花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/07/30//Sat * 17:06
●○ ゆらゆら~っと・・・くるカラ・ボール・モビール

昨日はものすごい豪雨が新潟や福島を襲ったそうですが

大丈夫でしょうか・・・

おなじ北陸でもこちらは夜中にさあっと降っただけでした。

雨のお陰で涼しかったです。

明日からは晴れマークが付いたし

そろそろ真夏日に戻るのかな。

 

 

羊

 

 

「暑いわねぇ。。。そろそろ羊毛カットしようかしら~」

 

 

シュネープリンセス

 

 

シュネープリンセスがここまで開いたのに

たくさん花びらが溶けちゃった・・・

 

 

レオニーラメッシュ

 

 

軒下のレオニーラメッシュは

雨に当たらず半日陰のお陰で 

綺麗に咲き始めています♪

 

ドラごん

 

で、前回お知らせしたとおり

今日はあーんなもので作ったものをご紹介。

 

 

くるカラモビール

 

 

・・・ナニコレ!?珍〇景!?って思った??

 

(○゚ε゚○)プッププー

 

今回はくるカラのボールで作った

モビールのオーナメントでございます♪

クルミがゆらゆらと宙に浮いている、不思議な物体ですね。

 

 

くるカラモビール

 

 

ボタンをくるカラで包んで紐に繋げてあります。

くるカラは字が書けないと思っていましたが

アクリルで色塗ったらハンコ押せるやん?と。

 

 

くるカラモビール

 

 

予想通り、1、2、3のナンバリングを

綺麗にスタンプすることが出来ました。

 

 

くるカラモビール

 

 

色を塗ると、自然なクルミのイメージを消してしまうんですけど・・・

わたしとしては、塗らないほうがシンプルでいいんだけど。 

こういう雑貨っぽい方が好きな人がいるかなぁと思って塗ってみました。 

これは好みかなぁ。

 

 

くるカラモビール

 

 

女性は光り物が好きなので

ビーズをアクセントに。

バランス取りの重りとしても使っています。

枝はアレンジの資材で使う白樺の枝。

普通の小枝とは違う味わいが出ていて

いい仕事してますよ~

 

 

くるカラモビール

 

 

くるみボール、これはいろんなものに応用できそうな気がします。

ちょっと壊れやすいのが難点ですけど。

今回のモビールは、バランスを取るのに手間が掛かりました。

「も一個作って」って言われると、ちょっと引いてしまいそう・・・

まあこんなの欲しがる人がいるのかどうか微妙ですけどね~

 

(○゚ε゚○)プッププーププー

 

 

 

 

 

雑貨とセダムとくるカラ

 

 

お庭のクルミ。

今回のくるカラハンドメイドもとても楽しかったです♪

次は何を作ろうかなぁ。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

キョウハ、ミズヤリサボッタヨ・・・ヅラタロヨリ

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/29//Fri * 15:42
●○ 真夏に咲くアリッサムと、のりりんさんからの本

今日は風が吹いて曇りがち、

少し過ごしやすい日でした。

 

 

黒ペチュニア

 

 

お日様の下では色の潰れる黒ペチュニア。

今日は少しスジスジが写りました。

 

昨日はmasa坊を幼稚園の夏期セミナーに預け、

兄ちゃんと一緒にポケモンの映画へ。

いつもはどんな映画でも、チケット代分しっかりと見るんですけれど。

 

映画館の涼しい風がとても心地よく・・・

連日の夏休みの疲れもあり・・・

 

一時間くらいウトウトと意識を失ってしまった。

気が付いたら、さっきまで元気にしていた主人公が倒れていて

何のことやら??あれれ~って・・・(;^ω^)

 

話が分かんないよ~ 

あーあ、チケット代損したな~

 

ドラごん

 

さてさて、先日紹介したスイートアリッサムが

コメントで評判(?)だったので

再びご紹介~♪

 

 

スイートアリッサム

 

 

スーパーアリッサム”スノープリンセス”

 

夏の暑さにも強く、株も大きく広がります。

普通種はちんまりと小さくなってしまいましたが

なんとこの株はこの暑さの中、ますます充実してきています。

 

 

スイートアリッサム

 

 

こんな感じで

 

 

多肉棚とアリッサム

 

 

他の花を圧倒するほど。

これでも先月ばっさりと刈り込んだんですよ。

ひと月で一回り大きくなってしまいました。

 

 

スイートコーン

 

 

バラのスノーコーンもポツポツ咲いてきたけど

なんだか咲き方が可愛らしく見えるな~

 

 

小道とグラウンドカバー

 

 

葉の大きさも普通種より大きいです。

わさわさと密に育って、いいグラウンドカバーになりますよ。

 

 

グラウンドカバー

 

 

ちなみにこの場所は、これらを植えつけています。

すべて去年の秋~今年の春に植えつけたもの。

ほとんど緑になってしまいましたけどね~ 

葉の形も大きさも微妙に違うので

地味だけど結構好きな空間です(*^з^*)

 

ドラごん

 

それから一つ、嬉しいお届け物が♪

NS.GREEN」ののりりんさんに

トロッケンの本を頼んでまして

それが送られてきました~♪

 

 

トロッケンの本

 

 

 トロッケンを習うわけではないのですが、

のりりんさんのブログで作品を見ているうちに

トロッケンの世界を知りたくなって。

残念ながら楽天では売り切れ。

なのでわざわざ資材屋さんで購入してくれたんですよ~♪

 

 

トロッケンの本

 

 

金色と茶色のゴシックな世界に、

ドップリ浸かる事が出来ました。

ジャンルは違えど、なにかしら美しいものに触れると

頭の中のシナプスが刺激されて

ビビッと新しい発想が生まれたりします。

美しい荘厳な写真に、めっちゃ惚れ惚れ( *´艸`)

お願いしておいて正解だったな。

お陰でまた新たなハンドメイド欲が出てきましたよ~♪

 

 

コースター

 

 

こんな可愛らしいウサちゃんのコースターまで頂いちゃいました。

のりりんさん、ありがとうございました♪

 

というわけで、新しいハンドメイドをまた一つ作成。

またまた懲りずに、あーんなモノでこーんなモノを作ってます。 

次回アップさせてもらいますね。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

あーんなモノで、ヅラなんか作ってみたり

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/27//Wed * 16:41
●○ ジャンクなリメイク瓶

今日は兄ちゃんの習字の日。

しかもmasa坊が昼寝をしてくれたから

今とぉ~~~っても静かです♪

 

こんな静寂何日ぶりだろう???

あー嬉し♪

 

兄ちゃんの習字は、夏休み中もありますが

油絵教室はお休み。

夏休み前に油絵を一枚仕上げていましたが

去年よりもぐーっと大人っぽい絵になっていて

子供の成長を感じました。

5年生と6年生がみんな辞めちゃったから

兄ちゃんが教室では最年長なんだけど、

最年長らしいしっかりした絵に仕上がっていました。

 

周りがみんな辞めても全く動じないで

マイペースに自分の道を進んでます。

こういうところはB型の性格が出てますね~

 

さてさて油絵でこんなものを使うんですけれど

 

 

ペンチングオイル

 

 

使い切った瓶、それが自然なジャンクな瓶になっていたんですね。

しかもお店のロゴ入りの瓶なんですよ。

(開いた瓶、写真撮るのを忘れちゃったけど)

 

で、ちょっくらこれもリサイクル&リメイクしてみました♪

 

 

リメイク瓶

 

 

まあラベル変えただけなんですけど・・・ね(笑)

 

 

瓶の栓

 

 

木の枝を使って栓にしたりとか

 

 

シーリングワックス

 

 

シーリングワックスを使ってワンポイントにしたりとか

 

 

リメイク瓶

 

 

コピーした紙でラベルを手作りしてみたりとか

まあそれだけなんですけれども

 

 

リメイク瓶

 

 

ちょっと大人ジャンクに仕上げることが出来たので

嬉しくて写真をパシャパシャと何枚も撮ってしまいました(笑)

 

それからこんなものも。

 

 

???

 

 

兄ちゃんは飾っていた不思議なもの。

なんだこれは・・・箸置きか??

巨匠ミソシラーの考えることは、ホントよく分からないなぁ。

 

 

おみそしる~

 

兄ちゃん傑作デビュー作・・・もういいって?(笑)

 

 

ドラごん

 

 

もう一つ分からないのがあるんですよね・・・ 

 

以前hanasakaさんから頂いた苗なんですけど。

 

 

???

 

 

ピンクの花が咲いたこの苗・・・

葉っぱが肉厚なんですよ。

でも名前が分からなくて。

一体何の花なんだろう・・・

 

お隣にはコレオプシスが咲いています。

 

 

コレオプシス

 

 

ダンシングコレオプシス”フルーツパンチ”

 

 

コレオプシス

 

 

最近雨ばかりだったので

花びらが溶けてしまっていたんですけど

やっとお日様の下で

綺麗に咲かせることが出来ました♪

ちょっと背が高めのコレオプシスです。

赤が渋めなので派手すぎず、

意外に落ち着いていていいですよ~♪

 

さてと、そろそろ兄ちゃんのお迎えの時間だわ・・・

また騒がしい日常に戻るな・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

巨匠ミソシラー(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/26//Tue * 17:31
●○ ヒマワリと、ちょっと変わった花が咲きました

ここ最近続いた涼しさも終わっちゃいましたね。

涼しさに勘違いしたのか

 

 

スイートアリッサム

 

 

なんとスイートアリッサムが咲き始めました。

今日は暑さが戻ってきたから驚いただろうなぁ。

 

 

ブルーバユー

 

 

ブルーバユーが息を吹き返してきました♪

暑さのお陰で黒星病が少し減ってきたから

たくさん新芽と蕾をあげてきて元気いっぱいに~♪

駄目になったときのバラも考えていたけど、

意外にしぶとく生き残ってくれました。

このまま復活してくれるように頑張らなくちゃ!

 

ちなみに背景は、先日作ったレンガの小道。

ちらりと写るだけでもいい感じ~

頑張って小道作ってよかったなぁ。

 

 

シュネープリンセス

 

 

シュネープリンセスも、この蕾の量!

いったいいくつあるんだ~?

 

 

ヒマワリ

 

 

NS.GREEN」の、のりりんさんからのヒマワリ応援リレー。

こんなに可愛らしいヒマワリが咲きました♪

背丈は30センチくらいのミニサイズ。

ヒマワリって一輪あるだけで

お庭が華やかになりますね~♪

しっかりと種を採って増やしますよ(*^▽^*)

 

 

モルセラ・ピクシーベル

 

 

この花知ってる?

 

モルセラ・ピクシーベル

 

緑色をしたラッパのような花。

hanasakaさんからの頂き苗です。

 

科名:シソ科

開花期:7月~9月

日当たりを好むが湿気を嫌う。

乾燥気味に育て、肥料は切らさずに。

カリ分の多い肥料を与えること。

弱アルカリ性の土を好む

 

ドライフラワーになりやすい花らしいです。

低い所で咲いているので

這性なのかしらと思っていたら

支柱を立てないといけないんだって・・・

 

時すでに遅し、茎が曲がった状態で

地面に這いつくばる様にして育ててしまった(/・_・\)アチャ-・・

 

完全に猫背状態になってしまっているけど

今から支柱が間に合うかなぁ。

 

 

ピラミッドアジサイ

 

 

こちらも支柱をしました。

なんというかヒョロヒョロで・・・

あっち向いてホイ状態なんですけど。

支柱が遣りづらくてたまらない~っ

 

 

ピラミッドアジサイ

 

 

花は5分から8分咲きに。

緑色の花は、やっぱり爽やかだわ~♪

 

家の中は汗だくのグータラ息子たちで

爽やかさの欠片もないから

今は庭の花を見て癒されてます♪(*´艸`*)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

今日はmasa坊に、スイカバナーにして欲しいとせがまれました。

ヅラっちお休み中。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/07/25//Mon * 16:42
●○ 危険な庭仕事


ボンジュール

 

 

ボンジュール。

コンチハ。

 

 

芝刈り機

 

 

休日パパさんに子供を見てもらい

一時間ほど庭に出ることができました。

気になっていた剪定と芝刈りを、

やっと終わらせることが出来ました。

 

今使っている芝刈り機は、リョービのバリカンタイプ。


RYOBI【リョービ】芝生バリカン《AB-1610》刈込幅:160mm

うちの芝生は起伏が多く雑貨もあるので

大型タイプよりこちらの方が使いやすいです。

 バリカンは狭い空間も自由に刈ることができるのが便利ですね。

(ちょっと刈り残しも出来るけど。)

 

作業時間は大体いつも30分。

なるだけ一週間に一度は刈り込んでいます。

 

作業を終えた後の芝は触ると気持ちがいい~♪

 

 

刈り上げ

 

散髪後の兄ちゃんのうなじを触るのも

めっちゃ気持ちがいい・・・(じょりじょり)

 

 

で、調子に乗って芝刈りを続け

あともうちょっとで終わりというところで

 

「ガリッ!!」

 

という金属音とともに

バチバチっと火花が!

 

 

切れた延長コード

 

 

ひぇぇ~断線した!!

 

マジっすか~!?

 

あっぶね~!!

 

漏電、感電するとこだった~ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

 

バリカンって本当に危ないですね。

今回はコードが切れただけで何もなくてよかったけど。

ホントにビックリした。

今後気をつけないとダメですね。

 

 

ちなみに芝刈りの後、気になったのが

 

 

ベンチ下

 

 

丸ハゲ状態のベンチ下。

しかも、ハゲが広がりました。

やっぱり日当たりが悪かったんですね。

周りが青々としているから

余計に目立ってしまうなぁ。

これはレンガを埋めて隠すか、早急になんとかしないと・・・

 

久しぶりに苗も植えました。

 

 

アンゲロニア

 

 

花壇が葉っぱばかりで余りにも寂しいので

白のアンゲロニアを更にプラス。

 

花屋さんに花束をお願いすると

カスミソウを隙間に入れたりしますよね。

空間を優しく隠してくれる白い小花。

花壇でも花束でも大活躍ですね~

 

後ろには白カラミンサが控えているから

夏は白い小花いっぱいの花壇になりそう♪

 

 

エンジェルラベンダー

 

 

アンゲロニアのお仲間、

這性のエンジェルラベンダー。

これも小花がとても愛らしいです。

 

ドラごん

 

松ぼっくり

 

 

兄ちゃんが、松ぼっくりを拾ってきました。

 

 

松ぼっくり

 

 

20個ほど拾ってきたので庭のあちらこちらに置きました。

いい雰囲気出てます♪

 

たまにはいいもの拾ってきます。

先日はバッタを捕まえてきて、嬉しそうに庭に放してました。

ヾ(*`Д´*)ノ彡☆ コラー!!

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

明日も元気にステテコパンツ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/22//Fri * 16:56
●○ 流木とツタで塀をお洒落に

今日もこちらはどんより雲・・・

それでもラジオ体操はあったので

兄ちゃん、眠そうな顔をしながら頑張ってきました。

その後朝食やおやつを食べると目が覚めて

宿題を始めるとまた眠いって。

 

都合のいい睡眠欲だわ・・・

 

食欲は有り余るほどあるので、

ここ数日のエンゲル係数はめっちゃ高いです。

なんとかセーブさせないと

夏の間にコブタちゃん兄弟二匹が出来上がっちゃいますね。

 

わたしも釣られてつい食べてしまうから

コブタ三号にならないように気をつけなくちゃ~

 

ドラごん

 

 

小道

 

 

夏休みもあって、ここ数日はガーデニングも出来ず

草木がもっさもさ、伸び放題。

花殻くらい取りたいなぁ。

 

 

雑貨

 

 

伸びに伸びて雑貨も埋まってきました。

剪定もしたいなぁ・・・

 

 

トレニア

 

 

剪定したトレニアは、再び伸びて花を付けてきました。

 トレニアは貴重な夏の青色。

水切れには弱いけど暑さに強いから

毎年購入しています。

 

 

ルビーネックレス

 

 

伸びたルビネは鳥さんの尻尾に。

 

 

斑入りグリーンネックレス

 

 

南側の軒下。太陽が高くなったお陰で

午後から半日陰になる特等席。

斑入りグリーンネックレスがとても生き生きとしています。

 

 

雑貨とヘンリーヅタ

 

 

くるりんヘンリーヅタもどんどん伸びてきました。

 

で、昨日の写真でもちらりとお見せしましたが

奥の汚いブロック塀を隠すため

流木をちょっと使ってみました。

 

 

流木

 

 

どうしても見えてしまうブロック塀。

プミラがもうちょっと頑張ってくれるといいんですけれど

成長が遅いんですよね~

自然な感じに仕上げたいので 

雑貨もこれ以上あまり使いたくなくて。。。

代わりに川で拾ってきた流木を置いてみました。

ちょっとした目隠し程度ですが、ないよりはいいかなと。

 

 

流木とヘンリーヅタ

 

 

ナツヅタやヘンリーヅタを絡ませて・・・

こういうナチュラルさって好きだなぁ♪

ここも来年には、もっと自然な雰囲気に

仕上がっていることと思います。

 

 

ビバーナムとプミラ

 

 

ちなみにうちでは、プミラを地植えにすると

寒さのため冬の間に斑が抜けてしまいます。

緑のプミラ・・・ 

でもこれはこれで・・・いい感じですね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

昨日またまたバナーのご指摘がありまして

裸では大事なところも蚊に刺されるんじゃないかと。キャッ(〃ノωノ)

というわけで、ステテコパンツでも履かせてみました。

描いていて、あまりのアホさ加減に吹き出してしまった・・・

あーあ、どんどんオサレな花ブログから遠ざかるわ~どうしよう?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/21//Thu * 09:06
●○ 手作り・くるカラピック

今日から夏休みで気が重いです。

 

ついでに虫が・・・

 

 

虫飼育

 

 

クワとカブの成虫が38匹生まれると父子で喜んでいて、

ますます頭痛がしてきました。

 

 

虫飼育

 

 

庭にも飼育セットがじわじわ侵食中。

頼むから芝生にまでは入り込まないで~(汗)

 

そしてもっと困り果てている虫が

 

 

蚊取り線香

 

 

ヤブ蚊の大群。

今年何箇所刺されたかなぁ。

昨日なんて台風の影響で涼しいから、

すんごい数の蚊に襲われたよ。

蚊取り線香一個では全く役に立ちません。

 

 

ピラミッドアジサイ

 

 

蕾を付けはじめたピラミッドアジサイ

 

 

ピラミッドアジサイ

 

 

緑の花の連なり。

その向こうには・・・

 

 

パープルクランベリー

 

 

パープルクランベリー。

美味しそうな紫の実ができてました♪

(食べれないけど)

 

ドラごん

 

さてさて今日はハンドメイド~

 

100均に行った時に風鈴を見つけ、

「こんな風にブラブラと揺れるピックを作ってみたいなぁ」と思いたち

ちょっくら作ってみました。

 

 

くるカラピック

 

 

くるカラピック。 

くるカラボールにミニタリーボタンを巻き込んでます。

挿してみると

 

 

くるカラピック

 

 

こんな風にブラリンコと揺れますよ。

 

くるカラにチェーンを付ける事はできないので

 

 

ミニタリーボタン

 

 

ボタンの裏側の穴にチェーンを通して

周りにグルーでくるカラを留めました。

ちなみにチェーンもミニタリーボタンも

セリアで購入しました。

 

 

くるカラピック

 

 

多肉ちゃんと、くるカラボール♪

 

 

くるカラピック

 

 

宙に浮いたくるカラが何とも面白い光景を醸し出しています。

中に小さな鈴でも入れれば良かったかな。

風が吹くたびにチリンチリンとなって

風鈴みたいに風情あったかもしれません。

 

と、相変わらずまた摩訶不思議なものを作ってしまいましたが

なんと、とある雑誌の編集者様からお声を掛けて頂きまして、

オリジナルのハンドメイドを2、3点ほど

雑誌に載せていただけることになりました。

中身についてはまだ触れることが出来ないので

これについては後日お知らせしますね~♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

裸だと蚊に刺されるよ

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/19//Tue * 16:33
●○ アジサイのドライと連休いろいろ

連休中はいろいろありました~

 

 

壊れたアレンジ

 

 

パパさんに倒されて壊れたアレンジに泣き・・・

 

 

ナデシコ

 

 

なでしこジャパンの勇姿に心打たれて泣きました。

澤選手かっこいいなぁ~!

 

連休中は海に行きました。

敦賀市にある「水島」というリゾート無人島です

 

 

 

 

島までは小さな観光漁船で渡ります。

10分くらいの渡り船。

海水浴場まで船で行くなんて珍しいなぁと。

子供達も喜んでいました♪

 

 

海

 

 

島に到着~♪

 

 

海

 

 

二人で背中が真っ黒になるまで

キャッキャと遊んでいました。

 

海水浴客はこんな所でもめっちゃ多かったです。 

海の質は、近くの水晶浜の方が断然上かな。

湾になっているので海草も多く岩もゴロゴロしていました。

海を楽しむ、というよりは、

無人島のリゾートを楽しむという色合いの強い海水浴場です。

だって島に店もシャワーもなく

トイレなんて一つしかないんですよ。

テントもクーラーボックスも浮き輪も

ぜーんぶ手持ちで島まで運ばないといけないんです。。。

 

「船に乗って海行った~」という

ちょっと変わった思い出は作ることが出来たので

子供達はとても嬉しかったようです。

親はちょっと、疲れたかなぁ・・・(;^ω^)

 

ドラごん

 

それからmasa坊は5年目のお誕生日。

 

 

ケーキ

 

 

ケーキも買って美味しく頂き、

回転すし屋に行きました♪

プレゼントはレンジャーものの何かの人形と

ベイブレード、それから

佐藤健がバリバリ活躍していた頃の仮面ライダーのDVDを。

masa坊がどうしても電王を見たいというので。

わたしが楽しむためじゃないですよ、念のため!

(佐藤健キライじゃないけどね~・笑)

 

ドラごん

 

それからそれから~

 

アジサイをそろそろドライにしようかと

 

 

アナベルドライ

 

 

アナベルをチョッキンしました。

これは、このままの姿で綺麗なドライになりました♪

 

 

フェアリーアイ

 

 

フェアリーアイもアンティーク色になってきました。

 

これもドライにしようと頑張ってみたんですけど

 

 

失敗ドライ

 

 

ネズミの糞みたいになった(泣)

ちょっとまだ早かったみたいです。

リース一つ分損しちゃった。もったい無いな~

 

今日もご来訪ありがらたおいつyれう~~・・・

 

はー、今日はいろいろ話して疲れました。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/16//Sat * 16:28
●○ レンガの小道(仕上げとグラウンドカバー)

いやいや昨日はいろいろと忙しかったです。

今日から三連休だから、余計にバタバタしますね。

暑いし身体もつらいのですが

 

 

 

 

水遣りヅラオ

 

 

バケヅラオに水遣りを手伝ってもらったので

少しは楽になりました♪

毎日水遣りに最低20分は掛かるのでこれは助かります。

熱中症対策で帽子も忘れずに。

ありがとヅラっち。

 

ドラごん

 

さてさてやっと小道の仕上げです。

 

 

小道

 

 

レンガの隙間に砂を入れた後は

 

 

仕上げ

 

 

板に乗ってふみふみ、平均的に体重を掛け・・・

 

 

仕上げ

 

 

それでも気になる時は、レンガを取って

砂を入れ直してね。

 

 

小道

 

 

こんな感じにしましたがいかがでしょう・・・

 

あとはグラウンドカバーかな。

上の写真で生えているのは

リシマキア・ミッドナイトサン、プミラ、ヒメツルソバ。

過酷な状況の中で生き残ったとても強い子達です。

 

レンガの隙間に入り込んで

雰囲気が出そうな宿根草と言えば

やっぱり、もじゃもじゃ葉っぱがいいですよね。

 

 

グラウンドカバー

 

 

左上:日陰・暑さ・寒さに強い

オールマイティーなサギゴケ

 

右上:花の可愛らしさならナンバーワンのイブキジャコウソウ

 

左下:ちょっと巷では珍しいフォプシス・スティローサ

 

右下:耐寒性はマイナス5度くらい、

紫の実が可愛らしいパープルクランベリー

 

 

アイビー

 

 

アイビーは葉っぱが大きいので

隙間にというのは無理だけど・・・

広いところなら植えれますね。

 

 

イワダレソウ

 

 

この花が好き♪ヒメイワダレソウ。

芝生の横でじゃんじゃん増えています。

 

 

コリセウムアイビー

 

 

コリセウム・アイビー

これは、地植えにするとどうなるかな?

結構強そうであちらこちらに広がりそうなんだけど。

 

他にもバコパ、メカルドニア、グレゴマ、クリーピングタイムなどなど。

セダムもいいなぁ。

他にもお勧めの宿根草をご存知でしたら

教えて下さいね~♪

 

さてさて明日くらいは遠出をしようかな。

プールか海か悩んでます。

どちらにせよ親は大変ですよね~(;^ω^)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

やっと花ブログらしいバナーになりました

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/14//Thu * 17:03
●○ 双子のリメイク鉢とハートカズラ

双子のリメイク鉢を、作りました。

 

 

双子リメ鉢

 

 

・・・って、オイオイ!?

 

小道の話はどうなった!!??

 

って、思われた方・・・

 

今回はすみませんm(_ _;)m

 

ブロ友さんへのお礼の品を

随分と待たせてしまいました。

やっとこさ出来上がったので 

今回はこちらの紹介を~

 

 

リメ鉢アレンジ

 

 

一個目バージョンはチケットスタンプタイプ。

 

 

リメ鉢アレンジ

 

 

もう一個は、数字の5。

 

どちらも黒×緑ベースに白のシャビー掛けです。

 

 

ハートカズラ

 

 

使った多肉ちゃんはハートカズラ。

ハート型をした葉っぱの形が、

とても愛らしい多肉ちゃんです。

タラーンと垂れ下がる姿も好きだな♪

 

 

双子リメ鉢

 

 

というわけで、これを一つずつ、hanasakaさんと柊穂ちゃんに♪

お待たせしちゃってごめんね!

どちらが届くのかはお楽しみに。

また可愛がってあげてくださーい♪

 

ドラごん

 

 

外のバラですが・・・

 

 

オブスキュア

 

 

我が家のプリキュア王子・オブスキュア様が

ホンノリと頬を赤らめておりました。

 

 

オブスキュア

 

 

綺麗に咲いてきているけど・・・

どんどん蕾が上がるんだけど・・・

体力温存のために 

もう蕾を取ったほうがいいんだよね・・・

 

取ります、取りますよ、取りますとも!

ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

 

 

 

オリーブ

 

 

オリーブには実が付き始めましたよ。

これは熟したら喜んで採るけど

使い方が分からないなぁ。

 

 

オリーブ根元

 

 

オリーブ根元の雑貨に絡まるプミラ。

 

 

子持ちレンゲ

 

 

こちらにもガラス瓶があるよ。

子持ちレンゲ、これだけの人数を子育てなんて大変だぁ~

 

レンゲママ おんぶに抱っこ ど根性

 

いやはやごくろうサマです。

わたしは二人でもう十分。

 

子育ては 二人だけでも ヘラリホラ~

 

 

レンガの小道

 

 

小道の方は、いい感じに仕上がりました。

次は、ちゃんと紹介させてもらいますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ただ今バナー準備中につき

ご迷惑をお掛けしております。

ネタがない オチもないから バナーない。。。         

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/07/13//Wed * 17:17
●○ レンガの小道その2(レンガ敷き)

もうね、暑いです!

 

ヘソ

 

 

どたまがひっくり返るくらい暑いです!

あじいぃ~って。

おヘソ出ちゃったよ・・・(〃ノωノ)ハズカチィ

 

ドラごん

 

とっとと本題に移りますね。

 

今日はレンガ敷きのお勉強です。

いかに簡単に、手早く作るかをモットーに作ります。

あくまで素人作業ですので

職人さんのような綺麗な小道には全く出来上がりません。

その点はご了承下さい。

 

 

穴掘り

 

 

まずはレンガを敷く部分の穴を掘ります。

レンガを敷く高さよりちょっと低く。

穴をホジホジしましたら

土を耕して平らにならしてください。

 

 

ボンボン叩く

 

 

平らに土をならして固めていきます。

板でも手持ちのレンガでも何でも、

とにかく重いものをボンボンと打ち付けて土を固めてください。

 

打つべし!打つべし!オヤッサン!!

 

これをしっかりしないと、

後でレンガを敷いたときや小道を歩くときに

レンガが沈んでいってしまいます。

 

もし力が入らなかったら、

今まであった、ムカツいた事を思い出してみてください。

 必要以上に力が入って

しっかり地面が固まると思います。

 

 

砂まき

 

 

で、その上から砂投入~。

わたしは芝生用の目土をよく使います。

これをレンガを敷く高さまで敷き詰めます。

この砂によってレンガの歪みや動きを抑えることが出来ます。

 

 

レンガ並べ

 

 

その上に、昨日作ったレンガを並べてみました。

(少し砂を入れちゃいました)

並べ方はランダムでもいいし、整然と並べても。

好きなように何でもいいのですが

 

 

レンガの敷き方

 

 

経験として、この横のラインは平行にした方がいいかな。

これも好みなんですけど。

レンガもガタガタで置き方もランダムだと、

下手をすれば只の乱雑なレンガが

その辺に埋まっているようにしか見えませんので

ある程度の規則性は持たせた方がいいです。

 

あとは目地に砂を埋め込んで

グラウンドカバーの植え付けですね。

 

とうとう出来上がりかな?

それはまた次の機会に~♪

 

 

フロックス

 

 

緑色のフロックス”ジェイド”が咲き始めました。

縁にホンノリと緑色が付いているんですよ。

綺麗です♪

 

ちょっと花付きが悪いのもあって

庭に腐葉土と堆肥のマルチングをしました。

土も痩せてきていたし、暑さの軽減にもなるかなと。

頑張って夏を乗り切って欲しいです。

 

 

アナベル

 

 

こちらも緑のアナベル♪

ドライにしたいな。

もう切っても大丈夫かな?

 

 

ブラキカム

 

 

春からずうっと咲いている、ブラキカム。

意外に長く咲くんですね。

 

 

ガウラ

 

 

ガウラもポツリポツリと咲き出しました。

 

 

多肉棚

 

 

多肉棚~が・・・なんたらかんたら・・・

 

今日はもう疲れました。。。

この辺でバイナラ、バイナラ。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

燃え尽きたゼ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/12//Tue * 17:17
●○ レンガの小道その1(レンガ作り)

暑いですね~

・・・といろいろ書きたいところだけれど

昨日前置きが長かったので

今日はちゃっちゃと本題に(笑)

もうすぐ夏休みが始まってしまいますから

小道造りも、ちゃっちゃと始めてしまいました。

 

 

レンガの小道

 

 

今回も、このようなナチュラル・ガタガタレンガ(笑)にするつもり。

でもこんな素人っぽい自然な感じがわたしは好き。

レンガ自体が不揃いだから

多少高さが揃っていなくてもいいし

グラウンドカバーがまたそれを補ってくれるんです。

数年後は隙間にもグリーンが生えて

違う雰囲気になっていると思いますよ。

 

 

アンティークレンガ

 

 

ここの小道はアンティークレンガを使ったのでロゴ入りです♪

 


【アンティークレンガ】マロンポコベーシック

 

↑のベージュを使ったんですけど売り切れなのかな。

今回も欲しかったけれど、ちょっとお高いレンガなので諦めました。

 

 

レンガ

 

 

なのでHCでレンガを20個購入。

これはベルギーレンガで一個78円。

なるだけ凸凹のあるものを選びました。

 

そしてこれを・・・

 

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

 

もう一つのレンガを下敷きにして、

思いっきり叩く!

 

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

 

打つべし!

打つべし!

叩くべし!!(立つんだ、ジョー!!)

 

ナチュラルガーデン目指すなら~

レンガを叩いてエ~ンヤコ~リャっと。

 

もし割れにくい場合は一番嫌いな人の顔を思い浮かべると

力が入ってパカッと割れます。

 

わたしは誰を思い浮かべたんでしょうねぇ~?

ヒミツ~(*` 艸 ´)ウシシシ

 

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

 

割ったら角を擦って丸く仕上げます。

購入したレンガの半分を割って、これを20個作りました。

これらを目的の場所に敷いていくわけですが

それはまた次回に。

 

ドラごん

 

 

アガパンサス

 

 

シェードガーデンの小道の方では

 

 

アガパンサス

 

 

アガパンサスが。

スジスジがすっごい綺麗。

 

 

ジェネラス・ガーデナー

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナーも。

日に焼けてちょっと汚いんですよね。

もううちの庭ではバラはもうダメだな。

花びらがすぐに焼けてしまいます。

 

 

ペンタス

 

 

というわけで、夏に強いペンタス購入。

お星様の花がとっても可愛らしいんですよね♪

 

 

流木と多肉

 

 

川で拾ってきた流木を多肉棚にくっつけてみました。

ナチュラル感が増したかな。 

流木と多肉ちゃんってお似合いですよね~♪

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

ヘンリーヅタがくるんと雑貨に絡まってます。

ツタと雑貨もお似合いですよね。

カワユスです。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ヅラとヅラオもお似合いよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/11//Mon * 16:54
●○ ハンドメイド・ガラスベースのドライ雑貨

土日はアレンジレッスン5時間と

川遊びに一日付き合いまして

暑さも加わってハードな週末となりました。

 

 

ヅラポロリ

 

 

疲れた~。。。ドテッ、ポロッ、あっ。

 

今回のDFA科目は

 

 

花瓶のトライアングル

 

 

花瓶のトライアングル・セントラルポイント・グループと

 

 

DFAブライダルブーケ

 

 

それを応用したブライダルブーケのレッスン。

非対称の三角形をイメージして作ります。

ポイントは、中心となる花を通るようにアレンジしていくこと。

ブーケではメインのバラが低くて沈んでしまったのが失敗しました。

 

巷ではなかなか見かけないスタイルですがとても面白いです。

 日本の生け花のスタイルに似ていますね。

それもそのはず、日本人の生け花を元に

オランダで出来たアレンジの形だそうです。

なので、アレンジの中に空間を感じながら作らないといけないんですよ。

 

アレンジの世界でも、いろんな形で進化があるんですね。

 

 

それから昨日は魚つかみ体験に行ってきました。

 

 

魚つかみ

 

 

福井県美浜町の渓流の里というところです。

ここは大好きな場所で、年に一回は必ず行きます。

(なぜかというと、週末でも人が少なくてゆっくりできるので(笑))

川魚を好きな数だけ放流して

それを手で掴んで取るんです。

子供達はお尻を濡らしながら

一生懸命魚を探していました。

 

 

ます

 

 

取った魚は炭焼きで♪

今回はマスでした。

一匹200円です。安いよ~

でもはっきり言って、旅館で出てくる川魚よりも

格別に美味しいです!!

ゴチソウ様でした♪

 

川遊びも満喫してきました。

足を水に付けて逆・足湯(笑)

兄ちゃんは人がいないのを確認すると

水着まで下ろして

お股の中まで涼しさを堪能していました(笑)

 

ドラごん

 

と、いつものように前置きが長くなってゴメンなさい。

雑貨を一つ作成しました♪

 

 

ガラスアレンジ

 

 

セリアの四角いガラスベースが可愛くて

ドライを乗っけてみました。

 

 

ガラスアレンジ

 

 

上から見たところ。

マステの上にオアシスを乗せ、ドライを付けています。

プリザの要領で作ってみました。

 

 

ガラスアレンジ

 

 

いつも同じ材料だけど(笑)

ちょっとづつ、上手く使えるようになってきたかな?

試作品もたくさんありますが

上手に出来れば、いつか何らかの形で放出したいな。

カウプレか、イベントか、まあ色々と・・・

それまではちまちまと作りつつ

少しでも技術を上げていきたいなぁと考えています(*^▽^*)

 

 

あとは庭のレンガの小道作りも、ちまちまと進んでいます。

それは次回紹介させてもらいますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ヅラ、また、生えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/08//Fri * 16:11
●○ 新たなミニ小道造り

あっついですね~

ただ今リビングの気温32度です。

 

 

シマトネリコの花

 

 

空も青いよ~まさか梅雨開けた?

シマトネリコの花が開いたようです。

でも高すぎる上に小さすぎてよく分からないの・・・

しべが見えているから、多分花なんでしょうね。

 

 

オブスキュア

 

 

ツンデレ・オブスキュア様も・・・

 

 

オブスキュア

 

 

花開いた♪

今回も果実のような濃厚な香りを

玄関に漂わせています。

ツンデレから、プリプリプリティー

プリキュア・オブスキュアに大変身です♪

 

 

コーヒーオベーション

 

 

鮮やかに芝生に映える 

コーヒーオベーションのオレンジ色

 

 

スタキス・モリエリ

 

 

今日はもう一つ、お花のお仲間。

 

 

スタキス・モリエリ

 

 

スタキス・モニエリ

ちょっと珍しいかなって。

去年おぎはら植物園で購入しました。

 

ヨーロッパでは多く使用されるポピュラーな花
ですが、国内での流通は少ないです。丈夫で
美しい花ですし、日本の気候にも合っていま
すから、もっと知られても良い花だと思います。

寒さはもちろん暑さにも耐え、乾燥など悪条件下
でも育ちます。スタキスは高温多湿が苦手なもの
が多い中、本種はかなり耐えます 。

(以上おぎはら植物園より抜粋)

 

名前がまた変わってますよね。

☆kiss・モニ絵里ちゃん、と

どうしても頭の中で自動変換されてしまいます。

花も名前もとってもキュートな

プリプリプリティー・モニ絵里ちゃんでございます♪

 

ドラごん

 

と、そんな事はさておき

今日は新しい小道の準備をしました。

 

 

新たな小道

 

 

主庭の奥の奥・・・

スモークツリーのさらに向こう。

 

 

新たな小道

 

 

ここの砂利が気になっていたので

えいやと奥の方にどかしました。

ここに、レンガを敷き詰めるつもり。

奥行きは狭いですよ。1.5メートルくらい。

ミニ小道です。

 

これ以上先は家の裏側、

死角になるのでドロボウさんに一番狙われやすいところです。

いくら素敵なガーデンを目指したくても

防犯の方がより大事かと。

砂利の「ジャリジャリ」音はとっても大事ですから

レンガや敷石で敷き詰めるのは止めておきました。

 

ちなみに数年前ですけど、

近所に住んでいるわたしの友達、

夜、窓を開けっ放しにして寝ていたら

侵入者の気配があったそうです。

騒いだら逃げて行ったみたいだけど。

それを聞いてから、深夜は窓を開けれなくなりました。

 

レンガはHCで20個購入。

ちょっと変わった風に使うつもりです。

それままた、作業が出来ましたらアップしますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

昨日はつい名前を間違えた~

ゴメンネ、ヅリオ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/07//Thu * 16:50
●○ 謎の黄色の花とジュード・ジ・オブスキュア

今日は雨でした。

 

 

さかさまてるてる坊主

 

 

↑の効果があったのかどうかは分かりませんが、

土砂降りでプールもお休み。

兄ちゃんはホクホク顔で帰宅してきました。

織姫と彦星には悪い事をしちゃいましたね・・・

 

今日はアレンジレッスンに行ってきました。

 

 

 

トライアンギュラー

 

 

トライアンギュラーのレッスン。

もうトホホホホ~オッホホ~なくらいダメ出しをされた上

先生に手直しをされて元の形がございませぬ(汗)

 

最初は真ん中に花が固まりすぎて

三角形に見えなかったので、

ポイントとなる花(今回ならヒマワリ)を

形よく作ってから他の花を挿すようにと注意されました。

あとはナイフの使い方も練習を・・・

ゴボウのささがきで練習しようかな・・・

 

 

謎の花

 

 

余った黄色の花。

フニャリとした形が面白いです。

 

 

謎の花

 

 

こんな花が咲くんですよ~

でも名前を聞くのを忘れちゃった。

なんていう花なんでしょうね?

 

 

ジュード

 

 

「んなこと知らねーよ」

 

 

ジュード

 

 

「んな花なんか見ずに、オレを見な」

 

 

ジュード

 

 

う、美しすぎます、オブスキュア様・・・

何様オレ様オブスキュア様。 

開きそうで開かないツンデレさが

とても魅力的でゴザイマス♪

 

 

ブルーバユー

 

 

★でがっくし落ち込みブルーバユー・・・

 

 

ジェネラス

 

 

ジェネラス・ガーデナーは・・・まだ蕾のままです。

 

 

アガパンサス

 

 

こちらも蕾のままのアガパンサス。

 

 

多肉

 

 

蕾はないけど・・・根っこが付いてきた多肉ちゃんたち。

 

チピロちゃんからのスプーン多肉も

育てるのが難しいと評判のツンデレ斑入りグリネも

根っこが付いたようで

今の所順調に育っています。

このまま無事に夏を乗り切ってくれますように♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

「キライ」「ウソ、スキ」「ミンナ、ダイスキ」

ツンデレ・チャンドン風に・・・ツンヅラ・ヅレオ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/06//Wed * 16:28
●○ ルリタマとアジサイの花色

最近兄ちゃんが「プール・イヤダ!」と煩く騒ぐんですよ。

 

数メートルしか泳げないので・・・ 

運動はとことん苦手な兄ちゃんなのです。

なので昨晩一生懸命こんなものを作っていました。

 

 

さかさまてるてる坊主

 

 

逆さまてるてる坊主。

去年も作っていました。

 

ボヤキてるてる

 

こんな感じで去年は4匹作っていましたが

 

 

さかさまてるてるの木

 

 

今年は群生してます(笑)

さかさまてるてるの木ですね。

これで願いは叶うかな?

 

ちなみに今日の朝には

 

 

さかさまてるてるの木

 

 

プールがないので上を向いていました。

 

 

ドラごん

 

暑いのですが、庭の芝刈り・・・

 

 

イザベル

 

 

今年で既に4回目。

汗かきべそ掻きもう嫌なのですが

 

 

コーヒーオベーション

 

 

途中でバラの二番花を見つけたりすると

心が和みます♪

コーヒーオベーション、葉っぱが★に悩まされています。

 

 

アキレア・ノブロッサ

 

 

小道の途中にはアキレア・ノブロッサ

 

 

ゴンドスティグマ

 

 

こちらも白い小花のゴンフォスティグマ

 

 

マウンテンミント

 

 

クレベランドセージだと思っていたら

マウンテンミントかもしれない。

 

ドライの大事な材料も。

 

 

ルリタマアザミ

 

 

ルリタマアザミと

 

 

エキノプス”スターフロスト”

 

 

エキノプス”スターフロスト”

これは白色のルリタマアザミだそうです。

全体的に銀色っぽいのが特徴ですね。

 

で、勿体無いんですけれど、

 

 

たまたま

 

 

少しだけ蕾のまま切らせてもらいました。

ドライにはこの蕾の方が

わたし好みの綺麗な色に仕上がるんです。

トゲトゲのまんまるが、とても可愛らしいです♪

 

 

色で悩んでいるのがこちら。

 

 

グリーンシャドウ

 

 

深紅色になるはずだったグリーンシャドウと

 

 

フェアリーアイ

 

 

水色になるはずだったフェアリーアイ。

赤になるか青になるか、

悩んだ色になっていますね。

紫色のアジサイなんて・・・ (泣)

 


 

なので、あじさい専用肥料を買おうと思います。

今年はもう手遅れですが・・・

来年こそは綺麗な色に仕上げたいです。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

逆さまの逆さまでにっこりさん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/04//Mon * 17:03
●○ new花壇に植えた苗

こんにちは。

昨夜はとても暑くて寝苦しかったです。

子供達は体が180度回転したりベッドから落ちたり

夜泣きをしたり奇声をあげたりともう散々だったので

とうとう夜中にクーラーを入れてしまいました。

こんなんじゃ、梅雨が明けたら

子供達が寝ながら踊りだすんじゃないかなぁ。

わたしも今日は寝不足でボーっとしてます。

 

ドラごん

 

ネットで購入した苗を、花壇に植え込みました♪

 

 

植えた苗

 

 

条件としては、日陰に強いこと、

放任でも育つこと、

暑さ寒さにも強くて

この空間に収まること。

地味~な草花ばかりなので

期待されていた方はごめんなさい(;^ω^)

購入先は園芸ネットにしました。

 

後は砂利をくるカラで隠して

色鮮やかなカラーリーフを

隙間に増やそうと思います。

 

あ、クリローは、アンディさんからの苗ですよ♪

ちょっとだけ大きくなりました。

 

 

斑入りフッキソウ

 

 

フッキソウが欲しいと思っていたら

斑入りがあってそちらを購入。

緑葉よりも、枝が這う性質みたいですね。

 

 

アスチルベと斑入りヘンリーヅタ

 

 

白のアスチルベも一度育ててみたかった♪

斑入りヘンリーヅタは枝挿ししたものが

一本だけ成功しました。

 

 

白斑ヤブラン

 

 

白斑ヤブラン

これは主庭でも使っているお気に入りの苗♪

すっとした白い斑が綺麗なんです。

大きさもそれほど大きくならないようです。

 

とりあえず、リフォームはこれで終わり、と

言いたいところだけど・・・

 

 

リフォーム再び

 

 

どうせならこちらもやるべ?と

気になりだしたこの空間・・・

スモークツリーと一緒に

砂利がどうしても写真に入るんですよね~

こちらにも小道を作ってみようかな。

 

 

ジュード・ジ・オブスキュア

 

 

ジュード・ジ・オブスキュアが

またたくさんの蕾を付け出しました♪

二番花見れるかなぁ。ワクワク♪

 

 

エレモフィア・ニベア

 

 

こちらも返り咲きのエレモフィア・ニベア。

なぜにまた咲いたのかしら~?

きっとわたしみたいに、暑さでもうろうとしていたんでしょうね・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

今日は寝不足でオチが思いつかん・・・く、悔しい~っ

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/03//Sun * 13:45
●○ 超ラブリーなくるカラリースとその作り方

コメントで体調を気遣ってくださりありがとうございました♪

お陰様で元気になりました。

雪国生まれで暑さに弱く

ちょっと無理するともうダメポ・・・なんですよ。

 

昨日パパさんが子供達を連れて

海に連れて行ってくれました。

(車で20分で行けます)

 

 

海遊び

 

 体調が悪いので助かりました。

子供達はこんな感じで

夢中になって砂遊び。 

泥んこべちゃんこになって帰ってきましたよ。

 

 

石

 

 お土産も~砂浜の石。

兄ちゃん、相変わらず嬉しそうに飾っています。

後で花壇の石にでもしようかな・・・

 

ドラごん

 

子供達が海に行っている間

ハンドメイドを一つ作成することが出来ました♪

 

くるカラリースの作り方と、

ドライフラワーを付けたバージョンを見せて欲しいと

とある方に頼まれましたので

今日はその写真を・・・

 

新しい苗も届いているのですが

そのアップは次回にさせてもらいますね。

 

今回のリースはこちらです。

 

 

くるカラリース

 

 

題して「マルマルモリモリ・ラブラブくるくるカラカラ・くるカラリース

早口で10回言えるかな~?

 

 

くるカラリース

 

わたしはシンプルテイストが好みなので

どうしても野暮ったく仕上げてしまいがちなのですが

今回はナチュラルを意識して作りました。

 

くるカラリース

 

 

使ったドライはシルバーデイジー、バクリ、ラグラス

ペッパーベリーのみプリザーブド。

リボンはラフィアを使いました。

 

 

作り方は次の通り。

 

作り方

 

くるカラをグルー(または瞬間接着剤)で丸く仕上げていきます。

使った種類は菓子ホワイト。

(以前鬼ナチュラルと言ってしまっていた気がします。

すみません・・・)

とりあえずこれを9個ほど作りました。

針金を通す穴を2箇所、

塞がずに開けておいてくださいね。 

 

作り方

 

コルクにもドリルで穴を開けます。

今回は2個使いましたが、これはお好みで。

 

作り方

 

アルミ線ブロンズ2ミリに

作ったくるみボールとコルクを通します。

 

作り方

 

丸く仕上げて引っ掛ける部分を作り

お好みでドライ素材を付けていきます。

最後にリボンをつけて完成。

 

 

くるカラリース

 

 はい出来上がり♪

いかがでしたか~?

 

以上、「ラブラブモリモリくるからららあららら・・・リース」

でございました~♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ヅラズレヅラオも10回言えるかな~?

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/07/01//Fri * 17:07
●○ リフォームの続きと黒ペチュニアの寄せ植え

先日友達とランチをしていた際、

思わずポロッと言ってしまいました。

 

「庭に寝袋を持って行って、花を見ながら寝たいなぁ」

 

案の定、大爆笑されたって。。。

 

ガーデン・ジャンキー。。。

 

普通の人には理解できない世界なんだろうな(;^ω^)

 

でもこんな奇特な事を言い出しそうな人、

きっといる、ハズ・・・

いや絶対にいると思う。

ブロ友さんにだって、きっといるよね!

 (あえて名前は言わないけどね・笑)

 

こんな変人さんたち(笑)に囲まれて

わたくしはとても幸せでゴザイマス♪

 

ドラごん

 

そんなこんなで庭仕事、

リフォームの続きはこんな状況です。

 

 

新しい花壇

 

 

砂利を取り除いて土投入♪

苗はネットで注文中。

届いたらまたアップしますね♪

 

回りをくるカラで囲もうと思ったら

もう残りがなかった。

仕方ないので注文したら

今4週間ほど待たなくちゃいけないんだって。

あらら~・・・

完成まではちょっと時間が掛かりそうです。

 

 

寄せ植え

 

 

ベンチ横の寄せ植えがモリモリになってきました♪

 

 

フロックスとダイアモンドフロスト

 

 

使っている花は、フロックスと

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

 

 

黒ペチュニアとエンジェルラベンダー

 

 

 

黒ペチュニアにエンジェルラベンダー

黒ペチュニアは、黒すぎて色が潰れてしまいます。

 

 

多肉棚

 

 

こちらも黒いよ~

黒法師、ブスッと挿したものが全部根付いたようです♪

スゴイね、黒法師って。

下のロッティーが窮屈そうにしてる。

植え替えてもいいけど、

黒法師はどんどん上に伸びて下がスカスカになってくるから

このままでもいいかなと思ってます。

 

 

ナスタチウム

 

 

小道の周りは緑ばっかりになりました。

hanasakaさんからのナスタチウムが

とても彩りよく咲いてくれています。

hanasakaさんが言っていたけど

ナスタチウムって食べれるんだって?

どんな味がするんだろう・・・

 

 

アークトチス・グランディス

 

 

アンディさんからのアークトチス・グランディスは

地植えにしたらたくさん蕾が出たよ!

こういうのを見ると、地植えの力強さを感じます。

 

でもね、一緒に頂いた小田マキちゃん、

調子悪いなぁと思っていたら

いつの間にかお星様に・・・

多分水切れだと思う。

アンディさんゴメンナサイね~(泣)

 

今日は体の調子も悪いので

ポチ逃げにさせてもらいます。

こちらもゴメンなさい~

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

変人さん、いらっしゃ~い♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
