花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/04/30//Sat * 16:16
●○ マリメッコと庭の彩り

連休始まりましたね。

と言いつつパパさんは出勤、

お陰で今日はブログの更新を出来ました(笑)

 

ドラごん

 

先日リネンママさんが教えてくれた

マリメッコ60周年記念ブック。

 


marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY!

 

こちらを購入したらウニッコ柄のトートバッグが

付いてきました♪

 

 

マリメッコ記念バック

 

 

ウニッコ・・・ウニの子?

目玉オヤジにも見えるな・・・

 

とにかく憧れの北欧柄ウニッコが手に入って大満足♪

 

原色鮮やかな北欧ファブリック柄、

こんなものをいつも眺めているからか・・・

お庭でも色の鮮やかな雑貨が

多かったりします。

 

 

ハーブ鍋

 

 

ハーブ鍋。

緑のスコップと赤い鉢。

ルッコラは徒長してきたので花を切りました。

ワイルドストロベリーにも花が付いてきましたよ♪

 

 

斑入りワイヤープランツ

 

 

斑入りワイヤープランツと赤いお馬さん。

斑入りワイプラ、外での冬越しに成功しました。

 

 

庭

 

 

我が家のシンボル、イケアのジョウロ。

ジューンベリーは花が散りました。

後ろでは黄色のモッコウバラが蕾を膨らませています。

もうすぐ黄色の壁が出来ますよ。

 

 

玄関

 

 

玄関には赤い椅子を。

手前のミニバラはシュネープリンセス。

ディープカップ咲き、白色、

耐病性・耐暑性ありというのに惹かれました。

 

 

ビバーナム

 

 

これは雑貨ではないけれど・・・

アジュガの青、ビバーナムの緑、ヒューケラの赤

こんな植栽NGの人が多いと思うけど

「なにこれ!?」ってちょっとビックリしてしまうような

面白味のある方が、わたしは好きだったりします。

 

 

エリゲロン

 

 手前のテラコッタにはエリゲロン。

背景の色がやっぱり面白い♪

ピントがずれて写真がボケたけどね・・・

 

それからオマケ。

 

金曜日、兄ちゃんが帰ってくるなり

叫びました。

 

「ママー!庭にタケノコが生えてきたよ!!」

 

 

えーマジで!?って驚いて玄関に出たら

 

なんとなんと

 

 

たけのこギボウシ

 

 

ギボウシが綺麗に生えてきていました・・・

タケノコに、見えなくもないかな・・・

 

先日土砂降りになったお陰で

砂まみれだった小道が少し見えてきました。

 

 

レンガの小道

 

 

こんな感じで・・・

 

 

レンガの小道

 

 

まだ砂まみれなので味気ないですね。

緑を植えて、芝も生えてこないとね。

秋までのお楽しみですね~

ガーデニングはすぐに結果が出ないから

ホント焦らされます。

 

さてと、今日はフィギュアのフリーを見なくっちゃ。

思惑丸出しの審判の採点にはもう興味なし。 

得点、順位関係なく

安藤・浅田・村上選手、完璧の演技目指してガンバレ~!!

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/28//Thu * 15:34
●○ 寄せ植えのその後

昨夜は土砂降りでした。

今朝は花が倒れチューリップがゴメンナサイ状態。

この時期に土砂降りなんて参りますね。

仕方がないので今日は寄せ植えのその後でも。

 

 

まずはこちら。

 

寄せ植え

 

 去年の冬作ったワビサビ寄せ植え。

 

ワビサビ寄せ植え

 

ビオラが盛り盛りでアジュガも出てきました。

ポンポンデイジーが追いやられていますね。

 

 

寄せ植え

 

これも冬に作成。

 

カゴ寄せ植え

 

ビオラがこちらもこんもりと。

シルバーナイトがどこかに行っちゃった。

 

 

プリムラ鉢

 

冬に作った、ころんとしたプリムラ鉢は

 

プリムラ寄せ植え

 

 それほど形も変わらず。

 

 

寄せ植えリベンジ

 

これも冬に作成のイケア鉢。

 

イケア鉢寄せ植え

 

アジュガが綺麗に花開きました。

 

アジュガ”チョコレートチップ”

 

アジュガ”チョコレートチップ”

黒い葉っぱに青い花。

とてもお気に入りの花です♪

 

次は今年作ったもの。

 

モニカ寄せ植え

 

 

(キッカワ)モニカ寄せ植えは

モニカが終わってしまいましたが・・・

クローバーが補ってくれていますね。

 

 

フランネルフラワー寄せ植え

 

 

フランネルフラワーの寄せ植えも馴染んできました。

リシマキアが垂れ下がって雰囲気良くしてくれています。

セラスチュームが花開いてきている・・・

写真を見て気が付きました。

 

 

バラ鉢

 

 

ポリアンサローズとレンゲローズも寄せ植えにしていましたが・・・

やはり通気性が悪くうどん粉になってきました。

急いで鉢を分けて薬剤散布をしたらなんとか復活。

バラの寄せ植えは綺麗ですが注意が必要ですね。

 

 

ビオラリース

 

半年楽しませてくれたビオラリースも

徒長してきてそろそろ終わりかな。

 

他にも寄せ植えはたくさんありますが

形が崩れたものは分けて地植えにしています。

でも全体的に、ビオラは期待を裏切らない

こんもりとした広がり方になってよかったです。

 

夏は管理が大変なので

あまり寄せ植えを作らないと思います。

 

でも好きだから・・・やっぱり増やしちゃったりして(;^ω^)

 

ドラごん

 

今日は兄ちゃんの授業参観でした。

結構真面目に聞いて手を挙げて

元気に発表していたな。

なんて素直でいい子なんだろう!って

授業だけ見ていたら思います。

家でもそれくらい言う事を聞いてくれるといいのにな!

家では口答えと兄弟ケンカばっかりで

家にも先生がいて欲しいくらいです。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/27//Wed * 16:02
●○ イケアのカラフルコップで多肉寄せ鉢

今日は暖かい上に風も強かったです。

干してある布団が飛ばされそうになって

 

思わず

 

「布団が吹っ飛んだ!!」

 って・・・

 

別に叫んでないけど・・・

 

ちょっとだけ頭によぎりました。

 

ドラごん

 

まあそんなどうでもいい話はさておき、

暖かいので一気に咲いてきた花たち。

 

 

フロックス”ブルーパフィウム”

 

 

 香りフロックス”ブルーパフィウム”

ツルハナシノブの花によく似ていますが

もう少し淡くて立性です。

ツルハナシノブは常緑で

こちらは夏には枯れてしまいます。

でも根っこはしっかり残っていて

また来年咲いてくれますよ。

 

 

チューリップ”クイーンオブナイト”

 

 

チューリップ”クイーンオブナイト”

光の中の闇、ですね。

白色が飛んでしまいました。

 

 

バラ

 

 

バラのスノーコーンとグリーンアイス。

もっと小さいものと思っていたら

こんなに大きくなってきて・・・

通気性が悪くて病気になりやすいかも。

いつか、どちらかを移植しないといけませんね。

 

 

クレマチス”カートマニージョー”

 

 

自転車に絡ませたクレマチス”カートマニージョー”

もうすぐ開花しそうです。

 

そしてまた一つ、こんなものを・・・

 

 

多肉棚

 

 

毎度おなじみ多肉棚。

 

イケアで買ったカラフルコップ。

とてもお洒落なので穴を開けて多肉用に。

 

 

宝草錦

 

 

宝草錦。

黄金色で黄色のコップ。

 

 

ゴーラム

 

 

ゴーラム。

力強い緑は緑のコップ。

(最初ゴーレムかと思った。

それじゃドラ〇エだよね。)

 

 

ピーチネックレス

 

 

ピーチネックレス。

肥料切れになると赤味を帯びるらしい。

ということでオレンジのコップに。

 

 

多肉寄せ鉢

 

 

こうやって色で遊ぶのも多肉の魅力ですよね。

可愛く仕上がりました♪

 

そして、中にはまたくるカラを敷き詰めましたよ。

くるカラ、最近マイブームだな~

特にこの種類は割れやすいから加工しやすくて

いろんなハンドメイドに応用が利くんですよ。

 

 

イケア人形ヅラタイプ

 

 

こうやってイケア人形のヅラにしてみたり・・・

リー〇21のように自然な仕上がりで

ヅラにはとても見えないので

このまましばらく飾っておこうかと思います。

 

 

そういえば、わたしの兄もハゲてきているんですよ。

特に前髪が・・・もうなくて・・・

今年42だというのにまだお嫁さんが見つかっていません。

わたしの両親は

「ハゲやから結婚できんのやわ~」って

いつも嘆いているんですけど。

 

いや、ハゲでも結婚出来た人はいっぱいいると思うよ・・・

 

性格が、女性に超奥手タイプなので、ダメなんですよね。

 

とにかく祖母が生きている間に

早く結婚

してもらって安心させてあげたいです。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/26//Tue * 16:04
●○ 小道の完成とシェードガーデン

今年はダラダラと寒い日が続きますね。

ダウンジャケットのクリーニングが

まだ出せないな・・・

来週はもうゴールデンウィークなのに

今年は寒い連休になるのかな?

 

ドラごん

 

寒くてペンキ塗りが出来なかったなあ。

 

 

 椅子と雑貨

 

この辺り、椅子を水色に、ラティスと作業台を

深いブラウンに塗り直そうと思っています。

もうちょっと暖かくならないと、ペンキが乾きませんね。

 

でも寒くてもお花は咲きます♪

 

 

セリンセ マヨール

 

 

今日見つけたお花はセリンセ・マヨール。

hanasakaさんからの苗ですよ(*^▽^*)

深い紫色の釣鐘の花、

調べたら花期が秋まであるんですね。

花期が長い花って・・・好き♪

(お買い得感たっぷり♪)

これは種を採って、来年も植えたいな。

 

レンガの小道の方は、とりあえず完成です。

 

 

小道完成

 

 

砂が湿っていてレンガが見えにくいですが、

とりあえず終了しました。

乾いたらホウキで砂を掃き取ります。

多分、いい感じになっている、と思う・・・

 

このシェードガーデン、去年出来ました。

本格的なシェードガーデンって初めてで

植栽が手探りだったんですけど

いろんな葉っぱの折り重なりが

いい感じになってきた気がします。

 

 

ティアレラとヒューケラ

 

 

ティアレラ”スプリングシンフォニー”

ヒューケラ”キャラメル”と、

ティアレラ”シュガー&スパイス”だったかな?

花穂があがってきました。

 

 

ブルネラ‘キングス・ランサム”

 

 

ブルネラ”キングス ランサム”

シルバーがかった綺麗な葉色に小さな青い花。

幻想的で花壇の中で目立っています。

 

 

ヒメウツギと黒葉ビオラ

 

 

ヒメウツギの足元には

黒葉ビオラ”ラブラドリカ”がチラリズム・・・

影に隠れてひっそりと咲く花も

シェードガーデンの魅力かな。

 

 

カラーリーフとムスカリ

 

 

ヒューケラとヒペリカム”トリカラー”

ヒューケラに青い花が咲いた!?

なーんて・・・

 

 

小道

 

 

さてさて次は、花壇の根元に

何か草花を植えようかと。

 

今候補に上がっているのは

 

 

サギゴケ

 

 

サギゴケと

 

 

フォブシス・スティローサ

 

 

フォブシス・スティローサ

 

 
 

これはあまり見かけませんよね。

もしゃっとした葉っぱがいいな。 

こちらの方が好みかな。 

 

どちらも日陰に強いグラウンドカバー、らしい・・・

でもお花を実際に見たことがないんですよね。

あと、夏場の強さも。

広がり方とか・・・

初夏になってから植え込もうかな。

植え込んだら、また雰囲気がかわるかと思います♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/25//Mon * 20:25
●○ くるカラリースvol.4とくるカラスタンプ

今日は夕方からバタバタしていてアップが遅くなっちゃった・・・

今日はポチ逃げさせてくださいね。

ゴメンナサイ~(;^ω^)

 

そういえば兄ちゃんの宿題で

「生まれた時の様子を手紙に書いてください」って

親に宿題が出たんですよ。

 

パパさん張り切って手紙を書いてくれるって

言ってくれるのはいいんですけど

「陣痛の間

妊婦さん用ベッドで寝てしまったことか、

出産が始まっていて

看護師さんに叩き起こされたことでも書こうかなぁ」と

またアホな事を言いだして

内心ヒヤヒヤしてました・・・

(それって全部自分の事じゃん・・・)

 

出来上がった手紙を覗いたら

真面目に兄ちゃんの名前の由来を書いていて

一安心したんですけど。

 

関西人は子供の宿題でさえ

ボケとツッコミを考え出そうとするから

気が気ではありません。

 

(ただの連絡メールでもオチを付けてあげると

相手が関西人ならとても喜ばれます。

「分かりました、よろしく」って一言でも

「オッケー牧場よろしく哀愁」にするとか。

これであなたも今日から関西人、 

一度お試しください・笑)

 

ドラごん

 

休日の間にこんなものを作ってみました。

 

 

くるカラリース

 

 

凝りもせず、くるカラリースvol.4

今回はアメリカン・ジャンク風で。

 

 

くるカラリース

 

 

金槌で小さく割ったくるカラを敷き詰めました。

色を塗ってちょっとシャビーに。

金具はアクセントで。

くるカラとグルーをかなり使いました。

今回はちょっと時間と手間が掛かったかな・・・

 

 

多肉棚

 

 

今回はレースも何もつけずに

屋外用にしました。

多肉棚に置いてみたら、なんだかいい感じ~♪

リースの色を渋くしたらハードジャンクに

白でシャビーにしたらナチュラル風になりそうですね。

応用が利くので、気が向いたら

またいつかいろんなパターンで作ってみようかと思います。

 

 

ムーミンセダム

 

 

ムーミンセダムも暖かくなって

モリモリになってきました♪

 

 

奥花壇

 

 

奥花壇も花が増えてきました。

黄チューリップはアイボリーに色が抜けてきました。

優しい色合いになってよかったです。

花壇の手前でモリモリに育っている草花、

香りフロックス”ブルーパフィウム”も

茎がピーンと立ち上がってきました。

 

 

白チューリップ

 

 

こちらはモノホン白チューリップ。

後ろではすずらんも。

そろそろ球根植物のオンパレードになりそうです。

 

それから くるカラ・netさんでまたお買い物。

今回はちょっといつもと違います。

 

 

くるカラスタンプ

 

 

くるカラスタンプというものを購入しました。

 

 

くるカラスタンプ

 

 

なんとこのくるカラスタンプ、

売り上げ全てを震災の義援金として

日本赤十字社に寄付されるそうです。

一つ一つが、すべて店長さんの手作り。

ものすごい手間と労力です。 

その売り上げ全額を寄付という献身の心意気に

とても共感を覚えまして、

今回購入させて頂きました。

 

 

くるカラスタンプ

 

 

押した形は動物の鼻 ( )`ε´( )

ハート型になる可愛いヤツ。

押しても飾るだけでも、味のあるスタンプ。

おススメです♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/22//Fri * 15:40
●○ 雑貨みたいに・・・多肉寄せ植え

今日は曇りから雨になりました。

 

 

小道造り

 

 

小道造りは、3分の2ほど完成。

途中で雨が降ってきて慌てて洗濯物を取り込んで、

今日の作業は終わっちゃった。

週末には・・・出来上がるかな?

 

それから多肉の寄せ植えを作ってみました♪

 

 

多肉寄せ植え

 

 

ベビーサンローズ、神刀

 

 

多肉寄せ植え

 

 

多肉が少ないのでくるカラとコルクピックで隠しました。

これがまた、多肉までがリボンや雑貨のようで

可愛いく仕上がったかなと♪

 

 

多肉寄せ植え

 

 

寄せ植えはこういう風に隙間で遊ぶのも

面白味がありますね(*^▽^*)

 

こちらも隙間がある寄せ植え・・・お気に入り。

 

 

大和錦の花

 

 

大和錦と十二の巻と、それからもう一つはなんだろう?

残念ながら日陰に移したら

大和錦の蕾が開かなくなりました。

 

 

キャットミント

 

 

こちらは花開いてきたキャットミント。

 

 

ブルーベリー

 

 

ブルーベリーも蕾ができそう♪

 

 

コリセウムアイビー

 

 

コリセウムアイビーも伸びに伸びて、

蕾がいっぱい出てきましたよ♪

 

 

ラダー

 

 

 ラダーのセダムも盛り盛りに。

こんな味気ないところでも

春を感じますね。

 

 

ミルク缶

 

 

ハンギングジョウロのヘンリーヅタも、

たくさんの葉っぱが芽生えてきました。

狭いジョウロで3年目くらい?根っこがパンパンだろうに

いまだ芽吹きの勢いがあります。

ホントに強い植物ですね。

これ一つでこの空間を

味わい深いものにしてくれる、

とても好きな植物です。

 

ドラごん

 

それからですね、荷車の中のぽーちゃんのとももさんから

ヒマワリの種が送られてきました(*^▽^*)

 

 

ヒマワリの種

 

 

地植えにする事で、土壌の放射性物質を

吸収する作用があるというひまわり。

水耕栽培で育てる事で、なんと30年かかる放射性物質の分解を

わずか20日間で95%除去することに成功したらしい。

被災地域に植えに行くことは無理ですが 

このヒマワリを植えることによって

みんなで元気を出そうという、

ひまわり応援リレーだそうです。

 

わたしの地域は関東、東北地方ではありませんが

原発14基も建っている原発立地地域。

原発問題は全く他人事ではないのです。

なので、少しだけお裾分けを頂いちゃいました。

ありがとう、とももさん♪

もう少し暖かくなったら植えてみますね。

 

原発に詳しいパパさんにこの事を話すと

ヒマワリの浄化作用のことは初耳らしく

とても感心していました。

 

そして一言。 

「これ、ええなあ。

最後には放射能廃棄物として

ドラム缶に入れて地中に埋めるんやろ?」

 

ヒマワリをドラム缶って・・・

(|||i'・ω・`)エエー?

確かにそうだけど、ちょっとヒドイ言い方だわ。。。

 

でもいつか、このヒマワリの神秘の力が

役に立つときが来るといいな。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/21//Thu * 16:52
●○ 小瓶ディスプレイとブーケレッスン

本日はお日柄もよく・・・

アレンジレッスンではブライダルブーケのレッスンでした。

 

 

ブライダルブーケ

 

 

ブライダルブーケ、ラウンドタイプ。

バラ、トルコキキョウ、アルストロメリア、桜小町、ビバーナム、レザーファン

 

今回の反省点は花の形を考えること。

バラの丸い形とトルコキキョウの平面を考えずに作ってしまって、

ちょっといびつな部分があります。

最初に花の形を見てから挿さないといけませんね。

 

寄せ植えでも、たまに勢いで作って

花を見るのを忘れている時がある。

気をつけないといけませんね。

 

ドラごん

 

庭では桃色タンポポが咲き始めました。

 

 

桃色タンポポ

 

 

花だけだとすっごい綺麗なんですけど

 

 

桃色タンポポ

 

 

馬鹿でかい株姿。

どうみても遺伝子操作して巨大化したタンポポ。

花だけだと綺麗なんですけど・・・

葉っぱがね、やっぱり、苦手かな・・・

 

それからチューリップも咲き始めました。

 

 

チューリップ

 

 

これを見て、あれれ?って・・・

わたし、白の一重を買ったはずなんですけど。

どう見ても黄色じゃね?

 

あー、またやられた!

 

チューリップだけじゃなく、

花を購入するときに色違いが入っているのって

たまにあるんですよ。

半年経って咲いてみてからじゃないと分からないから

お店に文句も言えなくて泣き寝入り。 

入荷する前から間違えているのかもしれない・・・

 

せっかく色を考えて苗を植えているのに

思っていたのと違う色が咲くと

ちょっとショックだな・・・

 

 

ルビーネックレス

 

 

同じ黄色繋がりでルビーネックレスの花。

お迎えして初めて見ました。

今まで日陰に置いていたので。 

日当たりが良くないと咲かないんですね。

 

で、少ない時間だったけど

家の小瓶のディスプレイを

ちょっと撮ってみました。

 

 

オリーブ

 

 

オリーブの株元

 

 

ポテトボックス

 

 

ポテトボックスのアンティーク瓶

 

 

くるカラと小瓶

 

 

くるカラにも瓶を埋めてみた。

ちょっと宝探し的な気分で♪

ただ間違って子供が踏まなければいいけど(;^ω^)

 

 

リビングの小瓶

 

 

リビングの小瓶。

これは倉敷意匠の瓶じゃないかな。

 

 

飾り棚の小瓶

 

 

飾り棚の瓶。

モモちゃんにもらった瓶だったと思う。

 

レッスンのお店にも、今日はたくさんの小瓶が

入荷されていたんですよ。

めちゃめちゃ可愛くて、

お友達用に一つお持ち帰り。

でも母の日やレッスン代を考えていて

自分用を考えるのを忘れちゃった・・・

他にもめっちゃ欲しかった鉢があるんですけど

この時期はどうしても母の日の出費がかさむんですよね。

 

私の母、鉢植えがいいって言っていたから

寄せ植えで誤魔化して

出費を抑えようかな・・・なんて、ダメかな~

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/20//Wed * 16:12
●○ お庭にお池ができました

昨晩から冬のように寒いです。

ヒョウが少し降って、少し積もりました。

慌てて多肉たちを少しだけ非難、

残りの多肉を朝になって確認しましたが、

 

 

アロマティカス

 

 

一番気になっていたモモちゃんからのアロマティカスが

元気にしていて良かった~(*^▽^*)

これって寒さにものすごく弱くて、

気を抜くと寒さで葉っぱが黒く変色しちゃうんですよね。

実は冬の間に下半分を枯らしてしまって

元気なところだけを切って

挿し木してあります。

このまま無事根付いてくれるといいけど。

 

ちなみにお隣は、これも養生中のブロンズ姫。

 

お庭の方はどうかなと思っていたのですが

 

 

水溜り

 

 

穴を掘った場所が昨日よりひどくなってる・・・

 

il||li_| ̄|○il||lガクッ

 

水溜り、っていうより、池??

魚でも放流しようか・・・(ビオトープ?)

 

庭の水はけ、究極に悪いです。

小道の作業は難航しそうですね・・・

 

ちなみに板壁のツルバラは、シンデレラ。

 

 

ツルバラとベンチ

 

 

半年以上経って、ツルも随分と伸びました。

もうあと1、2メートルほど伸びてくれるといいな。

花は小さめですよ。

 


 

 こんなバラが咲いてくれます。

樹勢もそれほど強くなく大きさもコンパクト。

ベランダにもいいかもしれませんね。

まだ蕾は見られませんでしたが・・・

早くお顔が見たいです(*^▽^*)

 

庭で今一番目を引く花は、

 

 

イベリス

 

 

強い白さが眩しいくらいのイベリス”スノーボール”

 

 

イベリス

 

 

一年目でこれだけの満開。

ここまで花開いてくれるとは思いませんでした。

雪のような細かい花びらが折り重なっていますね♪

 

 

自転車ピック

 

 

横にシナモンさんの自転車ピックを挿しました。

カワイイです♪

 

 

象さん

 

 

今日は車で兄ちゃんの習字の送り迎え。

寒いと動くのが億劫になりますね。

面倒だな~

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/19//Tue * 16:34
●○ yuraちゃんリメ鉢で多肉棚リフォーム

昨日の夜、かなりの雨が降りました。

関西方面では竜巻注意報が出たみたいです。

こちらではそれほど強い雨や風はなかったのですが・・・

何か嫌~な予感・・・

お庭を見てみたら

 

 

埋まった穴

 

 

昨日一生懸命に掘った小道の穴が

土で埋まっていました・・・

 

il||li_| ̄\○_il||li ガクッ

 

 また掘りなおしですね。

 

あーあ、残念無念おみそしるです・・・

 

 おみそしる~

 

 

あ、おみそしるで思い出したんですけど

皆さんはおみそしるの隠し味って何かありますか?

塩?コショウ?味の素?

 

わたしは、なんと

 

ヨーグルト、を少々。

 

・・・

・・・

 

あれ、ドン引きした?

 

これね、以前テレビで紹介されたんですよ。

発酵したもの同士で栄養もよくなるって。

子供達がそれを見て、試したいっていうんで

ダメもとで少し入れてみたんですね。

そうしたら、あれれ、

意外に味にコクが出てまろやかだぞ?って。

ヨーグルトの酸味もないし。

味の濃いおみそしるの方がより美味しいよ。

4人前の味噌汁に大さじ一杯。 

騙されたと思って皆さんも一度どうぞ。

(どうせ誰もしないだろうけど)

 

ちなみにカレーにはコーヒー少々入れてます。

 

ドラごん

 

それからですね、多肉棚を少しリフォームしたくて

yuraちゃんにリメイク鉢をオーダーしてました♪

 

?

 

こんな箱で来たけど(;^ω^)

これはツッコミ入れるべき?

 

 

yuraちゃんリメイク缶

 

 

届いたリメ缶は黒二つと水色、白色。

水色はイケアのジョウロの色をイメージしてもらって。

さすがきっちり綺麗に仕上げてくれました♪

この微妙な色合いとジャンク感、

わたしでは作れないんですよね。

 

以前の多肉棚はこんな感じでしたが


多肉棚

 

 yuraちゃん鉢を見て、ぽぽぽぽーんとイメージできた

多肉棚がこちら。

 

 

多肉棚

 

 

少し大人っぽくお洒落になったかな。

 

 

テトラゴナ

 

 

 100均テトラゴナに

 

 

ハムシー

 

 

ハムシー。

ほんの少し赤っぽいところが綺麗ですね。

 

 

銀月とワーテルメイエリ

 

 

銀月に100均のワーテルメイエリ。

銀月の銀色と鉢の青の組み合わせが

一番のお気に入り(*^▽^*)

時間がなくてヤシの繊維使えなかったな。

また手直ししておきます。

それから以前のyuraちゃんリメイク缶も

ラックにまとめておきました。

 

 

yuraちゃんラック

 

 

多肉は寒さにやられて養生中。

こうやって並べるのも可愛いね♪

ありがとう、yuraちゃん。

お陰で多肉を触るのがもっと楽しくなりました♪

 

おまけ。

 

 

ピックと花ホタル

 

 

ランタンピックに群がる花ホタル。

 

yuraちゃんのイベントのお知らせです♪

☆レジンアクセサリー体験教室 
~お気に入り写真と外国切手で作るアクセサリー

4月24日(日)15:00~ 

 詳細はcafeCHRP(カフェチャープ)さんまで

和歌山県岩出市森108-14
0736-61-3434

是非足を運んでみてくださいね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/18//Mon * 16:12
●○ 奥花壇の様子と休日のいろいろ

昨日は、わたしの両親が家に来てくれました。

パパさんの実家で、連休中に

お稚児さんがあるんですね。

神社の30年ぶりの祝祭行事で、

子供達は着物や袴を着て町内を練り歩きます。

男の子は平安時代みたいな、おちょぼ眉の化粧をしますよ・・・

 

わたしも一緒に着物を着て歩かなければならないらしく、

慌てて着物の準備。

でも何を用意すればいいのか分からないので 

母に箪笥の中から探してもらいました。

 

 

訪問着

 

 

花嫁道具で揃えた訪問着。

今までで一度しか袖を通していない(;^ω^)

面倒だなあと思ったんですが

一生に一度あるかないかの行事らしいので

仕方ないかな・・・

しおらしく参加してきます・・・

 

それからモモちゃんから電話があって

入学祝いのお礼をHARUクンから言われちゃった♪

HARUクンの声初めてだったけど

男の子の声って胸がキュンキュンするくらいかわいい♪

HARUクン、こちらこそ、わざわざありがとうね(*^▽^*)

 

それから市内の運動公園に出来た

山道の桜ロードも登ってみました。

 

 

桜ロード

 

 

出来たばかりなので咲き始めもあれば

まだ咲かない桜もあったけど。

来年、再来年といいお花見ができそうな

ステキな山道でした♪

(疲れたけどね~今日は足がパンパン)

 

ドラごん

 

庭の奥花壇ではチューリップが咲き始めました。

 

 

チューリップ

 

 

と、言っても一輪だけ・・・

 

 

奥花壇

 

 

植えた時期が遅かったのか遅咲きなのか、

あとちょっとですね。

白の一重の富山産チューリップを20球ほど。

あとは紫も。

富山産は安くて丈夫で好きだな~♪

 

 

ムスカリ畑

 

 

ムスカリ畑。

いっぱい咲いたよ。

 

 

黒葉ビオラ”ラブラドリカ”

 

 

黒葉ビオラ”ラブラドリカ”

とても強くて庭中に咲いています。

芝生にまで侵食したりします。

 

 

ベロニカ”オックスフォードブルー”

 

 

ベロニカ”オックスフォードブルー”も、もうそろそろ。

 

 

ローズマリー

 

 

ローズマリーもポツポツと咲き始めています。

 

 

ルブス”サンシャインスプレーダー”

 

 

おまけ。

ルブス”サンシャインスプレーダー”

新芽は本当に黄金色。

淵がちょっと赤いんですね。

イケアジョウロの明るい青と、とても色合いがいいです。

 

 

工事中

 

 

小道の方は、とりあえず芝を剥がし終わりました。

選挙カーがうるさい中、黙々と作業をして土嚢袋9袋分。

「〇〇に一票お願いしまーす」って回って来ると

とても面倒ですし、

応援の方々の笑顔を無視するのもアレなので、

なるだけ土嚢袋に隠れて

作業に没頭しているフリをしています。

選挙応援自粛運動なんて、

こちらでは全く縁のない話ですね。

あー、一日中やかましいなっ。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/15//Fri * 15:40
●○ ジューンベリーとレンガの小道

こちらでももう随分と暖かくなりました♪

桜ももう散りかけ・・・

家ではジューンベリーの花が、

わっさりと咲き始めました♪

 

 

ジューンベリー

 

 

我が家のシンボルツリー、ジューンベリー。

今年もたくさん花を咲かせてくれました。

 

 

ジューンベリーの花

 

 

シンボルツリーって悩みますよね。

友達に相談されたら、

まずこれをおススメしてます。

で、3人くらい、この花を植えてくれました。

みんな同じでみんないい、じゃないけど

花は可愛いし実は採れるし、

紅葉も綺麗で病害虫にも強い。

いい仕事してくれますよね~

今年もたくさんジャムを作れそうです(*^▽^*)

 

 

雑貨

 

 

木の裏側、板壁の雑貨。

カゴは500円でゲット。

いい味出してます。

 

 

レンガの小道

 

 

去年作ったレンガの小道にも

少しずつ春が。

芝生もちょっとだけ青くなりましたよ。

いい感じになってきてくれたな。

一生懸命頑張った甲斐がありました。

 

 

カレンデュラ・コーヒークリーム

 

 

カレンデュラ・コーヒークリームと

ローダンセマム。

オレンジとピンクの植栽、

自分で言うのもなんだけど乙女だわ~(笑)

 

 

かくれんぼ小鳥

 

 

近くには、小鳥さんが隠れていますよ。

真ん中に、見えにくいけど分かるかな?

 

 

ルッコラ

 

 

ルッコラ。

かなり背が伸びますね。

自然な雰囲気で、花壇の中に植えてもよさそう・・・

 

 

並べたレンガ

 

 

で、こちらは作りかけの小道。

とりあえずランダムに置いてみて

形作ってみました。

今回は4メートルくらい芝剥がしする予定。

土嚢袋は10袋は覚悟かな・・・

先が長いな~

 

ドラごん

 

さてさてやっと明日はお休みですね。

日曜日の朝はよく趣味の園芸を見ているんですけど

最近ナビゲーターが代わりましたよ。

イケメンの若い俳優さんでした。

顔はそれほど好みではないけれど、

若いお兄ちゃんが嬉しそうに花を植え込んでいる姿って

なんか、いい、かも・・・(笑)

さしずめ園芸男子、園芸王子ってトコですか~?(笑)

よかったら一度チェックしてみてくださいね。(何を?)

 

そういえば野菜のヒデキは代わっちゃったな・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/14//Thu * 16:03
●○ イベント用雑貨&壁に開いた穴・・・

お天気が続いてガーデニング日和なんですけど

ちょっと忙しくて小道作りはお休み・・・

その代わりと言っては何ですが 

モモちゃんイベント用雑貨が出来上がりました♪

Smile market! vol.6
2011年4月26日(火)11:00~16:00

ホテル アバローム 紀の国 チャペル庭園 (雨天決行!...2F)
   和歌山市湊通丁北2丁目1-2   tel 073-436-1200

駐車場...ご来場1h、ホテルでドリンク+1h、ランチ+2h無料サービス(ホテルロビーまで)

 

というわけで、まずはこちら。

 

 

ユーカリアレンジ

 

 

ユーカリ・ジャンク・アレンジ。

 

 

コルクピック

 

 

コルクピック付き。

 

 

タグ

 

 

もちろんチケットタグも付いてます♪

 

 

それからファブリックパネル4点。

 

 

ファブリックパネル

 

 

ナチュラルものとリバティ布で。

 

 

ファブリックパネル

 

 

アンティーク食器棚に

 

 

ファブリックパネル

 

 

レトロ木馬。

一つでも、組み合わせても

可愛いかと思います(*´∇`*)

 

それに以前作ったくるカラリース。

 

 

くるカラリース

 

 

と、ま、これくらいで。

作業が遅くてあまり量産できない・・・(;^ω^)

売上金は、ほぼ東北太平洋沖地震の義援金と

被災アニマルレスキューに寄付になります。

お近くの皆様、是非手に取ってくださると嬉しいです♪

 

それからお友達yuraちゃんのイベントも、お知らせです♪

☆レジンアクセサリー体験教室 
~お気に入り写真と外国切手で作るアクセサリー

4月24日(日)15:00~ 

アクセ2点の材料費込み ドリンク付¥2700-(3点作りたい方は+¥800)

1つはキーホルダー、2つめはキーホルダー、ネックレス、バッグチャーム、

ストラップの中からお好きなものを選んでいただく予定です。

定員8名様。要予約 詳細はcafeCHRP(カフェチャープ)さんまで

和歌山県岩出市森108-14
0736-61-3434

こちらも是非足を運んでみてくださいね♪

 

ドラごん

 

それからですね、我が家では大事件が・・・

リビングのソファの横なんですけど、

見てもらえます?

 

 

穴開いた

 

 

ここです、ここ。

よーく目を凝らしてみると

 

 

穴開いた

 

壁に穴開いた!ΣΣ(゚д゚lll)

 

ショック大きいです・・・

 

 

お・へ・そ♪

 

 

犯人はコイツ。

おへそ見えてるけど。

 

しかもこの部分、壁紙の下地部分に

最初から大きな丸い穴が開いていたんですよ。

 

何でだと思います?

 

どうも、建設中に間違えて

コンセント用に開けてしまった穴のようです。

元々はハウスメーカーの責任なんですね。

 

ところが家を建ててすでに5年、

(無料補償サービスは2年) 

しかも穴を開けたのはmasa坊。

こうなる前に、ハウスメーカーに文句を言うべきだったのに。

もう無償で補償してもらうことなんて、無理だろうなあ。

もう泣けてくるな~

 

おみそしる~

 

おみそしる言って泣き寝入りか・・・(泣)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/12//Tue * 16:01
●○ ブロ友さんたちを想う&小道造り予定

また強い余震がありましたね。

今回の地震は余震が多くて

被災地じゃなくても怖いです。

ましてや被災地の方はどんな思いをされているのか・・・

 

先日hanasakaさんから頂いたアッツ桜を

くるカラ庭の方に植えました。 

 

 

 

アッツ桜

 

 

 

hanasakaさん、苗を頂いてから

連絡が途絶えてしまって・・・

その上にこの強い余震。 

ご無事でいらっしゃるのか心配です。

・・・と思ったらコメ入りました!!

良かったです(*^▽^*)!!

 

 

 

ラミウム

 

 

 

鉢からあふれ出すラミウム。

鉢は、割れたものを埋めてあります。

ここは室外機のせいで乾燥しやすくて

ラミウムには過酷なんですけれども

なんとかここまで広がってくれました。

 

 

 

コリセウムアイビー

 

 

 

コリセウムアイビーもたくさん伸びてきました。

 

 

 

三輪車

 

 

 

アイアン三輪車の雑貨。

これも去年ブロ友だった

あせびりーふさんから頂いたもの。

元気にされてるかな・・・

 

 

 

コルジリネ

 

 

 

チピロちゃんが気にしていた

コルジリネの冬越し。

寒冷紗をとってしばらくしたら

クセの付いていた葉っぱも

ピーンと伸びてきました。

少し葉先が汚くなって

2,3枚折れた葉っぱもあるけど・・・

何とか大丈夫のようです。

 

チピロちゃんも岩手の被災地で

少しづつガーデニング復活中。

被災地の人が元気を出している姿をみると

本当にホッとします。

口に出さなくて我慢していることも

きっといっぱいあるんだろうけれども。。。

 

いっぱいいっぱい、応援しなくちゃね。

 

 

それから先日のピンコロの使い道を決めましたよ。

 

 

 

小道予定

 

 

 

この辺りは日陰なので

芝生が生えにくく、ドロドロになるんですね。

なのでピンコロを使って、

ここに小道を作ろうかと。

 

と、いうわけで、恒例の芝剥がしをしますよ!

 

やーだーなーーー!!

 

なーんて愚痴をこぼしてはいけませんね。

ガーデニングできるだけでも幸せなんですから。

 

わたしも頑張らないといけませんね。

 

がんばっぺ!!

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/11//Mon * 15:17
●○ くるカラと北欧モノと観葉植物

今日は花粉症の薬をもらいに病院へ。

今年の花粉症は辛かったなあ。

鼻水・目の痒みに全身湿疹ができましたよ。

子供達も湿疹がひどくて

毎晩保湿クリームを親子で塗り塗り、

2週間に一回はクリームが空になって

ドラッグストアに買いに行きました。

 

でも今日は結構調子がいいかな。

 

この時期辺りから症状が治まってくるんですよ。

もうそろそろ治るといいな。

 

ドラごん

 

で、子供達の新学期も始まって

やっとリビングのお片づけ。

 

 

 

リビング

 

 

やっとこちら半分は

おもちゃの見えない状態にできました。

手前の方はまだダメ。

何に使うのか分からないような

折り紙やプリント類も散らばっていて・・・

自分で作った真っ黒の練り消しとか・・・ 

早く片付けないとないとなあ。

(勝手に捨てると怒られることがある)

 

 

 

観葉植物

 

 

アイビーと多肉。

アイビーは良く伸びてくれますが

ちょっと徒長気味。

 

 

ハオルチア?

 

 

これはハオルチアの類だと思うんだけど・・・

去年シナモンさんから頂いた多肉に

混じっていたもの。

名前が分からないんですけど

プックリといい色してます♪

 

 

観葉植物

 

 

こちら側にはモンステラ、ストレリチア・オーガスタ、多肉など。

 

 

ドラゴンボール

 

 

ドラゴンボール。

子株を数えたら21個ありました。

3つ願い事が叶うね。

 

一つ目は・・・被災地を元の状態にして欲しい

二つ目は・・・放射能汚染を取り除いて欲しい

三つ目は・・・体重を減らして欲しいなあ。せめてあと3キロ・・・

 

 

飾りだな

 

 

飾り棚のサンセベリア。

右上にはくるカラバスケットを飾ってみました♪

 

 

くるカラバスケット

 

 

くるカラ・netさんで

くるカラバスケットを購入してみたんですよ。

コロンと可愛くて、

このナチュラルさが意外に北欧モノにも合いますね。 

 

以前は一個500円だったのですが

この春360円に値下がりしました。

わたしは・・・値下がりする直前に購入しちゃいました・・・

il||li_| ̄|○il||lガクッ

 

 

北欧モノとくるカラバスケット

 

 

ダーラヘストとも合いますね。

既製品にはない、でこぼこで不揃いな形が

自然素材の北欧小物と相性いいのかもしれません。

おススメです♪

 

 

お買い物イケア人形

 

 

イケア人形の買い物カゴにもなるよ。

大根と鮭をゲットです。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/10//Sun * 17:30
●○ 大量のピンコロ石とDFA初レッスン

今日はパパさんが休日出勤なので

珍しく日曜更新です。

昨日は、DFA(ダッチ・フラワーアレンジメント)の

最初の講習会でした。

試験が難しいので緊張した雰囲気かと思いきや 

人数が少ないことと趣味コースの方も交えてなので

終始のんびり和やかムード・・・

先生のホンワカ雰囲気に飲まれてしまい

資格取得という事をすっかり忘れてしまいそうでした。

会話も弾んで楽しかったけれど

これは資格習得までに

大分道のりが長そうだな~

 

とりあえず昨日のレッスンは

オーヴァル(楕円形)形のテーブルデコレーション。

 

 

フラワーアレンジメント

 

 

こんなんです。

結婚式のテーブルによくありますよね。

 

 

フラワーアレンジメント

 

 

花材はバラ、カーネーション、ガーベラ、

ヒペリカム、レザーファン、ソリダスター

 

ソリダスターの花粉が・・・は、は、はーくしょん!!

 

 

フラワーアレンジメント

 

 

形がまだ不揃いなことと時間が掛かったこと、

変なところにバラを挿したりして

色々注意されました。

やっぱりまだまだ難しいなあ。

 

ドラごん

 

それから家の庭では

前庭の改修工事を始めています。

 

ブログにはあまり載せていないんですけど、

門の前に前庭が一つあるんですよ。

コニファーやメギなどを植えていたんですけど。

 

うちの近所にマナーの悪い飼い主がいるんですね。

 

花壇ががあればフンをさせ、

しかもその後始末をしません。

 

多くの家で被害に合っています。

もちろんわたしの家も。

 

コニファーの周りには常にオシッコやフンをされ、

木が次第に弱っていき

とうとうこの豪雪でぽっきり折れてしまいました。

 

パパさんはまた新しい木を植えたいと言っていたんですけれど

フンをされるのを分かっているのにまた木を植えるなんて、

わたしにはとても耐えられませんでした。

木がかわいそうでしょ?

しかもフンの後始末ってパパさんがするはずもなく

結局わたしがするんですよ。

 

結局パパさんの反対を押し切って

駐車場に変更。

パパさんに「もったいない」って

散々言われたけど。

 

フンをされるのを分かっていても木を植える、

フンをされるのが嫌なので駐車場にする、

 あなたなーらどうする?

 

(その前にマナーの悪い飼い主をなんとかしてほしいけど!!)

 

で、こんなのがたくさん出てきました。

 

 

ピンコロ

 

 

花壇に使っていたピンコロ石。

業者さんに、くださいって思い切って言ってみました。

この石って高いから捨てるなんてもったい無いよね♪

 

でも・・・今は花壇を造る予定なんてないし・・・

ステッピングストーンとして使おうかな。

どうしようか、大量の石を前に

すっごい悩んでます。

 

あ、そういえばムスカリが咲き始めました♪

 

 

ムスカリ

 

 

白や青を花壇のあちらこちらに植えています。

かわいいですよね(*´∇`*)

 

 

桃色タンポポ

 

 

桃色タンポポ、無事冬越ししました。

これって育て方には「霜に弱い」って書いてあったけど

今年の豪雪でも平気で越冬したよ?

しかも他の花よりめっちゃ元気なんですけど~

 


クレピス ルブラ ピンク

 

こんな花が咲きます。

ホント、タンポポそっくり。

楽しみです♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/08//Fri * 16:27
●○ フランネルフラワー寄せ植えと室外機の上

今日からmasa坊の幼稚園が始まりました。

今年の担任の先生も、優しそうでよかったなぁ。

習い事は、ピアノを始めるんですよ。

兄ちゃんと同じ先生です。

頑張れば、発表会で

兄弟でドレミの歌でも連弾できるかなあって。

兄ちゃんもまんざらではなさそうでした。

幼稚園児の前で、偉そうに弾けるからね・・・

おだてに弱いタイプ・・・

 

練習時間は違うけど兄ちゃんと先生が一緒だし、

取っ掛かりやすいかな。

頑張ってくれるといいな。

 

ドラごん

 

今日は雨だったので以前撮った写真から。

フランネルフラワーの寄せ植えです。

 

 

フランネルフラワー寄せ植え

 

 

色を白・シルバー・黒でキメてみました♪

 

 

フランネルフラワー

 

 

フランネルフラワー。

ふわふわで優しい花です。

でも寿命が短いからか、すぐに枯らしてしまいます。

 

 

寄せ植えアップ

 

 

リシマキア”ミッドナイトサン”、黒竜、夏雪草

 

 

寄せ植えアップ

 

 

クローバー、オレアリア”シルバーナイト”

 

 

フランネルフラワー寄せ植え

 

 

上から。

シックはシナモンさんから頂いた扉ピック。

かわいいです♪

 

 

室外機カバー

 

 

室外機の上に飾ってみました。

隣のラティスは今年作りかえるつもり。

カッコいい板壁にしたいなあ。

 

 

ファーマーズアイテム

 

 

奥から引っ張り出してきたファーマーズアイテム。

 

 

プリムラ・ジュリアン

 

 

プリムラ・ジュリアン

 

 

ジョウロ多肉とルビーネックレス

 

 

リビーネックレスは日陰から場所を変えたら

モリモリになってきました。

やっぱりお日様が好きなのね。

 

 

カルーナ

 

 

まだ紅葉中のカルーナ。

 

 

ジョウロ多肉

 

 

ジョウロ多肉。

月美人のぷっくりさがいいなあ♪

これも暖かくなって

元気が出てきています。

ホントこの季節は見ているだけでも

楽しいなぁ♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/07//Thu * 15:46
●○ 新たな花苗とミモザリース

昨日はいろいろと忙しくてブログをアップできませんでした。

この時期、一日で三日分くらいの

お庭ネタがありますね。

一年で一番美しい季節だから

できるだけ写真に残したいと思います。

なるだけ書くペースをあげなきゃね。

睡魔と闘いながら。

 

暖かくて、春だわ・・・

 

画面を見ていると・・・

 

瞼が重くなる・・・( ̄△ ̄)ネム・・・

 

ドラごん

 

 

昨日はまたいいお届けモノを頂きました♪

 

 

hanasakaさん便

 

 

hanasaka3さんから、ミモザの枝一キロ?分(笑)

大胆なミモザの切りっぷりに

思わず「うおお!?」て叫んでしまったくらい(;^ω^)

 

で、せっかくなので

枝の柔らかいうちにリース作り♪

 

 

ミモザリース

 

 

30センチのゴージャスリースが

二つも出来上がりました(*´∇`*)

一つは家用、もう一つはお友達用に。

枝がふんだんにあるので

贅沢に作れました。 

ちなみに、ミモザは花が落ちやすいので

整髪剤のハードタイプのものを軽くスプレーすると

花がばらけにくくなりますよ。

 

 

玄関ミモザ

 

 

それでも余ったミモザは玄関に。

眩しいくらいの黄色に

密かに金運アップ期待してます。

 

それから花苗も頂いちゃいました♪

 

 

アッツ桜

 

 

アッツ桜のピンクの八重と白の一重ですね。

シンプルで素朴な感じ、

くるカラのお庭の方に合いそうだなぁ。

いいものたくさん頂きました!

ありがとう(*^▽^*)

 

ちなみに以前頂いたhanasakaさんからの花苗は

バラの根元に植えてあります。

 

 

バラ花壇

 

 

セリンセにオルレア、アグロステンマに千鳥草、

カリフォルニアポピーなどなど。

ランダムに植えてあります。

さすが上手に種まきされていて、

元がいい苗だったから

全てスクスクと育ってますよ。 

初夏の頃にはバラの下で

咲き乱れてくれるんじゃないかな。楽しみ♪

 

それからわたしが買った苗もご紹介。

 

 

ピンクのブラキカム

 

 

ピンクのブラキカムに

 

 

ローダンセマム

 

 

ローダンセマム。

小花がかわいいの♪

 

それからヘリクリサム”ルビークラスター”

 

 

ヘリクリサム

 

 


ヘリクリサム ピンクサファイヤ

 

楽天で同種色違いが700円越えだけど

HCで198円だったので

即お買い上げ。

↓のような、ピンクの愛らしい小さな花が咲きますよ。

 

ドライ×コラージュ

 

アナベルと相性いいです。 

今年もお店で出会えてよかったな♪

(去年の苗は梅雨時に溶けてなくなりました・・・泣)

 

 

 

クリローとベンチ

 

 

早く芝が生え揃ってくれるといいのになぁ。

じらされるわ~

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/05//Tue * 16:07
●○ くるカラリース第三弾(イベント用)

今日で兄ちゃんの春休みがとうとう終わりです。

兄ちゃんは適当に宿題を済ませ

まったりと一日アニメ三昧。

何か嫌~な予感がしたので

お尻を叩いて明日の準備をさせたら、

やっぱり雑巾三枚必要だって・・・

当日に準備させなくてよかった。

急いで苦手なミシンを引っ張り出してきました。

 

 

被災地で、避難先で新学期を迎える子供達も

どうか楽しい学校生活になりますように。。。

 

 

ドラごん

 

 

今わたしができること。

 

モモちゃんのイベントにまた参加することにしました(*^▽^*)

 

SmileMarket! Vol.6 4月26日(火) 11時~16時

ホテル アバローム 紀の国 チャペル庭園、ホテル入口付近

売上金は、ほぼ東北太平洋沖地震の義援金と

被災アニマルレスキューに寄付になります。

今回はこのイベント用として、

くるカラリース第三弾を作りました♪

 

 

 

くるカラリース

 

 

 

ほっこり温かみのある雰囲気で。 

 

 

 

くるカラリース

 

 

 

くるカラに一度ドリルで穴を開けてみたんですよ。

10分試して、全く穴が開かないの・・・

胡桃の殻って堅すぎる!!

(わたしのドリルが安物っていうのもあるけど)

仕方がないので元から形の崩れている

鬼ナチュラルを丁寧に張り合わせて

隙間に針金を通しました。

コルク栓はおなじみですね。

鬼ナチュラルとコルクの色が偶然同じで助かりました♪

 

 

 

くるカラリース

 

 

 お洒落なガーデニングの本なんかにも

出てきそうかなと。

(自己満足なので失礼)

注・砂漠化目土芝生は見ないでね。

 

 

くるカラリース

 

 

 

レースを外してもらえれば

軒下や木に引っ掛けてもらってもいいと思います。

玄関先でもいいんじゃないかな。

ナチュラルなお宅にとても似合いそうです。

結構満足な仕上がりになりました。

お近くの方、是非手にとって見てくださいね(*^▽^*)

 

イベント用に他にも数点雑貨を作成予定。

また出来上がりましたら

お知らせします♪

 

小さな力だけど

少しでも・・・お手伝いできるといいな。

 

 

それからとあるサイトで知ったブログ。

東京の医療チームとして震災直後に

被災地へ向かわれたナースさんの、

壮絶な戦いの日々を綴られたブログまとめサイトです。

 

こちら

 

普通の日々を送ることに感じてしまう罪悪感、

被災地と現実の違いに感じる違和感、

そんな心のしこりに辛い思いをされている方は

是非一度読んでみてください。

明日への一つの道しるべを

ここで見付けることができるかもしれません・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/04//Mon * 16:31
●○ 寄せ植え三連発

こんにちは。

金曜日ですね、わたしのことを気遣ってくれまして

柊穂ちゃんがチョコレートクッキーを送ってくれたんですよ♪

 

 

 

柊穂さん便

 

 

いつものようにサクサクで程よい甘さで

しかもチョコレートの味がしっかり残ってまして、

さすが柊穂ちゃん!と、

一つ、二つ、つまんでいき・・・

止められない止まらないで、

あらこれはいけないと

急いで子供達を呼んで一緒に頂きました(*^▽^*)

子供達も止めれなくなったようで

最後まで完食・・・ご馳走サマ♪

パパさんは知らないけど・・・子供は喜んだし、ま、いっか。

 

いつも美味しいもの、

本当にありがとうね♪

 

こびとづかん

 

お陰さまで、こんな幸せそうな笑顔にナレマシタ♪

 

ドラごん

 

それからガーデニングの方も

随分と進んでまして

ブログをサクサクしていかないと追いつけない状態・・・

というわけで今日は寄せ植え三連発、

一気に行きますね。

 

まず一つ目はアカシア・モニカ寄せ植え。

 

 

モニカ寄せ植え

 

 

アカシアモニカ

 

 

アカシア・モニカ。 

モニカと聞いて吉川〇司を思い出す人

絶対いるよね・・・ 

とにかくこの黄色い綿帽子に一目ぼれでした(*^▽^*)

フワフワと小さくてかわいいのですよ。

リナリアの赤がチラチラしてアクセントになってます。

 

二つ目は花ほたる寄せ植え。

 

 

花ほたる寄せ植え

 

 

隙間はくるカラで埋めました。

 

 

花ほたる

 

 

花ほたる。

お日様が当たると背がピーンと伸びます。

ブルーデイジーとの色合いが

とても相性いいです。

 

 

寄せ鉢

 

 

こうやって寄せ鉢にしてもいいですよ。

春しか出来ない、この華やかさ。

黄色が眩しいですね。

ここまでコテコテは、夏には暑苦しいし、

秋にはシックな色合いの花の方が似合います。

かなりビビットですが、今の季節くらい

これくらい冒険してもいいんじゃないかな(*^▽^*)

 

さて三つ目は多肉の寄せ植え。

 

 

多肉寄せ植え

 

 

赤鬼城、雅楽の舞、黒法師、デザートローズ。

紅葉した多肉の赤が鉢と合っているかと。

鉢の絵柄がクリスマスリースみたいですが

多分気のせいです。

 

 

デザートローズ

 

 

デザートローズ。

この唇みたいなビロビロ、

この特徴的な形は寄せ植えにしたらきっと面白いと

作った寄せ植えです。

 

 

黒法師

 

 

黒法師。

中心の挿し木してあるミニ黒法師は

生きているのか死んでいるのか分からないんですけど

とりあえずオブジェのようにして差し込んでおきました。

 

あー満足です。

クッキー食べて寄せ植え作って、

気分が随分と晴れました♪

 

こびとづかん

 

きっと寄せ植え作っている時も

こんな幸せそうな笑顔をしていたと思う(;^ω^)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/04/01//Fri * 15:54
●○ ここから始まる、ガーデニング

コメントありがとうございます(*^▽^*)

リコメ、もうちょっとだけ待ってくださいね・・・

 

そろそろ暖かくなって、

庭にいる時間が長くなってきました。

掃除のために庭に出ると

草木の芽吹きと花の美しさに

足が動かなくなり・・・

子供が心配して呼びに来ることがあります(;^ω^)

今が芽吹きの一番楽しいときですね。

去年は庭作りに没頭していましたが

今年は花育てを楽しむ余裕が出てきました。 

去年とはスタートラインが確実に違います。

 

この春どんな庭を作り上げることが出来るのか

とてもワクワクしています♪

 

今日は庭の写真満載ですよ。

 

 

くるカラ庭

 

 

まずはフロント部分のくるカラ庭。

 

 

アジュガ”チョコレートチップ”

 

 

アジュガ”チョコレートチップ”

 

 

フェアリーアイ

 

 

アジサイ”フェアリーアイ”

豪雪で枝がたくさん折れましたが

無事芽吹いてきました。

 

 

玄関椅子

 

 

玄関の椅子。

 

 

多肉寄せ植え

 

 

多肉を仕立て直しておきました。

大和錦には花芽も。

 

 

アプローチ

 

 

アプローチのポテトボックス。

 

 

アプローチ寄せ植え

 

 

年末に作ったワビサビ寄せ植えも満開。

 

 

アイアン自転車

 

 

アプローチ反対側、アイアン自転車。

 

 

クレマチス”カートマニージョー”

 

 

自転車にはクレマチス”カートマニージョー”を

絡ませました。

 

 

主庭

 

 

そして主庭。

まだ芝が生えていなくて

砂漠状態ですが。

 

 

イベリス

 

 

バラの鉢に植えたイベリス。

 

 

寄せ植え

 

 

イケアの鉢のモリモリ寄せ植え。

 

 

葉牡丹花芽

 

 

葉牡丹は花芽がぐんぐん伸びてきました。

 

 

ジューンベリー

 

 

白いフワフワとしたジューンベリーの蕾。

 

 

クレマチスとバラの新芽

 

 

クレマチスとバラの新芽。

 

と、いうわけで、最近ブログを更新していなかったので

一気に公開・・・

もうお腹いっぱいですね(*^▽^*)

 

さて、今年もガーデニング頑張るぞー!!

 

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
