花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/10//Wed * 07:53
●○ ジューンベリーの紅葉と、カニ解禁!!

カウプレ、たくさんのご参加、

本当にどうもありがとうございます(^^)

感謝、感謝です!!

 

きらりんさん、初めてのコメどうもありがとうございました♪

 

12日まで受け付けていますので

興味のある方はこちらにどうぞ~

 

クリスマス雑貨・カウプレ

(すみませんがこちらについては

レスなしにさせていただきますね)

 

ドラごん

 

庭ではジューンベリーの葉が

綺麗に色づいてきました♪

 

 

ジューンベリーの紅葉

 

 

花も咲いて実もなって

秋にはこの紅葉!

ジューンベリー、いいですよね~

 

 

ジューンベリーの紅葉

 

 

 

奥の花壇にはバラ、

鉢にはピラミッドアジサイが植えられています。

来年はどんな風景を見せてくれるのか、

今からワクワクしています(^^)

 

 

姫イワダレソウ

 

 

ネットで注文した

姫イワダレソウも植え付け。

 


 

 

強い植物と聞いているので

ポツポツと間隔を空けて植えつけています。


 

 

フロックス”ジェイド”

 

 

宿根フロックス”ジェイド”

 

ライム色のフロックスだそうです。

 

 

フォプシス スティローサ

 

 

フォブシススティローサ



 

これも暑さ・寒さに強い品種。

この夏は随分と花が枯れましたから

暑さに強い品種、というものに

つい手が出てしまいます。

 

そして植えつける際に

毎年してしまうオマヌケ事件。

 

 

割れた球根

 

 

球根があるのに土を掘ってしまった(泣)

今年こそは球根のところに

タグをおいておこうと思っていたのに。

やっぱり忘れちゃって、

さくっといってしまいました(しかも結構な数。。。)

あーもうショックです。。。

 

ドラごん

 

それからですね、来たんですよ、今年も。

 

「カ ・ ニ ・ 解 ・ 禁 !!」

 

越前ガニ・・・

ふふ・・・

セイコガニのブランド品ですよ~

 

 

越前ガニ

 

 

今年もお歳暮として、

実家から送られてきました~♪

 

 

越前ガニ

 

 

このタグがですね、

越前ガニの証(^^)

解禁日、この時期のカニが

一番美味しいのです。

近くのスーパーで800円から1,000円。

これはお歳暮用なので

ちょっとお高めですよ♪

 

 

カニ味噌

 

 

カニ味噌!

知っています?

カニ味噌って、本当は甘いんですよ。

 

柔らかめなコリっとした舌触りと

程よい苦味と旨み・甘味が

口の中でいっぱいに広がります。

 

子供たちも目を輝かせて

パクついていました。

 

そしてやっぱり、

半分は子供たちに食べられました。。。(しくしく)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/10 09:07
秋のお庭もいいね~紅葉してる~☆⌒(*^-゜)v
姫イワダレソウ毎年買うのに消えちゃってしまってて
今年はブリキ鉢へ植えてたんだけど
夏場ヤバヤバな時(水切れ)を何度か乗り越え
今年残ってるみたいよーーー☆
確か姫イワダレソウの葉だと思うけど
またアップするね~
地植えにしたら今からだと大丈夫だね~広がりそう~
めっちゃカワィィお花だよね~
球根サクッとやっちゃったのーー(゚Д゚)ショックよね~
うちも時々やっちゃうよ~(-_-;)
蟹ーーーーー!!!美味しそう~
やっぱ子供に食べさせてあげたいよね~(^_^;)

●○ 2010/11/10 09:35
おはようございます。

庭の紅葉、良いですね~。
我が家には紅葉するものがありません…。
でも、問題の生じたバラは元気に開花しています(^^♪

地植えの経験が無いので「サックリ」ってのはありませんが、それでもショックなのは分かります。

お歳暮に蟹ですか~。
そんな贅沢な逸品は我が家ではまずありません。
なので、自分で昨日は金目鯛を1尾購入してます…。
煮付けにして食べてます。

●○ 2010/11/10 10:51
おはようございます☆
先日コメントさせていただいたかなです。
カニについて書かれてあったのでお邪魔しました。
昨日の事、休みの旦那に園芸店に連れてってもらう為8号線を走っていたのですが、カニ解禁だし越前海岸を通って行こうということになり行ってきました!
もちろん店には入りませんが(^_^;)あの細い道路を観光バスやら車で賑わってるのがワクワクするんです。平日なので車通りは少なかったので残念でしたが…
紅葉する植木は素敵ですよね。ベリー系については種類も多いので調べてから買おうと思いながら数年たってます(^_^;)

●○ 2010/11/10 13:45
うちのジューンベリーはすでに落葉して、枝だけになってます。
ブルーベリーが丁度いい紅葉です。

カニですか!いいなぁ~
カニ味噌大好き♪
こっちはそろそろ牡蠣かなぁ~。
また炭火で焼いて食べるぞ♪

●○ 2010/11/10 16:00
ジューンベリー綺麗に紅葉していますね!!
お庭が広々としているのですっきりとしていて
紅葉もとっても綺麗ヽ(*^∇^*)ゞ

ヒメイワダレソウも植え込み完了ですね!!
来年の春が楽しみ♪

きゃ~カニさん
おいしそう~♪♪(*^m^)
カニ食べたい^^/

●○ 2010/11/10 17:33
こんばんは~♪^^*
我が家に唯一ある樹木がジューンベリーです♪
同じく、お花・実・紅葉・落葉と四季を感じられる木がよくて
ジューンベリーに決めたの♪♪
その頃はPCで苗を買ったことがなくて
ジューンベリーもどこにも売ってなくて探し回ったわ~(;T▽T)
いまは色んなお店で売られてますよね~☆
しかもkazusんちのジューンベリー、
樹形が綺麗で羨ましいわ~♪
うちは狭いからあまり横に大きく出来ないのよね~(;T▽T)

おっ♪オソロのアイアン雑貨み~っけ♪(*>▽<)b
広々フェンスに映えるわ~~~♪♪
紫陽花やバラのシーズンが待ち遠しいですね~♪^^*

そうだっ!まだ球根植えてなかったわ~(;^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/11/10 19:12
ジューンベリーの紅葉、奇麗ですね~( *´艸`)
ウチには、紅葉する木も無いので、
通勤時に街路樹を見たくてキョロキョロとしていまいます(;´▽`A``
Kazuさんちのベンチに座って、ゆっくり見てみたいな~♪

グランドカバー、もう植え付けしたのですね~
来年のお庭を想像すると、今からワクワクしますね
(〃'▽'〃)

カニ味噌、大好物なのです~
私の母が、鳥取出身なので、毎年楽しみにしているのですが~
越前ガニ、本場の取れたて(*^。^*)美味しそう~

●○ 2010/11/10 20:29
こんばんは♪

すごぉ~~~~~く素敵なお庭♪♪
雑然としてるうちの庭とは大違い・・・やっぱりセンスの
問題なのでしょうか。(大汗)

球根、私も毎年まちがえて掘りあげてます。
そのたびに ごめんごめんとあやまって埋めて~の
繰り返し。
しかし、今年はまだその球根さえも植えてないし~
いい加減植えなきゃ。

●○ 2010/11/10 22:08
かにーモモかに大好き!!
美味しいよね~カニみそ!!
ぐつぐつ焼いて食べるの大好き^m^おなかすいてきちゃうー

花壇ステキになりそう♪
春が楽しみだね♪球根。ショックだよね~
モモやっちゃうことあるある(-_-;)

●○ 2010/11/11 07:07
シナモン7173さん
えー、ヒメイワダレソウ、消えちゃうんですか!?
鉢だと弱いのかもしれないですねー。
もしかして水切れにも弱いのかな。
地植えだと強いっていいますよね。
うちのは残ってくれるといいけどなぁ。
お花可愛いんですか~
楽しみ♪

●○ 2010/11/11 07:11
ばーみーずさん
ベランダでは、大きな紅葉する木は買えないですよね。
小さめの苗でも紅葉するものがありますから、来年ちょっとガーデニングに余裕が出てきましたら、そういうものを一つ取り揃えても素敵なベランダになると思いますよ。
バラでも十分綺麗ですけどね(^^)

金目鯛の煮付け、美味しいですよね~♪
カニは、安くなると500円でも売り出すんですよ。
こちらではみんな食べ飽きてます(^^;)

●○ 2010/11/11 07:13
かなさん
こんにちは~
越前海岸、わたしもドライブでよく行きますよ(^^)
所々に公園もあって、子供も意外に飽きないんですよね~
それから、園芸店!!
どこのお店か是非是非教えてください!!
こちらでは満足できるお店がないんですよ。
ブログは、お持ちじゃないんでしょうか~?

●○ 2010/11/11 07:16
O型Rh-さん
えーもう落葉しちゃってます?
意外に早いんですね~

牡蠣、いいなぁ~
くつくつ焼いて上からポン酢をちょっとたらして、つるっと食べて・・・
あー美味しそう!!
カニと交換します~?(笑)

●○ 2010/11/11 07:17
アンディ1704さん
ジューンベリー、紅葉がきれいで、毎年楽しませてくれるんですよ~♪
その後のお掃除はものすごく大変ですけど(^^;)

ヒメイワダレソウも、お花が可愛いんですよね。
これも楽しみです♪

カニ、いいですよー。
こっちでは腐るほど売ってます(^^)

●○ 2010/11/11 09:03
ココアプリン♪さん
そうですよね~
ジューンベリーは育てやすいし、一年中楽しめるし、言うことなしですよね(^^)
わたしもこの木は、家を建てる人みんなに教えてます。
でも確かに大きくなるし枝は広がりますよね~

アイアン、お揃いですよね(^^)
わたしもこのアイアン付けて、ぐっと板壁の雰囲気が変わりましたよ~♪

球根もそろそろ植えつけの時期ですよねー。
わたしみたいにサクッといかないよう、気をつけて(笑)

●○ 2010/11/11 09:07
あせびりーふさん
あれ?紅葉する木、ないんでしたっけ?
いろいろ植えれているから、何か一本あるのかと思っていました。。。
そういえば先日購入されていたアセビリーフの木、あれも落葉しないんでしたっけ?

鳥取だったら松葉ガニになるんでしょうか~?
あの辺りのカニも美味しいですよね♪
うちのところの越前ガニも絶品ですよ。
敦賀まで一度食べに来てください(^^)

●○ 2010/11/11 09:13
hanasaka3さん
ありがとうございます♪
でも植物より雑貨の方が多いからバランス悪くて(^^;)
植物の知識もイマイチなんですよ~
hanasakaさんは、種まきもお上手だし、植物の知識も豊富で羨ましいですよ(^^)
今年は植物をとにかくたくさん植えていってます。。。
種まきも、ちょっとだけ練習中です。

球根の植え付けの時期ですよね~
掘りあげちゃった球根、上手くもう一度根付いてくれるか、心配(^^;)

●○ 2010/11/11 09:16
モモflowerさん
カニ美味しいよね~♪
このカニはね、焼くよりもボイルしてあるそのままを食べるほうが数倍美味しいのよ~
特にカニ味噌は絶品(^^)

しっかり者モモちゃんでも球根掘りあげちゃうんだね~
なんだか安心した(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/216-8450e489

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
