花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/01/31//Mon * 15:29
●○ リメイク鉢カバー

とうとう記録的な豪雪となりました。

 

 

昨日の雪

 

 

これが昨日の雪。そして、

 

 

 

今日の雪

 

 

これが今日の雪。

とうとうベンチが埋まりました。

東北のチピロちゃんと、いい勝負じゃね?

昭和の56豪雪と同じくらい降っている気がします。

もうモヤモヤどころか諦めの境地ですね~

雪で道が埋まってしまったので、

学校と幼稚園は今日も明日もお休みです。

 

お家の中では、アレンジの球根から

どんどん根っこが出てきました♪

 

 

球根

 

 

しっかりと、白くて細かい綺麗な根っこが張ってますね。

動かそうと思ったら、コケにしっかり張り付いていました。

 

 

アネモネ

 

 

花びらが開いてきたアネモネ。

やっぱり青が一番好きかな。

 

球根と言えば・・・先日購入したヒヤシンスの根だし球根にも、

リメイクの鉢カバーを付けましたよ♪

 

 

リメイク鉢カバー

 

 

今回はちょっと男前に。

ロゴは水転写シートを使って

貼り付けました。

 


 

リメイク鉢カバー

 

 

転写したものは水で落ちやすいので、

上から防水スプレーニスをかけてあります。

 

 

リメイク鉢カバー

 

 

元々は紙のボックスです。

水が染み込まないように

内側にはビニール袋を入れています。

 

 

ヒヤシンス

 

 

元気な蕾がたくさん出てきていますね。

お花が楽しみです♪

 

ドラごん

 

それから先日の兄ちゃんのコチンネタ(笑)

写真ではとてもお見せできませんので

代わりに最近書き始めたマンガでも(^^)

 

これがね、バカバカしくて意外に面白いんですヨ。

(多分ね)

 

マンガ

 

題名「うまれる!?」

生意気にも洋書風に左から読むのだとか(笑)

さてさてタマゴから何が産まれたかのいうと・・・

 

 

マンガ

 

 

「おみそしる~(←?)」と連呼して産まれた子供、

分身して家族が出来て、一安心でした。

(なんのこっちゃ~)

 

巨匠兄ちゃんの大傑作

楽しんで頂けたでしょうか?

それではまた!

今日も懲りずに来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/29//Sat * 20:54
●○ 雪と多肉

masa坊の風邪ですが、

昨日は熱も下がり幼稚園に行きましたが

お迎えの時には頭に冷えピタを付けていました。

昼頃から熱が上がったようです。

今日はもう熱も下がって元気なくらいですけど

この時期、油断は禁物ですよね。

外にあまり出さずに

家で大人しくしてもらいました。

 

わたしは・・・なんだか最近モヤモヤっと・・・

意味もなくモヤモヤっとすることってないですか?

 

これは何だかな、ということでHCに直行、

頭をスッキリさせたいなと思って 

こんな時期ですけど多肉を選んでしまいました(^^)

 

 

 

雪と多肉

 

 

雪、降ってますよ~しんしんと(笑)

植え替えていたらお隣さんに見つかってしまった・・・

こんな時期にようやるわって顔されました(笑)

 

 

 

雪と多肉

 

 

セネキオ・銘月・オーロラ

何気なく鉢の色に合わせて、青・黄・赤と。

 

とにかくね、すっげー寒いのなんのって!!

大急ぎで植え替えて、撮影して。 

巻いたヤシの繊維の荒っぽさが

それを物語っていますね(笑)

このあとはそそくさと家に入って

多肉も室内に避難させました。

 

あとは、ヒヤシンスの芽だし球根。

 

 

ヒヤシンス

 

 

白を選びましたよ♪

鉢カバーがないのでまたリメイクしようかなと考え中。

 

これでちょっとは、モヤモヤが晴れたかな?

 

ドラごん

 

それから本屋に行って

こんなもの買って来ました~

 

 

カメラ女子

 

 

カメラ女子!

一眼持ってないけどね(笑)

わたしのカメラ、コンデジですけど

マニュアル操作も結構ありまして

全く使いこなせていないので

ちょっとした勉強に役立ちました。

 

中に、ブロ友のyuccaちゃんの撮った写真があるんですよ

400枚の中から選ばれた18枚ですって!

すごいですよね。

ホンワカした、優しい色合いの

不思議な雰囲気を持った美しい写真でした。

 

雑誌に投稿って・・・

一番最初に載ったのは「小学4年生」

鉄腕アトムのウランちゃんを描いた絵が隅っこに載っていて。

すっごい嬉しくて、家族に自慢して

今でもはっきりと記憶に残っています。

 

兄ちゃんもその血をしっかり受け継いでいて

最近はコロコロによく投稿しています。

 

先日なんか、おチン〇ンの絵を描いて

題名を、でかでかと「コチン!」って・・・

 

コチンってなんやねん!って、もう大爆笑(笑)

 

「これ、本に載ったらクラスの子に笑われるで」って言ったら

兄ちゃん、すっごい慌てていたけど

意地の悪い母親は

ペンネームも描かずにそのままポストに入れてしまいました。

 

まあ、どうせ掲載されないよね、きっと・・・

今日は文字ばっかり。まだモヤモヤかなぁ。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/27//Thu * 17:22
●○ イベント用リメイク雑貨

masa坊が風邪を引きました・・・

朝は咳と喉の痛みだけだったんですが

昼前に病院に行ったら38度の熱!

念のため幼稚園休ませて良かった・・・

本人、元気はいいんですよ~

診察でもただの咽頭炎って診断されましたけど。 

今はインフルエンザが流行っているから

気をつけないといけませんね。

 

ドラごん

 

さて、モモちゃん主催の次回ワンマーケットのお知らせです♪

 

ワンコとママンの肉球クリームとスプレー作り♪

2月22日(火)11;00~ ランチセット付¥2100-

定員5名様。要予約。

cafeCHRP(カフェチャープ)さんにて

 和歌山県岩出市森108-14

TEL0736-61-3434

 

またまたリメイク雑貨を置かせてもらいます(^^)

 

まずはこちら~

 

 

 

リメイク・アレンジ

 

 

ブリキ・アレンジ(さびさびキー付き♪)

 

 

造花アジサイ

 

 

 

造花アジサイがはいってます。

 

 

グリーンシャドウ・リメイク

 

 

お次はグリーンシャドウ・リメイク。

柊穂さんのバスチケットが

めちゃめちゃいい仕事してくれます♪

 

 

グリーンシャドウ・リメイク

 

 

裏は古切手。

ポイントは取っ手の不細工コルク(笑)

 

 

グリーンシャドウ・コラージュ

 

 

最後はグリーンシャドウ・コラージュ。

 

 

グリーンシャドウ・コラージュ

 

 

裏はちょっと雰囲気違いますよ。

以前作ったものなんですけど

針金や飾りなどを手直ししました。

 

あと二つほどありますが

今度は全く違う雰囲気のものを作っています。

また次に紹介します♪

 

あ、それからモモちゃんから

イベントに参加したお礼にと

リップクリームとリキットソープの素地を頂きました。

 

 

モモちゃんリップクリーム

 

 

すっごい綺麗な紅の色ですよね。

これ、手作りなんですよ!

合成着色料ではなく

自然の紫根の色だそうです。

ソープもリップクリームも 

天然素材でお肌に優しそう(^^)

 

今回のイベントで寄付金もたくさん集まり

集まった寄付金はボランティア団体Wan Lifeさんに

贈られました。

イベントの方も大盛況だったようで

教室に参加された方の評判もよく

モモちゃんブログで素敵な出会いと幸せな体験を

読むことができます。

 

smile Gardenぷらす・*:momoの手作り:*・゜

 

心暖まる話に出会うことが出来ますよ。

是非読んでみてくださいね。

 

わたしも今回ちょっとだけでも参加できて

幸せ気分のお裾分けを頂くことが出来ました。

作っておきながら行き場のなかった

手作り雑貨も、こうして売ることが出来たし・・・ 

自分で出来ないことをブロガーさんたちが補ってくれて

こんな嬉しいことってないですよね。

 

こんなチャンスをくれたモモちゃん

本当にありがとう!!

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/26//Wed * 15:15
●○ リビング模様替え

あーまた今日も雪です。

 

 

 

コニファーと雪

 

 

コニファーに雪が積もって綺麗だったので

写真に撮ってみました♪

 

そういえば、日曜日はスケートに行ってきましたよ。

masa坊、スケート初滑りです♪

パパさんに手を引っ張ってもらって

おっかなびっくり滑ってました。

 

わたしは・・・雪国生まれですが

スケートもスキーも出来ません・・・

スケートなんて、やっと4回目。

一応練習しましたけど

手摺り掃除をゴシゴシと3周ほどしただけでした。

 

最後の方では、masa坊は少しづつ

つい~っと滑り出して・・・

わたしなんかよりよっぽど早いですよ!

スケート場の管理人のおっちゃんが

ニヤニヤ笑っていて悔しかった~(泣)

今年こそは、絶対に上達してみせます!

(と、決心して3年ほど経つんですけど(^^;)

大人になってからでは無理だわ。。。)

 

足のかかとが靴ズレをおこしていて

めっちゃ痛いです。

 

ドラごん

 

で、ガーデニングネタなんて何もないんですけど

リビングを少し模様替えしたので

そのお話でも。

 

 

 

リビングと観葉植物

 

 

 

先日購入したストレリチア・オーガスタを

鉢に植え替えました。

鉢がしっかりしてると

スラッとした姿がやっぱりカッコいい~♪

 

 

観葉植物

 

 

モンステラもこちらに異動させました♪

白い鉢が並んで見ごたえあります。

モンステラの鉢の便器っぽさも

これでやっと薄れました・・・

 

 

セラミス

 

 

観葉植物の植え替えですけど

わたしはいつも培養土の上に

セラミスでマルチングしてます。

 

植物の水遣りのタイミングって難しいですけど

それは室内でも同じ。

このセラミスは土の表面が乾いたら

薄く色が変わりますから

水遣りのタイミングがよく分かります。

白い化粧石を置くのも素敵なんですが

植物のためにはこちらの方が、わたしはいいかなと。

セラミスは清潔だから

虫の発生も抑えてくれそうです。

 

 


 

 

飾り棚もこちらに異動。

 

 

飾り棚

 

 

サンセベリアをこちらに。

この植物も次々と新芽を出してくれて

ホントに丈夫で助かります。

 

あ、ちなみに、飾り棚の下にあった人形、

今はこんなんなっています。

 

 

 

コマネチ

 

 

 

コマネチー

 

「ラブ注入」にでもしたかったけど、 

この人形、これ以上手と足が曲がらないの・・・

ちぇーつまんないな~

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




2011/01/24//Mon * 15:39
●○ 新しい挑戦

先日は、モモちゃんイベントで

わたしの作品を手に取ってくれた方がいたようで

本当に、ありがとうございました~~♪

 

そしてなんとなんと・・・

昨日、モモちゃんからの初コール!

イベントのお礼にと電話してくれて

もうビックリです!!

わざわざありがとう~モモちゃん(^^)

 

突然の電話に頭は真っ白、

何話したっけ?わたし・・・(^^;)

なんか、変な福井弁出てなかったかな!?

ほやってーとか、おちょきんとか、つるつるいっぱいとか。

 

イベントのこともいろいろ聞けて、

来月にももう少しだけ

出品することも決めました♪

 

材料が減ってきたので、

次が最後かもしれませんが・・・

楽しい作品を、また作れたなぁと思います(^^)

 

 

 

ハンドメイド

 

 

というわけで、コルクも付けて、ちら見せ・・・

少しずつまた作業を始めています。

また今度、紹介させてもらいますね♪

 

ドラごん

 

それからですね、土曜日には

新しい講座の説明も受けてきました。

 

DFA(ダッチ・フラワーアレンジメント

 

花の国オランダのアレンジメントの国家試験です。

花の選び方、組み合わせ方、

自分で考えてデザインする能力などを養います。

 

国家資格なのでもちろん厳しいですよ。

 

 

DFAカリキュラム

 

 

2年間のカリキュラム、

その後試験がありますが

合格率は2割とか、3割とか。

現役の花屋さんでも落ちてしまうくらい

厳しい審査が待っています。

(ブーケの審査なんて

花が落ちないかブンブン振り回されるという噂・・・)

 

教室にいらっしゃった方も、

何度も試験にチャレンジされていました。

 

ひゃー、ちゃんと合格できるのかしら~不安だわ・・・

 

でもレベルが高い内容ばかりなので

習って損はないかなと。

自分のスキルアップのためにも、

少しづつ頑張ってみようかなと思います(^^)

 

ちなみに何を思ったのかうちのパパさん、

「オランダに行くんか!?」

「オランダ語難しいやろ!?」って。。。

ちゃんと日本語のテキストですよ~ 

語学教室じゃあありませんから~

オランダなんて行けませんよ~

 

先生が綾瀬はるか似の美人教師で

年がわたしより7つも下と聞いて

すっごい喜んでいました。。。

なんだかな~

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/21//Fri * 15:28
●○ リビングにnew観葉植物

昨日の記事で皆様から暖かいコメントを頂いて

ありがとうございました(^^) 

仕事もあと数回、

顔を合わすのもあと数回・・・ 

なんとか頑張ります。

 

ドラごん 

 

さてさて、庭仕事ができなくて鬱々となりやすい

今日この頃。

せめてリビングに観葉植物でも置こうかなぁと

園芸店を覗いてきました。

花苗は相変わらず寒さで縮んじゃっていて

可哀想なくらいでしたけど。

 

 観葉植物で欲しかった

ストレリチア・オーガスタ。

 


 

陶器鉢ではないですけど

4号鉢で高さが鉢を含めて90センチのものがあり

しかもお値段980円♪

 

早速お持ち帰りしてきました~♪

 

 

 

ストレリチア・オーガスタ

 

 

 

テレビの横に。

 

 

 

ストレリチア・オーガスタ

 

 

 

まだ植え替えていなくてこんな姿。。。

受け皿はとりあえずゴミ袋で代用中(笑)

鉢に植え替えたらまたアップしてみます。

 

リビングの模様替えも少しだけ。

模様替えって気持ちが新鮮になりますよね~

気分もリフレッシュできました♪

これもまた後ほどアップです(^^)

 

ちなみに今までのグリーンは

和室の方に移動させました。

 

 

 

和室の観葉植物

 

 

 

フェイクの観葉植物です。

 

 

観葉植物(造花)

 

 

 

子供たちには戦いゴッコの相手にされ

Wii Fitをするとボクシングの相手にされ 

masa坊が赤ちゃんだった頃は

先の方をぐいぐい引っ張るのが好きで

何本か折れ曲がりました。

可哀想にもうボロボロ。

ここならもう痛むこともないよね・・・

 

 

あ、それから、昨日の軍艦アレンジ(笑)も

ちょっと作り変えました。

 

 

 

アレンジリベンジ

 

 

ジューンベリーの枝を剪定して

器に組んでみました。

 

 

軍艦水ゴケ

 

 

ハランはホッチキスで留めてあります。 

軍艦の中には乾燥水ゴケ。

これで球根のぐらつきがなくなりました。

 

 

花ガリ

 

 

スウィートピーをポイントに。

なんか、ガリっぽい?

 

と、いうわけで

 

 

 

懐石アレンジ?

 

 

こんな懐石風スタイルに・・・

 

 

いただきます・・・

 

 

 

はい、どうぞ召し上がれ(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/20//Thu * 15:02
●○ 芽だし球根でアレンジしたよ

昨日は更新お休み。

ホントは更新するはずだったんですけど。

ちょっと個人的に憤慨することがありまして

ブログどころではありませんでした。。。

 

詳しくは書けないんですけど

とある役員会がありまして

わたしはその書記をしています。

そして代表をする人が

最近どうも職場放棄をしてまして・・・

 

もうすぐ大事な会議があるので

いろいろと動かなくてはいけないのに

何も準備をしてくれない・・・

 

ほっておけないので

わたしが全部動きましたよ~

種類作成、学校への確認、役員との連絡などなど。

そして最低限のことくらいはお願いしたのに・・・

 

最低限のはずなのに・・・

 

やっぱりそれさえもしてくれない!

というか、メールの返事さえも来ないんですけど?

 

 

なんですか~一応ね、

メールくらいは怒りを抑えていたつもりなんですけどwww

 

 

文章から怒りを感じ取ってしまったんですかね(笑)

もうやり切れなくて情けなくて

昨日はブログを書く気になれませんでした。

 

夜パパさんにぶちまけたら

途中からパパさんが出来の悪い上司の話で

延々と夜中まで愚痴り始めてしまい

今日はすっごい寝不足です。。。はは。

 

まあ、結論としては、

「出来の悪い上司(代表)は

いないと思って仕事をするべし」

ということですかね。

 

ドラごん

 

あ、でも今日はアレンジ教室に行きました♪

眠くて辛かったですけど

先月行けませんでしたし

何より鬱憤晴らしをしたかったので。

 

花にどぉーんと思いをぶつけて

憂さ晴らししました(笑)

 

 

 

フラワーアレンジ

 

 

・・・といいつつ今回は優しい春のイメージで。

 

 

フラワーアレンジ

 

 

スウィートピーにガーベラに、ムスカリに・・・

他の花の名前は何だっけ・・・

花の名前ってなかなか覚えられません。

(カタカナが苦手で。

高校の世界史は辛かったなぁ~)

 

 

 

フラワーアレンジ

 

 

今回はこの根元の球根がポイントなんですよ~♪

根だし球根を丁度今探していたので

嬉しかったです(^^)

 

このまま置いておけば根っこが出て

チューリップが咲くのだとか。

楽しみです♪

 

 

 

芽だし球根アレンジ

 

 

余った球根と葉っぱで応用アレンジ。

ハランを巻いて球根を埋めています。

枝が欲しかったけど寒くて外に出れなかった・・・

器はニトリで790円。

 

 

芽だし球根アレンジ

 

 

あー美味しそうだなぁと感じていたんですけど

お寿司の軍艦に見えるんですよね~

このままだと寂しいから

周りに花を浮かべると

よさそうですね♪

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/19//Wed * 15:00
●○ 室内に避難中の植物たち

寒いです~

今日は雪かきを少し・・・

でも雨が降ってきたので中断しました。

昨日よりは暖かいのかな。

このまま雪が少しでも消えてくれるといいけど。

 

寒さと雪で植物が凍えていたので

弱いものを急いで救い出しました。

 

避難場所は寝室。

湿度と温度が安定していて

リビングよりも居心地が良さそうです。

 

 

 

プリムラ・オブコニカ

 

 

プリムラ・オブコニカが霜焼けしちゃった~

綺麗に咲いていると思って

油断しました。

上の方の花が完全に溶けちゃって。

蕾があるから、たくさん咲いて復活して欲しいな。

 

 

 

多肉

 

 

 

これは早くから避難させていたから

綺麗に残っています(^^)

春になったら解体して植え替えよう。

 

 

 

シクラメン

 

 

ピンクの綺麗なシクラメンも

室内で避難中。

これも春になったら寄せ植えに♪

 

 

飾り棚

 

 

少しは飾り棚にも飾ってます。

ハオルチアと福兎耳?かな?

と思ったら、福兎耳ではなく

銀箭(ギンゾロエ)という種類だそうです。

モモちゃんに教えてもらいました♪

ありがとうー♪

 

シナモンさんから頂いた多肉に混じっていたものです。

 

 

多肉の赤ちゃん

 

 

 

徒長しているけど室内で赤ちゃんが出来ました。

とももさんも言っていていたけど

産毛が着いている多肉って

室内の方が元気に見えるのはなーぜ?

 

 

 

霜焼けアロマティカス

 

 

 

待避組は大概が段ボールの中(笑)

冬の間だけだし。

来年は、何かカワイイ棚を考えます。

 

アロマティカスとか黒法師とか、

寒さで大変なことになっちゃった~がっくし。

舞乙女(南十字星だと思っていた)なんて

寒さで凍えて溶けていました・・・

もう復活しないかも~・・・

多肉好きさんが見たら憤慨しそうな管理の仕方。

来年は、ちゃんと調べて頑張ります!

 

 

 

ジョウロ多肉

 

 

月乙女もちょっとだけ葉焼け。

まだ被害は小さいけれど

これも避難させました。

 

この寒さって二月いっぱい続くとも言われていますね。

しばらくはこの植物たちと一緒に

春を待つことにします。

 

ドラごん

 

ところでですね、もしかすると来月から

新しいことにチャレンジするかもしれません。

 

最近、ママ友に言われたんですよ。

「好きなのになんで挑戦しないの」って。

彼女はより自分を磨くために

わざわざ県外まで行って勉強しています。

 

その言葉を聞いて、ちょっと言葉に詰まってしまいました・・・

お金が、育児が・・・て思っていたけど

実は逃げていただけかもしれない。

 

なんとなくネットでググってみたら

以前から気になっていた講座が

最近地元でも開かれたことに気が付いたんです。

 

んーこれって、もしかして何かの縁なのでは?

 

週末見学に行って条件が会えば

始めてみようかと思います。

 

難しい資格だから

最低1,2年はかかるだろうけど。

 

背中をポンと押してくれた

パパさんにも感謝。。。ありがとね。

 

詳しくはまたいずれ報告します(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/17//Mon * 14:47
●○ イベント用作品、いろいろ

一昨日から、ひどい寒波ですね。

 

 

 

雪遊び

 

 

 

庭ではさらに雪が積もりました。

花壇の境目もなくなってきました。

子供たちは草花お構い無しに踏みつけて

大はしゃぎです。

 

 

 

雪遊び

 

 

 

兄ちゃんもこの通り。

「気持ちいぃ~♪」って

何してんだか(笑)

兄ちゃんの上着、防水じゃないから

後で見たらぐっしょりと濡れていました。

こんな寒い格好で

よく長い時間遊べるな~

 

ドラごん

 

さてさてモモちゃんイベント

わんことママンのアロマ教室が近づいてきました!

 

1月22日(土)

cafeCHRP(カフェチャープ)さんにて

和歌山県岩出市森108-14

0736-61-3434)

 

教室は満室になったみたいですけど

ブロガーさんから寄せられたハンドメイド雑貨が

たくさん並べられる予定です。

 

わたしもほんの少しですけど

作品を置かせてもらいますよ~(^^)

 

 

フェアリーアイリース

 

 

 

フェアリーアイ・リース。

 

 

トピアリー

 

 

 

フェアリーアイ・トピアリー(リボンを少し変えました)

 

 

 

アジサイ・ブック

 

 

 

フェアリーアイ・ブック(シナモンさんタグ付き♪)。

 

 

アジサイ・ブック

 

 

裏はこんなの。

(作ったときの様子はこちらこちら

暑さにかなりやられながら作っているので

相当狂ってます。

見ないほうがいいよ)

 

 

 

100均アレンジ

 

 

 

サビサビ・アレンジ。

 

 

 

ドライ×コラージュ

 

 

アナベル・コラージュ

 

などなど。

 

フェアリーアイ作品なんて

完全オリジナル。

誰も持っていないよ、こんなの・・・

奇特な 面白い作品じゃないかな。 

一つでも気に入ってもらえると嬉しいです♪

 

他の方のハンドメイド雑貨なんか

ホントもう、素晴らしすぎて・・・

みんな職人技の雑貨ばかりで・・・

きっと十二分に楽しめると思います。

ご近所の方は是非是非お立ち寄りください(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/14//Fri * 14:52
●○ リメイク・マスキングテープケース

先日は兄ちゃんの流血騒ぎで

心配していただきありがとうございました(^^)

お陰さまで腫れあがる事も膿むこともなく

タマ〇マもちゃんと無事で(←これが大事・笑)

順調に傷が回復していっています。

 

今の絆創膏ってスゴイんですね!

わたしの小さい頃は絆創膏を貼っても

そこからバイ菌が入り込み

かさぶたの上から白い膿が見えることが

よくあったんですけど・・・

(膿と治りかけの傷が

また痒いんですよね~)

 

今は絆創膏がかさぶたの代わりになって

自然治癒力を高めてくれるんです。

 


バンドエイドキズパワーパッド

 

兄ちゃんの傷も、このお陰か

かさぶたが出来ずに皮膚が繋がってくような・・・

綺麗な治り方をしているので、

傷跡も目立たなくなるんじゃないかなぁと

期待大(^^)

(大事なところですからね~

 

ドラごん

 

さて今日も雪。

 

 

 

雪

 

 

 

リビングに観葉植物が欲しくて

園芸店にでも行こうかなと思ったけど、

この雪を見て諦めました。

 

こちらでは、今年は大雪という感じでもないです。

雪は、すべて山陰地方に行ってしまいました・・・

降っても昼には雨混じりになるので

溶けてくれて楽なのですが、

寒くて家から出るのが億劫です。。。

 

で、結局リメイクモノでも。

 

以前チピロちゃんや柊穂ちゃんが

マスキングテープケースを

めっちゃめちゃ可愛く上手に作っていて

羨ましくて。。。

 

わたしが以前作っていたものなんて

 

 

マステケース

 

 

串カツ?みたいな

手抜き感バリバリの100均ケース(笑)だったので、

せめてもとケースに色を塗っておきました。

 

 

リメイクマステケース

 

 

白く塗ってマステ貼って、

ヤスリをかけてちょっとシャビーに。

 

 

コルクの蓋

 

 

コルクに穴を開けて棒留めに

ここでもコルクが大活躍♪

 

 

リメイクマステケース

 

 

まあこんな感じで・・・

すっごい単純で恥ずかスィ~(^^;)

人にあげるようなレベルじゃないんですけど

ちょっとお洒落に変身して満足しました♪

 

もう一ケースあるけどね・・・

また、別の日にでも作ろうかな~

 

ちなみにわたしはコラージュが下手くそなので

倉敷意匠計画の紙モノをよく使っています。

 

 


ワックスペーパー

 


マスキングテープ

 

倉敷意匠、いいですよ~

リメイクの下手なわたしでも

このテープ一つ張るだけで

それっぽく仕上がります。オススメ♪

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/12//Wed * 13:44
●○ ナチュラルでカワイイ・ミニミニ籠

昨晩のこと、兄弟ゲンカで大事件が~

 

兄弟でじゃれ合っているうちに

いつの間にかケンカになったんですけど。

これはいつもの事だからいいとして。

問題はその先。

 

masa坊が怒って

 

兄ちゃんのおチン〇ンを

 

噛んだんです!!

パンツの上から。

ガブッと。

 

もう、ヒィ~!!??って。。。

 

血がダラダラ溢れ出して

わたしの顔からは血の気が引きました・・・

 

そりゃもう、家族中大騒ぎです。

兄ちゃんは青ざめて大泣き、

masa坊は叱られて大泣き、

わたしは風呂上りで濡れた髪を振り乱して薬を取りに行き

パパさんは病院に電話をかけるって言い出す始末。

 

幸いにも噛まれた場所は

タマ〇マの場所で

しかも傷が浅かったので大事には至らず・・・

 

キズを早く治してくれるという

ちょっとお高めの絆創膏を一晩張り付けたら

今朝には傷も随分と引いていました。

 

子供のケンカって度が過ぎると

思いもかけないことをしますね。

今回の流血騒ぎにはちょっと参りました。

 

masa坊は忘れてしまうだろうけど

兄ちゃんは相当ショックだったようです。

きっと大人になっても

嫌な思い出として残るんだろうな~

 

ドラごん

 

と、ま、ドン引きな話題はひとまず置いておいて(笑)

エコクラフトでちょっと変わったものを

作ってみたいなぁと思って

創作でミニミニカゴを作ってみました。

 

 

 

ミニミニカゴ

 

 

一辺が4センチほどの

小さいカゴ。

中に羊毛フェルトを入れれば

針山にもなります。

 

 

 

ミニミニカゴ

 

 

北欧風な飾り方にも

似合っちゃったりして~♪

 

 

リビング飾り棚

 

 

というわけで、今は

ダイニングの飾り棚に置いてあります。

これはいい感じで出来たかも♪

しかも小っこいので

邪魔にならないし。

材料費も安いし。

たくさん量産して

プレゼントに忍ばせてみようかな(^^)

 

 

それから以前作ったグリーンシャドウリースなんですけど

思わぬことが判明。

 

 

グリーンシャドウリース

 

 

いい感じに仕上がったので

イベントにでも出そうかなと思っていたのですが

 

 

グリーンシャドウリース

 

 

この花びら、ものすごく壊れやすく

ちょっと持っただけでこんな感じに破れちゃって。

かなりの数の花びらが壊れちゃったから

これは売り物にならなくなりました。

あー残念だわ~・・・

次こそはちゃんと気をつけてリベンジしたいなぁ。

 

モモちゃんイベントの品も決定しました。

あとは値札を付けて、発送するだけ。

また今度紹介しますね~♪

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/11//Tue * 13:40
●○ 折れたクレマチスの補修

やっと新学期がはじまりましたね♪

兄ちゃんは雪の中寒さに震えながら学校に行き

masa坊は嫌だと駄々をこねながら

幼稚園に行ってきました。

 

わたしも今日から朝5時起き。

辛いかと思いきや、今日はまだ大丈夫・・・

正月中の睡眠の貯金がありますから・・・

大変なのは来週からかな。

徐々に疲れが溜まってきます。。。

 

 

 

雪とくるカラ

 

 

今朝も雪が降って汚い枯葉を隠してくれましたけど

昼になったら溶けてしまいます。

溶けた後の庭は泥まみれで汚いですよ~

 

 

 

雪とセダム

 

 

 

セダムも雪まみれ。

寒いけど頑張れ~(^^)

 

先日クレマチスの誘引の際

「ポキポキ」と音が鳴っていましたが

やっぱり枝が数本折れていました。

 

ばーみーずさんのところで、折れたクレマチスの

補修の仕方のコメントがあったのを思いだし、

モモちゃんからもセロテープの補修の仕方を

早速教えてもらって(ありがとね!)、

今週の趣味の園芸でも

なんと偶然同じことを言っていたので

 

 

 

折れたクレマチス

 

 

 

こうやってセロテープで

ぐるぐる巻きにしておきました。

 

クレマチスの誘引って、

去年どうしていたんだろう・・・

全く思い出せなくて

余程いい加減にしていたんでしょうね。

冬は寒いから外に出たくなくて 

バラの剪定もきっちりした覚えがありません。。。

 

ブログがあると人の目を

どうしても気にしないといけませんから、

嫌でも寒い冬に動かなければならず・・・

 

綺麗な庭を維持するためにも

わたしにはブログが必要なのかもしれません(^^;)

 

ドラごん

 

昨日はミサワホームの新春フェアに

行ってきました。

 

 

 

パンフレット

 

 

 

行ったら必ず持って帰る

パンフレット。

もう必要ないものですけど

庭とインテリアが美しくて・・・

ボーっと眺めるのに丁度いいんです。

 

プロがデザイン・管理している上に

画像修正もされている写真ですね。

無機質で、生活感もなくて、

でも洗練されていて美しいです。

 

上の写真の庭なんて

流行のガーデン雑貨は全く置いていないのに

植栽と空間の使い方が素晴らしくて。

建物と調和されたガーデンデザインに 

思わず見入ってしまいます。

参考にできるところはたくさんあります。

 

 

 

パンフレット

 

 

 

このインテリアは4年前に見て

開放感とシンプルなデザインに一目惚れ。

「これと同じものを建ててください」と言って

なんとそのまま建ててしまいました(笑)

規格型だから、蔵収納があるわりには

価格もかなり抑えられていて。

今でも満足して住み着いています。

 

欠点を言うなら規格型なので

全国に同じような家が何件もあることかな・・・

実はわたしのママ友も

同じ家を建てていて

外観がクリソツです。

見たらきっと笑っちゃうよ(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/08//Sat * 20:45
●○ バラとクレマの剪定

今日は晴れましたよ♪

 

 

?

 

 

 

この時期には珍しい晴天!

冬のお日様って雪で空気が澄んでいるからか

とても清々しいです(^^)

 

今日は兄ちゃんの塾の日なので

その合間に剪定の続きをさせてもらいました。

月曜からはまた雪みたいだから助かった~

 

 

 

アーチ剪定

 

 

 

アーチの方のつるバラの葉っぱをもぎ取って

 

 

 

バラとクレマの剪定

 

 

 

こちらでは、クレマチスの枯れ葉とヒゲ根を

きれいさっぱりそぎ落としました。

ヒゲがないとサッパリしますよね!

(パパさんもね!

ジョリジョリは嫌よね!)

 

そういえばわたしの友人で

ロト6で30万当てて、

顎ヒゲの永久脱毛をした

旦那さんがいます。

 

30万か~ 

30万あったら・・・わたしだったら貯金か

一眼レフでも買うかな・・・

 

奥さん曰く、旦那さんは生まれて初めて顎がサッパリして

とても感動されたそうです。

 

ちなみにうちのパパさんも髭剃りが壊れたので

パナソニックの全自動洗浄機能付き髭剃りを

購入しました。

クリスマスプレゼントでね~

剃りやすい、便利だってすっごい嬉しそうでしたよ。

 

毎朝の髭剃りって、女性には分からない

並々ならぬ苦労があるのかもしれませんね。

 

 

・・・って、話が逸れましたけど、これで多分剪定は終了。

クレマの誘引の時に、かなり枝が

ポキポキ鳴っていたのが気になりますけど~(大丈夫?)

 

あとは春の息吹までじっと待つのみ・・・

うまくいっています様に・・・

 

 

 

冬の多肉

 

 

寒さでもモリモリ育っている多肉たち。

斑入りのグリネについていた蕾が

少しづつ花開いてきました。

 

 

 

グリネの花

 

 

 

あまり可愛くないけど(笑)

最低気温が氷点下になるこの時期に

頑張ってくれていますよね。

嬉しいなぁ♪

 

 

 

待機苗

 

 

hanasakaさんに頂いた

シレネとアメリカンポピーの苗。

霜よけ箱が上手くいっているようで

スクスクと育っていました。

多肉にはちょっと育ちにくい環境のようで

室内に入れておきましたが

苗の冬越しにはいけそうです(^^)

早く植えつけてあげたいなぁ。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/07//Fri * 14:25
●○ 今日の雪国の庭

昨日少し雪が降ってくれればと言いましたが

 

 

 

雪とローズマリー

 

 

 

ホントに降りました(笑)

 

 

 

雪の庭

 

 

 

枯れ上がった草も芝生も

薄っすら雪化粧が全て覆い隠してくれました。

これくらいだったら歩くのも楽ですし

ウェルカムですね~

 

奥にちらりと写っているのは

子供用のスコップとソリ。

すぐに遊べるように

冬の間は出しっぱなしです。

 

 

 

スコップ

 

 

 

玄関にも雪かき用のスコップを常備。

夜中に大量の雪が降ると

玄関が歩けなくなるので

常に置いています。

これも使い古していい感じに錆び具合。

 

 

 

折れたエレモフィアニベア

 

 

庭を見回ったら、エレモフィア・ニベアの枝が

雪の重みでぽっきりと折れていました。

軒下だからと油断していましたが

枝が広がりすぎていたんですね。

 

去年は鉢が倒れ

今年は枝が折れ

災難続きのエレモフィア・ニベアです。

 

 

 

アイアン自転車

 

 

玄関先のアイアン自転車。

あまり季節感がなかったのですが

せっかくなので今年はクレマチスでも

這わしてみようかなと

遠い春を夢見ています。

 

ドラごん

 

明日から3連休ですね。

そしてそれが終わると始業式。

冬休みの間、毎朝10時起床の子供たち。

だらけまくっていますね~

兄ちゃんは果たして

朝6時起床&年初めの確認テストに

耐えられるのかな。。。?

 

ちなみにわたしも朝10時とはいわなくても

睡眠ばっちり取ることが出来ました。

また来週から朝5時起床です。

嫌だな~寒いな~

 

 

おやすみライダー

 

 

あ、いい画像出てきた!(笑)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/06//Thu * 11:00
●○ グリーンシャドウリースとコラージュ作品

今日も雪が降り始めました~

 

 

庭

 

 

今朝の雪はこんな感じ。

芝生なんか、もうぐっちょぐちょのドロベチャで(笑) 

もうちょっと雪が積もってくれた方が

逆に白く隠してくれて綺麗なんですけど。

 

ちなみに福井って全国で二番目に

冬の降雨量が多いって、

テレビで言っていた気がします。

(記憶おぼろげですけど~)

冬に晴れた日なんてほとんどありませんよ。

 

来る日も来る日も、雪・雨・曇り・雪。。。

 

兄ちゃんが小さい頃は関西に住んでいましたが

真冬にお日様の下、公園の遊具で元気に遊ぶ子供たちに

軽いカルチャーショックを覚えました。

 

からっ風に乾燥した空気なんて

連日ジメジメのこちらから見れば

贅沢すぎる悩みです。ふっ。。。

 

ドラごん

 

さてさて、年末にかけてたくさんドライ作品を作りました。

 

アジサイのグリーンシャドウがたくさん残っていたので

リースにしてみました。

 

 

グリーンシャドウリース

 

 

グリーンシャドウって一輪の花が大きい上に

花がぺちゃんこでとても使いづらいんですよね~

仕方がないので一輪ずつばらして

リース台にくっつけていきました。

 

あとはリメイク作品とか。

 

 

グリーンシャドウ×コラージュ

 

 

楽譜の表紙を貼り付けています~♪

 

も一つコラージュ作品。

 

 

ドライ×コラージュ

 

 

ドライとコラージュのコラボですね~

 

 

ドライ×コラージュ

 

 

コラージュは淡い色で。

 

 

ドライ×コラージュ

 

 

白木の器にダーナラホースのスタンプをペッタンコ。

この作品は北欧っぽく仕上がって、

結構お気に入り(^^)

 

それからエコクラフトでも一つ。

 

 

サンキライ×エコクラフト

 

 

サンキライのリースがばらけてしまったので

エコクラフトのカゴに突っ込みました(笑)

 

これらは、smile Gardenぷらす・*:momoの手作り:*・゜

モモちゃん主催する、

「ワンにゃんmarket」に出品予定です。

1月22日(土)PM14:00~ cafeCHRPさんにて。

 

どれを出品するかどうかは未定なので

直前になったら、再度お知らせしたいと思います(^^)

 

何せ気が赴くままに作った

場当たり的な作品ばかりですから

全く一貫性がなくて。

欲しい方がいるのかは微妙~

是非是非見に来てくださいね~(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/01/05//Wed * 08:29
●○ 遅れましたが・・・謹賀新年とバラ剪定

・・・

 

・・・

 

えーっと、何日ぶりの更新でしょう?(笑)

 

改めまして、明けましておめでとうございます。

 

今年も、よろしくお願いいたします。

 

年末年始はパソコンに向かう時間がなく。。。

 

パパさんがミクシィ中毒に片足を突っ込んでいた上に

大型連休を取っていたので

パソコンの前から一歩も離れず

ブログをさせてもらうことが出来ませんでした。はは。。。

 

二回くらい更新させてもらったんですけどね。

ひどい内容で(笑)

早くパソコン終われと隣で急かすんですよ。

気が散るって。全くもう・・・

 

でもやっと仕事始め、

ミクシィも少しマシになるはずだし

来週は子供の学校も幼稚園も始まりますから

わたしもパパさんも、

少しずつ自分のペースを取り戻せるかなぁ(^^)

 

その前に宿題の追い込みがあるけどねー。

(あとは漢字3ページにポスター1枚!)

 

 

 

 

正月玄関

 

 

 

リボン型のしめ縄は一昨年雑貨屋さんで見つけたもの。

かわいいですよね♪

 

ドラごん

 

 

年末年始、少しだけバラの剪定をしました。

 

 

 

 

ミニバラ剪定

 

 

 

ミニバラはなんとか全て終了。

 

 

 

つるバラ剪定

 

 

 

つるバラ新雪は終らせたと思ったけど・・・

こうやって写真で見ると、

まだ込み合っている気がする。

もうちょっと切ったほうがいいかな?

つるバラの剪定はホント難しいです。

 

 

 

未剪定

 

 

 

と言ってマゴマゴしているうちに

大雪が降って大掃除。

アーチと塀の方のつるバラ剪定は

間に合いませんでした。

来週学校が始まったら

残りの剪定を仕上げなくては~

 

雪がこれ以上降らなければいいけど。

雪国は、やっぱり12月には剪定を

終らせないといけませんね。

今年の終わりは気をつけよう。

 

さてさて今日からまたブログネタ探し~(笑)

遅れていた訪問、リコメ失礼しました。

また後でゆっくりと訪問しますね。

よろしくお願いします(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
