花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/06//Sat * 07:34
●○ 贅沢なブーケ風葉牡丹寄せ植え

毎週金曜は大掃除の日と決めていまして・・・

ソファーの下、物置、ロフト

掃除機をかけて、拭き掃除をして・・・

2時間かけてせっせと掃除しています。

気が付けばもうお昼の時間?状態。

 

でもですね、どうしても昨日は寄せ植えを作りたかったので

あまり時間はなかったのですが

急いで花苗だけは買ってきました。

 

 

 

 

 

葉牡丹寄せ植え

 

 

 

で、玄関の大鉢寄せ植え作りました。

 

 

 

葉牡丹寄せ植え

 

 

 

園芸店でやっと見つけた 

質のいい葉牡丹。

 

 

 

葉牡丹

 

 

 

使った花苗は、葉牡丹に、

 

 

 

ビオラ

 

 

 

ビオラ、シルバーレース、アリッサム、アイビー

 

 

 

葉牡丹寄せ植え

 

 

 

上から見ると、まるでブーケみたいでしょ?

先月からアレンジ教室で

ブーケばかり作っていたので、

この丸鉢を見たら無性に作りたくなって。

 

どうしてもブーケ風の寄せ植えを作ってみたかったんです。

 

まずはメインになる花(葉牡丹)を決めて、

高さを揃えて

周りに花を三点の配置に散りばめ、

隙間はグリーンで埋めて仕上げています。

アレンジの成果が

少しは出てきているかな~?

リリオペも入れると

流れが出てもっといいかな。

 

葉牡丹、綺麗な苗を選んだので250円もしたんですよ。

全部で13株 

合計で1,300円ほど。

贅沢すぎる寄せ植えです。

(普段は500円までに抑えています)

ブログをしていなかったら

もったいなくって作っていませんでした。

 

でも逆に、ブログをしていたお陰で

作ることができました。

写真に残して見てもらえて、

感謝、感謝、大満足です~(^^)♪

そして財布の中身はスッカラカン~あはっ

 

 

それから、くるカラの方では

ブルーベリーの紅葉が鮮やかですよ~

 

 

 

ブルーベリー

 

 

 

 緑と赤がまぶしいです。

 

ラミウムと黒竜。

 

 

 

ラミウムと黒竜

 

 

 

色の対比が渋いですよね。

 

 

 

セダム寄せ鉢

 

 

 

セダムの寄せ鉢。

ちょっと暴れてきていますが

こういう自然な形も好きです(^^)

 

他の庭作業はできなかったので

今日できるといいのですが。。。

レンガの小道の方も

進めなくてはね。

土日は学校の発表会や

廃品回収作業がありますから

ちょっと忙しいかな~

一日30時間欲しいなって

最近よく思います。

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/06 09:35
おはようございます。

少々ショックな出来事があり気分が滅入ってます。

2時間掛けて大掃除ですか…。
気が向いたらやる、程度の私は気が向くとトコトン何時間でもやりますが、やらない時は梃子でもやりません…。

1300円の寄せ植え、本当にブーケみたいですね(^^)
私には13株を一鉢に押し込んだそのテクニックが凄いと思います。
常々寄せ植えで気になっているのが、根鉢はどうしているのか?ですね。
そのままだと30cm径の鉢でも4~5株で一杯になってしまいます。

私は寄せ植えの本を買って勉強した方が良さそうです(^_^;)

●○ 2010/11/06 10:50
大掃除、毎週決めてやってるのですね~(*≧∀≦)
お部屋の隅々まで、奇麗なはずです☆
私も、Kazuさんを見習わなくては・・・でも多分ムリです(^。^;)エヘ

寄せ植え、奇麗ですね~また贅沢に13株も入ってるのね。
1300円、豪華だわ~( *´艸`)
確かにブーケね!素敵~
アレンジで難しいテクニックを習ってるのですね♪
アイビーとか、シルバーレース、アリッサムの使い方、センスがキラりです(〃'▽'〃)

●○ 2010/11/06 21:37
こんばんは~♪^^*
毎週大掃除だなんて凄いわ~~~♪
私なんて数ヶ月に一度かも(笑)
だからkazuさんちは常にスッキリしてるのね~♪(///▽///)

ブーケ風の寄せ植え素敵だわ~~~☆(*´艸`)   
自分の作った寄せ植え、あまり真上から見たこと無いけど
色んな角度から見ても素敵な寄せ植え、私も作ってみたいなぁ♪^^*

くるカラ地帯も雰囲気があって良いなぁ♪♪
ブルーベリーの紅葉なんて素敵なの~~♪(///▽///)
我が家はジューンベリーがいるし、
なかなかスペースも無くてお迎えしてないけど、
この鮮やかな紅葉に心が揺れ動いてるわ♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/11/07 18:05
えらい!!毎週きっちりお掃除してるんだねー。
うちも頑張って掃除しなきゃー(;´д`)

葉ボタン我が家にお迎えしたのと同じかもー。
凄く似てるわぁ。
でも寄せ植えじゃないからそこまで良さがでてないかも。
引っこ抜いて寄せ植えにしたくなってきた (ノ∇≦*)

●○ 2010/11/07 19:31
寄せ植え凄い!!
ホントブーケみたいで素敵♪(*^^)ノ
贅沢な寄せ植えですね!!
葉牡丹とビオラは今から頑張ってくれる苗ですね♪
これから長く楽しめそうで楽しみヽ(*´∀`)ノ

あたしもブログ初めてから
寄せ植え作るのとても楽しくなったよ~
見てくれる人がいるっていいよねぇ^^♪

●○ 2010/11/08 09:00
ばーみーずさん
バラの様子、その後どうでしょうか?
気長に見るしかありませんね(^^)

寄せ植えの際、根が強い植物(ビオラやグリーンなど)は、根元の土を落としてから寄せ植えしています。
そうすると詰め詰めにたくさんの苗を植えつけることができますよ。
ネモフィラなど根の弱い植物には向きませんが・・・
夏と違い根の張るのが遅い秋冬は、たくさん植えつけることができますから知っていると便利ですよ(^^)

いつか詳しくブログにアップしますね。(我流ですけど)

●○ 2010/11/08 09:01
コメントありがとうございます^^

とっても優しい方だなぁっと思いました(*≧∇≦)ノ

葉牡丹っていうのですか?
私は花の名前は、よく知らないので勉強になります(*≧∇≦)ノ
本当にブーケみたいです(〃艸〃)
すてき~~
こんな素敵な玄関なら、みんな入りたいだろうなぁ(〃艸〃)

●○ 2010/11/08 09:05
あせびりーふさん
専業主婦ですからね~
こういうことはマメにやっちゃいます(^^)
暇なんですね(笑)

1,300円、贅沢に使っちゃいました。
これだけ使うと華やかで、豪華で、スカッとしましたよ。
ストレス発散にもなりました(^^)

●○ 2010/11/08 09:08
ココアプリン♪さん
専業主婦ですから。。。
気が付けばお掃除ばっかり。
暇なんだと思います(^^;)

寄せ植えは確かに正面から見るのが普通ですよね~
この鉢は背が低いから、上から見せるほうがいいんですよ。
いいのが出来上がって大満足です♪

ブルーベリーも紅葉が美しいですよね~
ジューンベリーも。
でもブルーベリー、実をたわわにするのが少し難しいです。。。

●○ 2010/11/08 09:10
yuramegさん
気が付けば掃除ばっかり。。。
趣味なんだろうね~暇だし(笑)

葉牡丹、うちのはタグなしだったのー。
でもよく似たのがいっぱいあるから、同じ種類かもしれないね。
バラみたいでホントに綺麗よね~♪

●○ 2010/11/08 09:12
アンディ1704さん
葉牡丹はバラみたいですから寄せ植えに合いますよね~
ビオラと葉牡丹の相性、抜群ですよね♪

アンディさんも。アレンジや寄せ植え上手ですよね~
自分で楽しむだけよりも、人に見てもらって評価してもらえるのって、すごく楽しいですよね(^^)
やりがいがあります♪

●○ 2010/11/08 09:16
柊穂2862さん
こちらこそ、訪問ありがとうございます(^^)

そんなに優しくないですよ~
子供には鬼になるときもしょっちゅう(笑)
でも人を褒めるのは好きかもです。
いいところを見つけるのも(^^)

葉牡丹、すごく綺麗ですよ。
バラみたいだと思いません?
きっと他の方のブログでもこれからたくさん出てくると思います。

また遊びに来てくださいね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/213-17b1cfa9

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
