花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/09/06//Mon * 07:20
●○ こんな時期に、アジサイの挿し木に挑む

お祭り、とうとう3日連続で行きました。

暑くて暑くて、かなり疲れています。。。

敦賀っ子に言わせれば、

祭りは毎日行くのが当たり前なんですって(げーっ)

射的一回500円、スマートボール一回300円×二人分。

カステラにハシマキにクレープ・・・

わたしの財布、諭吉に羽が生えて飛んでいきましたよ~

 

諭吉、カムバーーーーク!!

 

・・・って、諭吉の代わりに脂肪が舞い戻ってきました(オイ)

佐世保バーガーばっかり食べて

二の腕なんかぷるんぷるんです。

 

ドラごん

 

さてさてガーデニングネタなんですけど、

とりあえずアジサイの花をカット。。。

 

切り分けアジサイ

 

アジサイの花のカットは

花の終わりごろ(7月終わりくらい)がベストですが、

我が家のフェアリーアイはこんな時期でも

もうちょっと遅くても

次の年には満開に花を咲かせてくれます。

 

花弁はもちろんドライに。

 

ドライアジサイ

 

今年は花焼けしたのが多かったです。 

 

それから残った葉っぱの方ですが、もったいないので

こんな時期ですが挿し木に挑戦してみます

 

水切りアジサイ

 

葉っぱを半分にして、半日水切り。

 

アジサイの挿し木って、

ホントは梅雨の終わりころですよね。

でも調べてみたら、今の時期からでも出来ないことはないんですって。

そのかわり段々寒くなってきますから

落葉との勝負なんです。

 

発根を促すためにルートン(発根促進剤)を

しっかり付けておきました。

 

ルートン

 

挿し木アジサイ

 

挿し木が成功するか微妙なので

たくさん挿し木しておきました。

これくらいあったら、今からでも1,2本は

上手く根付くんじゃないかなあと

期待しているんですが。

下手なテッポもなんとやら、ですね。

 

どうなるかな。 

また経過を見守りたいと思います(^^)

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/09/06 11:26
楽しいとこは行きたいよね~
それに射的一回500円は高ーーい
でも楽しいからやりたーーいしぃ~\(≧▽≦ )>
フェアリーアイってほんと最後まで使えてお得だよね~
ドライにしても色がきれいだしぃ~
挿し木つくといいね~
紫陽花はつきやすいかも~でもこの暑さが心配~
発根促進剤ってのがあるんだぁ~(*^^)ノ~~~~☆

●○ 2010/09/06 13:52
イッ~エイ。佐世保バーガーうまぁ~ですよね。
私大好きです。

挿し木つくといいですね。
うちのは・・・見事に枯れましたから(ショボン)
めげずにまたチャレンジしますがね。
発根促進剤ですか。メモメモ。

●○ 2010/09/06 20:48
3日連続のお祭り!楽しそう~
親子で楽しめるっていいですね。
敦賀っ子は毎日行くのが当たり前なの?(≧∇≦)
ずっと毎日やってるの~スゴイ
滋賀の夏祭りは、町によって日も違うけど、1日だけって感じです。地蔵盆がメインかな(#^.^#)
アジサイの挿し木、付くといいですね~
私、バラを何度かやったけど全て×でした(^。^;)
ルートンもつけたけどダメだった・・・
コツがあったら教えてほしいです♪

●○ 2010/09/07 23:18
シナモン7173さん
お祭り、バテちゃいました(^^;)
屋台も今はどこも値上がりしていて、お財布厳しかったですよ。
500円は高いですよね。
そういうのに限って、子供ってやりたがるんですよね~
アジサイの挿し木、すでに3本ほどシナ~っとくたびれてちゃってます。暑すぎますもんね。
やっぱり無理かなあ。

●○ 2010/09/07 23:21
O型Rh-さん
佐世保バーガー、はまりましたよ(笑)
今年初めて来た屋台なんですけど、有名なんですかね?
お値段ちょっと高いですけど、他の屋台よりもよっぽど良かったです。

アジサイ、うちも既にヤバイです。
やっぱりこの時期は無理かもしれない。。。
上手く付いたら、送りますよー。
あまり期待しないで欲しいですけど(^^;)

●○ 2010/09/07 23:24
あせびりーふさん
敦賀はお祭り好きですねー。
わたし、地元じゃないんで知らなかったんですけど、(嶺北出身です)ホントビックリしました。
十日祭りといって、3日メインで10日間は出店が出ています。
もうさすがに行きませんけどね(^^;)
あせびりーふさん、挿し木ダメだったんですか?
何だか意外です。。。
わたしも挿し木は苦手で、今回も既にダメなものがちらほらと・・・
どうやったら上手くいくんでしょうかね?









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/166-ad0ef5a1

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
