花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2011/12/31//Sat * 17:05
●○ 正月用アレンジ&モチ花リース

こんにちは^^

今年もあと少しですね。

今日はパパや子供達が義父母のところに行き

わたしは一人でお留守番です(!)

祖母の具合が更に悪くなってきているので

関西まで行くのは控えました。

車もないから里帰りもできない。

一人で年越しって、始めです。

ガーデニングもできないし、

時間をもてあましてしまうな~



さてと、明日から正月ですね。

正月飾りもたくさん用意しました♪



masa坊が持って帰ってきた↓の蔓を





モチ花 





くるんと一巻きしてリースに変身^^






モチ花リース 






こんな感じで、可愛らしいリースに仕上がりました~♪

モチのツブツブがとっても華やかなの。

これは外扉用に。



それからアレンジメントは玄関に。






正月用アレンジ 





唐傘オバケではないですよ。

雪吊りを表しています。

雪吊りって知らない方もいると思うので

wikiの方に載っています。→雪吊り

冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、

縄で枝を保持するんですね。

雪国の風物詩です。





006_20111231165012.jpg 





根元には葉牡丹を。

黒葉牡丹、高いヤツですね。

んー欲ちいっ贅沢ですっ。





008.jpg 





正月のピックもたくさん飾って

賑やかになりました~♪




そして、アレンジメント教室ではたくさんのしめ縄が。

見ていてとっても可愛らしくて、

先生が「しめ縄もどうですか?」と。





009.jpg 






言葉につられ、

しめ縄もついでについ作ってしまった・・・






010.jpg 





すごいんですよ、飾りを5、6段と

モリモリに飾っています。

しめ縄も赤色なんて珍しいですよね。

一度作ってみたかった しめ縄、

作り方も分かったし、来年は違うものも作ってみたいな。

2レッスンで慌しかったけれど

とても楽しいレッスンでした♪



では今年の更新もこれでお終い。

賑やかなたくさんの正月飾りで、よい年をおくれそうです。

今年一年、ご訪問頂きありがとうございました。

皆さまにとっても、よい一年になりますように。

また来年もよろしくお願いいたします(^-^*)(..*)ペコリ


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2011/12/30//Fri * 01:44
●○ はじめまして&くるカラ花クラフト

こんにちは^^

この度楽天からFC2へ引っ越してきました。


元の記事はこちらです。

sato-masa blog ; ガーデニングFun!


アメブロとどちらにしようか非常に迷いましたが、

FC2のお引越し楽々ツールというものに

しっかり引っかかってしまいました(笑)

すぐに引越しが出来てしまうのは嬉しい機能ですね。


FC2はまだまだ分からなくて

全く使いこなせていませんが

今後ともよろしくお願いします

(*・ω・)-ω-)ペコリ♪





弟masa坊が、今日幼稚園の冬休み課外授業で

モチ花というものを作ってきました。




モチ花





枝に餅がひっついているものです。

この餅、ちゃんと食べられるものなんですよ。

早速これを使って正月用リース作りをしてみたいと思います^^



で、今日はくるカラクラフトのご紹介を。

以前クルミにエコクラフトの取っ手を付ける所までは

紹介しましたが・・・




blog_import_4efb4a9f6152e.jpeg 




この後、様々なエコクラフト&編み方を使って





くるカラ花クラフト 





何パターンかを作ってみました。





くるカラ花クラフト 





これは取っ手の形を変えてみたもの。





くるカラ花クラフト 





コロンと転がらないように


裏側には木粉粘土で土台作り。

くるカラの「k」の文字を入れておきました^^

(クルミは英語でwalnutでは・・・

というツッコミはさておき)


他にも、





くるカラ花クラフト 




グリーンを使ったナチュラルタイプに




くるカラ花クラフト 




アンティークっぽい白タイプ。

多分このパターンが好きな人、

多いんじゃないかな。




くるカラ花クラフト 




モダンな雰囲気のバスケットも作ってみた。




花材、取っ手の色、形で

ここまで雰囲気の変わるくるカラアレンジ。

作っていくうちに段々はまってきました。

作るたびに表情が変わってすんごい面白いの。

どんどん作ってブロ友さんのお礼便にでもしちゃおうかな♪

また年明けにでも送りつけると思います。



それからモノホンのアレンジメント教室にも行きましたよ。

正月用のアレンジを作ったので

また次回アップさせてもらいますね^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2011/12/28//Wed * 22:14
●○ ブロ友さん&くるカラネットさんからのプレゼント♪

こんにちは。

祖母の入院と年末の慌しさで

なかなかパソコンに向かう時間がありませんでしたが

久しぶりに更新しました^^

お休み中たくさんの心温まる贈り物を頂きましたので

今日は一気に紹介させてもらいますね。

 

まずはChi-ru*ちゃんから。

なんとなんと、カウプレ当選です!

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

素敵な洋書のラッピングの中身は

 

 

Chi-ru*ちゃん便

 

 

白、グレー、ピンク、ベージュの

手作りドイリーが入っていました。

このドイリー、編みこみがとても丁寧で

中心から外側まで網目が揃っている上に

重ねると全て同じ大きさなんです。

さすがChiちゃん、編み編みの達人ですね!

色もわたし好みのナチュラル色♪

早く紅茶のカップを乗せてまったりとしてみたいですね~

Chi-ru*ちゃん、ありがとう!

 

 

つぎはアンディさんから。

またまたカウプレ当選です!

 

 

アンディさん便

 

 

イケメン・サンタのティンプレートと

 

 

 アンディさん便

 

 

とても可愛らしい白いおうち・・・

雪の季節にピッタリですね^^

でもとっても小さくて、可愛くて、

ガーデン雑貨にしてもいいかなって思う。

庭の鳥のオブジェなんか横に置いてみたり・・・

外は雪だらけで今は無理ですけど・・・

また春になってからのお楽しみですね。

アンディさん、ありがとうございました!

 

 

それから次はyuraちゃんからの素敵なお礼便。

去年手作りリースを送ったのですが

そのお礼にと

 

 

yuraちゃん便

 

 

yuraちゃん特製スペシャルリメ鉢を

送ってくれました~^^

ちゃんとわたしのために、

シンプルテイストで作ってくれて。

さすがyuraちゃん、よく分かってる(笑)

 

実はもう一個茶色の鉢があったんですけれど

残念ながら宅配の途中で割れちゃったみたいです・・・

宅配業者にちゃんと事情を説明して

壊れたリメ鉢の分を補償して貰いました。

宅配のトラブルは尽きませんね。

 

 

yuraちゃん便

 

 

それからこんな雑貨も。

糸巻きと白い陶器の小物入れ。

小物入れもちゃんとわたしの好みを分かってるわ~(笑)

糸巻きはお庭に飾りたい!

白い台に乗せてバラの後ろにでも飾るといいかな~なんて。

春の楽しみが増えました。

yuraちゃん、どうもありがとう!

 

 

それから最後にくるカラ.netさんからの

素敵なサンタ便。

 

 

くるカラネットさん便

 

 

ブックレットに写真を提供したお礼ということで、

ノチーノというクルミのリキュール、

新もののクルミ、 

それからネットで売られている

ぷちっと巣箱というものを頂きました。

 

リキュールは来年のクリスマスまでの

お楽しみだということで。

一年も待つんですね~

クルミのリキュールなんて初めての味。

ものすごく楽しみです。

 

巣箱も小さくてとっても可愛い!

 これもお庭に飾りたいな~

風に揺られている姿を想像するだけで胸躍ります。

あー早く春にならないかな~

くるカラ.netさん、ありがとうございました!

 

 

と、いうわけで、

 

 

くるカラ花アレンジ

 

 

クルミの花アレンジも

サクサクと10個以上作成中。

くるカラ.netさんから頂いたクルミ、

冬の間に全てアレンジしてみようと

地味に目標立てています。

あと30個くらい残っているかな・・・

お庭に出れない間の

よい鬱憤晴らしになってくれそうです^^

 

次回は、出来上がった花アレンジ紹介します♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

 

祖母の件ではメールを頂いたり

ご心配を頂いてありがとうございました。

あれから容態は良くもなく・・・

意識もないまま時間だけが過ぎていきます。

いつまでこの状態が続くのか分かりませんが

悔いのないよう、見守り続けていきたいと思っています。

 

コメントも再開します。

訪問も、時間がある限りコメ残させてもらいますね。

よろしくお願いします^^




2011/12/20//Tue * 16:28
●○ カラフル・くるカラバスケット

えーこんにちは。

すっかり更新頻度が遅れがちですが、理由は後ほど。

今回は手作りくるカラバスケットの色違いバージョンを、

どぉーんと作ってみました^^

 

 

くるカラバスケット 

 

 

こんな風にカラフルに。

4色作成です。

 

 

 くるカラバスケット

 

 

白の清楚なバージョンに

 

 

くるカラバスケット 

 

 

黒の大人アレンジ。

キャビア風アレンジともいう。

 

 

 くるカラバスケット

 

 

それから前回の緑と、今回はアプリコット色も。

白と黒はいいとして、アプリコットはちょっと色が重いかな。

ピンクとか緑とか、他の色も混ぜたほうがよかったな。

赤バージョンも作ってみたい。

 

 

くるカラがぐらぐらして不安定なのもまだ解消されず。

このままだと、コロンと下に落ちて花が痛んでしまう可能性もあります。

何かいい方法はないかなぁと模索中です。

 

 

そして取っ手。

ワイヤーだとちょっと不自然なので

 

 

くるカラバスケット 

 

 

こうやってエコクラフトで作ってみた。

この色はモモちゃんから頂いたもの♪

くるカラと色が馴染んで、いい具合になりました^^

これで再々挑戦してみます。

手作りくるカラバスケット、まだまだ進化し続けますよ~

 

 ドラごん

 

 

で、更新の遅い理由ですが。

 

前回祖母が痴呆になったと言いましたが。

実はあれからすぐに姉から電話があり、

祖母の身体が動かないと・・・

すぐに救急車で運ばれ一命は取り止めたものの

肺炎になってしまい、今危篤状態なのです。

集中治療室で延命措置を取っていますが、

意識もなく自力では呼吸も出来ません。

完全な植物状態です。

もう90を超えていますので、

一体いつまで持ってくれるのか。

 

母が看病していますが、わたしも出来る限りのサポートをしたいので、

しばらくブログの更新を遅らせようと思います。

 

こんなときにハンドメイドなんて、と思われるかも知れませんが、

何かしていないとやりきれない気分に押しつぶされそうで。

雨と雪でガーデニングが全く出来ないので、

時間があればハンドメイドに没頭して

少しでも気を紛らわせているような状態です。

 

訪問も滞ることが多いと思いますので、

コメントもしばらくの間閉じさせてもらいますね。

 

 

庭 

 

 

6月の頃の庭。

祖母が一度見てみたいと言っていたんですよね・・・

もう出来そうもなく残念です・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/18//Sun * 14:03
●○ くるカラ・ジュエリーボックス

今日は前置きなしに、くるカラハンドメイド一気に公開しますね!

 

 

デコクルミ 

 

 

まずはこのクルミをデコったもの。

開けるとなんと、

  

 

 くるカラ宝石箱

 

 

キラキラジュエリーボックス^^

普通の花材ではぐしゃっと壊れてしまいますのでビーズと小花を購入、

開けてびっくり玉手箱にしてみました♪

 

 

くるカラ宝石箱 

 

 

初めてピンセットを使ってのアレンジです。

 

それからリバティも一度使ってみたいと思い、

 

 

リバティくるカラ 

 

 

クルミを包んでアレンジメント。

すっごい綺麗に仕上がったけど、

ここまで包んでしまうとクルミの存在がいま一つですね。

 

 

クルミ=かっちりした素朴な印象

花アレンジ=フンワリとした優しい印象

 

 

この対照的な二つを上手く繋げるのが実は結構難しいです。

普通に花を乗っけるだけではちぐはぐな仕上がりになってしまう。

こうやってクルミに色を付けてしまえばアレンジも上手くいくのですが、

それじゃクルミじゃなくてもいいんじゃないって思う。

クルミの花アレンジはその微妙なバランスが非常に難しいです。

 バランスが悪くてコロコロ動いてしまうのもネック。

 

 

ということで。

 

 

 スプーンくるカラ

 

 

こうやってスプーンに乗っけてみたり。

上手い具合に収まってくれました^^

 

 

 

されから最後、クルミのバスケット。

クルミのバスケットはお店で既に売られていますが

取っ手の高さがもうちょっと欲しかったので、

 

 

 くるカラバスケット

 

 

ワイヤーで自作しました。

花は、ラウンドタイプに。

これが自分の中では一番のヒットかな。

 

 

 

 くるカラバスケット

 

 

ペッパーベリーとビーズと小花の大きさを揃えたので

自然な仕上がりになりました。

 

女性の好む、まん丸、小っちゃい、キラキラの三拍子。

見るたびに萌えます(笑)

 

 

くるカラバスケット 

 

 

ペッパーベリーの色は何種類かあるので、

色を変えてまた作ってみようと思います。

出来上がりましたら、またアップしますね^^

 

ドラごん

 

 

今日はちょっと焦っているのです・・・

祖母が急に痴呆になってしまったんですよ。

夜も30分しか寝れないって先ほど母から

SOSの電話が来ました。

実家が高速で30分の所なので不安です。

今から様子を見てきますが、

これからどうなるのか・・・

不安です。

 

コメントありがとうございます。

後ほどリコメさせてもらいますね^^

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/16//Fri * 15:59
●○ 金のくるカラ、銀のくるカラ

ああ~とうとう雪が・・・

 

 

 雪

 

 

めっちゃ寒くて凍えそうです。

アーチのつるバラの誘引を

昨日のうちに直しておいてよかった。

ちゃんとS字誘引にしておきました。

写真を撮りたかったのですが、

寒すぎて無理でした。

 

 

今日はなんの話をしようかな~

 

 

あ、そういえば、こんな話知っています?

 

「金のくるカラ、銀のくるカラ」

 

昔々ある所に、割れたくるカラを探している人がいました。

そこに突然、クルミの神様が現れたのです。

「おまえの探しているクルミは、

金のクルミか、銀のクルミか?」

その人は答えました。

「いいえ、わたしの欲しいクルミは

割れて使えなくなったものです」

神様はびっくり仰天しました。

「お前はなんとおマヌケなほど正直なのじゃ。

そんなヘンテコなお前にご褒美をやろう」

そして神様は、タイガーマスクの名を語り、

 

 

タイガーマスク便 

 

 

割れて使えなくなったクルミの殻と一緒に

 

 

 金と銀のくるカラ

 

 

こんな、金と銀のクルミを郵便で送ってきたのです。

めでたし、めでたし。

 

 

ちなみに一個づつ入っていたこのクルミ、開けると

 

 

 金と銀のくるカラ

 

 

こんな風に綺麗に割られています。

これに何を入れようかと、ず~~~・・・っと、悩んでいました。

なんせ穴が小さすぎて、

手持ちの花材が全く入らないんですよ。

 

で、数日前にやっといいものを思いついて、

アレンジを作ってみました。

他にも色々なアレンジバージョンを作ってみました。

結構いい仕上がりになりましたよ♪

 

また次回アップしますね^^

 

 ドラごん

 

ちなみに金と銀、といえば、

これを思い出す人っているかな?

 

「金の天使一枚もしくは銀の天使5枚で、

オモチャの缶詰もれなくプレゼント!」

 

オモチャの缶詰・・・

これ、小さいとき憧れだったんだよな~いい響きだわ~

 

で、実は、

 

 

 オモチャの缶詰

 

 

持っています、二つも。

数年前ですけれど、チョコボールを200個大人買いしました(爆)

兄ちゃんとパパが半年かけてやっと食べきりました。

それでこれだけ開けて、金一枚と銀五枚がようやく出たんです。

 

いやー嬉しかったな~

これを開ける時は家族で興奮したよ。

中身、なんだったと思う~?

言わないほうがいいよね。

(-言-)ククク...

 

皆さんも是非一度挑戦してみてください(しないって)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/14//Wed * 17:39
●○ 水仙と葉牡丹の年越し寄せ植え

今日は師走にしては物凄くいいお天気でした^^

玄関のラグも久しぶりに洗っちゃった。

昨日の苗で、寄せ植えも作りました。

 

 

 

 年越し寄せ植え

 

 

水仙が花火のようにチラチラと~♪ 

年越し用の寄せ植えなので、どぉーんと豪華に。

 

久々に苗を使った!って感じがします。

ああー燃え尽きたわ・・・

今日のブログはこの辺で・・・

=□○ポテッ ~□○O

 

 ・・・

 

 と、いうわけにもいかないので(笑)

 

使った苗は、踊り葉牡丹、ミニ葉牡丹、ミニ水仙、

ストック、ビオラ、アリッサム、アイビー

 

ビオラは徒長して花が摘んであって、

いい苗が全くなかったんですよ。

これでもマシなほうでしたが、色や株姿に元気がないですね~

もうちょっとはっきりした色のパンジーにすればよかったなぁ。

 

 

 

 年越し寄せ植え

 

 

踊り葉牡丹にはアイビーをチラリと。

見切り品のミニ葉牡丹は、葉物の代わりに。

葉牡丹って使い方いろいろで面白いですね。

 

 

余った苗は手持ちの斑入りワイヤープランツと一緒に

 

 

余りもの寄せ植え 

 

 

こちらの鉢に植えておきました。

あーこっちもビオラが死んでるわ~

 

 

 ミニ水仙

 

 

水仙、株分けしたけど、

ちょっとだけ根が切れちゃったんですよね。

大丈夫かなぁ。

この花を楽しめるのは多分それほど長くないはず。

年越しの贅沢を思う存分楽しんでおこうと思います^^

 

 

 

鳥さん 

 

 

鳥さん

 

 

 ブロ友さん雑貨

 

 

ブロ友さんからの雑貨

雪が降ったらこの雑貨たちも楽しめなくなっちゃうな。

今日はこんなに晴れていたのに

週末は雪だって。

イヤだな~

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/13//Tue * 16:43
●○ お庭に幸せ来たのカモ

今日は案の定筋肉痛の一日です。

一昨日のスケートの疲れがやっぱり出てきました。

この歳になると、二日後にくるんですよね。

masa坊や兄ちゃんなんて全然平気そうなのに。

あー若いって羨ましいわ~

 

 ドラごん

 

と、いうわけで。

クリスマスも近いので

 

 

 カモ

 

 

カモを一匹買いました。

残念ながら食べれませんけど。

こういう動物モノってちょっと苦手だったんですけれど、

これはネットで見て一目惚れ。

アンティーク加工してあって、とってもお洒落なんです♪

この剥がれ具合がなかなかいいと思いません?

上からちゃんとコーティング処理されているんですよ。

なのでお庭でもOK。

 

 

 カモ

 

 

このおマヌケなお顔がたまらなく可愛いわ~♪

 

 

 カモ

 

 

隅っこでお庭を見守り続けています。

 カモがネギ背負って、何かいい事あるカモ~

 

 


ストーニッシュ ドレイク

 

 

それから寄せ植え用に苗も購入。

 

ビオラやアリッサムの他に

 

 

 踊り葉牡丹

 

 

踊り葉牡丹と

 

 

水仙 

 

 

ミニ水仙。

この水仙のタグがまた素晴らしくて

 

 

 水仙タグ

 

 

「幸せを呼ぶ」だって。

これは、何かいい事があるのカモ~

宝くじでも当たるカモ~~

 

 


原種系 芳香ミニミニ水仙

 

 

と、いうわけで、宝くじもちゃーんと用意。

ちゃんと市外のよく当たると噂の所まで買いに行きました。

バラで10枚、運試しです。

楽しみだな~^^

 

ちなみにオータムジャンボは

10枚買って見事当選です。

300円一枚。

ワーイワーイ・・・

壁 |дT)o エーン

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

寄せ植え出来たらアップするカモ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/12//Mon * 16:27
●○ イケア×くるカラのガーランド作り

こんにちは。

今日は穏やかな天候の一日でした♪

でも山の方は、

 

 

雪山 

 

 

休日中に雪が。

この山に三回雪が積もると、

平地にも雪を降らすって言われています。

 

昨日はスケートに行ってきました。

わたし、雪国生まれのクセに、

スケートが全く出来ないんですよ。

この歳になって挑戦です。

でも転ぶのが怖くて怖くて全然上達しません。

なんせ、「きゃっ♪」って可愛く転べるような歳を

遥かに過ぎていますので

上手くなったのは手摺掃除だけ(-ω-;)

兄ちゃんが横をシャカシャカ通り過ぎるのが、

なんかすんごい悔しい~っ 

運動嫌いな親のお陰でスキーも出来ないし。

スキーやスケートは、小さいときからしないとね・・・_| ̄|〇

 

 ドラごん

 

と、いうわけで・・・

休日中にハンドメイドを一つ作成です^^

今回はイケアで買った

 

 

 ポプリ

 

 

左のポプリとくるカラを使ってのガーランド作り。

「イケアに来るカラ出来ちゃったよ」シリーズです♪

 

 

イケアガーランド 

 

 

こんな感じで・・・ 

ポプリをワイヤーで繋げてみました。

 

 

 イケアポプリ

 

 

白い石のようなものは柔らかい素材のようで

簡単にフックを挿すことが出来ました。

 

 

 くるカラボール

 

 

おなじみくるカラボールにはアジサイのプリザを。

北欧ナチュラル風なので、今回は色付けなし。

布を巻いてフックを繋げました。

 

 

 イケアガーランド

 

 

こうやって壁に取り付けて完成です♪

 

 

 

イケアガーランド 

 

 

ちなみにこちら、セロテープでつけてありますが・・・

一日でボソッと落ちてしまったので(汗)、取り付けの際には、

釘かフックにしっかり引っ掛けたほうがよさそうです。

 

 

それからブロ友さんにリース作りも。

 

 

 手作りリース

 

 

これは柊穂ちゃんに^^

無事届いたようでよかったです♪

 

お花も買いましたよ~

 

 

バラ咲きジュリアン 

 

 

大好きなバラ咲きジュリアン♪

これは、こんな花が絶対に好きそうなブロ友さんのお礼便に^^

 

さてとミニバラの手入れも終わったし、

そろそろ寄せ植えを一つくらい作りたいなぁ。。。

また苗買ってこようっと♪

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/09//Fri * 16:23
●○ 手作りミニプレート雑貨

今日の夜からとうとう雪のようです。

 

 

コルジリネの冬越し 

 

 

寒風に弱いコルジリネに不織布をかけておきました。

これで葉の痛みが心持ちましな気がします。

 

 

 

子持ち蓮華の冬越し 

 

 

勝手に自分で防寒してくれる子持ち蓮華母さん。

枯葉をいっぱい纏って縮こまっていますね。

最初の年は、枯れてしまったものと勘違いしていました。

 

 

イベリスの花が終わったので、

 

 

花かんざし 

 

 

花かんざしを購入~♪

やっとこちらにも出回ってきました^^

花かんざしは、まん丸蕾も可愛いし、

 

 
ハナカンザシ

 

愛らしい花はドライに出来るし、

葉はシルバーで綺麗だし。

言うことなしの花ですね~好きな花です。

 

 

そういえば先日ガーデンプレートのようなものを

いつか作りたいなんて言いながら、

全くの放置プレイになってしまって。

 

どうやらハンドメイドの神様が、

ハワイ旅行にでも行かれたようで・・・

やっと一時帰国してくれたようです。

 

ちょっと不細工ですけれども簡単なハンドメイドを一つ。

 

 

プレート雑貨 

 

 

板壁作りで余った端材に、

アルミ缶の切ったものをネジで貼り付けて。

アルミを黒く塗って、適当に英字を書いたり

スタンプをしただけのものです。

 

 

 プレート雑貨

 

 

この辺りにちょっと黒っぽい雑貨が欲しかったので。

でも時間がなくなって、途中から仕上げ方が

適当になってしまった(-_-;)ナンダカナー


 

 
 


 

↑本当はこんなのもいいかなって思ってた。

 

でも手作りっていいよね、ほっこりして。

 

 

 ミニテラコッタ

 

 

テラコッタをつなげただけ、これも一応手作りかな(笑)

 

ドラごん 

 

そういえば、楽天からお知らせが。

2012年1月12日(予定)に、楽天ブログ内の

足あと、メッセージ、ブックマークなどの機能を

終了してしまうんですって。

メッセージがなくなると正直困るんだけどなぁ・・・

プライベートな連絡を取りたい時はどうすればいいんでしょうね?

新しい機能が追加されるのならいいけれど。

これ以上使い勝手が悪くなったら、

本気でお引越しも考えないと。

一体どうなるんでしょうね~

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/08//Thu * 17:00
●○ 鉄瓶様がやってきた

今日は遠くの方で、雷様がゴロゴロと。

雪の訪れを告げる雷様。

そのあとは、厳しい厳しい冬将軍様がやってきますよ。

 

そして・・・うちにはなんと

 

 

アンディさん便 

 

 

鉄瓶様がやってきました。

今回はアンディさんからの頂き物です^^

アンディさんがこれを骨董屋で買ったのを見て、

コメで欲しいわ~なんて言っちゃったら、

ホントに送ってくれたんですよ。

いやー気を遣っていただいてすみません^^; 

 

最近ブロ友さんからいろいろと頂いてばっかりで、

申し訳ないくらい幸せ者です^^

 

しかしこのぽってりとした姿、たまりませんね!

モモちゃんやとももさんは、たしか多肉を植えていたかなぁ。

わたしも多肉を・・・とも思ったんですけれども。

ずんぐりむっくりのお茶目な姿に惚れてしまいまして、

 

 

アンディさん便 

 

 

このまま和室にディスプレイさせてもらいました♪

和室用のアイテムを丁度探していたところなんですよね~

こんなのを飾ると、ちゃんとしたディスプレイ棚も欲しくなるなぁ。

(ちなみにこれは花台なんです)

でも和室用の棚って高いんですよね・・・

 

 


 

 

 

↑こういうのが欲しいけど。 

ちょっと悩むお値段だわ。

うーん、また今度にしよう。

 

アンディさん、とても素敵な鉄瓶様、

どうもありがとうございました!

 

 

 ドラごん

 

さてさてここ数日で、やっと新雪の剪定と誘引が終わりました。

 

 

新雪 

 

 

 ミニバラの処理も2鉢終わってもうあと一息。

今年はバラの手入れに手間取って、

寄せ植えを楽しむ余裕がなかったな~

バラって結構大変ですネ。

 

もう咲いている花もほとんどないし・・・

 

 

 ビオラ

 

 

ビオラくらい、かな。

 

 

 ビオラ

 

 

「ビオラの見切り品28ポットを500円で売っているよ!」

ってHCの店員さんに進められたビオラ。

植える気力がなくって断っちゃったけど。

やっぱり買っておけばよかったかなぁ。

 

でもね~28ポットを植えるのもいいけれど

大掃除と年賀状が先かなと。

みなさんはもう始めてますか~?

 

わたしは・・・とりあえず、年賀状は買いました。

買って安心するタイプです(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/06//Tue * 17:14
●○ とっても豪華なクリスマスリース作り

さてさて今日はガーデンネタもないし(笑)

アレンジメントレッスンの作品でも~♪

一つ目はDFA試験対策アレンジメント。

 

 

 ベースアレンジ

 

 

花をグルーピングした半球型は初めてでしたが、

形はなんとか合格ラインでした。

 

ただし時間が・・・

制限時間30分のところが45分も掛かってしまった。

結構早く動いたつもりだったのに。

今より1.5倍のペースで進めるなんて、

正直ありえね~(-_-;)

 

 

それからもう一つは趣味のアレンジ。

今回はリース作り。

 

 

 クリスマスリース

 

 

枝を編んで、土台つくりからしました。

お陰で3時間の大仕事。

試験対策も含めて5時間のレッスンですから

さすがに疲れました(;^ω^)

 

 

クリスマスリース 

 

 

色や素材はいろいろと選べたのですが・・・ 

リボンを茶色にし、コットンなどの白い小物は使わず

ダークカラーに仕上げて。

サンキライの赤い実と松ぼっくりをアクセントに。

ベースのモミは、ワイヤーを極力使わなかったので、

自然な風合いがまるでヨーロッパの古くからのリースのよう。

 

玄関に飾ると存在感は抜群♪

 

 

 玄関にリース

 

 

遠目からでもすっごい目立ちます。 

隣に掛かっている町の組長看板さえも、

なぜかお洒落に見えてしまいますね(笑)

(今年は町の組長の役職に当たっているのです・・・)

 

ちなみにこのフレッシュリース、

外であればひと月はもつそうですよ。

たまに水を吹きかけると、瑞々しさを保てるんですって。

 

 

それからクリスマスの由来についてもいろいろ勉強しました。

 

輪・・・永遠のシンボル(終わりのない、無限を表す)

リンゴ・・・生命のシンボル(収穫の象徴)

キャンドル(X'masライト)・・・光のシンボル

モミ・・・希望のシンボル(葉を落とさない=不滅ということで)

 

 ( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~

 

ヨーロッパのクリスマスは歴史的背景が大きく由来していて、

一つ一つに意味があるんですね。

400年前のヨーロッパの冬はとても寒く、

日照時間も短くて樹も落葉する。

そんな中、春への願いを込めて、

飾りを付けるようになったと言われています。

 

ちなみに昔はリース(輪)を使えるのは権力者だけのもの、

庶民は使えなかったので、ガーランドやスワッグで飾っていたそうですよ。

リースとスワッグ、飾りの違いが不思議だったのですが、

これで納得しました。

 

歴史を知ると、クリスマスへの思いも

少し変わりますね。

 

 

・・・あ、そう言えば、兄ちゃんの

クリスマスプレゼントを買いに行くのを忘れてた!

早く行かなくちゃ!

ε=ε=ε=""「(`Д)」ダーーーッシュ!

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/05//Mon * 16:57
●○ クリームとスウィーツの、ほっこりプレゼント♪

寒くなりましたね。

とうとう週間天気予報に

 

 

雪マーク 

 

 

雪マークが・・・

彡(-ω-;)彡ヒューヒュー 

いつもより遅いくらいだけど、これを見ると焦ってくるな~

タイヤ交換早くしないと(汗)

 

外は寒いですが、心は温かに~

 

またまたブロ友さんからほっこりプレゼントを

たくさん頂いています^^

 

 

モモちゃん便 

 

 

まずはモモちゃんから。

 冬になると手荒れが酷いので、

手作りクリームを送ってもらいました。

 

 

モモちゃん便 

 

 

去年と違う色?と思ったら(去年はオレンジ色だった)、

NEWバージョンでのクリームなんですって。

 

みつろう、ムルムルバター、ホホバオイル、

ラベンダー・ミルラ等の精油が入っています。

 

すごくいい香りがすると思ったら、ラベンダーの香りだったんだ。

でも・・・個人的にはムルムルバターという

怪しいネーミングが気になるな(笑)

 

今年のクリームは去年よりも伸びがいい感じがします。

さらっとしているのに、効き目抜群で

とっても手がツルツルになるんですよ~♪

やっぱりムルムルのお陰かなぁ~?

効果がよく天然素材なので、今年は

兄ちゃん用にも一つ作ってもらいました。

兄ちゃんも意外に手がガサガサになるんですよ。 

 

作るといって二日で仕上げてしまった

抜群に仕事の早いモモちゃん、 

ムルムルクリーム大事に使わせてもらうね、ありがとう!

 

 

それからもう一つ。

 

 

柊穂ちゃん便

 

 

柊穂ちゃんから、今年もシュトーレンを頂きました♪

(しかし何でみんなこんなにラッピングが上手なのかしら・・・)

 

 

 柊穂ちゃん便

 

 

美味しそうでしょ~♪ 

クリスマスの代表的な焼き菓子、シュトーレン。

じっくり寝かせて数日後頃が食べごろです。

柊穂ちゃん、相変わらず絶妙な甘さ加減の美味しさで

(待ちきれなくて一つ味見しちゃいました・笑)

今回もほっぺが落ちそうなくらいの美味しさでした(*´∇`*)

今年も美味しい頂き物、本当にありがとうね!

 

 

ドラごん 

 

さてこちらも大詰め、アーチのルージュピエールの

誘引がやっと終わりました。

 

 

アーチの剪定 

 

 

ルージュピエールって、予想以上に枝が太くて暴れますね・・・

40センチのアーチじゃ、狭すぎるみたい。

枝を随分と切りました。

 

 

 多肉棚

 

 

反対側の多肉棚は、ガランガランのガランドゥ。

多肉がないとお庭が寂しいな・・・

 

 

 新雪

 

 

新雪も早く処理しなくちゃ。

花を切花にして、今週中には終わらそうと思います。

 

しかし今日の作業は寒かった~

寒さで赤切れしそうな手はムルムル付けて、

美味しいスィーツ食べて、

今年の大詰めガーデニング作業、また頑張ります^^

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/02//Fri * 17:34
●○ レンガの小道の手直し作業

今日の降水確率30パーセント。

明日からは50~80パーセントの日が続く・・・

今年のガーデニングもそろそろ大詰めかな。

今日はmasa坊を延長保育に預け、

がっつり3時間の贅沢ガーデニングをさせてもらいました。

 

 

今日は沈んできたレンガの小道の補修なぞを少々。

 

 

レンガの小道 

 

 

雨が降るとプールのような水溜りが出来てしまうので、

レンガを数センチ底上げしました。

 

余っていたコンクリート枕木も再利用。

 

 

 コンクリート枕木

 

 

ベンチの手前にも埋めてみた。

 

花壇の根元には

 

 

 サギゴケ

 

 

サギゴケをぎゅぎゅっと詰めて。

今年一年でいっぱい増えたサギゴケ、

とうとう花壇一列埋まるまで増えました~♪

増えすぎたらすぐに抜けるし

なかなかいいグラウンドカバーですね。

 

 
サギゴケ

 

 

あとはアンディさんからのタツナミソウ、

 

 

 タツナミソウ

 

 

日当たりの悪いところにあったので間延びしちゃって・・・

これも植えなおしておきました^^

 

 

新しい花壇はこんな感じで。

 

 

 new花壇

 

 

モケモケのラムズイヤーを初めて植えてみました。

 

 

ラムズイヤー 

 

 

これってどんな大きさになるのかなぁ~?

丈夫なのかどうかいまひとつ分からないんですけど、

大きくなった姿が楽しみ♪

 

 

 
ラムズイヤー

 

 

雑貨 

 

 

ちょっと雑貨も置いてみたりして。

ここに小さいティンプレートなんて欲しいな。

でもそんなの売ってないし・・・

いっそのこと、自分で雑貨を作っちゃおうかな??

出来るかどうか分からないけど、

もし上手くいったらアップしてみます^^

 

あ、バラのお世話するの、また忘れちゃった・・・

 その前に年末大掃除・・・

いやそれよりも年賀状が・・・(-_-;)ヤバイカモー

 

時間があるとついつい庭に出てしまう悪いクセ、

なんとかしないといけませんね・・・

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/12/01//Thu * 17:23
●○ 着々と・・・多肉とバラの冬越し準備

ここ数日、ブロ友さんからの暖かい恩恵をたくさん頂いています^^

今日はモモちゃんから、斑入りグリネのお礼便を頂きました♪

なんとなんと、食いしん坊のわたしにお米とチョコを・・・!

 

 

 モモちゃん便

 

 

・・・というのはウソで(笑)、バスソルトとボディーバーです。

バスソルトは子供達が特に大好きで。

入れるたびにワイワイ香りを楽しんでいます。

ボディーバーはそのまま踵やひじに滑らすんですって。

甘~いチョコの香りが楽しめます♪

 

モモちゃんにはハンドクリームも今注文中。

また届いたらアップしますね。

 

モモちゃん、素敵なお礼便どうもありがとう~♪

 

 

ドラごん 

 

 

さてとお庭の方は、冬準備を着々と。

 

 

 

ビオラ 

 

 

黄色と水色の綺麗なビオラを植えて・・・

 

バラの剪定と誘引が、やあっと二株終わりました。

 

 

 シンデレラの誘引

 

 

シンデレラに

 

 

 ジュードの誘引

 

 

 ジュード・ジ・オブスキュア

 手作り誘引用木枠にビス止めして、

ワイヤーを引っ張りました。

 

あとはアーチの方や

 

 

新雪 

 

 

新雪などが残っています。

新雪、まだ花が咲き始めているんですよ。

名残惜しい秋の余韻を感じさせてくれています^^

 

でも楽しいお花の時間もそろそろ終わり~汗

雪の中の誘引作業だけは避けたい。

しもやけになるよ~

毎日週間天気予報と睨めっこ、

雪のマークが付かないか冷や冷やしてます・・・

 

 

 

それから黒法師を室内に入れるため、

 

 

 

黒法師 

 

 

室内用の鉢に植え替え。

根元はロッティ。

 黒法師、元気なんだか寒さにやられたのか

分からないけど、この爆発さは何?

 

 

室内の多肉では、

 

 

ハムシーの花 

 

 

ハムシーが無事花咲かせてくれていました。

 

一年のうち、3分の1は室内にいるんですよ。

頑張って外の多肉棚をDIYしたのに、

それを考えるとなんだかな~ 

まあとにかくこれから長い冬、

頑張って乗り越えてもらいましょう^^

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
