花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/10/31//Sun * 09:21
●○ ダメだし喰らったガーデンデザイン

こちらの方は、雨は降りますけど

台風の直撃は免れそうで

ホッとしています。

昨日は雨どころか晴れ間も

少しだけありましたよ(^^)

 

兄ちゃんのピアノの時間を狙って、

レンガの小道リフォームを進めました~

 

 

 

 

レンガの小道(前)

 

 

 

 

恒例芝はがし!!(笑)

 

今度時間が空いたときにブログを整理して、

今年一体何度芝はがしをしたか

本気で数えてみようと思います。。。

 

しかもここの芝はがしをしたら、

コガネの幼虫が、出るわ出るわ!!

30匹くらいいたんじゃないかな。

一度、芝の方にも薬を撒くべきですね・・・

 

一匹一匹ぷちっぷちってつぶしていくのですが

正直あの感触には馴れません。

潰した後は、どろっと溶けた幼虫の姿。。。

見ない振り、見ない振り(オエーッ)

 

 

まあとにかくここまで芝をはがしたところで

パパさんと兄ちゃんが帰宅。

 

「これ、この小道どう見ても変やろ?」

「え?」

「この小道は、アーチから続かんとおかしいでぇ」

「うっ・・・」

 

いや、変だとは十分分かってはいたんです。。。

でもね、でもね、

正直言って、

 

 

面倒なんですYo!!(芝はがしが!!)

土まみれにもなるし、

腰も痛むし、

虫もゴミも出てくるし。

 

 

で、結局。。。

 

 

 

レンガの小道(後)

 

 

 

 

変更決定。

 

パパさんに言われてちょっと悔しかった。。。

もう土もはみ出て写真も適当でやる気ゼロ太郎ですが

ダメだし喰らったからには頑張りますわ~

 

 

そういえば種まきしたネモフィラ、

芽が出てきましたよ。

 

 

 

種まき

 

 

 

すごいですね、ネモフィラ。

発芽率95パーセントはいっているんじゃないでしょうか?

ルピナスの方は、8粒中2つだけ芽が出ました。

 

 

 

ヘデリフォリウム

 

 

 

原種シクラメン”ヘデリフォリウム”

次から次へと花が出てきています。

葉っぱよりも先に花が出てきているんですよ。

面白いですね。

 

 

 

白斑ヤブランの実

 

 

 

白斑ヤブランの実。

真珠みたいな白い球が

数珠なりになっています(^^)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/10/31 10:29
おはようございます(^o^)丿

遣り取りで思わず笑ってしまいましたが、ダメ出し食らいましたか(^_^;)
でも、結果良ければ全て良し、ですよ。
より良い仕上がりに期待が持てますね。

私はコガネムシは可哀想になって潰せません(>_<)
害虫だって生きてるんだ!と何処かへ逃がす(被害を他所へ)か飼育してしまうでしょうね。
でも、コバエやハダニ、アブラムシには遠慮無く殺虫剤を撒きます。

我が家のネモフィラも発芽率は高かったのですが、その後の成長が芳しくなく全く育ちません。
この分だと冬には枯れ込むかも…。

原種シクラメンは葉が出なくても咲くんですね。
葉と蕾が対になるのだと園芸書にはあるのですが、その辺は園芸種とは違うのでしょうか。

●○ 2010/10/31 16:36
芝はがしお疲れ様でした~♪^^*
それにしてもコガネムシの幼虫が30匹とは。。。!@@;
しかもちゃんと捕殺されてるんだぁ♪♪
私は本当に虫がNGで
読んだだけで背筋がゾゾゾ~~~。。。!!笑

ダメだし食らっちゃいましたかぁ(;^^)
でも、『こうしたら良いんじゃない?』 …と
言ってくれる人がいるだけ羨ましいわ~♪(*>▽<)
うちなんて誰一人お庭に関心がなくて淋しい限りよ~。。。(;T▽T)
剥がしちゃった部分は何か植えるのかしら♪♪

シクラメンの色合いがツボだわ~~~♪(///▽///)ノ~~~☆


●○ 2010/10/31 21:06
やる気ゼロ太郎か~(笑)
悔しさをばねに、頑張って!!ww
でも、並べてみたらあたしもその方が素敵になると思うな――!
だって左側にも花壇とか鉢とか置けそうじゃん!(*´∀`*)
焦らずゆっくりやってね~

●○ 2010/10/31 21:10
レンガの小道!
芝はがすの大変そう(T▽T;)
でも出来上がりを考えると頑張れちゃう・・・・・
よね~~♪(*´∀`)
あたしもレンガ作業がんばろっと!!!

白斑ヤブランの実
初めて見るよ~可愛い♪(*^^)ノ
シクラメンがこんなに咲いてる☆
これだけ咲くと綺麗ね!!!

●○ 2010/10/31 21:11
芝剥がし増えちゃいましたね
パパさんとの会話というか掛け合い、とってもいいですね~
私も、↑はーみーずさんと同じく笑ってしまいました(^。^;)
雨で、剥がし易くなるといいですね。
虫、私はダンゴ虫を大きめの石で潰してます( ´-ェ-` )
感触、嫌ですよね~
可愛いネモフィラの芽、沢山出て来たのですね~
ヤブランの白い実、奇麗ですね~♪

●○ 2010/10/31 23:51
パパさんからのダメだし出ちゃったの~(¬_¬) 
やっぱ作り変えかぁ~
でもますますステキになりそうね~☆⌒(*^-゜)v
頑張って~目指せナチュラルガーデンだね~♪

●○ 2010/11/01 07:15
ばーみーずさん
コガネムシ、被害が恐ろしいんですよ。
今年だけで5株ほど草花がやられました。
先日弱弱しくなった苗を引っ張りあげたら、むしゃむしゃ根っこを食べているコガネムシが引っ付いてきました。
バラの根っこも大好きですから、ばーみーずさんも重々気をつけてくださいね。。。

ネモフィラ、そうなんですか?
これだけ芽が出てくれるから育ってくれると嬉しいんですけどね(^^)

原種シクラメンは、他のシクラメンとは成長の仕方がまるっきり違っていて面白いです(^^)
花の終わりかけに葉っぱが出てきますよ。

●○ 2010/11/01 07:18
ココアプリン♪さん
コガネ、気持ち悪くてホントに嫌ですよ~
今わたしの庭、コガネの被害が酷いけど、芝生に蔓延しているのかも。
バラの根っこも食べちゃうから嫌になりますよねー。

ダメだしも考えようですよね。
アドバイスと思ったらいいんですよね。
でもまた作業が増えちゃって大変です(^^;)
空いた所は、何植えましょうかね?

●○ 2010/11/01 07:23
とももさん
そうなんですよ~
レンガを並べなおしたらこちらの方がいいなって思いました。
でもねーいつも庭作業にノータッチのパパさんに言われて、ちょっと悔しかったんですよ。
とももさんならこの気持ち分かってくれるはず!(笑)

●○ 2010/11/01 07:25
アンディ1704さん
そう言えばアンディさんもレンガで何か作られるんですよね♪
綺麗なレンガを買われていたから、すっごい楽しみです(^^)
わたしも無理せず作業頑張りますね~。
原種シクラメン、いっぱい咲いてくれてよかったです(^^)

●○ 2010/11/01 07:27
あせびりーふさん
芝剥がしは増えましたけど、こちらの方がデザインはいいのでがんばってみます(^^)
ダンゴ虫もたくさんいますよね~
気持ち悪いですよね~
以前は袋詰めにしてゴミ箱にポイだったんですけど、最近はそのゴミ袋ももったいなく感じてきました(^^;)
害虫退治には苦労しますね。

●○ 2010/11/01 07:29
シナモン7173さん
いつもパパさん、ガーデニングにノータッチなのに、たまに図星を突かれて悔しい思いします(^^;)
でもデザインはこちらの方がいいですからね~
無理せず手直していきますね(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/208-e265503b

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
