花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/07/01//Thu * 09:40
●○ はつか大根と子供部屋のこれから

トマトの横、オクラが暴風で駄目になってしまったので 

はつか大根を5日ほど前に種まきしたのですが、

 

二十日大根

 

すごい発芽率!

育てやすいとは聞いてましたが、ほぼ100パーセントでは?

もう間引きしてもいいのかな?

収穫も早いし、ちょっと楽しみになってきました(^^)

 

ミルク缶のあたりは・・・

 

庭

 

ジョウロからのヘンリーヅタ、

伸びに伸びてユリの紋章に巻きついています。

根っこがいっぱいのはずなのに、

勢いすごいです。

 

庭

 

代わってリシマキアはいまいち元気がありません。

もう少し伸びてもいいのですが・・・

根っこがいっぱいか、ニューサイランに栄養を取られているかな。

そろそろニューサイランの株分けをしないといけませんね。

 

庭

 

セダムの花、咲いています。

白い清楚な花、カワイイです(^^)

 

ドラごん

 

話は変わって、目下悩みのタネ、sato兄ちゃんの勉強について・・・

 

兄ちゃんはいつもダイニングで勉強しているため

ものすごくテーブルが汚れてしまうのです。

 

ダイニング

 

テーブルの端が真っ黒け。

消しカスもいっぱい。

今話題のリビング勉強で成果があるのかは

果たして定かではありませんが、

正直言ってたまには子供部屋で勉強もしてほしいのです。

 

勉強するたび

「静かにして!」

やら

「テレビ消して!」

と言われると、こちらもイラッときますし

好きなテレビもおちおち見ていられません。

 

なぜ子供部屋で勉強しないかを尋ねると

「ひとりでは怖いから」

という返事で呆れてしまうのですが、

もしかすると子供部屋の環境が悪いのかなあとも思い、

今一度子供部屋について見直すことにしました。

 

子供部屋

 

おもちゃいっぱいで散らかり放題の部屋。

ポケモンものばかりで勉強する気のない机。

横にはキョロちゃんのおもちゃのカバン(笑)

いわゆる・・・汚部屋?(一応掃除はしてますが・・・) 

 

子供部屋までインテリア、というわけではありませんが、

この際一人で勉強できるような雰囲気を

作ったほうがいいのかもしれません。

 

これから、ガーデニングやインテリアのほかに、

少しずつ子供部屋の整理整頓のネタも入れていこうかなあと思います。

今、ブログはわたしのモチベーションの一つになっていますので、

日々少~しずつでも(強制的に)アップすることで

整理整頓がはかどるかも。

それでsato兄ちゃんの勉強意欲がでれば一石二鳥!

 

・・・ってそんなに上手くいくかなあ(^^;)

(ちなみに教育ママを目指したりしているわけでは全くありませんよ~。

あくまで最低限、部屋で勉強できる雰囲気作り、というだけです)

 

とりあえず、ブログネタ、これで一つ増えました! (笑)

脱・汚部屋作戦、よーし頑張るぞ~!

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/07/01 16:22
うちのリシマキアも葉挿す悪くなってきたからバッサリやったよ。
今綺麗な新葉でてきてるよ。切ったのは挿し木したらすぐ根がでたよ。
私リビングで勉強させたいのー。
先生してるパパいわく、勉強してる時間は家族も協力してあげないといけないって。テレビ消して静かに読書だねー。ナチュラルガーデニングの本読みまくるかぁ。

●○ 2010/07/02 06:50
yuramegさん
リシマキア、うちの方もこれから元気出てくるかな?
先生はさすがだなー。うちのパパさんはテレビ大好きだから、そこまで徹底できないかも。しかも敦賀、福井ってかなり宿題多いらしくて、宿題する一時間~二時間、子供に「黙ってて!!」といわれ続けると、さすがに参ってしまうというか。リビング勉強もケースバイケースだなあって思ってしまいます(^^;)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/119-1ebbc46e

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
