花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/09/29//Wed * 08:58
●○ 雨上がりの水処理とモルタル鉢

昨日の雨、やっぱりというか、

水、タプタプにアーチの穴に溜まっていました(^^;)

 

アーチ設置

 

モルタルがほぼ固まってから雨が降ってくれたようで、

モルタルが周りにダーっと流れ出すことはなく、

ちょっとだけ安心しました。

(芝生がモルタルまみれになっている姿も

覚悟していたんですよ~)

 

水出し

 

子供のスコップ(笑)でひたすら水出し・・・

これがまた、小さくて、すくい勝手がいいのですよ。

穴の中が完全に乾いてから土を戻したいので

アーチの完成にはもうちょっとかかるかな・・・

 

植栽

 

先日届いた苗も植え付け。

ティアレラなどは日陰の涼しいところに。

 

余った苗

 

どこに植えようか迷っている苗・・・

ナデシコとクラウンベッチ。

 


宿根草ナデシコ ‘ソーティー’

 


新商品宿根草クラウンベッチ

 

暑さに強いそうですが、こういう強い苗って

根付くと広がっちゃって他の草花を追いやっちゃわないのかな。

地植えか、鉢植えか、寄せ植えか・・・

どうしよう~?

 

ついでに現在の玄関辺り。

 

玄関

 

別に代わり映えしてませんが

もうちょっとお花、添えたいなァ。

雑貨ばかりが浮いて目立っちゃう。

早く秋苗たくさん出ないかなあ。

 

それから昨日鉢にモルタルをつけて乾かしたものに

色を付けてみました。

 

リメイク鉢

 

ヤスリ掛けをしてスタンプしたら、

あらあら、なかなか面白い感じに仕上がりましたヨ(^^)

ここまできたら、もうあと一工夫したいな。

スタンプ、とかじゃなくて、下からうっすらと英字が出ているような

感じに仕上げたい。。。

新聞をペッタンしてからモルタルつけると

雰囲気変わってカッコいいかも。

またいつか、モルタル使う機会があったら

もう一度挑戦してみようっと(^^)

 

ドラごん

 

今朝パンを焼こうと思ったら

トースターが壊れていました。

熱線の入っている管が、パキンて。

なんだかなー。

最近何かにつけ調子悪いことが多いので

心機一転、髪の毛を括って

イメチェンしました。

矯正ストパ、無理やり結んでます(笑)

まあ、家族の誰も気にしてくれませんでしたけどね。。。

自己満足、それでいっか。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/09/29 12:03
雨でアーチ完成延長ですね!!
スコップでお水取り大変そう(*_*;
お疲れ様~^^;

ナデシコとクラウンベッチのお花可愛いのが
咲くのねぇ^^ 楽しみ!!!
クラウンベッチは鉢植えにしたら可愛いかも~♪
玄関素敵ですね!!! 落ち着いた感じが良いわぁ

モルタルの鉢素敵に出来たねぇ
可愛いですぅ・・・・・
この発想が凄いな! 見習いたいですぅ^^;

●○ 2010/09/29 13:56
「クラウンベッチ」ずーと昔?から探していた子なの!
ビックリ!おぎはらさんで扱ってるのね!

モルタルの鉢、なかなか可愛い*^^*

●○ 2010/09/29 16:24
地植えか、鉢植えか、寄せ植えか・・・迷いますよねぇ~。
って、うちは防草シートをしいてるので、地植えはなかなかできないんですけど。
何処にどんな風に植えるかホントに迷います。

お~イメチェン。
私も今日髪型かえたんですよ。
縮毛矯正を無理矢理、巻いてみました。

●○ 2010/09/29 20:58
ちょっとご無沙汰でごめんねー。
モルタル鉢、めっちゃかわいいよぉ♪
使ったことないからどんな感じなんだろー?って思いながらみたよぉ。いつかマネしてみたいわぁ( *´艸`)クスッ♪

●○ 2010/09/29 21:01
雨にも負けず、アーチ頑張ってくれてたんですね~(*≧∀≦)
宿根草可愛いのを選んだんですね。
どこにどう植えるか、考えるの楽しいですよね(〃'▽'〃)
お花、待ち遠しい~
秋のお花もなかなか揃わないものね♪
ポット、とっても素敵に仕上がってますね☆

●○ 2010/09/29 21:13
雨、やっぱりたまちゃったのね(>_<)お疲れ様~~

モルタルの鉢。面白い~~♪

おぎはらのお花もどこにうえるんだろう??
わくわくだね★

●○ 2010/09/29 23:50
ヘアイメチェンしたんだね~
どんな感じなんかなぁ~???
無理やり結んでるって事は短いのかなぁ~???
リメイク鉢もカワユクなったね~グリーンが爽やか~
玄関前もスッキリしてて す・て・き~☆⌒(*^-゜)v

●○ 2010/09/30 09:31
アーチの穴に水が溜まっちゃたんですね。
作業も暫し中断でしょうか。

新しく購入した苗で悩むのも楽しいでしょうね。
私もわくわくしながら悩みますから。

玄関周りもいろいろできて良いですね~。
我が家の玄関は日中も真っ暗で何も育ちませんし、置く場所さえ無いのですが何とかしたいと常々思ってます。

遊び心があって鉢も面白いですね。
我が家の嫁さんにも今は難しいですが、将来いろいろ楽しませてあげたいです。

●○ 2010/09/30 10:17
アンディ1704さん
雨、最近多くなってきましたね(^^)
今日も雨が降りそうなので、朝のうちに土をどかっていれておきました。明日ゆっくりアップします(^^)

ナデシコは、多分シックな色合いがものすごくカッコいい気がします。
クラウンベッチ、調べてみたらグラウンドカバーに最適なんですって!地植えも検討中です。

モルタル鉢は実はあせびりーふさんから、こんなのどう?ってコソッと言われたものなんですよ(^^)
お陰で面白いもの、できた気がします♪

●○ 2010/09/30 10:20
ちびリエサンボさん
クラウンベッチって、どこかの雑誌にでも載っていたんですか??
強そうだな、と思って買っただけなんですけど、ちびリエさんも探していたなんて、何だか嬉しい!

そういえば、結婚8周年、おめでとうございまーす♪
ケーキ、上手く焼けたのかな~♪

●○ 2010/09/30 10:23
O型Rh-さん
防草シートって草生えないのは便利ですけど、確かに苗を植えるときは困りますよねー。その部分だけチョキチョキするとかしないと・・・面倒そう(^^;)
でも草がそれ以上広がらないのは良いと思いますよー。

縮毛矯正を巻きましたかー。
ストパって、するすると落ちるし、後れ毛出て難しいですよね。
でも久しぶりに括ったら頭スースーで気持ちいいです(笑)

●○ 2010/09/30 10:27
yuramegさん
モルタル鉢、面白い雰囲気でしょ(笑)
リメイク鉢って工作みたいで面白いよねー。
でもyuraちゃんのリメイク鉢の方が数倍カワイイなァ。
わたしには、色の組み合わせを考えるのがちょっと難しいかも。。。

●○ 2010/09/30 10:31
あせびりーふさん
アーチ、セメントが固まっていたので良かったですよー。
モルタルって結構思ったより使いやすいんですね。
リメイク鉢も、ペンキとはまた違っていて、結構面白かったです(^^)
あせびりーふさんみたいにレンガ積みにもいつか挑戦出来るかな?

秋のお花、ホントに早く出て欲しいですね。。。

●○ 2010/09/30 10:34
モモflowerさん
モルタル鉢はなかなか面白かったよ~♪

苗は、どこに植えようかな?
クラウンベッチは、よく広がるんだって。アーチの辺りでグラウンドカバーにでもしようかな(^^)

●○ 2010/09/30 10:37
シナモン7173さん
後ろ髪、写真撮ってみましょうか~?
シャギー入れているから、後れ毛がぱらぱらと落ちてきて、しかもストパでゴムがスルスル抜けちゃうから、難しいんですよー。
シナモンさんに結んでもらいたいくらい(笑)
でも久しぶりに結ったら気持ちいいです(^^)

玄関、お花、もうちょっと置きたいんですよー。
もうしばらくの辛抱ですかネ。

●○ 2010/09/30 10:42
ばーみーずさん
マンションの入り口は、光が入りづらいですよね。
置くとしたら観葉植物など限定されるかもしれませんが・・・何かいいアイディア、あるかもしれません(^^)

今回鉢はリメイクものでしたが・・・
鉢を代えるとお花もまた違った表情見せてくれます(^^)
リメイク、とまではいかなくても、いろいろな鉢選びを奥様と一緒にされても、楽しいかもしれませんよ♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/183-2b4e8224

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
