花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/11/27//Sat * 09:13
●○ 新しいバラ

昨日はとうとうホットカーペットを出しました。

冬は足が霜やけになるくらい冷え性なので

ホットカーペットはもう必需品。

気持ちよくて子供たちもゴロンゴロンと寝転がってます。

 

去年はダイニングとリビングに引いていましたが 

今年はリビングだけにしようかなぁって。。。

 

何気に高い電気代。

ホットカーペット一枚引くだけで

月々の電気代が跳ね上がります。

(エアコンの方が遥かに安いですよね~)

 

今年はユニクロのルームシューズで

我慢できる限り耐えてみようかな。

 

ドラごん

 

それから庭仕事も少しだけ。

雨が降っていたんですけど

昼頃には止みました(^^)

 

 

バラをお迎えしましたよ~

 

 

 

 

スノーコーン

 

 

 

スノーコーン。

 


 

ちょっと変わったタイプのバラですよね。

大きくて1メートルくらい、

あまり大きくならないタイプのようです。

 

わたしが気に入ったのは

強健で病気に強く

しかも5月から12月まで

途切れることなく咲くバラだということ。

 

丈夫なバラっていいですよね。

来年が楽しみです♪

 

それからもう一つは

コーヒーオベーション。

 

 

 

コーヒーオベーション

 

 

 

鉢は地面に埋めました。

水の蒸散をある程度防げていいらしいですね。

強風で鉢が倒れないのもメリットかな。

 

 

 

コーヒーオベーション

 

 

 

蕾が一つ付いていました。

夏には赤く、秋には茶色のバラが咲くそうです。

 


 

アンティークタッチの上品なバラ。

綺麗に咲いてくれるといいなぁ。

 

 

あとは土壌改良や

苗の植え付けもしたかったのですが

気になっていた寄せ植えを

先にしちゃいました。

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

今回はプレゼント用にしようかと。

花屋さんみたいに豪華に

どっかんどっかんと

8苗も植えつけました。

 

葉牡丹、ビオラ(2株)、オレアリアシルバーナイト(2株)、

ヤブラン、アリッサム、クローバー”ティントネーロ”

 

寄せ植えというより 

フラワーアレンジみたいになっちゃった。。。

 

でもすっごい楽しい~♪

 

 

 

 

寄せ植え

 

 

 

苗のためには良くありませんが

贈り物だからまあいいかと。

鉢もモスポット風に色を塗ってリメイク。

いい感じの色に仕上がりました。

 

馴染んでくれるまで

大切に扱わなきゃね~

 

 

こんなことばかりしているから

新しい花壇の方が

さっぱり進みません。

 

植栽も難しい・・・

大きくなった時の姿が予想できないから

センスのいい植え方が分からないんですよね。

モノを買って飾るインテリアとは

全く違う次元でいつも四苦八苦しています。

 

土壌改良ももっと勉強しないといけないし。

 

このまま冬になるとヤバイな。

今日は少し進めるかな。。。

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/11/27 09:33
おはようございます(*^_^*)

ホットカーペットの出番ですか。
我が家ではハイビスカスを電気毛布で包みました。
落葉が激しくなり丸坊主寸前なので(T_T)

ついでに植物育成灯もオーダーしてます。
届くのを心待ちにしていますが在庫が無いので何時になるかさっぱり…。
ハイビスカスの為だけにプラス7000円程の出費です(^_^;)

バラも増えてご満悦ですね。
そして寄せ植え、目一杯楽しんでいますね。
でも、植栽や小道に土壌改良の進行状況は?(^^)

●○ 2010/11/27 14:13
寒くなってきましたね~
ホットカーペット、ウチも敷いてますが、電気代高くなるので、滅多にスイッチは、入らないです(;´▽`A``
kazuさん冷え症なのね。ルームシューズ大活躍ですね♪

素敵なバラを探したのですね~
病気にならない強いバラは、いいですよね☆
スノーコーン、途切れずに咲いてくれるの(*´∀`*)優秀!
コーヒーオベーション、お上品で素敵ですね☆
この蕾、咲くのが楽しみです~

寄せ植え可愛い~
鉢も素敵で、アレンジ風なのが、オシャレです♪♪
プレゼント、とっても喜ばれることでしょうね~( *´艸`)

●○ 2010/11/27 17:36
うちも新築当時はエアコン&ホットカーペットだったけど、
恐ろしく電気代が高くて
ホットカーペットは実家にあげちゃったわ~^^;
エアコンだけだと足元が寒いし、
結局ガスファンヒーターに落ち着いたの♪♪^^*

新しいバラさん春が楽しみね~♪♪
私も強建であることが必須条件だわ♪(*´艸`)
しかもずっと咲き続けてくれるなんて♪(///▽///)
コーヒーオベーションの色合いも
大人っぽくて素敵だわ~~~♪*^^)ノ~~~~☆


●○ 2010/11/27 17:53
うちもホットカーペットだしてるよぉ。
この前TVでコタツよりホットカーペットのほうが電気代が安いっていってたんだけど、ほんとかなぁ?
うちのは勝手にきれないし、アラームもないから付けっぱなしになっちゃってることも・゚・(ノД`;)・゚・
電気代こわーい( ̄▽ ̄;)
寄せ植え素敵ー。モスポット風のペイントもかっこいい!
KAZUちゃんち、どんどん薔薇増えてるねー。
コーヒーオベーションの花の色好きだわぁ。

●○ 2010/11/27 22:43
冷え性!
私も昔、しもやけによくなりました><
今は、生姜などで、ぽかぽかにしているので
ならなくなりましたよ!

バラ!
楽しみですね(〃艸〃)

寄せ植えも
受け取るかたは、羨ましいくらい素敵です(〃艸〃)

新しい花壇は、
あせらずにゆっくり(*≧∇≦)ノ

●○ 2010/11/28 01:34
バラとってもかわいいね^m^
たくさんお迎えして春が待ち遠しいね~~
寄せ植えもとっても素敵。
モモも作りたくなってきたヨ★

ワイプラ↓ぶすっとしただけでもつくの??
家の地植え。。。日蔭なのにこの夏・・・お亡くなりになったコ1名m(__)m

●○ 2010/11/28 13:18
寄せ植えカワユク出来たねーーー♪
やっぱ薔薇の植え方といい性格出てると思っちゃうよ~
多分あたしが植えたら適当な土で
ささっと植えちゃいそーだもん☆(^_^;)
コーヒーオベーションはブログでも人気の薔薇だね~
去年この色ぽいテラコッタの苗を買ったんだけど
夏場地植えなのに水遣り忘れて枯れちゃったよ\(≧▽≦ )>

あっうちの庭鶴以外のとこには
ほとんど無いって言っていいほどなのよ~
また写真撮ってアップむするね~
ビックリするよ・・・汗


●○ 2010/11/28 18:05
私も冷え性なので、しもやけになるし 夜も足が冷えて
なかなか寝付けなくなります。
しもやけって運動した後あったまると、ものすご~~く
かゆくなるのよね~(*≧∀≦)

寄せ植えの鉢の色、すごくイイです♪
こういう渋い色でまとめたほうがお庭が引き締まる
んだろうな~。

●○ 2010/11/28 20:17
バラお迎えしたのねぇ
スノーコーンさん育てやすそうですね!!
お花が待ち遠しい(*^_^*)
コーヒーオベーションはずっと気になってるお花
あたしには無理そうなのでこちらで楽しませてね!!
鉢を埋め込むのねぇ~~ふむふむ・・・
またいつかやってみよう♪(*^^)ノ

●○ 2010/11/29 09:44
ばーみーずさん
とうとう、ホットカーペットを出しました。
雪国ではこれか床暖房が必須です。

ハイビスカス、ものすごく優遇されてますね(^^;)
育成灯って7千円もするんですか!
これは、ハイビスカスのほかにも使わないと割に合わないかもしれませんね~
(ということでまた苗を購入とか・・・)

土壌改良を休日中にしようと思ったら風邪を引いてしまい・・・
花壇もブログもしばらくお休みです・・・

●○ 2010/11/29 09:49
あせびりーふさん
ホットカーペットって電気代がめちゃめちゃ掛かりますよね。
ホントはおコタを出したいんですけど・・・
寝てしまうと困るので出せていません。
冷え性には冬が辛いです~

バラも買いましたよ~
この秋でいろいろ買いましたけど、お花は来年ですから、花が咲くと一体どういう景色になるのかなぁ。
花を実際に見ていないから、予想とは違う感じになるかもしれないし、今から楽しみだけどドキドキします(^^)

●○ 2010/11/29 09:52
ココアプリン♪さん
ホットカーペットは電気代がめちゃめちゃ高いですよね~
ガスは、うちの所は都市ガスがないから電気代よりも高いんですよ~(^^;)
大阪にいたときはガスファンヒーターをずっと使っていたんですけど、暖かくていいですよね~♪

コーヒーオベーションは、テディベアと同じような色になるかも~
同じ茶系統ですし、来年ブログで見比べてみたいなぁ♪

●○ 2010/11/29 09:56
yuramegさん
おコタよりもカーペットの方が電気代が安いのかな?
えーホンマにー?初めて聞いたよ・・・?
でも付けっぱなしで忘れちゃうから、そういうところで電気代が掛かるのかな。

ペイント、いい感じでしょ?
だってこれしか出来ないから(笑)
yuraちゃんのような綺麗なグラデはどうしても出来ないんだよー。
黒ばっかり増えていくわ(笑)

バラはね、そろそろ打ち止めよー。

●○ 2010/11/29 09:59
柊穂2862さん
しもやけって辛いですよね~
特に靴を履くときが(^^;)
生姜で直すんですか~?
塗って直すのかな?

バラは今は全然お花が咲いていないので、来年が楽しみです♪

花壇は風邪を引いちゃって進みませんでしたー。
ブログもお休みです。。。

●○ 2010/11/29 10:02
モモflowerさん
今の枯れ枯れな枝ばかりを見ると、早く来年にならないかなって思うよー。

ワイプラは挿しただけで付いたよ、ほんとに。
えー地植えで消えちゃった!?
よっぽど酷暑が酷かったんだね~

●○ 2010/11/29 10:06
シナモン7173さん
あはは(^^;)
やっぱり性格出ますよね~(笑)
コーヒーオベーションって、人気なんですか?
なんだか綺麗な茶色だなぁってポチッたんですよねー。
あとは、同じ茶系でテディベアも人気ですよねー。
どちらもアンティークな色で結構迷いました。

地植えスペースって、他にはやっぱりないんですね。。。
またブログで見せてもらいますねー(^^;)

●○ 2010/11/29 10:12
hanasaka3さん
同じしもやけ仲間ですね~(笑)
あの辛さはなってみないと分からないですよね~
そうそう、動いた後の痒みって、めちゃめちゃ辛いですよね。。。
まさか大人になってもしもやけになってるなんて思いませんでした。。。

シックな色合いは、うちの板壁の色が暗いから、そうなっちゃうのかなぁ。
白壁だったら淡いバラの色がものすごく映えますよね。
そんなのもすっごい好きですよー♪

●○ 2010/11/29 10:16
アンディ1704さん
コーヒーオベーション、テディベアと結構迷ったんですよ~
どちらもアンティークな茶色が素敵で。
アンディさんのところのバラも素敵だったからいいなぁと思っていたんですよ。
テディベアは、アンディさんのブログでしっかり楽しませてもらいますね♪

鉢を埋め込む方法は、どこかのブログでチラッと知ったんですよ。
外国でも結構使われている方法なんですよ(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/230-95d3011b

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
