花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2013/01/11//Fri * 15:49
●○ 久々楽しい庭仕事

こんにちは^^



ブログがちょっと空いてしまいました。
幼稚園の用事に加え、最近はハローワークにも行ったりしてます。
春からは兄ちゃんを学習塾にも入れたいと思っているし
わたしも休講になっていたアレンジ資格の講座が復活する・・・はず。
他にも取りたい資格もありますし。
お金がどんどん必要なんですね~

小学校入りたてのmasa坊が鍵っ子になるのも可哀そうなので
すぐには決めないだろうけど、
できれば今年中か来年の春までには
何かお仕事始めたいな~

というわけで、ブログ更新が進まないかもだけど、ご了承くださいね。




庭 




今日は久しぶりのお天気で、雪もすっかり解けてくれました^^
この貴重なお日様を無駄にはできません!
残っていたバラの剪定にクレマチスの誘引、
モッコウバラの誘引手直しも進めて・・・
落ち葉を取り除き宿根草もどんどん刈り込んでいきました。

アガパンサスにシルバードラゴン、ヤブランに地植えのワイヤープランツなどは
この時期に根元からバッサリ切ってしまっています。
その方が春の息吹が綺麗ですね^^



ユーフォルビア 



カレックスは葉の痛みが少ないのでそのままで。
大株で困ったときは、葉先をすきこむか
他のグラスと同じように、根元で切ったりしています。

お隣のユーフォルビア”ブラックバード”の紅葉が美しい~~
黒く輝いていますね。



ホルジュームジュバタム 



夏越しが難しいと説明にあった、ホルジュームジュバタム↓



ホルジュームジュバタム




日向でも強く生き残ってくれて、秋には株分けまで出来ました。
この時期に枯れた葉っぱを引っ張ると
するりと取れてくれます。

そして、手前にはクロッカスの新芽。
他にも水仙などたくさんの球根たちが芽吹いていました。
雪の下で頑張ってくれていたんですね・・・
嬉しい発見です^^



軒下の花  



軒下で頑張ってくれている花もチェック。
残念ながら、レースラベンダーは黒ずんできました。
やっぱり冬はダメか~(><)


と、ま、久しぶりのガーデニングはいろんな発見があり・・・



でも久しぶりにお庭に出たら、元気が出てきました。
寒かろうと暑かろうと、やっぱりお庭仕事って楽しいです♪
(byお庭バカ)

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/01/08//Tue * 14:37
●○ 多肉の扱い・覚書

こんにちは^^



今日から新学期が始まりました^^
といっても、幼稚園は半ドンですが。
帰ってからmasa坊が「幼稚園ってあと51日しかないんだって」って。
カレンダーを確認すると、あらら本当に
それくらいなんですね~あっという間です。

まだ机もランドセルも用意できてないわ・・・
兄ちゃんの時はクリスマスには用意できていたのに
次男坊って、なんだか気合が入らなくて。
早く用意してあげないとね^^;



さて今日は多肉ちゃんチェック。
冬はお部屋に避難中の多肉ちゃん、
寒さの中でもしっかりと動きがあります。



ブロンズ姫 



秋に挿し木しておいたブロンズ姫に、ちびっこ新苗が出てきていたり



ローラ 



ローラにひょっこりと蕾が見え始めていたり



月兎耳 



「うさぎのかくれんぼ」という名前で購入した寄せ植えでは
ウサギのお耳・月兎耳が飛び出して
かくれんぼ状態ではなくなっていたりしました。



月兎耳 



もふもふの姿、ウサギの耳に見えますか~?



グリーンネックレス 




冬越しのために秋の終わりごろ多肉を整理して
小さく挿し木したり鉢にまとめたりしましたが
今のところ元気みたいですね~よかったです^^


多肉の扱いの覚え書きも、いくつか・・・

去年の冬越しの間、多肉の根っこを少し触ってしまったんですね。
寒い間に動かした多肉は、春に元気がありませんでした。。。
毎日眺めていると、どうしても触りたくなるんですけどね^^;
今年の冬は、いじらないように気を付けておこう・・・

それから今年はヒョウにも要注意。
何度か降ったヒョウのために、葉っぱが霜焼けしました。
多肉の置き場所に悩むわ(><)

最近は小さな白いカイガラムシが発生中。
見つけたら爪楊枝で取り除いています。
これから植える時は、土にオルトランを混ぜ混んでおかなくちゃ。


知れば知るほど奥が深い、多肉ワールドですね~
手入れが不要なようで、結構手入れしている気がします。
まだまだ修行は続きます~


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/01/07//Mon * 14:22
●○ 新年徒然ばなし

こんにちは^^



とうとうお正月気分も終わりですね。
うちは喪中なので年賀はなかったのですが
それでも何人かはきました。


小学校の頃、年賀状で何を書こうか迷って
結局「おモチの食べすぎに注意ね!」なんて
全員分のはがきに書いたりしてました。
んなことあるかいな、なんて自分でツッコんでましたけど。


ところが週末、お餅をたらふく食べてスケートに行ったら
酷い腹痛と下痢で散々な目に。
20分くらいトイレから出れませんでした(><)

食べすぎか冷えたからか・・・
ノロじゃないかと非常に焦りました・・・

おモチの食べ過ぎには、重々ご注意を~
って、うちだけか・・・バカだ・・・




雪 




とにかくこちらは雪でどうしようもなく・・・
モッコウバラの誘引の枝が外れてきたので
雪が溶けたら誘引しなおそうと思っています。




ルブス 



ルブス”カリシノイデス”

黄色、オレンジ、赤と、もっとカラフルに色づくはずなのですが
ホンの少し紅葉したのみ。
秋に日陰に置いてあったのがダメだったんでしょうか。



バラ 



雪の中ですっかり霜焼けしてしまったローズフォーエバーを
さすがに可哀そうだろうと切り花にしておきました。
こんなに寒くても、バラの美しさを楽しませてもらったことに感謝。
霜焼けしてもしっとりとした色が本当に美しい。
今年の春が楽しみなバラの一つです^^



さてと明日からようやく新学期です。
はーーっやれやれって感じです。
散々散らばっている、おもちゃの片づけに一苦労しそう。

新年から色々と用事があって
忙しい年の始まりになりそうです。
体調だけは気を付けないといけませんね。
寒いですからみなさまもお気を付けくださいね~



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/01/04//Fri * 14:33
●○ いただきサボ

こんにちは^^



みなさま、明けましておめでとうございます。
昨日までパパの実家に帰省しておりまして
今日がブログ初めとなりました。



さてさて親戚も集まり賑やかなお正月を過ごした後
こちらに帰ってきますと




雪 



予報通りの大雪となっていました(-_-;)


2、30センチは積もったかな??
空を見上げると、どんよりと暗くて厚い雲。
気分も重くてテンションも下がる~~・・・

あーあ、太平洋側のキラキラした太陽と真っ青な空が懐かしい!!



サボ 




実家の方にサボテンが溢れるほどたくさん増えていたので
株分けをお願いしてしまいました^^

あちらのお庭では、サボテンも多肉もすべて外で放置組。
なんとペチュニアまで満開になっていました。

目を疑いましたよ~
なんて羨ましい(^_^;)



サボ 




白い産毛に覆われたサボさん、
なんて名前なんでしょうね~~・・・

以前挿し木でいただいた黒法師は
去年の猛暑でダメになっちゃったから
今度こそ上手く育てなくちゃ・・・

そうそう、今年は、多肉の夏越しも目標の一つにしてますので。



今年のガーデニングはどうなるのかな~
今年はどんな庭になるんだろう・・・



いろんな思いのある年の初めですが
悔いの無いよう頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
