花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/12//Fri * 07:19
●○ カウプレ締め切り・昨日の寄せ植えは・・・

と、いうわけで、カウプレ締め切りました。

総勢18名のご参加、ありがとうございました(^^)

 

参加いただいた方々は次の通り。

 

柊穂2862さん 、O型Rh-さん 、ぱんだnaさん 、モモflowerさん 、

アンディ1704さん 、リネンママさん、シナモン7173さん、ココアプリン♪さん、

あせびりーふさん、yuramegさん、とももさん、きらりんさん、tu-koさん、

ちびリエサンボさん、かのこさん、hanasaka3さん、ミルクさん、Chi-ru*さん

 

もし自分の名前がないよ、っていう方がありましたら

お知らせくださいね。

 

みなさん、ホントにありがとうございます♪

(残念賞も作ればよかったのですが

今回は予算切れでごめんなさい~(汗))

 

抽選は、恨みっこなしの

masa坊(もしくは兄ちゃん)くじ引き。

抽選結果は明日の朝のブログにて

発表します。

わたしもドキドキです~(^^)

 

 

ドラごん

 

 

昨日の寄せ植え、とりあえず作ってみました。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

寄せ植えの際は、根っこの強い植物は

右側のように土をある程度落とすと

しっかりした寄せ植えに仕上がります。

 

で、仕上がりはこちら。

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

ん、ん~・・・?? 

良く言えば素朴

悪く言えば野暮ったい印象?

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

 

ビオラの花の少なさが原因ですかね~

 家で余っていた四葉クローバーも加えて

少しだけ動きを出しましたが

緑ばっかりになっちゃって。

色合いに乏しくなっちゃった。

ティントワインかアリッサムにすればよかったな。。。

何事も経験ですね。

今回も勉強になりました。

 

でも花が増えることに期待します(^^)

 

 

 

 

室外機上

 

 

 

室外機の上段には、

ビオラとオキザリスを置きましたよ~

 

 

あとは、レンガの小道も

続けないといけませんね。。。

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

今度は向こう半分を広げようかと。

ちょっとしたスペースを広げるように見えますけど、

実はこれだけでも

土嚢3袋分は芝をはがさないといけません。

芝剥がしって結構な重労働ですよ。

 

ホントガーデニングって、

地味な仕事ばっかり。

土まみれになって虫と戦って

夏は日焼けするし手入れの手間がかかるし。

お金も掛かりますよね~

 

毎日庭でせっせと手入れをする姿を見て

ガーデニングに興味のない近所の人からは

奇異な目で見られているんですけども。(ぐっすん)

 

でも植物からもらうパワーは

それ以上のものがありますから。。。

花一輪咲くだけで

こんなに幸せな気分になれるなんて

他では味わえないことだと思いません?

 

止められませんね、ガーデニング(^^)

 

 

 

葉牡丹とビオラ

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/12 07:37
私には、素朴さがまた見えますが(〃艸〃)

なんでも勉強ですよね(*≧∇≦)ノ
私も日々勉強(*≧∇≦)ノ
勉強でも楽しいです(*≧∇≦)ノ

室外機の棚!
いつ見てもすてき(〃艸〃)

レンガも少しずつ
完成楽しみにしております(*≧∇≦)ノ

ガーデニング、楽しそうですが
私は育てることができなさそうで。。。



●○ 2010/11/12 09:15
寄せ植え素敵にしあがりましたね♪
植えてる鉢がまた良い雰囲気だしてます。
ビオラの花数が増えると、もっとよくなりますよねぇ。
楽しみです(^^)

●○ 2010/11/12 09:33
おはようございます(^o^)丿

今回の寄せ植え、第一印象は「盆栽?」…でした(^^)
花が増えれば華やいだ雰囲気になると思いますが。
根の強い植物は根鉢をある程度崩して植えれば、密集した鉢植えにできるのが分かったので、次は是非試してみたいですね。
ありがとうございます(^o^)/

ガーデニングは地味な作業があっての一輪の悦びですね。
花を咲かせる作業の繰り返しがあるから悦びも大きいと実感します。
ガーデニングは頭も体も使うので若さを保てますよ(^^)

●○ 2010/11/12 12:27
寄せ植え素朴な感じでいいですよ~
リーフに色があればもっと素敵だったかも~♪♪(*^m^)
でもいろいろ試してみて勉強になるよねぇ

ガーデニングもはっきり言って自己満足だもん
興味の無い人には毎日ご苦労さん!!
としか写らないかもしれないよねぇ~^^;
でも楽しいからいいよね!!
レンガの小道もう少しリメイクするのですね
大変だけどお互いがんばろうねぇ~
出来上がりを創造して( *´艸`)ニヤッ♪

●○ 2010/11/12 21:23
ポンポンデージーの寄せ植え、可愛く仕上がってますよ~
ビオラで、デージーの白が落ち着い奇麗です(*´∀`*)
素敵なカゴは、どうなってるのでしょう~♪2段?

ティントワイン、私も大好きです!
夏越しした子達は、ヨレヨレなのに寄せ植えに使ってみたら、
ちょっと痛々しくなってしまいました。
新しいティントワイン欲しい所です☆

私もご近所から奇異の目で見られてます(泣?(笑?
休みの日は、ずっとウロウロしてますから・・・
でもkazuさんの言う通り(@^▽^@)
植物からもらうパワーはそれ以上のものがあります!ハイ!
花一輪咲いて、幸せなのです!
他に絶対ないよ~♪(*´∇`)人

●○ 2010/11/12 21:54
こんばんは~♪^^*

寄せ植えって出来上がりの時点では淋しいですよね~^^;
私も今日また作ってたんだけど、
淋しいなぁ~…とギュウギュウに詰めちゃった!汗
あとあとのことを考えると
余裕をもって植えた方が良いのはわかってるだけどなぁ♪(;T▽T)

お花がいっぱい咲いたら
華やかになってさらに素敵になるんじゃないかしら♪♪

ガーデニング、本当にお金かかりますよね~!!
このことばかりは庭が狭くて良かったって思えるわ♪(;^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/11/13 07:58
柊穂2862さん
素朴ぽくっていいですか?
ありがとうございます(^^)
レンガの方も少しづつですが、頑張っていきますね~
ガーデニング、わたしも家を建てるまでは全く興味がなかったんですよ。
一度育てる楽しさを味わうと、面白くなってきますよ(^^)

●○ 2010/11/13 07:59
O型Rh-さん
寄せ植え、そうですよね、ビオラが花咲くとまた違いますよね。
器はアレンジで余った器を再利用しているんですよ。
こういう器も変わっていていいですよね。

●○ 2010/11/13 08:02
ばーみーずさん
盆栽ですかー、なるほど。
言われてみればそういう風に見えてきました(^^)
器の雰囲気もあるのかもしれませんね。

ガーデニングの作業は本当に地味な作業の繰り返しですよね。
でも若さ保てるなんて教えてもらっては、頑張るしかありませんね!(笑)

●○ 2010/11/13 08:05
アンディ1704さん
そうなんですよ~
アジュガの色が挿し色になるかと思ったら、意外にそうでもなくて。。。
クローバーの色を変えたら良かったですよね。
これからビオラが花開くと変わると思うので、また期待しておきます(^^)

ガーデニングは自己満足ですよね~
でも一度知ってしまうと病みつき。。。
止められませーん(^^)

レンガもぼちぼち進めて行きます。
アンディさんのところも楽しみにしてますよー♪

●○ 2010/11/13 08:09
あせびりーふさん
寄せ植え、ありがとうございます~♪
器はですね、アレンジの余った器を再利用です。
アレンジの器は普通の鉢にはないものがたくさんあるから、結構重宝してますよ(^^)
(雨に弱いのが難点ですけどね~)

クローバーはどうしても夏に傷みますよね。。。
でも今の時期のクローバーは、最高に色がいいです。
わたしも好きですよ~

あせびりーふさんの所もそうなんですか?
近所の目ってありますよね。
でも最近はもう慣れちゃって、気にならなくなりました(^^;)

●○ 2010/11/13 08:12
ココアプリン♪さん
そうそう、
寄せ植えって、どうしてもぎゅうぎゅうにしちゃいますよね。
しかもその方が出来上がりが豪華で素敵だし・・・
雑誌に載っている寄せ植えも、大概そうですよね。
植物には悪いなぁと思いつつ・・・
やっぱりぎゅうぎゅうにしちゃいます(^^;)

花が咲くと、寄せ植えの雰囲気も変わりますよね。
楽しみにしておきます♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/218-8d3e07b8

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
