花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/09/23//Thu * 08:21
●○ 穴を掘って・・・また問題

昨日は雨がぱらっと降っては止んで~の繰り返しで

むしむしと変なお天気でした。

雨がぱらっと降るのを見て

「あ、今日はアーチの準備できないなぁ」と、

ちょっと喜んでいる自分もいたりして・・・

春の時よりも随分と後ろ向きです~(^^;)

イカンイカン・・・

 

まあとにかくここほれワンワンで

ちょっとだけ設置する穴を掘ってみました。

 

アーチ設置(穴掘り)

 

もうね、土が固くって、スコップ入りません。

ひたすら熊手でガシガシ擦って剥がしていきます。

 

10分何cmと言う地道な掘削作業。

これがもう、作業を後ろ向きにさせる原因なんですよね~。。。

 

そういえば外国で、穴に埋まって

掘削に困ってらっしゃる方たちがいますね。

なんだか他人事とは思えなくなりました。

どうか全員助かりますように。。。

 

アーチ設置(穴掘り)

 

などといろんなことを考えつつ、 

ここでまたもや問題発生。

この下、石が敷き詰められていて

もうこれ以上掘れなくなりました。

 

あーあ、丸カン、頭出ちゃうよ?

 

丸カンは諦めてモルタルだけにしようかな。

せっかく購入したのに・・・

穴掘って下が石って前にもあったよ。

(→フェンス張り、失敗編

もうこんなんばっかり(しょぼーん)

 

残りの穴はまた今度~(^^;)

 

 

ブルーバユー

 

ブルーバユー。

開ききっている花しかなかったのですが

色合いをきちんと写すことができました♪

(もう白バラ?なんて言わせませんよー)

もう黒星病でぼろぼろで・・・

葉っぱを取っても取っても

薬を撒いても病気が出てきます。

冬の間に薬剤塗布をするといいらいしいですね。

また調べなくちゃ。。。

 

 

ブルーサルビア

 

ブルーサルビア”ミセスホルト”もそろそろ終わり。

最後に写真に収めておきました。

 

 

多肉鳥かご

 

多肉の鳥かご。

 

それから家の中の雑貨を一つ。

 

プリザアレンジ

 

夏に作ったプリザアレンジを解体して

黒い器に植え替えました。

元はこれ↓です。

 

フラワーアレンジ

 

アリエル?

 

そうそう、ビアガール・アリエルアレンジでしたね!(笑)

ドラごん

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/09/23 10:21
おはようございます。

穴掘り相当苦戦している様ですね。
ご苦労様です。
造成時に砂利を敷いて盛土をしたのでしょう。
難儀な相手です。

ブルーバユー、淡いピンク色に見えますが合ってますか?
黒星病大変ですね。
発病すると菌が付着したもの全てを処分しないとまた発生するとか。
これもまた難儀な相手です。

ご苦労お察しします。

●○ 2010/09/23 20:00
コンクリに当たっちゃったのぉぉぉぉ
ショックだよね~(゚Д゚)
せっかくせっせと掘ったのにーー!
うちも前に枕木埋め込む時スコップで
指にマメを作りながら掘ったよ~とにかく固い!
後から大きな鍬があった事思い出し・・あーぁ

作り変えたプリザアレンジ~また素敵になったね~
アリエールが懐かしい~♪

●○ 2010/09/24 10:15
ココほれワンワン。お宝じゃなく石が出てきましたか。ガーン。
穴掘り苦戦してますね、涼しくなったとはいえ日中はまだ陽射しが暑いですよね。
ゆっくりと頑張ってください。

●○ 2010/09/24 13:10
nissyさんただいまぁ~~
アーチ。シンプルでいいね♪でも・・・アレレー(*_*)
コンクリに当たっちゃったのね~
コレショックだよねーモモは花植えようと思ってめっちゃほった時にそんなんなったことあるよー
あきらめて、レンガで高さ?深さ?を足して植えた~
カメラも素敵に撮れてるよぉ~~よかったね♪

●○ 2010/09/24 20:51
穴掘りショックだね(|||▽||| )
ウチも、地面の下は全面に何だかコンクリ的なものがあって、どうにもならない・・・(悲

カメラ、奇麗に撮れてるね~♪
ブルーバユー、雨に濡れてまた美しい(*≧∀≦)

●○ 2010/09/24 23:09
ばーみーずさん
お気遣いありがとうございます(^^)
砂利はやっぱり予想通りというか・・・もう仕方がないので、モルタルで頑張ってみます。
穴掘りの機械を買うと楽なんでしょうが、なんとか頑張ってみますね(^^)

ブルーバユーの色、言われてドキッとしましたが、多分庭の花の色とそれほど変わりがないように思います。
この時期は青みが薄いです。育て方かもしれませんが・・・
春の方がもっと青みがかってキレイでした。
病気もホント大変です~

●○ 2010/09/24 23:12
シナモン7173さん
シナモンさんも、庭作りで土硬ーいってぼやいていたの、覚えてますよ(^^)
土を掘るのはホント難儀ですよね。
わたしも次の日腰がやられました・・・
穴掘り機、レンタルでいいから欲しかったなァ。

リアルアリエル・・・懐かしいですよね(^^;)

●○ 2010/09/24 23:14
O型Rh-さん
お宝出るといいですよねぇ。
そうだったら穴掘りもどれだけ楽しいか(^^;)
暑さは和らいでくれたので、穴掘りが少し楽になりましたよ~♪

●○ 2010/09/24 23:16
モモflowerさん
モモちゃんおかえりー。
みんなコンクリの経験てあるんだね(^^;)
ドジばっかりしているから、そういう経験教えてもらえるとホッとするかも。
レンガで高さを出すのはわたしもやるつもりだけど、花壇造るのにまた穴掘りしなくちゃいけないのかな!?
もうヤダなー。。。

●○ 2010/09/24 23:19
あせびりーふさん
全面にコンクリですかー。
これも相当花壇つくりに悩まされますね。
そういえばレンガで造られていましたね・・・
土はカチカチ、下はコンクリで、ウチの家も相当花に悪い環境です(^^;)
アーチは出来ても、どうやってバラを植えるか、また考えるのが大変(汗)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/179-ff34847b

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
