花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/12/31//Mon * 13:57
●○ 今年一年ありがとうございました

こんにちは^^



とうとう大晦日になってしまいました。
今年はお正月に帰省するので
おせちの準備はいいかぁ~なんてのんびり構えていたら
兄ちゃんが「おせちのお手伝いの宿題があるよ」と・・・

どうやら家庭科の宿題みたいです。
もう~~学校も余計なことをしてくれますね^^;

仕方なく年末からバタバタとおせちの準備にとりかかりました。




おせち 



とはいえ正月までに食べ切れる分しか作れないので
それほどの準備もできなくて。

昆布や黒豆は出来合いのものを買ってきて、
筑前煮やら伊達巻、きんとんに酢の物なんかは
少量分ちゃちゃっと仕上げておきました。
兄ちゃんには簡単にかまぼこを切ってもらって
後は詰め合わせのお手伝い。

夕食には年越しの越前そばとエビの天ぷら。
うーーん多いかな~~
明日までにどれくらい食べ切れるかな。
なんとか頑張ってもらおう(^_^;)



玄関の飾りつけも用意しました。



もち花リース 



masa坊が幼稚園で作ってきた、柳の枝につけたもち花のお飾り。



もち花リース 




これをくるんと丸めて



もち花リース 



お花を付けて、もち花リースの出来上がりです。
これはしめ縄の代わりに玄関先に飾っておきました。



というわけで、今年のブログはこれにてお終い。
今年もブログを通じてたくさんの人に出会えた一年
いろんな経験も出来て交流も深まって
とても楽しい一年となりました^^

今年一年ブログを続けられたのは
ブロ友さんの暖かい交流、それから
いつも訪問していただく方の応援があってこそだと思います。

みなさま、改めてどうもありがとうございましたm(_ _ ;)m



また来年よろしくお願いしますね~♪

(今日は忙しいと思うので
コメ欄閉じておきますね。
みなさまよいお年を!)


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/28//Fri * 16:51
●○ ガーデニング、今年の反省と来年の抱負

こんにちは^^


今日も年末の買い出しや掃除やなんやらで
とても忙しい日でした。




しかしもう~~・・・年末ですね・・・

来年のお庭、どうしようかなって。
今日は、今年のガーデニングの反省点をピックアップしてみました。



レンガの小道 



今年は、ガンシュで悩んでいた新雪を
とうとう抜いてしまいました・・・



軒下 



なので来年は、新雪がなくなった分、
この軒下を花とバラでいっぱいにしたい。
庭で一番日当たりがいいこの軒下
それを生かさないとダメだなって思っています。



寝室からの庭 



このベンチの辺り、それから壁側にも
バラがも~っと咲いてほしい。
一番目立つところは
一番綺麗にしたいですから^^

芝も6月まで汚かったな~~
来年は目土に気を付けたいと思います。



焦げ多肉 


多肉はうっかりして、夏の暑さで焦がしてしまいました。
お盆を過ぎたあたりからが特にまずかったです。
来年は遮光に気を付けておかないと。



エントランス 



上手くいったのはシェードガーデンでしょうか・・・
エントランス部分は特に、秋の紅葉がよかったです。



奥花壇 



日当たりがいい場所の植栽って、
難しいんですよね~意外に・・・
花が咲かないと、どんな風に育つのかが分からないから。
奥花壇の植栽は、納得のいく植栽が
まだ半分しか仕上がっていません。



今までいろんな花を植えて、たくさん失敗して
それでも大きさや色や花の性質が
少しずつ分かってきた気がします。
とにかく花の知識が乏しいので、
植えてみないと分からないものが多いのです。
バラも多肉もまだまだ初心者。
いつになったら上達するのやら(><)

来年は庭作りを始めて、4年目に突入します。

まだ4年目、でももう4年目です。
3年間分の力って、果たして付いたのかな、とほほ~(-_-;)

今までごちゃごちゃしていたけれど
その経験を無駄にしないような庭作りを
進めていきたいと思います・・・


来年もガーデニング、頑張ろうっと。

d(@^∇゚)/ファイトッ♪



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/27//Thu * 16:37
●○ 正月アレンジと縁起物の草花

こんにちは^^



今年もそろそろあと僅かですが
長い冬休みはまだまだ続きます。
何がしんどいって、兄弟げんかがもう~たまりませんっ
一日どれだけ怒鳴っていることか(><)
今日はmasa坊を幼稚園の課外学習に預けたので
少しゆっくりすることができました。
お蕎麦を作って食べたようですよ~いいですね^^


その間、わたしはアレンジメント講習に。



ダルマアレンジ 



今日は賑やかで愛らしい正月用のアレンジメントでした。
今日の主役は、松でも花でも葉牡丹でもなく



ダルマ 



やっぱりこのダルマさんでしょう~~
幸せそうな微笑、見ているだけでホンワカしてきますね。



ダルマさん
(本名ダル・マサン)
南米出身。
えなりか〇きの笑い顔に、似てなくもない。


えなり 



・・・まあこうやって、正月準備が着々と進んでいます。



ヤブコウジ 



庭にも縁起物の草花がいくつか。
斑入りヤブコウジ(十両)は、
葉が綺麗だと思って植えたもの。
でも実がまったくならないんですね。

テレビで千両よりも万両の方が
名前通りたくさん実がなるって言ってました。
じゃあこれは、ほとんど実がならないから
十両なのか。なるほど~~・・・



オタフクナンテン 



オタフクナンテンも縁起もの。
真っ赤に紅葉する姿を期待していたのに
全く紅葉してくれなくて、
今頃になってようやくホンノリ色づく程度。

こんなはずじゃなかったのにな~

日当たりが原因かな?

ちょっとがっかりです(><)



シキミア 



おまけでシキミア。
こちらは期待通り、蕾がしっかり付いています^^
咲いた姿もいいけれど、どちらかというと
蕾の姿が可愛らしいシキミア。
この蕾が出来る時期が、またいいんですよね~
新年を彩ってくれる、いい花木です。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/26//Wed * 15:54
●○ 正月ディスプレイと、ミニ門松つくり

こんにちは^^



みなさんお誕生祝どうもありがとうございました~♪
でももうあまり素直に喜べないというのが悲しい^^;

サンタさんも、わたしにはとうとう来なかったしな~
子供たちはサンタさんにお年玉、帰省したら
じーちゃんばーちゃんからのお土産もあるんですよ。
なんて贅沢な~~(´Д`)=33




昨夜はクリスマスディスプレイを片付けて




正月ディスプレイ 



朝になったら正月準備。

クリスマスの飾りがなくなると寂しくって・・・
遠足から帰ったような気分です。
なので正月気分を少しでも盛り上げようと
早めに飾りつけ始めました^^




正月ディスプレイ 



誕生祝いにと義父母からお花が届いていました。
クリスマス仕様だったのですが
花器とピックを入れ替えて、正月仕様にチェンジ。

隣のしめ縄は、去年のアレンジメント教室で作ったものです。
なんと、ピンクのしめ縄なんですよ^^
あまりにも豪華すぎてもったいなくて
表に飾ることが出来ません。



ミニ門松 



何か正月用品を作りたくなって、門松作りにチャレンジ。

アレンジメントで余っていた竹を切って
家にあった材料を放り込んで
ミニミニ門松の出来上がり♪
色を抑えてシンプルに~

ちゃんと二つ作りました。
きっちり福を呼び込みたいと思います。



ミニ門松 



結構シャビーな雑貨にも似合うかと♪



わたしって本当は、今年喪中なんですけどね~・・・
折角の新年、一年を明るく迎えたいし、これくらいならいいかな??
慎ましくお祝いさせてもらいましょう。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/25//Tue * 16:20
●○ スチームクリーナーで大掃除

こんにちは^^



今日はクリスマスですね~みなさん今日は
どんなクリスマスを迎えるのでしょう。



ツリー 



我が家は一足早く、パパのいる昨日のうちにクリスマスを楽しみました。
わたしの誕生日祝いも兼ねているので、チキンではなく
ケーキと焼肉パーティで(笑)

ムードも何もあったものではないですが
イベントの一つとして、家族みんなで
楽しく過ごせる日が送れるのであったら
まあそれでいいんじゃないかと思っています。

あ、わたくし今日お誕生日でございました~
この年になると、あまり嬉しくないけど^^;



雪 



今日は全国的に寒いみたいですね。
こちらでもしっかりと雪が降りました。



雪 




雪の量はそれほどなくて、10センチくらいかな??
日中は気温が上がったので
雨になって雪が少しずつ溶けはじめています。

このまま降らなければいいのに
年末また降るとか。ヤダなぁ。



スチームクリーナー 



せっかくなので、雪のうちに大掃除をせっせと進めています。
以前から欲しかったスチームクリーナー、
先日の楽天セールで5千円が3千円ほどに値下げされていましたので
これは買いだと即決しました。

これで台所や玄関、窓掃除が大いに進むかしらんと
期待を込めての購入です^^



で、実際の使い心地ですが・・・


油汚れ : 〇良く落ちました
玄関の砂埃 : △少し落ちた程度
風呂のパッキン黒カビ : △~×洗剤が必要
窓掃除 : 〇ただし水が周りに垂れます


という結果でした。。。び、微妙(-_-;)



油は確かに良く落ちました。
でもIHの汚れは落ちなかった(><)
窓は綺麗になりましたが、周りに汚い水が跳ねるんですね~
黒カビや玄関の汚れは洗剤を一緒に使うと
良く落ちると思いますが・・・


スチーナーと雑巾、それに洗剤も持って移動となると
結構大変でして。
しかもスチームの量が限られているから
全部を綺麗に落とす、とまではいかないんですね。

蒸気の扱いも面倒でして、
温度が下がらないと水足し出来ない。
普段使いには少し手間がいります。

でも洗剤を使えばかなりきれいに落ちますから、
もっと完璧に掃除を仕上げたい!という方には
ピッタリな掃除機なんじゃないかなと思います。
補助の掃除機と思って使った方がよさそう。

スチームをメインにガンガン使いたいなら
もっと大きめのスチームクリーナーをお勧めします^^



連休中に、玄関、下駄箱、風呂掃除、
窓ふきにサッシ拭きまで終わらすことが出来ました。
スチームクリーナの扱いにはちょっと手間取りましたが
それでも少しずつ掃除がはかどって気持ちがいいです♪



年末までもうちょっと、
あと少し頑張るぞ~~!


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/21//Fri * 15:00
●○ アナベルの植え替えと剪定

こんにちは^^



明日から子供たちは冬休み。
幼稚園で作った作品をたくさん持って帰りました。



ツリー 



どこに飾ったらいい?と聞かれるので、
苦肉の策でツリーの元に。
ツリーには手作りのサンタやリースで溢れ返って
何がなんやらという感じになりました。

いつの間にやら、しめ縄まで飾ってあるし(-_-;)

正月気分も味わえるツリーに大変身です。
めでたくていいですね。。。




今日はどんより曇り空。
その分気温がちょっと高め。

隙間時間を狙って、花壇の手入れをしておきました。



アナベル植え替え 



今まで気になっていた、ベンチ裏のアナベル。
狭いしバラには邪魔だしでどうしようかと思っていましたが
思い切って植え替えてみました。

二年経った結構な大株だったので
どんだけ大変だろう~~・・・とちょっと心配だったんですけど
連日の雨で土がすっかり柔らかくなっていて
意外にすっぽり抜けちゃって・・・
あっけなく20分くらいで、植え替え終了です^^

アナベルの後には
鉢植えで大株になったフウチソウを下しておきました。




庭 



これで板壁に這わせたバフビューティも
伸び伸びと枝を伸ばせそうです♪

来年はこのベンチ周り、もうちょっと華やかにしたいなぁって思います。
先日買ったバラや寄せ植えを配置して
裏側には大株に育ってきたシンデレラとバフビューティ、
すくすくと育ってきたクレマチス・・・

なーんて、頭の中では花でいっぱいの庭なんですけどね~
現実となるとうまく行かないのが
ガーデニングの難しいところです。

この辺りは日当たり悪いからな~
バラが上手くいかなかったら、
また来年考え直さないと。




室外機カバー 



ベンチ裏にあったアイビーの鉢は
冬場は室外機カバーの上に。
軒下は避難組でぐちゃぐちゃです~~^^;



アナベル 



アナベルは鉢植えにしました。
思い切って根元まで剪定して。
アナベルは新枝咲きだから、
この時期に深く剪定しても花を咲かせます。

また来年、たくさんの花を楽しませてくれますように^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/20//Thu * 16:37
●○ 楽天セールで買ったバラ

こんにちは^^



今日は寒~~い一日でした。
雨の中に雪も混じってきました。
今年は年末大雪になるみたい。
無事帰省することができるのかしら~と、
今から気を揉んでいます。



さてさて先日楽天スーパーセールがありまして、
ぶらりとショップを覗いていたのですが
とあるものに目を奪われまして・・・



コモフォーエバー 



バラ苗をお迎えしてしまいました(><)

ミニバラローズフォーエバー”コモ・フォーエバー”
セールに合わせたように、花みどりマーケットさんで値下げされ
更にポイント10倍だったんですよ~(と言い訳・・・)

ホントに最初は買うつもりがなかったのに
知らないうちに、買い物かごに入っていました。
バラの魅力ってコワ~~イ(-_-;)



コモフォーエバー 



直径5~7センチほど、
ミニバラとは思えないくらいの存在感。



コモフォーエバー



内側に掛けて、ピンクからアプリコット色に変化しています。



コモフォーエバー 



咲き始めのころが色が濃いみたい。

こんな寂しい時期にとびきりの花、
届いて見て、思わずほおーーーっと・・・
優しげな花びらが申し分ないです。

ちなみに残念ながら、このバラのセールは終わってしまいました。



以前つるバラの新雪を抜いた部分には
花苗を植えこみました。



花壇 



ジギタリスにアグロステンマ、
隙間にはこぼれ苗のオルレヤや、セリンセ・マヨール。
手前のベニカノコソウは切り戻しておきました。

来年上手くいくといいな~



デザートローズ 



部屋の中では、多肉のバラも元気いっぱいです。
デザートローズ、日陰だと紅葉しにくくて魅力が半減。
来年は置き場所を変えてみようっと^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/19//Wed * 16:46
●○ ビオラとムスカリのダブルデッカー鉢

こんにちは^^



今日は美容室に行ってきました。




ピーチネックレス 



ちょっとだらだらと伸びすぎちゃいました。
髪を切っていい新年を迎えたくて。

とにかく縮毛矯正は時間が掛かるから疲れる~~・・・
今日も4時間以上たっぷり掛かりました。
ご飯も食べずにずうっと座りっぱなしで、ある意味拷問(><)
それでもお洒落のために根性で耐えてしまうというのは
女性の性かな^^;



紅稚児 



紅稚児も伸びすぎてきました。
行き場を失った根っこが、宙を彷徨っています。




今日は予報通り、雪がちらちらしてきました。

お庭の写真もろくに撮れませんでしたが
そういえばアップしてなかったお花があったなぁって
急いで写真をぱしゃり。



ビオラ 



ビオラ”バレンタイン”

周りが暗くてちょっと紫色に写ってしまいましたが
実際は明るいピンク色です。



ビオラ 




賑やかなピンクのビオラを鉢に植えこんであります。
グリーンも添えようと思っていたけど
ちょっと入りきらなくて。

というのも、実はこの下に



産毛ムスカリ 



このムスカリを仕込んであります。
去年ブロ友さんとこで気になっていた八重咲きのムスカリ、
偶然にもHCで見つけたのでお迎えしたものです。
ピンクのビオラが、このひらひらムスカリに合うかなぁって
ダブルデッカーで植えてみました。

実はダブルデッカーって、今まで上手く出来たことがないので
不安半分、期待半分。
待ち遠しい春の寄せ植えです^^



~業務連絡~

くるカラ.netにて販売中のクルミン
ぼちぼちと売れている様で、感謝感激どうもありがとうございます^^

今回はショップさんの諸事情により、
お値段を100円アップすることになりました。
申し訳ありませんm(_ _ ;)m
(前回はわたしがゴリ押しして、
無理言ってお値段を下げてもらっていました)
何卒ご了承ください・・・

今回は、ぼけぼけクルミンより100万倍も可愛い
new雑貨も同時販売しています。
大人気商品のぷちっと巣箱も出たようです。
ゲットするなら今がチャンスですよ~


くるカラ.netさん


よろしければ、是非ご覧になってくださいね^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/18//Tue * 16:06
●○ アーチの誘引とデコパ石鹸

こんにちは^^


前回の記事で、アップし忘れたものがありました。




miaさん、Chiちゃん便 



イベントのお礼にと、miaさんからはコーヒーにクッキー、それから
Chiちゃんからは、ハンドメイドで作ったデコパ石鹸を頂きました。



Chiちゃん便 



デコパ石鹸、今流行っていますね~
手にしたのは初めてなんですけれど、普通の石鹸に
美しい模様が絵の具で描かれているみたいで
とっても不思議な感じのする石鹸・・・
柄の部分はツルツルで、石鹸と同化しています。すごいなぁ。
リバティ柄がまた美しい~♪
使うのが勿体ないです。

Chi-ruちゃん、miaさん、重ね重ねどうもありがとうございました♪



今日は雨で、明日の予報はなんと雪。
週間予報でも雪マークが乱立してきて
ちょっとイヤーな雰囲気になってきました。

今年、ちょっと雪が早いんじゃないかな~

アーチの誘引が気になって気になって、
小雨の中決行しました。
雨よお願いだから止んでくれと思っていたら
願いが通じたのか、途中から少しずつ
雨が上がってくれて助かりました。
パチパチ葉っぱと枝を切りまくって
一気に仕上げましたよ~




アーチ 



んーーー頑張りました!
アーチは特に嬉しいな~~^^


アーチの誘引は今年で二回目です。
よく考えて誘引したつもりだけど
遠目で見ると、枝が偏っていますね。
やっぱり初心者^^;




アーチ 



アーチのてっぺんは、ようやくクレマとピエールが
繋がり始めました。
ピエールの枝を思いっきり切りすぎちゃって
ヤバい頂上まで行かないわって思っていたけど
なんとかなりました・・・^^;



ルージュピエール 



実はピエールの花、少しだけ咲いていたんです。
雪や雨であまりにも汚くてアップできなかったけど
最後に記念にお庭に飾ってあげました。

また来年、綺麗に咲いてくれますように。

お隣のバラは、いまだに元気に咲いているレオニーラメッシュ。
どうしましょう、切るに切れてません・・・
雪の中の剪定になるかもしれないけれど
2月頃まで待とうかなと思っています。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/17//Mon * 16:42
●○ エントランスの冬と、クルミン生態

こんにちは^^



休日中は選挙でしたね。
みなさん行かれました??




クルミン 



選挙といえば、ダルマの目玉入れ。
わたしの家でも、目玉入れを30体以上。
当選したいのは、選挙ではなくて年末ジャンボ。
ご利益ありますよう~に。



こんなわけで、休日中はクルミン製作に没頭していました。



クルミン 



冬になると、こうやって庭の木にクルミンの群れが
たまに確認できます。

別に悪さされませんけれども、
ちょっとキモいわって思われましたら



クルミン 



枝をブンと一振りすると、パラパラとすぐに振り落すことができます。
このまま土に還って、たまにクルミの木が生えたりして。

クルミン防除にはモスピランを散布、またはオルトランも有効(ウソ)。



クルミン 



こんな姿ですが、花が好きないいヤツです。
どうぞ可愛がってやってくださいね・・・



先日のChi-ruちゃん、miaさんのイベントでは
たくさんのハンドメイド品をお買い上げいただきまして
どうもありがとうございました^^
イベント自体もたくさんのお客様で賑わって
大・大成功だったようです。
クルミンもなんとか売り切れて、ほーーーっと^^;

Chi-ruちゃん、miaさん、売り子さん作業どうもありがとうございました♪



クルミンにつきましては、近日中にくるカラ.netさんに納品します。
またよろしくお願いします~♪



エントランス 



いつものエントランス。
雪のために、グラウンドカバーが
枯れたり押しつぶされたり。
寂しい雰囲気になってきました・・・



ビオラ 



ビオラは咲いても花が押しつぶされるので
液肥をあげていないんですけど
それでも花が咲き始めました^^
健気ですね~
オレンジと紫が鮮やかなビオラです。
今の季節には貴重な添え色です。



シデコブシ 



結構好きなのが、シデコブシの冬の姿。
枝の先にフワフワの新葉が・・・
モフモフと可愛いですね^^
花や葉っぱがなくても楽しめる、シデコブシの冬の姿です。

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/14//Fri * 15:36
●○ バラの誘引の続きと、お迎えしたバラ苗

こんにちは^^



今日もよく晴れてくれました~♪
気温も少しだけ上がりました。




万宝 



万宝が花茎をお日様の方へ伸ばしています。
日差し嬉しいだろうなぁ。



「これだけ暖かいと、サンタさん来ないかも」とmasa坊が心配するので
大丈夫だよと言っておきました。
南半球ではサーフィンに乗ってきますしね~

「煙突ないのにどうやって家の中に入ってくるの?」
「何時頃に家に来るの?」
「一つの都市に、何人くらいサンタさんがいるの?」と
毎日質問攻めなのですが~・・・
いい答えがあれば教えてください~^^;




バラの誘引 



お天気のお陰で、バラの誘引も進みました。
今日はジュードジオブスキュアとジェネラスガーデナーの誘引が
無事終了。

去年は枝を寝かすのが緩くて、
花の位置が思った以上に高かったので
今年はグイグイ枝を引っ張って枝を深くまで寝かしました。
枝と枝の間は握りこぶし一つ分、とテレビで言っていたので
それも気を付けて・・・
上手くいったかな~・・・
つるバラって咲くまでが不安です。



アーチ 



アーチまでは終わらなくて、とりあえず葉っぱをむしっただけ。
来週は雨なんですよね~続きが出来るかな??



そうそう、新しいバラをポチして植えつけてあります。
まだ紹介していませんでしたね^^




ミミエデン 



うちのニューフェイス、ミミエデンちゃんです♪

アーチの辺り、白と赤いバラばかりなので
もっとほんわかした色のバラが欲しかったんですね~
白とピンクのグラデが美人なミミエデン、
来年上手く咲いてこの辺りを和ませてほしいです^^



余談ですけど、雪が解けてくると
植物の周りからじんわり解けてくるんですよ。
枯れ枝のような姿でも、
ちゃんと生きているんだと感じることができる瞬間です。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/12//Wed * 18:49
●○ バラの誘引作業と、多肉の紅葉

こんにちは^^



今日は雪もやみまして、すっきとした青空になりました♪




バラの誘引 



これはラッキーと早速バラの誘引作業。
というのも、雪の間に誘引の紐が切れてしまい
枝がどっさり倒れてしまっていたのですね。
隣のシマトネリコの枝の雪を払っていたら
間違ってバラの枝も触ってしまって痛い思いをしたと
パパに苦情を言われまして(><)

雪の中足を突っ込んでの作業は、とにかく冷たかった~・・・
2時間もすると足の先がじんじんと痛くなるくらい冷えてきます。
雪の前に終わらせれば良かったと
激しく後悔・・・

とりあえず、シンデレラとバフビューティの誘引は無事終了。
誘引とは逆の方ばかりに枝が伸びて
矯正に時間が掛かりました。
木質化が進んで太い枝になってくると、誘引が難しいですね~
初心者だとこの辺りが特に難儀します。

あとはつるバラ3本・・・はあまだ先は長いな~(*´д`*)




庭 



花の写真は特にありませんが・・・
アイビーの紅葉が綺麗で写真をパチリ^^



多肉 



お家の中では多肉も紅葉中。
寒い寝室に置いているので、
ワーテルメイエリのうっすらとしたピンク色が
多肉鍋を美しく彩っています。
ベビーサンローズもホンノリ色づいていますね。
緑、白、ピンクの対比が美しい。
 
多肉は今が一番美しい時期です。 



 
ワーテルメイエリ



ワーテルメイエリの肝心のお花はというと、まだ固い蕾のまま。
寒いからお花が咲きにくいかな。
どんな花なんだろう~

お庭の花がない今は、多肉の花だけが唯一の楽しみ・・・
寂しいので、冬の間に芽だし球根でも買おうかな。
待つ春はまだ遠し、ですね。

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/11//Tue * 16:57
●○ なんと今日はキッチン掃除ネタ

こんにちは^^



今日も相変わらずの雪模様。




庭 



雪の前に雑貨や寄せ植えを軒下に避難しまして
それだけは間に合ってよかったなと思っています^^

雪の下になると花が潰れたり、雑貨は色が剥げたり割れたりで
雪が解けた後が散々ですので・・・



八重咲きストック 



大きめの鉢に植えかえてある、八重咲きストック。
春になったら地植えにしようと待機中です。
ひらひら花びらが、雪の中でちょっと寂しげ・・・
早く春が来ないかな~と感じているのは
きっと人間だけじゃないでしょうね。



今日はレンジフードと冷蔵庫の掃除を終わらせました・・・



キッチン 




重曹・液体洗濯用洗剤・お酢少々を混ぜ混ぜして
フードの羽根にべったり付けて油浮かし。

待っている間に、フード周りを重曹でゴシゴシと。
汚れがひどいところは、水で練った重曹を
汚れの所にしばらく張り付けておきました。

重曹大活躍ですね^^

二時間油を浮かせて随分きれいにはなったけれど、
どうしてもヘドロの取りきれないところが何か所か(><)
フードの羽根の汚れがね~奥の方が取れなくて
一枚一枚、羽根の中を割り箸でゴシゴシこすったんですけど、
それでも隅の方が取れなくて。どうしようかな~

スチームクリーナー欲しいな・・・




冷蔵庫 




冷蔵庫は中身をすべて取り出して棚を水洗い、
最後にパストリーゼでシュシュッと一吹き、消毒もしておきました。
野菜室も冷凍庫も掃除をして、
外側も乾拭きして
ぺかぺか冷蔵庫に~♪


久しぶりに綺麗になったキッチンで作る料理は
なんとなくいつもより美味しく感じられますね。
頑張ってよかった~って感じる瞬間です^^

でもお掃除って超苦手なので
お掃除ネタはこれ以上はしんどいです。
このネタ、もうあまりしないかな^^;


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/10//Mon * 15:13
●○ 葉牡丹とシクラメンの寄せ植え

こんにちは^^



先週末から冷たい雨を降らせていたお天気は
とうとう雪に変わりまして




雪 




約20センチほどの積雪となりました。

冬支度、全く進んでいなくて汗マーク・・・

なんせ夏が終わるのが遅く秋が短かったものですから
ここは雪国というのをすっかり失念してました。
あれだけ秋が暖かかったから
いつまでも冬が来ないのではなんて錯覚しちゃって。

でもやっぱり冬は来ましたね^^;

マルチング、バラの誘引、クレマチスの剪定
全くできてないです~ヤバいっ!

この雪が溶けたらすぐに取りかからなくちゃ。




寄せ植えを一つ作成しました。

苗の状態があまり良くないのですが・・・




寄せ植え 



葉牡丹、シクラメン、ミクロフィラソフォラ、
ビオラ、ヒューケラ、アリッサム

今回は、黒とピンクでまとめてみました。




シクラメン 




シクラメンは葉牡丹に合わせてピンクのものを。



ビオラ 



ビオラ”ブラックオパール”
黒色がとってもお洒落なんですけど
霜に当たって色が剥げてしまった(><)
花数も少ないしね~

日が当たらないので、アリッサムが花まばら・・・
寒くて他の苗も花がスカスカ。
今冬の寄せ植えは、これで最後だわと思ってます。寂し・・・



さてとこの雪、いつまで続くのかな。
金曜には晴れるみたいだけど??
雪の間に大掃除と、納品用のクルミン作成を
少しずつ進めておこうと思っています。
明日はレンジフード掃除を頑張ろうっと。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/07//Fri * 09:23
●○ 玄関先のクリスマスディスプレイ

 こんにちは^^



今日は寒いですが、予報の雪はそれほど降りませんでした。
一度あられがぱらっと降ったかな??




多肉棚 



寒さに弱い多肉ちゃんは、すべて家の中にお引越し。
とにかく、去年より数が増えました・・・移動が、疲れた。

そんなに買っていないはずなのに、な~ぜ??

すくすく大きくなってくれるのは嬉しいけれど
置く棚がこれ以上ないんです。

これ以上、増やさないでおこう、多分・・・




リース 



お花に多肉もなくなって、とってもさみしいお庭になってきたので
クリスマスディスプレイで遊んでいます。

玄関先にリースを出しました。

3年ほど前に、アレンジ教室で作った綿のリースです。




クリスマスディスプレイ 



玄関先には、アンディさんから頂いたサンタさんのティンプレート。



クリスマスディスプレイ 



kimagureyoさんからの雑貨がまたまた大活躍・・・



クリスマスディスプレイ 



アレンジ教室で購入したキラキラボールに



クリスマスディスプレイ 



多肉棚にあった雑貨などもこちらへ移動・・・



クリスマスディスプレイ 



公園で拾ってきた枯れ枝にリボンや雑貨を取り付けて
玄関がちょっとしたクリスマス模様です^^

枯れ枝は見事に壁にピッタリ挟まったんですよ~
お蔭でびくとも動きません。

公園でウロウロして探しまくって見つけた一品です。
不審者みたいで恥ずかしかったけど(笑)



クリスマスの飾り付けは、長くて暗い
冬のヨーロッパで始まったそうですが・・・
毎日どんより曇に覆われて、家も雪で囲まれてしまうと、
気分も沈んで塞ぎ込んでしまうんですね。
ここも一緒、雨と雪で毎日がうつ状態ですよ~^^;

そんな中、ささやかに楽しめるクリスマスディスプレイ・・・
飾りつけをするときも見ているときも、
キラキラした雑貨や、柔らかなサンタさんの笑顔が
ちょっと心を和ませてくれるような、そんな気がします。



クリスマスって、ちょっとした癒しの効果があるんじゃないかな。
昔のヨーロッパ人の、生活の知恵かもしれませんね
^^




今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2012/12/06//Thu * 17:26
●○ リビングに浮かぶサンキャッチャー・・・のりりんさんからの素敵便

こんにちは^^



前回の記事で、ガンシュについていろいろ教えてもらって
ありがとうございました~~♪

治療をこまめにすれば、ガンシュが治ることもあるんですね。
うーんそっか~・・・

新雪はもう抜いちゃったけど・・・

バラのことで分からないことがあったら
これからはブロ友さんに聞いてみようっと。
実体験に基づいた意見だから
その方がよく分かりますね。
また教えてください^^

バラはまだまだ初心者なもんで・・・
あ、多肉もね。
ガーデニングも初心者・・・って言ったら
これはダメかな、さすがに^^;

初級者プラス~中級者マイナスくらいのレベルにはなっているのかな~
花枯らしてばかりだけど(^_^;)



今日はバラの土替えにコルジリネの防寒対策を。
雪の前に土替えが終わってホッとしてます^^
後はマルチングと誘引作業。
師走にこんなたくさんの作業
なんとかしてくれって思います。



昨日、素敵なお届け便がきました。

NS.GREEN*GARDEN」ののりりんさんに
雑貨や花を送ったんですけど
そのお礼として、とぉっても素敵な作品頂いちゃいました♪




のりりんさん便 




なんと木の実で作ったサンキャッチャー、です!

木の実を一体いくつ使っているんだろう~っていうくらい
贅沢な仕上がりになっています。
もう目がクラクラですよ~




のりりんさん便 



リビングに浮かぶお月様・・・

のりりんさんはトロッケンアレンジのインストラクターとして
教室も開かれているんですよ。
出張教室では50人の生徒さんを相手にしたり。
だからプロ並みの腕前なんですね。
わたしの子供だましのハンドメイドとは比べられないくらいの
素晴らしい仕上がりになっています。

最近はザルツブルゲビンデだかデビンゲだかなんだかの
より難しい(名前まで難しい)アレンジにも挑戦されていて
ますます腕が上がっているな~~って、
ホント感心しきりです。
貪欲にスキルを磨き続ける努力がすごいですね。

わたしもこれくらいアレンジが上手くなるといいのにな~




のりりんさん便 



補修用の材料も頂いています。



のりりんさん便 




手作りのバスソルトに、ハンドクリームまで。
ハンドクリームは自然素材でお手手しっとりです^^



のりりんさん便 



クリスマス雑貨まで~♪

お隣も、以前いただいたのりりんさんからのマグネットアレンジ。
んー素敵です(*^^*)ポッ

たくさんの雑貨、どうもありがとうございました!



ガーデニングにトロッケン、ハーブのお話まで
素敵なブログをされているのりりんさんブログ


NS.GREEN*GARDEN


みなさん遊びに行ってみてくださいね~♪


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 




2012/12/05//Wed * 17:37
●○ バラ抜いちゃった・・・

こんにちは^^



家の中も街もクリスマス一色で
子供たちもプレゼントのことをよく聞くようになってきました。


「サンタさん、プレゼントのことも分かるなんて
もしかしてメンタリズムなのかな~」と兄ちゃんが呟いていて
思わず心の中でぷっと吹き出してしまいました^^




庭 



そろそろ週間予報で雪マークが出てきましたので
バラの冬作業をせっせと進めています。



庭 



花の終わったものは土の入れ替えと軽い剪定を。
黒星予防に葉っぱも全部落として・・・

奥にあった新雪はガンシュが酷い状態でしたので
とうとうばっさり抜いてしまいました。

ガンシュって移るんでしょうか・・・

諸説ありますけれど、ここに以前同じく植えてあったブルーバユーも
同じ時期にしっかりガンシュになりました。
ブルーバユーはそれから花付きが悪くなってきたので
去年抜きました。
新雪はそれでも綺麗に咲かせていましたが
他のバラのことを考えるとちょっと怖くなってきたので
今回とうとう抜きました。

4年物で立派に咲かせてくれていたんですけどね~
仕方ないです・・・



新雪  


春の新雪。
これを見るとちょっと後悔。
やっぱり勿体なかったかな~・・・



で、ここにまたバラを植えたかったのだけど
またガンシュになるのもなんですので



シモツケ 



シモツケ”ゴールドフレーム”やら



メギ 



メギ”アトロプルプレア”などといった
、葉っぱが綺麗なものを植え付けておきました。

フェンスの上は、お隣の黄モッコウを
こちらまで誘引する予定。

かなりのイメチェン・・・

来年のこの場所は全く違う雰囲気になりそうです。



その代り他の中輪バラを一つポチりました。
小道の方に植えつけようかなと。
ブロ友さんとこでいいなと思っていた美人さんですよ^^
届いたらまたアップしますね~♪




カレンデュラ 



今年も植えつけた、おなじみカレンデュラ”コーヒークリーム”



変わったものもあり、変わっていないものもあり・・・
来年の庭ってどうなっているんでしょうね~楽しみです^^



リコメ訪問夜になりますm(_ _ ;)m

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 




2012/12/04//Tue * 16:36
●○ 手作りクリスマス雑貨たち

こんにちは^^



昨日ブログをアップしようと思っていたのですが・・・
あれやこれやと用事をしているうちに
時間が経ってしまいました。
一度ブログから離れると、時間の配分が
なかなか上手くいかないです(><)




さてさて~今日も雨ですので、
クリスマスのディスプレイなどしたりしてます。




クリスマスディスプレイ 




家の中に雑貨をちょこちょこ飾っています。
ノンポリなサンタさんにアレンジの付いたオルゴール。

このオルゴール、実は随分前の旅行先で作ったもの。
石川県のゆのくにの森、というところで
手作りオルゴールを作れるところがあって
兄ちゃんと一緒に作成しました。
兄ちゃんは恐竜のついたオルゴールを作成しました。

限られた時間と材料で大変だったけど
なかなか可愛く出来たかなぁ~なんてちょっと自画自賛(笑)




クリスマスディスプレイ 



綿の枝を使ったクリスマスツリー。
今まで、クリスマスには外に飾っていたけれど
二年も経つとさすがにボロボロになってきたので
思い切って白に塗り直し。
リボンも添えてお家仕様にしました^^



クリスマスディスプレイ 



セリアのブリキのボックスやガーランドを使った
オリジナルのクリスマス雑貨。
リボンは手芸屋さんで買ったもの。
アレンジを乗っけてキラキラムード満点に~~♪



クリスマスディスプレイ 



いつもとそんなに変わらない玄関ですけど
クリスマスの雑貨が少しあるだけでも
ワクワク嬉しくなってきますね^^


今日はネットで買った、兄ちゃんのクリスマスプレゼントが届きました。
どうぶつの森って3DSのゲームソフトなんですけど
どこも売り切れの超人気商品で、
ギリギリやっと手に入って良かった~~^^;
masa坊はトランスフォーマーのお人形。
こちらも人気商品で、届くのはもうちょっと先・・・

わたしは一眼レフをサンタさんに密かにお願いしたのですが
「ニホンゴ分カリマセーン」と
さっさとフィンランドに帰って行かれました・・・あらら~~(泣)



クリスマスはわたしの誕生日なんですけどね~
なんかちょっとくらい、いい事ないかな~
仕方ない、宝くじでも買うか(-_-;)



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
