花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/26//Fri * 07:22
●○ 種とワイヤープランツ

昨日は久々のヘアカット。

縮毛矯正してきました。

 

最近寝不足気味なので

アイロンをあてている間、ついウトウトしかけてしまい・・・

でも頭がガクッとなると

アイロンがあたって火傷をしてしまいますから

眠気をこらえるのに必死でした。

 

しかし疲れた~!!

 

4時間拘束されましたよ!!

 

これだから縮毛矯正はウンザリなのに

普段のさらっとした感覚がなんとも嬉しくて

ついまた調子に乗ってパーマをあててしまうんですよね~

 

ドラごん

 

もう昨日はブログ更新は

無理かなぁと思っていたのですが

嬉しい郵便が届いていたので

ご報告しますね(^^)

 

荷車の中のぽーちゃん」のとももさんから

種プレで、種と苗を分けて頂きました♪

 

 

 

とももさん種

 

 

 

まず種は

ミレット”パープルマジェスティ”

(楽天で探しても売り切れちゃっていて

とももさんの種を予約していたんですよ~)

 

エキナセア”パープレア”


 

 

同じくエキナセア”ホワイトスワン”


どれもこれも暑さ寒さに強い宿根草。

初心者でも種まきに成功しやすい

種だそうです。

 

それからもう一つ。

 

 

 

ワイヤースペード

 

 

 

ワイヤースペード。

葉っぱの形がスペードの形をしていて

ユニークですよね。

しかも、しっかり発根させてくれていました~助かります♪

 

 

でね、葉っぱはカッコいいんですが、

 

その、なんて言うか

 

あの~、全体のお姿が・・・

 

 

 

ワイヤースペード

 

 

 

か、枯れ木・・・みたいな?

アップしないほうがよかった?(笑)

 

しかも時間がなかったので

こんな鉢しか見当たらなくて

余計ワビサビの世界に。。。とほほ。

 

とにかく、とももさん、どうもありがとうございました(^^)

種まき頑張ってみますね~♪

 

 

ちなみに庭にあるワイヤー系はというと

 

 

 

ワイヤーハート

 

 

 

こちらも寂しい姿の(笑)

ワイヤーハート

 

 

 

斑入りワイヤー

 

 

斑入りのワイヤープランツ

 

 

 

斑入りワイヤー

 

 

 

これも斑入りですね~

 

 

 

地植えワイヤー

 

 

 

本来のワイヤープランツ。

地植えで広がりすぎちゃって・・・

ちょっと剪定しなくちゃね。

 

ちなみにこのワイヤープランツ、

3年ほど前に5,6本の挿し木を

ブスブスッと直接地面に挿しただけなんですよ。

しかも冬に!

 

ワイヤープランツの生命力って

恐ろしいですね。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/26 08:11
うちのワイヤープランツは・・・
枯れてしまい、でも、切り戻しするとまた新芽がでて、また枯れて・・・の繰り返しで、なかなか大きくなりません(笑)
ハートもスペードもどうも葉がすくないですよね?
売ってるのも、↑こんなでしたよ。
縮毛矯正時間かかりますよね。
私も1週間前に、souを連れて縮毛矯正に言ったんですけど、飴をね、1ヶ月分くらい食べてきました(笑)

●○ 2010/11/26 09:51
おはようございます(^o^)丿

縮毛矯正に4時間ですか…(^_^;)
疲れ果ててしまいますね。
4時間掛けて矯正するとどの程度持つのでしょう?

ワイヤースペードの姿も鉢も何と言うか…(^_^;)
特に鉢がある意味凄いです。
侘び寂と言うか廃れた感じが漂いますね。

●○ 2010/11/26 10:56
種分けていただけるのって、
いいね~♪
私もワイヤープランツは大好きだけど、
ワイヤースペードとかは、
うちにないなぁ。
形かわいくて、スペードも好き~!

縮毛矯正、いいなぁ。
私も以前はかけてたんだけど、
最近はかけてないよ~。
お金あったら、かけたい(笑)


●○ 2010/11/26 19:21
ミレットってどんなお花なんでしょう~?
興味津々。
種まきしたらまた見せてくださいね♪

ワイヤースペードは私も最近2つめを買いました。
最初のは暑さでお星さまになっちゃって・・(;^ω^)

わびさびスペードさんのお隣の多肉ちゃんの色が
すんごくいいですね~~~♪

●○ 2010/11/26 20:44
きゃはは!
きっと丸坊主のスペード君も最後のわいぷらみたいになるよぉ~(笑)
気長に待って!wwwwww
ごめんね。
なーーんにもかっこつけないあるもん便で!(*≧艸≦)

●○ 2010/11/26 21:11
エキナセアカワィィよね~
去年エキナセアの球根買ったのに出なかったよ~
ワイヤープランツも凄くきれいに広がってる~
うちも一輪車のワイプラを持って来て地植えにしようかな(^_^;)

●○ 2010/11/26 21:13
4時間~お疲れ様でした~
サラサラの髪は、いいですよね☆でもでもお疲れ様です♪
私、実は自分で、髪の毛を適当に切っているので
もう10年位は、美容院に行ってないの(;´▽`A``
そのじっと、待っているのが苦手で・・・
自分で切ったら10分もかからない(笑

種いいですね(@^▽^@)
パープレア、おぎはらさんで見て、とっても欲しかったの~
でもウチでは大きい宿根草は、難しい・・・
kazuちゃんちで、奇麗に咲くのを楽しみにしてますね☆
ワイヤースペード、カッコよくなるよ~
この子も楽しみ☆
素敵なプレゼントに、ホッとしますね♪(*´∇`)人

●○ 2010/11/26 21:40
縮毛矯正って時間かかるしお金かかるし
大変よねぇ・・・
あたしも昔はやってました(^。^;)
でも、最近はいい美容師さんに出会って
何とかなってますヽ(*´∀`)ノ
家でアイロンはつかうけどね!!

ワイヤープランツって地下植えすると
かなり繁殖するみたいね^^;
でも、ちっこい葉がとっても可愛いよね!!
あたしも地下植えしてみようかな?!

●○ 2010/11/26 22:17
縮毛矯正時間かかりますよね。。。
私は6時間かかりました><
でも、あのさらさらがいい!!
くせっ毛は、憧れます!!

ワイヤースペード
本当だぁ!!!!
でも、枯れ草?に、爆笑しました(*≧∇≦)ノ

種!
どんなお花か楽しみにしています(*≧∇≦)ノ

●○ 2010/11/26 22:18
こんばんは~♪^^*
わぁ~♪沢山の種をいただいたのね~☆(人*´∇`)
私はつい苗で買っちゃうけど、
種からだと発芽する喜びも味わえて良いですね♪(*>▽<)b

ワイプラ、本当に丈夫だし我が家でもワサワサに♪♪
斑入りって弱いのが多かったりするけど
ワイプラの斑入りも強いし助かるわ~♪笑
スペードのは我が家にないけど、
やっぱカッコイイ~~~☆(///▽///)

私の髪はストレートなんだけど、
量が多すぎて広がっちゃうのよね~。。。
だから縮毛矯正してサラッサラのまとまった髪に憧れるわ~♪(*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/11/26 22:42
お疲れ様ぁ。矯正したなら髪一段と伸びたんじゃない?
これで年越せるねー。
私はカラーがやばくなってきてるよ(-.-;)
種から育てるんだねー。自信ないわぁ^^;
どれも可愛いお花だね♪
今から開花が楽しみよー。
スペードちゃん、夏にチリチリになったけど、今は元気旺盛だよー。
そういや最近アップしてあげてないな。。。
また写真撮ってあげようかな。

●○ 2010/11/27 08:35
O型Rh-さん
ワイヤープランツはすぐに根っこが詰まっちゃいますよね。
すぐに枯れちゃうこともありますけど、そこから復活するからスゴイですよね。
(ある意味しぶとい・・・)

ハートとスペードは、確かに市販品も、もっさりしていませんよね~

souクン、矯正の間頑張ったね(笑)
先日も映画館で頑張っていなかったっけ?飴食べて(笑)

●○ 2010/11/27 08:38
ばーみーずさん
4時間の縮毛矯正、三ヶ月に一回はしますよ。
女性の美への追及は大変ですよ(笑)
でもこれは、さすがに疲れます。

ワイヤースペードは、本当に時間がなかったのでこんな姿に・・・
時間があるときに他の鉢を空けて植え替えようと思っています。
でもこういう面白いことも好きなので、実は今もこのままの姿です(笑)

●○ 2010/11/27 08:42
Chi-ru*さん
ワイヤースペードやハートは珍しいから、めったに売っていないのよ~
こんなお姿でも(笑)分けてもらって嬉しかったよ♪

縮毛は時間もお金も掛かるよね~
でもわたしは天パがひどいから、もうこれなしでは考えられないよ~
ちょっとパーマ屋に行く回数を減らしてでも、縮毛してる(^^;)

●○ 2010/11/27 08:44
hanasaka3さん
ミレットは、花、というよりグラス系の穂が伸びるんですよ。
色がね、すっごく渋い紫色で♪
しかも葉っぱも同じ渋系紫なんですよ~
とももさんのブログで一目惚れだったんですよ。

ワイヤースペードやハートは、本来のワイヤープランツより弱いのかもしれないですね。
葉っぱも少ないですし。

●○ 2010/11/27 08:47
とももさん
プレゼント、ありがとうございました~♪
こんなお姿でも(笑)嬉しかったですよ!
ある意味とももさんらしい贈り物でした(笑)

また(なるだけ)カッコよく(見えるように)植え替えておきますねー(^^;)

●○ 2010/11/27 08:49
シナモン7173さん
エキナセアは、今年撒いても花は再来年なんですって。
宿根率はものすごくいいらしいですけど。
気長に待つしかないですね(^^;)

地植えスペースは、例の鶴のある場所?
そういえば、新しいお家の本来のお庭って、鶴の場所しか見たことないかも。

●○ 2010/11/27 08:53
あせびりーふさん
おおーすごいですね!
自分で散髪って難しいですよね。
前髪が特に気を張りそう。
あと、後ろの方とか。

パープレアは、葉っぱも穂も渋い紫色で、お洒落なグラスですよね~
あともう一回り小さめグラスもあるといんですけどね。
わたしは新しい花壇に植えようかと。
いいアクセントになってくれそうで(^^)

●○ 2010/11/27 08:56
アンディ1704さん
わたしは前髪が特に天パがひどいんですよ~
だから縮毛なしでは考えられなくて(^^)
それに美容師さんも大事ですよね。
わたしも今の美容師さん、お気に入りなんです♪

ワイヤープランツって、地植えにするとすごいですよ~
場所を考えて植えないと、大変ですね。
でも剪定さえ頑張れば、ナチュラルさは抜群です♪

●○ 2010/11/27 09:00
柊穂2862さん
美容師さんによっては時間がものすごくかかりますよね。
6時間なんて、もう他の一日の仕事が出来なくなっちゃう。。。
腰も痛くなりますね~
でも天パがひどい人にとっては、縮毛はもう止められないですよね。

ミレットは渋い紫色がとてもお洒落なんですよ♪
上手に育てられるよう頑張ります(^^)

●○ 2010/11/27 09:04
ココアプリン♪さん
わたしも苗派なんですけど、これらは簡単に種まきが出来るみたいなので(^^)
頑張って種まきしてみます♪

ワイヤープランツは、剪定さえ我慢すればナチュラルで素敵ですよね。
この種類は、ホントにみんな丈夫ですよね~
ハートやスペードは、若干弱いみたいですけど。

ストレートは憧れますね~
でも元々ストレートの人は、パーマに憧れるらしいですね(笑)

●○ 2010/11/27 09:08
yuramegさん
縮毛、気になっていたからやっと終わってホッとしてるよー。
これで3,4ヶ月はいけるもんね。
yuraちゃんはカラーもしているのねー。
カラーリングはマメにしないといけないもんね。
わたしは黒髪だからその点助かるかも(^^)

種はわたしも自信ないけど頑張ってみるよ(^^)

スペード持っているんだねー?
写真、是非見せて見せて♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/229-7d2e98ab

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
