花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/16//Tue * 07:17
●○ ツルハナナスのフレッシュリース

ちょっと寒くなってきました・・・

そろそろ庭作業も辛くなってきます。

昨日は「ゾクッ」とするような寒さが来たので、

本格的に寒くなる前に終わらせてしまおうと 

以前から気になっていた

ツルハナナスの剪定をしました。

 

 

 

 

ツルハナナス

 

 

 

画像使い回しですが・・・

アプローチでジャングルと化しているツルハナナス。

冬になって雪も降ると作業も出来ないので

今のうちに重い腰をあげました。

 

ちなみにパパさんに以前剪定をお願いしたんですが

「あー」とも「うー」ともよく分からないような

生返事だったので

呆れてもう頼りにしませんでした。

 

どうせ一人でするほうが

集中できて作業もはかどります。。。

 

 

HCで3メートルのロング剪定鋏を購入、

洗車用のステップを出し

えっちらおっちら1時間

小雨の振る中パチンパチンと頑張りました(^^)

 

 

 

ゴミ

 

 

 

ゴミがこれだけの量に!

ず~っと上を向いていたので

首が疲れた~イテテ。

 

 

 

ゴミ

 

 

 

土嚢袋6袋分。

これも細分化するのに1時間。

鋏を持つ手も痛くなりましたよ~

 

 

でもほら、スッキリしましたよ。

 

ね?

 

 

 

 

 

残ってるよ

 

 

 

 

まだ、残ってますけどね。あはは。

 

あんなところ鋏、届かないよ・・・

目立たないしもういいや(投げやり・笑)

 

しかしこの仕事、さすがに堪えたなぁ。 

来年は強剪定にして

つるを伸ばさないでおこうかな。。。

 

 

で、せっかくつるがたくさんあるので、

もったいなぁと。

いつもこっそりブログを覗いている

某カリスマガーデナーさんがされていた

「フレッシュリース」というものを

思い出して、ちょっと作ってみました。

 

 

 

 

フレッシュリース

 

 

 

 

ツルをくるくるっと丸めるだけなんですけど。

 ナチュラルでいいかも~♪

いつもこっそりひっそりブログを覗いて

勉強していた甲斐がありました(笑)

アイディア拝借ありがとうございました(^^)

 

 

 

玄関とリース

 

 

 

とりあえず玄関に。

もうすぐクリスマスリースですね。

そろそろそちらのリースも

準備しないとね~

(毎年一緒のリースだけど)

 

ドラごん

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/16 07:38
おはようございます。

剪定、結局自分で行ったのですね(^_^;)
旦那様はやる気ゼロでしたか…。
私ならば勝手にせっせとやった事でしょう(^^)

苦労した甲斐あって壁面がすっきりしましたね。
剪定作業で出た通常ならばゴミになるものも再利用で立派なリースになるんですね。
色々アイデア豊富で楽しめますね(^^)

●○ 2010/11/16 09:08
お疲れ様です。
剪定ってホント疲れますよね。切った後、細かく切って袋に入れる作業が特に!!!
でも、作業後の達成感がねっ♪自分を褒めたくなります(笑)
壁面スッキリしましたね。

●○ 2010/11/16 11:01
頑張ったねぇ剪定ヾ(●´ω`●)
これだけやると首疲れるでしょ~
今日あたり腕も痛いんじゃないかな??
無理しないようにねぇ~

ツルのリース素敵!!
これだけでも充分雰囲気あるね~(*^^)v
なんでもポイしないで再利用だね!!

●○ 2010/11/16 11:41
なんとっ!!
こんなにステキなリース、
簡単に作ってしまうkazuちゃんて・・・
す、すごっ!
ナチュラルフレッシュリース、
めっちゃ私好きよ~~~ヾ(≧∇≦*)ゝジタバタ
もうkazuちゃんてば・・・
天才っ!!!

●○ 2010/11/16 12:15
剪定おつかれさまです(*≧∇≦)ノ
手水ぶくれとかできませんでしたか?
よく母がなってました;;

綺麗になって、しかも、リースに変身!
とってもエコで、いいアイデアだと思います^^

リースってそんな簡単に作れちゃうものなんですかね?
って!
絶対難しいと思います!
ぱぱっと作れちゃうんだろうなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

●○ 2010/11/16 13:06
我が家はトネリコちゃんがもうハサミが届かないのよぉ。
高枝切りばさみほしいと思ってるけど、安いものじゃないし、あとであとでって感じになっちゃってるよ。

フレッシュリース素敵だねー(*´∀`*)

●○ 2010/11/16 16:09
こんにちは~♪^^*

ツルハナナスの剪定、お疲れさまです~♪♪
剪定前の画像を見て
我が家で育ててた子を早めに処分して良かった…!と思っちゃった!笑
うちみたいに狭いところに植えたら
ツルハナナス屋敷になっちゃうよね(;T▽T)
kazuさんちは広いから、
育てたい物を諦めることなく育てられて羨ましいわ♪( *´艸`)

フレッシュリースも素敵~~~♪(///▽///)
私もローズマリーでやったことあるけど、
小さかったから超小ぶりのリースになりました♪(*^m^)
玄関のドアがホワイトだから映えますね~♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/11/16 17:24
こんばんは♪

剪定、お疲れさまでした。
ツルハナナスのフレッシュリーフいいですね~♪
このリースを見て、先日剪定したトケイソウも
リースにしたら良かったかな~と思いました。
来年はやってみよ。

●○ 2010/11/16 20:31
フレッシュリース素敵~♪
アイディアで、楽しめますよね~
カリスマさんが少し気になります☆
私も、こっそりのぞきにいってるガーデナーさんがいます~( *´艸`)

剪定、お疲れ様でした♪
袋の多さが、大変さを物語ってますね(#^.^#)

●○ 2010/11/16 22:02
ぷぷ
フレッシュリース、もしかして四人グループのKさんとかかしら?(笑)

世の男性は、どうしてテキパキ色々片づけてくれないんざんしょ。
うちもそうよ~
KAZUさんに共感の一票!!!!

●○ 2010/11/17 07:01
ばーみーずさん
うちの主人は庭作業に全く無関心なので・・・
作業に手を出してもらわない代わりに、わたしも勝手に庭を造り変えさせてもらっています(^^)
今回の作業はさすがにちょっと大変でしたけど。

ツル一本、あまりモノでさえもいろんなアイディアで素敵なものに変身します。
そういうものもガーデニングの楽しさの一つですね。

●○ 2010/11/17 07:03
O型Rh-さん
O型サンにはタイムリーな話でしたよね(^^)
剪定作業ってもう嫌だ~
そうそう、最後の裁断が一番堪えたかも。
最後の最後でまだ作業が終わらないよって、泣きたくなりました。

●○ 2010/11/17 07:05
アンディ1704さん
剪定、ホントに疲れました~
でも剪定鋏、軽量タイプを選んだので、後の疲れがそれほど出なかったんですよ。
良かったです(^^)

ツルの利用って面白いですよね。
タダでいいものができました♪

●○ 2010/11/17 07:07
Chi-ru*さん
リースは真似っこ(^^;)
ブロガーさんが紹介してたのよ~♪
こんな素敵なもの、わたしには思いつかないなぁ。
すごいよね(^^)

●○ 2010/11/17 07:10
柊穂2862さん
手袋をしていたので水ぶくれは大丈夫でした(^^)
剪定鋏も軽量のものを使ったので大丈夫でしたよ。
ありがとうね。

リースのアイディア、いいですよね~
ツルの絡ませ方はフラワーアレンジレッスンで習っていたから、結構簡単に出来ました♪

●○ 2010/11/17 07:11
yuramegさん
トネリコも大きくなるよね~
そうそう、剪定鋏、5千円くらいしたよー。
高かった・・・
こういうのってケチると後が大変だから、軽量でロングのものを選んでおいたけど、やっぱり正解でした(^^)

●○ 2010/11/17 07:14
ココアプリン♪さん
ツルハナナス、今年で3年目なんですけど、一気に大きくなってもうビックリ!
これはホントに植える場所を選ぶかも。
キツキツに植えると、後でエライ目に合いそうですね。

あ、玄関のドアはシルバーなんですよー。
なので、リースを飾ってもちょっと味気ないです(^^;)
写真では光って白く見えちゃいましたね。

●○ 2010/11/17 07:16
hanasaka3さん
うんうん、このリースって元は余りモノだし、ナチュラルだし、とてもいいと思いますよ(^^)
トケイソウもツルが伸びますよねー。
是非来年は挑戦してみてください♪

●○ 2010/11/17 07:17
あせびりーふさん
カリスマさんは、「フレッシュリース」でピンと来ていたら、多分同じです(^^)
↓のコメのとももさんがビンゴですよ。
剪定はもう勘弁してって思います。。。
来年はもうツルを伸ばさないでおこうかな。

●○ 2010/11/17 07:21
とももさん
おお~ビンゴです(笑)
恐れ多くてコメ残せなくて、いつも影から見ているストーカーです(^^;)

男の人の尻の叩き方って難しいですよね~
上手くアメを使わないと。
どうせ面倒だろうし作業も手伝わなくていいから、その代わり庭作業にも口出ししないでねって思っています。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/221-706fc32a

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
