花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/05/31//Tue * 16:36
●○ 今日の開花はシンデレラ

今日は雨も上がって庭のメンテ。

先日の暴風暴雨は、ホントに酷かったですね。

西に10キロ先では停電して床上浸水。

土砂が崩れて道路が遮断されている地域もあります。 

全国ニュースにもなりました。

ちょっとの差でこちらはセーフ。

助かりました・・・

 

 

シンデレラ

 

 

豪雨の中でも蕾が膨らんできたシンデレラ。

 

 

シンデレラ

 

 

一輪だけ綺麗に咲いてきました♪

この板壁を作ったときに悩みに悩んで選んだバラ。

今になって思うと、なんでピンクにしたんだろうと思っているんですけど、

確か強い品種で、しかも可愛らしい名前も気に入って

購入したような気がします。

今だったらもうちょっと白っぽいものを選ぶかな。 

 

 

溶けたシロレンゲ

 

 

地植えにしたシロレンゲは花びらが溶けちゃった~・・・

強い子だし回復してくれますように。

 

 

カルセドニー

 

 

クレマチス”カルセドニー”は大丈夫でした。

今が満開で、豪華でとても綺麗です♪

 

 

スモークツリー

 

 

スモークツリー”ヤングレディ”は、

咲き進んできて緑から赤色になってきました。

しばらくするともっと赤色になると思います♪

 

 

クローバー

 

 

クローバー”ティントワイン”は、赤い花。

同系色の板壁で、ちょっと見えにくいですけど。

 

雨で元気になってきた植物もありますよ♪

 

 

黒法師

 

 

挿し木した黒法師がますますツヤツヤになってきました。

どうやらこの場所を気に入ってくれたようです。

 

 

アナベル

 

 

アナベルは花芽が3つ。

雨が降ると、アジサイの色が本当に映えますねぇ。

 

 

グリーンシャドウ

 

 

こちらも生き生きとしだしたアジサイ”グリーンシャドウ”

 

咲いていないバラもあるのに・・・

もうアジサイの季節・・・

 

今年って暖かい春がどれだけありましたっけ?

嫌になるなぁ。

 

ドラごん

 

最近怒涛のガーデンネタ。

日常のことがあまり出てきませんけれど

子供達は普通に元気にしております(*^▽^*)

 

そして今日は、今更ではありますが

ランキングバナーを作ってみました。

 

他の人と重ならないようなバナーにするために

必死に頭を巡らせたんですよ~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

 

ヅラ人形・・・

プロフィール画像にも登場させようと思ったけど

さすがに止めておきました(笑)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




2011/05/30//Mon * 16:16
●○ ルージュピエールの開花と寄せ植えのオダマキ

昨日から暴風暴雨がものすごくて

花びらが解け、たくさんの花が倒れました・・・

この時期の台風ってやるせないです。

気温も寒くて今日はコートが必要でした。

 

 ドラごん

 

そんな中、とうとうアノお方が・・・

 

ルージュピエール様が、一輪花開きましたよ!

 

 

ルージュピエール

 

 

雨の中、凛と花開くお姿に惚れました( *´艸`)

 


ルージュピエールドゥロンサール

 

ピエールいいですね!ピエール、ジュッテ~ム♪

 

 

ルージュピエール

 

 

ボンジュ~ル、マドモアゼ~ル、エスカルゴ~ゥ、エッフェルト~ゥ・・・

 

 

ルージュピエール

 

 

コマンタレブー・笑

気温が上がれば一気に咲きそうですね。

 

他に、咲き始めた白のミニバラたち・・・

 

 

スノーコーン

 

 

スノーコーン・・・と思っていたけど、

これってグリーンアイス、ですよね?

もっと緑がかっているかと思っていたけど、

意外に白いんだなぁ。

 

 

ホワイトカバー

 

 

シマトネリコの株元には、ホワイトカバー

ポールセンローズ社の中でも、特に強いバラだそうです。

 

 

シュネープリンセス

 

 

シュネープリンセス

 

あ、それから、アンディさんから頂いた

小田マキちゃん、

先日花びらが散ってしまったのですが・・・

無事にまた咲き始めてくれました♪

 

 

オダマキ

 

 

寄せ植えにしてから蕾がたくさん出てきたんですよ。

根っこを少しだけほぐしたので

刺激になったのかな。

紫から白へのグラデが物凄く綺麗。

 

 

寄せ植え

 

 

お陰で寄せ植えが随分と馴染みました♪

アークトチスのしべと小田マキちゃんの顔色が、

とっても相性いいですよね(*^▽^*)

でもこんなに綺麗なのに、

夏までの短い期間しか楽しめないのが

本当に残念だなぁ。

マキちゃんとアークトチス、

夏越ししてくれるのかな。

去年は、マキちゃん暑さに負けて消えてしまいました・・・泣

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/28//Sat * 17:13
●○ DVDラックリフォーム

台風が近づいていますね。

でもそろそろピエール様との出会いの予感・・・

 

 

ルージュピエール

 

 

情熱の赤ピエール様・・・

早くお会いしとうございます。

 

 

庭

 

 

こうやって見ると、やっぱり左側にはクレマがいいかなと。

控えめだけど存在感のある、

大輪系のクレマチス。

バラの派手さを、きっとやんわりと和らげてくれますよね。

 

 

ペンステモン”ハスカーレッド”

 

 

奥の方では、ペンステモン”ハスカーレッド”が咲きました。

 

 

奥庭

 

 

夏苗が咲くまでの移り変わりの瞬間。

これからラベンダーが咲き、

カラミンサが咲き、

モナルダ、エキナセア、セージ類

・・・

去年は夏に見栄えの花がなくて失敗しました。

今年は暑さに強い夏に咲く花もたくさん植えたので

どんどん賑わいが出てくると思います。

色は、元気の出る強い赤や白を中心に。

どんな庭の様子になるのか、楽しみです♪

 

ドラごん

 

前置きが長くなりましたが・・・

雨で庭仕事が出来ないので

気になっていたインテリアの方を。

 

DVDラックを、少しだけ手直ししました。

 

DVD?

 

(前の画像使いまわしです(;^ω^))

この飾り棚の背面が味気ない灰色で

以前から気になっていたので、

塗りなおしを・・・

と、したかったんですけど。

 

わたしのきったない塗り方では

きっとパパさんからクレームが来ますので、

家に残っていた壁紙を切ってくっつけてみました。

 

 

DVDラックリフォーム

 

 

サイズをピッタリと合わせて両面テープでくっつけました。

写真ではちょっと違いが分かりづらいですね。 

実際見ると、壁と同じなので違和感がなくなりました。

 

 

DVDラックリフォーム

 

 

ナチュラルインテリアなら、

ペンキでざあっと塗ってヤスリ掛けをすれば

上手くいきそうなんですけど・・・

モダン系って何でもきっちりしていないといけないから

こういうとき苦労します。

でも気になっていた部分がタダでリフォーム出来て良かったです。

 

あとはオマケでハンドメイドも。

 

 

プチアレンジ

 

 

くるカラとナチュラルフラワーを詰め込んだ

ミニミニ・アレンジ。

真ん中のダリアが凹んじゃって見えなくて

ちょっと失敗(;^ω^)

でもたまにこういう雑貨を作ると

気が紛れて楽しいです♪

 

さてさて今からご飯の準備~

義父から玉ねぎ30個ほど貰ったし、なんとか使い切らなくちゃ。

それから飲み会で二日酔いのパパさんを

起こしにいかないと。

アルコール臭が廊下まで漂ってくるくらい

お酒を楽しんできたようです。やれやれ。 

お陰で今日はブログの更新ができました(笑)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/26//Thu * 15:50
●○ ドキリとする花の魅力に嵐の予感・・・

風がキツイです。

雨も降りそう。 

嵐が来そうです。

 

嵐って・・・

 

イケメン5人組が来てくれたらいいのにね!

 

なんてボヤキはさておき。

 

ドラごん

 

吹き荒れる風のおかげで

新雪の花びらがどっと散り始めています。

 

 

新雪の花びら

 

 

咲くのも早いが散るのも早い新雪。

花びらを、一気にボトリと落とします。

この細かな葉物の隙間にも入って掃除が大変。

 

 

ワイヤーネット

 

 

壁のクレマチスの誘引が大変だったので

隙間にワイヤーフェンスを入れました。

これだけで、クレマチスの誘引が

すっごい楽になりました♪

 

それから風対策に、ジギタリスに支柱もしたし・・・

あとは貧血気味でよくぶっ倒れる

アグロス・天馬クンにも支えを。

 

 

花の支え

 

 

縛るのは好きではないので

支柱二本に針金を付け、

ゆるーく支えています。

 

 

アグロス・天馬

 

 

よっこらしょと頭が持ち上がりました。

無理やり立たされてちょっと不機嫌そうですね。

しっかりしぃや~

 

それから、またまた花が咲き始めていますよ~

(って毎日こればっかり)

 

 

ヒューケラの花

 

 

ヒューケラの花が湯気のように。

 

 

ラミウムの花

 

 

ラミウムは紫の花。

 

 

玉シャジン

 

 

玉シャジンの幻想的な色。

幻想的すぎて、見る度ドキドキです・・・

 

 

ヒメウツギ

 

 

ヒメウツギ。

雑木と思ってなめていてはダメですね。

連続した花の繋がりに目が奪われます。

 

そしてとうとう咲きましたよ!

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー


ザ ジェネラスガーデナー(二年生大苗予約)7号鉢植え


憧れのイングリッシュローズ、初めて咲いてくれた~♪

嬉しすぃ~♪

この美しさと濃厚な香りにもうメロメロ。

目尻が下がりっぱなし。

何なんでしょうね、花屋で見るバラは

綺麗だとは思ってもここまで嬉しくない。

きっと自分で育てた喜びが

美しさを増幅させるんでしょうね。

 

そしてまさに今、わたしの胸の内でも春の嵐が吹き荒れてますよ~

玄関先のバラも、イングリッシュローズにしようかな!

 

なーんて。。。

 

この禁断の想い、

きっとパパさんには知られないほうがいいだろうなぁ。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/25//Wed * 16:30
●○ クレマと多肉と・・・デンマークの缶詰リメイク

今日やっとクレマチスが咲き始めましたよ♪

 

 

クレマチス”カルセドニー”

 

カルセドニー

花びらが何枚あるんでしょうね。

本当に豪華で美しい花です。

嬉しい♪

 

 

クレマチス”フォンド・メモリーズ”

 

 

フォンド・メモリーズ

これは一輪だけ。

カルセドニーとは対照的でとてもシンプル。

白から紫へのグラデがとても美しいです。

 

 

ベロニカ”ミセスホルト”

 

 

ベロニカ”ミセスホルト”が咲き始めました。

春のブルーガーデンの最後の締めの花。

ここの色彩は上手くいきました。

庭の自然のアレンジメントのようです。

 

それから柊穂ちゃんから、嬉しいお届き物が!

わたしがコメで「スパム缶いいなぁ」って呟いていたら

なんとなんとわざわざ送ってくれたんです。

 

 

チューリップ缶

 

スパム缶じゃなくてチューリップ缶。

デンマークの加工肉の缶詰ですね。

「スパムじゃなくてごめん」って言っていたけど

そんなこと全然ないよ!

田舎では手に入らない外国の缶詰、

すっごい嬉しかったです。

ホントにありがとう!

 

こういうとき、何でも手に入る都会って

やっぱりいいなぁって思います。

田舎でよかったことと言えば

子育ての環境がいいことと、土地代が安かったこと、ぐらい?

パパさんの田舎(田舎といっても都会だけど)では、

土地代がここの4倍します。

うちの土地が60坪だから、

同じ金額で15坪しか買えない・・・

これだけは恵まれていたなぁ。

 

とにかくこのチューリップ缶、

中身は美味しくいただきまして(*^▽^*)

缶をどうしようかと。

キッチンに飾ってもお洒落だけど

やっぱり多肉ちゃんを飾ろうかと

少しリメイクしてみました♪

 

 

リメイク缶

 

 

蓋を残してちょっとペンキを垂らして。

中には斑入りグリーンネックレスを入れました。

 

 

斑入りグリーンネックレス

 

 

斑入りグリネ。

白いツブツブが真珠みたい。

今年はなんとか冬越ししましたが

夏の蒸れと水切れには気をつけないとね。

 

 

リメイク缶

 

 

も一個、セリアの灰皿缶でリメイク。

黄色い蓋にコルクの取っ手。

こちらにはルビーネックレスを。

 

 

バラと多肉棚

 

 

リメイク缶二つが加わって、多肉棚がおもちゃ箱のように。

手前のコーヒーオベーションのお陰で

かなりデーハーになったな・・・

 

 

多肉棚の飾り

 

 

でも元々雑貨が好きでナチュラルガーデンを始めたんだから・・・

仕方ないよね。

 

 

多肉棚

 

 

この窓下もいい感じに仕上がったなぁと思います。

手前のバラはスノーコーン。

まだ咲かないかなぁ。

 

ちなみに去年のここの画像はこんなの。

 

 

庭

 

 

棚以外なーんにもありませんでした。

シンプルで・・・こちらの方が好みの人もいたりして。

 

パパとか、パパとか、パパとか・・・(;^ω^)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/24//Tue * 16:41
●○ DIY・板壁たてかけた

昨日はかなりの雨が降りました。

お陰でアグロステンマがスッテンテン・・・

全員で、ありがとウナギってお辞儀をしていましたが

今日は少し晴れ間も見えたので、ちょっと回復したようです。

 

 

シュネープリンセス

 

 

雨でボトボト・・・シュネープリンセス

 

 

コーヒーオベーション

 

 

コーヒーオベーションが咲き始めましたよ!

写真よりもうちょっとオレンジがかっています。

カレンデュラ”コーヒークリーム”とのコーヒーつながり

色は違うけれど面白いです。

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナーはまだ蕾。

花はもっと淡い色のはずなんですけれど 

蕾はあまりにもピンク色。

花が合っているのかと、

ちょっと不安になったりして。

花が咲くとどう変化するのかが楽しみです♪

 

 

ブルーバユー

 

 

今日のブルーバユー。

いい色してます♪

 

 

ジギタリス

 

 

中に斑点のないジギタリス”シルバーフォックス”

これで揃えたはずなのに

咲いてみれば他はピンクで斑点だらけ。

あーあ・・・

 

 

ハンギング

 

 

壁際のハンギングも蔓が伸びてきました。

 

そして今日は、DIYの板壁をやっと仕上げました。

つかの間の晴れ間ということで

ペンキ塗りを急いで終わらせました。

 

 

板壁

 

 

向かって右側の壁です。

HCで板を揃えて2000円ほどで作ることが出来ました。

色は、またまた渋いブラウン。

下手っぴDIY初心者が作ったものですから

耐久性に問題ありですが・・・

(運ぶときに板が一枚外れそうになったりとか)

なんとか形になって満足しています(*^▽^*)

 

 

スモークツリー

 

 

手前の木はスモークツリー”ヤングレディ”

ふわふわの緑の花が咲き始めました。

 

 

玉シャジン

 

 

薄く紫に染まってきた玉シャジン。

暑さ寒さに強い植物だそうです。 

先日購入した洗濯板も

ブラウンに色を塗って飾っておきました。

 

 

窓際

 

 

また一つお気に入りの空間が出来上がりました。

ビスを折ってしまったり、サイズが違っていたり・・・

苦労した分嬉しさも倍増です♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/23//Mon * 16:33
●○ アーチの向こうのバラの壁

ここ数日雨が続いています。

でもようやく、わあっとバラが咲き出してくれました!

 

 

アーチ下

 

 

壁に白い大輪咲きがいっぱい! 

 

 

バラの壁

 

 

残念ながら春先の寒さのため

まだ他に咲いているバラは少ないですが。。。

でも嬉しいです♪

 

ちなみに去年の写真を見つけました。

 

庭

 

こんなんでした・・・

ほぼわたし一人でここまで作り上げました。

いやー人間やれば出来るもんですねっ。

 

 

ルージュピエール

 

 

アーチのルージュピエールが咲けば

もっと変わるのになぁ。

 

 

新雪

 

 

今年は本を読んで真面目に勉強して、

土と肥料と剪定誘引に気をつけました。

ここまで伸び伸びと新雪を咲かせたのは初めてです。

 

 

ブルーバユーと新雪

 

 

新雪(LCl)とブルーバユー(F)

ブルーバユーは毎年黒星病に悩まされて

「もう青バラなんて!」と思うときもあるのですが

この色を見るとその思いも吹っ飛びます。

絡まるクレマチスはパテンス系カルセドニー。

まだ咲いていません。

 

 

奥花壇

 

 

バラの根元にも、たくさんの花がユーラユラと。

黒星病でスケルトンになった

ブルーバユーの根元を

やんわりと隠してくれています。

 

 

アグロステンマ

 

 

hanasakaさん苗のアグネスチャン・・・もとい

アグロステンマちゃん”桜貝”

 

「アグしかあってねーべ!」という野次はさておき。

 

花びらに薄いスジが綺麗に入っていますね。

スラリとした姿が美しいです。

 

 

ダイアンサス”ソーティ”

 

 

ダイアンサス”ソーティ”も咲き出しました。

真っ黒けの貴婦人ですね!

華やかな花壇に咲く引き締め役で重宝します。

これは買って良かった。

 


ダイアンサス スーティー ポット苗 2株

 

 

シュネープリンセス

 

 

シュネープリンセス(Pol)

玄関で綺麗に咲いてくれました♪

 

しかし今回のバラの壁・・・

わたしも出来た!って、ちょっと興奮してしまいました。

黄モッコウバラはガレージの車の陰で

外からは見えづらかったのですが

白バラはちょうど見える位置にあり

マジマジと見ていく人も多い気がします。

やっぱりバラの存在は特別ですね。

 

 

アプローチ

 

 

そう思ったら、このノッペラなアプローチの壁にも

つるバラを誘引したくなってきた・・・と、

ムクムクと湧き上がる、いけない思いが。

 

バイオレッドの色なんて映えそうよね!?なんて・・・

 

でも今の状態でももう手一杯なのに、

これ以上はもう無理無理。。。

あーでも誘引したいなぁと激しく葛藤中。

どうすればいいんでしょうね、この思い(;^ω^)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/20//Fri * 16:38
●○ くるカラつめつめアレンジ雑貨

今日も暑いですね。

先日くるカラ.netさんの抽選で頂いた

くるカラ・姫ナチュラルを使って

一つ雑貨を作ってみました♪

 

 

くるカラつめつめアレンジ

 

 

くるカラ詰め放題、もってけドロボウべらんめぇの

くるカラつめつめアレンジです。

 

 

くるカラつめつめアレンジ

 

 

上から。

くるカラを入るだけ、ふんだんに入れました。

ABCクラフトで揃えたナチュラルフラワーが

よく似合って役に立ちました。

 

 

姫ナチュラルと鬼ブラック

 

 

鬼ブラックと姫ナチュラル。

並べてみました。

鬼の方がやや大きくシワが深いですね。

その点お姫様は小ぶりなので

あまり存在を主張せず 

アレンジに使いやすかったです。

 

 

白樺オブジェ

 

 

もう一個、白樺のオブジェも作ってみた。

中身はまんまる羊毛フェルト。

ちょっと不思議ちゃん・・・

 

 

飾ってみた

 

 

頂いたくるカラでようやく一個作成できました。

もう一つリースも作ってみようと思って

材料も用意しています。

また時間が空きましたら作ってみますね。

 

ドラごん

 

 アプローチの様子も少し・・・

 

 

ビバーナム

 

 

ビバーナム”コンパクタ”が咲き始めました。

しべがフワフワとしていますね。

こんなに綺麗なのに残念ながら一輪だけ。

来年に期待です。

 

 

エリゲロン

 

 

エリゲロンは相変わらず元気ですね。

ピンクと白が入り乱れる姿が愛らしい♪

 

 

マルバマンネングサ

 

 

ここにはセダムのマルバマンネングサを植えてみました。

ピレアみたいなフワフワ感がとてもたまりません♪

黄金色が美しいです。

 

 

多肉

 

 

ポテトボックスの中の多肉ちゃんには

たくさんの子株が付いてきました。

エケベリア属だと思うんだけど

名前が分からないの・・・

暑さ寒さに強くて屋外で冬越しできます。

こういう強い多肉って扱いやすくていいですね♪

 

今日はあと、黒星病になったバラの手入れの際

葉っぱをとったらカスカスの枝だらけになってしまったり(泣)とか・・・

板壁作りを開始したこととか・・・

多肉のリメ缶を作ったりとか・・・ 

いろいろありましたが

ちょっと暑くてバテ気味。

また次に紹介しますね。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/19//Thu * 16:26
●○ ゲットした雑貨とパラレルアレンジ

今日はアレンジレッスン、

試験対策のパラレルアレンジの練習でした。

 

 

パラレルアレンジ

 

 

花が重ならないよう平行に挿していきます。

奥行きの出し方や花の挿し方で

随分と先生に手直しされました。

つい全体を見るのを忘れて

前にばかり小花が集まってしまい

バランスが悪くなったりとか。

全体を見ながらアレンジをすることをよく忘れてしまうので

今後注意しないと。。。

 

空間も大切に、挿した花を間引くことも必要だと言われました。

ガーデニングでも同じですよね。

咲きっぱなしは逆に汚くなります。

 

 

シェードガーデン

 

 

なので、ワサワサになってきたシェードガーデンを

少し間引いておきました。

特にバラとクレマチスの根元。

ばっさり切ったので、とても風通しが良くなりました。

 

あとは、アレンジ教室のお店で雑貨も購入♪

 

 

洗濯板

 

 

ミニミニ・洗濯板♪

 


【F.O.B COOP】ウッド・ウォッシュボード (木製洗濯板) - M

 

ちょっと違うけど、こんなタイプ・・・

これは下着を洗うためのものじゃありませんよ~

雑貨として飾っておこうかと思っています。

 

 

洗濯板と多肉棚

 

 

多肉棚に並べてみたりとか。

シャビーにペンキを塗ったほうがいいかな。

 

 

イケア人形お洗濯

 

こんな飾り方も。 

イケア人形にお洗濯させたりとか・・・

 あ、くるカラヅラがずれてきたな。

直しておかなきゃ。

 

 

斑入りヘンリーヅタ

 

 

お店の外に植えられていた

斑入りヘンリーヅタも、一枝お願いして頂きました♪

珍しい苗だから枝挿ししておこうかと。

上手く根っこがでてくれるといいなぁ。

 

 

新雪

 

 

新雪(LCl)が咲き始めました~♪

咲き始めは和の雰囲気を醸し出していますね。

大輪咲きの一番花だけに嬉しいです♪

 

 

夏雪草

 

 

夏雪草も今が満開。

 

 

パープルクランベリー

 

 

パープルクランベリーにも小さな花が。

 

 

ジューンベリー

 

 

ジューンベリーの方にはもう実が出来始めています。

今年もたくさん収穫できそうです。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/18//Wed * 16:48
●○ アークトチスの寄せ植え・・・での事件

今日はmasa坊の遠足の日でした。

園児だけで3キロ近い道を2時間かけて

歩いて海まで到着しました。

園児たちはもちろんですけど・・・ 

先生も大変ですね。

交通に細心の注意を払いながらの遠足ですから

相当の苦労だと思われます。

今日は暑いですし、打ち上げのビールが

たまらなく美味しい事でしょう(笑)

 

masa坊は・・・疲れきってお昼寝しました。

今日はよく頑張ったなぁって思います。

 

ドラごん

 

アンディさんから頂いた苗で

寄せ植えを作ってみました♪

 

 

アークトチスの寄せ植え

 

 

アークトチス”グランデフロラ”、オダマキ、

ディコンドラ、四葉のクローバー

 

 

アークトチス

 

 

アークトチス、とっても繊細で綺麗ですよね♪

もちろんオダマキも・・・

 

って、あれ?

オダマキはいづこに?

 

実は、この、オダ・真希ちゃん・・・

 

なんと触ったら、花びらが全部散っちゃった!

ガ━(;゚д゚)━ン!!

 

アークトチスとの紫のコンビネーションが

物凄く綺麗だったのにー!

 

ああショックだわ・・・

アンディさん、ホントにゴメンナサイ・・・m(_ _;)m

 

(株はまだしっかりしているし、

きっともう一度咲いてくれるよね?)

 

 

アーチ

 

 

アーチ下。

左側はバラが咲いてから何を植えようか決めようと思います。

バラ以外のツル物にするつもり。

クレマとか、ジャスミンとか、トケイソウとか?

何にしようかな。

 

 

ルージュピエール

 

 

右側のルージュピエール様は少しずつ赤くなってきましたよ~

 

 

フォブシススティローサ

 

 

小道のグラウンドカバー、フォプシススティローサ。

星型の小花がとってもラブリーです♪

 

 

ルピナス

 

 

去年の種まきで一株だけ成功したルピナス。

種まきは下手なだけに、嬉しい♪

 

 

レオニーラメッシュ

 

 

レオニーラメッシュ(Pol)も、

あともう一息ですね。

ちょっとうどん粉が酷いですけど。

 

 

コーヒーオベーション

 

 

コーヒーオベーション(Min)は、もうちょっとかかりそう。

左側はカレンデュラ・コーヒークリーム。

コーヒー繋がりが面白いので

秋になったらまたこの組み合わせでいこうと思います。

色も似ているのか・・・楽しみです。

 

 

シュネープレンセス

 

 

シュネープリンセス(Pol)

変に花びらが偏った?ように広がってきてしまいました。

でもこれがこの株の一番花。

ちょっと悔しいな・・・

次の蕾に期待します。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/16//Mon * 16:20
●○ どんどん咲く庭の花とお野菜アレンジ

昨日はダッチ・フラワー・アレンジメントの日でした。

今回は趣味のアレンジ、ということで

お野菜を使ったサラダ風アレンジ。

 

 

フラワーアレンジ

 

 

ウスイエンドウとパセリ風のビバーナム、

アイビーやニオイゼラニウムをサラダ菜に見立てて。

このようなアレンジは何度も作っているので

割合早く作ることが出来ました。

 

しかしまあ、なんですな・・・

 

最近試験対策アレンジばかり作っていたせいか

このような自由なアレンジがものすごく楽しかったです・・・

なんでもそうですけど、試験対策って

技術向上と資格取得っていう風に割り切らないと

テンションが続かないですね。

 

今回のアレンジはとても美味しそうに作ることができたので

とても満足しました♪

 

それから、のりりんさんに「美味しいハーブティって?」って

以前聞かれていたんですけれど

 

 

ハーブティ

 

 

このハーブティですね~

 


生活の木 おいしいハーブティー スイート&ドリーム

 

エステに勤めている友人に進められたのですが

リラックス効果で美容効果もアリ。

紅茶なのにほんのりと甘みがあって 

ミントが全く食べれないわたしでも

とても美味しく頂くことができました。

これはいいですよ、おススメです♪

 

ドラごん

 

そして庭の花、どんどん移り変わってきています。

 

 

新雪

 

 

バラは、新雪が一番乗りで咲きそうな気配です。

 

 

オルレヤ

 

 

株元にはオルレヤと

 

 

セリンセ・マヨール

 

 

セリンセ・マヨール。

 

主庭ではツルハナシノブは終わりましたが

 

 

オステオスペルマム

 

 

オステオスペルマムにリナリアの小花。

後ろに見える真っ黒な茎は・・・

 

 

ダイアンサス”ソーティ”

 

 

ダイアンサス”ソーティ”

もちろんまだ蕾ですけど、マックロクロスケのような

もじゃもじゃ頭ですね。

花は赤いそうです。

どんな風に変わるんだろう?

 

 

桃色タンポポとイブキジャコウソウ

 

 

桃色タンポポとグラウンドカバーの

イブキジャコウソウ、スウィートアリッサム。

絞りに失敗してジャコウソウがボケちゃいましたね。

しかし桃色タンポポってうちの家には少々派手かな・・・

 

 

ベンチ裏

 

 

ベンチ裏、クレマチスがどんどん延びてくれています。

左側にはアナベルがこれから大きくなります。

カゴのハンギングには銀葉ディコンドラと這性トレニアの紫。

いい色合いになるんじゃないかな。

どんどん変わる庭の花、

見ているだけでも飽きませんね♪

 

今日はパパさんが出張から一週間ぶりの帰宅。

帰宅日を一日間違えていて明日かと思っていたから

のんびりしていたんですけど・・・ 

帰ってくる前になんとかブログ訪問終わらせなくちゃ!

焦るな~ヽ(;´Д`)ノ

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/13//Fri * 17:00
●○ 黒法師とセダムの寄せ植え

今日はクリーニングを出しに行きました。

冬物ダウン、カーペットに着物も出したら

合計金額に目玉が飛び出た!

これに加えてパパさんの冬物スーツも出さなくちゃ。

この時期は出費がかさむな~( ┰_┰) シクシク

 

ドラごん 

 

昨日まで雨だったのが嘘のように

今日は昼からお天気も良くなってきて

清々しい一日でした♪

 

 

シマトネリコ

 

 

雨の後は、まずは芝生の草むしりと枯葉取りから。

これがもう大変で大変で・・・

ことしはスギナが大発生して

薬剤をまきたいなって本気で思ってしまいます。

抜いても抜いてもわんさか生えてくるの・・・

でも薬を撒くとジューンベリーの実を食べれなくなるよね、きっと。

 

それにこのシマトネリコ。

常緑樹と思って植えた木も

しっかりと落葉中。

新しい葉っぱを生やしながら

古い葉っぱを落とす半常緑樹です。

 

枯葉と雑草とり、水遣りに花の手入れ

この時期は暇無しですね。

ガーデン暇なし、貧乏暇なし、ああ大変です。

 

 

アリアム コーワニー

 

 

新しく咲き始めた花アリアム コーワニー。

花は綺麗なのですが 

日陰に植えたのが悪かったのかヒョロヒョロになりました。

 

 

バラの蕾

 

 

病気と虫もしっかりチェック。

今日の成果はバラゾウムシ5匹に青虫3匹。

黒星病とうどん粉は、薬剤をまいて様子を見ています。

ブルーバユーが、やっぱり今年も黒星病になっちゃった。

 

 

桃色タンポポ

 

 

派手派手・桃色タンポポもわんさかと。

 

 

夏雪草

 

 

エリゲロンとセラスチュームの小花が小道を彩ってます。

 

 

スモークツリー

 

 

スモークツリーの葉っぱが今になって芽吹いてきました。

これは今年初めてお迎えしたので楽しみ♪

後ろの板壁を作り変えるために

 

 

木材

 

 

木材は一応準備中・・・

でも足りなかった。

あと何本か買わなくちゃ。

 

 

多肉寄せ植え

 

 

多肉の寄せ植え。

黒法師、ロッティー、ピーチネックレス

今日の表題のクセに最後の写真で一枚だけ(爆)

この時期は載せたい写真が山ほどあるので

スミマセン~(;^ω^)

 

ちなみに黒法師はパパさんの実家で

ようやくゲットさせてもらったものです。

思い切って頼んだら、ありがたいことに

二つ返事で切り枝をいただけました♪感謝です♪

小分けにしてロッティーの中に

プスプスと差し込んでおきました。

黒法師って高いから、無事根付いてくれるといいなぁ。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/12//Thu * 16:12
●○ アプローチの様子とChi-ru*ちゃん便

昨日、初めて防災ラジオから

「大雨警報なので十分に警戒してください・・・」との

アナウンスがありました。

豪雨も豪雨、 

ジャンジャンバリバリ、大フィーバー並みに

よく降りましたよ!

庭の花が倒れ、花びらも随分と溶けました・・・

しばらくは手入れが大変だな・・・

 

ドラごん

 

Chi-ru* ~natural life~」のChi-ru*ちゃんから

素敵なお届け物を頂きましたよ♪

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

コロンと可愛いアンティーク風のブロックに

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

布シール、封筒とガーデングローブ。

ガーデングローブ嬉しいなぁ~♪

わたし、ガーデニングをこんなにしているのに

お洒落なガーデングローブって持っていないんですよ。

なのでとても助かります(*^▽^*)

 

(ちなみにバラを誘引するときは

HCの布手袋とゴム手袋を何重にもしています。

これでも何とかなっているけど

やっぱり皮手袋って憧れ・・・いつか欲しいなぁ)

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

それから手作りカゴバックも。

中にはアジサイ”グリーンシャドウ”を入れました。

シンプルにもナチュラルにも飾れて

すっごい可愛い!!

 

 

リビング

 

 

こんな感じでリビングに飾っています。

手作りのものは、周りの雰囲気を和らげてくれますね。

引越しで忙しい中たくさんの素敵便、

ホントにありがとう♪

 

グリーンシャドウ、外ではアプローチにあります。

 

 

アプローチ

 

 

アジサイにとっては恵みの雨だったようで

ここ数日でまたまた大きくなってきました。

 

 

グリーンシャドウ

 

 

花芽も付き始めてきていますね。

 

 

クレマチス”カートマニージョー”

 

 

クレマチス”カートマニージョー”は

花びらが散ってきました。

これはフォステリー系で

剪定の手間がないのが嬉しい。

花後は鉢増ししようと思います。

 

 

セダム箱

 

 

セダム箱。

中には一輪車が埋まっています。

 

 

斑入りワイヤープランツ

 

 

斑入りワイヤープランツ。

 

 

ワイヤースペード

 

 

とももさんから頂いたワイヤースペード、

一緒に植えたワイヤーハートよりも

遥かに威勢よく伸びてきました。

元々あったワイヤーハートは隅に追いやられ

しかも豪雪で弱って枝ばかりになりました。 

それに引き換えワイヤースペードのこの強さ・・・ 

豪雪でも負けなかった不屈の精神、

やっぱり生み親に似たのかな(笑)

この強さ、わたしも見習いたいです(;^ω^)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/10//Tue * 17:02
●○ くるカラ当選とくるカラ庭

今日は土砂降りでした。

もう、ドッシャドシャのブッリブリで・・・

ガレージの下まで雨が降り注ぐぐらい。

アンディさんからの苗を寄せ植えにしようと思ったけど

雨が酷すぎて断念しました。

 

大雨警報の出る中、兄ちゃんは遠足で

浄水場の見学と県の児童施設に行きました。

いくらバスで移動とはいえ可哀想ですよね。

案の定、靴にビニール袋を巻いて

全身ベチャベチャになって帰ってきました(;^ω^)

 

でも遠足楽しかったみたいで良かったです♪

普通の遠足よりもちょっとしたトラブルのあったほうが

大人になっても記憶が残っているんじゃないかな。

(と、前向き思考で。)

 

ドラごん

 

ところで今回はとても嬉しいことが!!

なんとなんと、くるカラ.netさんの4月のプレゼント

「姫ナチュラル」に、見事当選してしまいました!

 

 

くるカラ当選

 

 

えへへ~( *´艸`)

普段運が悪い方なので、今回は笑いが止まりません。 

普通のクルミに比べちょっと表面がツルツル?

少量入荷・売り切れ御免のくるカラだそうです。

こんな貴重なものを3キロ分も頂いてしまいました・・・

もう今後店長さんには頭が上がりません。

 

イケア人形ヅラタイプ

 

ああもうこんな画像も失礼で載せれないわ・・・

(お気に入りだったのに。。。)

 

とにかく貴重なくるカラ、何に使おうかなと思案中。

庭でマルチングもいいけれど

せっかくだからなにか作らないと損かな?

またいろいろと頭を巡らせてみようかと思います。

 

たくさんのくるカラ、どうもありがとうございました!!

 

雨の降った日は、くるカラ庭が綺麗です。

 

 

くるカラ庭

 

 

雨のお陰でくるカラにツヤが出るんですね。

日差しの強い日よりも、

しっとりとした雨の方がくるカラの味が出るかと思います。

 

 

ギボウシ

 

 

3年物のギボウシはこんなに大きくなってきました。

 

 

ミートチョッパー

 

 

コリセウムアイビーはミートチョッパーに移し変え。

隣のラミウムとの色合いがとてもいい感じです♪

 

 

フェアリーアイ

 

 

アジサイ”フェアリーアイ”にも小さな蕾がたくさん出来ました。

去年大好評だった?フェアリーアイのリース、

今年はたくさん作りますよ!

 

 

バラの蕾

 

 

こちらはシュネープリンセスの蕾。

バラの開花、本当に待ち遠しいです♪

 

 

ヒメツルソバ

 

 

ワイヤーカゴの中のヒメツルソバも

新芽が出てきました。

 

 

仙人草

 

 

去年大暴れしたヤマホロシは抜きました。

代わりにクレマチス”仙人草”を。

日本の気候に合ったクレマチスですって。

ヤマホロシにはホトホト困りましたから

こんな素朴なツルでもう十分です・・・

 

 

ベルフラワー

 

 

玄関に出てすぐに見えるベルフラワー。

少し汗ばんでくるこの時期は青い花がいいですね。

そういえばフェアリーアイも青い花・・・

涼しげな初夏の玄関になってくれそうです(*^▽^*)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/09//Mon * 17:14
●○ バラの植え替えと届いた苗

今日も暑かったです。

 

 

モッコウバラ

 

 

暑くて黄モッコウバラが一気に咲き進みました。

黄色の壁ですね。

お隣さんの白壁のお陰で綺麗に見えます(笑)

 

と、ガーデンネタの前に・・・

 

お休みの時の話を少しだけ・・・

 

日曜、兄ちゃんがこんなものに参加しました。

 

 

ベイブレード大会

 

 

ベイブレード大会。

昔のベーゴマの進化版です。

漫画もアニメもあって、

子供達の間で人気再燃しているみたいですね。

ベイもベイを回す道具も、物凄くカッコいいです。

 

それに参加した兄ちゃん、

64人中、なんと4位になりましたo(*^▽^*)o~♪

 

これってベイを買うだけじゃ意味がなくて

パーツの組み合わせを考えないといけないんですよ。

兄ちゃん、いつも勉強そっちのけで

毎日ベイの研究をしていましたから・・・

ある意味、努力の賜物ですね。

 

おめでとうって祝福したいところだけど、

親としては出来ればその努力を

勉強やスポーツにまわして欲しいなあと、

ちょっとだけ悲しく思ったりもするのでした・・・

 

ドラごん

 

暖かくなって咲いてきた花。

 

 

エレモフィラ・ニベア

 

 

銀と紫の組み合わせの美しいエレモフィア・ニベア。

 

 

ガーデンガーベラ”エバーラスト”

 

 

ガーデンガーベラ”エバーラスト”とバコパ。

エバーラスト、中まで白いのに

 

 

ガーデンガーベラ”エバーラスト”

 

 

対照的に裏側の赤いスジが何とも綺麗なのです。

 

 

ワイヤープランツと雑貨

 

 

冬の間干からびていたワイプラもモリモリに。

 

 

バラ植え替え

 

 

日陰で成長の芳しくなかった

バラ”ザ・ジェネラス・ガーデナー”

我が家で唯一のイングリッシュローズです♪

せっかくの苗なので思い切って

日当たりのいい場所に移し変えしました。

 

植え替えの時期がどうかなあと思うので

バラを驚かせないよう、

根っこを切らないよう、

慎重に、慎重に鉢に入れました。

 

ちょっと咲く時期が遅れるかもしれないけれど

日差しは抜群の場所なので

なんとか咲いてくれるといいな・・・

 

 

ナスタチウム

 

 

根元にはhanasakaさんからの

ナスタチウム”ムーンライト”を植えました。

鉢ごと入れて、くるカラで目隠し。

こうすれば後々の花の植え替えが楽ですね。

 

それから嬉しいお届け便!

アンディさんからたくさんの苗を

頂いてしまいました(*^▽^*)

 

 

アンディさん便

 

 

クリスマスローズ3株、タツナミソウ2株、

オダマキにアークトチス。

こんなにたくさんのお花、ホントに良かったんでしょうか!?

hanasakaさんといい、アンディさんといい・・・ 

お花の好きな方って気前の良い方が多いですね。

綺麗な花をたしなむ喜びを

一緒に分かち合いたいっていう感じかな~

すっごいありがたくて嬉しいです♪

 

 

アンディさん便

 

 

アークトチスの銀葉も、オダマキの渋い色も好みだな♪

地植えにしようか迷っているけど

寄せ植えもいいかもしれない。

また植えたらアップしますね(*^▽^*)

楽しみです♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/06//Fri * 19:43
●○ 作業台ペンキ塗りと連休中いろいろ

今日はよく晴れました!

 

 

庭

 

 

今日の庭。

バラも伸びてきて芝生も青くなってきました。

バラは、連休中にバラゾウムシの被害が始まりました。

 

 

黄モッコウバラ

 

 

黄モッコウバラが咲き進んでいます。

白モッコウと黄モッコウって、選ぶときに迷いません? 

よく咲いてくれると聞いて黄色にしたけど

今だったら、花付きが悪くてもいいから

白を選ぶと思います。

 

 

ハナニラ

 

ハナニラ。 

「こんなに綺麗なのにニラって言うな!」って訴えているかも。

響きの良いアイフェイオンと呼んだ方がいいかな。

 

 

ツルハナシノブ

 

香りフロックス”ブルーパフィウム”と

ツルハナシノブ”シアウッドパープル”の

見事な競演!

今年は何が良かったのか分かりませんが

去年よりも豪華に咲き乱れてくれました。

んー綺麗です(*´∇`*)

 

 

クレマチス”カートマニージョー”

 

 

クレマチス”カートマニージョー”も咲き始めました。

 

 

ブルーベリー

 

 

ブルーベリーもたくさんの釣鐘花が。

 

 

コリセウムアイビー

 

 

コリセウムアイビーは予想以上の乱れ具合。

伸びすぎでっせ~他の場所に移植しようかな。

 

作業台

 

 

作業台、室外機カバー、椅子を塗りなおしました。

椅子の色は思ったよりも明るすぎたのでまた塗り直し!

後ろにはラティスを取り払って板壁を作ろうと思います。

でもDIYが超苦手なので

いつ作るかは未定です(;^ω^)

 

ドラごん

 

連休中はパパさんの実家でお稚児さんをしてきました。

 

 

お稚児さん

 

 

子供達の晴れ姿、着付けが大変だったけど可愛かったな♪

わたしも10年ぶりの着物姿でした。

会館から10分ほど練り歩いて

神社でお払いして終了。

あっという間でしたけど暑かったので

masa坊は疲れちゃって

結局最後はパパさんに抱っこしてもらっていました。

兄ちゃんはしっかりと最後まで歩いてくれて

なかなか凛々しかったですよ。

 

それから西日本最大級のショッピングモール

あべのキューズモールに

ちょっとだけ寄らせてもらいました。

 

すっごい人で、こんなに賑やかな阿倍野は

久しぶりに見たな・・・

動けないくらいの人・人・人。

109なんて入場制限していて

まるでプーさんのハニーハント状態。

混み過ぎていて、ちら見もできなかったな。

 

わたしは3FのABCクラフトを偶然見つけて

花材をお買い上げ。

 

 

花材

 

 

豊富な材料の中から自分の目で花材を選ぶことができて

もう大・大興奮状態でした。

ハンドメイド用品の品揃えが半端ないですね!

都会っていいなぁ~って、マジで思いました。

 

(後で義姉に聞いたら

ABCクラフトは10年ほど前から

阿倍野にあったそうで。

全然知りませんでした。。。)

 

今回の帰省は渋滞にもそれほど巻き込まれず

忘れ物もなくて無事終了。

 

前回の帰省では帰ってきたら

パパさんのカバンの中に

義父のおパンツが混ざりこんでおりまして・・・

思わず白目をむいてしまいました・笑

 

(すみませんが今日はポチ逃げさせてください・・・

またちゃんとしたコメ、必ず残させてもらいますね~)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




2011/05/02//Mon * 15:20
●○ ブルーガーデンと届いた苗

こんにちは。

今日は平日ですがパパさんが休暇をとったため

急いでの更新です(笑)

 

先日ステキな北欧ウェルカムプレートを購入したんですよね。

北欧雑貨のアットテリアというところなんですけど。

お馬さんが好きでよく利用してます。 

 

で、玄関に取り付けてみました~♪

 

 

組長

 

・・・って、あれ!!??

 

組長って・・・

北欧というより、裏の世界?

ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

 

回覧受け

 

こんなものまであるよ・・・

 

町内の組長、一年間の任命です。

はあ、仕事も大変だけど、

玄関にこんなものイヤだなぁ。

写真に撮るときぐらいは取り外して

足を洗ってカタギの世界に戻ります。

 

 

北欧プレート

 

仕方がないのでプレートは玄関の中に。

 

ドラごん

 

それからまたまたhanasakaさんから

種まきの苗をたくさん頂いてしまいました♪

 

 

hanasakaさん苗

 

 

ナスタチウム”スカーレット”、ナスタチウム”ムーンライト”、

モルセラ”ピクシーベル”など。

こんなにたくさん嬉しいなぁ♪ 

それからこちらも。

 

 

hanasakaさん苗

 

 

もう植え替えてしまいましたが、

ミニバラとブルーベル。

これ、どちらも105円苗なんですって!

こんなに盛り盛りで豪華なのに安すぎだぁ。

ご近所にこんなお店があるなんて羨ましすぎます。

種まきの苗も大事に育てますね。

いつもいつも、たくさんの苗をありがとうございました~(*^▽^*)

 

 

主庭ではブルーガーデン真っ盛り。

 

 

香りフロックス”ブルーパフィウム”

 

香りフロックス”ブルーパフィウム”

 

 

チューリップ”クィーンオブナイト”

 

チューリップ”クィーンオブナイト”

 

 

ツルハナシノブ”シアウッドパープル”

 

ツルハナシノブ”シアウッドパープル”

常緑で強く良く伸びますよ。

 

 

ブルーガーデン

 

 

手前にはベロニカ”オックスフォードブルー”も。

ガーデニングを始めた時は青い花が大好きで

そればっかり植えていました。

でもすべてが咲いたとき、

青い花ばかりだとお互いの色が沈んでしまうんですね。

ブログを初めて写真で見て、

改めてそれがよく分かりました。

なので今では色合いに気をつけながらも

青に拘らず、好きな花を集めています。

 

 

桃色タンポポ

 

 

白やオレンジ、ピンクなども。

ポイントに違う色を置くと

ブルーの花がとても美しく見えるような気がします。

でもまだまだ上手く出来てないです。

大きさ、色、育て方・・・植栽って難しいですね。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
