花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2013/05/30//Thu * 16:32
●○ 楽しい花遊び

こんにちは^^



今日は風はやみましたが、一日雨でした。
バラが雨と風で酷い状態で(><)
倒れた宿根草も雨で更に地面になだれ込んでいます。

庭の手入れをしたかったけれど、
運動会の食材の準備に冬物クリーニング、
電気カーペットも今頃ようやくしまったりして^^;
時間が全くありませんでした。

季節の変わり目はなにかと忙しい。




ベンチ 



一年前、「バラでいっぱいにしたい」と願っていたこの空間、
ようやくバラがチラチラ咲きだしています。



バフビューティ 



以前からアップしているバフビューティに




グリーンアイス 



鉢植えはグリーンアイス。

シンデレラやクレマチスも2,3種類咲きだしましたが
雨で上手く写真が撮れませんでした。

明日は雨が止むらしいので
ふんわり開いてくれるといいのだけれど・・・




アレンジ 




雨でうなだれて元気がなくなってしまったコモフォーエバーを
花瓶に活けました。
シモツケ”マジックカーペット”が綺麗に咲いたので
それも合わせて。
ツル物は、斑入りノブドウだったかな。

ライム色とピンク色って好きな組み合わせの一つです。
バラを贅沢に使ったので、賑やかなアレンジになってくれました。
庭の花を使ってのアレンジって、贅沢ですね・・・
楽しい花遊びです。

運動会を見に来る祖母たちにも
喜んでもらえるといいなと思います^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/29//Wed * 15:25
●○ やっと咲いたのに・・・

こんにちは^^




家族の風邪はどうやら終息しつつありますが
外の風はものすごく・・・
台風並みの風が二日間続いています。





軒下 




雨が降る前に撮っておいたもの。

軒下の様子です。



バラ 



ブロ友さんに頂いた名無しのバラは、
今年3年目になりました。

直径20センチにもなる大輪のバラは
存在感抜群です。



コモフォーエバー 



コモフォーエバーは益々美しく。
隣には、極小輪バラ”ミサキ”も咲きだしました。



ペンステモン 



ペンステモン”スモーリー”にタナセタム”ジャックポット”



シャスターデージー 



シャスターデイジー”銀河”



どんどん花咲く宿根草たち。

一生懸命に手入れをして
一年間待って
やっと咲いたと思ったのに・・・

この風で、バタバタと倒れています。

支柱をしましたが、支柱と一緒に倒れています。

バラの枝は折れ、鉢も転がりました。

風がやんだらばっさり剪定かな。



自然って、無情です。。。

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/28//Tue * 16:08
●○ アプローチのバラたち

こんにちは^^



運動会もあと4日。

今年はmasa坊一年生、兄ちゃん6年生で
運動会デビュー&6年組体操と記念すべき日になりそうなのに
masa坊のインフルは治るのか、治らないのか・・・

熱は下がり気味になってきたので
ギリギリ間に合うかな~

でも踊りの練習が出来てなくて、なんか可哀そうだな・・・



オブスキュア 



今日は風が酷い一日です。
台風並みに吹いています。
雨も降ってきました。




オブスキュア 



雨が降る前に、ジュードジオブスキュアが咲いてくれました。

でももうすぐ梅雨になってしまいます。
咲くのは遅いし梅雨は早いし・・・
やっと開花したと喜んでいるのに
季節の気まぐれさには本当に嫌になります。



シュネープリンセス  



シュネープリンセスも、開花しました。




アプローチ 



鉢植えには姫エニシダが満開。
黄色の小花が華やかです。
でもエニシダとは違って、夏越ししにくい植物みたいですね。




ベゴニア 




わたしもバラ(咲き)よっ・・・って訴えている花。
バラ咲きベゴニア、バラではないけれど
ミニチュアのバラのように可愛らしい花です^^
暑さに強くて夏には欠かせない花ですね。

お店では、夏苗がメインになってきました。
庭のビオラが虫食いでボロボロになってきたので
そろそろ夏苗にチェンジかなぁと思っています。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/25//Sat * 16:52
●○ 穏やかなシェードの草花たち

こんにちは^^



masa坊の熱は、一日である程度下がりました。
でも兄ちゃんは5日たっても熱が続いています。
インフルエンザに強い弱いの体質ってあるんでしょうか。

とにかく看病、疲れました・・・



シェードガーデン 



ベンチ裏のシェードガーデン。
アジュガの青い花が終わり、
代わりにバフビューティが咲き始めました。




バフビューティ 



本当はここにシンデレラも植えていますが
日陰に弱くてなかなか咲いてくれなくて(><)

仕方なく、隣に日陰に強いバフビューティを植えてみました。

やっぱり強いんですかね~日が当たりにくても
しっかり咲き始めています。

クレマチスはミケリテだったと思います。



鳥かご 



飾ってある鳥かごの中に、偶然絡まっていた
バフビューティとミケリテ。

こういう自然のいたずらって嬉しいですね^^



シェードガーデン 




ベンチ裏で活躍するのはカラーリーフたち。
一番色鮮やかなリーフは、
エゴポディウム”バエリガータ”。
隣はクリロの”シルバーレース”、
その隣はティアレラ、ラミウムと続きます。

何気にクレマチスの”フォンドメモリーズ”も咲いてくれました。



ラミウム 



密かに咲くラミウムの花。




シェードガーデンって落ち着きます。

日向の輝かんばかりの花々の賑やかさが
頭の中でワンワンするときがあって
そういうときはシェードの中に入って落ち着きを取り戻しています。

気が付かないと見過ごしてしまうような、
さりげなく咲く姿がとても好きで・・・

こちらの方が、わたしの性根に合っているのかもしれません。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/24//Fri * 16:39
●○ バラって正直です

こんにちは^^



兄ちゃんの熱が、5日たっても下がりません。
そして今日は嫌な予感が的中し、
なんとmasa坊までインフルになってしまいました。

仕事休めなくてオロオロし、
パパに泣きついて、有給とってもらった。

パパありがとう(><)

こういう時、理解ある会社っていいなぁ~~・・・
うちなんて、上司に冷たい目であしらわれて
嫌み一つ言われるだけだ。
実際人手足りなくて、回らなくなるし。
泣けてくる・・・





ベロニカ 



ベロニカ”ミセスホルト”が清々しい青色に染まりました。




ボーダーガーデン 




いつもの定点観測、ボーダーガーデンの様子。
ちょっとぼんやりと見えるのは
手前のイザベラやミミエデンといった
主役のミニバラたちが咲いていないから。

手前はガレージのせいで日当たり悪く、
そういう場所のバラは咲きが遅いです。




コーヒーオベーション 



コーヒーオベーションは、逆に
日当たりが悪いと発色が良くなると聞いたので
半日陰に移しました。
少しコーヒー色に近づいたのかな??



コモフォーエバー 



コモフォーエバーは日当たりのよい軒下に。
品のあるお顔、美しい~!



庭 




ベンチの裏のバフビューティは、
日当たりが悪いので少しずつの開花です。

バラってお日様に正直ですね。




バーベナ 



ベンチの上のバーベナは、三色混合で。
ここもそれほど日当たり良くないので
ちょっと徒長気味。

日陰用の肥料のペンタガーデンをいつも振りかけてます。
効果あるのかは分かりませんが。



拍手コメント、いつもありがとうございます!
いつもの方かな?
towaさんもお気遣いどうもありがとう!
見かけたら遠慮されず、お声かけてくださいね~~^^



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/23//Thu * 14:59
●○ 花盛りの軒下

こんにちは^^



兄ちゃん、やっぱりインフルB型でした。

熱が上がったり下がったり、
喉の痛みもあって、
ずるずると病気を引きずっています。

運動会2週間前にインフルになるなんて
なんて運が悪いって思っていましたけど
当日になるよりはよかったのかな。

家族に移っていなければいいけれど。




エゴノキ 




そうこうしているうちにも庭の変化は目まぐるしく。




エゴノキ 



エゴノキに、鈴なりの花が満開になっていました。
ゆらゆら揺れる小さな花の羅列・・・なんて綺麗なんでしょう。




ジェネラスガーデナー  



ジェネラスガーデナーも
どんどん咲き進んでいます。



ジェネラスガーデナー 



花咲く軒下。
バラひとつでぐっと雰囲気が変わりました。
あとは残すは、アーチ下のミミエデンのみ。



コーヒーオベーション 



鉢植えのコーヒーオベーションも開花を始めています。

ちらりと咲くバラ、どんどん増えています。



これからようやくのバラの季節。
このままお天気が続いてくれるといいのにな~って思います^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/20//Mon * 20:16
●○ バラ咲いちゃった

こんにちは^^



兄ちゃんが、発熱しました・・・




ベニカノコソウ 




聞くとお友達も同時に発熱したとか。
ちなみに学校で、インフルエンザ大流行中。



アグロステンマ 




お友達のママに電話で聞いてみたら、
インフルは陰性だったらしいけど。

今のインフルB型って、検査で出にくいらしい。
とりあえず明日病院行かなくちゃ。




リナリア 




ホルジュームジュバタム 



レオニーラメッシュ 




とりあえず撮った分はアップしないと、
この時期庭が刻一刻と変わるので。




ジェネラスガーデナー 




あーこんなん言っているうちに、バラが咲いちゃった。




ジェネラスガーデナー 



ジェネラスガーデナー。

これもアップしておかないとすぐに散っちゃう。




仕事も忙しいし子供も大変だし
今年のバラの手入れ、果たして出来るのかな~~・・・


どうかどうか、兄ちゃんがインフルではありませんように。
お仕事休めないよ~~どうしよう・・・(泣)




拍手コメント、新しいコメント、どうもありがとうございました!
只今リコメもしていない状態ですので
こちらでお礼させていただきますね^^

ティアラさん、お褒めのお言葉とても嬉しかったです!

ゆーりさん、わたしも最初は超初心者ガーデナーでした。
ブログ初期の頃を見ていただければ、よーく分かるかと^^;
でも好きなものこそ・・・ですね。



これからも一緒にガーデニング頑張りましょう!


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/17//Fri * 15:04
●○ 青く輝く花

こんにちは^^



今日は5月らしい、清々しいお天気となりました。
こんな気持ちの良い日に、
心和ませてくれる素敵な贈り物が届きました。




のりりんさん便 




NS.GREEN*GARDEN」ののりりんさんから
つるなし朝顔の種を頂きました。

つるなし朝顔、去年欲しいって言ったのを
覚えていてくれたんですね~~・・・

それから綺麗色のポチ袋にアンティーク柄のタグ。

色々とありがとうございます(><)


なかなか交流できなくって申し訳なさいっぱいなんですけど
こうやって気遣ってくれるその優しさに
いっぱいいっぱいの感謝です^^

本当にありがとうございました!
種まき頑張ってみますね~~




ノースポール 




庭で満開に溢れるノースポール




軒下 




ジギタリスは少しずつ咲き始めました。
それぞれ違う色ですが、
どちらも”シルバーフォックス”という同じ種類です。
色幅があるジギタリスです。

宿根草もまだまだ蕾が多いのですが




ペンステモン 



その中でも、青く輝いている
ペンステモン”ヘブンリーブルー”の色がとても素敵で
毎日見惚れています。




軒下 



それからこちらにも青く輝く花。




サルビア 



サルビア”ネモローサ”


この紫色も、なんとも言えない美しさです。
これでバラも咲いてくれたら、
いい添え花になってくれるのに・・・

それまでは花壇の主役として、
思いっきり咲き溢れてもらいましょう^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/16//Thu * 15:11
●○ 庭で摘んだ花

こんにちは^^



昨日まで暑かったのが一転して
今日は涼しい一日。

この気温の差は、一体何なんでしょう。

身体が付いていきません(><)




モッコウバラ 



ギボウシが葉を広げ始めるころ、
モッコウバラがハラハラと花びらを落とし始めました。

この黄色い壁とも来年までのお別れです。

今年もたくさん楽しませてもらいました^^



レオニーラメッシュ 



代わりにバラの蕾がふっくらと。

開花一番乗りは、レオニーラメッシュになるのかな??



テマリシモツケ 




庭の隅では、テマリシモツケ”ダーツゴールド”が
産毛のような花を見せてくれていました。




アレンジ 



丁度剪定した矢車草”ブラックボール”があったので
シモツケの葉と合わせてみました。
オルレヤやベニカノコソウ、ヒューケラとも一緒に・・・

花瓶用に摘める大きな花が
これくらいしかなかったのもあるけど、
なんともモダンでトリッキーです。
花屋では選ばない組み合わせだろうな^^;

アレンジ教室にも全然行けてないな~

生活に余裕が欲しいと思う、今日この頃です。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/15//Wed * 14:59
●○ 緑のつるバラ

こんにちは^^



今日も暑い一日です。



昨夜兄ちゃんが「AKBのダンスが覚えられない」と
半べそを掻きはじめました。

どうやら運動会の応援団で
キンタロー。の振り付けを踊るらしい・・・

仕方ないので、一緒になって
振り付けの練習をしました。
夜九時から一時間の猛特訓、
暑くて暑くてもう汗だくです。

なんでこの年になって、キンタロー。を
一心不乱に踊っているんだろう・・・

ああ子育てって大変だなって実感した瞬間でした。




キンギョソウ 




赤色の金魚草が咲き始めました。
葉っぱは銅葉の変わった品種です。

後ろはペンステモン”ヘブンリーブルー”、
鉢植えは黒葉ミセバヤ。

なんだか妙に相性のいい組み合わせです。




軒下 



つるバラ、まだ咲いていません。
でも覚え書きのために写真を撮っておきました。

これは軒下に誘引した、ジェネラスガーデナー。
もう少しで多肉棚を覆ってくれそうな勢いです。



庭 



室内から見ると、こんな感じで。

向こう側のフェンスに絡むのは、
去年植えたバフ・ビューティ。

冬の誘引が少し上だったので
最近手直ししました。
こちらもたくさんの蕾が付いていました。

(ベンチにあるのは
兄ちゃんの乗っけた馬鹿でかい木の実です)




アプローチ 




アプローチのつるバラは、ジュードジオブスキュア。

春のひょうで、ほとんどの新芽がやられてしまい
果たしてどうなるものやらとハラハラしていましたが
無事蕾が見え始めました。

あんなにボロボロだったのに
ホント偉い^^
今年も香り高い姿に期待大です。


今年のつるバラはどのように楽しませてくれるんでしょうか。
楽しみを感じさせてくれる
緑のつるバラたちです。


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/14//Tue * 15:18
●○ もうすぐ咲くかな

こんにちは^^



今日はとても暑い一日で、
とうとう真夏日となりました。

液肥やりに剪定とこなしていましたが
さすがに暑かった~~・・・

庭にいてじんわりと汗ばんでくるのは
今年初めてでした。




オダマキ 




オダマキ”ブルーバロー”が美しく咲き誇り




フウロソウ 



フウロソウ”エスプレッソ”も咲き始め



ペンステモン 




ペンステモン”ヘブンリーブルー”も青く輝き始めましたが



ジギタリス 



バラやジギタリスは、あともうひと踏ん張り・・・!

世間ではもうバラが咲き始めているんですね~
バラショーも始まって羨ましい限り。

焦ってはいけないと思いつつ、
テレビでバラの話題を見ると
つい気がそぞろになってしまいます。


いやいやもうすぐ、もうすぐ、大丈夫・・・




ボーダーガーデン 



このボーダーガーデンが様変わりするのも
もうすぐ、もうすぐ・・・

慌てない、慌てない
一休み、一休み・・・


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/11//Sat * 17:10
●○ 雑貨遊び

こんにちは^^



明日は母の日ですね。

パパと子供たちからプレゼントをもらいました。



母の日プレゼント 




かわいらしいルームウェア、
子供たちも一緒に選んでお金まで出してくれたようで
(もちろん何十円の世界ですけど^^;)
優しい心にとても嬉しくなってしまいました^^


義母や実家の母にはスイーツを送りました。
楽天ポイントで購入しましたが
もらったプレゼント、しっかりネットで金額チェックしているとか・・・

どちらにも公平にプレゼントしなくてはいけないし、
母の日父の日って結構気を遣います(><)




オルレヤ 




雨の中、オルレヤがふんわりと花びらを開き始めました。



雑貨 




雨で花がうなだれている今日一日、
雑貨で楽しむのもいいですね。




多肉棚 



多肉棚の多肉たち。




シクラメン 




涼しい日が続いているので
シクラメンがまだ咲いています。




玄関前 




玄関のビオラは徒長したので地植えにし、
新たに八重咲きのベゴニアを植えました。

セダムも他から持ってきたりして・・・


雑貨、大好きです。
雑貨集めって、やっぱりやめられません^^

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/10//Fri * 15:06
●○ アーチ下の様子

こんにちは^^




今日は雨が降ってきました。

花壇がカラカラだったので、
草花には丁度いい水分補給になることでしょう。




アーチ下 




ウエルカム・マイガーデン。
庭の入口の様子です。




アーチ下 




日陰で花が咲かないアーチ下、
植栽をどうしようかと思っていましたが
ヒューケラがしっかり根付いてくれました。
他にはワイルドオーツやカレックスなどのグラス類に
黒葉シモツケなど。

ヒューケラに花が咲いて、アーチ下を賑わせています^^




アーチ下 



反対側には、小鳥さん・・・
鉢にはオレガノを植えています。



クレマチス 



アーチに絡むクレマチス”グリーンアイズ”

咲き進むと、花の縁にピンク色がホンノリと。
それがまた、尚更美しい。



アーチ下
 



けれども全体で見ると、目立たないんですよね~これが・・・
緑の花って一つ一つはとびきりの美人さんなのに
周りの景色に紛れてしまうのが残念。
勿体ないなぁ。


そのうち鉢植えのミニバラ”イザベラ”や
アーチのルージュピエールなどが咲き始めます。
そうするとまた、きっと違う様子になることでしょう。

どんな表情に移り変わるかと楽しみな
アーチ下の様子でした^^



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/09//Thu * 14:54
●○ ポットの中の小花

こんにちは^^



今日もいいお天気。

せっかくの休みだから~と張り切っていたけど
身体が重くて、思うように動けませんでした。
昼までかかって、えっちらおっちら何とか家事を済ませましたが
最後の最後で、今日はゴミの日だと気が付いた。

出すの忘れてた~~あーーもう!!




シェードガーデン 




庭仕事は剪定と落ち葉ひろいを少々。
なんだか庭仕事、春から殆ど動けていません(><)




ブラキカム 




最近植えた花といえば、ブラキカム。

ミニのイエロー、リメ鉢に入れています^^



寄せ植え 




青のブラキカムは、アレナリアモンタナと一緒に寄せ植え。



アレナリアモンタナ 




ワイヤーのカゴの中にも突っ込んでみました。




アレナリアモンタナ 



こういう花も、好き・・・^^

昨日のサポナリアといい、小花には目がありません。
白くて清楚でふわっとしていて
胸がきゅんとなるような可愛らしさ。

見ているだけで、疲れた心が癒されました。


出し残ったゴミも気にならなくなりました。

うんうん、次は出し忘れないでおこう・・・

 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/08//Wed * 15:16
●○ 個性的な色合わせの風景

こんにちは^^



今日も空気が乾燥して、とても気持ちのいいお天気です。


こんな日にお布団を干すと、
フカフカで気持ちいいでしょうね~

うちでは全員がアレルギー持ちなので
もっぱら布団乾燥機を使っていますが・・・

布団を外に干すと
一晩中クシャミで寝れません(><)




モッコウバラ 




モッコウバラが、いま一番の盛りです。

去年も撮ったこの風景、
今年もオダマキが合わせたように、綺麗に咲いてくれました。
黄色と紫の重なりが好きな風景です。




オダマキ 




オダマキ”ブルーバロー”

こぼれダネですが、よく育ってくれています。




オダマキ 



ついでに、奥花壇に咲くオダマキ。
昔ブロ友さんにもらったものですが、
品種は何なんでしょう・・・
小さくコンパクトに可愛らしく咲いています。




ボーダーガーデン 



ボーダーガーデンでは、宿根草が咲く一歩手前。
緑が益々深くなりました。



ボーダーガーデン  



ここにも個性的な配色。
黄色と茶色の組み合わせが何とも言えず・・・

ユーフォルビア”カメレオン”に花が咲いて
益々奇妙な空間になりました。



サポナリア 



小さな小花のサポナリア”スノーチップ”

一目見て可愛い!と感じた花です。
乾燥に強くてグラウンドカバー向き。
こんな小さな可愛らしい花が咲くなら
いろんな場所に植えたくなる花ですね^^



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/07//Tue * 16:13
●○ もりもり宿根草

こんにちは^^



やっと連休が終わりました。



先日は恐竜博物館に家族で出かけました。

朝9時半に着いてシャトルバスに乗りましたが
博物館は大混雑。
昼一時を過ぎても、1キロ以上の
駐車場待ちの車の列が出来ていました。
5時には閉館なのに、
ちゃんとみんな入れたのかしら・・・

博物館は人ごみで満足できたものではありませんでしたが
お天気も良くて、公園ではゆっくり遊ぶことが出来て
それはそれで、楽しい一日になりました^^



他にも、家でバーベキューして、
masa坊の入学記念の写真を撮りに行って、
仕事もして・・・

今年の連休、結構ハードでした・・・疲れた・・・




ティアレラ 



連休中にもたくさんの花が咲き始めました。




ティアレラ 




パチパチとしたティアレラの花。
ヒューケラよりも可愛くて好きです。




奥花壇 




フロックスも綺麗に満開です。
手前はキャットミント。
フロックスとの色合いが、いいですね~~・・・



奥花壇 




黄色のモッコウバラも満開。
こちら側には赤い花のベニカノコソウ。
これも大きく育ってきました。
そろそろ花が咲きそうです。




フロックス 




大きく育った宿根草が一つあるだけで
お庭がグレードアップしたように感じますね。

ちなみにこのフロックス、”シアウッドパープル”ではなくて
どう見ても”ブルーパヒューム”。
シアウッドパープルは、一体どこへ行ったんだ・・・?



軒下 




軒下でもモリモリの宿根草。

矢車草にジギタリス、ペンステモンにタナセタム。
植えた時期が良かったのか、肥料が良かったのか
そこのけそこのけで、他の草花を圧倒しています。

これが全部開花したら、一体どんな風景になるんでしょうか、
楽しみな庭の一コマです^^


 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/03//Fri * 16:21
●○ 適材適所の植物たち

こんにちは^^




今日もいいお天気となりました^^

せっかくの晴れの連休ということで、パパが庭で
バーベキューの準備をしてくれました。
午前中わたしは仕事があるので、
子供たちの面倒を見てくれて、ホント助かります。

暑くもなく寒くもなく、外での食事は
とても気持ちの良いものでした。

明日はお休みがもらえるので
家族で遠出でもしてみようかな。




軒下 



軒下の様子。
アーチのクレマチスが彩りを添えてくれています。




アルメリア 



背高ノッポのアルメリアの側には、
同じく小型のアルメリアをポットに植えつけて。
コロンとした鉢にお似合いです^^

アッツ桜も一緒に植えつけていますが
ちょっと咲きが悪いです。



姫松虫草 




姫松虫草。

こちらもコロンとした花です。
今年は日当たりのいい場所に植えたので、
たくさん花が出てきてくれました。




奥花壇 




日当たりの悪い奥花壇では、




オダマキ 




オダマキ”レッドホワイト”や




フウロソウ 



黒花フウロソウが咲いています。

ここは以前、溢れんばかりの花畑にしたくて
色々と頑張って植えつけていましたが
結局残ったのは、日陰でも咲いてくれるフウロソウやオダマキなど。

無理して植えても、結局は条件の合うものしか残りませんでした・・・

今では半日陰でも十分耐えれるような植物ばかりです。
でもそのお陰で、植栽で悩むことが少なくなりました。



適材適所って大切です。
ガーデニングも、仕事も、人生も。
それが分かるまでの道のりって、本当に長いですが。



 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  




2013/05/02//Thu * 15:10
●○ ゆるりとした春の日

こんにちは^^




連休前半も済み、今日は涼しいくらいの一日です。
昨日から三月並みの寒さだそうで・・・
ゴールデンウィークに毛布を出したのは初めてです(><)




アジュガ 




こう涼しいと、花の開花も一歩ずつ。
ようやく満開が過ぎたムスカリのあとには
同じ青色のアジュガが咲き始めました。

そしてその上では



モッコウバラ 




黄色のモッコウバラが、ようやく開花を迎えています。




モッコウバラ 



とにかく今年は、開花がゆっくり進みます。
もうそろそろ咲きそうだわ~~なんて期待しながら
一週間ほど待たされたような気がします。

咲き始めのモッコウバラは、ドット柄の蕾も可愛い^^



紀三井寺 




アーチのクレマチスも、ようやくの顔見せとなりました。




紀三井寺 



紀三井寺と




グリーンアイズ 




グリーンアイズ。

紫と緑の混色が綺麗かしらと植えましたが
思った以上に花の大きさの違いがあって。
咲いてみないと分からないから仕方がないですね^^;
でもどちらもそれぞれ・・・綺麗です。


ゆっくりゆっくりと、庭の花が咲き始めています。
宿根草たちも咲き始めて
ゆるやかに春の日は続きます。
 
今日もご来訪ありがとうございました

2クリック、応援よろしくお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  



[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
