花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2010/12/01//Wed * 09:23
●○ 土壌改良すすめました~

昨日は、皆さんに体調を気遣ってもらい

ありがとうございました(^^)

お陰さまで体調もすっかりよくなりました♪ 

今日も晴れそうなので

庭仕事を進めようかな~

 

その前に、昨日、ブログの字数制限で書けなかったことをひとつ。。。

 

 

 

休日中、パパさんの誕生日祝いをするために

ケーキを買ったんですけど、

ロウソクを買うのを忘れまして。。。

 

仕方がないので子供用の数字のロウソクに

歳が足りない分のロウソクを一本間に立てて

その場をしのいでおきました。

 

ケーキ

 

こんな感じで、波平さんケーキ(笑)

 

結婚10年、サンジュウ〇歳の誕生日にもなると

祝い方もどんどんテキトーです。

(えーウチだけ?)

 

 

どうでもいい話、失礼しました~

 

ドラごん

 

昨日はよく晴れてくれました♪

しかも買い物以外の予定が入っていなかったので

一時間ほど掛けて土壌改良を

進めることができました。

 

 

 

花壇の土壌改良

 

 

 

腐葉土、鹿沼土、くん炭、etcを漉きこんで 

やっと半分仕上がりました!

今回は土嚢袋5袋分。

今日は埋め立てゴミのだったので

近所のゴミステーションに

捨てることが出来ました。 

間に合ってよかったです。

 

ちなみに普段は市の管理する

清掃センターへ持ち運び。

100円でゴミを引き取ってもらえるので

とても助かります。

最近は土嚢袋ばっかり持っていくので

管理のおっちゃんとも顔なじみになってきました。

 

清掃センターなど市の管理施設は

とてもしっかりしている地域なんです。 

田舎で人は少ないんですけど。

いわゆる電力供給地なので。

(お金が特別に国から交付されるんです。

あとはここでは言えないようなところからとか(笑))

 

あとは右半分のみ。

仮植えしてあるヒメイワダレソウ、

土は酷いし踏まれるし、

散々な環境だと思います。。。

 

早く腐葉土買ってこないとね。

 

 

それから昨日の椅子も外に出しました。

 

 

 

シャビー椅子

 

 

シャビーにしてとっても馴染んでくれました♪

このディスプレイも少し飽きてきたので 

手前の鳥かごを

また違うものに変える予定です。

 

イケアの雑貨とか、ね♪

 

イケア~早く行きたいなぁ♪

 

でもね、こういう嬉しいことは

あまり考えないことにしているんです。

 

小学校の頃、旅行が楽しみで楽しみで

当日なんと知恵熱(興奮熱?)が出てしまい

親に散々に叱られた経験があります。。。

 

旅行にも行けず、

しかもこっちは病人なのに叱られるなんて、

39度の熱でうなされながら踏んだり蹴ったり。

 

(こういう経験ってあります?)

 

きっとキャンセル料の関係もあったんだろうけど。

このことに関しては、

今でも理不尽な思いをしています。。。

 

今日もご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comments on this preview ○●   

●○ 2010/12/01 09:51
おはようございます(^^)

回復してよかったですね。
この時期、風邪っ引きが多いです。

最近誕生祝いなんてまず持って無いですね。
せいぜいショートケーキで済ませる程度です。
最早互いに歳を自覚するのが嫌な年齢に突入しているので(^_^;)

土壌改良もやっと手を付ける事ができたのですね。
あふれた土は市で引き取ってくれるのでしょうか?

イケア、相当お気に入りなんですね。
子ども時代に興奮し過ぎで熱を出す、なんて経験はありませんが(冷めた子どもだった)今もそれは変わりません。

●○ 2010/12/01 10:58
kazuちゃん、おはよ♪

え~っ、
うちなんてダンナの誕生日、
ケーキ買ってたかな~・・・
…って言うのもね、
うちのダンナ、甘いの好きじゃなくって。
子供の誕生日とクリスマスくらいしか、
丸いケーキ買わないかも(^^;)

イケア、この間初めて行ったよ~。
いろいろあって、楽しめたよ♪
興奮熱は・・・
うちの妹が、子供達にディズニーランド行くの、
当日に言うのと一緒だね(笑)
でも熱は怒られてもすぐ下げられないしねぇ(^^;)

椅子~♪
やっぱりかわいい^^

●○ 2010/12/01 14:02
旦那さんのお誕生日ちゃんとケーキ買うだけエライ!!
うちは子供の誕生日でもいい加減だよぉ♪♪(*^m^)
小さい頃はキッチリやってたけどねぇ~

土壌改良大変そう(*_*;
あたしもやった方がいいんだろうなぁ~
っていつも思うけどなかなか出来ないヾ(●´ω`●)
埋め立てごみってあるんだぁ
うちはそんなの無いからいつ捨てるといいか
わかんないよ(^^ゞ
いつかやってみよう!!
お花も元気になりそうだしねぇ~~( *´艸`)♪

●○ 2010/12/01 15:15
パパさん、お誕生日おめでとうございます(*≧∇≦)ノ

いくつになっても、ケーキでお祝いされると
嬉しいですよ(*≧∇≦)ノ

私の夢は、いつかパパと息子が手作りケーキを作って
お祝いしてくれることです(〃艸〃)

土壌改良するとお花が
元気になるのかぁ??
大変そうだけど、
風邪がよくなったばっかだから
無理しないでね^^

●○ 2010/12/01 20:42
こんばんは~♪^^*
体調よくなってきたみたいで安心しましたぁ♪♪
でも、あまり無理しないで下さいね~♪

土壌改良ちゃんとしてるのね~☆
うちなんて植物を植える部分だけ培養土を買って済ませてるよ~…♪^^;
私も少しは勉強しようかなぁ♪^^*

私は楽しみにして熱が出るってのとは違うけど、
子供のころは気候が変わるとダメで、
移動教室などの時は現地についてからダウンしてたわ~♪(;T▽T)
でも、せっかくなのに寝てるの嫌だし
検温の時に嘘ついて山登り行っちゃったりね^^;
もちろんフラフラで
看護師さんや先生に迷惑かけちゃったわ(>_<)

旦那さまお誕生日だったのね~♪
おめでとうです~~~♪(*^^)ノ~~~~~☆


●○ 2010/12/01 21:28
5袋?お疲れ様ぁ~~~~
もう大丈夫なの??

イケア。うちの妹はしょっちゅう行ってるんだけど
楽しいらしいよ~~
でも一方通行だから、もう一回あれ見たいっって時は大変らしいです。

お誕生日ケーキ☆ウチはケーキは子供の時だけだよ(*_*)アチャー

●○ 2010/12/01 21:58
いい思い出よりも、変な思い出って印象に残るよね~(笑)
親って商売も割にあわないね~( *´艸`)

土壌改良お疲れ様!!
もう少しだね~(*´∀`*)

●○ 2010/12/02 07:01
ばーみーずさん
お陰さまで体の調子も良くなりました。

土壌改良で余った土は、市が引き取って埋め立てゴミとして捨ててくれます。
回収は二ヶ月に一回ありますし、清掃センターへ持ち込めば100円で引き取ってくれるのですよ。
年末は物置整理でいらないゴミもたくさん出ますし、非常にありがたいです。

イケアは好きですね~
行ったことありませんけど(^^;)
デザイン雑貨が大好きなので。

●○ 2010/12/02 07:04
Chi-ru*さん
えーお誕生日にケーキ買わないんだー?
ってことは、ケーキの代わりに焼肉とか寿司になるのかな?(笑)

イケア良かった~?
楽しみだわ~わくわく♪

興奮熱、そうそう、旅行のことは子供には絶対に直前まで言わないよ(^^)
さらっと伝えるくらいで。
身を持って知っているから、結構慎重になってる(笑)

●○ 2010/12/02 07:09
アンディ1704さん
そういえば、この間の息子さんとの誕生日のやり取りが面白かったですよね(^^;)
あ、でも美味しそうなケーキ、食べてましたね~♪♪

そうなんですよー。
土を捨てられるのって、結構ありがたいです。
今年だけで、土嚢袋が20袋くらい出ましたから。
花壇を作るのって大変ですよね~
土壌改良はするといいかもです~
お花が元気になるのは嬉しいですよね♪

●○ 2010/12/02 07:11
柊穂2862さん
ありがとう♪

パパと息子さんでケーキ作り?
柊穂さんもケーキ作りが上手だから、それもありうるかも!
素敵な夢ですよね~♪
お母さんが美味しいケーキを作っているから、息子さんもきっと将来真似してくれますよ♪

土壌改良やら何やら、ガーデニングは大変ですよ~
でもお花が元気になるのは嬉しいですよ♪

●○ 2010/12/02 07:16
ココアプリン♪さん
ありがとう~随分と調子もよくなりました(^^)

わたしも今までは周りの土だけ変えていたんですよ~
でも土壌改良したところの花と比べると、元気のよさが全く違っていて・・・
土ってやっぱり大事だなぁって思いました。
最初にしておけば、後が楽ですよね~♪

ココアプリンさん、そうなんですかー、お体が弱かったんですね~
旅行のときに体調を崩すのは一番辛いですよね。
動けないけど動きたかった気持ち、痛いほどわかりますよ(^^)

●○ 2010/12/02 07:18
モモflowerさん
うんありがとう、もう大丈夫よ~♪

イケア5回!?
めっちゃ羨ましい~っ
でも一方通行なの?店内って。
げー大変だけどありがたいこと聞いたわ(^^;)
気を付けておきます。

ケーキは、ウチはわたしが食べたいから絶対買うよん(笑)

●○ 2010/12/02 07:20
とももさん
そうそう、実はその後に違う近場の旅行に行かせてもらったんですよ~
それも楽しかったけど、風邪でキャンセルして怒られたときの思い出の方が大きいですよ(^^;)

土壌改良頑張りました!

これするだけで、後のガーデニングが随分楽になりますよね~









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gardeningfun.blog.fc2.com/tb.php/232-c2573dde

[TOP]
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
