花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/06/30//Thu * 16:56
●○ くるカラとミモザの元気色リース

暑いですね。

我が家は二階リビングなので

30度近くありました。

子供のいる夕方は、さすがにクーラーを入れちゃいます。。。

 

 

熱中症

 

 

熱中症で倒れてヅラが取れました。

 

ドラごん

 

実は2週間ほど前にDFAレッスンがあって

写真も残していたんですけど

楽天の一日許容文字数オーバーで入りきらなくなり

その後すっかりアップするのを忘れてました。

もう飽きちゃっている人もいるかもしれませんけど

このブログに覚書として残しているのもあるので

ちょっとだけアップさせてくださいね。

 

 

パラレル・デコラティブ・アレンジ

 

パラレル・デコラティブ。

今回は初めて制限時間45分で作成しました。

大体の形は上手くいったけど

フトイの上辺が揃っている方がいいそうです。

ベースも時間がありませんでした。(家で仕上げました)

ヒマワリのワイヤーも忘れずに。

 

今は花はすっかり枯れてしまったけど

丸い黄色のグラスペディアが、

綺麗にドライになってくれました。

 

そして見ているうちにムクムクと湧き上がる

ハンドメイド熱・・・

 

 

というわけで、またまたくるカラリース

作っちゃいましたよ!

 

 

リメイク箱

 

 

クルミのインクで、シャビーに仕上げた箱の中には・・・

 

 

リメイク箱

 

 

パカッ♪

 

 

くるカラリース

 

 

こんな元気色のリースが出来上がりましたよ♪

 

くるカラ(鬼ナチュラル)、ミモザ、グラスペディア、サンキライ 

 

ミモザは一つ一つの枝ごとに分けて

グルーで付けました。

 

 

くるカラリース

 

 

今回拘ったのはこの部分。

くるカラに英字を入れたかったんです。

でもスタンプは付かないんですよ。

マステは皺が付いてしまいます。

 

結局使ったのは「水転写シール」

これに英字を印刷してくっつけたら

絵文字入りのくるカラを

綺麗に仕上げることが出来ました。

 

 

くるカラリース

 

 

ヨーロッパの花屋さんに、さりげなく置いてあるようなイメージで。。

 

ミモザは以前hanasakaさんから頂いたもの。

随分前に貰ったけど

まだ色が鮮やかなままですね。

 

可愛く仕上がってよかったです。

 

しかしこれでくるカラリースいくつ出来たのかな?

 

くるカラリース

ドット柄くるカラリース

くるカラリース

くるカラリース

くるカラリース

 

と、これだけ作っているようです。

よくやるなぁ、わたしも(笑)

 

皆さんはどれがお好みですか~?

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ヅラ復活。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/28//Tue * 17:14
●○ リフォームの続き・・・のはずが、クレマの誘引

えーっとですね、昨日のアップした内容ですが

紛らわしい表現がありまして、

わたしは親がO型とA型でして

わたし自身はA型でございます。。。

 

なんてどうでもいいんですけど(笑)

 

 

蚊に刺されやすい血液型は

O型→A型→AB型→B型の順。

あとは、汗をかきやすい人、お酒を飲んでいる人、

それから若い人がよく刺されます。

 

蚊に刺されやすいということは・・・

 

まだ若いという証拠!?

 

なーんて思えば、虫刺されだって辛くないかもです(笑)

 

ドラごん

 

そんなこんなで虫除けグッズを腰にぶら下げ

蚊取り線香を持ち歩いて

今日も庭をウロウロ~っと。

 

今日はリフォームの続きをしようと思っていたんですけど・・・

 

 

仙人草

 

 

クレマチス”仙人草”が隣の夏雪カズラに

絡まり始めているのを見つけ、

急いでほどいておきました。

 

 

誘引ワイヤー

 

 

ワイヤーで誘引を増設しました。

横は#18、縦に#20で。

これで少しマシになったけど

もうちょっと上にも必要ですね。

仙人草、意外に成長が早かったです。

 

 

雑貨

 

 

下の雑貨にもいい影を落としてくれています。

 


クレマチス 仙人草

 

真夏に綺麗に花を咲かせてくれるそうです♪

 

それから立派になったアジサイに見とれ・・・

 

アジサイ

 

 

ギボウシの花の連なりに目を奪われ・・・

 

ギボウシ

 

 

イザベルの二番花に気が付き

 

イザベル

 

 

肥料切れして下葉が黄色くなったのもあるので

お礼肥えを遣り、 

 

 

切り戻し

 

 

ハンギングのトレニアは

暴れてきたのでばっさり切り戻し。

2、3週間後にはまた綺麗に咲いてくれます。

 

 

斑入りワイプラ

 

 

斑入りワイヤープランツの小さな花にも

気が付いた。

大きさ2ミリくらいですよ。

見逃してしまいそうです。

 

そんなこんなで時間になり

掃除と買い物と幼稚園のお迎え。

 

2時のお迎えってホント早いワ・・・

 

結局リフォームも出来ませんでした。

 

大体、お店に行っても

もういい苗がないんですよね。

時期が遅かったです。

もうちょっと早くに動き出せば

涼しくて作業もし易く

いい苗も出揃っていたのに。

暑いこんな時期に無謀ですよね。

 

一月前って一体何をしていたのかしらって

振り返ってみたら

 

 

ルージュピエール

 

 

ピエール様の開花で、ジュテームやらコマンタレブーやら

能天気に騒いでおりました・・・

 

これじゃあリフォームなんて

思いつかないよねー(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ヅラも暑そう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/27//Mon * 16:57
●○ 庭の見えない部分のリフォーム

暑いですね~

 

もう、虫、虫、虫がいっぱい。 

 

ヤブ蚊がたくさん出てきて

既に10箇所くらい刺されてます。

(若いから~というのは冗談で(笑)

O型まじりのA型な上に、汗かきなので)

 

バラの葉っぱには、丸い毛虫の食べ後が

いっぱいありました。

 

 

家の中でも・・・

 

 

観葉植物

 

 

 げっ虫が出た!?

 

と、思ったら

 

 

飾ったポケモン

 

 

いつの間にか子供が飾っていたポケモンでした・・・

 

ドラごん

 

と、そんな事は無視して

宿根草がまたまた咲いてますよ♪

 

 

ベロニカ

 

 

ベロニカ”ミセスホルト”

ブルーののっぽさん。

強い宿根草で、何をしなくても

毎年出てきてくれます。

 

 

アンゲロニア

 

 

ラベンダーが弱ってきたので引っこ抜き

代わりに小花のアンゲロニアを。

その向こうには

 

 

ストケシア

 

 

ストケシアが咲きました。

これも暑さ寒さに強い宿根草。

和の雰囲気ですけれど

葉っぱがすらっとしていて結構お気に入りです。

 

 

クレべランドセージ

 

 

二段花のクレベランドセージに、

その奥のモナルダ。

赤は挿し色として使いました。

 

 

クレマチス”ニューヘンダーソニー”

 

 

クレマチス”ニューヘンダーソニー”が

次々と開花。

 

 

小道

 

 

レンガの小道の方では

アキレアが綺麗に背筋を伸ばしています。

 

で、今日はちょっとお仕事をしました。

 

 

リフォーム

 

 

アプローチの見えない部分のリフォームを始めてます。

この部分は殆ど見えない部分のため

水遣りも忘れてしまいそう。

なので手入れの要らないフッキソウやヤブラン、

低木などを植えたいと思います。

 

今日はとりあえず砂利をどけただけ。

でも量が多くてこれだけでも大変だったー!

バケツ4杯くらいいっぱいになって

それだけも汗だくになりました。

 

もうちょっと砂利をどかして

次は土を入れて・・・ 

エールを送っている(ように見える)レンガマンの

無邪気な笑顔に応えられるよう

なんとか頑張ってみようと思います。 

 

 

ボルトニア

 

 

近くで咲いていたボルトニア。

これも地下茎が強すぎて

隅に追いやったもの・・・

 

「こんなに綺麗なんだから無視しないでね」って

花の声が聞こえてきそうですね。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

昨日のJINは見ていて切なかった~

過去でも現在でも・・・

つくづく結婚運に恵まれない主人公なんだなぁと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/25//Sat * 21:07
●○ 緑のエキナセアと白イチゴ

ちょっと忙しくて更新が遅れました。

パパさんは初スマフォをボーナスでゲットし

今ホクホクで楽しんでます。

わたしのケータイは5、6年前のもの。

でもこれでも十分役に立ってるけどなぁ。

 

今日は夕飯に手作りピザを作りました♪

 

 

手作りピザ

 

 

クッキング無精者のわたしでも

ピザ生地くらいは作れますよ(笑)

その代わりソースは手抜きで

パスタソースをタップリと。

安物ソースですけど、でもこれが美味しいのよ~♪

今回はミートソース、カレー、ホワイトソースを使いました。

写真はホワイトソースのダブルチーズ。

トロッと溶けたチーズがたまらなく美味しかったです♪

 

ドラごん

 

今日はお庭のお掃除デー。

 

 

アプローチ

 

 

ケルヒャー(高水圧洗浄機)で壁とタイルを洗いました。

塀の泥も綺麗に落ちました。 

ピッカピカになったよ。

気持ちいい♪

 

 

主庭

 

 

芝刈りもして、枯葉を取り除きました。

ベンチ下の円形脱毛症も

ピッカピカ~に光ってます。

(って、ダメじゃん・・・)

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

ヘンリーヅタには

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

ピカピカの丸い実がなっていました。

 

緑色のエキナセアが咲き始めましたよ。

 

 

エキナセア”グリーンジュエル”

 

 

エキナセア”グリーンジュエル”

 

 

エキナセア”グリーンジュエル”

 

 

しべの中までこんなに緑!

去年この花を見て惚れ惚れしてしまった花です。

今年は株も大きくなって、たくさんの蕾が上がってきました♪

 

 

エキナセア”スワンレイク”

 

 

エキナセア”メレンゲ”

八重咲きのエキナセアだそうです。

 

 

エキナセアの種まき

 

 

とももさんからのエキナセア(赤・白)の種は百発百中、

たくさんの葉っぱが出てきました♪

ただ去年種を採ったグリーンジュエルは

一個も成功しなかったなあ。

グリーンジュエルの種まきって、結構難易度が高いのでは!? 

(お値段もお高いし)

我こそは、と思う方は是非挑戦してみて下さいね。

たくさん種が採れたら送りますよ~

 

それからモモちゃんから苗を頂きました♪

 

 

ホワイトベリー

 

 

ホワイトベリー、白イチゴです♪

あちらこちらのブログで見かけて欲しいなぁと思っていたら

モモちゃんが増やしてくれました。

「根っこを付けておくよ」って言われてから

すぐに付いたらしい・・・

結構丈夫な品種なのね。

しかも美味しいらしい!

しかもしかも、熟しても白いから食べ時が分からないって(笑)

珍しい苗なのでとても嬉しいです。

大事に育てるね、ありがとう~♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

明日は趣味の園芸ですね~

最近ナビ三上クンの意味なしアップが

何気に増えてる気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/23//Thu * 16:47
●○ モクレンと手作りクッションと柊穂ちゃん便

今日はものすごく暑かったです!

朝だけ雨が降っているようですが

昼間は完全にカラ梅雨。

段々とお庭に出るのが辛くなってきました。

 

暑いので、昨日の雑木をとっとと植え替えちゃいました。

 

 

アプローチ

 

 

アプローチの向こうの・・・

 

 

ヒメコブシ

 

 

この木。

ヒメコブシ”アップライト”


シデコブシ “アップライト”

 

モクレンの仲間ですね。

蕾はピンク、開花すると純白になります。

八重咲きだそうです。

 

ヒメコブシ

 

この蕾の写真に惹かれました♪

(お店の画像お借りしました)

 

 

マルチング

 

 

マルチングはくるカラ姫ナチュラルで。

このくるカラは粒が揃っていて綺麗ですね。

現在売っていないのが勿体無いです。

 

ヒメコブシを購入したのにはもう一つ理由が。

家にある手作りファブリックパネル・・・

 

 

ファブリックパネル

 

和室のアルメダール社Magnolia

 

 

ファブリックパネル

 

トイレのアルビッドソンズテキスタイルGranndiflora

どちらも木蓮の絵が描かれているんですよね。

同じ木蓮を選んだのはたまたま偶然だったのですが

元々こういうフワッとした花が好きなんだと思います。

 

意外に暑さ寒さ・病害虫に強いらしいですよ。

花は来年の春。楽しみ♪

それまでに枝をいっぱいに広げてもらって

マツコ・フェアリーアイ・デラックスを

優しく隠してくれたらいいなぁと思います。

 

ファブリックパネルの余り生地で

クッションを作ってみました。

 

 

手作りクッション

 

 

余り生地がずっと余っていて

どうしようと思っていたのですが

やっと製作できました♪

ファスナーじゃないので

裏側に包むようにしてあります。

 

下手くそ~な出来なので

近くで見るとちょっとヤバイよ・・・

裏側なんて、作りに失敗して

外側に包んじゃったし。

絵柄が隠れちゃってます・・・はは。

 

でもどうせ家で使うものだし、いいよねー。

自分で作ったものってやっぱり嬉しいね♪

 

ドラごん

 

手作り、ということですが、

柊穂ちゃんのカウプレにまたまた当たってしまい

手作り封筒&タグを頂いてしまいました~♪

 

 

柊穂ちゃん便

 

 

丁寧な作りのコラージュ封筒。

ふんわり蝶が飛んでますよ。。。(*´∇`*)

 

 

柊穂ちゃん便

 

 

手作りタグも、こんなにたくさん!

 

 

柊穂ちゃん便

 

 

綺麗な紙のドイリーに、荷札・・・?

鉄道指定標準荷札・・・ 

ジャンクなモノに付けたらいいかな・・・?

 

と、こーんなにたくさんの素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

もう頂きすぎです、柊穂ちゃん・・・

ホントに素敵なもの、どうもありがとう!

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

昨日のmasa坊ポチはやっぱり恥ずかしい~ので(笑)

こちらの方で、よろしくお願いいたします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/22//Wed * 15:48
●○ ベリーとサクランボ

昨日はmasa坊の絵を褒めていただいて

ありがとうございます♪

でも幼稚園から出された課題をそのまま作っただけなので

芸術なんて特になくて(;^ω^)

みそしる巨匠にはとてもまだまだ及びません。

 

おみそしる~

巨匠兄ちゃんデビュー作(笑)

最近巨匠はアイディア枯渇らしく

新作ないんですよね。

つまんないの。

ドラごん

 

で、話は変わり、昨日母からさくらんぼが送られてきました。

 

 

さくらんぼ

 

 

余震も歳もなんのその

片道10時間バスの旅を

サクランボ目当てに山形まで

お友達と行ってきたそうです。

このご当地サクランボ、

めちゃめちゃ美味しくってビックリ!!

もちもちプリプリとした果肉に

ジューシーな甘~い果汁が

口の中いっぱいに広がって・・・

とろける様な美味しさでした。

佐藤錦という種類です。


山形県産さくらんぼ佐藤錦

 

↑とは違うけれどレビューが好評のようなので

アフィリのせてみました。

子供達も大喜びで食べていましたよ♪

 

家にある果樹といったら

 

ジューンベリー

 

 

ジューンベリーに

 

 

ブルーベリー

 

 

ブルーべリー

 

 

ワイルドストロベリー

 

 

これは木じゃないけど

ワイルドストロベリー

 

 

クランベリー

 

 

クランベリーに

 

 

ブラックベリー

 

 

室外機の下から生えてきた

ど根性ブラックベリー。

ブラックベリーは地下茎で増えます。

根っこを囲っておかないと

このようにとんでもないところから生えてきますよ。

 

 

パープルクランベリー

 

 

パープルクランベリー。

って、これ食えないやん!!

 

 

パープルクランベリー

 

 

でもいいの。

この垂れ下がって這っていく姿が可愛いくて。

ここの冬は雪が積もって最低マイナス5度くらい、

地植えなら根っこで生き残ります。

 

今日咲いた花で驚いたもの。

 

 

シマトネリコ

 

 

常緑樹シマトネリコに

 

 

シマトネリコ

 

 

花が咲きそう。

植えて5年目、初めてお目にかかります。

やっとこの土地に慣れてくれたんですかね。

 

 

雑木

 

 

雑木が欲しくてもう一本追加しました。

これについてはまた今度~

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

masa坊バナーの押すところが迷うと

top50姐さんに突っ込まれ・・・

大事なところを隠しました。

でも逆効果ですかね~ほほ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/21//Tue * 16:12
●○ 毒々しいほど青いバラ

今日は蒸し蒸しととても暑かったです。

一年草は枯れ始め鉢も乾きやすくなってきたので

小さい寄せ植えは解体してしまいました。

 

と、その前に。

 

以前masa坊が参観日で描いた青バラ、

出来上がりました♪

 

 

青バラ

 

 

アクリルで鮮やかに青を塗りたくってビーズを散りばめてあります。

わたしは、枝と葉っぱは切るのを手伝いました。

なんというか、 

こんな毒々しいくらいの青バラって

普通はないですよね~(笑)

 

切り花ではあるけど・・・

 


バラ花束 ラメ ブルーローズ

 

特殊な色水を吸い上げさせるとこんな色になります。

ラメまで付いてるね。

 


レイボーローズ

 

虹色バラもあるよ。すごいね。

どんな吸い上げ方をさせているんだろ。

 

うちにある青バラって言ったら

 

 

ブルーバユー

 

 

青というより紫。

ブルーバユーの二番花、ちょっと花びらが痛み気味です。

 

ドラごん

 

で、今日は室外機の辺りをちょっとディスプレイ替え。

 

 

室外機上ディスプレイ

 

 

寄せ植えは解体し 

黄色のポットを乗せてみました。

 

 

アイビー

 

 

アイビーが入ってます。

ハートヘデラと白雪姫。

左側、ハートの形をしているんですよ。

可愛いです♪

 

 

ルビーネックレス

 

 

以前作ったリメ缶もここに。

ルビーネックレスって、すぐに根付いてくれますね。

 扱いやすいのが嬉しい。

 

 

メカルドニア・モンフレール

 

 

足元にも黄色のメカルドニア・モンフレール。

 

 

スモークツリー

 

 

スモークツリー”ヤングレディ”は、なんとなんとピンクから緑になってきた! 

タグに書いてあったのは緑→白→ピンクらしいけど

この木、ピンク→緑になってきました。

(ピンクの写真を載せようと思ったら撮ってなかった。

あーなんておバカ)

 


スモークツリー(ケムリノキ)ヤングレディ 6号鉢

 

↑とも色が違います。 

これからまた花色が変わってくるのかなぁ。

よく分からないけど楽しみです♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

バラは青いがハラは白い。。。

色白masa坊でございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/20//Mon * 16:38
●○ レンガの小道とカラーリーフプランツ

昨日JIN見ました~?

 

龍馬が・・・ぐすん。。。

ホロッとなりました。

 

来週は最終回2時間スペシャルですね。

前編後編にして最後は2時間スペシャルって

なんだか意味分かりませんけど。

仁先生が現代に戻ってしまうのか

龍馬が脳の腫瘍になってしまうのか(笑)

とても気になります。

 

腫瘍、癌ってやっぱり大変ですよね。

今日は子宮がん検診に行ってきました。

今日の結果では異常なし。

面倒ですけど一年一回はやっておこうと思います。

(でも器具の感触はやっぱりヤダな~)

 

ドラごん

 

 今日は雨が降りました。

 

 

グリーンシャドウ

 

 

グリーンシャドウがますます色っぽくなってきました。

この後深いグリーンに変化していきます。

 

 

庭

 

 

グリーンアイスは元気いっぱい。

緑に変わるとすぐに芝にボロッと落ちるので早めに剪定。

でも芝に花びらがいっぱい落ちてる。

掃除が追いつきません。

 

 

アガパンサス

 

 

シェードガーデンではアガパンサスの花芽が。

 

 

ヒペリカム”トリカラー”

 

 

この花なーんだ?

 

 

ヒペリカム”トリカラー”

 

 

正解はヒペリカム・トリカラー。

枝の伸びた先に花が付くので見えません。

 

 

リシマキア”ミッドナイトサン”

 

 

レンガの小道を進むと、リシマキア”ミッドナイトサン”の

黄色い雪崩に出くわします。

 

 

アナベル

 

 

 

その先はアナベルに

 

 

 

トレニア

 

 

 ハンギングの水滴トレニア。

 

 

カラーリーフ

 

 

写真の中のカラーリーフ、種類はいくつ?

 

 

カラーリーフの名前

 

 

正解はこの通り。

色違いも混じっているかも。

花が微妙に違いますね。

 

 

さてさて今日咲いた花はダブルフラワーカモミール。

 

 

ダブルフラワーカモミール

 

 

この花、肥料をやるとすぐに茎が徒長するの・・・

あまり栄養をやらずに

スパルタで育てたほうが

コンパクトにスマートに育ってくれるようです。

 肥満体質なのね・・・

わたしは?聞かないで(笑)

うちのパパさんの方がよっぽどメタボ体質です(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

明日は晴れるといいねぇ、ズラオくん。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/18//Sat * 16:21
●○ リメイク雑貨・アンティークキーのナチュラルbox

こんにちは。

今日の夕食はたこ焼きです♪

スーパーでタコを買って、今からワクワク準備中です(*^▽^*) 

 

 ところで、たこ焼きって中に何を入れます?

うちではタコのほかに

ウィンナー、キムチ、チーズ

などを入れます。

この間ちくわを入れたら、それも美味しかったな~

 

焼くときに油をやや多めに入れると

表面がカリッ、中身がフワッとすると聞いたので

今日はそれを試してみようかなと。

早く食べたいな♪

 

ドラごん

 

ところで昨日hanasakaさんから頂いた、

この雑貨たち。

 

 

hanasakaさん便

 

 

これを見た瞬間、「アレンジを作りたいっ」という思いが

ぶわっと心に広がりまして・・・

 

いてもたってもいられず・・・

 

なんとなんと

 

一晩で

 

リメイクしちゃった。。。はは(;^ω^)

 

せっかく頂いたばかりなのに作り変えちゃって

hanasakaさんゴメンネ。。。

 

でも可愛くできたのよ、許してね♪

 

 

リメイクハンガー

 

 

小さなハンガーは、金属部分には

茶と緑でヤスリ掛け、

木の部分もヤスリしてスタンプペッタン。

 

 

ナチュラルフラワー

 

 

ナチュラルフラワーで優しげにアレンジ。

緑・オレンジ・白でまとめました。

 

 

アンティークキーとドイリー

 

 

ドイリーコースターはくるっと丸めてお花のように。

丸めてポイと入れているだけなので、

取り出したらまたコースターとして使えます♪

 

 

リメイク箱

 

 

蓋は紙を張ってマスキングテープで飾りました。

箱にはシャビーに施したバスチケットをつけたよ。

 

で、上から見ると

 

 

アレンジbox

 

 

こうやって贈り物っぽく仕上がりました。

 

 

アレンジbox

 

 

題して

 

「hanasakaさん雑貨プロデュース・

アンティークキーとナチュラルフラワーの

曲げわっぱ弁当箱風アレンジ」

 

長いな・・・

 

 

あーしかし可愛くできちゃった!!

すっごい作っていて楽しかったです。

1時間ほどであっという間に出来ました。

 

箱をシャビーに塗ってもいいかもね。

わたしは、このままの白木の方が好き♪

 

hanasakaさん、いいもの頂いてホントにありがとう♪

 

ドラごん

 

今日咲いた花はゴンフォスティグマ。

 

 

ゴンフォスティグマ

 

 

去年はカメラがプーだったので撮れませんでした。

今年やっと美人さんを撮れてよかったです。

銀葉に白い小さな花が並んで咲きます。

 

 

ゴンドスティグマ

 

 

風にフワフワとそよいでとても気持ちがよさそうです。

でもこの ツキノワグマ ゴンフォスティグマ、

年を経るごとに背がとても高くなるし、枝が暴れます。 

木質化もしてくるので

冬の剪定は、一番下の新芽が付いている部分まで

思い切ってばっさり切った方がいいと思います。

 


ゴンフォスティグマ ヴィルガツム

 

ルージュピエールは、花が汚くなってきたので

とうとうばっさり全部切り落としました。

寂し・・・

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

ピエールよ・・・さらば!

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/17//Fri * 17:02
●○ くるカラ庭と頂きモノ苗♪

お陰様でmasa坊は完全に風邪が治りました♪

(わたしの方がまだ鼻風邪引きずってます。ズズッ)

ますます蒸し暑くなってきたので疲れやすくなるし。

体調には気をつけないとダメですね。

 

さてさてアプローチの

 

 

アジサイ

 

 

アジサイもますます美しく

 

 

ブルーベリー

 

 

ブルーベリーもホンノリ色付いてきた

 

 

アプローチ

 

 

くるカラ庭。

マツコ・フェアリーアイもますます丸くなってきました。

余りにもデラックスが目立つので

奥に木でも植えて視線を散らしたいところなのですが

 

 

 

木を植えたい

 

 

大きなマンホールがあって植えれないの・・・

 

 

夏雪カズラ

 

 

配管に絡む夏雪カズラは

 

 

夏雪カズラ

 

 

もう手の届かないところまで。

去年はヤマホロシが占有していたこの場所、

今年はヤマホロシを抜いたので

夏雪カズラがここぞとばかりに勢力拡大中です。

夏雪カズラは抜こうと思っても抜けなかった。

早く切らないと剪定に苦労しそうだなぁ。

(去年の剪定も相当難儀しました→こちら

枝がまだ残ってますね)

 

 

くるカラ

 

 

今年は地区の組長をしているので

家に来てくるカラに始めて気が付く人も多数います。

大概の人は大量のクルミの殻に言葉を失っています(笑)

 

「これ全部食べたの!?」てよく言われるので

違いますガーデニング用ですって訂正していますけど

もう面倒になってきたので、次言われたら

「はい、美味しかったですよ♪」と

嬉しそうに応えようかと思います。

 

そしてここでもう一つ手直ししたいところ。

 

 

リフォーム前

 

 

この奥がね、まだ手付かずなので。

時間がある時にリフォームしようかと思います。

 

何か奥から視線を感じるけど・・・

気のせい気のせい・・・

 

ドラごん

 

 

それからhanasakaさんから嬉しいお届け苗が♪

 

 

hanasakaさん便

 

 

白バラの挿し木苗を、頂いてしまいました♪

大輪が咲く品種だそう。

これは・・・いまは植え替えしないほうがいいのかな?

挿し木に見えないほどの立派な株ですよ♪

 

 

hanasakaさん便

 

 

それからアサガオの苗。

これはフェンスに絡ませたら

子供達が喜ぶよ~♪

 

それにそれに

 

 

hanasakaさん便

 

 

こんなに可愛らしい雑貨まで♪

木の箱に、ドイリーのコースター、

アンティークキーにミニハンガー

これ、どうやって使おうかなぁ(*´∇`*)

庭に飾ろうか、部屋にディスプレイするか

それともリメイク作っちゃうか!?

楽しく悩んでます。

ホントありがとう~♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

庭とのイメージが合わずに隅に追いやられた、

可哀想なレンガマン。

一クリックで愛の応援を頂けると嬉しいです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/15//Wed * 15:55
●○ ホーロー・・・の多肉の寄せ植え

昨日は、masa坊が熱が出たと

幼稚園から連絡があって、

急いで連れて帰りました。

38度あってぐったりしていたので

出来るだけ側に付き添っていたけど。

 

寝冷えか、それとも 

わたしの風邪が移ったのかしら・・・(´・ω・`;)シュン

 

昼と夜にグッスリ寝て

今日は熱もひいて元気に幼稚園に行きました。

よかったです♪

 

ドラごん

 

と、いうわけで、今日のお庭~♪

 

 

庭

 

 

モッコウバラの剪定と草花の肥料やり、

バラの消毒や虫の点検なんかをしていたら

あっという間に12時近くになった!

洗濯物は干していたけど

吹き掃除・掃き掃除に玄関掃除をなんとか終了。

昼ごはんを食べる時間もなくて

ささっと納豆ご飯を口に入れ・・・

ドラッグストアが今日は3倍ポイントなので急いで買い物、

帰りに幼稚園のお迎えで一日が終わった・・・

今から兄ちゃんの塾の送り迎えです。

 

 

 

多肉

 

 

ホーローに多肉ちゃんを植えつけました。

 

福娘、熊童子

 

タグを見たら半耐寒性多年草と書いてあってビックリした。

多肉って多年草になるのか。。。

しかも福娘の方に

「水切れに注意」って書いてある。

水を切らしたらダメな多肉なのかしら??

 

 

ホーロー多肉

 

 

このホーローの形、なんとかって言うんだよね。

忘れちゃった。 

誰か、同じ色違いを持っていたのを、最近ブログで見たよ!

どのブロ友さんだっだっけ・・・

 

 

ロータスプリムストン

 

 

色が素晴らしく鮮やかになってきた

ロータスブリムストン。

 

 

ロータスプリムストン

 

 

花が、咲きました。

初めて見たのでちょっと感動です♪

 

 

レオニーラメッシュ

 

 

うどん粉を乗り越えてきた

レオニーラメッシュに

 

 

シロレンゲ

 

 

シロレンゲ。

 

 

セージ

 

 

サルビアカラニチカ パープル

咲く前の黒い蕾がカッコいい♪

 

 

ピラミッドアジサイ

 

 

ピラミッドアジサイ”ひとみ”

完全に潰れてます・・・

エジプト人が見たら憤慨しそうだな。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

調子悪くて、今日はオチなしブログでゴザイマシタ・・・

 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/06/13//Mon * 16:17
●○ アジサイ、アジサイ、またアジサイ

今日は晴れてはいますが・・・

じめっとした空気があります。

梅雨になってきましたから 

外にも家にも虫が出てきました。

 

蚊とか、ハエとか、ゴキブリとか、それだけじゃなくて

 

 

虫

 

 

クワの幼虫が50匹分くらい。

 

ヒヒィィィε=ε=ε=Σ(`д´;ノ)ノ

 

「幼虫が出てきたで~♪」って

男どもは嬉しそうに騒いでました

 

わたしは、ダメです・・・

どうみてもカミキリムシの幼虫にしか見えない・・・

反射的に殺虫剤を撒いてしまいそう。

 

それなのに長期出張の時は誰が世話するのって聞くと、

なぜか皆わたしの方を向くんですけど!

 

ど、怒怒・・・どういういことやねん!!

 

ドラごん

 

 

梅雨になると喜ぶのは虫だけじゃないですね。

今の時期は、特にアジサイかな。

 

 

アナベル

 

 

アナベルに

 

 

グリーンジュエル

 

 

咲いたばかりのグリーンシャドウ

 

 

フェアリーアイ

 

 

植えつけたときには青だったのに

赤に変わってきてしまったフェアリーアイも。

 

これは今年もリース↓を作るために枝を増やしたのですが

 

フェアリーアイリース

 

枝が増えすぎまして・・・

 

 

でかアジサイ

 

 

まるでマ〇コ・デラックスのように

ボリューム満点になってしまいました。

 

バランス悪ーい!他の植物が見えないよ~泣

 

主張しすぎよマツコ・・・

 

しかも一つ一つの花が小さくなってしまったの。

 

結局去年と同じで、リース4、5個しか作れないかな。

剪定をちゃんとするべきでした。

欲を張ってもロクな事がないですね。

 

(;-ω-) =3 ハァ~

 

 

姫イワダレソウ

 

 

芝生の庭の方ではヒメイワダレソウが咲いてきました。

 

 

ヒメイワダレソウ

 

 

白とピンクの二種類。

米粒ほどの小さな花が可憐に咲いてくれています。

 

 

アキレア・ノブロッサ

 

 

アキレア・ノブロッサ

 

暑さ・寒さに強い高さ20センチほどの宿根草。

ボンボン咲きで1センチくらい、これも米粒みたいな小さな花です。

 

 

スカビオサ

 

 

スカビオサ”バーガンディボンネット”

 

スカビオサってハズレがありませんが

この種類はピンクの内側の仄暗い部分に

はっと人目を引くものがあります。

ほうっとため息が出るような美しさですよ。

大好きだぁ~スガシカオ、じゃないスカビオサ!(*´∇`*)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

O型サン情報で、趣味の園芸のナビが

ボウケンジャーのボウケンブルーということが判明!

花を見る度に、どうしても↓がチラつきます~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/12//Sun * 16:06
●○ 手作りテーブルセンターと美味しいもの三連発

先日は体調を気にしていただき

ありがとうございました♪

お陰様で喉は治ってきましたが

鼻水と咳がまだちょっと・・・

子供たちには移っていないようだからよかったな。

 

ドラごん

 

さてさて雨が降りそうなので

ジューンベリーを全部収穫してしまいました。

 

 

ジューンベリー

 

 

今年は20センチのお皿二つ分。

(冷凍しておいたので凍ってます)

少ないと思っていたけど

意外に例年通りだったかも。

ブルーベリーよりも爽やかで美味しいです♪

これはジャムにしましたが

写真は後ほど・・・

 

 

それから美味しいお届け物が二つ来ました。

 

 

紀州梅

 

 

一つ目ははちみつ紀州梅♪

 


紀州南高梅800g[ぷらむ工房 岩本食品]

 

和歌山に2回ほど旅行に行ったことがあるのですが

その時のハチミツ梅がどうしても忘れられなくて。

近所のスーパーでハチミツ梅を買ったけど、全然美味しくないの!

なのでここでのリピ買いは3、4回ほどしてます。

訳ありつぶれ梅だからちょっとお買い得で。

 

ハチミツだから子供も大好き、

わたしもご飯がすすみます♪

 

おススメ♪

 

 

それからもう一つ、柊穂ちゃんから

嬉しいお届けモノ♪

 

 

柊穂ちゃん便

 

 

カワイイラッピングと、コラージュ封筒に入っていたものは・・・

 

 

カステラとジューンベリーソース

 

 

なんとなんと、カステラでした!

先ほどのジューンベリージャムを付けて

頂きました♪

絶妙な甘さでしっとり美味しかった~(*´∇`*)

柊穂ちゃん、ますます腕をあげたんじゃない!?

とにかく物凄く美味しかったです。

 

いつもいつも、本当にありがとう!

 

 

それから写真に写っているテーブルセンター、

実はハンドメイドなんですよ。

 

 

手作りテーブルセンター

 

 

布を一直線に縫っただけですけど(笑)

それでもマゴマゴと時間が掛かってしまう

わたしって一体・・・汗

 

 

手作りテーブルセンター

 

 

糸巻きを降ろすのを忘れていて

気が付くのに半時間ぐらい掛かった(;^ω^)

あーボケボケだなぁと飽きれてしまいますが

やっと出来上がって満足です♪

 

使用した布はこちら。

 


ARVIDSSONS TEXTIL アルビッドソンズ・テキスタイル Vide バイド/猫柳

 

北欧ファブリックは生地が厚いので

裏地がいらないのが嬉しいです。

 

ドラごん

 

フェアリーアイ

 

 

お庭の方ではアジサイ”フェアリーアイ”が咲いてきた♪

 

今日はポチ逃げになります。

コメントは明日させて頂きますね。

ごめんなさい~っ

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

今日のバナーはヅラズレ・ヅラオ。

バナーって一体いくつ作れるのかしら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/10//Fri * 15:45
●○ ミニ花壇作りとブロ友さんモノ・ディスプレイ♪

ご~ん"~に"~ぢ~ば~~・・・

 

喉痛いです・・・

 

風邪薬を飲みましたが今度は眠くなってきました・・・

 

しんどいですが主婦は年中無休ですから

頬をパチンとして家事育児。

合間にブロ友さんからのプレゼントのディスプレイも

ちょこちょこっと手直ししました♪

 

 

ディスプレイ

 

 

寝室の飾り棚。 

チピロちゃんからのも飾ったよ(*^▽^*)

シナモンさん、hanasakaさん、柊穂ちゃんのプレゼントも。

Chiちゃんやモモちゃんからのはリビングにもあるよ。

yuraちゃんからのレジンアクセはジュエリーBOXに。

 

ブログなんてエライ事を始めちゃったわなんて

思うときもあるけれど

素敵なプレゼントを見ると元気が出ますね!

どれもこれも皆カワユス♪

ブログをしなかったらきっと手元になかったモノ。

みんなの思いがたくさん詰まっている

大切な宝物です♪

 

 

チピロちゃん椅子

 

 

椅子はガーデンの方に。

ちょこんと飾りたかったけれど

風で吹っ飛ばされる恐れがあるので

ワイヤーラックに。

お隣はyuraちゃんリメ缶にモモちゃんからのイモ虫多肉。

イモ虫は一匹冬に駄目になっちゃった(泣)

 

 

多肉スプーン

 

 

ホームステッドのスプーンには

チピロちゃんからのカット多肉と、うちにあったオーロラを。

花付き多肉もあったよ。 

ネットがなかったので固まる土を使いました。

こぼさないように、しばらくそーっとしておかないとね。

 

 

ナスタチウム

 

 

hanasakaさんからのナスタチウムが咲きました。

これは赤だけど、黄色も咲きました♪

ハモグバエがどうしても来ちゃうんですよね。

でも夏に負けない元気な色です。

 

 

黒ペチュニア

 

 

hanasakaさんとアンディさんに贈った

黒ペチュニア”ブラックベルベット”

隣のフロックスと比べると

色が潰れてしまうくらい、その黒さがよく分かりますね。

寄せ植えにしてあるのでこれがたくさん花開いたら

どんなコラボになるんでしょうね。

楽しみです♪

 

 

プリンセスダイアナ

 

 

クレマチスは、プリンセスダイアナと

 

 

ニューヘンダーソニー

 

 

ニューヘンダーソニー。

花が開いて欠伸しちゃってるわ・・・('o').。oOO フウァ~ッ

 

アーチ下にクレマを植えるために

ミニミニ花壇も作りましたよ。

 

 

ミニ花壇

 

 

レンガみたいなかっちりとじゃなくて

自然な風合いが欲しかったので

HCで5個600円の大きな石を購入。

花壇代わりにしました。

モルタルしていないけど

一応土はくっついてる・・・

でも大雨降ったときに崩壊したら

モルタルでやり直しだな。

 

 

ミニ花壇

 

 

でもこういう花壇もいいな♪ 

ルブスが伸びたらもっといい感じになるかと♪

石の間にグラウンドカバーもあるといいかな。

アンディさんからのタツナミソウは

シェードガーデンに植えちゃったから・・・

サギゴケが増えたら移植しようかな。

まだまだ変化のあるガーデンになりそうです。

 

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ハナはないがヘソはある・・・

masa坊おヘソに愛の応援クリックを(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/06/09//Thu * 16:22
●○ 花はなのお話

昨日はmasa坊の参観日の日でした。

今年はアクリル絵の具でバラの絵を描いていました。

もうなんというか・・・

毒々しいくらいの真っ青な青色で(笑)

紙一杯に大きなバラを描いてくれていましたよ♪

 

枝と葉っぱは親子で付け足し。

masa坊は好きな緑や黄緑で自由に枝を作っていました。

出来上がりを見たら、なんと

他のお母さんたちは先生と同じように

茶色の枝で見事に統一。

あらら、masa坊の絵、浮いてるじゃん・・・

 

まあ世界に一つの花ということで・・・(;^ω^)

 

ドラごん

 

そんなこんなで家のバラも盛りを過ぎてはいますが

 

 

イザベル

 

 

アーチ下のイザベルも

 

 

ルージュピエール

 

 

ルージュピエールもまだ綺麗に咲いてくれています♪

(ルージュの方が若干ピンクなんですけど

写真には出しにくいな~)

 

 

シンデレラ

 

 

シンデレラもフリフリでとってもキュート♪

 

 

グリーンアイス

 

 

グリーンアイスは緑色に変化してきました。

 

 

多肉

 

 

多肉だって

 

 

クーペリー

 

 

負けてませんよ。

クーペリーのピンクの花。

葉が黒いので余計に目立ちます。

 

 

リシマキア”ミッドナイトサン”

 

 

こちらも葉が黒い、リシマキア”ミッドナイトサン”

こちらは黄色の花。

こちらでは常緑で冬越しし、

枯れた葉っぱも殆どありませんでした。

ある意味ワイプラ並みに強い植物。

湿度の高いこちらの地域にあっているのかも。

 

 

アネモネ・バージニアナ

 

 

アネモネ”バージニアナ”


宿根草アネモネ バージニアナ

 

アネモネなのに強健で耐暑性があるとかで

購入した宿根草。

ゆらゆらっとした姿がオサレですよね。

花後のボンボンが結構お気に入りです。

 

 

ハナ、といえば。

 

兄ちゃん、鼻のアレルギーで耳鼻科に通っているので

ついでに日本脳炎の予防接種もしてしまおうかと。

masa坊もヒブワクチンをしないと・・・

でもこれらの予防接種って、全国でいろいろあったから

なんだか気が進まないんですよね。

他の方はしているのかな?

わたしは、ちょっと迷い中です。

 

ちなみにわたしも鼻風邪を引いてしまった。

喉も痛いよー。

この時期の風邪は長引くから嫌ですよねぇ。

 

 

ハナ・・・といえば、

ハワイでオハナは家族と言う意味らしいですよ。

 

 

というわけで、

今日はオハナのハナのおハナしでした~

(ナハハ!!)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/06/07//Tue * 17:22
●○ お腹いっぱい♪チピロちゃん便

こんにちは♪

今日は昨日予告したとおりチピロ*ちゃん便のご紹介ですね。

チピロちゃんには震災直後、

ハンドメイド品と一緒に支援の食料もちょこっとだけ送らせてもらいました。

地域のお店が回復する兆しがあったので

本当に心ばかり、家にあるものを少しだけ・・・

 

そしたら・・・

 

なんとなんと・・・

 

倍返しでお礼を頂いてしまった!

ええいいの!?っていうくらい、めちゃめちゃビックリしました!

たくさんあるので、少しずつ紹介しますね~♪

 

 

チピロちゃん便

 

 

まずは鳥さんカゴ♪

カワイイ~~!!(*´∇`*)

確かカゴが手作りって言っていたような?

でもしっかり作られていて、どれがハンドメイドか分からないよ?

ゆらゆら~と気持ちよく揺れてくれます♪

 

 

王冠鳥さん

 

 

王冠鳥さん。

とてもラブリーです♪

 

 

チピロちゃん便

 

 

これもブログで紹介されていた

リースにカゴ・・・

と思ったら、

ミニチュア椅子とカット多肉まで!

この椅子欲しかったんだ~♪

背もたれにはロゴが浮き出てます。

芸が細かいですね。

 

 

封筒

 

 

それにこの大量の手作り封筒とタグ!

ひぇぇ~もらいすぎでは、と思っていたら・・・

 

 

羊布巾

 

 

多肉用の固まる土(かな?)に、

なんだ???変顔羊の布・・・?

 

というか、なぜに変顔羊が・・・?

 

さらにまだあった!

 

 

スプーン

 

 

ホームステッドのスプーンまで付いてたよ!

ひぇぇぇ~こんなのまで・・・

 

と、思いきや

 

 

東北スウィーツ

 

 

なんとなんと、東北スウィーツまで!

もう貰いすぎだよ~チピロちゃん!

 

 

かもめの玉子

 

 

と言いつつ開けてしまったかもめ玉子(笑)

かもめって岩手に何か関係あるのかな。

ホワイトチョコで黄身のあんこをコーティングしてあって

柔らかくて美味しかった~♪

東北土産なんて滅多に巡り合えないから

ものすごく新鮮でした。

 

とにかくこれだけたくさん、もうお腹いっぱい!!

 

あ、いや、スウィーツ全部食べたわけではないけど。

皆でちゃんと分けましたよ。

masa坊は満腹でお昼寝しちゃった。

 

ここまで心を込めてプレゼントしてくれたチピロちゃん、

ホントに嬉しかったです、ありがとう!

 

 ドラごん

 

お庭の方ではやることが一杯で・・・

とりあえず今日はペンキ塗りを。

 

 

ペンキ塗り

 

 

ここのラティスをダークブラウンに。

椅子の色が浮いているのでこれも塗りなおしたいし、

他にペンキ塗りをしたいものがあと2、3個ほど。

 

じ、時間がない・・・

  

しかも最近韓流ドラマにはまってきた友人が

今度DVDを貸してあげるって言ってきて。

「イタズラなKISS」っていうドラマ。 

嬉しいけどホント時間が~汗

もう睡眠時間を削るしかないか?

 

ちなみに以前この友人から漫画30冊を貸してもらって

連日3時間睡眠でフラフラになった経験アリ。

(途中でやめられない性分なので)

 

今回もまた同じようになる予感がするな。。。汗

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/06/06//Mon * 17:05
●○ なんじゃもんじゃのくるカラリース

今日も晴れましたね♪

 

夜中も少しずつ寝苦しくなってきて、

兄ちゃんの頭は毎日のようにスーパーサイヤ人化しています。

こういうことにはてんで無頓着な兄ちゃんなのですが

「女の子に嫌われるで」ってぼそっと呟くと

いそいそと頭を水で濡らしてくるんですよ。

かわいいヤツめ(笑)

 

こんな兄ちゃんも思春期の入り口ですから

気になる女の子も一人や二人はいるのかな。

 

なんとか聞き出そうと思って

「このテレビの子かわいいよね~?

クラスでもこんな子いるよねぇ??」

なーんてカマをかけてみるんですが

なかなか口を滑らせてくれません(笑)

 

ドラごん

 

そんなこんなで・・・

 

今日は久しぶりにくるカラリースを作って見ました♪

 

今日のお題は「もじゃもじゃ変奏曲」です。

 

 

くるカラリース

 

 

今回使ったくるカラは姫ナチュラル。

小粒で小さめリースに大活躍です。

あとはコルクにペッパーベリーに

アレンジで使った蔓。

 

 

くるカラリース

 

 

ちょっとレトロっぽくしたくて

くるカラに白を塗ってヤスリ掛け、

それからくるみのインクを上塗りしました。

ヨーロッパの古い花屋さんに似合うような

アンティークな雰囲気が出ましたよ。

 

もじゃもじゃっと、なんじゃもんじゃの

寝ぐせリース。。。

 

まるで兄ちゃんの頭ですね。

 

明日もきっとこんなんだろうなぁ・・・(;^ω^)

 

 

さてさてお庭~♪

 

またまたたくさんの花が咲き始めました♪

 

 

咲いた花

 

 

左上:ネモフィラとエリゲロン

右上:千鳥草。紫も咲いた♪

左下:ダイアンサス”ソーティ”黒々と美しい・・・

右下:シシリンチューム”カリフォルニアスカイ”庭の隅でひっそりと。

 

 

インテンシア

 

 

面白いのがこれ。

インテンシア”ブルーベリー”

 


インテンシア ネオンピンク

 

形はまるでカリブラコア。

でも実はフロックスなんですって!

しかも宿根です♪

フロックスなら夏中咲いてくれるのでは?

ベンチの横でとても涼しげです。

 

 

ホワイトカバー

 

 

ベンチの横のホワイトカバー。

これも今まさに満開。

 

 

シンデレラ

 

 

裏側ではシンデレラが、ふあぁっとしたドレスを

広げてくれています(*´∇`*)

これくらい開いたほうが

シンデレラの名前に似合いますね♪

 

 

シンデレラ

 

 

枝がどんどん伸びてきましたよ~

もっと伸びろ~っといつも念を掛けています。

 

そしてベンチの下では

 

 

ハゲた芝生

 

 

芝が、ハゲた・・・

 

il||li_| ̄|○il||lガクッ

 

足を踏み入れるからか病気か分からないんですけれど

どんどんツルッパゲになってきたので

とりあえず芝を剥がしました。

これではさすがに恥ずかしいです。

早く植毛しなくちゃ!!

 

 

ハゲはこの人だけでokね♪↓

 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

それからチピロ*ちゃんから

嬉しいお届け物が!

もう内容がすごくてすごくて・・・

明日じっっっくりと紹介させてもらいますね♪




2011/06/04//Sat * 17:24
●○ アプローチのバラとアーチのクレマチス

今日朝起きましたら

兄ちゃんの頭が

 

 

寝ぼすけ頭

 

 

ボサボサになっておりました。

これはまさしく

 

 

エレモフィア・ニベア

 

 

エレモフィア・ニベアですね。

芸術大・爆・発!

金色に塗ったらスーパーサイヤ人になります。

 

って、去年もこのネタ使いました。

多分来年も忘れた頃に使います(笑)

 

ドラごん

 

今日は水遣りの時に鉢の掃除もしました。

 

 

鉢の掃除

 

 

靴用タワシでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・

鉢のコケがどうしても好きになれなくて

こまめに掃除をしています。

でもなかなか取れないの・・・

なにかコケを取るいい方法ないかなぁ。

 

ジュード・ジ・オブスキュアを

アプローチの方に移しました。

 

 

ジュード・ジ・オブスキュア

 

 

アンティーク・ジャンク雑貨とジュード、

一緒になるとどうかなぁって。

 

 

アプローチ

 

 

さすが、ジュードはどこでも似合うなぁ♪ 

以前ここにバイオレットのツルバラがいいなぁなんて

言っていたような気もするけど

多分気のせいだと思います。

ジュードは気難しいバラらしいので

なんとか頑張って育ててみます。

 

それから奥にどうしても照明タイマーと配線が見えちゃうんですよ。

これもどうにかして隠さないといけないな。

 

 

イザベル

 

 

アーチ下で咲いたイザベル。

ピエールより数段赤いんです。

赤というより紅。

「赤バラってわたしのことを言うのよ!」って

訴えている声が聞こえそうです。

 

 

アーチ

 

 

アーチはやっと赤の競演になりました。

向こうには白いバラ、

赤と白の紅白饅頭でめでたいなっ

 

なんてつもりで植えたわけではないので

左側にクレマチスを植えてみますね。

 

 

クレマチス”紀三伊寺”

 

 

クレマチス”紀三伊寺”

グラデーションのある花が好きで・・・

色合いを見てインスピレーションで決めました。

 

あれでも、紀三伊寺ってどこかで聞いたことがあるよ。

どこかの地名だったっけ。

ブロ友さんでいたような気がするなぁ・・・

 

とにかく庭仕事は宿題がいっぱい。

待機苗がどんどん増えてきたので

なんとか植えてしまわないと。

ペンキ塗りもしなくちゃ。

せっかく花のいい季節なのにね。

のーんびりと花を眺めながら

ハーブティでも飲んでいたいものです。

 

 


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

バナーが面倒なので

カテゴリをナチュラルガーデン1つにしたいと思います。

よろしくお願いします(*^▽^*)

今日は応援ポチだけにさせてもらいますね。

ゴメンナサイっ。




2011/06/03//Fri * 15:39
●○ 可愛いティンレードルに多肉の寄せ植え

今日はようやく晴れてくれました♪

じめじめと長かった雨の中、

部屋の中でひっそりと、お星様になったものが。。。

 

 

星になったドラゴンボール

 

 

多肉のドラゴンボールが

神龍になって空に旅立ってしまいました。

何が悪かったのかな・・・

水はけ悪い容器のせいか・・・

もしかすると知らない間に

七つ揃ってしまったのかも・・・

 

レッスン先に売っているので

もう一度購入しようかなと思ったんですけれど

それよりもカワユスなものがあったのでそちらを購入。

家で多肉ちゃんを植えてみました♪

 

 

多肉の寄せ植え

 

 

イチゴのティンレードル。

めっちゃ可愛かったのでお買い上げ♪

お値段も安かったんですよ。

忘れちゃったけど400円くらい?

なぜ安いかというと

絵柄が紙なんですね~

ニスをスプレーして

底に穴を開けました。

どうやらアレンジ用だったみたいで

透明コップが中に入っていました。

レードルの錆び防止になって助かります。

 

 

多肉の寄せ植え

 

 

家にある多肉ちゃんを挿しました。 

一年前は多肉ちゃん苦手だったなぁ。

この一年でいっぱい勉強させてもらいました。

(でも枯らしたけどね・ははは)

 

 

ハンドメイド糸巻き

 

 

ピックはハンドメイドの糸巻きに

グルグルワイヤーを付けました。

この糸巻きは、うさぎ小屋さんでジャンク品を買った際に

オマケで頂いたもの。

可愛いです♪

 

 

ジャンク品

 

 

うさぎ小屋さんで購入した

赤い取っ手のジャンクツール2点。

カッコいいですよ。

相変わらず何に使うのか分からないけど(笑)

 

 

ドラごん

 

庭ではバラのスノーコーンが咲き始めました。

 

 

スノーコーン

 

 ぱかぱかぱかっと一気に咲きました。

 

 

スノーコーン

 

 

スノーコーン(S)

しべが電飾のようで美しいですね。

 

 

千鳥草

 

 

hanasakaさん苗の千鳥草が咲きました!

小さな花のつながりがとてもバラに似合いますね♪

 

 

メカルドニア・モンフレール

 

 

花畑の中の鳥さん。

黄色の花はメカルドニア・モンフレール

 

 

ジューンベリー

 

 

ジューンベリーの実が赤くなってきました。

待ちに待ったジューンベリー狩り、 

兄弟で赤い実を取り合いして

ケンカばっかりしてます。

でも一週間後には採るのを飽きて

結局わたしが全部採るハメに。

子供ってホントすぐ飽きるよね~

 

採るのなら 最後まで採れ ホトトギス!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

バナー貼りが面倒になってきたので

そろそろ参加カテゴリを減らそうと思います。

 




2011/06/02//Thu * 17:23
●○ ジュード・ジ・オブスキュア

今日はフラワーアレンジレッスンの日でした。

今回はスパイラルブーケ、花束作りの練習。

 

 

スパイラルブーケ

 

 

もう難しくて難しくて・・・

ガッタガタなので一部分だけの画像で。

今回の反省点はもうありすぎて困るほどですが、

とりあえず力みすぎないこと。

4回くらい組みなおして、最後は花もわたしもクッタクタ。

眉間に皺を寄せながら肩に力を入れては

いいものが仕上がりませんよね。

 はあダメだなぁ。

女の花道、修行の日々は続きます。。。

 

 

 

庭

 

 

一輪だと寂しい花も、

他の花があるとお互いがお互いを引き立てあうアレンジメント。

お庭でも一緒ですね。

 

 

カルセドニーと新雪

 

 

新雪とカルセドニー

 

 

バラ、カルセドニー、オルレヤ

 

 

カルセドニー、ブルーバユーとオルレヤ・レースフラワー

 

 

トレニアとクレマチス

 

 

トレニアとディコンドラとクレマチス”フォンド・メモリーズ”

ハンギングを引き立ててくれるクレマチスの存在。

 

自然が織り成すアレンジメント。 

ガーデニングを通じて

花を見る目を

たくさん養わせてもらっています。

 

って、いつものごとく

前置きが長くなっちゃったんですけれども。

 

欲しかったバラ苗、やっと到着です♪

 

 

ジュード・ジ・オブスキュア

 

 

ジュード・ジ・オブスキュア


ジュードディオブスキュア

 

一年前、とあるブロ友さんに

「一番いい花だよ」と言われてとっても欲しかった花・・・

雨が多いと花開きにくいとか

ちょっと敷居が高かったんですけど

今回思い切って購入してみました。

完全なカップ咲きに美しいアプリコット色、

香りも豊潤で言うことなしです!

玄関先に置いてみようかな。

一年越しにようやく手に入れたバラ、 

頑張って上手く育てたいなぁと思います(*^▽^*)

(でもすでに痛んだ蕾もあるみたいだけど

大丈夫かな~)

 

ドラごん

 

 

それから帰りにセブンイレブンで

こんなもの買って来ましたよ。

 

 

アンドーナツ

 

 

安藤名津、仁先生ですね~♪

O型サン、教えてくれてありがと♪

 

お味の方は・・・

甘さ控えめ・ゴマ風味のオールドファッション?

買って一日後くらいの柔らかさかな。

生地よりもあんこの方がとても甘かったです。

ドラマで仁先生が「あんこ入れたんですね」って

喜んでいたのが、なんとなく分かった気がしました。

子供も喜んでいて、美味しかったですよ♪

 

仁、面白いですね~

今回のテレビの一押しはBOSSと仁、

それから趣味の園芸の三上クン(笑)

三上クンはD-BOYS所属と聞いて

ちょっとポイント上がりました(笑)

 

イケメンにとことん弱いんです。

スミマセン(;^ω^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
