花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/10/06//Wed * 09:30
●○ 懲りずに新たな花壇造り(何回目?)

そろそろ夜が寒くなってきましたね。

 

 

うちの子供のパジャマも衣替え~♪

 

 

イカレンジャー

 

「エマージェンシー!イカレンジャー!!」

 

デカが、どうしてもイカの発音に。

 

イカ、というよりタコだけどネ(笑)

 

このネタ、半年前にもやった気が。まあいいか。

 

ドラごん

 

昨日、HCに花を買いに行ったのですが

花苗、欲しい苗が見つかりませんでした。

 

まだ夏苗と菊ばかりでした。

 

 

その中でも目を引いたのが、これ。

 

オステオスペルマム

 

オステオスペルマム、と、オマケのビオラ(笑)

マムは透き通るような渋めの紫が美しくて

思わず購入。

(オレンジも欲しかった~

でもちょっとお高めで断念(^^;))

 

でも、気に入った苗がこれだけしかなかったので

(ビオラなんてほとんどが徒長してシナシナ~)

寄せ植えなんかとても出来ないです。

他の花屋も回ってみようかなぁ。

 

それから、アーチの下の

バラを植えるための花壇増設にも着手しました。

 

花壇造り

 

今回はレンガや連杭などは使わず、

奥のシマトネリコの根元のような花壇に

仕上げようと思います。

 

シマトネリコの根元

 

地面を盛り上げただけですが

レンガよりも自然な感じがして

結構気に入っていたりします。

 

難点を挙げるとするなら

芝刈りが難しいことかな。

斜めなので、よく芝をザクッとえぐっちゃいますよ。

 

さてさて、作業開始~

 

花壇造り

 

まずはお決まりの芝剥がしから。

 

 

そしていきなりの出来上がり(笑)

 

落とし穴

 

穴を掘って周りを盛り土にし、

芝が侵入しないよう、エッジをぐるっと仕切りで囲っています。

 

ウェーブエッジ

 

ウエーブエッジという、波型仕切りです。

これでかなりの芝の侵入を防ぐことが出来ます。

 

地面が硬いので底に小石を敷き詰めましたが

根ぐされしないようにもうちょっと穴を

大きくしたほうがいいかな・・・

土は市販の培養土に総入れ替えするつもりです。

ほんっとここの赤土、がちがちで使えませんから。

 

消えたシルバープリペット(泣)

 

ここにシルバープリペッドがあったのですが

強い木だし大丈夫、と思って土壌改良を適当にしておいたら

最近見事に根ぐされしてご臨終(涙)

 

つるバラの根元はバラ専用土を入れたので

今のところ元気いっぱいのようです。

 

土ってホント、大事ですねー。

 

バラはかなり悩んだのですが

やっといいものを見つけて注文中。。。

このネタはまた今度(^^)♪

 

 

 

雑貨

 

また撮ってみた、ピンホール撮影。

なんとかの一つ覚え(笑)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/10/06 12:55
今年だけでもかなりの花壇作ったね。
よっ!花壇職人!!(笑)
お花いつになったら迷うほど出てくるかなぁ?
こっちのお店も全然だよ。
玄関先の寄せ植えがみすぼらしくなってるから早くなんとかしたいのに。

●○ 2010/10/06 13:12
花壇本格的だねぇ~^^
凄いわ!!
アーチもしっかりと出来たし今度は花壇かぁ
素敵なアーチになりそうね!!
バラが綺麗にまいて咲くとすんごく良くなるだろうなぁ
考えただけでウットリしちゃう・・・

●○ 2010/10/06 20:11
マム!!丈夫で元気でいうことなしだよねー
ウチにもその色とオレンジ?茶色?があるよぉ(*^_^*)

バラ、何にしたのかなぁ~~楽しみ♪ワクワク。

●○ 2010/10/06 20:22
我が家も去年初めてマムさんをお迎えして、
もうすっかり虜に~♪(人*´∇`)
なんとか夏越しできたから、
無事に咲いてくれると良いなぁ♪♪

花壇もあっというまに完成でスゴイです~☆
私なんて取り掛かるまでにかなりの時間が。。。^^;
その行動力をわけて欲しいわ~♪笑

うちの庭土もとんでもなく使い物にならないから、
花壇作りはすべて培養土ですよん♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/10/06 21:26
アーチの花壇、素敵ですね~(〃'▽'〃)
地面を盛り上げて芝生にバラ☆
芝生の奇麗な明るいお庭、羨ましいなぁ♪
オステオスペリマム、ウチのは、アプリコット色です~
夏バテせず株も大きくなり元気でした。
この紫色、素敵ね♪(*´∇`)人

●○ 2010/10/06 23:16
ああ~!
あたしも花壇作りしたいよぉ~!!!
でも今度着手しようとしてる所はシャレにならない位の固さ&広さ!
腰も引けるってもんよ…(ノω;`)
なんか、ドリル的なものが欲しぃ~!!!

●○ 2010/10/06 23:48
まだお花屋さんには苗物が少ないよね~
見元園芸さんのお店にも昨日行ったけど
いいの無かったよ~多肉もヒョロヒョロ~
またアーチ下頑張って掘ってるね~
大変そうだぁ~でも涼しくなってきたから
やる気出るよね~(しかしうちはまだ庭の手入れしてないわ・・)
注文の薔薇もどんな色か楽しみです♪♪(*^^)ノ~~~~☆

●○ 2010/10/07 06:54
yuramegさん
もう職人になっちゃった?(笑)
ホント、たくさん作ったよー。
よくやるわ、わたしも(笑)

お花、全然ないよね。
去年はもっとあったよね?
わたしも早く、花壇の手直ししたいなあ。

●○ 2010/10/07 06:56
アンディ1704さん
ありがとうございますー。
バラ、早く咲かせたいです(^^)
花壇も頑張ってますけど、水はけとか上手くいってくれるといいな~

●○ 2010/10/07 06:58
モモflowerさん
うんうん、オレンジあったよー。
それとこの色、すっごい迷っちゃって・・・
でも結構持っている人いるみたいだから、やっぱり買っておけばよかったかなー。
丈夫な花なんだね。もう一度HC行ってみようかな。
あ、メールありがとう!
楽しみにしてまーす♪

●○ 2010/10/07 07:00
ココアプリン♪さん
マム、持っているんですね♪
モモちゃんも持っているみたいだし、夏越しが出来るようだったらオレンジも欲しいな~

花壇、やっぱり培養土なんですねー。
かっちこちの赤土ってホントダメですよね。。。
たくさん培養土買ってこなくちゃ~

●○ 2010/10/07 07:03
あせびりーふさん
芝生って手入れが大変なので最初は嫌だったんですけど、ここまで花壇が増えてきたら花と相性が良くって好きになってきました(^^)
マム、やっぱり持ってるんですね~
アプリコットもすっごい迷ったんですよ。
HC、もう一度行ってみようかな?

●○ 2010/10/07 07:05
とももさん
とももさんところは特に土が固そうですよねー。
(でもそれでも、あれだけ花を立派に咲かせてしまうのがすごいけど)
ドリル、どっかのブログで見ましたよー。
土掘りドリル一本あるだけで、随分と手際が良くなるって。
フェンス作りもあるし、一本くらいあってもいいかもしれませんね。

●○ 2010/10/07 07:08
シナモン7173さん
えー!?見元さんにもまだ売っていないんですか。。。
わたしもグリーンネックレスがボロボロなので欲しいんですけど、どこにも売っていなくて(泣)
今年って去年より一月くらい動きが遅いですよね、絶対。

でもちょっとづつ涼しくなってきたから、やる気は出てますよ(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/188-ba5b11ad

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
