花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/08/31//Tue * 08:16
●○ 鉢とロウでヘンテコ実験(失敗編)

兄ちゃんの新学期が始まりました(バンザイ!)

途端に家の中が静かになりましたよ~

あれ?masa坊いたやんって感じで。

 

そういえば市役所からこんな通達が来ました。

 

子供医療費

 

子供医療費助成制度開始の通達です。

今まで医療費の助成が小学校就学前までだったのが

小学校終了前までに拡大されるんだそうです。

小学生の医療費、月500円ですよ!

兄ちゃん、アレルギー鼻炎で通院しているから

すっごい助かります~

月2,000円以上掛かっていますから、

年間24,000円以上の医療費。

それが年間6,000円になるので

18,000円ほど節約になります。ヤッタァ!

 

ちなみにパパさんの実家では

医療費タダは3歳まで。

しかも市の借金が酷すぎて、なんと市立病院が閉鎖しました。

パパさんの実家の方が人口も多くて都会なのに。

地域によっていろいろ大変ですね。

 

ドラごん

 

それから、昨日の鉢のリメイクの続きですが、

アップするのが申し訳ないくらい

ヘンテコなものが出来上がっています。

まあ一応報告ということで・・・

 

ハッシュポットのぽってりとした塗料の感触を出すために

ロウを使ってみようと思い、

鍋にアルミホイルを引いて

湯煎で溶かしてみました。

ハッシュポット実験

それからざらつき感を出そうと思い

土や黒のアクリル絵の具などを混ぜています。

スゴイ色ですね(汗)

それから鉢をぼちゃんと突っ込みます。

ハッシュポット実験

ぐりぐりと満遍なく塗りつけて

乾かしてみました。

結果は、

ハッシュポット実験

まあ、テカっただけです。

進歩なし!(笑)

土は剥がれてザラツキどころじゃないし

アクリル絵の具はロウに溶けませんでした。

左側のハッシュポットみたいに

てろーんと塗料が落ちたような雰囲気にするには

どうしたらいいんでしょうね?

ペンキではテカリすぎる気もしますが

ツヤなしタイプの色を選べば近い感じに出来るのかな。

 

ハッシュポットへの道はまだまだ険しいです。

またいつか、何か思いついたら試してみます。

(ってか、まだするの??)

 

 

あとは寝室の寄せ植えを仕立て直し。

 

寝室寄せ植え

 

去年作った寄せ植え、

植物が蒸れたり枯れたりしたので、

新たにテーブルヤシなどを追加して作り直しました。

でもポトスやパキラ、下の葉っぱが黄色く変色し始めてるんですよ~

やっぱりたまには外に出さないとダメかな?

 

寝室

 

テレビ上のディスプレイ。

 

寝室

 

サンスベリア、やっぱりカッコいい♪

ディスプレイにグリーンがあると落ち着きますね。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/08/31 09:07
おはようございます♪メールありがとうございました。
ちょっと待っててくださいね~~♪多肉おくりまーす☆

リメイク・・・ありゃりゃ((+_+))な結果になってしまったのね。。ぽってりどうやるんだろう?
コンクリートみたいな素材?なのかな?あれ、、名前ド忘れしちゃった。。

医療費。うちの方もちょっと前までは小学校までって見てた気がするんだけど、この前キタ連絡で小学校入学前までになっててアワワー(*_*)

●○ 2010/08/31 14:11
うちも、室内のグリーンが黄色っぽくなってました。
黄色の部分だけ処分したんですけど。
やっぱりたまに外に出さなきゃダメなんですかね?

うちも医療費3歳までなんですよ(泣)
キビシィ~。

●○ 2010/08/31 15:04
やってるね~└(゚∀゚ )┘
でもちょっと古い感じにはなってるよん♪
寄せ植えも爽やかだね~いい感じ~
それになんと言ってもテレビ上のディスプレイ
ナチュラルでええわぁ~こんなにしたーーい♪(*^^)v

●○ 2010/08/31 22:15
ハッシュポット難しそうですね~
ネットで検索を掛けても、作り方って分からないみたい・・・
Kazuさんなら、きっと実験を繰り返して作っちゃいそうですv(^ω^)
ぽってりは土っぽいよね~(^。^;)う~んどうするんだろう

医療費良かったですね☆病院代は有難いよね~

グリーンの寄せ植え素敵ですね。
しっとり落ち着いていい感じです(〃'▽'〃)

●○ 2010/09/01 13:42
モモflowerさん
多肉、ホントにありがとう。待ってるねー♪
リメイクは、コンクリートみたいな素材・・・ウーン、何かあるのかな?
またパッと思いついたらもう一度挑戦してみるね(^^;)

医療費はモモちゃんのところは逆に引き下げられちゃったんだね。辛いねー(^^;)

●○ 2010/09/01 13:44
O型Rh-さん
葉っぱ、黄色くなりました?
やっぱり外に出さないとダメなんですかね・・・
このちょっと手間が、なかなか面倒で(^^;)
医療費三歳までって多いですね。
結構厳しいですよね~

●○ 2010/09/01 13:46
シナモン7173さん
あはは、もう何の実験しているんだろって感じです(汗)
もうちょっと涼しくなってガーデニング三昧になったら、こんなことはしていないんですけど。
早く涼しくなって欲しいな・・・
寝室のディスプレイ、グリーンが増えてから引き締まりましたよ(^^)

●○ 2010/09/01 13:49
あせびりーふさん
ハッシュポットは結構検索したんですけど、やっぱり載ってませんね。
大概ペンキか苔むすか・・・
これはこれでいいんですけど、どうも性格上気になると駄目なんですよ(^^;)
でもガーデニングが出来るようになったら・・・しばらくは実験なしかな。
医療費はホント、助かりますよ。ありがたいです(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/162-d5b73166

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
