鉢

 


 

変わった鉢だなあと気に入ったんですけど

形が斬新でユニークで(^^)

ちょっとトイレの形に似てるけど(笑)

 

 

あ、そういえば昨日獅子丸の話をしましたが、

慎吾チャンが演じた実写版で

やっぱりリアル犬が話していたんですね。

意外に可愛い犬が演じていましたよ~

ちょっと写真がなくてゴメンナサイ・・・

今日もご来訪ありがとうございました。ニンニン♪m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/03//Fri * 09:14
●○ 白樺とリース

もうすぐクリスマスですよね~

といっても暖かくて、

全くクリスマス気分にならないんですが・・・

 

先日購入したベストフラワーアレンジメントに

 


 

白樺の皮を使ったリースがありまして

 

 

 

白樺リース

 

 

これがね、とてもシンプルで北欧風で

気に入ってしまったので

一度作りたいなぁと思っていたんですけど。。。

 

白樺の皮の素材って意外に高いんですよ~

だいたい一セット千円くらいします。

楽天で買い物カゴに入れて 

注文確認まで迷いながら

結局諦め、

また買い物カゴに入れて・・・の繰り返し。

何度入れなおしたかなぁ。

送料考えると諦めちゃう。

(こういうことってありますよね~?)

 

迷いに迷って結局買いませんでしたが、

昨日のアレンジ教室で偶然にも

白樺の木を使った

リースを作ることができました。

 

 

 

クリスマスリース

 

 

メインは綿の実のモコモコリースです(^^)

 

 

 

クリスマスリース

 

 

 

白樺の木、英字の入ったコルク栓、

いっぱいちりばめた大人の雰囲気♪

クリスマスにあわせて

とても暖かそうですよね。

いいリースに仕上がりました。

 

白樺の皮、買わなくてよかった~

 

ちなみにこのモコモコ感

何かに似てません?

 

毛皮?

羊?

 

いやいや、じゃなくてホラ、

アレですよ。忍者ハットリくんの・・・

 

 

獅子丸

 

 

似てね~!(笑)

 

 

そういえば、実写版の獅子丸は

どんなんだったのかなぁ。

(ケータイCMのお父さんのように

リアル犬が喋っていたのかな?

 

 

あ、それから昨日は教室でお土産も頂いてしまいました。

 

 

 

 

余った枝

 

 

 

 

綿を切って余った枝。

これはちょっと工作に使おうかなって思っています。

 

それから無理言ってお願いしてしまったこちら。

 

 

 

 

コルク栓

 

 

 

 

英字の入ったコルク栓、いっぱい♪

こんなのって、普通手に入りませんよね~

「何に使うの?」って先生もビックリしていたけど(笑)

欲しい人は結構いるんじゃないかなぁ。

 

 

 

ハッシュポット

 

 

 

とりあえず、外のハッシュポットに

入れ込んでディスプレイ。

んーこれだけでも十分味がありますよ~

 まだまだいっぱいあるから

何に使おうかな。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/02//Thu * 07:21
●○ 現在のアプローチと500円寄せ植え

12月だというのにこの暖かさ・・・

未だにジャケットの出番が少ないです。

部屋の中もすっごい暖かくて・・・

 

 

 

ネンネウルトラ

 

 

 

ぽかぽか陽気で

すぐに眠くなります。

(まだツリーに生息中のウルトラマン)

 

以前はこの時期になると

雪の心配をしていたような気がするのですが

これってやっぱり、暖冬・温暖化ですよね。

寒すぎるのも嫌ですが

寒くならなくても不安になります。

 

ドラごん

 

さてさてとうとう土壌改良の方を

終らせました。

 

 

 

土壌改良

 

 

 

あとは粛々と苗を植えつけていくだけ。

おなじみ今回の土嚢袋は3袋分でした。

 

 

 

ヒメイワダレソウ

 

 

ヒメイワダレソウ。

さすが、頑張って生き延びてくれていました。

これだけ耕しておけば

来年はいっぱいに広がってくれるんじゃないかな。

 

 

寄せ植えも一つ作成。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

おなじみワンコイン・500円寄せ植え(笑)

 

ビオラ70円×二株

オレアリア”シルバーナイト”298円(二つに株分け)

スィートアリッサム70円

 

ピンクのビオラとオレアリアのシルバーの組み合わせが

とても気に入っています♪

 

アプローチに置きましたよ。

 

 

 

アプローチ

 

ペンタス

 

 

 

アプローチのペンタス、

もうそろそろ終わりだとは思いますが 

まだ頑張っています。

夏の暑さにも負けない

いい花ですね。

来年は白が欲しいなぁ。

 

 

 

ピレアグラウカ

 

 

 

ピレアグラウカがどんどん伸びています。

これって耐寒性ありましたっけ~?

お気に入りだし、冬に枯れるのは

嫌だなぁ。

 

 

 

くるカラ自転車

 

 

 

あせびさんからの自転車は

くるカラの方に。

くるカラと雑貨って

とても相性がいいですよね♪

最近はカラスが来ないのか

それほど荒らされなくなりました。

諦めてくれたのかな。

よかった~

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2010/12/01//Wed * 09:23
●○ 土壌改良すすめました~

昨日は、皆さんに体調を気遣ってもらい

ありがとうございました(^^)

お陰さまで体調もすっかりよくなりました♪ 

今日も晴れそうなので

庭仕事を進めようかな~

 

その前に、昨日、ブログの字数制限で書けなかったことをひとつ。。。

 

 

 

休日中、パパさんの誕生日祝いをするために

ケーキを買ったんですけど、

ロウソクを買うのを忘れまして。。。

 

仕方がないので子供用の数字のロウソクに

歳が足りない分のロウソクを一本間に立てて

その場をしのいでおきました。

 

ケーキ

 

こんな感じで、波平さんケーキ(笑)

 

結婚10年、サンジュウ〇歳の誕生日にもなると

祝い方もどんどんテキトーです。

(えーウチだけ?)

 

 

どうでもいい話、失礼しました~

 

ドラごん

 

昨日はよく晴れてくれました♪

しかも買い物以外の予定が入っていなかったので

一時間ほど掛けて土壌改良を

進めることができました。

 

 

 

花壇の土壌改良

 

 

 

腐葉土、鹿沼土、くん炭、etcを漉きこんで 

やっと半分仕上がりました!

今回は土嚢袋5袋分。

今日は埋め立てゴミのだったので

近所のゴミステーションに

捨てることが出来ました。 

間に合ってよかったです。

 

ちなみに普段は市の管理する

清掃センターへ持ち運び。

100円でゴミを引き取ってもらえるので

とても助かります。

最近は土嚢袋ばっかり持っていくので

管理のおっちゃんとも顔なじみになってきました。

 

清掃センターなど市の管理施設は

とてもしっかりしている地域なんです。 

田舎で人は少ないんですけど。

いわゆる電力供給地なので。

(お金が特別に国から交付されるんです。

あとはここでは言えないようなところからとか(笑))

 

あとは右半分のみ。

仮植えしてあるヒメイワダレソウ、

土は酷いし踏まれるし、

散々な環境だと思います。。。

 

早く腐葉土買ってこないとね。

 

 

それから昨日の椅子も外に出しました。

 

 

 

シャビー椅子

 

 

シャビーにしてとっても馴染んでくれました♪

このディスプレイも少し飽きてきたので 

手前の鳥かごを

また違うものに変える予定です。

 

イケアの雑貨とか、ね♪

 

イケア~早く行きたいなぁ♪

 

でもね、こういう嬉しいことは

あまり考えないことにしているんです。

 

小学校の頃、旅行が楽しみで楽しみで

当日なんと知恵熱(興奮熱?)が出てしまい

親に散々に叱られた経験があります。。。

 

旅行にも行けず、

しかもこっちは病人なのに叱られるなんて、

39度の熱でうなされながら踏んだり蹴ったり。

 

(こういう経験ってあります?)

 

きっとキャンセル料の関係もあったんだろうけど。

このことに関しては、

今でも理不尽な思いをしています。。。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
