花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/08/24//Tue * 07:01
●○ 手作りタグと手漉き和紙

ただいま、帰って来ました~

わたしの実家に帰省していまして、

コメントの返事が遅れてしまいスミマセンでした。

今からゆっくりとレス&訪問させてもらいますね(^^)

 

実家では地元の納涼祭があったり、

わたしは久しぶりの朝寝坊(起きたら朝九時、ワオッ)、

日頃の疲れを十分に癒し、

ネット生活もしばし忘れてダラダラのんびり過ごしました。

 

おかげで土産ははジュースにビール、お菓子と

余計な脂肪800g

ついでにお持ち帰りです。

 

ダイエットは明日から~♪

 

ドラごん

 

地元は手漉き和紙が盛んでして、

越前和紙の里「パピルス館」というところで

手漉き和紙を体験してきました。

 

兄ちゃん、これが大好きでもう7,8回はしています。

 

手漉き和紙

 

おっちゃんに指示を受けながら作業開始~

でもこれだけ回数をこなしているので

もうすぐに出来ちゃうよ(^^)

 

手漉き和紙

 

漉いた和紙に自分で押し花を置いたり

色を付けたりします。

センスが問われますよ~

 

手漉き和紙

 

和紙を乾燥させて出来上がり。

 

手作りうちわ

 

今回はミニうちわです。

15センチくらいの小っちゃいうちわ。

今回は真っ黄色です。

キラキラもついてます。カワイイね~♪

 

和紙

 

わたしは味のある和紙を二つほど購入しました。

もう和紙なんて今ではどこにでも売られていますけどねー。

和紙の里、手作り品とあって素材は抜群に素晴らしいです。 

地元の土産なのでとても愛着あります。

 

タグ

 

で、和紙のタグなんて作ってみました・・・

和紙、トレーシングペーパー、マスキングテープなど使用してます。 

まあ見栄えはいまいちアレですが

ちまちまと、楽しかったですヨ(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/08/24 09:01
おはようございます。ゆっくりできてよかったですね~
和紙体験楽しそう♪お兄ちゃんのうちわもかわいい(*^_^*)
元気の出るイエローですね。
タグもとってもかわいい★

●○ 2010/08/24 12:25
お帰りなさ~い(^^♪
和紙ってとっても温かい感じがすごく好きです☆
お兄ちゃんも和紙作りが好きだなんて渋いですね♪
うちわもタグもかわいい~(^-^)

●○ 2010/08/24 19:17
おかえりぃ。ゆっくりできたみたいで良かったよー。
和紙作り、私も小さい頃すきだったわー。
夏休みの自由研究にいろんな野菜の繊維を使って和紙作りした記憶が。
お兄ちゃんの来年、いかがですか(*^O^*)?

●○ 2010/08/24 20:19
ゆっくりできて良かったですね~♪
忙しい毎日だけに、実家でゆっくりできて、いい夏休みになりましたね☆
お兄ちゃん、やっぱりスゴイ集中力ありますね~
元気で可愛いうちわ~
kazuさんの落ち着いた色の和紙もとっても素敵☆
ふわっと優しいいい感じ~(*^_^*)

●○ 2010/08/24 20:59
お兄ちゃん、
手漉き和紙にハマってるなんて、
なかなかオツな御趣味ですなぁ~(笑)
でもとっても雰囲気あるうちわ!
すてきっ(o'∀'人)

●○ 2010/08/24 21:57
おおっいいわぁ~♪
お兄ちゃんのうちわ~メッチャ上手にできてる~(。・v・)
びっくりだよ~さすがお兄ちゃん♪それに男前~
和紙のタグもいい感じだね~こんなの作りたいわぁ~
パパのは手抜きだしぃ~笑(≧m≦*)ムプ

●○ 2010/08/25 08:25
モモflowerさん
和紙体験は、兄ちゃんすごく楽しいみたいです。
毎回いろいろとテーマを決めて作っているみたいですよ。
今回は黄色でしたね~
自分でも「このうちわ可愛くできたなあ」って言ってました(^^)

●○ 2010/08/25 08:27
ぱんだnaさん
和紙体験、渋い趣味ですよね~
「何かを作ること」「デザインできること」がツボにはまっているようです。
次はどんな風にしようかなって、また考えていましたよ(^^)
何かを作る体験ていいですよね♪

●○ 2010/08/25 08:29
yuramegさん
自由研究で和紙作り、ウンウン考えたよー。
これってすっごい手間が掛かりそうなんだけど、実際どうだったのかな?
兄ちゃんもやりたいっては言っていたけど、準備するのはわたしだもんね(^^;)
これだけ好きなんだし、来年挑戦させてみようかなあ。

●○ 2010/08/25 08:32
あせびりーふさん
ホント、いい夏休みになりました(^^)
ちょっと元気でましたよ。
お兄ちゃんのこういうときの集中力は確かにすごいです。
モノ作りが好きなんだなあって感心しちゃう。
この集中力を勉強に活かして欲しいって、親はつい思っちゃうんですけどね(^^;)

●○ 2010/08/25 08:35
とももさん
オツで渋い趣味ですよね(笑)
モノを作って、自分でデザインして、仕上げる楽しさが好きみたいですよー。
あれ?なんだかブログの中でもこんなことが好きな人、周りにいませんでしたっけ(^^;)

●○ 2010/08/25 08:38
シナモン7173さん
男前(爆笑)
そう見えますか?
兄ちゃんニヤッとして照れると思いますよ(^^;)
兄ちゃんのうちわ、さすが経験を重ねているだけあってデザイン考えてます。
うちわの中心に模様が来るように、一応考えて作っているようです。やりますよねぇ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/156-5da1c6f7

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
