花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/10/31//Mon * 17:33
●○ キワモノ苗購入

こんにちは。

今日は朝は小雨がパラパラと。

兄ちゃんの遠足だったので心配だったんですけれど

昼からは晴れ間も見れていい遠足になったようです♪

 

 

落ち葉

 

ジューンベリーの落ち葉がチラチラと。

 

ドラごん 

 

さてさて、先日おぎはら植物園さんから届いた苗があるので、

今日はそれをご紹介~♪

 

 

おぎはら苗 

 

 

丁寧きっちり梱包された苗に

 

 

 おぎはら苗

 

 

一つ一つ、丁寧に新聞紙に包んで。

苗の状態も申し分ないです。

相変わらず丁寧なお仕事されてますよね~さすがです。

 

 

メギ

 

 

メギ"ハーレークイーン"

メギの赤色には新芽だけ斑入りのローズグロウもありますけれど、

ハーレークイーンは新芽だけでなく、通年赤い斑のある品種。

赤い斑がちょっと珍しいかなと。

 

 

 リシマキア

 

リシマキア"ファイヤークラッカー"

黒い葉が綺麗で購入したけれど、

調べてみると地下茎がかなり強いらしい。

あちらこちらから芽を出されるのも困るので、

根止めをしておいたほうがいいかな。

 

 

コロキア 

 

それからコロキア・コトネアスター

か弱そうな細い枝をしているけれど、意外に暑さ・寒さに強いらしい。

このクネクネを生かすような植栽って、どうしたらいいかなぁ。

 

 

 ユーフォルビア

 

 あとはユーフォルビア"カラキアス"に"ミルシナイツ"

寒さに強いユーフォルビアってどうなのかなぁって、購入してみました。

これもちょっとアクが強い植物ですね~

 


紅メギ ‘ハーレークイン’

 


ユーフォルビア カラキアス

 

今回のは、カワイイ苗が一個もない! 

キワモノ揃いで決めてしまいました(笑)

 

 

それから・・・

 

先日の梱包の酷かったショップからは、

お詫びの連絡が来ました。

お金も払わないでいいって言っていたけど。

お金がどうとか、そういう問題ではないんです。

苗の状態や梱包の仕方など、

今後しっかりと改善してくれるのかなぁと思ったんですけれど。

具体的なことは何も分からず。

メールの内容にいろいろと思うことがあったので、

お金を払って縁を切って、

もう二度とこのショップとは付き合わないでおこうと思いました。

植物に対する気持ちが感じられなくて・・・

ガーデナーにとって、植物は自分の子供のような大切な存在ですから。

扱いの悪いお店は信用できず。

あまり付き合いたくないです。

(ちなみにその日のわたしのリコメは

怒りに任せていろいろと書いてしまったので、

先ほど削除させてもらいました。)

 

 

そしてもう一つ、ネットショップの良心とも言うべきお店から、

なんとサプライズが・・・

 

 

タイガーマスク 

 

なんと!?

 

タイガーマスク・・・?

 

ランドセルではなかったけれど・・・

 

この件については、また今度~・・・

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

今日は三時間睡眠~眠い・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/28//Fri * 16:23
●○ バラの誘引柱DIY

今日もとてもいいお天気でした♪

 

 

 ガーデンガーベラ

 

 

ガーデンガーベラがとっても綺麗でしたよ。

 

 

 エキナセア

 

 

エキナセア"ミルクシェーキ"

真ん中のフリフリが可愛らしいこのエキナセア、

チビ苗なので今年は開花が少なくて 

二番花がやっとお目にかかれました。

 

 ドラごん

 

さて、

 

アプローチ

 

 

今日はアプローチのお話。。。

昨日塗り塗りした柱で、

 

 

誘引柱 

 

 こんなものを作りました。

何でしょうね、この柱?(笑)

実はバラの誘引のための柱なのです。

 

フェンス、オベリスク、いろいろ考えましたが

思うようなものが見当たらず。

スッポンフックは跡が残るのが困るし、

剥がれ易いという噂も?

結局自分でDIYするのが一番かなぁって。

 

柱を切って繋げただけの簡単DIYです。

長さはバラバラにランダムに。

 

で、なぜこんな柱を作ったかというと

 

 

誘引柱

 

 

このポテトボックスの上に、

覆いかぶさるようにバラを誘引したいんですよ。

でもこのジュード・ジ・オブスキュア、

思った以上に枝が太くて上手に誘引できない(-_-;)

 


ジュード・ジ・オブスキュア

 

 

と、思っていたら・・・

ショックなものを発見!

 

 

 溶けた白牡丹

 

 白牡丹の葉っぱが落ちてるぅ~~!?Σ(´ロ`;)

軒下だけど雨が掛かるからダメなのかな・・・

あーあ。ポテッ ~□○O

 

 

 イケアの水差し

 

 

イケアの水差し。

 

そういえば、今年もまたイケアに行くことにしたんですよ♪

モチロンわたしのクリスマスプレゼントとして(笑)

えっへへ~一年ぶりのイケア、何買おうかなぁ?

本当は園芸用品が欲しいんだけど。 

この時期ってガーデニングツールが少なくなっているから

ちょっと寂しいんですよね。

でも探せば何か掘り出し物が見つかるはず! 

またいいモノゲットしたいと思います♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

イケアへ行けや~て、ナンジャソリャ ヽ(゚、。)ノ))コケッ

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/27//Thu * 16:53
●○ くるカラ・スノーマン

さて、と・・・

今日は気を取り直して。

 

今日はハンドメイドを一つ作ってみました。

もうすぐクリスマス、ということで、

くるカラを使って何か作れないかなぁと。

以前から「スノーマン」に挑戦したかったんですけれど、

首と胴をどうやって繋げようかなぁって随分と悩んでいたんですね。

 

布を巻こうか、そのままボンドで留めるか。

 

ふと、子供のおもちゃの小麦粉ねんどに気がつき・・・

あらこれなら簡単にくっつけることができそうだなって。

ちょっと作ってみました。

 

 

で、試作品がこちら↓

 

 

ゴン太スノーマン 

 

 

ん??

 

うーん・・・

 

なにかが、違う?

 

これを子供に見せたら

「何これ!?」ってバカウケされた_| ̄|〇

 

でね、よく見ると、

気が付いたんですよ!

これじゃサンタじゃなくて、ゴ〇太クンだなって(笑)

 やっぱり茶色がいけなかったんですかね~

 ということで、リベンジです。

白く塗り塗りでっきるかーな・・・

モゴモゴッ。

 

 

はい、こちらっ

 

 

スノーマン 

 

 

白くて丸いコンコロ雪だるま。

 

 

 スノーマン

 

 

ちょっと粘土にヒビが入ってしまいましたが・・・ 

自分で言うのもなんだけど、 

かーわいいでしょ?

これならスノーマンに見えるよね。

 

 

スノーマン 

 

 

斜めから。

くるみの凸凹が、素朴でいいんですよね。

ツルツルのプラスチックにはない温かみがあります。

 

ちなみに、子供に見せたら

「サンタさんだ!」ってすぐに分かってくれました。

子供は正直ですね(笑)

 

今年はイベントには間に合わなかったけれど、

来年にでも出せたらいいなぁと思います♪

 

 ドラごん

 

さて今日の庭仕事は、苗を植えて・・・

 

 

 パンジー

 

 

レンガの小道に、濃い紫のパンジー"オルキ"を植えて。

 

 それから、板を買ってきてまたペンキを塗り塗り。

 

 

ペンキ塗り 

 

 

また一仕事始めています。

明日仕上がればいいけれど。

また次回、アップしますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

クリスマスバナーも作ろうっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/26//Wed * 17:11
●○ 届いた苗にΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!! と、無印雑貨

先日無印でお買い物をしたんですよ。

これが欲しかったんです。

 

 

カレンダー 

 

 バガスペーパーカレンダー。

今年は無印でいいものが見つかりました♪

このカレンダー、曜日まで全てモノトーンなんですよ。

書き込みもできるし。

(もう既に書いてしまっていますね・笑)

 

バガスペーパーのふんわりとした優しい色合いに加え、

無印らしいシンプルさがとても気に入っています♪

 

 

それと一緒にこれも購入。

 

 

クリップステーション 

 

 これ、なーんだ?

 

実は、

 

 ・・・・

 

 

クリップステーション 

 

 

クリップステーションなのでした。

クリップを付けると木みたいでしょ?

クリップは小学校の提出物でよく使うのですが、

よく迷子になるんですよね。 

これだとクリップがすぐに目に付くのでとても便利です。 

 

そして、このままオブジェになります。

 

 

飾り棚 

 

 

今はリビングの飾り棚に。

 

 

 飾り棚

 

インテリア用品とすっかり溶け込んじゃってますね・・・

いいお買い物が出来ました♪

 

 ドラごん

 

逆に今日はお買い物で憤慨したものも・・・

今日は待ちに待った苗が届く日でした。

 

嬉しそうに箱を開けてみたら・・・

 

なんじゃこれ!!??

 

 

酷いネット苗 

 

 

中身の苗が散乱してる!!

 

最初宅配業者にまたやられたと思ったのですが、

よく見るとネットショップの梱包がとても雑だったんですよ。

 

一つ一つの苗を梱包しなかったので、

ポットから苗が飛び出しています。

しかも左側、苗の上に苗を置いているので、

下の苗にダメージが!

 

苗も水遣りが十分にしておらず、

一応生きてはいますが萎びている状態でした。

 

 

 酷いネット苗

 

 

まさか・・・こんなことがあるなんて・・・

 

このネットショップ、後払いができるのが嬉しくて

何度も利用しているんです。

いつもはそれほどトラブルがなかったのですが・・・ 

前回ちょっとした事があって、

苦情のメールをしたんです。

まさか二度も続けて苦情を出す羽目になるとは思いませんでした。

 

変わった苗を置いていて、

後払いも出来て、 

今まで信頼して利用してきたのに。

裏切られたような気分でとてもショックです。

 

ショップの方には連絡をしました。

もうでも、このショップには二度とお世話にならないと思います。

 

田舎では珍しい苗なんてほとんど手に入らないため、

ネットショップの存在がとても大きいです。

だからこそ、信頼できるショップを探すというのがとても大事なのです。

今回は件は、とても残念な出来事でした。

 

まあ苗は生きているので、

いい勉強になったと思っておきましょう・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ショップ選びは慎重にネ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/10/25//Tue * 16:57
●○ ニューサイランの株分け

今日は少し寒くなりました~

 

 

ヘンリーヅタ 

 

 

雨も降っていたし・・・

 

 

ロータスプリムストン 

 

 

冷たい雨です。

 

 

ジャンクピック 

 

 

さてさて今回は、この↓ ニューサイランの株分けを。

 

 

ニューサイラン


 

とても立派な株だったので4つにも分けることができました♪

 

 

 エントランスのニューサイラン

 

 

一つはエントランスの方に。

 

 

 エントランス

 

 

雨が降っているので、色が埋もれちゃっているけど。

 この手前には他にも苗を植えるつもり。

予約苗、まだ届いていません。

 

 それから二つ目は主庭の方に。

 

 

 主庭のニューサイラン

 

 

いい感じですが、まだ根元が・・・ 

ここもグラウンドカバーの苗がまだ届いていません。

 

三つ目は昨日のビバーナムをやっぱり抜いて(笑)、

 

 

 主庭のニューサイラン

 

 

その後に。 

ビバーナムは成長が芳しくないので鉢に植えなおしました。

 

 

そして最後は元の鉢に。

 

 

アプローチのニューサイラン 

 

 

ほらほら~中〇裕子もビックリ、

こ~んなにくびれも出来て、ダイエット大成功です。

 

あーあ、羨まし。。。

ダイエットは途中で諦めちゃったからなぁ。

二の腕がまたタプタプになってきたよ(-_-;)

 

まあとにかく・・・

ニューサイランって一株お高いですからねっ

こうやってタダで増えてくれるのはとっても有難いです。

株分けしながら、これナンボ~って

つい勘定してしまいました。

 


ニューサイラン/レインボークイーン

 

さてさて今回はいくら儲かったかな?(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

儲かりまっか、ぼちぼちでんな

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/24//Mon * 17:23
●○ レオニーラメッシュと植え替え三昧

先日のゲットで早くから準備ができた

masa坊のクリスマスプレゼント。

 

さっきmasa坊に「サンタさんにベルト頼もっか~」って

嬉しそうに聞いてみたら

なんと、 

 

「プレゼントはベイブレードがいい」

 

だって!

 

オイオイ・・・

これって、子供ゴコロと秋の空ってヤツですか!? 

 

でも何言われようと、苦労したので無理やりプレゼント、

kazuサンタはちょっと子供に厳しいのです(笑)

 

ドラごん

 

さてさて、先日斑入りグリネと種のプレゼントは

とりあえずここで締め切らせてもらいますね。

エキナセアは、人数分にはもうちょっと掛かりそうなので、

準備出来次第、ご希望の方には改めてお知らせします。

 

で、・・・ 

 

 

レオニーラメッシュ

 

 

 今日のバラは、

 

 

 レオニーラメッシュ

 

 

またまたレオニーラメッシュ・・・

 

しつこいって?まあまあ(笑)

 

 

 レオニーラメッシュ

 

 

でもミニバラなのにこんなに綺麗なんですよ~♪

 

ちなみに「バラの家」さんで紹介されている

レオニーラメッシュとは違うんですよ。

どうやらこの色は日本での主流?のようで、

海外で流通しているものは、

赤・オレンジ・ピンクの交じり合う小輪種が主だそうです。

 

でも・・・ 

複色よりも、こちらの方が好みかな。

(アフィリを載せようと思ったんですけど、

売り切れのようで画像ナシですm(_ _;)m)

 

 

コーヒーオベーション 

 

 

こちらはコーヒーオベーション。

春よりも若干色が濃いような?

茶色というより、茶色掛かった朱色ですね。

ちょっと色の表現が難しい花です。

 

 

 

 

 ヒメツルソバ

 

 

 植え替えの方も着々と頑張ってますよ~

 

 

 朝霧草 

 

 

新しく積んだレンガには、朝霧草とアイビーを・・・

 

 

 ヒメコブシ

 

 

ヒメコブシも植え替えました。

これは大きいのでちょっと苦労したなぁ。

春に植えたのに、鉢の中の根っこがもうパンパンでした。

今はまだたまに土が乾燥するときもあるから、

水切れに気をつけないといけませんね。

 

で、ここにあったビバーナムは主庭に。

 

 

 マルベリーとビバーナム

 

 

これは根っこを随分切っちゃったから、ダメかもしれない・・・

葉っぱも病気っぽいし。 

ダメ元で植えて様子をみています。

隣の木はのりりんさんからのマルベリー。

ちょっと大きくなりました♪

根元にはモモちゃんからのホワイトベリーを。

これも、新芽がどんどん上がっています♪

ベリー同士で、来年楽しみな鉢植えなんですヨ(o^艸^o)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ハロウィンまであと一週間♪

(て、別に何もないけど・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/22//Sat * 15:46
●○ 斑入りグリネの苗と、グリーンジュエルの種

今日は皆さまにご報告が。

 

先日ライダーベルトが手に入らないと嘆いていたところですが・・・

なんと今日手に入りました!

 

 

仮面ライダーベルト

 

 

ほらほら~♪

今朝ダメ元で、パパさんが早朝から店に並んでくれたんです。

入荷するかしないのか、全然分からないんですよ。

でもなんと10人以上の列が出来ていました。

 

まさか、全員おもちゃ買うわけやないやろうと

多少不安に駆られつつも、時間は開店時間に。

途端、不安的中で、みんなおもちゃコーナーに向かって猛ダッシュ!

10個入荷していたベルトは瞬く間に売り切れ。

 

そして・・・

 

パパさんは、なんと最後の一個をゲットしてくれました!

 

いやーすばらしいです。

( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ

 

お礼とお祝いを兼ねて、

今夜はすき焼きをすることにしました(笑)

 

気に掛けてくださった皆さま、ありがとうございました~

お陰様でkazuサンタは、クリスマスまで

枕を高くして寝ることが出来そうですヾ(o´∀`o)ノ

 

ドラごん

 

このゲットを祝福するかのように

 

 

ジェネラス・ガーデナー

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナーが開花しました!

久しぶりのER大輪種。

この色合い、フリフリさがとてもたまらなく好きな花なんです。

ちょっと虫に食べられたのが残念ですが・・・

嬉しいなぁ~♪

((嬉´∀`嬉))ポョョン♪

 

 

・・・で、昨日のエントランスのリフォームで使わなくなった雑貨たち。

他に回してちゃんと使っています。

 

 

 ポテトボックス上

 

 

ポテトボックスの上に、木箱を置いて。

 

 

 プレート

 

 

奥庭の方にはロゴプレート・・・

雑貨って、置く場所によって表情がころりと変わりますね。

 

 

 多肉

 

 

サビ缶と多肉。

 

アメちゃん 連チャン 多肉ちゃん

 

ってな訳で、斑入りグリネを株分けしました。

 

 

斑入りグリーンネックレスの苗

 

 

四つに分けることが出来たので、一つは元の鉢にもどして。

あと3つあります。

根付き苗が2つと、チビ根付き苗+挿し木にしたものが一つ。

2回夏を外で過ごしていますので、

耐暑性に少し強くなったのではと思います。

モモちゃんから欲しいって聞いているけれど、

他に欲しい方、いらっしゃいませんか?

もしいらっしゃったらお知らせくださいね♪

 

 

それから、エキナセア・グリーンジュエル・・・

 

 

 グリーンジュエル

 

 

花開くときの緑色がもう綺麗なのなんのって。

 

 

 

 グリーンジュエル

 

 

これもどんどん種が出来上がってきています。

 

 

 エキナセアの種

 

 

もう既に花6個分は採ったけど、

まだまだたくさん採れそう。

その代わり、発芽率があまりよくない苗かもしれないです。

種まきチャレンジャーは、今のところ

 

モモちゃん、のりりんさん、とももさん、チピロちゃん

 

で聞いています。

他にもチャレンジしてみたいという方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお声を掛けてくさいね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ベルト万歳!!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/10/20//Thu * 16:57
●○ レンガで変身、エントランス・リフォーム

今日は秋のミニバラたち。

 

 

 コーヒーオベーション

 

 

少しずつ蕾の増えてきたコーヒーオベーションに

 

 

 レオニーラメッシュ

 

 

大好きなアプリコット色、レオニーラメッシュ。

 

 

 シュネープリンセス

 

 

エントランスのお姫様、シュネープリンセス。

 

 でも、今日はこの

 

 

エントランス 

 

 

向こう側のお話なのです・・・

 

 以前のエントランス・・・

 

エントランス

 

↑こんな感じで、家の基礎がむき出しだったので

レンガを積み上げて、プチリフォームしてみました♪

 

 

出来上がりが、こちら


 

 

 エントランス

 

 

印象が随分と変わりました♪

レンガを積んだだけなので、施行時間30分くらい。 

モルタルを使用してなくても三段くらいなら大丈夫そうです。

 


【m売り】マルセイユ 

 



G-Style ローズスティック ミッツィ
 

 

雑貨も厳選して雰囲気を統一。

いつもの奇抜さはなしにして(笑)

色合いをぐっと抑えました。

 

しかし、まあなんですな~ 

 

 

エントランス雑貨 

 

 

レンガがあると

 

 

 エントランス雑貨

 

 

雑貨が物凄く映えますね・・・くるカラも。

 

 

 エントランス

 

 

こちらには後ろに鉢を隠して、アイビーを垂らすつもり。

 レンガの下には銀色のフワフワ葉っぱの朝霧草も欲しいな。

 

 

 エントランス

 

 

こちらの奥側には家にあるヒメコブシと、

 

 

 ニューサイラン

 

 

この大きくなったニューサイランを株分けして植えようかと。

また出来上がったらアップしますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

くるカLOVE。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/10/19//Wed * 16:18
●○ 秋の庭と秋の余話

秋ですね~

 

 

 アルケミラ・モーリス

 

 

 アルケミラ・モーリスのビー玉のような朝露。

 

 

オリーブ 

 

 

オリーブの実も黒く色づいて・・・

これをオリーブオイルに漬け込んで、

ニンニクとバターと唐辛子をパスタに混ぜ込んで。

ぺペロンチーノなんて、いいなぁ・・・

あー美味しそう、お腹がすいてきた

( ̄¬ ̄*)ジュル

食欲の秋ですもんね。

 

 

柿食えば 腹が鳴るなり ソーセージ

 

って、誰か詠っていたよね。

あ、違うか。

 

柿食えば 腹が減るなり ウインナー だっけ?

 

柿食えば 腹が出るなり ダイエット

の方が、実感あるよね・・・_| ̄|〇ガクッ

 

 

そういうわけで・・・

 

 

主庭

 

 

秋になると見事にシェードガーデンになるうちの庭。

うちから見れば南向きなんですけれど、

その南側に大きな家がそびえ建っているので、

実質は北向きの庭のようなものです。

 

もうきっと芝生も枯れてくるだろうなぁ。

 

 

ミニバラ 

 

 

日当たりが悪くとも精一杯咲かせてくれているミニバラ。

地植えにしたら生き生きとしだしました♪

 

 

 多肉の蕾

 

 

多肉ちゃんも開花がもうすぐ。

お日様が当たるうちに頑張って咲いてね。

 

 

で、今日はレンガを用意しました。

 

 

レンガ 

 

 

エントランスの大工事です。

ディスプレイも替えて、すんごい雰囲気が変わりましたよ♪

 

写真が撮れなかったので、

また次回アップさせてもらいますね♪

 

 ドラごん

 

で、昨日の話ですけどねっ

masa坊、今年のクリスマスプレゼントも

仮面ライダーのベルトがいいっていうんですね。

でも超人気の商品で去年は手に入らなくて、

「今年はサンタさん、用意できなかったって」って

無理矢理諦めてもらったんです。

でも今年くらいは、欲しいのなら

なんとか手に入れてあげたいなぁと。

市内のおもちゃ屋全て回りました。

 

 そして、

 

すべて売り切れ・・・

 

llllll(-_-;)llllllガーン

 

しかも、入荷日さえ分からないから

予約も受け付けないんだって。

 

予約くらいさせてくれればいいのに。 

ちなみにネットでは、倍以上の金額で売っているんですよ。

 

そんなのありえね~

 

仕方がないので入荷しそうな曜日を聞いて、

毎週電話で確認しようと思います。

入荷があるとわかれば、速攻ダッシュ!ですね。

なんとかゲット出来るまで頑張ってみようと思います。

 

そういえば昔、ドラ〇エが欲しくて欲しくて、

親に泣き付いたことがあったなぁ。

親も何件もお店を回ってくれて、

ようやく一本手に入ることができました。

 

「大変やったわ」って文句も言われたけど 

結局は子供の笑顔を見たいんですよね。 

今になって分かる親心です(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

天高く 母肥ゆる秋( ┰_┰) シクシク

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/18//Tue * 17:30
●○ リビング模様替えと、イベントのお知らせ

本日はお日柄もよく~

庭日和といったところですが、

ちょっと忙しくて今日も庭仕事お休み。

 

あ、気持ちよかったので、リビングの模様替えだけちょこっと。

 

 

 リビング(ビフォー)

 

 

前のこうなっていたのを

 

 

リビング

 

 

こんな風に。

ちょっと変わったの、分ります~?

テレビをほんの少し、右側に移したのでした。

空間が大きくなって、よりシンプルになりました♪

 

 

 ストレリチア

 

 

ストレリチア”オーガスタ”の葉っぱが増えました。

モンステラもこの通り。

アイビーも伸びに伸びてきたので飾り棚へ。

 

 

サンセベリア 

 

 

サンセベリア"スタッキー"

大きくもならず少なくもならず、

寒さ暑さの中全く動じない観葉植物。

水が切れても多肉のように我慢強いです。

ズボラさんにはもってこいの観葉植物ですね。

わたしにもピッタリ♪

 

 

あ、今日はこちらの宣伝をしようと思っていたのでした。

 

□□□ クラフターズ・マーケット □□□

11/5(土)~11/6

メイプル4F 産業文化ホール

(岩手県奥州市水沢区字横町2-1)

チピロ*ちゃんのお店「2Bomi」さんのブースに、

委託させていただく予定です♪

 

 イベント情報

 

 

くるカラボール、多肉ちゃん編も出来上がっています。

 

 

くるカラボール 

 

 

これは今回セット販売も考えています。

雑貨屋さんで見つけたこちらの卵ケース。

 

 

 卵ケース

 

 

めっちゃカワイイ~と一目惚れでして、

しかもこれはまさにくるカラボールにピッタリだなと。

 

 

 くるカラボール・セット

 

 

 こうやってセットでどうかなと、詰め詰めしてみました。

まだ他にも出品予定ですので、

出来上がり次第アップしますね。

 

素敵なお店&ブロガーさんの作品満載のイベントですので、

お近くの方は是非ご来店くださいね♪

 

 ドラごん

 

今日はですね、masa坊のクリスマスプレゼントを

あちらこちら買いに走っていたんですよ。

 

ええ!?まだ早いっ・・・

・・・ 

・・・て、思うでしょ?

 

普通まだ用意しませんよね~

 

でも欲しがっているのが、例の仮面ライダーのベルト。

 売り切れ続出の大・大人気商品です。

 

これについてはちょっといろいろあって・・・

まあ大した話じゃないんですけど(笑)

また次回にでもお話しますね。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

フォーゼはどう見てもゆで卵

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/17//Mon * 16:49
●○ ディアスシアの・・・な寄せ植え

今日やっとお庭に出て、

片付けをすることが出来ました。

一週間以上ぶりくらいの庭作業。

あまりの雑草と黒星にしばし呆然・・・

落ち葉拾いと草むしりを黙々としていました。

 

あ、でも紅葉が始まってきて、綺麗でしたよ~♪

 

 

ヘンリーヅタ 

 

 

ヘンリーヅタの赤い葉っぱに

 

 

 爪蓮華

 

 

爪蓮華。

れは買ったときからだけど。

拾ってきたどんぐりの帽子を横に添えて。

 

バラは相変わらず閑古鳥ですが、

 

 

ホワイトカバー 

 

 

ホワイトカバーが一輪綺麗に咲いていました♪

暑い時期の花よりも、少し花が大きくなったみたい。

うちの庭では大輪よりもミニバラの方が多いですが、

周りの草木にさりげなく

彩りを添えてくれる所が好きなんですよね。

 

レースラベンダーも収穫。

 

 

レースラベンダー 

 

 

ドライにしても、青い色が残ってくれるかな。

去年は茶色になってしまいました。

 

ドラごん

 

 で、こんな花を買いました。

 

 

 ディアスシア

 

 

ディアスシア"ダンサー"

 ホワイトだったのですが、

気温によって若干色が変わるようですね。

今の時期はほんのりとアプリコット色が入っていて

ふんわりとした色が、とてもおサレなんですよ♪

小さな花がステラのようですが、

育ち方がどちらかというと背の低いメネシアって所でしょうか。

 

とりあえずこれを使って、寄せ植えを作ってみました。

 

寄せ植えといえば・・・以前、

 

クネクネ寄せ植え

 


↑こーんな奇抜な寄せ植えを作ってしまい、

とても驚かせてしまったようで・・・

yuraちゃんから

「もう普通のはつくれないね~」

なんて言われてしまったので(笑)

ああこれはマズイなと・・・

さすがにヘンテコから少しくらい脱却しなければと 

今回は、ごく普通の寄せ植えとさせていただきました。

(なーんだ、なんて思っている人、

まさかいませんよね)

 

 

寄せ植え 

 

 

ほらほら普通でしょ♪

(いや自慢にならんし・・・) 

 

使った花は、

 

 

ビオラ 

 

 

タグなしビオラ三種に

 

 

ストック 

 

 

ストック。

これは昨日水切れさせてしまい、

花びらがちょっとシワシワに(泣)

 

それからヒューケラにアコルス"黄金"、

ワイヤースペートにアイビー、

そしてディアスシア。

 

色は淡いめに統一。

来年ビオラが花開いたら、もっと綺麗かなと思います♪

 

 

 寄せ植え

 

 

ちゃんと、普通の寄せ植えが作れたよ~

 

 

庭 

 

 

イケアのジョウロは、普通じゃない?

でもお気に入りです♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

ヘンターイ、止まれ、イチ、ニ!

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/16//Sun * 16:39
●○ 庭のリフォームしたい部分は・・・

おとといの夜中、ひどい雨が叩きつけるように降ったんですよ。

昨日今日と忙しくて片付けることも出来ず、

庭が放置プレイ散らかり放題。

というか、一週間くらい庭仕事出来てないな。

 

こんなお庭、ちょっとブログに載せるのもアレなので、

少し前に撮ったストック写真でご勘弁を。

 

 

ヒメツルソバ 

 

 

ヒメツルソバ・・・うう、地味・・・

 

 

 黒竜

 

 

黒竜も咲きました・・・これも地味だわ~

バラくらい撮りたいんだけど、

綺麗なのが咲いてないのよね~

壁 |дT)o エーン

 

 

 雑貨

 

 

雑貨とか

 

 

 グリーンネックレス

 

 

多肉ちゃんとかどうでしょうか・・・(-_-;)アウウ

 

あ、華やかな場所があった!

 

 

多肉棚 

 

 

ここだけ妙に賑やかな多肉棚。

いやいや賑やかすぎるって・・・

 

 そうそう、リフォームしたいのはこの部分です。

 

 

エントランス 

 

 

エントランスの家の基礎が見えているこの部分。

基礎の部分が汚く見えてしまうので、

レンガくらい置こうかなと。

ディスプレイも飽きちゃったな。

ちょっと変えてみたい。

 

それから、鉢植えで大きくなってきたヒメコブシを

 

 

 エントランス

 

 

こちらに地植えにしようかと思います。

この辺り、草木を引っこ抜いたり植えたりしないといけないし、

くるカラと砂利がきっちりと敷き詰めてあるので、

一つ株を植えるのも相当な工事になるんですよ。

穴を掘ると、周りからくるカラと砂利がゴロゴロ~っと落ちてきて。

取れば取るほど落ちてくる、みたいな。 

 

時間が掛かりそうで踏ん切りついていませんが、

来週中に頑張ってみようと思います。

 

 ドラごん

 

それから先日言っていたニコンのミラーレス一眼、

もう予約が開始されていますね。


Nikon1 J1 標準ズームレンズキット ホワイト  

 


10月20日発売です。

どんなカメラなんだろう。

早く電気屋さんに行って見てみたいな。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

キャノンもミラーレスを出すのかと思ったら、

まだ考え中なんですね。

なーんだ、残念。

早く決めちゃえばいいのに。

兄ちゃんが小学校にいるうちには購入したいなぁ。

でもビデオカメラも古くなってきているし。

どっちが先かなぁ。

 

ああーお金が・・・夢は遠のく・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

Clickのスペルが間違ってました

Crickは筋違え、筋肉けいれんだって

ヽ(゚、。)ノ))コケッ

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/16//Sun * 16:38
●○ 手作りハロウィン雑貨

10月も半ばに掛かってきましたが、

ハロウィンの支度はされているんでしょうか。

わたしはまだしていなくて・・・

物置のどこかに、ハロウィン雑貨を仕舞ったと思うのだけれど、

段ボールのどれだったかなぁ。

断捨離しないとダメですね。

出すのも探すのも面倒なので、

今日は自作でハロウィン雑貨を作ってみましたよ♪

 

 

まずは、ディスプレイ用の小さなかぼちゃを

中身を切り抜いて、

目と口を付けて。

 

 

ジャック・オー・ランタン 

 

 

鼻を忘れたけどまあいいや。

手作りジャック・オー・ランタン。

 

底をくり抜いてあるので

中にキャンドルを入れれば、

 

 

ジャックオーランタン 

 

 

夜は怪しく光ってくれます。

といっても毎日キャンドルは危ないので、

電池式のキャンドルを入れ込んでいます。



キャンドル ティーライト 


それからもう一つ。

小っちゃいコロコロお化けカボチャ。

 

 

 くるカラカボチャ

 

 

これはくるカラで作ってみました。

なんだか妙に可愛いよ、コイツら(笑)

くるカラの丸い部分を上下に付けて、

隙間を口に見立ててみました。

同じくるみが二つとないので、

合わせ様によっては表情がコロコロと変わっていきます。

 

 

 くるカラカボチャ

 

 

あくびしてる様なカボチャもいますね・・・(~0~)フワァ

外のセダムの中に転がしておこうと思ったのですが、

スプレーニスを切らしていて色が剥げそうなので

今はこうやって玄関に。

くるカラって表面がツルツルしているカラか、

ニスを塗らないと、アクリル絵の具が少し剥げてしまうんですよ。

 

 

と、ま、最近お庭ネタから遠ざかっていたので

少しお庭の写真でも。

 

小さな黄色いお星様の様な花が咲いた、

グリーンネックレス。

 

 

 室外機上


 

 

室外機の上でパチパチと火花が散っているように見えますね。

 

 

お庭のドット柄、アキレア・ノブレッサとエリゲロン。

 

 

 アキレアノブレッサ

 

 

ジャンク定規。

 

 

ジャンク定規

 

 

こうやって絵になるところはいいんですけど、

今度はエントランスが最近気になりだしています。・・・

カメラを向けてもなかなか撮る気にならなくて。

何か、気に入らないところがあるんですかね~

次はエントランスの辺りを中心に、

リフォームをしていければいいなぁと思っています。

 

ドラごん 

 

カメラといえば・・・

 

キャノンとニコンが、

とうとうミラーレス一眼を作ると発表したらしいですね。

(ニュースはこちら

昨年カメラを悩んでいたときに、

キャノンとニコンからのミラーレス一眼がないことを知り、

代わりにパナのコンデジを購入したんですよ。

(その時の記事はこちら

なのでこのニュースを見たときはすっごい嬉しくて。

 

これは・・・デジイチデビューもそう遠くなかったりして!?

 

なーんて。

 

でも欲すぃな~

 

とりあえず、宝クジを買いました。 

どうかどうか、当たりますように。ナムナム。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

おやつ ポチくれないとイタズラしちゃうよ

・・・て、ちょっと意味が違うか(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/12//Wed * 17:17
●○ バラ七変化と、庭でバーベキュー

今日は初夏に戻ったのかというくらい、暖かい日でした。

hanasakaさんからの名無しのバラ、

とても綺麗に咲き誇ってくれていますよ♪

 

 まずは4日ほど前。

 

 

 バラ

 

 

蕾から花びらが少しずつ開いてきました。

 

2日ほど前。

 

 

バラ


 

 

徐々に濃くなる内側へのグラデーションが、とても美しいですね。

 

そして今日。

 

 

 バラ

 


ぱっかり開いてモシャモシャ頭に。

これが一週間から二週間もすると、

後ろのバラのように白っぽく変化していきます。

まさに、バラの七変化。

今年は3輪だけの開花でした。

名前が分かるといいのになぁ。

来年はもっと咲いてくれるといいな。

 

 ドラごん

 

ところで連休中ですが、お天気だったこともあり

バーベキューをされた方も多かったみたいですね。

 

うちもしましたよ。

お庭での、初バーベキュー、バーベキューデビューです(笑)

 

 

土曜日、アレンジメント4時間集中レッスンで、

疲れでふらふらしながら帰宅すると、

お庭でこんなものが。

 

 

 バーべキュー


 

パパさんが「庭でバーベキューをしたい」って

突然言い出したんですよ。

コンロの準備や材料の買出しに下ごしらえ、

一人で頑張ってくれました。

 

疲れている上に 

初めてのバーベキューを、この庭で・・・

というものにも不安はあったのですが、

それよりなによりこの時間。

 

炭を出して火を入れ始めたのが、すでに4時半。

火力が強くなってきたのがようやく5時ごろ。

5時半頃に串焼きとウインナーだけ出来上がり。

それから海鮮ものを焼き始め・・・

野菜やお肉が焼けたのが、なんと7時。

もうとっっっぷりと暗闇の中です。

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

 

 

 バーベキュー

 

 

この写真、フラッシュで顔が見えていますが

周りは暗くて何も見えません。

お庭に照明なんて、一つもありませんから~

ランタンも壊れてたし・・・

懐中電灯二個で手元を照らしてなんとか対応。

お肉が見えね~汗

焼けたか焼けていないかは運次第、

恐怖の焼肉ロシアンルーレット。

 

なんでこんな夜にするかな~ 

違う日にしたらよかったのに。

初めてのバーベキューが暗闇の中って、

一体どうなんでしょうね(苦笑)

 

 

パパさん、以前も同じようなことがあったんですよ。

2年ほど前、急に「庭にテントを張りたいっ」って言い出して。

何を始めるのかと思いきや、

ホントに釘をカンコンと芝生に打ち出して、

本格的なテントをせっせと張り出したんです。

次使うときの練習をしたいからって。

 

テントの練習って・・・普通庭でする~?

 

テントは、一応半分だけ張れましたが・・・

大きすぎて半分だけしか張れませんでした。

でも本人これでめっちゃ満足して、

「これでいつでもキャンプができるぞ!」だって!

 

それから2年、キャンプのキャの字もありません・・・

 

 あのテント事件は一体何だったんだ・・・?

このバーベキューセットも、同じようなことにならんかな。

骨折り損のなんとやら。 

 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 

 

まあとりあえず、これが一日目。

 

二日目は福井県恐竜博物館へ遊びに行ってきました。

県が造ったハコモノ事業にしては施設とイベントが充実してまして、

しかも近年の恐竜ブームが追い風となって

意外に結構な賑わいのある施設です。

 

 

 恐竜博物館

 

 

入ったところすぐにある、動くティラノサウルス。

見るだけでなく、標本や資料を子供も楽しめるように工夫してありまして、

masa坊や兄ちゃんも十分に楽しめた館内めぐりでした。

 

外では化石発掘体験や遊具施設など。

化石発掘体験では、以前本当に化石を発掘した人がいて、

新聞に載ったこともあります。

 今回は体験はせずに、広場で遊びました。

 自然豊かな場所なので、

大人もゆったりくつろげることが出来ます。

 

 

恐竜博物館

 

 

恐竜が、たむろする広場。 

人も多いけど広場も広いから、

伸び伸びと遊べます。

 

車のナンバーを見たら、関東関西の他に、

四国や九州から来た人もいました。

すごいね、ホントに車で来たのかな?

 

でも一日ゆっくりと遊べるので、

遠出をしてでも来る価値のある 

 とてもオススメのスポットでした♪

 (敦賀ICから約1時間半ほどでした。

田舎なので駐車場代はもちろんタダです)

 


というわけで、いろいろありの連休となりました~ジャンジャン。

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

ワレワレハ、恐竜ジャナクテ宇宙人ダ・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/10/11//Tue * 19:58
●○ 秋色アジサイ×くるカラリースと、クラフト三昧

こんにちは。

三連休は、皆さん旅行など行かれたのでしょうか?

うちではパパさんの提案で、

家でとんでもないイベントが行われたのですが・・・

この話はまた後日に。

 

わたしは連休中、チピロ*ちゃんのイベントに向け、

委託商品を作っていました。

正直なーんにも出来上がっていなくて。

カレンダーを見て「やっべー!」って焦って

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

まさにこんな形相で仕上げていました(笑)

 

というわけで、今日は出来たてホヤホヤの

オリジナル・ハンドメイドたちをご紹介です♪

 

今回はくるカラを使った商品をたくさん作りましたよ~

 

まずはお馴染み(?)くるカラボール。

多肉ちゃんバージンももちろん作りましたが、

アレンジメントバージョンでも作ってみました。 

 

 

くるカラボール

 

 

 

直径2センチほどの小さな穴に

花材を埋め込まなくてはいけない上に

手持ちの資材も十分ではないので・・・

珍しく高価なプリザをふんだんに使ってしまったものですカラ 

華やぎすぎた感もあるのですが、

たまにはこういうものもいいかと・・・

 

 

 

 くるカラボール

 

 

マルマルコロコロ大集合。 

集めてみると可愛いですよ~♪

相変わらず安定感は全くないので、

あちらこちらに転がっていってしまいます。

まあ、こうやってごろっと

好きなように寝かせておくのもヨシかと(笑)

 

それからも一つ、こんなものも。

 

 

 

 くるカラ×フェアリーアイ

 

 

届いたくるカラの中に綺麗な半割りくるみの殻があったので、

これはラッキーだなと(笑) 

そのまま使ってアレンジしてみました。

中にあるのはドライのアジサイ"フェアリーアイ"

今年のフェアリーアイは出来が悪くちんまりと小さくて

ネズミのフ〇のようなドライになってしまい

悔しい思いをしましたが・・・

こんな小さな容器になら、丁度いい感じで収まりますね♪

 

 

ところで秋色アジサイとくるみの殻って、

とってもお似合いだと思いませんか?

 

 

というわけで、もイッチョ。

 

 

秋色アジサイ×くるカラの黄金コンビでくるカラリースを。

 

 

 

くるカラリース 

 

 

これはね、もう、一押し!

材料が足りなくてもうリースは出来ないと思っていたのですが、 

出来てビックリ、とっても満足出来るものに仕上がりました。

使ったアジサイはフェアリーアイとグリーンシャドウ。

 

 

 くるカラリースブラウン

 

 

 

くるみの存在を引き立てる落ち着いたブラウンリース。

 

 

 

くるカラリース白 

 

 

白シャビーでちょいとお洒落に仕上げた白リース。

 

フェアリーアイが小さいので、今回は小さめのリース。

秋色アジサイとくるみの風合いが予想以上に巧く引き立てあって、

 雰囲気良く仕上げることができました。

 

 

 くるカラリース

 

 

イベントの詳細は、チピロ*ちゃんのブログで

またお知らせがあると思います。

開催日は11月5日くらいだったかな?

詳細はまたアップしますね♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

今日は兄ちゃんの新作・宇宙人ですよ~

 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/10/07//Fri * 17:13
●○ 多肉棚の模様替えと、黒塗りリース(ヤンキー風)

今日はお天気といいつつ、少しだけ雨が降りました。

と、思ったら、急に晴れてきたり。

気分屋秋の空ですね。

変な天気です。

 

雨もそれほど降らなかったので、

前から気になっていた多肉棚の模様替えを。

ゴチャゴチャ感があった多肉棚。

ここもそろそろ少しすっきりさせようかと。

 

 

多肉棚

 

 

で、今はこんな感じです。

 

まだゴチャゴチャって?(笑)

これでも随分と減ったんですよ。

以前はこうでした~↓

 

 

窓下ガーデニング

 

 

って、あまり変わってないか(-_-;) 

 

 

マルバマンネングサ

 

 

玄関のポテトボックスの方へ移動させた

丸葉マンネングサ

  

 

プレート

 

 

プレートを移動させたり

 

 

 多肉棚

 

 

このくるカラリースなんて、何を思ったのか

 革ジャン世露死苦風の

黒渋リースに変身させてしまいました。

 

 

黒渋リース 

 

 

なんか・・・かっこいい方がいいなぁって

急に思い立って。 

黒スプレーでプシューの刑です。

 

それだけだと何ですので

ヘンリーヅタの枝をグルグル巻き。

鎖のように締め上げておきました(笑)

 

ちなみにヘンリーヅタ、今はグリーンの枝ですが

 

 

 ヘンリーヅタのドライ

 

 

乾くとこうやって渋い茶色になってくれます。

所々に出ている、ぴょろっとしたお髭が

何とも可愛らしいですよね。

 

 

 生き生き黒法師

 

 

 同じ黒でもとても健康的な黒法師。

 お日様に当たって元気いっぱいの様子です。

 

逆に玄関前の黒法師は

 

 

 ちんまり黒法師

 

 

ちんまり・・・ 

徒長してお顔も貧相になってしまいました。

 

この辺りは明るめの日陰で

日照時間が夕方一時間ほど。

黒法師は、日当たりがとても大事なんですね。

日照の加減でここまで違いが出てしまいました。

 

 

紅葉も始まっています。

 

 

 ハムシー

 

 

このハムシーの紅葉、

周りの赤色が徐々に濃くなってきました。

お花も咲きそう。

多肉の花とは思えないほどの、

オレンジ色の美しい小さな花なんですよ♪

 

 

 斑入りグリーンネックレス

 

 

 こちらもとても元気な斑入りグリーンネックレス。

鉢の中でパンパンに成長して、

そろそろ株分けしたほうがいいかな。

猛暑を2度、豪雪を1度乗り越えた、

優良種のつわものです。

うーんどうしようかな。

もし株が余ったら、

欲しい方にあげてもいいかなと思っています。

またその時になったらお知らせしますね~♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

早く服着せとくれ~(-言-)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/06//Thu * 20:17
●○ アンティーク風ボックスのドライアレンジ

昨日は兄ちゃんの参観日と中間成績表のため

学校まで行ってきました。

最近身体の調子がいま一つだったのですが、

成績表をもらってからはとうとう頭痛も始まって・・・

 

兄ちゃんの成績表を見て

ショックのあまり思わず頭痛が・・・ 

 

と、いうわけではないですよ、別に。

 

夕方からはズルズルと鼻水も出始めました。

どうやら風邪を引いたようです。

朝夕が寒いので体調を壊しやすいですね。

みなさんもお大事に。

 

 

ちなみに兄ちゃんの成績は、今回は何があったのか

一つずつ数字のランクが軒並みアップしていました。

 

すげぇ兄ちゃん、何があったの!?

 

と、つい喜んだのも束の間、

実は成績評価が3段階から5段階に変わっだけということが判明。

結局は、相変わらずの成績で

全くのぬか喜びでした。

 

はー・・・まあいいや、あはは。

 

ドラごん 

 

で、今日も風邪のせいで頭がぼんやりとしていましたが、

逆に少しでも動いたほうがいいかなと。

アレンジメントのレッスンに頑張って行ってきました。

 

事前に、今日のレッスンは生花ではなく

ドライで、ボックスを使っての・・・と

興味を引く内容をチラッと教えてもらっていて、

今回のレッスンはちょっと楽しみだったのでした。

 

今回はプリザとドライとアンティーク風ボックスを使ってのアレンジメント。

とっても素敵なものに仕上がりましたよ~

 

 

 アンティーク風ボックス

 

 

このアンティーク風ボックスの蓋を開けると

 

 

 アンティーク風ボックスアレンジ

 

 

呼ばれて飛び出て、

アレンジされた写真立てがじゃじゃじゃじゃーんと出てきます。

写真でも良いのですが、fogのポストカードがあったので、

それを飾っておきました。

バラは最初赤色を配られたのですが、茶色に変更。

出来上がってみて少し物足りなかったので、

家にあったブラウンのリボンを付け加えておきました。

 

このアレンジのすごい所は、

 

 

 アレンジ取り外し

 

 

こうやって中身を外す事が出来て、

ボックスを小物入れとして再利用することが出来るところなのです。

アレンジは全て、底のダンボールにくっ付いているだけなんですよ。

細かいところまでの工夫ですね~

先生のアイディアに脱帽です。

 

ちなみにこれはこうやって

 

 

 アレンジと玄関

 

 

立てて飾っておくこともできます。

 

今は寝かせて、枝で蓋を支えて飾ってあります。

 

 

 アレンジとトロッケン

 

 

今回はちょっと変わったテクを教えてもらえて

とても楽しいレッスンとなりました。

 

 

それからお届け物もありました。

今日はくるカラ・ネットさんから、

注文していたくるカラが届きました。

 

 

 くるカラ

 

 

例のブックレットも入っていました。

アレンジ教室のブックレットが全てなくなっていたんですよ。

誰か見てくれたのかな?

また補充させてもらおうと思います。

 

***************

 

遅くなりましたが、先日のChi-ru*ちゃんおうちショップでは、

多くの方に商品を手に取っていただいたようで

本当にありがとうございました♪

拙いハンドメイドではありますが、

皆様のご好意で 

こうやって一つずつお嫁に行ってもらえるのを見ると

感謝感激で喜びもひとしおです( *´艸`)

 

でも、今回は梱包で失敗もありました。。。

 

反省を踏まえ、次のイベントに向けて頑張りたいと思います。

 

次のイベントは、チピロ*ちゃんに委託をお願いする予定です。

くるカラのクラフトを中心に作ろうかと。

また仕上がり次第、商品とイベント内容を

じっくりとアップさせてもらいますね♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

今日は更新が遅くなっちゃった~汗

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


2011/10/04//Tue * 17:24
●○ 花壇増設と新しく買った苗&球根

今日もポカポカいいお天気でした♪

 

 

青空

 

 

これだけお天気がいいと 

眠くなります(-.-)Zzz

 

最近忙しい上に寝不足がたたって

足のスネの辺りにアトピー性皮膚炎再発。

ストレスで発疹が起こるんですよ。

最近なかったから、やっと綺麗に治ってきたのに。

痒くて痒くてケロイド症状が~(泣)

白黒パンダ状態の足なんて・・・

海の季節じゃなくてよかったワ。

誰に見せるわけでもないけれど。

 

 

ドラごん 

 

 

ブログお休み中に苗や球根をたくさん購入しました。

 宿根草は今からなので、まだネットで予約中。

植えつけたもの、手に入れたもの、今日は一気にご紹介~♪

 

まずは多肉ちゃんから。

 多肉棚に増えたものは

 

 

多肉棚 

 

 

爪蓮華。

 

 

 爪蓮華

 

 

来てます来てます伸びてます。

真っ赤な紅葉と一つだけ伸びた鬼太郎頭。

きれいな苗だったのでちょっとお高めでしたが購入しました。

暑さ、寒さに強くて屋外で越冬可能と聞いています。

 

球根類も購入しました。

 

 

球根 

 

 

ムスカリに白チューリップ。

新しい花壇にまとめて植えようと思います。

 

 

球根 

 

 

それからアリアム類。

去年欲しかったけれど売り切れで買えなかった球根。

ギガンチュームも良かったけれど、

今年はちょっと変わった物を手に入れました。

一つは白の巨大種、もう一つは小さめのアリアム。

「丹頂」って種類、紫のルリタマみたいで、

群生すると綺麗なんじゃないかな♪

 

 

 花壇増設

 

 

新しい花壇の方は、こんな風にスペースを少し広げました。

この白く斜線を引いた部分。

ここに花壇を増やすことに最初は抵抗があったのですが・・・

エゴノキを植えてみてそれほど違和感もありませんでしたので、

もっとたくさんの苗を植えられるようにしました。

 

 

 花壇増設

 

 

低木と低めの宿根層、

球根を中心に植えていこうと思っています。

まだ宿根草が届かないので、球根が植えられないですけど。

去年球根を先に植えたら、後で苗を植えつけたときに

「サクッ」と傷つけてしまったものがたくさんあったものですから・・・

今年は苗が届いてから植えつけようかと。

 

 

ニシキシダ 

 

 

枯れたブルネラの後に、

ニシキシダ"ピクタム"を。

銀色の葉をしたシダです。

これなら枯れにくいよね、きっと。

 

 

 クレマチス”グリーンアイズ”

 

 

それからアーチの方にはクレマチス"グリーンアイズ"

 

 
クレマチス モンタナ ‘グリーンアイズ’ 1年苗

 

ちょっと緑色がかったクレマチスなんですよ♪

紀三井寺と一緒に植えてあります。

どちらも弱剪定。

 

うちでは初のモンタナ系・・・

伸びが良いと聞きますが、どこまで伸びてくれるのかな?

どんな風に咲いてくれるのか、来年のアーチがとても楽しみです♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

早く何か着せてあげないと・・・ハークション!

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/10/03//Mon * 17:21
●○ 夏に雪降る夏雪カズラ

秋が深まってきましたね~

先日の運動会では、

寒くて園児たちも長袖を着ていました。

 

 

 

夏雪カズラ 

 

 

四方に手を伸ばして見事に咲かせている夏雪カズラ。

 

寒くなってきたのではらはらと花びらが落ちてきて、

雪のように庭に降り注いでいます。

 

 

 夏雪カズラ

 

 

降るのはいいけれど、

困ったチャンがこの無数の花びら。 

 隅に溜まった花びらをかき集めるなんてもう至難の業。

こびりついて離れないんですよ。

茶色に変色した花びらで

今、玄関が物凄く汚いです。

 

 

 

 夏雪カズラ

 

 

 しかもこれ・・・

オバケの時期は終わっているのに

驚くばかりのオバケ蔓。

ホント、この蔓どうしましょうね。

枝を引っ張ったら屋根が剥がれて落ちてきやしないかと

物凄く不安に思っていたりします。

 

 

 

蔓をどうしようとか、掃除が大変だとか、

まあ苦労話の絶えない夏雪カズラですが・・・

澄んだ秋空に咲き誇る姿はやはりとても美しいです。

 

 

秋に散る 夏雪カズラの 雪化粧

 

 

な~んて、一句呑気に詠んだりしてます。

季語がかなり怪しいですけどネ(笑)

 

 

 ドラごん

 

 

運動会の方は無事に終了しました。

 

4頭身のちびっ子たちが集まるといいですね~♪

ピョコタンと飛び跳ねる姿はいつ見ても可愛いです。

目尻が下がりっぱなしでした。

 萌え萌え萌へぇ~♪な一日でした(笑)

 

masa坊はそれほどかけっこは早くないんですけど、

人数合わせのため二度走るメンバーに立候補したんですよ。

メンバー募集の際に元気良く手を上げて先生を驚かしたようです。

早い遅いはともかく、二回も一生懸命に走ってくれていました。

 

親は疲れましたけどね・・・ 

小学校と違って幼稚園は出番が多いから

撮影のために走り回って体力を使います。

親子競争や綱引きはパパさんにお願いしましたが、

それでも終わってからかなり疲れが出ました。

 

 

 

ガーデニングは進めていますが・・・

力が出ないので、無理しないようにぼちぼちで、という感じですね。

 

 

 白レンゲローズ

 

 

白レンゲローズとスーパーアリッサムが、

ホワイトガーデンを彩ってくれています。

レンゲローズは夏の間元気がありませんでしたが、涼しくなって復活です♪

 

 

 白レンゲローズ

 

 

綺麗な花を一輪パチリ。

 

 

それから、新しく植えたエゴノキの雰囲気が思った以上に良かったので、

少し花壇のスペースを広げました。

芝はがしもしたりして・・・これについてはまた次回に。

球根も買いましたよ~♪

早く植え付けしたいなぁ♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

爽やかな秋空です。気持ちいいなぁ♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
