花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/01/31//Tue * 15:59
●○ 週末のこと、いろいろ

こんにちは。

有給が終わってやっとパパが出勤してくれたと思ったら
今度はインフルのためにmasa坊が明日から学級閉鎖です。

ああーーーもう!ヾ(*`Д´*)ノ彡☆



雪の方はというと、




雪の庭 



現在これくらい積もっています。
結構降ってはいますが、去年よりはマシかな。



週末は祖母のお見舞いの後、
越前和紙の里へ行って紙漉き体験をしてきました。
いつもお見舞いでは子供に不便な思いをさせているので
ちょっとした気分転換です^^

兄ちゃんは紙漉き体験10回以上の大ベテランですが



紙漉き体験 



今回はmasa坊も初体験。
最初は嫌がっていたんですけれど、
パパと一緒に無理矢理させました。
でもちゃぷちゃぷと紙を漉く作業や絵付け体験が面白かったらしく
とても楽しそうにしていましたよ^^




紙漉き体験 



なんと今回はわたしも紙漉き。
しかもマステのコラージュなんかしてみたり。
こんなことをする人初めて見たって
係りの人に驚かれました(笑)
でも和紙のコラージュって、カサカサな感じが
なんだかとっても新鮮で雰囲気がいいと思いません?




タグ作り 




この紙のいい所は、こうやってツルツルしたマステの上から
綺麗にスタンプ出来る所なんですよ。
細かく切ってタグにしておきました。
予想通りのいい仕上がりです^^




パピルス館 




お店が改装されたらしく、とてもお洒落な雰囲気になってビックリした。
和紙の雑貨も乙女心をくすぐるような
洗練された雑貨がたくさん増えていました。



和紙便箋 



わたしは和紙のミニ便箋を購入。
クロネコちゃんがとぉってもカワユイのです♪
他にもたくさんの種類があって、たくさん欲しかったなぁ~



zippei 



なんと、年末にZIPPEIが来たんだって。
この日、丁度見逃した日ですよ!
ガ━(;゚д゚)━ン!!

ZIPPEIフサフサだわ~触ってみたい♪
いいな~いいな~



帰りにたい焼きも購入。




たい焼き 




たい夢のたい焼き、中にはなんとチーズ入りジャーマンポテトです。

トッピングにチリソースが入っていて、
チーズがとろ~り溶けて、
皮は薄くてパリパリで、もう絶品!

いつもお見舞いの後に寄るんですけれど
20個購入して翌朝にはなくなるというくらいの、たい焼き好き家族(笑)
あ、もちろん実家にも5個ほど置いていきますよ。
あ、それでも半端ない食べ方ですね^^;

兄ちゃん一気に4個たいらげて、
夕食のおでんでは死にそうな顔をしていました^^;
今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/01/27//Fri * 15:20
●○ 小花のアクセって、どうかなぁ?

こんにちは。
昨日から降り続いた雪。




雪 




とうとう庭がこんなんなりました~




雪 




何センチ積もったんだろう・・・




雪 



シマトネリコが、ちょっとやばい状態で。
まあ毎年のことなんですけれど。
こっちの雪って湿気を含んで重いから、
細い枝が折れそうで折れそうで。
この地域にはシマトネリコの細い枝は
不向きな気がするな~
みんな植えてるけどね。



さて今日はまたハンドメイドで。
またまたくるカラで新作作ってみました^^




小花のチャーム 



クルミの中に、小花とビーズをいっぱい詰め込んだ
ペンダントトップ。



小花のチャーム 



小花のアクセがどうしても作りたくて。
でも花は壊れやすいから、
表面にコーティング加工しておいた。
なので、少しの衝撃なら耐えると思います^^

こんなアクセってありかしら~
こんなのって売っていないから
正直いいのか悪いのか・・・


くるカラも、どんどん使っていかないと。
結構必死な思いをして使っています。



くるカラ 



この頂いた大量のクルミを使ってしまわないと
夢にまでクルミのお化けが出てきそうで。
「もったいねぇ、もったいねぇ」って^^;



クルミのオバケ 



クルミのオバケ。
決してス〇イムではありません・・・



どうせ作るなら、こうやって他人の考え付かない事を
どんどん考えていきたいなって思う。
新しい事を思いつくとそれだけでワクワクします^^


そういえば、最近とてもいい詩を見つけたんですよ。




詩 



「なりたくなるんだ」

作・太陽たろう


ぼくはまっかな太陽
みんなの色をみると
ぼくも青色になりたくなるんだ

ぼくはまるい太陽
みんなの形をみると
ぼくも四角になりたくなるんだ

でもぼくはこの色と形だから
みんなを照らすことができるんだ

・・・

いい詩でしょう~??
小学4年の子が書いたんですよ。

他の子は、あれがかわいいやらこれになりたいやら
子供らしい詩を書いているのに、
この子だけは自分は自分らしくっていう思いを
詩を通じてしっかり伝えているんですよ。

世界に一つだけの花、ボーン・ディス・ウェイってことですね。
他人に流されず自分の信念に生きるのって尊敬する。
それだけ難しいことだから。
人様の迷惑になるような信念はダメですけれど。

うんうん、やっぱりいい詩だわヾ(o´∀`o)ノ


ちなみにこの詩、
うちの兄ちゃんが書いた詩なのでした。


親バカですね~ホントすみません^^;


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



2012/01/25//Wed * 15:41
●○ yuraちゃん鉢に多肉の寄せ植え♪

関東の方では、すごい雪らしいですね!

4センチ・・・か・・・

・・・

こっちでは、きっと40センチくらいに値するんだろうな^^;

こちらの方は、粉雪程度で




雪 




今年は雨とみぞればかりで、全く積もらなくて。




雪 




去年の大雪がウソみたい。




blog_import_4efb42428ef15.jpeg 



去年の一月ごろ。
本当に40センチ積もりました。

これからは毎日雪マークで、しかも今年は大寒冬になるとか?
これからじゃんじゃん降るのかなぁ。
イヤですね~


さて週末多肉を買ってきたので、
先日頂いたyuraちゃん鉢に寄せ植えを作ってみました^^




yuraちゃん鉢寄せ植え 




二つありますよ~

一つ目は



yuraちゃん鉢寄せ植え 



黒玉子のみで。
でかくてこれしか入らなかった^^;

一度「黒王子」とネーミングを間違って購入して、
しかもそのまま枯らしてしまいました。おバカ~

も一個は




yuraちゃん鉢寄せ植え 



銘月、グスト、粉雪



グスト 



グスト。
これ、確かとももさんの寄せ植えにも使っていたなぁって。
こういう小さめの多肉ってあまり持っていなかったので、購入決定^^



宝草錦 



銘月ってどんどん増えるんですよ。
しかも、頭がばかでかいから、すぐに鉢いっぱいになってしまう。
今回二つに株分けしました。



宝草錦 



これは・・・宝草錦、だったっけ?
これもどんどん増える元気な子なので株分け。



月兎耳とビアホップ 



月兎耳とビアホップの寄せ植えは、錆び缶に。
ビアホップのもこもこってやっぱりカワイイわぁ♪
もっと増えますように。


おまけ。




ドラゴンボール 



とももさんから頂いたドラゴンボールの挿し木。
大きくもならず、根っこも出ず、ずーっとこのまんま^^;
春になってから、ちゃんと成長してくれるのかしら~・・・

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/24//Tue * 17:06
●○ プレ企画花籠出来上がり^^と、毛糸リース

今日の午前中は




快晴 



こんなに透き通るような青空。
これじゃあガーデニング熱も収まらないでしょう!
ちょっとだけ作業しました^^
めっちゃ足元寒かったけど。




寄せ植え 



今の時期我が家で綺麗に咲いている、唯一の花。

今日はバラや木の寒肥に雑草取り、
やれることをやってしまいました。



新しい花壇 



ここには新しい花壇を。
とりあえず石コロだけ置いてみたけど。
春になったら板壁を作る予定で
頭の中ではデザインがもう決まっています。
でもペンキ塗りなんて早くても3月末ごろかなぁ。
早く春になって欲しいな~

ちなみに夕方からは雪が舞ってきました。
またしばらくガーデニング作業はお預けになりそうです。



で、今日は、くるカラネットさんのプレ企画用の花籠を紹介しますね~^^




プレ企画花籠 




今回はシックにゴージャスに、もりもりにしてみました!




プレ企画用花籠 




小花にペッパーベリー、ビーズにタイガーアイ、
一番大きなサイズのクルミに、乗り切らないくらい乗っています。




プレ企画花籠 




クルミのアンティーク風コラージュ。
リボンもラフィアに変更。
とっても賑やかなアレンジとなりました^^
オイルを垂らしたので、フルーツ&フラワーの
甘い香りがふんわりとします。

正直言って、こんな名も知れない
ど素人のちんちくりんな作品を欲しがる人なんていないだろうと・・・
プレ企画なんて大それた事、
やっぱり断わろうって思った時もあったのですが
それでも始めましての方もいらっしゃるようで
本当に感謝感謝、嬉しい限りです~ありがとうございます!!

のりりんさんもぴこままさんも、応募してくれて嬉しかったよ!
どうもありがとうね(*´∇`*)


プレ企画、来月まで受付中です。
よろしくお願いしまーす^^



それからイベント用のリースも作成しました。




毛糸リース 




毛糸をたくさん使ったモコモコリース。




毛糸リース 



アクセントには、デットストックになっていた
クルミのスプーンアレンジを。
使えるものは使っちゃえ、ということで^^;




毛糸リース 



このリース、実は一年前に
某手作りサイトに応募したんですよね~

もちろん落ちたけど(笑)

「過去未来において未発表で」と言われていたけど
一年もたったし、ちょっとリメイクしたし、まあいいやって^^;

これはChiちゃんおうちショップに委託します。
こちらも是非是非よろしくお願いしまーす^^

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



2012/01/23//Mon * 16:20
●○ 地味なお仕事寒肥やり・・・

こんにちは^^
休日中はお天気も良くて、ガーデニングしました!

・・・と、言いたい所だけれど。

わたしが庭に出ると、家族を放置して作業に没頭してしまうので
休日ガーデニングをするのはうちではご法度。
休日は家族サービスに徹してます。
エライでしょ(笑)

なので、お日様いいなぁと指をくわえつつ
休日はスケートへ。
またへっぴり腰を披露して、恥をさらしてきました^^;




スケート 




masa坊、もう一人で立てるように。
パパの手がなくても、少しだけ前に進めるようになりました。
子供は恐怖心が少ないから
上達するのも早いですね。
転んでも可愛いしね^^;




スケート 




ああーお願い行かないで!!

・・・と、心の中で訴えている時の写真です。

なんとなんと、わたし、今回は手摺りから
1メートルも離れることが出来ました
ヾ(o´∀`o)ノ
ただし滑るスピードは、masa坊よりも遅いです・・・_| ̄|○モウダメポ



お庭では寒肥だけしました。

20センチの穴を掘り、堆肥を二掴みと油粕を一掴み。
ついでに腐葉土とくん炭も一緒に混ぜてしまいました。




寒肥 




青色アジサイの寒肥にはピートモスも入れました。
これで色合いがはっきりしてくれるといいけど。




寒肥 




赤色アジサイ。
これも色が紫になってきています。
3月頃に石灰を混ぜてみます。
今回は寒肥だけしました。

他には、コニファー、ジューンベリー、シマトネリコ、オリーブなどに。




クリロー 




シマトネリコの根元では、クリローの蕾を発見!
この時期の貴重な花ですよ~嬉しいです^^




雑貨 



雑貨も並べ直しておきました。
yuraちゃんから頂いた糸巻きに、アンディさんからの白いおうち。
春になったらもうちょっと綺麗に直すね^^



雑貨 



真ん中のおうちが、アンディさんから頂いたもの。
両端はレッスン先で見つけました。
実はこのシリーズ、いろんなお仲間のおうちがあるんですよ~
並べてみるとかわいいわ♪


休日中にはハンドメイドも。
プレゼント企画用の花籠もやっと仕上がりました。
次回はそちらを紹介しますね♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/20//Fri * 17:13
●○ プレ企画、着々と制作中♪

こんにちは^^

今日も雨、ということで、昨日の続き、ハンドメイドネタで・・・
カテも少しだけ「ナチュラル雑貨」の方に移しました。
三月のイベントまでの短い間だけなので、
ホンのちょっとだけですけれど。

雑貨カテのみなさん、よろしくお願いしまーす
(*・ω・)-ω-)ペコリ♪


今日は学校から二回もメールが入りましたよ。
インフルが、とうとう流行ってきたって。
2年生はとうとう学級閉鎖です。
流行りかたが恐ろしく早いですね。
兄ちゃんは「学級閉鎖になってほしい」って
呑気に物騒な事を言っていますけれど(汗)



で、話は戻り、昨日の続きの話になりますけれども。





くるカラ 




今回も
くるカラ.netさんから、大量の資材をご提供いただきました。
今回は大型のクルミが、約一年分ほど。
いやーすごいですっ。
いつもありがとうございます(;^ω^)




花籠作り 




イベント用の花籠も、着々と準備中。

で、ここで気付いたのですが、
なんと「k」のスタンプが見あたらないんですね。

どうやら割り箸と一緒に捨ててしまったようで。
なんか小さな箸があるなぁと、不思議には感じたのですが。
あースタンプ捨てるなんて、なんておバカ~壁 |дT)o エーン

これからは名前のスタンプも
「nissy_ azu」になっちゃいますね~





花籠裏側 




仕方がないので、へんな十字架でも入れておいた。


あ、でも大文字ならあるわって思い出して




花籠裏側 




プレ企画用のクルミには、大文字「K]を入れておきました。

ちなみにプレ企画用のクルミは大判を使用、
色を白にしてコラージュしてみました。
大好きなナチュラル・フェミニンタイプです^^

コラージュの絵柄は




パリのヴィンテージ素材集 




「パリのヴィンテージ素材集」を利用しています。




ヴィンテージ素材集 




その名の通りヴィンテージのタグやらなんやら、
1000くらいの素材が入っていて、
もうウハウハ~♪




タグ作り 





こうやってオリジナルのタグを作ってみたり。
結構お気に入りの素材集です^^
(アフィリを載せたいけれど、まだFC2の扱い方が分からないわ・・・)


それからセリアに行って、材料の買い足しもしました。




材料 



ちょっと豪華に、パワーストーンでも使おうかなって。
タイガーズ アイを買いました^^

それからモモちゃんが、
「花籠にオイルを垂らすとよい香りが~」
と言っていたのを思い出し、それも購入。
モモちゃんのアイディア、こっちでも使わせてもらうね~♪


ということで、着々と準備が進んでいます。
週末には仕上がるかな。
また出来上がりましたらアップしますね♪
今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



2012/01/19//Thu * 16:33
●○ 初めてのチャーム作り・・・結構個性的(笑)

 今日はやっぱり、というか・・・
やぁっぱり雨が降ってきました~




花壇予定地 



雨の前の一仕事。
花壇の奥の方の花台を取り払い
新しく地植えスペースを作ろうと思っています。
ほんのしばらくの作業だったのに
足からじんじん冷えてきて、
1時間もいたら完全に体が冷えてきました。
やっぱり庭仕事は無理だな~(泣)


てなわけで今日もハンドメイド・・・
春までカテゴリ変えた方がいいのかな・・・
でもハンドメイドカテに行っても、ブログ名が完全アウエーだわ(汗)


とりあえず、今日はくるカラネットさんからの資材や
新しい花材も届いたので、
また家で一仕事。

今回はくるカラネットさんに、クルミのミニバスケットもお願いしていました。
それを使ってちょっと変わったもの、作ってみましたよ♪




クルミチャーム 



クルミのバスケットのバックチャームでございます~♪
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

元ネタは、




ミニヘンプバック 




このすんごく可愛らしい、
Chiちゃんのミニミニヘンプバック。
ヘンプでありなら、くるみもありかな、なんて(笑)




クルミのバックチャーム 




チャームは初めて作ったんですよ。
材料もあまりなかったので、
皮タグ、ビーズ、羊毛フェルトなんて全部手作りで
ちょっとお恥ずかしいけど。。。
セリア製品でなんとか頑張ってみました^^




クルミのバックチャーム 




こんな感じかな、と思って作ってみたのだけれど、
うーんどうなのかな~(o-`ω´-)ンー




ミニくるカラバスケット 



今回はミニのくるカラバスケットを使用。
左側が今までのバスケット。
一回り小さいから、チャームの大きさにピッタリでした♪

ちょっと人と違うチャームを作ってみたいわ、なんて思わる人がいましたら
くるカラミニバスケット、一度ご利用してはいかがでしょうか~?
かなり個性的で目立ちます(笑)


それから「イベント用に、くるカラブックレットが欲しい」って言ったら、
なんとお店から50冊も頂いてしまいました(汗)

Chiちゃんおうちショップでは、来訪者全員に
くるカラブックレットをプレゼントできるかもしれないです(汗)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/17//Tue * 17:30
●○ 庭ばか日記

 今日はmasa坊のピアノの練習の日。
もうすぐ発表会があるのです。
でも手が小さくて小さくて、
なかなか音が繋がらないんですよね。
それに最後の方になって変なところで間違う癖がでたり。
本当は兄弟連弾くらいさせたかったけれど、
年中ではやっぱり無理だったな。
本番は来月なので、最後の追い込み練習頑張らないと^^




で、今日はとぉーってもお天気の良い一日でした。




青空 




一月でこんな日があるなんて、
こちらではとっても珍しいんですよ。
風もなく穏やかな一日でした。




朝日 




朝日も家の中に入り込んで、
部屋の中まで明るかったです。




多肉棚日光浴 




せっかくの貴重なお日様なので
多肉棚も日光浴。
ひと月ぶりの光合成ですよ。
多肉も嬉しいだろうな~




そしてわたしも、ひと月ぶりの庭仕事。
なんというか、こう・・・
お日様に当たると、体の中から
湧き出るパワーを感じますね!
ひんやりした空気の中
ポカポカしたお日様の光がとても暖かかったです^^


まあまずすることは草むしりと草木のメンテくらいなのですが。

写真なんて、とてもとても・・・

12月の大雪で、草花はすべてぺちゃんこですヨ。



やばいで 




ああもうこれ以上見ないで・・・(泣)

バラの誘引も再度手入れをしました。




アーチの誘引 




アーチのルージュピエールの誘引、写真ボケてしまいましたが。
一応綺麗なS字になったかなと思います^^




アイビーの紅葉 




寒すぎて紅葉したアイビー。
その向こうには、アジサイ”グリーンシャドウ”
葉が汚く落葉中なので、すべてむしりとりました。

小一時間の作業でしたが、
少しお庭が綺麗になりましたよ。

晴れの日があと2日くらい続くらしいので、
できれば寒肥も終わらしておきたいなぁ。

やっぱりお庭が綺麗になると、気分も晴れやかになりますね~
ここ一ヶ月、頭の中でモヤモヤしていたものが
とてもすっきりしました。
やっぱりわたしって、根っからの庭ばかだわ(笑)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/15//Sun * 21:45
●○ イベント&プレ企画のお知らせ^^

こんにちは^^
今日はイベントとプレ企画、二つのお知らせがあります。
まず一つ目は、
Chi-ru*ちゃん一日おうちショップのお知らせです。


■■■イベント■■■

❤❤❤Chi-ru*宅・ハンドメイドおうち1day shop❤❤❤

開催日    3月8日(木)    
時 間     am10:00~pm3:00
最寄り駅   外房線 誉田駅(徒歩・約13分)
場 所     千葉県千葉市 Chi-ru*宅 (詳細はメールよりお問い合わせ下さい)


~出店予定~
編み小物、革小物、プリザーブドアレンジ、布小物、その他ナチュラル雑貨・・・
★ブログにて委託でお預かりする商品upもしていきます。
 ぜひブログチェックしてくださいね♪♫♬


■■■お問い合わせは、こちらまでどうぞ■■■
✉ chr_c_k@yahoo.co.jp
お気軽にお問い合わせください^^


こちらに今回も参加させていただくことになりました♪
ナチュラルアンティークの素敵なお家に
ブロガーさんたちから集まったナチュラル雑貨がたくさん並びます。

前回は開催時間前からたくさんの人が行列を作るほどの人気となり、
大成功のうちに終わりました。
大好評のおうちショップ、第二弾となります。
前回よりも更に素敵雑貨がたくさん集まりますよ^^

おうちのインテリアも、ほーーーーっとため息が出るほど
可愛らしい雑貨がちりばめてあって、
こちらだけでも十分お楽しみいただけるかと思います。

わたしもリースや雑貨、花籠くるカラなどを出品予定。




毛糸玉ナチュラルリース 





ナチュラルフラワーアレンジ 




これらも出品しますね。
他の作品も出来上がり次第、アップさせてもらいます。

お近くの方、是非お立ち寄り下さい♪




えーと、それからもう一つ。





花籠くるカラ(ナチュラル) 




こちらの花籠くるカラを、
くるカラ.netさんの今月のプレゼントとして
採用して頂けることになりました!

お声を掛けていただけた時は、
もう目が呼ばれて飛び出て・・・となるくらいの驚きで。
こんなちんまりとした商品をプレゼントなんて
本当に恐縮でたまらないくらいなのですが、
頑張って腕によりを掛けて作らせていただこうかと思います!

応募方法は簡単で、
くるカラ.netさんのブログにコメントを入れていただき
最後に「JN」と入れていただくだけです。
みなさんよろしければ是非是非応募してみてくださいね^^


では、よろしくお願いしまーす。
今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/13//Fri * 17:13
●○ 華やかイロイロ♪ミニミニ花籠

今日もお昼から雨でした。
冬になってからほぼ毎日雪か雨が降っています。
太平洋側では想像できないでしょうね^^;
バラの剪定、年末に終わらしておいて良かったです。

植物の写真が全くないのも何なので



イッタラ・サボ 




イッタラの器に植えたサボさんでも。
去年植えたものが一個駄目になったので
新しいサボを植えました。
コロンと可愛い、お部屋の癒し系です♪



さて今日は花籠くるカラのお話を。
花籠くるカラを何点か試作して
良いと思うものをちまちまと量産してきました。

まずはこちら。




花籠くるカラ(ホワイト) 




アンティーク・ホワイトタイプ。



それから




花籠くるカラ(ピンク) 




ピンクタイプ。



最後に




花籠くるカラ(ナチュラル) 



アプリコットとグリーンの、ナチュラルタイプ。

いずれも持ち手はロングとショートで。

くるカラと持ち手と花の組み合わせを色々試したのですが
これらの三種類の組み合わせが一番雰囲気よく出来ました。

出来れば、クルミの色を生のままで使いたいのだけれど・・・
花と合わせると色がぼやけちゃって、ちょっと難しかった。
花にはどうしても白が似合うんですよね。

白はどんな花も引き立たせてくれます。
アレンジに使う花器に白が圧倒的に多いのも、そのせい。

クルミを塗っちゃうと雰囲気ががらりと変わっちゃうけど、
さてさてどの組み合わせが、一番人気あるのかな?


ブロ友さんたちに送るお礼便は、もう梱包を終わらせました。





梱包 




月曜に発送しようと思います。
本当は希望を聞いてから送りかったのだけれど
資材の在庫の関係で
今回は勝手にこちらで決めさせてもらいました。
もし「こっちが欲しかったのに~」なんて思われちゃったらゴメンなさい^^;




下準備 



下準備は一番手間取るので、
出来る限り先に作っておきます。
持ち手の部分は、ちょっとコツがいる作業。
年末紅白を見ながら20本ほど作って
最後には軽い腱鞘炎になってしまいました(汗)




花籠くるカラ 



境目にモスを付けることによって
くるカラのひび割れた部分をさりげなく隠しています。
面倒だけど、これによってグンと完成が良くなります。
ちょっとした拘りです^^

はーこれで、気になっていたお礼便が終わったわ~♪
気分爽快~♪
なんだかセンター試験が終わった後のような気分ですヨ^^

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/12//Thu * 17:46
●○ ハンドメイド三昧

 こんにちは^^
ちょっと調子が上がらないので、
表紙を変えてみました。
ガーデニングブログらしく・・・
ちょっと派手かな^^;


今日は幼稚園で陶芸教室をしてきました。
陶芸では花鉢を作成。
一時間で子供用と大人用、
二つ作る必要がありまして。
時間がなくてめっちゃ汚く仕上がりました~(汗)

仕上がりは3月らしいですが、
無事アップできるかどうか微妙な仕上がりに。
帰ってから疲れて少し横になったら
爆睡しちゃって時間がなくなった。
ちょっと焦ってます^^;



で、今日は

「ハンドメイド Fun !」

つーことで(笑)最近仕上げたハンドメイドのご紹介~♪
連日の雨と雪でガーデニングが出来ない
ウサ晴らしにしています。

まずはこちらの作品から。





ナチュラルフラワーアレンジ 




モコモコのラグラスとカサカサデージーを中心に。
ナチュラルアレンジです。



も一個の方は





渋アレンジ 



渋いタイプで。
どちらも手作りのリメ鉢を使用。




シーリングワックス 



いつものシーリングワックスをポイントに。
シーリングワックスは、
耐熱ペーパーの上で作ってから貼り付けると
綺麗に貼れますよ^^



二つのナチュラルアレンジ 




使う素材で違うタイプのアレンジメントが仕上がりました。
たまにこうやって練習がてらガッツリ作ってます。
アレンジはやっぱり楽しいな~♪
色目の濃いプリザよりも、こういうナチュラルフラワーの方が
作っていて楽しいです。

それからリース作りも。




毛糸玉ナチュラルリース 




毛糸玉で作ったナチュラルリース。
土台は、花屋さんで作ってもらった
ブーケホルダーをばらしたもの。
ワイヤーに毛糸が絡ませてあって
このままでもとっても可愛らしいんですよ♪
それに、毛糸玉、デージーなどを付けました。



くるカラリバティ 




以前作った、くるカラリバティをポイントに。
試作品のデッドストックとして物置行きだったので
こちらにリサイクルしました。
リースがとっても華やかになりましたよ♪

これらの雑貨はいつかイベントに・・・
イベントがなければ、プレゼントに。
それともオークションにでも出そうかな。
売れるかどうか、わからんけど。
というか、オークションの仕方、
あまりにも利用しないからもう忘れちゃったよ^^;

それからこちらも。




くるカラ花籠 




くるカラ花籠が、やっと満足いくものに仕上がったので
ようやく量産中。
お礼便の返しそびれているブロ友さんのところに行く予定です。
お礼便、もう6、7個溜まっているの。
基本ものぐさな性格でして(汗)
一気に返していきますね~
次回はこちらの紹介をします♪
今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/10//Tue * 17:00
●○ また多肉買っちゃった・・・

こんにちは^^
3連休も済んで、今日は珍しくよく晴れてくれました♪
学校も始まったし、今日くらいお庭の写真でも・・・

と、思うのですが。

雪で草花が相当のダメージを受けてまして、
しばらくはメンテが必要かと。
雨や雪の予報も続くし、やっぱりガーデンネタは無理だな~


と、思いきや。


お庭の徘徊中に見つけちゃった。




チューリップの芽だし 




チューリップの芽だし。

あらら、ちょっと早いのでは・・・

今から芽が出ちゃうと、まだ続く霜や雪にやられてしまうんですよね~
去年この時期に芽だししたチューリップ、
先端が黄色く腐っちゃって。。。
今の時期は上から土を被せておいた方がいいです。
太平洋側なら平気なんだろうけど。




カルーナの紅葉 




カルーナの紅葉。




カルーナ寄せ植え 




一昨年に作った、4種類のカルーナの寄せ植え。
ちょっと痛んでいるところもありますが、
(左側の方、茶色いところが怪しい・・・)
いい暴れん坊になってきてくれていると思います♪



そしてそして・・・
今日はまた多肉を買ってしまいました~^^;




ビアホップの寄せ植え 




月兎耳と、それからビアホップかな?の寄せ植え。
ビアホップ、ですよね?
(違ってたらゴメンなさい汗)

この多肉、もこもこした感じが好きで、前から欲しかったんです。
黄色味掛かった所が、本物のビールの泡みたい。

しかもこの寄せ植えのタグが、




うさぎのかくれんぼ 




「うさぎのかくれんぼ」
だって。
月兎耳が、確かにかくれんぼしてる
ウサギの耳に見える。
可愛いわ(*´∇`*)
でも、またタグに引かれて買ってしまった~おバカ(笑)

HCには珍しいことに、大量のドラゴンボールの多肉が置いてありました。
今年は辰年だからかな?
今年ドラゴンボールを手に入れれば、
なんだか縁起が良さそうですね(笑)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/06//Fri * 17:25
●○ リビング多肉vs.寝室多肉

こんにちは^^

ただ今雪がまた降ってきました~

降ったり溶けたりなんですけどね。

今回のは積もりそうな予感もします。

写真、撮りたいけど・・・

寒すぎて寒すぎて即断念(汗)

明日くらい撮ってみようかな。


家では兄ちゃんがやっと冬休みの宿題を終わらせました^^

今は休み明けのテスト、県名と県庁所在地の勉強中。

「たかまつ」「まつやま」「まつえ」が

どうしても覚えにくいんですよね~

いつもここで難儀しています。

わたしも傍らで、こそっと覚えなおしました(笑)



今日は多肉ちゃんのお手入れを。

以前とももさんから頂いた




blog_import_4efb49f35d3ea.jpeg 




このすばらしく綺麗な多肉の寄せ植えなんですけど。

連日の暖かいリビングの風に吹かれ




徒長した多肉寄せ植え 





こんなに徒長してしまった・・・





徒長ルビネ 




ルビネって徒長しすぎると

こんなに細くなるんだって。

知ってた?





何かの根っこ 




なんか変なところから根っこが出てるし。




やばい多肉 




この干からびたものは・・・

さすがにちょっとヤバいんじゃないかって思った。



あまりにもこれではとももさんに悪いので

徒長したところは剪定して、

隙間には多肉を挿して





剪定した多肉寄せ植え 




少しだけでも見栄えよくした。

あーあんなに綺麗だったのに!

ここまでしちゃってオバカだわ~ 壁 |дT)o エーン

「リビングに置きたい」なんて贅沢言わなければよかった。。。


と、いうわけで




寝室多肉 




寝室へ移動しておきました。

寝室は気温が8度~15度、

湿度も50パーセントと晩秋のような気候なんですね。

(北陸の冬は湿度が高いのです。)

多肉の成長もとても良くて




寝室多肉 




アロマティカスなんて、

寝室に来てからの方が元気になったくらい。




寝室多肉 




色艶もピカピカ~♪





寝室多肉 





ロッティーには子供ができました。





寝室多肉 




チピロちゃんから貰ったスプーンと多肉。

元気にしてますよ^^


多肉の楽園って感じかも。

部屋の中なのに紅葉してるし。

日当たりはイマイチだけど、徒長もそんなにないよ。

やっぱり最初からここに置いておけばよかったな~

しばらく養生させて回復させておきます^^;

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/01/04//Wed * 16:09
●○ 明けましておめでとうございます^^

明けましておめでとうございます^^

皆さまいいお正月を過ごされましたでしょうか?

わたしは年末年始、結構寂しかったですよ。

一人のお正月って・・・なんかヤですね。

子供の存在がどれほど大きいものか、改めて感じました。

あ、あと、パパもね(笑)

今はまた騒がしいだけの存在になりましたが(笑)


ハンドメイドもすすめましたけれども

手作業って肩と目が疲れるんですね。

がっつんがっつんと作業の出来るガーデニングって

やっぱり楽しいなぁって思います♪





雪の庭 




まだこんな感じで




雪の庭 




雪の残るところもあり。

雪の重みで草木がペッタンコ。

あー春が待ち遠しいです。





実家にも行きました。

祖母の容態は一進一退といった感じで。

でも声をかけると僅かに動くんですよ。

ああ、まだ生きているなあって。

傍らには母と兄の買ってきた

神社のお守りが置いてありました。

神様、ホンの少しでもいいから、

祖母の事をお守り下さい・・・






正月、子供達が帰ってきてから

近くの神社まで初詣に行きました。




厄払い 




ケータイ撮影です。

パパは前厄に当たるので厄払いを。

破魔矢や厄除けのお守りを頂いてきました。



そして頂いたお札や破魔矢を




トイレの破魔矢  




嬉しそうにトイレの上に飾るパパなのでした。


確かにこの場所って北東だけど

落ちたら便器に入るのでは、と。

もしかして・・・落ちて運がなくてもウンが付く、

なんて思っているとか?

パパならありうるな~


新年早々、汚い話題で失礼しました~(汗)


ではでは今年も一年よろしくお願いしますm(_ _;)m

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
