花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/07/18//Sun * 08:43
●○ さらば、ジョー・蟻の駆除

 

さて、家のポテトボックスですが・・・

 

 

ポテトボックス

 

「あるもの」がなくなってしまいました。

 

2年間、大事に大事にしていた、

クレマチス”カートマニージョー”です。

 

以前の写真、こんなに育っていました。

 

ポテトボックス

 

 花なんて、こんなに綺麗だったんですよ~

 

庭

 

溢れんばかりに満開! でした。

 

なのにまたまた、蟻の巣の犠牲に!(泣)

 

鉢を持ち上げると、大事そうに卵を抱えた、す、数百匹の蟻が!!

 

ポテトボックス

 

ひいいぃーーーーっ!!!

イメージですが、こんな感じでした。もっと多かったかな。

鉢の底穴からも内側からも、わらわらとアリが出てきて、

もう、なんて言うか、頭クラクラ・・・

仕方なく、また処分することに。

大事にしていた花だけに、大、大ショックでした。

 

蟻の巣の被害はこれで三回目。

アリが植物の成長にどれくらい被害を及ぼすか、というより、

あの卵と数百匹のアリのグロさにはもう嫌!嫌!耐えれないんです!!

なので、ネットでアリの駆除についてざっくりと調べてみました。

そこで分かったことは、

 

・巣ごと退治するには「アリの巣コロリ」が一番効果があるらしい

・「アリの巣コロリ」の薬剤に砂糖水をかけると効果が上がるらしい

・根絶するまで家の周りに置き続けるとよいらしい

 

とのこと。

 


 

 

ちなみにアリの巣コロリは悪名高い外来種、

アルゼンチン蟻にも効果があるようです。

 

ということで、カパッとふたを開け、

薬剤に砂糖水を混ぜて、家の周りに三個ほど置きました。

 

蟻の巣コロリ

 

これでどうなんでしょ・・・

とりあえず一日後には、付近のアリの姿はなくなったから

効果あったのかな?

 

今まで使っていた鉢にはピレアを入れてあります。

 

庭

 

ピレア、アレンジレッスンの帰りに見つけました。

小さな丸葉かわいいですよね。

今はこの可愛さに慰めてもらっています(泣)

 

 

ああもうこれで安心、と思っていたのですが、

実は最後の方に何とショッキングな情報が。

 

蟻の巣の被害にあった鉢は、

しばらく鉢ごとドボンと水につけておくと

蟻が溺れて死んでしまうらしい

 

・・・ええ!?ということは、

カートマニージョー、処分しなくても良かったのでは!?

 

害虫にやられた植物は迷わず焼却処分、

というわけでもないんですね。

 

一つ、勉強になりました・・・

 

イモリ?ヤモリ?

 

ジョー、またいつか、お会いしましょう。

 

まあ楽天だったらすぐですね(笑)

 


1年生クレマチス カートマニージョー

 

 

はあ、気を取り直して、また今日から庭仕事がんばろっと。

 

ドラごん

 

もう一つ、おまけの写真をどうぞ。

 

心霊写真?

 

宿題が嫌でリビングから逃げてきた兄ちゃん。

写真撮ってーっと、ぴょんぴょん飛び跳ねてましたよ。 

めっちゃ楽しそう(^^;)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/07/18 22:58
悲しすぎる。
あんな綺麗だったのに。
でも読みながら洗っちゃだめなのー?て思ったけどねー。
ブロ友ちゃんに多肉に虫ついたら多肉ごと水につけて駆除するってコいるよ。まだまだ虫多いから怖いねー。

●○ 2010/07/19 08:50
yuramegさん
多肉でも水洗いできるんだねー(^^;)
あーもうホント無知で嫌になるなー。
今回は一つお勉強になりました、ということで・・・

●○ 2010/07/19 09:26
蟻イヤですよね~
奇麗なカートマニージョー可愛そうでしたね(|||▽||| )
ウチも行列してるけど・・・
まだ、蟻の被害は出てないかな?(*´m`*)

●○ 2010/07/20 08:42
あせびりーふさん
アリにはホントウンザリです~
葉っぱや花が穴だらけになっているのも、アリが食べているときもあるらしいですね。
あのウジャウジャ、生理的に毛虫よりも受け付けません~!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/132-c1a6d562

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
