花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/10/14//Thu * 07:59
●○ 花の出会いとアンティーク風レンガ作り

今日は新しく作ったリースを紹介しようと思ったのですが

昨日いろいろありましたので

そちらを先にアップさせてもらいます(^^) 

 

昨日の庭仕事の際、

うっかりぱっかり割れてしまったレンガがありましたので

 

割れたレンガ

 

レンガの角同士をゴシゴシとこすり合わせて、

所々ゴツゴツと叩いて欠けさせて

 

レンガリメイク

 

なんちゃってアンティークレンガを作ってみました。

 

なんちゃってアンティークレンガ

 

ネットで買った量り売りアンティークレンガと、

苔むしたらそれほど変わらないと思います(^^)

 

アーチの下に敷いてみました。

 

バラ植え付け

 

ルブスとコロニラも植えつけましたよ。

その横に、なんちゃってアンティークレンガ。

 

バラも植え付け無事終了。

水はけが究極に悪いので、 

底にゴロ石と砂をたくさん敷き詰めました。 

バラの根元のマルチングが終わっていないので

もう一仕事です。

アーチ左側はホースがどうしても引っかかるので、

今の所バラの予定なし。

 

窓際の方に何か花を綺麗に飾りたいのですが、

んー、まだイメージがパッとしません。。。

 

ドラごん

 

昨日のことですが。 

庭仕事の途中、

門の前で一台の白い車が停まりました。

そして降りてきたのは一人のセレブ風な中年の女性の方。

 

「道でも尋ねるのかな?」と思ったのですが

 

その方の開口一番。

 

「お花、綺麗ですよね~」

 

 

あ、やばっ、宗教?勧誘される??と、

警戒心丸出しで応対(^^;)

 

 

ところが、続けて言われたのが

「あの素敵なツルのお花、前から気になっていたのよ~♪

よろしければ名前を教えてくれない?」

 

ツルハナナス

 

家の樋に絡まる長いツル。

ツルハナナスですね。

屋根まで昇る、ジャングル・ツルハナナス。

毛虫だらけなので切りたくてたまらないのですが、

見える方にはとてもナチュラルな雰囲気だそうで・・・

それが以前からずっと気になっていたそうです。

 

他にも二階に置いてある花とか庭の様子とか・・・

他にもたくさんの気になる花があったんですって。

 

喜んで名前を告げると、その方は満足そうにされて

(高級そうな)車に乗って

ブウゥゥ~ンと去っていきました。。。

 

こんなこと、初めてです。

突然の短い時間でしたけど、

いやもう、ちょっと嬉しくなっちゃいましたよ、わたし(^^)

お花好きな方は、しっかり見てくれているんですね~。

調子乗っちゃいますた。。。

 

まさに、一期一会ですね。 

 

ガーデニング、好きな方なんでしょうか。 

またいつかどこかで、花のことで

お話できるといいな。

 そんなひと時でした。

 

ちなみにこのツルハナナス、

家にある梯子では、もう上まで手が届きません。

冬になったら剪定をどうすればよいのだろうと

非常に頭を悩ませています。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/10/14 09:34
おはようございます。
旅行から戻りました。

アーチ横にバラを植えたのですね。
絡まって咲き誇るのが楽しみですね。

花の名前を通りすがりに訊いて来るなんてその方も花が好きなのでしょうね。

ツルハナナスの剪定は脚立を用立てて旦那さんに遣って貰いましょう。
その方が安全で確実にできると思います。
何処をどの程度切れば良いのか話しながらで良いのでは?

●○ 2010/10/14 10:55
アーチ周りきれいになってくね~
薔薇も立派な大きさ~絡まって咲くのがほんと楽しみ~
その時はアップしてね~ブルスも~

蝋引き鉢の時もだけどアンティーク風鉢になってるよ~
ガーデニングしてるとお花好きの人に声かけられるよね~
うちも知らないお爺さんに声かけられ
アンジェラカットして春に挿すらしく予約中・・

セレブさん見事なツルハナナスが気に入ったんだね~
帰りにその人お花屋さんできっと探すな☆⌒(*^-゜)v

●○ 2010/10/14 12:06
アーチがどんどん素敵になっていきますねぇ~♪

あ~分かる気がする。その聞いた人の気持ちが。
お庭が素敵な人のお家の前、やたら徐行して、すっごい脇見運転ですわ(笑)
私、聞きたいけど、聞けずにいる人です。

●○ 2010/10/14 16:23
実家からおじゃましまーす。
セレブからお声をかけてもらったのぉ?
すごぉい。
でもは見てくれてる人がいるってことだねー。
きっとkazuちゃんのお庭見たさに通ってる人
いっぱいいるよ♪
気が抜けませんなぁヾ(´Д`;●)(笑)

●○ 2010/10/14 17:02
セレブとの素敵な出会い羨ましい^^
うちはマンションの庭で誰も通りすがらないから^^;

ってかうちの庭今すごい汚い・・・・
バラは黒点だらけ・・・芝は雑草だらけ・・・やばい!

●○ 2010/10/14 17:21
レンガ上手く利用しましたねぇ^^
バラの成長が楽しみヽ(*^∇^*)ゞ

わざわざ車から降りてきて尋ねるなんて
かなり気になってたんでしょうね!!
でもそういう出会いって嬉しいですよねぇ
ウキウキしちゃいますね~^^♪
ツルハナナスってどんなお花咲くの?
興味深々ですぅ(^^)v

●○ 2010/10/14 19:40
何度見ても広いお庭で羨ましいわ~♪^^*
このアーチいっぱいに咲くのが楽しみですね☆
レンガもイイ感じだわ~~~♪(///▽///)

私もツルハナナスに憧れて去年お迎えしたんだけど、
買った後にものすごい繁殖力と知って。。。^^;
別名ヤマホロシっていうほどですからね(笑)
一応鉢で育ててたけど、
すんごい勢いで鉢底から根が出て
あまりの恐ろしさに処分しちゃったの。。。(T▽T;)
庭が狭いから、あまり繁殖力の強いものはNGなの~(涙)
お花は大好きなんだけどなぁ♪♪

通りすがりの方に声をかけてもらえると嬉しいですよね♪^^*
これからどんどん増えていくんじゃないかしら♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/10/14 20:25
私も通勤途中に素敵なお庭のお家があって、
声掛けたいっていつも思ってるの~
っていうか、写真とらせてとかお願いしたいくらい・・・
その方も、とっても気になっておられたんでしょうね☆
お花を通しての出会い、いいですね( *´艸`)

ツルハナナス、素敵ですね~
アイアンも可愛い~




●○ 2010/10/14 20:48
そうそう!
分かるよ~!
自分ではまだまだだと思ってるんだけど、
ちゃんと見てくれてる人は見てくれてるんだよね^^
あたしもあれはなんだこれはなんだと聞かれることあるよ。
育て方まで語り出して、かなりうざい人になりつつある(笑)

●○ 2010/10/14 23:46
うんうん。わかる!!うれしいよね(*^∀^*)
momoも近所の人とか知らない人に声掛けられることあるけど
喜んで説明しちゃったりして♪
でも、それで一度、お話してるうちに宗教勧誘に話が変わってしまったことがあって、めっちゃそっくだった記憶が。。。
お花は口実??ってめっちゃ落ち込んだ。。。
ルブス☆さっそく植えてくれたのぉ~~ありがとう♪

●○ 2010/10/15 06:49
ばーみーずさん
旅行、お疲れ様でした(^^)

ツルハナナスの剪定、今度は頑張って主人に頑張ってもらいます。重い腰を上げてもらわないといけないのですが(汗)
脚立も買わないといけませんね。
ガーデニングはちょこちょことお金を使わなくてはいけないから、それだけが大変です(^^;)

●○ 2010/10/15 06:51
シナモン7173さん
バラ、楽しみです♪来年かな~?今年も少しくらいは見れるといいけど。。。

知らないおじさんにいきなりバラのことを聞かれたら、ビックリしちゃいますね。
しかもしっかり予約されているなんて(^^;)
おじいちゃん、しっかりしてますね~

●○ 2010/10/15 06:54
O型Rh-さん
あ、わたしもわき見運転で聞かずに通り過ぎちゃうタイプ(笑)
花の綺麗な街並みとかがあると、ちょっと運転止めてって思ったり。
他の人の庭もじっくりと見ちゃいますよね~

●○ 2010/10/15 06:56
yuramegさん
気を抜けないし、逆に張り切っちゃうかも。
わたしがセレブだったらもっと良かったんだけどね~(笑)
腰大丈夫?
ゆっくりしてきてね(^^)

●○ 2010/10/15 06:58
ちびリエサンボさん
え、マンションのお庭だったんですね!
マンションなのにしっかりしたお庭があっていいですね(^^)
でもお庭が外から見れないのは、ありますね。
防犯上仕方ないですけど。。。

カテ、変えたんですね。
息子さんのカーテン、素敵に仕上がっていますね♪

●○ 2010/10/15 07:01
アンディ1704さん
こういう風に声をかけられたのは初めてでしたから、ビックリしたのと嬉しかったのとあります(^^)
近所にガーデニング好きな方があまりいないので、とっても嬉しかったんですよ♪
花仲間ってやっぱりいいですね♪
ツルハナナスは、名前の通りなすびの花のようなものが咲きます。紫色で綺麗で、また今度アップしますね(^^)

●○ 2010/10/15 07:04
ココアプリン♪さん
あ、やっぱり、ツルハナナスって、ものすごい繁殖力なんですね。。。
去年の冬に根元までカットしたのに、このスゴイ伸びようったら・・・しかも年々大きくなってくるのでちょっと困っています。根元のブルーベリーが全然成長してくれなくて(泣)
お花は綺麗ですよねー。これでもうちょっと繊細さがあればいいんですけどね(^^;)

●○ 2010/10/15 07:07
あせびりーふさん
素敵なお庭って、どうしても気になりますよね~
でも突然行くのも気が引けるし、見たいのに見れないというのがまた気になる(^^;)
あ、でもよく考えたら、あせびりーふさんのお庭もきっとそう思われていますよっ。
通りすがりの方何人かは、「写真撮らせて欲しいな~」って(^^)

●○ 2010/10/15 07:10
とももさん
やっぱりそうですか~嬉しいですよね♪
とももさんの語り・・・わたしも是非聞いてみたいなあ。
聞いていないことまで(ご飯のこととかダンナさんのこととか)延々語ってくれそうで(笑)

●○ 2010/10/15 07:12
モモflowerさん
あはは、爆笑!!めっちゃ笑っちゃった(^^;)
せっかく花の好きな人と思って、嬉しくて親切で教えているのに、それはないよね~
わたしの近所も宗教勧誘が多いから、最初はめっちゃビビッちゃったよ。でもこういうことがありと嬉しいね~♪

ルブスもホントにありがとう♪
一つはアーチ下、もう一つは花壇との境目に植えてみたよ☆









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/193-c49371b1

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
