花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/23//Tue * 09:22
●○ 小道リフォーム続いてます

小道のリフォームですが、

3日分くらい進めました。

今日は一気にまとめてご報告(^^)

 

まずは一日目。

 

 

 

 

レンガの小道

 

 

 

レンガを掘り起こして 

花壇の部分をもう少し広げました。

土嚢袋は、予想通り三袋分。

芝剥がしにもすっかり慣れてきて

職人になりつつあります。

 

 

 

ブリキとニューサイラン

 

 

 

日陰で生育の悪かったニューサイランを

こちらに植え替え。

(ホワイトバランスに失敗して

色が狂っちゃいました。。。)

この植物一つ増えただけで

空間がグッと引き締まりました。

植物ってやっぱり大切ですね~

 

続いて二日目。

 

 

 

小道2日目

 

 

 

向こう側のレンガも取り合えず埋めてみて

全体のバランスを見ました。

 

 

 

小道2日目

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

あはは、ガタガタだわ~

 

 

 

ガタガタ小道

 

 

 

 

いやまったくもうガタガタで。。。

また手直しますよー。

 

最後に三日目。

 

 

 

 

小道3日目

 

 

 

昨日は雨で作業中止。 

アーチ下に置いた鉢に

ミニバラ”イザベル”を

移し変えました。

 

強風でも倒れないし

軽いし値段もお手ごろの鉢。

ミニバラにちょうど良い大きさです(^^)

 


ファイバークレイ鉢 スクレ(小)

 

 

あとはレンガの細かい手直しと

土壌改良

それから苗の植え付けです。

苗は宿根草をメインに

一年草をアクセントに。

色を抑えて地味~に行くつもりです。

 

選んだ苗はまた今度紹介しますね(^^)

 

今週は雨が多そうですね。

作業が進まないかも。

ぼちぼちと、また頑張ります(^^)

 

オマケでバラの写真。

 

 

 

 

新雪

 

 

 

新雪の蕾。

開きかけがね、清楚でいいんですよね~

 

 

 

 

ブルーバユー

 

 

 

 

ブルーバユー。

ぎりぎりの所で 

 まだ咲いてくれています。

 

 

 

ドラごん

 

 

そういえば、最近うちの庭に

カラスがよく来るんですよ。

なんでかなぁと思っていたら

なんとくるカラの胡桃を食べていました!

 

昨日は3匹も目撃。

 

だんだん増えてるし。。。

 

しかもくるカラ、庭のあちらこちらに汚く散らばっています。

 

掃除が大変なので 

主庭のハーブとバラにマルチングしたくるカラは

残念ですけど撤去しようと思っています・・・

(玄関先のくるカラには

寄ってこないんですよ~

なんで?)

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/23 09:30
レンガの小道、
やっぱりステキ~♪
レンガって、
それだけでナチュラル感が出るよね~。
私も父に外構お願いするのは、
レンガメインでやってもらおうと思ってるよ~。

おまけで、とは言うけれど、
薔薇、かわいい~。
特に、白の薔薇!!
キレイ~・・・
真っ白って、
清楚なカンジで、やられるわ(笑)

●○ 2010/11/23 10:57
よくなってるわぁ。
こうやって見てると私も掘り起こしたくなってくる(-.-;)
でも今は我慢。新しいことするのはイベント無事済んでからだな。
くるカラにカラスくるのー?
うちは見たことないなぁ。

●○ 2010/11/23 14:13
レンガの小路進んでるねぇ
ガタガタがまた手作り感あっていいのよぉ~~
あたしは止まったまま進んでないのよぉヾ(●´ω`●)
休みに雨だったり用事があると何も出来ないから
いつになったら出来るやら(^^ゞ

カラスってクルカラ食べるの・・・
あたしも欲しいなって思ってたけど
よくカラスがいるし考えものだなぁ・・・

●○ 2010/11/23 18:22
小道のリフォームお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
ニューサイランっていい感じの葉っぱですね~♪
こういう植物があるとお庭が引き締まる感じがしてイイなぁ。
ブルーバユーの色もいい感じで好き♪

くるカラは今週末か来週あたり到着するらしいです~。
殻に残ってる実を狙って小鳥がやってくるとは聞いたけど
カラスが来るなんてビックリ(*゚ェ゚*)
カラスって頭がいいから人が出入りする玄関じゃなくて
庭のほうに寄って来るのかも?

●○ 2010/11/23 20:47
わぁ~♪さっすがkazuさん♪♪
作業が早いわ~~~♪(*´艸`*)
埋めるのって結構重労働よね。。。^^;
ナチュラル度がアップして素敵だわ♪(///▽///)

くるカラにカラス~~?!
我が家はすずめちゃんは毎日来てたけど
カラスは来なかったなぁ。。。^^;
もともと近所であまりカラス見かけないしね♪
くるカラ撒きたてって
若干だけど香ばしい香りがするのよね♪(*^^)ノ~~~~~☆


●○ 2010/11/23 21:33
小道!
素人からしたら、とても綺麗に仕上がっていますけど(*≧∇≦)ノ
ガタガタは、わからないし、それも味があっていいと思います(*≧∇≦)ノ

3日間お疲れさまでした(〃艸〃)

バラ!
名前の通り、真っ白い雪のイメージですね^^
新雪ぽい感じで、ピュアぽい(〃艸〃)

ブルーバユーも、綺麗な色ですね(〃艸〃)

アンティークな感じで好き(*≧∇≦)ノ

●○ 2010/11/23 21:58
小道リフォーム頑張ってるのね~
素敵に仕上がってきてますね♪
根気のいる作業だと思います(*^。^*)オツカレサマ☆

ニューサイランで引き締まりましたね~
窓下は、難しい所です(*´m`*)

新雪の蕾、奇麗なホワイト~
ブルーバユー、素敵~
バラは癒されますね(○´∀`)ノ゙.。゚・☆

●○ 2010/11/23 22:33
くるカラの撤去、もう少し待ってみたら?
うちもスズメが荒らしたけど、中身が無くなると一斉に来なくなるよ~^^

今日種を送ったんだけど、前にワイヤースペードの枝が欲しいって言ってたじゃない?
枝のままじゃ着くか分からないから、こっちでねだししといたんだけどね~
なんと、葉っぱがほとんど落ちてツルッパゲ(笑)
変な枝が届くけど、嫌がらせじゃないから!(*≧艸≦)
どこかの隅っこに挿して置いてくださーーい!

●○ 2010/11/23 23:03
わお!!カラス??
怖いね。。。残念だけど撤去だね~~(*_*)
モモ、小さい頃にピクニックごっこしてて、
カラスにおやつ取られた事あるよ(-_-;)

レンガだいぶ進んできたね~~花苗も楽しみにしてるね♪

●○ 2010/11/24 06:59
Chi-ru*さん
レンガはガーデニングに欠かせないよね~
もし外構をまだ考えているんだったら、先に板壁も作っておいたほうがいいよー。
これですっごい苦労したから(^^;)

白のバラもおススメ。
どんな庭にも合うから、一本植えておいてもいいかも♪

●○ 2010/11/24 07:01
yuramegさん
yuraちゃんの所も、レンガの作業の途中だったよね。
気になるよね~
あともうちょっと、頑張って!
くるカラにカラスって、わたしも始めて。
結構ショックよ。。。

●○ 2010/11/24 07:04
アンディ1704さん
写真では分かりずらいんですけど、かなりガタガタで突っかかってしまうんです(^^;)
はしゃいで子供が怪我しないうちに、手直ししないと~
アンディさんの小道は、まだ済んでいなかったんですね?
アンディさんの小道は綺麗にされていますよねー♪
お仕事もあるし時間もありませんが、頑張ってくださいね(^^)

くるカラにカラスって、わたしも初めてで・・・
小鳥は今まで来ていたんですけど。。。

●○ 2010/11/24 07:06
hanasaka3さん
そうそう、ニューサイランやコルジリネみたいなスラッとした葉っぱは、お庭に一つでもあると引き締まってカッコいいですよ♪
ブルーバユーも、薄紫の色が上品なんですよ。

くるカラ、楽しみですね!
カラスは、多分めったに来ないと思います(^^;)
わたしもこんなの初めてで、ちょっとショックですよ。
小鳥さんは食べに来ていました。
可愛かったです♪

●○ 2010/11/24 07:09
ココアプリン♪さん
作業はやっつけ作業でなんとかなったんですけど、適当さ加減がもう、汚くて。。。(^^;)
レンガは重いですから、こういう作業は疲れました~

くるカラにカラスって、やっぱりないですよね?普通。
わたしもビックリしました。
スズメは可愛くていいですけど、カラスは散らかすから困ります。

●○ 2010/11/24 07:11
柊穂2862さん
小道は写真では分からないんですけど、かなりガタガタなんですよ~
子供がこけないうちに手直ししなくちゃって思ってます。。。
バラは、どちらも素敵な色で綺麗なんですよ(^^)
来年はもっと上手に管理したいな♪

●○ 2010/11/24 07:14
あせびりーふさん
レンガは重いですからね~
こういう単純作業はホントに辛いです。
もうちょっとだし、頑張らなくちゃ。

窓下って難しいですよね?
何でだろう・・・
無機質な窓が景観を邪魔するから、余計に難しいのかもしれませんね。

バラは癒されますよね~
来年は、もっと管理をしっかりしたいなぁ。

●○ 2010/11/24 07:16
とももさん
くるカラね、カラスの被害がすごいんですよ。
庭中にくるカラが散らばってもう大変。
残念なんですけど、とりあえず主庭の方だけは撤去しました~

ワイヤースペードの件、了解です(^^;)
お荷物届いたらつい笑ってしまいそう(笑)

●○ 2010/11/24 07:19
モモflowerさん
カラスって結構怖いよね!?
特に小さい子供には容赦なく飛び掛ってくるよね~
今はそんな被害はないけど、くるカラの散らかし方は半端じゃないよ~(泣)

レンガもちょっとは進んだなぁ~
でもまだまだやらなくちゃならないことがいっぱい(^^;)

●○ 2010/11/24 08:54
おはようございます。

小道も徐々に進んで全体像がはっきりしましたね。
思う様に作業が捗らないでしょうけど、納得するまでいじくるのもまた楽しいと思います(^^)

バラは開き掛けが一番ですね(*^_^*)
コロンとしたカップ咲きのバラがやっぱり欲しくなります。

●○ 2010/11/24 10:23
もう、職人ですね(笑)
土木の免許とれますよ(笑)

レンガを1つずつ掘り起こして・・・
芝はがしよりも大変そう。



●○ 2010/11/24 20:39
わぁ~レンガの小道埋まってる~
掘って大変だったね~
だんだんいい感じになってきてる~
凄い!努力努力だよ~(≧▽≦ )>
くるカラブルーミントさんが
小道に敷いてたけどモグラが出たのか
裏庭へ持って行ったよ~
多少クルミが残ってるから虫や鳥が寄ってくるんだね~

ブルーバユーいい色~撃沈やわぁ~♪

●○ 2010/11/25 07:04
ばーみーずさん
そうですね。
思うようにいかないこそ、仕上がったときの喜びは尚更大きいですよね。
また頑張ってみます。

バラは開き具合によって美しさや好みが違いますよね。
カップ咲きのバラも美しいですよね~

●○ 2010/11/25 07:05
O型Rh-さん
土木、というより芝剥がしの免許かも(笑)
レンガの掘り起こしも大変だったから・・・
途中で諦めてしまいました。。。

●○ 2010/11/25 07:07
シナモン7173さん
モグラの話、覚えてますよ~
あれってくるカラに寄って来ていたんですね!?
知りませんでした・・・
突然なんでかなぁとは思っていたんですけど。
わたしも主庭の方は撤去しちゃいました。
これも良し悪しなんですねー。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/227-00519b87

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
