花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/03/29//Thu * 16:40
●○ 苦手な多肉の寄せ植えを、いっぱい作ってみた

こんにちは^^

前回雪が~・・・って言っていたにも拘わらず
もうすっかり春の陽気になりました♪

暖かくなってきたので、多肉もそろそろ外に出しましたよ。




多肉の記事、久しぶりです。
調べてみたら、1月25日以来でした。

実はこの後、大寒波が来て
多肉の調子が悪くなったものが続出したんですね~

あれれ寒い時は、多肉をいじるとダメなのかなぁって。
知識が無いので分からないですけど。




とにかく以前
紫nさんから頂いたリメ鉢がそのままになっていたので
そちらに多肉を植え付け。




多肉の寄せ植え 



背の低い缶にはセダムを(名前なんだっけ・・・)
リメ鉢の方には小さめ多肉を^^
リトルジェム、赤鬼城錦、エルネスティーに紅化粧。




多肉の寄せ植え 



紫nさんからのピックも挿してみた。
この多肉たち、今回は
いとうぐりーんさんで初めて購入してみました。

最近多肉好きの方のブロ友さんが増えまして( *´艸`)
みんな声を揃えて「ここはいいよ」って教えてくれて。
yuraちゃんの先日購入した苗もここだったし、一度買ってみようかなって。

写真に撮るのを忘れちゃったけど、
しっかりした苗が届きましたよ~
評判どおりのいいお店でした♪
紅化粧はなんとオマケ、嬉しかったです^^



大きな寄せ植えも一つ。




多肉の寄せ植え 



赤色を中心に植え込んで見ましたよ~

なんだか分からないけど、
モリモリですね!



多肉の寄せ植え 




グリムワン、紅司、パウダーブルーを中心に
リトルジェム、クラバーツム、エルネスティーを添えてみた。
赤鬼城錦、ピーチネックレスは家にあったものです。

正直言って、名前が覚えられないわ~
多肉への愛が足りないのね、きっと^^;




グリムワン 



グリムワンの花芽が付いていました。
どんな花なんでしょう~楽しみです♪


それからも一個、寄せ植えです。



多肉の寄せ植え 



これはHCで苗を揃えたもの。
白シリーズで売られていました。



多肉の寄せ植え 



銀波錦、マサイの矢尻、クラシハマタ、桃美人、
それから家にあった赤鬼城錦とピーチネックレス。

もう~多肉って苦手なの、可愛いのに、名前がね・・・
愛よね、愛で覚えなくちゃ^^;



多肉鉢 



ちなみにこの鉢、先日幼稚園の親子教室で作った
へっぽこ鉢です。
一時間で親子二つ分作れと言われて
んなアホなぁ~って、汗水流しながら作ったもの。
時間が無くて仕上がりも相当雑だったので
麻紐とシーリングワックスをくっつけてみました。

それなりに可愛く誤魔化せたかなって思います(笑)




多肉棚 



多肉棚、少しづつ家から出し始めました。
まだ寒い日があるかもしれないので、少しづつです。

でも嬉しいな♪



リメ缶 



紫nちゃんのリメ缶はこちらに。
赤い鳥さんの横で、とっても可愛らしいリメ缶です^^

多肉を飾ると庭が華やかになりました。
このまま暖かくなってくれるといいですね♪


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/27//Tue * 17:23
●○ 木の実の頂き物^^と、new春色ストラップ

こんにちは^^
休日中祖母の49日の法要がありまして
疲れと疲労でパソコンに向かうことが出来ませんでした(*´Д`)=з

祖母の記憶も、悲しい思い出から懐かしい思い出に変わってゆき・・・

葬式から忙しくバタバタとしていた父母も
随分と元気になってきていたようでよかったです。

お坊さんが読経をしている間、
兄ちゃんもmasa坊も、しびれた足をこらえながら
ちゃんと静かにしていてくれました。
エラかったです^^




実家は曹洞宗なので、今度は永平寺まで行って
骨を納めにいきます。

永平寺、といえば、座禅で有名な所ですね。
よく有名人やスポーツマンが、精神を鍛えるために訪れています。
野球の清原選手は有名ですし、スケートの織田選手も、確か来ていたんじゃないかな~

納骨で座禅をさせられるかどうかは知らないけど
(そんなんされたら、兄ちゃんやmasa坊は
肩打たれまくりだわ汗)
実は永平寺は始めて行く寺なので
ちょっと興味を引かれています・・・



で、お庭の方ですけれども。




雪 




昨日はなんとまた雪が積もりました!
この時期に雪なんて
花もわたしも泣きたくなります・・・



クロッカス 



そして今日はとてもいいお天気に^^
遅咲きの青と白のクロッカスがとても元気に咲いてくれました^^



カレンデュラ 



カレンデュラ・コーヒークリーム
咲き始めはオレンジですが



カレンデュラ 



花の中はちょっと薄い色ですね。



先日また嬉しいお届け物をいただきました♪

「 NS.GREEN」ののりりんさんから、木の実のお届け物です^^

実は先週にいただいていたのですが
ちょっとアップが遅れてしまって・・・
のりりんさん、ごめんなさいね~^^;



のりりんさん便 



クルミンのお礼にと、こんなにたくさんの木の実をいただいてしまいました~♪

なんと教室の方までクルミンを気に入ってくれたらしく(笑)
教室の方の分も含めて、ちょっと多めにお送りしました。

クルミンワールド、どこまで広がるんでしょう~?



のりりんさん便 




シダーローズ、ミニバクリ、メタセコイア、ひのき。

シダーローズ、バラみたいでとっっても美しいです!
木の実の王様ですね~




ちなみにメタセコイア、と聞いて、チョコレートを思い出す方
ある意味正解です。

古田製菓のセコイアチョコレートですね~

メタセコイアと同じスギ科のセコイアの樹、
アメリカのカリフォルニア州にあるそうですが
なんと100メートルにもなる巨木だそうです。
セコイヤチョコレートの販売元であるフルタ製菓は、
セコイアのように会社が発展するよう祈念して、
杉の形をしたチョコレートをセコイヤチョコレートと命名したようですよ。

なーんてちょっとしたトリビアでした^^




・・・話が逸れてしまいましたが
素敵な木の実をたくさんいただいて、どうもありがとうございました!

トロッケンとハーブアレンジの素敵な
のりりんさんブログ、
皆さん遊びに行ってみてくださいね~♪



で、今日の表題のハンドメイドですね!



春色ストラップ 



今回は、春色リバティを使ったストラップを作ってみました^^
中身もピンクでちょっと乙女チックです。
これと同じような花かごも製作中。
今度はパープル系も作ってみようかなって。
上手くできたら委託に出そうと思っています。
出来上がったらアップしますね~^^



数日ブログを空けるとダメですね~
今日は書きたいことがハチャメチャブログでしたm(_ _;)m



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/23//Fri * 17:21
●○ 春の装いカランコエアレンジ

 こんにちは^^
今月の表紙、変えてみました。
昨日のラナンちゃんの写真使っています。



表紙(ラナンキュラス) 



「アレ?先月次回は多肉っていってなかったっけ・・・」
なんて思い出してしまう方、
もしかしていらっしゃいます?σ(^_^;)アセアセ...

寒い日が続いて多肉を外に出せなくて
いい写真が撮れなかったので、
今月はラナンキュラスに~

多肉の表紙も必ず作りますね(;^ω^)




今日は先日行ったアレンジメントの写真を。




カゴアレンジ 




黒いワイヤーのカゴを使った、春のアレンジメントです^^
賑やかに、ふんだんにピンクを使って
でも足元はシックにお洒落に纏めましたよ~
ゼンマイのくるりんとした形がちょっと奇妙ですね。




カゴアレンジ 



上から。
ラフィアのフサフサがポイント( *´艸`)



カゴアレンジ 



花壇にこんな花もいいな、と思った
小さめのフリル咲きチューリップ。
茎がすらっと長くて、他の花の邪魔をしないんですよ。
庭にあるのは一重の普通のチューリップだけど
花が大きいから主役級。
これは主役にも引き立て役にもなりますよ。
いい花です。
来年こういうのも植えてみようかな。




カゴアレンジ 



今大人気のバラ咲きカランコエ。
あちらこちらのブログで見かけて
いつも綺麗だなぁって羨ましく指をくわえているんですけど(笑)
やっぱりアレンジにしても綺麗ですね~♪
緑のグラデーションがとても美しいです。

カランコエ、欲しいけど・・・

耐寒性があればなぁ~

これで耐寒性があればっていつも思います。



もう一つ、別の日にもアレンジ作りました。




イースターアレンジ 



イースターをモチーフにしたアレンジメント。
蔓をリース上にまとめて
その上にアレンジしています。

イースター、ということで、
黄色い水仙と玉子を使いました。

イースターのお祭りでは、
いつも親が庭に玉子やお菓子を隠して
子供に探させるイベントがあるとか。
楽しそうですね^^

わたしも隠すようにゆで玉子をアレンジに使ったら
ホントに使った事を忘れてしまって・・・
花が萎びるときには玉子の中身も萎びていました。

ああーおバカ^^;




次回は嬉しいプレゼントをいただいたので
そちらを紹介させてもらいますね^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/22//Thu * 15:53
●○ ラナンキュラスで春の花壇に^^

こんにちは^^
春休みまで、残り一日となってしまいました・・・

・・・

(;-ω-) =3 ハァ~

・・・

・・・まあ、前向きに考えて(笑)。




春休みには、masa坊をスイミングの体験に入れようと思っています。
スイミングを始めるきっかけって結構大事で
兄ちゃんは体験の後も「イヤだ」って続けてくれなかった(><)
masa坊は仲のいい友達と一緒に体験を申し込んだから
このまま続けてくれるといいなぁ~




さてお庭の方ですが・・・





ジュードジオブスキュア 





ジャンク空間に誘引したジュード・ジ・オブスキュア。
こちらもたくさんの新芽が出てきました^^
ちょっと日当たりの悪いところなので
去年は花付きが良くなかったんですけど
今年はどうなのかな。



先日花苗の頂き物をしました。

hanasaka3の花日和」のhanasakaさんのプレ企画に当たりまして
なんとたくさんの苗をどどーんといただいてしまいました!

ワーイ♪♪ ワーイヽ(^ω^ヽ)( ノ^ω^)ノ♪♪ワーイ

たくさんあるので、順番にいきますね・・・




ビオラ 




まずは、渋めのビオラ。
なんと4号鉢の大苗です。

それから



hanasakaさん便 



雲間草



hanasakaさん便 




これは、オダマキかな?




hanasakaさん便 




斑入りの・・・タイムかな?
違ってたらごめんなさい。




hanasakaさん便 




びっくりしたのが、このラナンキュラス。
余りにも綺麗で、最初バラ苗が届いたのかと思った^^




hanasakaさん便 



ほぉぉぉーー・・・
幾重にも重なる花びら。
一体何枚あるんでしょう?



hanasakaさん便 



美しいですね、バラに引けを取っていないと思います。

ラナンキュラスの育て方ですが
過湿に弱いそうなので地植えはどうかなと思ったんですけれど
かなりの大株に育つみたいなので
思い切って地植えにしてみました。
肥料もかなり欲しがるみたいなので
液肥も忘れずに。


球根からの育て方や掘り上げ方は、
こちらのサイトに詳しく載っていました。
掘りあげる時はなんとかなりそうですが
芽を出す作業が、ちょっと手間がいるみたいですね。
冷蔵庫の中に保管するときも
忘れて腐らせてしまうときがあるみたいです。

さらに球根の姿がかなり独特・・・高麗人参かと思いました。




春花壇 



でも存在感は抜群ですね~
あとここにあるのは
リナリア”グッピー”、白チューリップ、プリムラ、ベロニカなど。
グラウンドカバーにはヒメイワダレソウ。
たくさん咲いてくれるといいな。
春、どんな花壇になっているかな~



あ、忘れてましたが、もう一つプレゼントが。




hanasakaさん便 




ほらほら~玉ねぎですよ・・・
今お野菜高いですから助かりますね~・・・

と、いうわけではなくて(笑)

グラジオラス”グリーンスター”の球根です。
グラジオラスは、育てるのが初めてですよ~
しかも緑なんて珍しくてちょっと楽しみです^^
まだ時期が早いと思うので(3~6月)
もうちょっと暖かくなってから植えつけてみます。


hanasakaさん、たくさんの苗と球根
どうもありがとうございました!


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/19//Mon * 17:17
●○ クリローの病気とネットショップの花苗・・・

こんにちは^^
すっかり暖かくなってきましたね。
お庭を見渡すと少しづつ春の様子が。
クリローも咲いてきました♪




クリロー 



これはシマトネリコの根元に植えてあるもの。
ピンクのスポット入りです。



クリロー 



光に透かすととっても綺麗なんですよ( *´艸`)

それからジューンベリーの根元にも



クリロー 



スポット無しの白色です。

で、よく見ると・・・

花びらや葉っぱに黒いシミが増えてきているんですね。
先ほどのピンクのクリローにも。

どうやら灰色カビ病になっていたみたい・・・
カビ━(;゚д゚)━ン!!

過湿が原因の一つみたいだけど、確かに去年の秋の長雨のときから
様子がおかしかったんですね~
その時に対処すればよかった_| ̄|○

対処法は病変部分を切り取って
ベンレートやダコニールを散布するらしいので
時間があるときにしてみます。


でも病変部分を切り取るということは・・・

花も切り取らないといけないかも・・・壁 |дT)o エーン

(ちなみに花が終わる時期に落ちる雄しべ、
これも病気の原因の一つなんですって。
みなさんも、落ちた雄しべはマメに掃除しましょうね~)



まあ気を取り直して^^;



新芽 



モッコウバラの新芽がワサワサになってきた^^




新芽 



新しく植えつけたカツラの赤い枝。
ここからも新芽が見えてきましたよ。




多肉棚 




半年近く主を待ち続ける多肉棚。
早く多肉を外に出したいなぁ。


で、今日はネットショップからの苗が届きました♪




ネモフィラ 



ネモフィラ”ブルーベリーアイ”

今回は
ハッピーガーデンさんで購入してます。




ネモフィラ 



こんなにもりもりな苗で届きましたよ^^
こちらのお店は最近知ったんですけど
ちょっと変わった一年草や宿根草をたくさん取り扱っています。
その代わり数が少ないみたいで
人気種はすぐに売り切れちゃうけど。
このネモフィラも日本での生産者が一社だけという
貴重品種なんですって。
青い目があるようで綺麗ですね~



ちなみにわたしのお気に入りのネットショップは、ここ以外に

おぎはら植物園

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店

バラの家

産直花だん屋

などです。

まだ他にもあるかも。
田舎ガーデナーの強い味方ですね^^



で、後はこちらの苗も。



チェイランサス 



チェイランサス・エリシマム・アンティックイエロー
クリーミーイエローからアプリコット、ラベンダーへと
色が変化するんですって。
暑さにちょっと弱いらしいけどちょっと楽しみな苗です^^

他にもいろいろ買ったけど、また追々紹介しますね~♪

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/16//Fri * 16:51
●○ 花壇の作り方、いろいろ紹介^^

こんにちは^^
今日はものすごく暖かくて
もうそろそろお庭仕事も楽しくなってくるんですけれど
春休み前で、子供達の帰宅が早いんですよね~
今日からmasa坊が午前中で帰ってくるから
お昼ごはんを考えないと。
兄弟ゲンカも増えるしなぁ~
また春休みかぁと思うと気が重いです(*´Д`)=з





で、今日の記事ですけれども。
実は「これからガーデニングを始めたいから
お庭や花壇の作り方を教えてください♪」というメールが来まして。
なんとわたしに園芸相談が持ち込まれたのでした。

わたしに園芸相談って・・・いいのかな?
テキトーヘンテコガーデニングですから
どうなるか分かりませんけど(。→ˇ艸←)プッ
あまり変な方向に曲がらないように頑張ってみます(笑)
今日は花壇の土留めのことについてお答えしますね^^

わたしの庭は水はけが物凄く悪くて



水溜り花壇 



雨が降ると金魚が泳げます。

なので花を植えるときにはそのまま植えず
何かで一段上げて植えるようにしています。




花壇 



これはよく見るレンガの花壇。
最初家を建てたときに
外溝やさんに作ってもらったもの。
「畑でもしたら~?」と言われていましたが
今ではすっかり花畑になってしまいました(笑)


で、その後花壇を増設することになり




花壇 



HCで購入したコンクリート枕木花壇のセットを使いました。
コンクリート製で、他にもレンガ風とか、いろいろ売っています。
これはセットで作れるので作りやすく
ちょっとしたスペースに向いています。
でも形が決められているのが難点ですかね~

で、2年前、庭つくりを本格的に始めたときに




花壇 



長い場所でカーブを付けれる花壇、ということで
こちらの連杭フェンスを使いました。

フェンスはこちらで購入してます。

高耐久木 セランガンバツー 木製DIY連杭

この連杭は一般の杉の連杭と違って
耐久性の高いものを使用しているので
20年以上腐らないんですって。
本当に20年以上かどうかは知りませんけど(笑)
わたしはさらに防腐剤も塗って使用しています。


で、またまた花壇増設になるわけですが
(どんだけ作っているんだ・・・)
もう花壇留めを用意するのが面倒になってきまして




花壇 



石を置くだけ~
(石は庭から出てきたゴロ石やHCで買ったものを使用しました)



花壇 



レンガを置くだけ~と段々テキトーに・・・
底上げされていて土がこぼれなければ
それでいいんだと思います・・・



鉢 



さらに面倒な時は、鉢を置くだけ~


土留めを使用したくないときは



花壇  




こうやって土を盛り上げただけの部分もあります。
これは最初外溝やさんがしてくれました。



花壇 



この小道は両端地植えだけど
花壇部分はこんもりと土を盛り上げてあります。
なるだけ花壇部分に水が溜まらない様に^^

水はけの悪い庭って大変ですけれど
工夫次第で花いっぱいにすることが出来ます。
もし「こんなのもあるよ~」っていうものがありましたら
皆さん教えて下さいね^^

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/15//Thu * 17:14
●○ 美味しい頂き物&委託先決定のお知らせ

こんにちは^^

随分と暖かくなってきまして
お庭のクロッカスがポンポンと顔を出してくれています。




クロッカス 



白に黄色に、透き通るような水色♪



クロッカス 



陶器のような美しさで、いっぱい写真撮っちゃった(*^~^*)ゞ



クロッカス 



カワユス。
この水色が、やっぱり一番いいですね!




今日は嬉しい頂き物を頂いています。

一つ目は
でこrinさんから。
以前送ったプレ企画の残念賞のお礼便です。





でこrinさん便 



かわいい白いワイヤーのカゴ。
外か家か、どちらで使おうかな~^^



でこrinさん便 



北欧物好きと知って送ってくれたであろう、
マリメッコのマグネット(*´∇`*)




でこrinさん便 



エッセンシャルオイルに、石鹸。
石鹸はハチミツマーチに三時のおやつだって。
なんだかか美味しそうだわ~♪



でこrinさん便 




むむむ、これはもしかして・・・



でこrinさん便 



あらあら、ホワイトデーのお菓子、頂いちゃいました。
バレンタイン送ってないですけど(笑)
カラフルなマシュマロやゼリーのスィーツ、美味しかったです^^


ちなみにでこrinさん、クルミンを大層気に入ってくれまして
なんと追加で5個も注文してくれたの。
多肉の寄せ植えがとっても上手なんですけれど
それにクルミンたちをとっても上手にコラボしてくれています。
多分、クルミンの扱いがわたしよりも上手です。

とっても面白いクルミンワールドをご覧いただけますよ~
でこrinさんブログ「
My sweet honey garden」に、
みなさん遊びに行ってみてくださいね~♪



それからもう一つは、「
*花*ニャン・・おうちカフェ・・」のぴこままさんから~
ぴこままさんのブログではぎん君カックンという、
すんごくカッコいいイケメンニャンコ達(笑)に
出会うことが出来るんですけれども、
そんなぴこままさんからもプレ企画の残念賞のお礼便を頂いちゃいました♪




ぴこままさん便 




まずは、またまた美味しいものを~♪
クッキーです。手作りなのかな?
ちょっとジンジャー系?の、美味しい大人の味でした。

それと、ここからがビックリなの!



ぴこままさん便 



ぎん君カックンのチロルチョコ??



ぴこままさん便 



キットカット・・・花ニャンって書いてありますけど~~??(☉ε ⊙ノ)ノエエ!!??
シールが貼ってある・・・わけじゃないよね。




ぴこままさん便 



裏を見ても、本物でした。
どこから見ても、新商品花ニャングッズなの。

一体どうやってるのって聞いたら、
どこかで注文して作ってくれるみたいですね。
Myキットカット、なんだか勿体無くて食べれないよ~
賞味期限ギリギリまで置いておこうかな^^;
クルミンのキットカットも今度注文しようかって言われたけど
やっぱりそれはキモイので辞めました(笑)

・・・と、とっても面白い
ぴこままさんのブログ、
是非遊びに行ってみてくださいね^^

でこrinさん、ぴこままさん、たくさんの美味しいプレゼント
どうもありがとうございました!




と、いうわけで。

こうやってどんどんクルミンの輪が広がっています・・・

なんと実は、クルミンを置いてくださるというお店が見つかりました!




クルミン 



アレンジレッスン先の、
Nature Garlandさんが、
ご好意で店舗に置いてくださることになりました。

もう、こんなディスプレイまでしてくださって・・・モジモジ(。_。*)))
う、嬉しい限りです・・・先生ありがとうございます^^

ちなみにこちらのお店、ディスプレイからアレンジ、雑貨まで
ものすごくセンスのよいお店なんですよ。
先生はアレンジメントの全国大会で優勝するほどの腕前で
わたしは「何かを創作する」という力をここで伸ばすことができました。
このお店無くては、ハンドメイドを生み出すことはできなかったんじゃないかな。
こんな片田舎に勿体無いくらいの素敵なお店です(*^^*)

3つだけ持っていったのですが、「もっと持ってきたら?」と言っていただけまして
もうちょっと納品しようかなと図々しく思っています(笑)
そのうちくるカラ花籠なんかも置かせてもらおうかな~図々しく(笑)

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら
是非一度足を運んでみてくださいね^^

今日のアレンジはまた後日に、
次回は園芸ネタです。
花壇の土留めについて質問を頂いているので
そちらの回答をさせていただきますね^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/13//Tue * 16:42
●○ インテリアに、子供の絵を

こんにちは^^




雪 




雪、降りました・・・
しかも積もるって、この時期にありえない。




春苗 




春苗を植えていたものだから焦りました~
急いで腐葉土で軽くマルチングして
バケツを被せておきました。
幸いダメージもなくよかったです^^




花の写真、というのが今日はないので
家の中の観葉植物でも(地味ですけど・・・)




ストレリチア・オーガスタ 




ストレリチア・オーガスタに、新しい葉っぱが出てきました^^
家の中でも春が分かるんでしょうか。
一年に2、3枚ほど生えてきてマイペースな成長ぶりです。




アイビー 




反対側の葉っぱには、アイビーが。




アイビー 




一年前購入したアイビー、倍くらいに伸びました。
今では伸びすぎてガーランド風に。
アイビーって、やっぱり強いなぁ。




冷蔵庫の絵 




冷蔵庫には兄ちゃんが絵画教室で描いた絵を飾ってますよ~
ポップでコミカルで、この下手さ加減が逆に可愛くて(笑)
大人じゃわざとらしくなっちゃって、
こんな風に自然に描けませんよね。




トロッケンマグネット 




ちなみにここにあったのりりんさんからのトロッケンマグネット、
玄関に移動しました^^




兄ちゃんの絵画教室ももう7年目。

教室の中では一番のベテランになってしまいました。
デッサンは教えてくれない教室なので
相変わらずの絵の下手さですが(笑)
イマジネーションの豊かさは確かに付いてきたかなぁって、多分・・・

次は5年生ですから、そろそろ塾のことで悩むことも多いのですが・・・
絵画教室なんて必要でないと言われればそれまでだから
子供が続けたくても、無駄だって辞めさす親も多いの。

わたしも毎年悩んでるんですけどね~
ソロバンもさせたいし、英語もさせたいし、学習塾だって・・・?

どれが一番かなんて結果は分からないけど
兄ちゃんの一番の自身に繋がっていることだから
また今年も教室を続けようかなって思う。
継続は力なり、って、思っているし。

ああでも、英語教室はさせた方がいいかなぁ~
英語は最初でつまづくと苦手意識が出来そうだし。
英語は5年生から始まります。

お金も時間も本人の気持ちも絡む問題だから、
塾のことは悩みが尽きないです。



ちなみに今年の絵の展覧会にはこんな絵を出してました。




兄ちゃんの油絵 



今年は真っ赤なシクラメンを描いてくれました^^




兄ちゃんの油絵 




リビングから見える階段上に飾ってあります。
子供の絵とは思えないくらいの大胆で迫力のある絵ですね。
すんごい目立ちます^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/03/12//Mon * 16:30
●○ くるカラ花籠完売御礼&ハリネズミのアクリルタワシ

こんにちは。




ビオラ 




三月の半ばだというのに雪が積もりました。
春はいつやってくるのでしょう。

被災地でも、まだ遠い春でしょうか。
3月11日午後2時46分、我が家でも家族揃って
静かに黙祷を捧げました。
この日を忘れることのないように。

一日でも早く、被災地に春が訪れ
被災された方が心から笑える日が来ますように
心よりお祈りいたします。



さて、先日は「
Chi-ru* ~natural life~」の
Chi-ru*ちゃん一日おうちショップでした。

わたしも雑貨を数点委託させていただき
たくさんの商品を手にとっていただきました。
皆さま本当にありがとうございました。
゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡




くるカラ花籠 



くるカラ花籠は23点委託しました。
半分でも売れればいいなぁと思っていたのですが・・・
Chi-ruちゃんからメールが来て、
なんとなんと、開店30分で全部売り切れたって!

Σ ゚ロ゚≡( ノ)ノ エェェ!?マジッスカ!!??

も、もう、ただただオドロキです・・・

どなたかは存じませんが、
本当に本当にありがとうございます。
この喜びが次回作品を作り上げる
大きな原動力となります。
また胸がキュン♪となるような可愛い小物、
たくさん作れるように頑張りますね^^




リバティくるカラ 



今は新しいリバティの布地で
またペンダントを作り始めています。
ちょっとはまりつつある、くるカラアクセ。
よくやりますよね、ホント・・・

また仕上がったらアップしますね。




クルミン 




クルミンたちは、無事ブロ友さんの所に
無事旅立ちました。
(わんこママさんには、明日発送しますね)

このくるカラは姫ナチュラルという種類。
珍しい種類らしく、なかなか店頭に出てきません。
これはくるカラネットさんのプレ企画で
見事ゲットしたクルミです。
(詳しくはこちら

でもほとんど庭のマルチングに使ってしまったので
家の在庫がなくなってしまいました。
残念ですが(?)クルミン製作はここまでです。


クルミンちょっとだけ余っちゃった。
さてどうしようかな・・・




それから嬉しいお届け物です^^




Chi-ru*ちゃん便 



イベントのお礼にと、Chi-ru*ちゃんから
可愛いアクリルタワシを送ってもらいました~♪
クマさんに、バック形に、それから
わたしの大好きなハリネズミ。

Chiちゃんのブログで一目見た時から
すっかり気に入っちゃって。
「ハリネズミ欲しい」って散々騒いでいたのを
ちゃーんと覚えてくれていたみたいです(笑)





キッチン 



こんな可愛いもの、使うなんて勿体無いです。
キッチンにこうやって飾ってお洒落にね^^
赤いアクリルタワシもありますよ。
これは以前
モモちゃんからいただいたもの。
キッチンが、一気に可愛らしい空間になりました♪

Chi-ru* ちゃん、大切にさせてもらうね。
どうもありがとう!
今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/09//Fri * 16:11
●○ カツラの花壇&嬉しい頂き物♪

こんにちは^^
今日は雨が降りました。




バコパ 



地植えしたバコパ、
いつも雨に濡れていて
いい写真が撮れません。


そうそう、カツラの花壇を作ったので
そのアップでも。





カツラ花壇 




いつも通りの、石をランダムに置いただけという
すんごいテキトー花壇で申し訳ないんですけど(汗)
でもこのテキトーさ、ざっくばらんさが好きなの。許して・・・

そのかわり、土は50センチほど掘り起こして
いい土に入れ替えました。
水はけが悪すぎるので
そこまでしないと根ぐされをおこしそうで。

花壇にはセージなどの宿根草でも植えようかな^^





ビオラ 



冬の間雪の中で固まっていたビオラも
少しずつ回復してきました♪
液肥もあげたし、どんどん蕾が上がってくれるといいな。
今年は押し花も作ってみよう。




手作り和紙セット 




実は、いつもコメントをくださるmomoさんという方から
(「
smile garden」のモモちゃんじゃありませんよ~念のため)
手作り和紙セットを送ってくださったのです。
兄ちゃんが和紙漉きを好きだというのを聞いて
昔使っていた物を譲ってくださいました^^

しかもこの枠、趣味のサークルで使われていたものらしく
職人さんが作った本格派。
しっかりした和紙作りができそう^^

しかも片山津温泉の化粧水まで頂いちゃった~♪

どちらも大切に使わせていただきますね。

手作り和紙にはお庭の押し花を入れ込んで
作ってみたいなぁと思います。
兄ちゃんと一緒に楽しんでみますね。
momoさん、お気遣いいただいて本当にありがとうございました!





さて、プレゼント、ということで・・・

クルミンご希望の方には、来週辺りに送りますね~♪

クルミン今日の写真です。




未知との遭遇 



未知との遭遇



大決戦 



大決戦



上からでも下からでも 



どっちが上?


ラブチェア 



ラブチェア

(チピロちゃん、紫nさん、
こんなのに使っちゃってゴメン・・・)

というわけで、大満足(笑)

(万一欲しいなってご希望の方がいらっしゃいましたら
メールでお願いしますね~♪)

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/08//Thu * 15:41
●○ 春の芽出し球根とくるカラネックレス

こんにちは^^
ちょっと風邪を引いてしまいました。
鼻水が止まりません。
多分花粉症だけではないです。
先日のmasa坊の発表会、
座った所が出入り口でとても寒かったんです。
疲れも出たのかなぁ。



お庭の球根たちは元気に伸びてきましたよ~♪




スノードロップ 



どんどん花開いてきたスノードロップ。
可愛くて、儚げで・・・
去年からの植えっぱなしですが
あまり増えてくれていませんでした。
こじんまりと、5株ほど^^;




クロッカス 



クロッカスがお庭のあちらこちらから
顔を出してくれています^^
あれこんなところにもあったけ?って思うところにも。
去年花壇を増設したときに
土に混じってそのままになっていたようです。
この薄いブルーがいいですね♪




チューリップ 





あとはチューリップに




水仙 




くるカラに混じって、水仙とミニミニチューリップも。
原種のチューリップは初めてなので
咲くのが楽しみです♪




で、今日はこのくるカラを使ったハンドメイドを。





くるカラネックレス 



ちょっと春らしい装いをした
くるカラネックレスを作りました。




くるカラネックレス 




実はこのネックレス、化粧品のプレゼントか何かで
もらったものなんですけど
デザインが古くなってしまった。
で、くるカラトップにリバティをつけて
リメイクしてみました(*^∀^*)/エヘッ

(ちなみに化粧品、以前は安いものでも
海外ブランドでもなんでもへっちゃらだったんですよ。
でも〇〇歳を過ぎた時から
急に肌が耐えられなくなった・・・壁 |дT)o エーン
今では無難な国内ものしか
使えなくなりました。
あーあ若いっていいなぁ~)




くるカラネックレス 




付けてみるとこんな感じに。
あれれ意外にいけるなぁって・・・
クルミに見えないでしょ。
ドキドキしながら友達に会ったりもしたけれど
別に変な顔もされなかったので(笑)
普通にペンダントに見えるようです(;^。^A ヨカッタ…

なんだか面白かったので
他のリバティでも作ってみようかな~なーんて^^



あ、それからもう一つ、大事なものも作りました。




くるカラストラップ 




兄ちゃんのバレンタインのお返しに( *´艸`)フフフ
皮タグの裏側には、女の子の名前もスタンプしました。
かわいいって言ってもらえるといいけど。

「〇〇クンは、いつもいいものをくれるよ」ってクラスで話題になったら
ポイントアップになるんじゃないかなぁって
密かに陰謀を企てています。
兄ちゃんガンバレ(笑)


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/06//Tue * 17:39
●○ クルミンネタで、ブログ三年目突入

今日は3月6日・・・
なんとブログ二周年なんですね~

いやいやまさか2年も続けるなんて・・・
当初は毎日ガーーーっと頑張って、
一年ほどでやめようと思っていたのに
ずるずると二年も続けてしまった^^;




blog_import_4efb39a459d47.jpeg 




ブログ一発目の写真。
一体何年前の写真?っていうくらい
汚いですね(汗)

二年の間に庭はすっかり様変わりし、
ハンドメイドにもはまってしまって
なんと明後日は委託品のイベントまで。
すごいねっ


■■■イベント■■■

❤❤❤Chi-ru*宅・ハンドメイドおうち1day shop❤❤❤

開催日    3月8日(木)    
時 間     am10:00~pm3:00
最寄り駅   外房線 誉田駅(徒歩・約13分)
場 所     千葉県千葉市 Chi-ru*宅 (詳細はメールよりお問い合わせ下さい)


~出店予定~
編み小物、革小物、プリザーブドアレンジ、布小物、その他ナチュラル雑貨・・・
★ブログにて委託でお預かりする商品upもしていきます。
 ぜひブログチェックしてくださいね♪♫♬


■■■お問い合わせは、こちらまでどうぞ■■■
✉ chr_c_k@yahoo.co.jp
お気軽にお問い合わせください^^



と、上手い具合に繋げてみたり(笑)


とにかくそれもこれもみーーーんな、
優しいコメを下さるブロ友さんと
日々訪問応援くださる方のお陰でございます。

いつもいつも、本当にありがとうございます。
これからもボチボチと頑張りますので
どうぞよろしくお願いしますね~♪



で、こちらもボチボチと頑張っているクルミン製作。




クルミン 




まさかブログを始めて二年で
こんなモノを作ることになるなどとは
夢にも思っていませんでした。

のりりんさん、わんこママさん、
オーダーの分、もうしばらくしたら送りますね^^

今ではクルミンも愛されキャラで
ぴこままさんやでこrinさんが、
クルミンをあちらこちらに活躍させてくれています。
どうもありがとう~♪



クルミン 




でなわけで、今日はクルミンお買い物~♪




クルミン 



クル子ちゃんのおつかいなのに
こんなものばかり。ヤバイヨ。



クルミン 



やっぱり怒られちゃいました。
男性におつかいを頼むと
大概こうなります。




クルミン 



クルミン詰め合わせ。
ホワイトデーにいかが?

クルミン、まだ在庫あります。
ブロ友さんでもし気になる方がいましたら
こっそりメール下さいネ(笑)

と、いうわけで、ブログ三年目の
記念すべき第一回は、
クルミンネタでございました(笑)


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/05//Mon * 15:56
●○ カツラの木が届きました♪

こんにちは^^
休日中、masa坊の幼稚園の発表会に
行ってきました♪



masa坊黒雲 



masa坊、今年は黒雲の役です。
仲良し三人組のメンバーだったので
最初のころは三人揃って踊りを間違えたり
練習中にふざけたり・・・
ちょっと先生を困らせていたようですが
ステージではしっかりと黒雲の踊りを踊ってくれました。
最後まで頑張ってくれた、カッコいい黒雲さんに拍手です。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




でもこういう時になると、やっぱり欲しくなる一眼レフ。
うちのコンデジでは2倍ズームしかないから
舞台を撮ってもmasa坊が豆粒のように。
望遠のある一眼レフって
やっぱり憧れるな~

でもその前に、ビデオカメラの方かなぁ。

でもその前にノーマルタイヤの交換かな。
去年スタッドレスを換えたのに
またタイヤ買わなくちゃ 壁 |дT)o エーン
一眼レフはまだ夢の話かな・・・_| ̄|○





で、今日は生憎の雨でして。




ジョウロ 




最近暖かくなってきたので、
水遣りも少しづつ必要になってきましたが
今日の雨のお陰で楽できました。




苗の植え付けが、できなかったな。




メネシア 




ホームセンターで綺麗なメネシアを見つけました。
これは、一年草の方かな?
たしか種がよくこぼれてくれるんですよね^^




バコパ 



同じく、バコパ。
これは三色購入しました。

去年地植えにしたら、けっこう綺麗に咲いてくれて。
意外に地植えでもいいんだなぁって。




blog_import_4efb4661de31c.jpeg 



ちょっと見にくいですが、左下にポロッと見えている葉っぱです。
よく広がってくれました。

その代わり、秋には枯れてしまいました・・・

今年も夏越しは難しいかな。
でも、やっぱり買っちゃった^^;



プリムラ 



これはmasa坊の、先日行われたピアノの発表会で
幼稚園から記念にいただいたプリムラ。
結構な大株の、しっかりした苗ですよ♪
上で購入した紫系の花でバランスをとって
植えてみようかと思います^^



それから今日は、カツラの木が届きました。




カツラの木 




ネットで注文すると、このような形で届きます。

今回も
ガーデンプランツ恵那で購入しました。

理由は樹形を選べること、お店が比較的近いこと、
それから楽天を通さずホームページで購入すると
少しだけ割安になるから、ということです。
前回はアオダモを注文してます。





カツラの木 




梱包を外すと、しっかりと枝が結わえられています。


で、これを花壇に、ということですが




水溜り花壇 




なんとこんなに水が溜まっちゃって(泣)
どんだけ水はけ悪いんでしょうね、この庭は。
でもこんな庭でも、ジューンベリーやらバラやら
しっかり育ってくれるのですから
植物の力ってスゴイなぁ^^;

とりあえず、植え付けは雨が止んでからですね~
なるだけ水はけのいい土を入れないとね。
今週は雨が多いので週末になるかもです。


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/03/01//Thu * 17:06
●○ 庭にできた、ミステリサークル(モドキ)

 こんにちは^^

今日は気持ちのいいくらい、天気のいい日でした♪

法要のため実家に帰りましたが
いいドライブ日よりでしたよ。
片道高速45分の旅です。
スピード恐怖症なので、
毎度手に汗握る旅なんですけれど
お天気がよくてついスピード出過ぎてしまいました。
よく分からない汗を額にいっぱいかきました。
多分暑かったせいではないと思います^^;





お庭の方も、着々と春の準備中ですよ~




カレンデュラ・コーヒークリーム 




地植えにしたカレンデュラ・コーヒークリーム。
ペンステモンやサルビア、ルリタマアザミなど
たまっていた宿根草をやっと地植えに。




エレモフィア・ニベア 



雪よけで縛っていたエレモフィア・ニベアや
オリーブの紐も解いてあげました。
雪、まさかもう降らないよね・・・




ルージュピエール新芽 




アーチのルージュピエールに、新芽がたくさん芽吹いていました♪




マルチブルー新芽 




一緒に絡ませてある、マルチブルーにも新芽が♪

マルチブルーは去年一輪だけでした・・・・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今年こそは、ピエールとの競演を楽しみたいです。




コーヒーオベーション 




コーヒーオベーションも、新芽が出てきましたよ♪
一緒に植えていたイベリスにかなり栄養をとられていて
コーヒーオベーションの花が少なかったので、
イベリスは別の場所に植えかえしました。

 バラの寄せ植えって、バラに栄養がいったりいかなかったり。
ちょっと苦手です(-_-;)




レンガの小道 




小道が随分と凹んできたので手直ししました。
ついでに花壇の部分を大きくとって
花をたくさん植えられるようになった^^
狭い場所ですけどね~でも嬉しい♪
何を植えようかなって楽しく妄想中です。




ミステリサークルモドキ 




で、余ったレンガをこうやって並べてみた。
新発見のミステリサークル・・・
・・・ではなくて、
お友達の家で見たカツラの木がとっても風情あったので
うちにも植えたいなぁと。
レンガで囲んで花壇を作成中です。
また植えたらアップしますね♪

あとは紫nさんからのリメ缶に多肉も植えたいし、
板壁も作りたいし。

春って楽しい忙しさがいっぱいだな^^


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
