花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/09/28//Tue * 09:12
●○ アーチ・モルタル投入

何だか昨日はまた暑くなった気がします・・・

HCに行きましたがまだお目当ての花苗が出ていません。

こう暑いと、花苗買っても徒長しちゃうかも。

HCのおばちゃんも、今年は暑いから

入荷をまだ控えていると言っていました。

いつまでこの暑さ、続くんでしょうね。。。

 

さてアーチの方もそろそろ設置をしないといけませんね。

アーチを仮設置し、水平を見て、土を少し戻し、

地面をポンポンとしっかりと叩いておきます。

 

アーチ設置

 

地面の基盤、これが一番大事・・・と、

どこかのサイトで言っていました(^^)

 

それからインスタントモルタルを粉のままざざっと穴に流し込み、

 

アーチ・モルタル投入

 

そのまま水を静かにシャワーします。。。

 

アーチ・モルタル投入

 

ちょっと土入っちゃったけど、まっいいか(^^)

 

アーチ設置

 

上にコンクリート枕木を乗せて昨日は終了。

あとは乾いたら、残りの土を被せます。

って、昨日の夜から雨降ってるし。。。

天気予報チェックしてませんでした~(ガクッ)

 

それからモルタルを少し取って、

余っていた鉢に塗り塗り・・・

 

ナンじゃこりゃ?

 

ウーン思うように上手くいかないな~

ペンキ上塗りしたら雰囲気でるかな。

 

おぎはら植物園も、そろそろ苗販売の再開

始まりましたね。

全部出揃ってはいませんが

わたしの欲しいのは既に出始めていたので

少しだけ注文しました。

 

待機苗

 

ツルバキア・シルバーレース

 

ツルバギア・シルバーレース

カーワユ~イ♪ 

花付きで来ましたよ(^^)

 

いつもながら、しっかりした苗送ってくれます。

 

今年は猛暑とカミキリムシで随分と宿根草がやられました。

今回は暑さに強い植物も意識して注文しました。

宿根草は一株いいお値段するから、

来年こそはしっかりと大株に育って欲しいなァ。

 

ドラごん

 

あとは、家の中もカメラの練習がてらに一枚パチリ。

 

スライム

 

子供の駄菓子のオマケ・・・ 

つぶらな瞳に胸キュン♪です(^^;)

キャラモノに、ホント弱いわたしデス・・・

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/09/28 10:00
アーチ出来てきましたねぇ
出来上がりが楽しみですヽ(*^∇^*)ゞ
しっかりとモルタル入れて、凄い!!!
あたし適当に設置したら風で倒れた(;一_一)
適当な性格ですぅ・・・

モルタル塗った鉢もどんなになるか楽しみ♪

ツルバギア・シルバーレース
ほんと可愛い(*^^)v
これからガーデニングが楽しくなる時期ですね!!!

●○ 2010/09/28 10:01
アーチ、格好が付いてきましたね。
バラなどが絡まってくると良い感じになりますよね。

楽天ショップやYahoo!ショップで花苗を購入する事が時々ありますが、やはり近所のホームセンターが実物を見て買えるので安心です。

どうも、通販苗は余り良いものが届かないので。

でも、おぎはら植物園は良さそうですね。
クレマチスを欲しいと常々思っているので、そこから購入するか検討してみます。

NDフィルターは背景ぼかしとはちょっと違うと思いますよ。
減光される分、シャッター速度は遅くなります。
と言う事は長時間露光ですので細部まで写り込みます。

絞り開放で背景が飛ぶのと絞りを絞って背景も鮮明に写すのと同じ事ですので。

但し、荒れた海などをNDフィルターで撮影すると雲海の様な雰囲気の写真を撮る事ができるので、背景が「ぼけた」と考える人も居るかもしれません。

●○ 2010/09/28 12:08
おはよう?あれ?こんにちはぁ~だね(^O^)
今朝無事に届いたよぉーーーめっちゃ好みのリーフに素敵なカゴ・・・もう。撃沈でした(^^)
球根もどんなチューリップなのか楽しみ~去年ブラックヒーローとアンジェリケを植えてて、めっちゃかわいくてきにいってたの。
今年は新しくどれにしようか悩んだてたからとっても嬉しい♪ありがとう~

アーチの下の枕木もかっこいいね~
雨大ジョブだったのかなぁ??

おぉ!!おぎはら園芸はじまってたの??ヤバイ!!チェックしなくちゃぁ~~

●○ 2010/09/28 14:22
おぎはら植物園をず~っと見てました。
いろいろ苗がありますねぇ~。
近くの植物園でなくなってた、コロキア コトネアスター
も発見。
いま、苗を買いに行ってもまだあまり出てないですよねぇ~。
アメジストセージを植えたくらいで・・・。
アーチできてきましたね。

●○ 2010/09/28 19:17
アーチ設置、お疲れ様です~(@^▽^@)
枕木もとってもいい感じですね~♪
鉢に付けちゃいましたねモルタル(*^。^*)
ハッシュポット!!今度こそきっと大成功ですよ~
もうそっくりですよ(*≧∀≦)
おぎはら植物園、私も行ってこよう~

●○ 2010/09/28 19:59
いよいよアーチが完成しそうだねぇ~!
固い地面の穴掘り…、人ごととは思えず見てました(笑)
でも出来上がったら楽しいことばっかりだからね^^
薔薇が絡むんだよね??
楽しみ楽しみぃ~!!!

●○ 2010/09/28 23:04
アンディ1704さん
アーチ、なんとかやっと形になってきました(^^)
わ、風で倒れちゃったんですか!?
こちらも風がキツイので、前に作業台が倒れちゃいました。。。(^^;)
モルタル、面倒だったけどしておいて正解だったかな?

モルタル鉢のリメイクは、明日アップしますね(^^)

ちょっとづつですが涼しくなってきて、あとは花苗が出てくるのを待つだけですね!

●○ 2010/09/28 23:11
ばーみーずさん
おぎはらは、上級ガーデナーにも支持されている優良店ですよ(^^)
通販も外れは当たったことないです。
こちらの管理で枯らしたことはありますが(汗)
是非覗いて見てくださいね(^^)

NDフィルターのこともありがとうございました。
実は、絞りと開放の意味もまだよく分かっていないんですよ。
まだまだ勉強不足です~

●○ 2010/09/28 23:14
モモflowerさん
プレゼント、無事届いたんだね!
良かった~(^^)
どちらもかわいいでしょ?お店で一目惚れだったんだよー♪
チューリップも濃い紫だから、きっと気に入ると思うよ(^^)

アーチの雨は、なんとか無事だったけど、作業がちょっと遅れちゃったかな。

おぎはら、少しずつ始まっていたよ。クレマはまだちょっとだったかな。新商品もいっぱいだったよ。迷っちゃう。。。

●○ 2010/09/28 23:16
O型Rh-さん
今、ホント苗がないですよね~
そちらはこっちよりも、もっと暑いから、更に苗が少なそう・・・

おぎはら、いいですよ(^^)
宿根草の品揃えがまたセンスが良いんですよー。
一度購入したら、あれもこれも欲しくなっちゃうかも(^^;)

●○ 2010/09/28 23:19
あせびりーふさん
モルタルの件、そうです・・・あせびりーふさんとの約束、忘れませんでしたよ(笑)
でもね、イメージと違ってちょっとヌルヌルなんですねー。
初めて使ったから鉢に塗りつけるのがちょっと手間取って・・・
色塗りとヤスリで少し様になったので、また明日アップしますね♪

●○ 2010/09/28 23:23
とももさん
穴掘り、やっぱり、とももさんとこでしたっけ??
花壇作りで大きな穴掘って苦労していた話。。。
いや~大変そうだーと思っていましたけど、まさかわたしもこうなるとは。
でも下は岩盤のようで、地層には行き当たりませんでした(笑)
バラ、絡ませたいですね~目指すは未だに手に入れていない、イングリッシュローズです(^^)

●○ 2010/09/29 01:21
アーチモルタルで本格的設置だね~
うちなんかポンと置いただけ・・・
台風の時飛びやしないかと焦る~

モルタル鉢なんか好きよ~いい感じ~
植物も見元園芸さんが出してくれるまで
コーヒークリーム色の・・・あれ??
名前忘れちゃった・・・キンセンカの仲間の~???
欲しいのは早めに買わないとほんと無くなるよね~

うんうんうちフォト蔵なんだけどブログの写真倉庫いっぱいになってフォト蔵は何万枚もストックできちゃうしいいよ~☆⌒(*^-゜)v♪

●○ 2010/09/29 08:46
シナモン7173さん
アーチ、そうなんです、わたしも暴風が恐いんですよ~
今年の春は風で作業台が吹っ飛ばされたので、暴風対策には神経使いましたー。
多分、これでがっちり固定されたから、安心かな。。。

キンセンカの仲間といえば、カレンデュラかな?
欲しい苗はすぐになくなっちゃいますよね。
思い切って買わないと、後で後悔したこと何度もあります(^^;)

フォト蔵はストックできる量が半端ないですもんね~
カメラも代えた事だし、もう一度、考えてみようかな。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/182-b73bf6de

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
