花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/19//Fri * 09:16
●○ 悩める窓下ガーデニング

昨日はとうとうダウンジャケットを出しました。

 

この時期のガーデニングで

一番困ることって

皆さん何でしょう?

 

わたしはね、鼻水がちょっと、ズルッと・・・(笑)

アレルギーがあるので

普段から鼻水は出やすいのですが

(なのでポケットにはいつもハンカチをスタンバイ)

この時期は寒さも加わって

特に酷い!

 

しかもガーデニングをしていると

手袋に土がドロドロについていますから

せっかくのポケットハンカチが

取り出せないんですよね~

 

鼻水出しながらガーデニングして、

そういうときに限って

お隣さんが「こんにちは~」したり

宅急便が来たり。

 

「いやん顔見ないでね」って

なんとか誤魔化して、

顔で笑って心で泣いています。

 

ドラごん

 

そんなんで鼻水つるるっとしつつ(笑)

昨日も頑張った寒空ガーデニング。

 

鉢にペンキ塗ったり

ディスプレイを替えたり

植え替えたり

相変わらず細々やっています。

 

 

 

エレモフィア・ニベア

 

 

 

根が回りきったエレモフィラ・ニベアを

一回り大きな鉢に植え替え。

これって購入したときは

繊細で小さな可愛らしい苗だったのに、

1年(2年だったかな?)でこの大きさですから

もうビックリです。

成長早いですよ。

皆さんもお気をつけて。

 

 

 

ファーマーズアイテム

 

 

 

奥にしまってあった古いザルに

防腐剤を塗ってディスプレイ。

ファーマーズアイテムが並んで

ナチュラルさが出たかな。

 

 

 

窓下

 

 

 

写真で見せたくない所ってありますよね。

わたしはこの場所。 

窓下ガーデニング、悩みに悩んでいるところです。

 

これからすることは

レンガの小道の組み換え

植物をたくさん植える

バラ鉢をもうちょっとだけ増やす

など。

 

とにかくもっともっと、植物を増やさないとダメですね。

植栽のセンスが、これがまたなくって困っています。

なかなか思うように先に進みません。。。

 

 

そういえば、ビオラ一株買いました~♪

 

 

 

ラ・ビオラ”ウルトラマリン”

 

 

 

ラ・ビオラ軽井沢”ウルトラマリン”

わたしには珍しく、タグありお高めビオラです。

赤?青?紫?と見まごうような

美しいこのグラデーションに一目惚れでした♪

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/19 09:35
本当に寒くなってきましたね。。。

うちにもエレモフィラ・ニベラあります~(^^)v
結構大きくなるんですね!!
花がとっても綺麗で一目ぼれして買っちゃったんですよ☆
とっても好きな花なのでこんなに大きくなるのは嬉しいなぁ♪

●○ 2010/11/19 09:36
おはようございます(*^_^*)

流石に深夜早朝は寒くなりましたね。
日差しさえあれば日中は暖かいのですが。

冬場のガーデニングは今回からが本格的に取り組む事になるので未知数ですが、日差しさえあれば我が家の場合全く問題は無さそうです。
今の時期だと暑い位です。

写真で見せたくない場所は全部です(^_^;)
必然的に接写が主となり引きは無くなりますね。

今年の春まではタグ無しの花苗を購入してましたが、今はタグ無しは余り買わなくなりました。
後の成長や花付がやはり違う様なので。
何でもそうですがやはり価格相応と言う事でしょうね。

●○ 2010/11/19 12:14
鼻水、大丈夫?
風邪じゃないの??
私ね、風邪ひいてない時でも、
ハンドメイドしてずーーーーーっと下向いてる時、
鼻水出る(笑)
しかも、大抵右から出るのよ~。
困るのよね~ぇ(>_<)

ビオラちゃん、かわいい?
いい色してるね~^^


●○ 2010/11/19 13:00
ビオラ、ウルトラマリンっていうんですね。
名前に惹かれてしまった!!!
色も、スッとしったキレイな色ですね。
またゆくはし植物園行きたくなったなぁ~。
ゆくはし植物園、バラの苗がた~くさんあったんですよ。nissy-kazuさん喜びそうだなぁ~と苗みてました(笑)

●○ 2010/11/19 15:02
エレモフィラ・ニベラおっきくなったねー。
うちのは不細工になって捨てたけど。。。
こんなバランスよく生長してるなら大きくてもいいじゃない♪
見せたくない場所。あるあるぅ。いまは三角庭。
ひきの写真は無理ぃ。

●○ 2010/11/19 17:20
寒くっても鼻水でても
お庭作業するの楽しいよねぇ~
無心になれっるって言うか・・・
あたしも週末が近づくと気分がルンルン♪
今週は何をしようかなぁ♪♪~(^0^*)??

窓下って難しい?かなぁ
うちは狭いのであるものいろいろ置くと
それだけでいっぱいなのでどうしようって感じ^^;
パーゴラ置くといいかもよぉ(*^^)v
クレマとかうえてパーゴラに誘引すると可愛いかも・・・

●○ 2010/11/19 18:16
鼻水・・・でるでる~~~!!(*≧∀≦)
いつも なんとか垂れないようにすすりながら作業してます。

うちのエレモフィラは処分品を買ったので枝ぶりが
悪くて暴れ放題なんですよ~~。
どうやったらきれいな姿になるんでしょう?

写真で見せたくないところ・・・庭ぜんぶ。
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
それにしてもきれいな色のビオラですね~♪

●○ 2010/11/19 19:39
PCやっとゆっくり開けるようになって(ご心配おかけしました☆(^_^;テヘ)
今日は遡っていっぱい見てきたよーーー♪
今からどんどん変身してくお庭~楽しそうだね~
紅葉してて秋~って感じ~
落ち葉を集めるのあーやってやってるのかぁ~
エレモフィラ・ニベア毎年冬にお星様になっちゃうんだけど
この大きさにビックリだよーー└(゚∀゚ )┘
淡いパープルのお花が咲いてカワィィよね~
うまく育ててるなぁ~♪
ウルトラマリンも撃沈♪初めて見た色かも~♪

●○ 2010/11/19 21:12
エレモフィラ・ニベラ大きくなるのね~
この前、寄せ植えに入れたような気がする・・・
寄せ植えに可愛いリーフが、大きくなるとどうも困るよね♪
昨年、寄せ植えにしたもみじ葉ゼラニウムもそんな感じです(#^.^#)

古いザル、いいディスプレイにしたのね~
だんだん、寒くなってきて、私はお庭の時間、減ってきましたよ~
kazuさん、頑張りやさんです~♪
ウルトラマリン、奇麗~( *´艸`)

●○ 2010/11/19 21:56
こんばんは~♪^^*
鼻水困りますよね~!!
私の場合、それほど酷くないのか自宅では気にならないけど、
仕事でレジ打ってる時困りますよ~(;T▽T)
鼻をかむにかめないし。。。(>_<)

窓下キレイじゃないですかぁ♪^^*
我が家は培養土などもむき出しで置いてるから
写せませ~ん(汗)
収納買わないとダメだわ~。。。^^;

エレモフィラってこんなに大きくなるの?!
買ったばかりなんだけど知らなかったわ~…♪(;^^)ノ~~~~~☆


●○ 2010/11/20 07:45
ぱんだnaさん
この木って銀色の葉っぱがとても美しいですよね♪
わたしも一目ぼれでした。
しかも花が薄紫色で、これも素敵なんですよね~
鉢の植え替えが大変だけど、一株あると嬉しいです(^^)

●○ 2010/11/20 07:49
ばーみーずさん
太平洋側は冬場日差しが強いですよね。
こちらは雨と雪ばかりになります(^^;)

ガーデニング一年目は、とにかく花を増やしますよね。
来年は落ち着いてきますから、空間を楽しむことも増えるだろうなって思います。

タグあり、タグ無しの差は歴然ですよね。
わたしも気合を入れる場所にはタグあり、数をこなすときにはタグ無しで区別しています。

●○ 2010/11/20 07:51
Chi-ru*さん
風邪ではないよ~大丈夫、ありがとう♪
多分、花粉や黄砂にも反応してるの。
Chiちゃんも鼻水でるんだね~
右からって、また器用な・・・(^^;)

●○ 2010/11/20 07:53
O型Rh-さん
ビオラ、綺麗でしょう~?
ゆくはし、最近他のブログでも見かけて、ビックリしましたよ。
「あ、やっぱり有名な店なんだ!」って。
わたしも近ければ行くのになぁ。
バラ苗、気になる!(^^)

●○ 2010/11/20 07:55
yuramegさん
そうそう、この木って、ものすごく枝が暴れるのよね。
ちょっとづつ剪定はしているけど、株を整えるのが難しいなぁ。
三角庭、春の時は綺麗に花開いていたけど・・・
夏のうちにいろいろ枯れちゃったのかな?

●○ 2010/11/20 07:57
アンディ1704さん
やっと週末ですよね!
お仕事お疲れ様です~
お仕事してガーデニングして。。。ホントに頭が下がります。
週末は天気も良さそうですから、思いっきり楽しんでくださいね(^^)

バーゴラですか?
立ててみたいけど、今は難しいかな~?
ある程度出来上がったら、考えてみたいと思います(^^)

●○ 2010/11/20 08:05
hanasaka3さん
鼻水、出る?やっぱり?(笑)
エレモフィアニベアの枝は、途中で枝を切るとその枝が枯れちゃうんです。
だからいらない枝を選んで、根元から切るようにしてますよ。
この木はほっておくと、すっごい暴れますよね~

お庭、そうなんですか~?
くるカラが入ると、きっとまた素敵になりますよ♪

●○ 2010/11/20 08:09
シナモン7173さん
シナモンさーん、お帰りなさい(^^)
元気そうでよかったですよ♪
今はまだ引越しの後方付けが大変なのでは?
わたしも引越しの時は、段ボールからお皿を出していたりしましたよ。
またシナモンさんのブログ、また楽しみにしてますね♪

エレモフィアは暑さにちょっと弱いですよね。
うちのも夏場はぎりぎりで頑張ってくれています。

●○ 2010/11/20 08:12
あせびりーふさん
寄せ植えって、大概リーフの方が強いですよね~
このエレモフィアも最初は寄せ植えで買ったような気がします・・・
銀色の葉っぱが綺麗でいいんですけど、大きく暴れるのが難点ですよね~

これから、寒くなるし日も早く暮れちゃうし・・・
あせびさんは日中働いているから、庭仕事ができなくて辛いですよね。
頑張ってくださいね(^^)

●○ 2010/11/20 08:15
ココアプリン♪さん
レジの時の鼻水は、確かに困りますね(^^;)
お客さんも待っているから、鼻をかむわけにもいかないし。
辛いですね~。。。

収納、大切ですよね。
うちにも入りきらないものがいっぱい。
ココアプリンさんのお庭に白い木製の収納棚があったら、きっとすっごくお似合いですよ~(^^)

エレモフィラは大きくなるんですよ。
気をつけてくださいね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/224-420d0330

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
