花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2013/04/27//Sat * 19:06
●○ チューリップなき後は

こんにちは^^



連休が始まりましたね。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

うちではパパが実家に子供たちを連れて行ってくれました。

仕事も休みの今日一日、
久々にゆっくり出来たような気がします。
庭仕事も十分できて、風呂に一時間入り、
睡眠もタップリ取ることが出来ました。

しばしの休息、とてもありがたいです。

パパに感謝・・・




ボーダーガーデン 




チューリップがなくなった後は
ちょっと寂しい花壇となりました。



アルメリア 



少し花を植えました。
アルメリアはベルの雑貨に添わせるように。



バーベナ 



バーベナも植えました。

今年、何気にバーベナ増えています。
小花で丈夫でしかもワンコイン以下!
素晴らしい^^



庭 



鉢にもバーベナを植えてベンチの上へ。

モッコウバラはもうあと少し、
宿根草に葉物も頭を出し始めて
バラには蕾が増えました。
アーチのクレマチスももうすぐ開花です。

チューリップがなくなっても
花々の静かなざわめきが聞こえるよう。
主役交代、舞台が始まる前の静けさ・・・
・・・そんな今の庭の様子です。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/26//Fri * 19:01
●○ カラーリーフの世界

こんにちは^^



今日は小学校の参観日がありました。

6年生の兄ちゃんの授業を見学した後は、
急いで1年生のmasa坊の授業へ。
上から下へとバタバタです。

6年の頼もしい授業と違い、まだまだ幼稚園児のような1年生、
そのあまりのギャップに、思わず苦笑してしまいました^^;

わたしが来ると、同じような顔で
はにかむ兄ちゃんとmasa坊。
兄弟で同じような反応をして、
ホント子供って面白いですね~~^^




シェードガーデン 




今日は不安定なお天気でした。
夕方にはなんとひょうも降りました。

また今年も、ギボウシ穴だらけです・・・




カラーリーフ 




ぎっしりとカラーリーフで彩られた世界。

うちは半日陰がほとんどなので
カラーリーフは大事な素材。

お店で鮮やかな斑入りの葉を見つけると
ついつい手に取ってしまいます。

さすがに、もう植え場所が・・・ないですね・・・



桜てまり 



この葉っぱもお店で一目ぼれしたもの。

斑入りコデマリ”桜てまり”

斑の入り方がなんとも絶妙!




ヒューケラ 



ヒューケラ”キャラメル”の色合いもまた素敵。

ヒューケラの中でも特に強くて
大きな株に育っています。

輝かんばかりの黄金色です。綺麗ですね~~・・・


今回も拍手コメント、ありがとうございました!
訪問なかなか出来なくて恐縮ではありますが
それでも応援していただいて
とても嬉しいです。
更新だけでも、なんとか頑張りますね^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/25//Thu * 15:08
●○ モッコウバラの野望

こんにちは^^




昨日の嵐はどこへやら、今日はとてもいいお天気です。




チューリップ 




バタバタと倒れたチューリップは
切って玄関に飾っておきました。

ついでに葉が広がってきて、邪魔になってきたクリロも。

大きな葉物で窮屈そうだった他の草花が
これでようやく伸び伸びと成長できそうです。




フロックス 



ダメになるかと思っていたフロックスは、意外に元気・・・

咲き始めだから良かったのでしょうか。

何事もなかったのように
風にそよいでいました。



モッコウバラ 




頭上ではモッコウバラが色づき始めています。




モッコウバラ 




今年はこのモッコウバラ、枝を伸ばせるまで伸ばすつもり。

去年つるバラの新雪をガンシュで抜いたので
その分をカバーさせようと思っています。

モッコウバラだから、一年二年もあれば
すぐに伸びることでしょう。

そうすれば、お隣の視線も自然に隠してくれると思います。
カメラも撮りやすくなるかな。
今までお隣を隠し撮りしているようで、
ものすごく気になっていたから^^;

壁いっぱいに広がるモッコウバラ・・・
わたしの今のささやかな野望です。

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/24//Wed * 14:58
●○ ゆったりとした、エントランスの春

こんにちは^^




今日は昨日までとはうって変わっての暴風雨。

頭が痛い・・・

頭が痛いのは、仕事で失敗しただけではないです。

激しい気圧の変化は、身体に変調をもたらし
気分をうつ状態にさせます。

この雨と風で、チューリップの頭が吹き飛ばされました。

ああ、頭が痛む・・・




エントランス 




昨日の写真から。

エントランス付近にはそれほど花はありませんが、
シダが伸びてきて、リグラリアも元気になり
ユーフォルビアの百目の花がこんにちは。
木はどんどん葉を茂らしてきています。



ティアレラ 




ティアレラにも花が付いてきました。

ティアレラ”ハッピートレイル”

這性のティアレラでグランドカバーにもなります。
小さなピンクの花が愛らしげ。



ビバーナム 



ビバーナム”スノーボール”

こちらには緑色の綺麗な蕾がありました。

植えて二年目なので、花数もしっかり増えてきています。
このまま咲き進むと、白く小さなアジサイのようになります。
たらーんと垂れる姿がとっても素敵な木なのです^^




雑貨 



よく見るとギボウシが可愛らしい葉っぱを出しています。
自転車の雑貨は数年前からのもの・・・

この辺りは去年とほとんど変わらない様子です。


変化がないようであるような・・・

主庭で咲き誇る花のスピードとは違い、
ゆったりとした変化を楽しむことのできる
エントランスの春です。

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/23//Tue * 16:05
●○ どんどん咲きます

こんにちは^^



今日はちょっと涼しいくらいの気持ちいい天気。
春の季節だなぁって感じます。

こういう日が長く続くといいのに
すぐに暑さがやってくるんですよね~~・・・




フロックス 



昨日のフロックスはさらに咲き進みました。

ひらひらとした花びらが風になびきます。
完全に咲ききるまで、どうか雨が降りませんように。



チューリップ 




チューリップ”クリームアップスター”

何度目の登場でしょうか^^;
ほのかに色づくピンク色、
こういうグラデーションに弱いのです。



フェリシア 



フェリシア。

他には見られない、赤紫色のしべ。
魅力的です。



カレンデュラ 



カレンデュラ”コーヒークリーム”の見どころは
なんと言っても裏側の鮮やかなオレンジ!
濃く彩られた花びらの三本筋に惹かれます。



ビオラリース 



リースに植えこんだビオラは
花を溢れさせています。
鉢から垂れ下がるクレマチス”カトマニージョー”は満開になりました。


他のクレマチスにも蕾が付き始め、
バラにも蕾のあるものが。
宿根草にも花が咲きそうな勢いです。

春の勢いはすごいです。
どんどん咲いて咲いて止まりません。

次は何が咲いてくれるかな~と楽しみな
春のガーデニングです。



拍手コメント、ありがとうございました!

忙しさと疲労で何も出来なくて
お庭ネタばっかりになってますけど、
それでも気に入ってくださってとても嬉しいです^^

でも憧れの・・・というのは、
ちょっと褒め過ぎな気がしますけれども^^;
ありがたくコメント頂きますね^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/22//Mon * 17:29
●○ 奥花壇の花々

こんにちは^^



今日はうすら寒いですがいいお天気でした。

昨日のマラソンは、パパとmasa坊で参加してきました。

一年生で1.5キロの距離、結構な距離ではありますが
ちゃんと無事完走してきたみたいです。
仕事で見に行けなかったのが残念!(><)

最後まで走りきれたことで、また一つ
小さな自信に繋がったかな~~^^

ちなみに兄ちゃんは、走るのが嫌で見学組。
一緒に頑張ってくれたらいいのになあ。




奥花壇 



半日陰になる奥花壇。

寒いし日陰だしで、なかなか草木が茂ってこないのですが、
ようやく見応えのある花が咲きました。




フロックス 




毎年楽しませてくれる、フロックス”ブルーパヒューム”

丈夫でよく広がってくれるのですが、
花は非常に雨に弱い。
いつも一週間ほどしか花が楽しめないのが残念です。




ハナニラ 




こちらも丈夫なハナニラ。
増えすぎて困るくらい。




オダマキ 



オダマキには蕾が付きました。

黄色のモッコウバラも、あと少し。。。

暖かさが戻ったら、きっと一斉に花が咲き乱れることでしょう。

あと少し、あと少し・・・
うーーん、とっても待ちどおしいです^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/20//Sat * 15:31
●○ 緑の芝へ・・・

こんにちは^^



昨日から寒いくらいのお天気です。
空もどんよりと薄暗くなってきてきました。

明日は親子マラソンを予定しているけど
このお天気、どうなるかな~~・・・



庭 



主庭の芝生が随分と青くなってきました。



庭 



今の状態で6分目、くらいでしょうか。
これが緑一色になると、
草花の色もなお一層映えるのですが。




庭 



この辺りはまだ茶色い・・・
春先レンガを直した際に、余った砂をまいてしまい
芝生の伸びが遅れてしまいました。

それでも・・・去年の剥げた芝よりは全然いい状態だと思います。




芝  



去年、春先に石灰をまきすぎたせいで
6月でもこんな禿げ頭になっていました。
でも今年はきっと大丈夫、だと思います。

ホント、何でも失敗ばかり・・・仕事でも失敗ばかり・・・

いやいや失敗をしても、それを次に繋げることが大切。

今日よりも明日、明日よりも明後日、
いい結果が残せるように頑張りましょう^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/19//Fri * 16:10
●○ 地味に咲いています

こんにちは^^



今日は寒さが戻った一日でした。
毎日布団の毛布を出したり引っ込めたり・・・
三歩進んで二歩下がる、といったお天気です。




アプローチ 




緑が徐々に増えてきた、アプローチ付近。

ここは冬の間に模様替えを行いました。

今年の冬の積雪でニューサイランがバキバキに折れてしまったので
大きくなったコルジリネにチェンジ。
植木鉢もあちらこちらから引っ張り出してきて
去年より少し雰囲気が変わったかなと思います。

地味さは相変わらずですが^^;


アジサイの鉢も大きくなってきましたが・・・
ちょっと株が大きくなってきたので
去年強剪定をしました。
多分今年は花が咲かないだろうな~




シンバラリア 



地味な中でも咲く花あります。

小さな小さな、シンバラリアの花に



ツルニチニチソウ 



ツルニチニチソウの花。

地味ですが・・・それでも咲くことには
きっと何かの意味がある。


最近ディズニー映画の「シュガーラッシュ」を家族で観ました。
子供の映画化と思いきや、
大人でも十分楽しめる映画でした。
最後のラルフの言葉が胸に響きます。

どんなことでも、無駄なことは一つもない。
きっと何かしらの意味があるのだと。

これはきっと大人に向けたメッセージ・・・


日陰でそっと控えめに咲く花たちを見て、
ふとそんなことを思い出しました。

こんな花たちも・・・それはそれでいいものです^^



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/18//Thu * 13:37
●○ 青の絨毯、ピンクの寄せ植え

こんにちは^^




今日もお天気が良かったです。

連続のお天気日和で花びらもふっくらとして・・・
・・・と思ったら、乾燥して萎びているものがありました。

水遣りが面倒な時期になりました(><)




アジュガ 




蕾だったアジュガも青く輝き始めました。

青の絨毯・・・綺麗です^^



オーブリエチア 



こちらも青の絨毯がいっぱいに広がっています。

オーブリエチアは春先に植えたのですが
ロングランでの開花、ビオラにも負けていません。




寄せ植え 



同じくオーブリエチアを使った寄せ植え。


アネモネ、ボロニア、黒竜にオーブリエチア

向こう側にはカルーナがありますが
花が終わりかけでオーブリエチアに隠れてしまいました。

ひと月ほど前、早春に作ったものなので、
ちょっと花が暴れています。
ボロニアはなかなか開花しないけど・・・
真ん丸蕾でも可愛いかな。

そろそろ暖かくなってきたので
急いでのアップとなりました^^;



しかしオーブリエチア、鉢植えでも地植えでも
もの凄く伸びますね。
深い紫色も素敵だし、
使い勝手のいいグラウンドカバーです。

また来年も育てたい花です。




 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/17//Wed * 15:07
●○ クレマ vs. クレマ

こんにちは^^



今日もお仕事、たっぷり絞られました~~・・・

学校の前に、「お腹が痛い」って訴える
masa坊の気持ちが、なんとなく分かるな・・・



庭 



窓下に這わせたジェネラスガーデナーが
葉っぱを茂らせてきました。



クレマチス 



一緒に植えこんであるのはクレマチス”カトマニージョー”




クレマチス 




清楚な花びらをたくさん開いてくれました。



クレマチス 




去年の秋に植えこんだ、クレマチス”ウェッセルトン”

フリフリも可愛いけれど、色も葉っぱの茂り方も
申し分ないです!
まだ今は小さな苗だけど、
大株になってこの壁いっぱいに広がったら
どれだけ美しいことか・・・



アーチ 



アーチのクレマチスは三年目、
少しずつですが枝の伸びもよくなってきました。
来年は、葉っぱでアーチが埋まってくれるといいな。

クレマチスは植え付け初年度は元気がありませんが、
場所さえ気に入ってくれれば
三年目には素晴らしく枝が伸びてくれます。

三日、三か月、三年・・・

時間が経てば分かることもあります、
うん、きっと。。。

よし、明日も頑張ろう・・・


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/16//Tue * 14:58
●○ 半日陰に咲く花

こんにちは^^


今日はお天気が良かったので
液肥やりにバラの消毒も済ませることができました。

病院に行ったり買い物に行ったり、
夜は夜で子供の塾の送迎とPTA・・・
なんだかバタバタとした一日です。




シェードガーデン 



徐々に気温も上がってきて、
日当たりの悪い場所でも
花が見られるようになってきました。



フリチラリア 




フリチラリア”ウバブルビス”

今年の我が家のニューフェイスです。
垂れ下がった黒いチューリップのよう・・・面白い花ですね^^



奥花壇 



青い花も咲きました。

左からベロニカ”オックスフォードブルー”、
真ん中は宿根ビオラ”コルシカ”
一番右は黒葉ビオラ。

ビオラ”コルシカ”はおぎはらさんで購入しましたが
花期も長く暑さにも強いそうです。

日陰にもパッと映える鮮やかな色で
なかなかいいですね。



それからおまけ。エントランスの方。



エントランス 



ここにも咲き始めた花があります。

アップしようかどうか迷っていましたが、
せっかく咲いたので残しておきましょう・・・



ユーフォルビア 



ユーフォルビア”カラキアス”

この花が、どうしても目玉に見える(><)

「どうしてこんな姿に生まれちゃったの?」って泣いている
出来そこないのモスラみたいです。

あんまり可愛く・・・ないかな・・・

この花を見て綺麗、って言われている方がいたら
どうもすみませんm(_ _ ;)m


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/15//Mon * 16:57
●○ 麗しのデージー

こんにちは^^



今日は子供たちは揃ってお友達の家へ・・・

ホンのわずかな時間ですが、
ゆっくりさせてもらって
仕事疲れをとることが出来ました^^

明日からはmasa坊の給食が始まります。
少しはゆとりが出来るかな~~




庭 




昨日に引き続き、お天気で気持ちがいいです。




カレンデュラ 



毎度毎度のチューリップですが、
裏側にはこんな植物も・・・

カレンデュラ”コーヒークリーム”に、
ローダンセマム”アフリカンアイ”

植え場所を間違えて、チューリップの裏側になってしまいました。


フリル咲き、八重咲き、素朴な花、
人の好みって色々ありますけれど
どうやらわたしはデージーの形をした花が好きなようです。

花も可愛いのですが
お日様に向かってスラリと伸びる姿が特にいい^^



マーガレット 



マーガレット、ムルチコーレにノースポール



ローダンセマム 




ラナンキュラスに寄せ植えしたものは、
ローダンセマム”エルフピンク”



フェリシア 




つい先日も、ピンクのフェリシアが安く売っていたので
お迎えしてしまいました。

デージー系はお日様大好きな花が多いので・・・
半日陰の多い我が家では
それぞれの日照権の確保に悪戦苦闘中です^^;

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/13//Sat * 15:31
●○ 低木花壇

こんにちは^^



今日は穏やかな晴れ間となりました。




チューリップ 



この晴れ間で一斉に花開いた
チューリップ”クリームアップスター”

下のビオラは”マンゴーアンティーク”

クリームとアプリコットの組み合わせ、
なかなか上手くいったかと思います^^

お日様の色に輝いています。



庭 




花が終わった八重咲きのスイセンを、
低木の並びに植えておきました。



シモツケ 



この低木花壇には、ピラカンサやコデマリなどを植えこんでいます。

その中でも、このシモツケ”マジックカーペット”の
新緑の美しさといったら・・・!

ライムの葉にオレンジの色が重なって
遠くから見るとまるで花咲いているよう。

花も可愛いし、紅葉も綺麗だし、丈夫だし
言う事なしの低木です。



ユリ 



さらに奥にはユリの球根を仕込んでおきました。
ぱあっと広がった新葉の姿が芸術的です。

しかもお隣のスラリとした葉っぱは・・・
もしかしてアリウム、なのでは??

アリウムは去年の暴風で折れてしまい
結局花見ることが出来なかったのです。
夏を越せないと思っていたので・・・これは嬉しい!

一本でもいいからまん丸の花の姿を見せて欲しいなあと
今から期待大の花です^^



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/12//Fri * 16:54
●○ お迎えしたオステオ

こんにちは^^




今日は久々に花苗を買いにHCへ行きました。

昨日から肌寒くて3月の気温。
県内では雪が降ったところもあって
全国ニュースにもなりました。

でも花苗売り場は寒さなんかどこへやら、
花苗真っ盛りで、夏苗も出てきていました。
ポーチュラカにペンタスもあって驚きです。

まだ4月ですよ、いくらなんでも早すぎでしょう~・・・

春苗も夏苗も咲き誇っていると、
正直言って、季節感がなくなりますね。

これからこういうのが、当たり前の風景になるのでしょうか。




オステオ 




今回お求めしたのは
オステオスペルマムのセレニティーシリーズ。
花びらのきゅっと絞った愛嬌のあるお顔です^^

ダブルシルバーと迷いましたが、
花壇の主役にはこちらがいいかなと選びました。




ボーダー花壇 




オステオを植えた花壇では、
チューリップがようやく色づき始めました。
日の良く当たる方から順序良く開きそうです。



奥花壇 



ベロニカ”オックスフォードブルー”も咲き始めました。
まだフロックスも咲いていないのに・・・

順序良く咲いたり咲かなかったり、
ホントに今年の庭は変な感じです。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/11//Thu * 14:54
●○ 咲かない花

こんにちは^^



今日はお仕事の休みの日だったので
久しぶりのガーデニングを!・・・なんて
昨日までは意気込んでいたのですが、
頭痛と疲労でどうしようかと思っていました。

でもここで「自分時間」を作らないと
どうにもこうにもストレス発散にならないので、
重い体をえいっと動かし・・・
庭の掃除に液肥やり、
植え替えなどをしました。

週末からの溜まった落ち葉を
ようやく綺麗さっぱりして、
すごくスッキリ^^
頑張ってよかった~~・・・




ムスカリ 



気がつけば、ムスカリがあちらこちらで顔を出していました。
クリロの隙間からもひょっこりと。

逆にクリロは、この時期になっても咲かないものがありました。
年末、土壌改良にと堆肥を大量に投入しましたが
かえって窒素過多を引き起こしてしまったのかもしれない。

やり過ぎも禁物です。
来年は気を付けよう・・・




ビオラ鉢 



このビオラ鉢にも、ダブルデッカーにした
八重のムスカリが咲くはずだったのですが・・・
葉っぱが伸びただけで、結局咲きそうにないです。
何度か鉢を乾燥させてしまって
それが原因かもしれません。

ピンクのビオラとムスカリの競演を、
とても楽しみにしていたのに・・・
悔しい!(><)



アジュガ 




アジュガの花穂が綺麗に立ち上がってきました。
どこに植えても毎年花を咲かせる優良植物・・・
群生させると綺麗なので、小道の脇にたくさん植えました。
青く群生するアジュガの姿が待ち遠しいです^^



先日ありがたい拍手コメントも頂きました。
とっても嬉しかったです、ありがとうございます!
息切れ中の当ブログですが^^;
細々とでも続くように頑張りますね^^



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/10//Wed * 16:46
●○ 植物と子供の成長

こんにちは^^



ここ数日怒涛の忙しさでした。

ようやくブログを開けてみたら
なんとコメントが・・・

コメント欄を閉じるのを、どうやら忘れてしまっていました。。。

訪問していないのに暖かいコメント、
ホントにありがとうございます~~m(._.)m

挨拶できてなくてホントすみません・・・
落ち着いたら、必ず訪問させてもらいますね^^




入学式 




月曜にはmasa坊の入学式がありました。
先日の暴風でどうなることやらと思っていましたが
当日はお天気に恵まれ、よいお日柄となりました。

ブログを始めたころはチンコロだったmasa坊も、
とうとう立派な小学生・・・
来年は兄ちゃんが中学生になります。

子供の成長なんて、あっという間ですね。
気がついたらもう大人になっていそう。




ボーダー花壇 




週末の暴風雨で、どうなることやらと思っていた花壇。

小さな鉢が二個と、オリーブの大鉢が一つ割れました。
植物も少し折れたりしましたが、
他は思っていたほどの被害はありませんでした。
まだ蕾状態だったのが良かった。

カラカラ状態だった花壇は雨の恵みを受けて
逆にグンと成長をしたようです。
矢車草の伸びがすごい。

あんな酷い雨でも・・・雨の力は絶大ですね。




チューリップ 



折れてしまったチューリップ・・・
蕾だったのを部屋に入れたら
一足早く花咲いてくれました。

薄いクリームの優しい色。
よく見るとピンクとのバイカラー。
春の優しさを内に秘めた色です。

花の喜びが、疲れた心にじんわりと染みます^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/06//Sat * 15:47
●○ ハンドメイドとエアプランツ

こんにちは^^



今日はものすごい、横殴りの雨です。
台風並みに凄いのに、これからますますの暴風域だとか。
桜、散っちゃいますね・・・



チランジア 




チランジアを部屋に飾ってみました。




チランジア 




チランジアは何度か挑戦するも、
いつもしばらくすると枯れてしまいます。

多肉だと思って扱うとダメみたいですね。

水がいらないからと放っておくと、
すぐに茶色くチリチリになってしまいます。

風通しが良くて湿度が高くて涼しい場所がよいらしい。

この場所はエアコンの風がよく当たって乾燥しやすいので・・・
チランジアにとっては過酷な場所でしょうね~~
すでに茶色い部分が出てきました(><)

でもオブジェのようなこの姿・・・やっぱり可愛い。
それだけで絵になる植物です。
何度かダメにしてしまっていても
やっぱり育てたくなるのでした。



リメイク鉢 



ワイプラも置きました。
鉢は空き缶に小枝を巻きつけたもの。



鳥かご 



鳥かごの中にはサボを一つ。
鳥かごはセリアのものを白くペインティング、
凹凸感も出してシャビーに仕上げました。

手前には手作りのクルミの花かごを・・・
今回の花は、プリザのアジサイです。



ハンドメイド、また落ち着いたら作りたいな~~・・・
こういう雨の日には
手作りでまったり、というのもいいですね^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/05//Fri * 17:41
●○ ジューンベリーの開花

こんにちは^^



今日は暑い一日となりました!
まるで5月の陽気です。


仕事が終わった後は、masa坊を公園へ連れて行きました。
でもすぐに汗だくになって疲れちゃって
帰りにアイスを買って帰りました。

選んだのはクリームではなくシャーベット・・・
まるで初夏のようですね。




ジューンベリー 




しかも庭ではジューンベリーが咲きだしていました。
去年より10日も早かったです。




チューリップ 




チューリップより早い開花です。
蕾まで準備万端だったのに
最後の最後で追い抜かれてしまいました・・・




ジューンベリー 




このままだと今年の実付きも早そうですね。
何年かすると、”ジューンベリー”じゃなくて
”メイベリー”という品種が誕生するんじゃないかな。

温暖化で・・・なんだか複雑な気分です。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/04//Thu * 15:41
●○ イエロー・yellow・イエロー

こんにちは^^



今日はよく晴れまして、兄ちゃんはお友だちと公園へ
masa坊はスイミングに。
スイミングも春からはとうとう小学生と同じ時間帯です。

兄ちゃんは春から英会話の塾に行きます。
最初の納入金が三万円と言われて目が白黒・・・

masa坊の小学校の制服も、ン万円掛かったし・・・
今年から私立の大学へ通う親戚の女の子は、
年間200万円掛かると聞いて絶句しました。

子供って・・・何かとお金が要りますね(><)




寄せ植え 




玄関先の塀の上に、寄せ植えの鉢を置いています。

西向きの玄関なので、元気色の花ほたるとムルチコーレ。

西向きに黄色があると金運にいいと
ブロ友さんが言っていたものですから・・・なんて(^_^;)

花ほたるの根元にはカトレアクローバー。
鉢はリメイク、手作りのピックも挿しました。
ちょっとした玄関のワンポイントです♪




スイセン 




黄色のスイセンも咲きだしました。




スイセン 



パチンと弾ける星の花。

八重咲きスイセン”リップヴァンウィンクル”

これも玄関に。



モッコウバラ 



黄モッコウバラの花の蕾もぎっしりです。

ジューンベリーにモッコウバラ、これらが咲きだすと
庭が春の姿に一気に様変わりしだします。



さて黄色の花、どうでしょう・・・
金運の効果、少しでもあるといいな~~・・・


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/04/03//Wed * 17:33
●○ シデコブシとユーフォルビア

こんにちは^^



数日前、小学校の側を車で通りすぎたとき
桜が満開になっているのに気が付きました。
今年は桜の開花が早かったですね。

来週はmasa坊の入学式なのに、
今日の雨風で桜が散ってしまうのかな。
少しくらい咲き残ってくれるといいけれど・・・




シデコブシ 




庭のシデコブシも、今日の雨風で
花びらがボロボロになってしまいました。

この写真は先日撮っておいたもの。




シデコブシ 




まだ樹高1メートルとちょっとではありますが、
今年も見事に満開に咲いてくれました^^

透き通るような色の花びら。
ひらひらの花びらをいっぱいに開いて
春を呼び込んでくれました。



アプローチ 




春の準備のために、ペンキ塗りを済ませておきました。
ボックスの中をきれいに掃除して、
透明ペンキをささっとひと塗り。
他の木製品も同様に。




ユーフォルビア 



しなだれるユーフォルビア”ミルシニテス”
ボックスの中にセッティングしました。

この黄色いものは・・・きっと花なんでしょうね。
なんてユーモアあふれる姿^^;
シルバーからゴールドの色に移りゆく色あいは
まさに芸術です。



綺麗な花、清楚な花、ユーモラスな花・・・
花も色々ですね。
どれもこれもかけがえのない
春の風景です^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
